このページのスレッド一覧(全1591スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 3 | 2020年6月10日 09:17 | |
| 12 | 6 | 2020年6月9日 17:00 | |
| 24 | 11 | 2020年6月4日 21:15 | |
| 15 | 11 | 2020年5月29日 13:29 | |
| 167 | 29 | 2020年5月28日 18:25 | |
| 51 | 17 | 2020年5月24日 22:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
知っている方がいれば教えていただけると大変ありがたいのですが、
GSX-R 125のボディに貼ってあるデカールは純正部品として売っているんでしょうか?
というのは、砂利の上で少し旋回しようとしたらズルっと行ってしまい、ボディ左側の「SU」のデカール部分が削れてしまいまして。
カウルを丸ごと変えるのも手ではあるのですが、デカールだけで済むならバイク屋で発注して自分で貼れないかなと。
ちなみに色は19年モデルの銀と青のラインが入ったタイタンブラックです。
0点
売ってますよ。
販売店もしくは純正部品を取り扱っている用品店、
ネット通販を利用しましょう。
ネット通販の場合、パーツリストがあると頼りになります。
年式から該当するリストを購入されれば何かあった時に役立ちます。
これも同じく純正部品として購入出来ます。
価格は3,000円前後ってところです。
私は自身でおおよその整備もしますので以下のサイトを利用しています。
ホンダとスズキの部品なら検索も可能ですね。(会員登録必須)
https://www.webike.net/shopping/
デカールを貼る時には5%くらいに水で薄めた中性洗剤(食器洗い洗剤など)を、
デカールとパネルの両方に満遍なく吹き付けると綺麗に仕上がります。
乾燥する前なら微妙な位置修正も可能です。
特に大きなものほどこの工程が必須となります。
私は横着して大失敗したことがあります。(気泡入りまくり&位置ズレ)
「急いては事を仕損じる」とは、昔の人はよく言ったものです。
スキージ(気泡を押し出すへら。厚手のボール紙の端に布地を接着したもので可。)があるとより確実です。
ご健闘を祈ります。
書込番号:23458957 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
自分はR1-ZにRZのデカールを貼ってました。
ショップに注文しました。
純正のデカールは厚みがあって、剥がれにくく耐候性もバッチリでした。
書込番号:23459036
![]()
0点
おぉ…貼り方までありがとうございます。
売っているということで安心しました。
早速パーツカタログ含めて注文してみます
書込番号:23459257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バイク(本体) > スズキ > GSX-S1000F
バリシンさん
ゴムのベルトが外れませんか?
それとも、電極のネジが硬く閉まっていますか?
もう少し具体的な説明を、お願いします
書込番号:20452348
1点
自然科学さん
返信ありがとうございます。
言葉足らずで失礼しました。
電極もゴムベルトも外した後なのですが、手前に斜めにしながら引き出そうとしても、フレームとかにあたってしまい、引き出せませんでした。
今日も取り出そうとシートを開けましたが、
又悩んでしまいました。
何か固定観念的なものにはまっている感じです。
書込番号:20454211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バリシンさん
取り出すのが難しいのであれば、ケーブルを外して、
(+)(−)それぞれのケーブル端子を、絶縁しておいてください、
それで、あなたの目的は達成できると思います。
車種によっては、取り出しにコツが要る物もあります。
普通は、引っかかる部分に、プラスティックの定規のような物を挟むと、
すんなり外れたりするのですが・・・・・
どうしても外したいなら、明るい所でもう一度、形を良く観察して、
被服のある針金などを下にまわして、引き上げてみて下さい。
隙間が狭いですし、指の力だけで引き上げるのも、難しそうですしね。
書込番号:20455317
1点
斜め後ろに引き上げながら抜くようですが、
掴みにくいならバッテリーの上に布テープとか
ガムテープを貼って引き上げるのが良いかな
そして、次にバッテリーを取り付ける時は
薄い帯布をバッテリーに巻いて上げやすくする方が良いですよ
書込番号:20458999 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
自然科学さん、ヤマハ乗りさん、ありがとうございます。来春じっくりトライしてみます。
書込番号:20460134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電極のケーブルと黒い太めのケーブルを持ち上げると後ろ側に引き上げるスペースができますね。
書込番号:23457920
1点
>g.taka777さん
http://shop.yoshimura-jp.com/syouhin/syousai.php?id=18045
You've Got the Power
書込番号:23413774
![]()
2点
ヨシムラ。
書込番号:23413864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>g.taka777さん
スズキ系=ヨシムラ
ヤマハ系=SP忠男、OVER
ホンダ系=モリワキ、
カワサキ系=アクラポビッチ、ストライカー
自分はこんなイメージで
自分のにはヤマモトレーシングを使っていますね(笑)
書込番号:23414127
1点
皆さん、ありがとうございます!ヨシムラにしました。
書込番号:23431141 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ALPHAとR-77Jと2種類ありますが、どっちにしました?音量はALPHAの方が大きいみたいですが、自分はR-77Jにしました。
書込番号:23431348 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。R-77Jにしましたよ〜
やっぱり、リアフェンダー付けた方がいいですよね。
書込番号:23444913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ノーマルフェンダーだとそう思いませんが、フェンダーレス化とリアインナーフェンダーはセットと考えてます。
書込番号:23445475
1点
>ドケチャックさん
リアインナーフェンダー
は
整流の為では?
フェンダーレスとセットとは?
書込番号:23447678
1点
>ktasksさん。
こんばんわ。はい。リアインナーフェンダー本来の役割は整流というか、エンジン周りを通過した熱い空気をスムーズに抜く為の物です。
市販バイクにはほとんど意味がありません。フェンダーレスとセットと言ったり理由は効果としてはあまり期待できませんが、後輪の撒きあげるドロ跳ね防止。
あとはフェンダーレス化によってスポーティなデザインになりますが、その反面リアまわりがスカスカになるのでそれを補いバランス取るためのデザイン的な要素です。
エンジンスライダー「フレームスライダー」の本来の用途は転倒した時にコース内にバイクがとどまらないようにわざと滑らせてコース外にですが、立ちごけ時の被害を最小限にするためスライダーを装着すると同じですね。
あとアンダーカウルもファッションで付けてるひとも多いですね。
書込番号:23447770
3点
>ドケチャックさん
お返事ありがとうございました
良くわかりました。
アンダーカウルは
最近の上下に長く伸びたエンジンを引き締めるデザインになり好きです
書込番号:23447828
2点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
去年の11月に2007年式のCJ46Aの中古を購入した者です。京都でも信用できるお店から購入しました。2007年式なのですが走行がたった1100qで外装は新車同様のノーマル車。買ってまだ2ヶ月で1600qしか走ってませんが・・・燃費は31〜2qで大満足しています。しかし携帯機が一つしか付いてませんでした。遠出した場合にもし携帯機の電池切れでエンジン始動できなくなった等の時を想定してボタン電池の種類と交換方法(開閉の仕方)を準備・また知っておいた方がイイと思いました。ご存じの方どうか教えてください。よろしくお願いします。
2点
説明書を見よう、無いなら購入しよう。スマートキーも予備を買ってみては?
書込番号:15689731
4点
ホタン電池はCR2032です。
開け方はケース下部に凹みがあるので小銭などでこじれば開きますが
多少傷は付きます。
爪ですとかなり硬いのでお勧めしません。
高いものではないので1年に1回くらい電池交換しておけば
まず切れることはないと思います。
電池が弱くなると、本体のキーリングが確か点滅したはずですが
詳しくは取り説を読んでください。
取り説がない場合は購入店かスズキの販売店で取り寄せ出来ると思いますが
聞いてみないと分かりませんが。
念のため予備電池を購入しておくことをお勧めします。
スマートキーの予備は結構高いみたいで1万円後半位の値段するとか?
ただ長く乗るのであればキーをなくすとユニットごと交換に
なると思いますので相当高くつくと思います。(3万円位するかもしれません)
それを考えたら予備のリモコンを購入したほうがいいかと思います。
購入時は身分証明が必要みたいですので。
書込番号:15689786
![]()
1点
とても丁寧に詳しく教えていただいてありがとうございました。
取説がなくて〜取り寄せてもよかったのですが(苦笑)
こちらのサイトでは親切な方が丁寧に教えていただけるのを知って投稿させていただきました
さっそくボタン電池を買って交換し、予備にも積んでおくようにしたいと思います
新しくもう一台携帯機を作る場合は約2万ほどかかるとスズキの直営店で言われたのですが
実は近日中にETCを装着予定でそれ以上予算がなくて
しばらくは一台で我慢しようかと・・・
本当にありがとうございました
書込番号:15695583
1点
キー高いんですよね。
私の場合もう販売されてないみたいですけど専用のスマートキー
ケースに入れてカラビナつけてベルトループに引っ掛けて使って
います。
写真の小さいケースはガソリンスタンドのスピードパスです。
スマートキーで怖いのが、上着のポケットなどにキーを入れっぱなしで
脱いでシートのトランクに収納しそのまま閉じると無線が飛ばなくなるので
開けることができなくなりますから注意が必要です。
その場合付属のキーで開けることが出来ますから必ずキーは別個に
財布などに入れて保管しておいたほうがいいです。
私は車体購入前に写真のケースを購入してたのでインロックとも
言うんでしょうかやったことはないですが。
納車時にお店の人に注意してくださいと言われてたのもありますが。
書込番号:15695847
2点
鬼気合さん またまたアドバイスありがとうございました
さっそくトラブルを未然に防ぐように参考にさせていただきたいと思います
それとついさっき予備用のボタン電池を購入してまいりました
CJ46Aと言ってましたが・・・
2007年式のCJ44Aの間違いでした。スイマセン
書込番号:15695981
1点
以前CJ44Aに乗っていました。
スマートキーについている鍵をメーターパネル内に隠してある鍵穴に差して、メインスイッチをオンにする。
その状態からある操作を行い事前に設定した暗証番号の4桁をメインスイッチで入力すれば電池が無くてもエンジン始動及び走行が可能です。
入力方法、設定方法は割愛しますが取説にちゃんと書いてあります。
車体のバッテリー切れはどうにもなりませんが、スマートキーの電池切れは心配しなくても平気です。
スマートキーをシート下に閉じ込んでしまった際や紛失した時の為に一般的な金属のスペアーキーを財布等に入れて携帯することをお勧めします。
書込番号:15696727
4点
先日、cj46Aのリモコンキーの反応が悪いので、近くのスズキ販売店に行き、予備のリモコンキーの購入を相談しました。以前にも相談したことがあり、14,000円かかることは納得し購入を進めようとして、販売店側がスズキの営業所に問い合わせをしたところ、バイク本体とのマッチングには別途2万円かかる旨の返答があり、悩んでいるところです。消費税も入れたら4万円程度かかるので、リモコンキーではないバイクに乗り換えようか考えこんでます。ネットでリモコンキーのことを調べると、かなりの件数ヒットするのでかなり不安がでてきてます。予備のリモコンキーを追加で購入された方は同じように営業所に持ち込んでマッチング作業にそんなにコストをかけてるんでしょうか?
書込番号:23433440
0点
ドカですが
プランクキーが予備であって
電池切れでも使用できます。
接触必要ですけど
キーレスは使うと物凄く便利で
別のに惹かれたけど
キーレスは付いてるので買ったぐらいです
書込番号:23433817
0点
>フィルゴンパパさん
キーレスの追加登録作業で2万はちょっと取りすぎかな・・と思いますね。
使用可能な携帯機がある、又は暗証番号が分かっていてメカニカルキーがある状態なら
登録作業自体は30分も掛かりません。
せいぜい3000円〜4000円が適正じゃないかと私は思います。
でもメーカーがそう言うなら決められた工賃なのかも知れませんね・・
書込番号:23433823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございました。他にも何ヵ所か当たってみます。
書込番号:23433831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フィルゴンパパさん
反応が悪いという事ですが、リモコンキーの問題なのか受信機の問題なのかは分かってるのでしょうか?
受信機側の問題がないとも言い切れないかもしれません。
確認してると思いますが電池は交換してもダメなんですよね?
また反応の悪さはどこでも同じなのでしょうか?
私の場合ガソリンスタンドで(セルフ)給油後エンジン掛けようとしたら反応しなくなり給油機から少し離したら
問題なく反応したという事が最近2回連続でありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103010127/#23296761
この辺関係なければ無視してください。
登録料はこればかりは自分ではできませんので言い値になるのは仕方がないことではと思います。
ちなみに購入店からスズキの直営店に頼んだ場合の価格なんでしょうか?
お近くにスズキワールドなどの店舗があるならば直接直営店に聞いてみてはいかがでしょう?
購入店から直営店に頼む場合中間マージンが発生するでしょうし。
書込番号:23433846
0点
バーグマン200のL0モデルを購入しようと考えているのですが、フロントフェンダー大きめとは言え、剥き出しのラジエーターに心配を感じてます。
ディーラーに聴くと「メーカーが大丈夫だと考えてるから裸なんですよ」と、なんとも腑に落ちない回答でした。
永く乗りたいと考えてますので、ガードを着けた方が良いのか、はたまたディーラーの言うとおりメーカーが無い設計で組んでるので、ガードはむしろ余計な異物なのか…
なお、利用目的の主は通勤利用ですが、ツーリングで高速を絡めた日帰り500キロみたいな使い方も月1程度で行う予定です。
バーグマン200乗りの先輩方のアドバイスを頂きたく。どうぞよろしくお願いします。
なにぶんバイクには疎く、その他にも初期の段階で整えた方が良いおすすめアイテムがあれば教えて頂けると助かります。
書込番号:23420791 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
発売から6年も経ったモデルで、メーカーが変更を加えていないというのが答えじゃないですかね。
ガードが無いことによるトラブルが多いならとっくに改善されているのではと思います。
書込番号:23422996
8点
カワサキなんかだとメーカーオプションなんかでコアガード「ラジエータスクリーン」があるから全く無意味って事はないと思いますよ。
まぁ、あとは個人の好みですね。
https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/z900rs/
https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/ninja650/
書込番号:23423031
0点
あれはお洒落アイテムです。
売却時に特にプラスにもマイナスにもなりません。自己満足アイテムなのでご自由にってとこです。
バイクを普通にはしらせて付く汚れ傷などでラジエーターが壊れると言うこともありません。
ラジエーターが永年劣化で汚れたり錆たりしたときにそれをカバーするお洒落アイテムと思っていいですよ。
個人的にはラジエーターへの通風を若干阻害しそうなんで好んで付けようとは思いませんね。まぁ4stのラジエーターはファン付きですからあまり気にしないでもいいでしょうけどね。
書込番号:23423066
11点
僕はバーグマン200を2台乗り継ぎました、1台目にはラジエーターガードを付けていましたが、2台目には付けませんでした、1台目は約25000キロ、2台目は約38000キロ乗りましたが両方共にラジエーターに故障などはありませんでしたよ。予算があれば付けても良いとは思いますが必ず必要ではないと思います。自分の身を守るジャケットなどに予算を回す方が良いかもしれません。
書込番号:23423752 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
スレンレスメッシュを素材で買ってきて、針金やタイバンドで固定がいいんじゃないでしょうか。
窓ガラスと同様に運が悪ければ飛び石で壊れる可能性に対する保険的な装備ですから。
穴があかないまでも、フィンが潰れると冷却効率が落ちますし。
速度領域が違いますが、競技用マシンもそんな理由で最近は装備する傾向です。
書込番号:23424070
4点
飛び石に関してですが、一般道ですり抜けする場合は比較的あるかもしれませんね。
道路の端は車が通った時に異物が道路端に飛んでいく傾向がありますので石や異物をタイヤが
跳ねる可能性が高いかもしれません。
私は若いころはNSR250SPですり抜け上等であほみたいにすり抜けしていた時期もありましたが。
2008年にシグナスでバイク復活(15年ぶり)した後はすり抜けはしなくなりました。
道路の中央を車の流れに沿って走行がほとんどですのでそのおかげかタイヤのパンクは1回もないですね。
NSRの時は何回かパンクがありましたが。
書込番号:23424704
2点
単刀直入に言えば必要ないです。
メーカーが付けないと言う事が正しいのかもしれない。
ただ、私も当初つけようと考えたか、未だつけてない。
問題は無いし、ドレスアップ目的ならば良いかもしれないけどね。
高速や山を頻繁に走る人は、虫とかは引っかかるかもしれない。
見た目が多少良いのと、デメリットは加工するので金がかかる。
無いから、困った事は、ありませんね。
ドレスアップと保険的な目的ならば、高いけど有かもってとこです。
書込番号:23424912
4点
こんばんは
写真のレプソルには、フロントフェンダーの後ろ半分が付いてませんよね?
ってか?、カーボンディスク?
ホンモノのレーサーモデル?
この様なフェンダー構造ならば、飛び石への効果はあるのかもしれないけど、一般的なフェンダーは後ろ半分も付いていますからね
効果は如何なモノでしょ?
80年代から幾つもの水冷バイクに乗って来ましたが、未だかつて付けた事はありません
また、付けなかった事による不具合もありませんでしたよ
書込番号:23424943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ラジエターが前から見えないくらいの巨大フェンダーが付いてるならイラナイでしょう。
保険と一緒。
「今まで一度も事故ったこと無いから無保険でいい」とはならないってこと。
未体験でも想定出来るリスクをどうマネージメントするかって話。
コストがかかるからメーカーは省いてるだけ。
好景気な頃は付いてるバイクもありましたしね。
書込番号:23425235
4点
皆様 たくさんのコメントありがとうございます!
いずれのコメントも大変参考になりました。
賛否両論、一長一短であることが良く理解できました。
結論、今回は名無しの権〇衛さんの実体験を最重要参考として、取り付けなしの判断とすることとしました。
自作できれば取り付けようかとも思いましたが、それだけの技量もなく。。。
キタコ製のガードはそれなりに金額が張りますし、ディーラーにかなり無理言って本体価格ディスカウントしてもらった手前、乗り出しはまずはフルノーマルでという流れで。
(ディーラーさん曰く、ETCも今は補助金でないから、すぐいらないなら補助金でる期間が良いとのことで。皆様からおすすめされたアクセサリとともに、徐々に取り付け検討していきたいと思います)
洗車時の水圧と、小石の多い道は十分注意したいと思います。
みなさまのアドバイスに感謝いたします。
書込番号:23425756
8点
賢明な判断だと思います。
もうコレ以上実用的なカスタムする要素が無くなったときのお洒落アイテムですから、、、
洗車時の水圧とか小石とかも気にしないでいいですよ。そんなもんで壊れたりしません。それで壊れるならオフロードバイクにはみんなついてますよ。
フロントフェンダーを外すとかじゃなければね。強いて言えばフロントフェンダーの延長キットとかあればそういう奴のほうが汚れ防止にも繋がり有効です。
1年に1回でもETCが使える高速や有料道路を利用するならETCはつけたがいいですよ。料金値引きの恩恵もありますが、バイクの場合はお金のやりとりの煩わしさから解放されるメリットがメチャ大きいです。寒い時期や雨の日なんか特にですね。
>タムセイさん
>好景気な頃は付いてるバイクもありましたしね。
メーカー標準でですか?スペシャルバージョンとかじゃなくて標準装備の国内モデルがあったんですか?記憶に無いなぁ、、、バブルの頃にありましたっけ?そもそもラジエータガードなんてその時代になかった気がしますが、、、なんていうモデルでしょうか?後学のために教えてください。
書込番号:23426665
6点
>KIMONOSTEREOさん
ソレ以上は・・・・(T . T)
書込番号:23426809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KIMONOSTEREOさん
Off車は純正でガードでは無くルーバーついてなかっったけ?
>じゃぁにぃさん
自分なら付けないな
スクーターにイラんでしょ?
ドレスアップなら有り!
書込番号:23427042
0点
>KIMONOSTEREOさん
写真のパーツリストはMC21です。
それ以前にもCBRやVT、VF、FZR、GPZ、GSXR、RGガンマなど、当時は概ね付いてましたね。
ホンダ系は樹脂の格子でしたが他は普通にスチールメッシュ。
あとVTR1000にもあったと思います。
飛び石とは無縁なサイドラジなのにw
って、現在もCB1300は付いてますね。
白バイでおなじみな奴。
書込番号:23427105
5点
遅レスですが、ホンダVT250Fには確かについてました。
でもメッシュタイプではありませんでした。
バーグマン200にラジエーターガードつけてます。
大型フェンダーなので、みなさん仰るように不要な
パーツかもしれませんが、心配性なので着けました。
https://se12j.way-nifty.com/blog/2014/09/post-0e4d.html
話それますが、バグ2のフロントブレーキパッドのカスが
雨で液状化し、ちょうどラジエーターの上辺を汚します。
そのためゴシゴシするとガードが無いと冷却フィンを曲げそうで
注意が必要です。
書込番号:23428310
1点
>フェンダーの大きさ
自分の前タイヤからの跳ね石より、前方からの飛来物を私は想定してます。
よく現場から出てきたダンプの後ろを走るとパチパチ小石が飛んで来るでしょ。
一般道ならまだしも、高速だと結構痛いっす。
なので前からラジエターが見えるバイクには”必要”!
ではなく、あったほうが”安心”。
実際、写真の通りCB1300などはフェンダーの真後ろはノーガードだったりしてます。
そういう理由かどうかは知りませんが。
本当はラジエターよりクルマのフロントガラスにつけたいくらいw
昨今のスマートブレーキ用カメラ付きのガラスの交換って超高いっすよね。
書込番号:23430591
5点
>タムセイさん
純正で付いてるバイクもあるんですね。
参考になりました。
あっ!それから
>なんていうモデルでしょうか?後学のために教えてください。
って言ってる人は、自分が一番と思っているのでなかなか素直にお礼が言えません。
なので自分が代わりにお礼を言っときます。
タムセイさん。純正でコアガードが付いてるバイクもあるんですね。知りませんでした。ありがとうございました。
では失礼します。
書込番号:23430899 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんばんは
バーグマンは知りませんが、本題は標準装備のラジエターカバー? ラジエターガード?
の話しでは無くて、後付けのカバー・ガードの話しでしたよね?
標準装備されていたモノについては、追加での加飾はしません
標準装備されている純正品は、しっかり検証をしている?
ある意味での信用度が高いです
>KIMONOSTEREOさん
たぶん、標準装備なので意識しない範囲内で目立たなく付いてはいると思います
云われてみたら、VTR1000FやVTR1000SPUにも、標準で付いていた様に思います
でも、敢えて追加して装備は・・・しないかなぁ
以下、駄文です
VTR1000Fのサイドラジエターは、停車時にはラジエターのファンが、中から外に送風します
VTR1000SPUでは、外から中に送風します⁉
素人考えでは、たぶんリヤバンクのシリンダーヘッドの冷却⁉
真相は判りません😓
書込番号:23430922 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あ!わかった。
VTR1000のガードは前方からの飛来物ではなく、転倒したときグラベル用ですね。
(もしくは良い子のお手て)
時代と共に無くなって来たのは、道端に砂利も無くなってきたらなのかもしれませんな。
>VTR健人さん
SPUは主にSBK用なので、外部に送風すると「補助推進機だ!アクティブエアロパーツだ!」とケチがつくからかもw
(実際、レーシングではファンなど無いし、ラジエターを前に持っていきますが、悪用しようと思えば出来るので)
書込番号:23431991
1点
>ドケチャックさん
ご丁寧にどうも。
お気遣いに感謝します。
工業製品は数が出れば安く出来るので、あってもなくてもいいものまで付けてたんでしょう。
良き時代でしたね。
書込番号:23432349
4点
5年ちょい乗っています
11,000キロちょいしか走行距離がないです
リアは2年くらい前に交換
フロントはまだ交換したことがないです
先日レッドバロンでオイル交換した際、タイヤについてその旨伝えたら
まだまだぜんぜんいけますと言われました
タイヤ交換の目安教えてください
走行距離よりも年数重視でお願いします
ただ、バーグマンは車庫に入れてて日光(紫外線)は乗らない時避けれます
5点
普通タイヤの交換目安は走行距離やタイヤの減り具合で判断すると思いますが、年数重視ということで。
タイヤは未使用でも経年劣化は進むので、生産からおおむね5年経ったタイヤは使用を控えるようバイク雑誌記事に書いてありました。
タイヤの製造日を知る方法は、そのタイヤのサイドウォールに記された4桁数字がタイヤの製造年週。1910なら2019年10週に製造です。
レッドバロンの店員はタイヤのみぞがあるから「まだまだぜんぜんいけます」と言ったのだと思いますが、その人に上記のことをきいてみてください。
5年乗っているならタイヤのみぞがあっても交換したほうがよいかと思います。
いい状態を保つタイヤの保管方法は、タイヤは直射日光、水気、油が超苦手なので、これらをなるべく防ぐ保管方法がベストです。
書込番号:23054172 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
リアタイヤのほうも2年前に交換済みとのことですが、あくまで年数重視なら製造日を確認してみてください。
書込番号:23054174 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>日本茶LOVEさん
スクーターの小径タイヤはロードスポーツなどの17インチ辺りに比べたら減りが早いので、
当方の台湾製250ccスクーターでは7〜8,000km程度しか持たず、
経年劣化よりも溝が無くなって交換と言うパターンですからそちらはデータがありません。
なので軽四輪の例で申し訳ありませんが、
かみさんのスペーシアカスタムが二回目の車検(つまり5年)を迎えるに当たり
新車購入から装着していたタイヤの交換を検討する様忠告したところショルダー部分のひび割れを申告され、
確認するとかなりバリバリでした。
露天駐車なので多分加水分解による劣化だと思います。
ご参考までに実際の状態を示す画像を添付します。
かみさんがディーラーに相談したところこの状態にもかかわらず
「次の車検くらいまでは大丈夫ですよ(^-^)」
と言われたそうです。マジか?
当然速攻で黄色い帽子の店へ行きました。
屋内保管とのことなので比較的持ちは良いかとは思いますが、
5年もしたらゴム自体が硬化する為そろそろ交換をご検討されるのが賢明かと存じます。
書込番号:23054196 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タイヤの劣化、表面上のヒビなどは全くないのですか?
5年使ったなら距離に関係なく交換してました。
書込番号:23054197
1点
運用や保管状況でかなり変わるので
年数もあんまりアテにならないですね 10年20年なら別ですが・・・
残溝以外の目安としては硬化とそれに伴うヒビです
パッと見でヒビがあるなら基本的に終了
一見みつからなくても、サイドウォール(側面)のリムに近いところなど
とくにヒビが出やすい部分をよく観察してみてください
一度エアを抜いてからつぶしたりたわませるわかりやすいです
ヒビはOKでも
トレッド部(接地面)に硬さがあるならグリップ力は低下しています
ツメで押してみてゴムっぽいならひとまずOK
プラスチックみたいに表面が張って硬さを感じるならNG
そんな風に判断してます
書込番号:23054455
![]()
4点
2010年に買った2000年製の走行4000キロ弱のアドレス110。
新車時のままのタイヤだが硬化もしていない、クランクのベアリングから音がするので交換してくれるので購入。
亀裂も無いので不安だが乗り続けてリアが摩耗したのでタイヤ交換。
年数では判断できないものですね。
4輪では最初の車検でひび割れ多数が見つかったダンロップ、2年足らずに踏み面に亀裂がグルっといったヨコハマなど。
タイヤメーカー選びの参考になったことがある。
書込番号:23054715
3点
今朝レスした内容で
>生産からおおむね5年経ったタイヤは使用を控えるようバイク雑誌記事に書いてありました。
ということで5年を目安にとの内容のレスをしたのですが、レッドバロンに電話できいてみたところ、タイヤの交換目安は年数よりも
〇ヒビ割れしてないか、
〇硬化してないか、
〇みぞが有るかないか、
だそうです。
自分もこれまでタイヤ交換後1~2年以内にみぞがなくなり交換してきたため年数でという問いには思わず雑誌記事による答えを書いてしまいました。
ということで「製造日から5年経ったタイヤは使用を控えたほうがいい」というのは間違いということになります。
訂正してお詫び申し上げます。
書込番号:23054850 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>日本茶LOVEさん
スレ主さんの使い方だと使用前にひび割れの確認
空気圧のチェックエアバルブのチェックとかで判断するしかないと思いますよ
走っている場所によるタイヤの段べりエア-が適正で無い時の減り具合もありますから
何年っていうのは解りませんよ
何キロ位って質問ならある程度、皆さんの今までの経験で答えられるとおもいますが
書込番号:23054911
3点
まだいけますなんていうのはある意味良心的ですね(^^♪
こっちじゃそんなような話をすれば 待ってました!交換しましょ ってなります、商売、商売。
ガツガツしてますよ〜。
書込番号:23054962
4点
10年落ちの中古に2年程乗っていました。減り具合からすると多分新車から替えていないと思われましたが、問題ありませんでいた。他の方が書かれている通り、年数ではなくひび・サイドの変形・滑るなどその個体の劣化具合で判断して問題ないと思います。
書込番号:23055025 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
んー、5年がどうか、11000キロがどうかはわかりませんが、
バイク屋がまだ大丈夫っていうなら大丈夫でしょう。
実物みて判断してるプロのバイク屋が言ってるんですから。
書込番号:23055348
2点
その5年タイヤが新車装着のMB99なら問答無用でさっさと交換!に一票。
燃費重視構造なんで、そもそも縦も横もグリップ低目が故、万が一の時に命お惜しくば別のがいいです。
一般論で言うと、オイル分の多いソフトコンパウンドなタイヤはマイクロクラックが出にくい。
舶来品(日本向けでないグローバルモデル)は経年劣化が早いです。
(高温多雨な日本の気候はタイヤライフに優しくない)
あと保管場所の近くに頻繁に稼働するモーターがあると屋内保管でも早々にアウト。
ゴムは水分以外、オゾンにも弱いから。
書込番号:23055895
![]()
5点
想像以上に返信来てた・・・
ありがとうございます
個別には割愛させてください
レッドバロンは年内に1回位行くと思うので再確認します
5年経過して冬はほとんど乗らないので来春頃交換かなって気持ちで聞いたら
まだまだOKだったので、逆にびっくりでした(セールストークも含めて。。。)
半年くらい前レッドバロンで別の整備に同じこと聞いたら
まだOKでフロント交換時にあわせてリアも交換でOKっぽいといわれました
軽く後2〜3年はかかります
書込番号:23056579
3点
サイドウォールにひび割れとか、山が無いとか以外なら乗れることは乗れる。
しかし、ゴムである以上、経年劣化は環境により左右される。
3年がメーカーとかの目安になる。
古い在庫を安く購入するとか中古は勧められない。
ゴムや樹脂類が古いと環境によりべたつく事あるよね。
使わないでも、劣化するものです。
性能を維持するならば、定期的に山はあれど、交換が無難。
思い切って、良いものに変えるのが良い。
純正のは、特に悪くも無いが、良くも無い。
ミシュランにしたら、乗り心地やらガラっと変わった。
雨とかは、乗り方や条件だが、ドライ路面では乗りやすくなる。
書込番号:23060087
5点
メーカーとかは、3年とか昔から言うね。
まあ、ゴムは劣化していくからね、スタッドでも中古はNG。
但し、5年とか仕様環境とかにも関係してくるからね。
最近、タイヤ交換時のバルブの交換で問題になってるらしい。
ショップも強制でなく実際に見て判断して交換する良心的な店もある。
まあ、本来の性能が発揮できないだけで使えないわけでもない。
一番危険なのは、サイドウォールのひび割れ劣化はどうみてもヤバい。
高速走行は止めた方が良い。
山があっても3年〜5年で交換が良いでしょうね。
書込番号:23079402
0点
5年ならタイヤ交換しましょう。まだ溝があるならもう少し使えると思いますが。おすすめタイヤはミシュランシティグリップやピレリエンジェルスクーターです。ディアブロスクーターもいいのですが、設計が10年前なので!全然ドライ ウェット行けますが。エンジェルスクーターはドライウェットとても良いです。ライフも11000キロくらい持ちます。
書込番号:23081151 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
解決済みだが、、
山があっても、走行距離とかよりも経年年数が目安。
例えは、車のスノータイヤ等中古でも購入可能だが、
中古でも年数があれば、本来の力は出せない。
出せないのになんとなく走れるから危険なのである。
もう一つ例えるならば、無茶苦茶走る車のドライバー。
いつ事故をやっても可笑しく無いが、事故らない。
性質は悪いが、運が良いだけの話。
そういうものと考えた方が良い。
多くは、消費期限の過ぎた総菜は食べないと思う。
タイヤは食べられないから分からない、気にしないだけ。
書込番号:23425063
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)
















