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スカイウェイブ250 のクチコミ掲示板

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駆動系からの異音

2020/10/19 09:21


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

スレ主 hirotouさん
クチコミ投稿数:120件

アドバイス、よろしくお願いします。

新車購入2011年 
cj46 タイプSベーシック
距離21000km

最近、駆動系からククッっという音が聞こえることがあります。
距離だけにベルトかクラッチの滑りの気もしますが、滑っている感じは無いです。

音が出る状況は以下になります。

走り始め5分以内
通常走行→合流手前でアクセルOFF→停止寸前の徐行でアクセルON

このアクセルON時にまれに発生します。
クラッチの繋がる瞬間です。
普段は全くこのような音はしません。

ぼちぼちベルト等の入れ替えを考えていますが、緊急性はあるでしょうか?
また、他の不具合が考えられるなら、タイヤも近々変えないといけないので買い替えも検討しています。

書込番号:23735390

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鬼気合さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:7228件Goodアンサー獲得:553件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2020/10/19 09:29

 CJ45AタイプM乗りです。

 距離的にベルトはまだ問題はなさそうな感じはします。

 ダブルコグベルトなので耐久性は高いみたいですし。

 想像ですが、トルクカムやスプリングあたりの音のような気もします。

 緊急性はないと思いますので(責任は持てませんが)ベルト交換時に確認されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:23735397

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金メダル クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:82件

2020/10/19 18:12

>hirotouさん

バイク屋では無く用品店で購入交換すれば安く出来ますよ

買い替えるよりも安いと思いますが

2万キロなら駆動系は、そろそろやっても良いのではないですか

書込番号:23736114

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スレ主 hirotouさん
クチコミ投稿数:120件

2020/10/19 18:43

>鬼気合さん
ありがとうございます。
たしか、メーカー推奨は25000 kmでした?
開けるのは大変なんで、一回で済ませようと思ってましたが、やはり一度点検してから
トルクカムのグリスアップだけしてみようと思います。
状態見てベルト等交換します。

>cbr600f2としさん
ありがとうございます。
今のところ、コスト重視でモノタロウで購入予定です。
RKのベルトとNTBのウェイトローラー、スライドピースです。

書込番号:23736185

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鬼気合さん
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2020/10/19 19:00

>hirotouさん

 ベルトは24000q毎ですね。

 https://www1.suzuki.co.jp/motor/support/inspect/parts/

 個人的な意見ですが、ベルトは純正品が一番無難だと思います。

 強化ベルトとか良くありますがあまりいい話を聞いたことがありません。(スカブに関わらず)

 価格は倍近くの差がありますが。

 ケースフィルターの清掃などもされていますか?

 汚れて空気が入りにくくなるとベルトの冷却性能が落ちてベルトに影響が出る恐れもありますので。

書込番号:23736217

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鬼気合さん
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2020/10/19 19:07

 こんな書き込みもあります。

 https://bbs.kakaku.com/bbs/76103010127/SortID=16684534/#tab

書込番号:23736228

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金メダル クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:82件

2020/10/20 10:04

>hirotouさん

一般的に強化ベルトの類は、遊びが出ないようになっているので切れやすいです

それと、ベルトは純正であっても幅や長さが必ず同じではありません

製品として規定値内あれば弾かれる事なく出回ります

トルクカムのグリスアップをやるのであれば、センタースプリングは交換しましょう

出足が良くなります

書込番号:23737249

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鬼気合さん
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2020/10/20 15:45

>トルクカムのグリスアップをやるのであれば、センタースプリングは交換しましょう

 確かにバラjすのであればスプリングは交換した方がいいですね。

 シグナスですが距離は2万キロほどでしたが11年くらい乗ってたのでスプリングが大分へたってへたってました。

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-12464821973.html

 

書込番号:23737833

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スレ主 hirotouさん
クチコミ投稿数:120件

2020/10/22 16:12

>鬼気合さん
度々ありがとうございます。
RKのベルトについては賛否両論あるようですが、先述の通りで注文しました。
点検の頻度をあげていきます。

>cbr600f2としさん
たしかに、以前原付のDioを新車で2台乗り継ぎましたが、最高速が違いました。
これもベルトの公差というものでしょうか。
安いものなので、センタースプリングも同時に交換するようにします。
こちらは純正を使います。

書込番号:23741375

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鬼気合さん
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2020/10/22 16:24

>hirotouさん

 頻度上げれば問題はなさそうですね。

 最高速はそう出すものではないですからそんなに気にされることもないかと思います。

 ちなみにクランクケースカバーは開けられたことがあるんですか?

書込番号:23741390

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金メダル クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:82件

2020/10/22 16:30

>hirotouさん

最高速はタイヤも新品で外径が同じでなければ

駆動系だけかえてもダメです

ベルトが細くなるとプーリーの外側に上がり切れないので

そこでまず、速度が出ません(落とし込みは増えるので出足は良くなりますが)

書込番号:23741401

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スレ主 hirotouさん
クチコミ投稿数:120件

2020/10/22 18:07

>鬼気合さん
>ちなみにクランクケースカバーは開けられたことがあるんですか?
実はないんです。
ただ、他車種では何度も経験してるので、あまり不安は感じていません。
不安といえば毎回カウルを外すのが怖いですね。

>cbr600f2としさん
>最高速はタイヤも新品で外径が同じでなければ
駆動系だけかえてもダメです
Dioの話は共に新車でしたので、公差以外は考えられないです。
同じAF27でした。

書込番号:23741543

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鬼気合さん
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2020/10/22 18:32

>hirotouさん

 スカイウェイブのクランクケースはかなり癖があるのでコツがいります。

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-11834420347.html

 ケース開けた後分かりますが、クラッチアウターの先端にベアリングが入っていてこれが固着して
通常のやり方だとかなり苦戦するらしいです。

 ブログ仲間で昔スカブに乗ってた人がプラハンで叩きながら2時間ほど掛かって外したなんて方も居た位です。

 スムーズに外れる方も居るみたいですけど。

 こちらの方のサイトが非常に参考になると思います。

 http://a16nageyari.blog.fc2.com/blog-entry-27.html

 M8のボルト出来れば60oくらいの長さがあった方がいいかも。(自分の動画では40oほどの物を使用しましたが問題なく取れはしました)

書込番号:23741592

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金メダル クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:82件

2020/10/23 17:23

>hirotouさん

タイヤの新品時と交換間際では5〜10km/hくらい

差が出ますよ

書込番号:23743603

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スレ主 hirotouさん
クチコミ投稿数:120件

2020/10/23 18:21

>cbr600f2としさん
ほぼ新車から新車への状態での比較なので、どちらもタイヤは新品です。
しかも、新しい方が遅かったのでよく言うハズレだったようです。
1台目は事故でしたので。

>鬼気合さん
ケースが外れにくい場合の対処は一応心得ていました。
四輪のドラムブレーキ分解の際等に見られる手法ですね。
パーツが来週になりそうなんですが、メンテ完了しましたら報告させてもらいます。

書込番号:23743736

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鬼気合さん
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2020/10/23 18:52

>hirotouさん

 ご存じでしたか。(汗)

 4輪ではディスクローター外すときにやってました。(サービスマン時代)

 書き込みお待ちしてます。

 私はまだベルト交換には程遠い距離(10年半で15000q弱)なもので。

書込番号:23743784

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クチコミ投稿数:12件

2020/10/24 12:53

>hirotouさん
音の発生源は駆動系ですかね。
であれば、おっしゃるようにケース開けてベルト交換か、後ろのプーリーを分解してグリスアップが正解かと思います。
距離はそれ程では無いですが、購入から大分経ってますので、ベルトのゴムが硬化して滑りやすくなるのと、後ろのプーリーのグリスが硬くなってきてると思います。
プーリーの動きが滑らかで無いと、トルクカムの戻りが正常にいかず、ビビりながら戻るので、音が出る時があるみたいです。
乗り出して駆動系が暖まるとおさまります。
後ろのプーリーをバラす場合には、Oリングが2個ありますので必ず交換されるのをお勧めします。

書込番号:23745176 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 hirotouさん
クチコミ投稿数:120件

2020/10/25 09:26

>まぺっとぱぺっとさん
詳しい情報ありがとうございます。
トルクカムのグリスアップも含め、一通りやろうと思っています。
10年に1回のことなので、やっておきます。
グリスはモリブデンやリチウム等いろいろ意見がありますが、今回はウレアグリスを用意しました。
原付ではリチウムを使ってきましたが熱的にちょっと余裕を見ました。

書込番号:23746937

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バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

スレ主 ta3000さん
クチコミ投稿数:145件

CJ44にCJ46の互換性があるかわかる方おりましたら教えてください。
後半5桁の品番が少しちがうので疑問です。
宜しくお願い致します。

書込番号:23698662

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鬼気合さん
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2020/10/01 16:51

>ta3000さん

 こちらの書き込みのポンプは結局確認されたのでしょうか?

 https://bbs.kakaku.com/bbs/76103010127/SortID=23647989/#23662048

 新たにスレ立ち上げるのも良いですが過去のスレをきちんと閉じてからのほうが良いかと思いますよ。

 回答でなくて申し訳ないですけど。

書込番号:23698829

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バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

スレ主 ta3000さん
クチコミ投稿数:145件

先日の質問で回転数が上がらないとコメントしましたが、その後
IGオン時にセカンダリースロットルポジションが全閉部分で小刻みに動き続けるようになってしまいオフにするまで何十秒でも動く症状が出てしまいました。
特に何を触ったわけではないですし、自宅周りを慣らし運転をした程度です。

新品のスロットルASSYに交換したのですが何も改善されず困っています。
症状が出る前はエンジン一発始動、アイドリングは安定していました。回転数は上がりませんが。
今はエンジンオン後、すぐにエンストしてしまいます。

何か考えられる原因はありますでしょうか?イグナイター?ECUとかそのような電気系統なのでしょうか?

通勤で毎日のように乗っていましたが、1週間乗らなかったらいろいろ不調が出ています。

ハーネス系統の断線やカプラーのサビ等よく確認しました。
セカンダリーポジションセンターの取り付けも全開状態で取り付けセンサーも差し込んで左に少し回し−C00のマイナスをセンターに合わせています。今はセンターが出なくなり上下いったりきたりです。

宜しくお願い致します。

書込番号:23696494

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鬼気合さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:7228件Goodアンサー獲得:553件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2020/09/30 13:28

 まだ解決されてないみたいですね。(汗)

 スロボASSY交換されたみたいですがセカンダリスロットルバルブアクチュエーターも新品に交換されたという事ですよね?

 それで直らないとなるとお店に任せた方が良さそうな気がします。

 

書込番号:23696541

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スレ主 ta3000さん
クチコミ投稿数:145件

2020/09/30 14:33

はい、まるまる新品交換しました。
少し前なら自走も可能ですが今は厳しくロードサービスで運ぶのも・・・。
ちまちま部品代もかなり使っているのでもう少し頑張りたいところです。
ポジションセンサー⇒ECU(イグナイター?)⇒アクチュエーターへ信号が流れているのでしょうか?
やはり電気系かなと思っているのでECU交換して見ようかなと。

書込番号:23696641

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クチコミ投稿数:8093件Goodアンサー獲得:789件

2020/09/30 16:32

電子制御車。スズキの看板を揚げた店に任すのが無駄なことをせずに済むと思うが。
2輪も4輪も同じだが2輪は制御が簡略化されているようでピンポイントで不具合個所の同定が難しいようです。
どの部品だという同定には経験がものをいうと思うよ、バイク屋の看板上げていても技量の違いは大きい。
個人でDIYできるものではないと思う、私はキャブ車は少しはいじれるが電子制御車はブラックボックスなので手に負えません。
長いことキャブ車ばかり乗り継いでいたが4年ほど前に思い切って電子制御のPCX150をなじみのバイク屋で購入。
バイク屋は診断機の持ち合わせが無いのでトラブルと困るなと言って壊れないようにとまじないを掛けた。
PCX150は2輪にしたら制御は4輪に近いものと聞くので故障個所の同定もポンポイントに近い判定ができると予想したから。
スズキやヤマハじゃ困るだろうと、リコール件数も多いので購入対象にはならなかった。
友人に譲るまでの3年半、LEDライト制御の部品のリコールがあっただけで走行に問題は無しでした。

書込番号:23696797

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鬼気合さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:7228件Goodアンサー獲得:553件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2020/09/30 20:48

 神戸みなとさんが書かれてるようにスズキの看板(スズキワールドなど)に持ち込んだ方がいいように思います。

 昔サービスしていた時(4輪ですが)まだキャブの時代でFIもありましたが現在みたいな電子制御は30%くらいの
時代でした。

 ある車で(乗用車)ヂーゼル車でしたが、町工場から電話がありエンジンが掛からないと。

 症状聞いてすぐに原因が分かり部品を持っていき付けてもらい一発で掛かりました。

 同じ車でスーパーチャージャーの不具合がありそれもベルトの張り方で不具合が出るという現象もありましたが
ディーラーでしか情報が共有されていない事例でしたので。

 前も書きましたが頻発してる現象みたいですのでスズキのディーラーでは何かしらの情報やノウハウが
あるのではとも思います。

 ECUを変えるとなるとまたかなりの出費が掛かる可能性もありますし直るという保証もありませんし。

書込番号:23697306

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スレ主 ta3000さん
クチコミ投稿数:145件

2020/10/01 11:29

4輪とは制御が異なるのですね。
古い4輪を所有していてトラブルが起きてもここまでハマることはなかったですね。

まだ可能性が残っているので最後まで悪あがきをしたいです。
早く直すより、時間を掛けてもお店に頼らず直したいです。
 
他に考えられる要因があれば教えてください。

書込番号:23698328

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クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/02 14:00

まず、スロットルバルブを中古部品や新品部品に交換しても
SDS(診断機)でコントロールユニットをデフォルトしない事には何も始まらず、、誤った部品交換の堂々巡りです。

最寄りの正規販売店に足を運び相談された方が宜しいのではないでしょうか?

書込番号:23700651 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ta3000さん
クチコミ投稿数:145件

2020/10/05 20:07

正規販売店でも診断機を保有している店舗は数割程度のようですが、保有していない店舗では直せないということでしょうか?
ちなみにですが修理も趣味の1つなので依頼するのは万策尽きた時にします。
もう少し頑張れば直ると思うんですよね。

書込番号:23707726

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クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/06 00:46

特約店についてはメーカーで診断機が借りれます。
社外ソフトウェアで対応している所も御座いますからECUの
デフォルトのみでも受付は可能でしょう。

尚、場合により診断機使用料金も発生しますので、診断前に店舗にご確認されて下さい。

書込番号:23708309 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ta3000さん
クチコミ投稿数:145件

2020/10/06 20:34

了解しました。ありがとうございます!

書込番号:23709898

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2020/09/23 22:46(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

スレ主 hakaku.comさん
クチコミ投稿数:69件

C42J-1012:::: で過充電となりバッテリーが発熱して破壊しました。交換後も同じ症状で2個の新品バッテリーを破損しました。これはリコールかかっていないでしょうか?

書込番号:23683295

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鬼気合さん
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2020/09/23 23:19(1ヶ月以上前)

 CJ42?だと思いますが簡単に見た感じではリコールやサービスキャンペーンは出てなさそうですね。

 ここで見てみてはいかがでしょうか?

 レギュレーターのリコールに関してはCJ44A以降はあり私はCJ45Aですがリコール掛かり対策してもらったことがあります。

 症状は特になかったですが。

 https://www.suzuki.co.jp/about/recall/2015/0402/index.html

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-12010922585.html

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-12011354324.html

 ここで調べてみてはいかがでしょうか?

 http://www.suzuki-recall.jp/search/search.php

書込番号:23683357

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スレ主 ta3000さん
クチコミ投稿数:145件

先日の質問からの続きになりますが、セカンダリースロットルバルブのアクチューエーター内をメンテナンスした所、しっかり中段位置が出まして、アドリンングも2000rpm近くでしっかり安定するようになりました。
しかし、走行すると回転が3000ちょいまでしか上がらず少し走って信号待ちすると全く前に進まなくなってしまいました。
一旦エンジンを切り少し冷えた後にエンジンを始動させてアクセルを回すと何とか前進するようになりそれからは何とか走ります。
また停止すれば全く進まなくなります。
最初だけ走れてしまう分厄介です。何が原因なのでしょうか?
停止中、アクセルを3000付近でキープすると回転数は2000から3000を一定のリズムで上がったり下がったりで回転数をキープできません。
アイドリングは安定してます。

1週間乗らなかっただけでセルモーターやアクチューエーターが不調になったことが分かり、更にまだ不調な場所があるようでとても残念です。
本当に毎日のように乗っていたので。
どなたか原因がわかる方、ご教授願います。

書込番号:23647989

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2020/09/08 15:49(1ヶ月以上前)

>ハンチング起こしてる感じですね、

 シグナスですが昨年似たような現象が起きました。

 外気温が28度以上で10分くらい走行してるとアクセルを開けたときに同じように回転数が上下して全然進まない、

 アクセルを1/4くらい緩く開けると走りますが20km/hくらいしか出ない状態がありました。(それ以上開けるとハンチングする状態)

 ガソリンスタンドの近くで症状が出て給油するためスタンドで給油したらそこから自宅まで1.4qくらいは何事もなかったかのように
走行できるというのが2回ありました。(いずれもスタンドで給油したら治りました)

 冷えると症状が出ない状態でした。

 いろいろ探ったら燃料ポンプに行きつきポンプのみ交換しましたが治らず結局ポンプASSY交換で治りました。

 ブログはポンプのみ交換したときのものでこの時はポンプのみ交換で症状出なかったと思ったらのちに同じ症状が起きました。

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-12499768683.html

 わかりにくいですがハンチング時の動画です。

 https://www.youtube.com/watch?v=kU701X0BIaY

 動画前半は出だしでアクセル開けると回転が上がったり下がったりでゆっくりとしか進まず。

 後半は停止中にブレーキ握りアクセル開けると同じくハンチングしてる状態です。

 ポンプ外した時にフィルターに錆がこびりついててそれが原因かと思いましたが結局治らずでした。(先に書きましたがASSY交換で
治りましたが)

 原因は違うと思いますが症状が似ていたので参考までに。

書込番号:23649385

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スレ主 ta3000さん
クチコミ投稿数:145件

2020/09/08 16:24(1ヶ月以上前)

取り急ぎ、ご連絡ありがとうございます。
はい、全く同じ症状です!アクセルをすこーし開くと走ります。開き過ぎるとハンチングを起こします。
今、忙しく動画を見れていませんが、
ポンプですね!
考えていませんでした。
ありがとうございます。
昨日はクレのエンジンコンディショナーでスロットルからエンジン内部の洗浄をしていたところです。

書込番号:23649450 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/09/08 16:40(1ヶ月以上前)

 価格コムのシグナスの掲示板で2次エアーを吸ってる可能性もあるとアドバイスをもらい、スロットルボディー近辺にパーツクリーナー吹いたりダイヤフラムが破れいないか確認したりもしましたが私の場合は問題がありませんでした。

 https://www.youtube.com/watch?v=--PZJXXDwRU

 2次エアー吸ってる可能性も考えられますのでスロットルボディーあたりにパーツクリーナー少し吹いて
止まるようであればその可能性も考えられるのではと思います。

 スロットルバルブをいじられてるみたいなのでダイヤフラムの損傷なども視野に調べてみてはいかがでしょう?

 ポンプというよりスロットルボディー関係が怪しそうです。

書込番号:23649477

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クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2020/09/08 17:00(1ヶ月以上前)

そもそもダイヤフラムとサブスロットルは同じ目的で付いていて
サブスロットルがあるということはダイヤフラムは付いてない筈だあ

書込番号:23649497

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鬼気合さん
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2020/09/08 17:02(1ヶ月以上前)

>うすうすきょんさん

 そうなんですね。

 失礼しました。

書込番号:23649502

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スレ主 ta3000さん
クチコミ投稿数:145件

2020/09/08 17:36(1ヶ月以上前)

いろいろありがとうございます。
動画も見ました!
参考になります。
とりあえず、パーツクリーナーを吹いてみます。
スロットルASSYの新品は高くて最終手段かなと。
ポンプは確かに怪しいかもしれません。
早速交換の手配をしてみます。

エンジンコンディショナーも小まめに使ったり、
ワコーズのフューエルワンも使ってみようかと。

書込番号:23649552 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2020/09/08 19:02(1ヶ月以上前)

フューエルワンは高いのでAZのFCR-062がお勧めだなあ
成分も変わらず、というより濃いとどこかに書いてあった。
https://item.rakuten.co.jp/az-oil/se365/?s-id=ph_pc_itemname

書込番号:23649693

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鬼気合さん
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2020/09/08 19:16(1ヶ月以上前)

>ta3000さん

 ちなみに距離はどのくらい走行されてるんですかね?

 私はタイプM乗りですが(CJ45A)10年9か月で14000qほどしか走行していませんが今まで特に
不具合は出てないです。

 距離のらないので(ここ1年弱は通勤で使用するようになりましたが)年1くらいでフューエル1を投入し
給油毎にナプロという添加剤を添加しています。

 最近はフューエル1ではなくF-Premiumというピットワーク製の物を使用しています。

 ちょっと高いですけど。

 AZの添加剤も良いですが個人的にはフューエル1やそのOEMのピットワークのF-ZEROなんかが好きです。

 AZは入れたことがありますが、フューエル1やF-ZEROは投入するとエンジンが滑らかに回るので個人的に
好んで入れています。

 ただ高いので先に書いたように年1ですけど。

書込番号:23649715

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スレ主 ta3000さん
クチコミ投稿数:145件

2020/09/08 19:42(1ヶ月以上前)

昨日おそらく2007年式になります。
33000kmです。
フューエルワンはもう買ってしまいました(^^;;
明日、パーツクリーナーを試してみます。

書込番号:23649763 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12件

2020/09/08 22:52(1ヶ月以上前)

毎日乗るバイク、不調になるとホントに困りますよね。
症状からすると、そもそも燃料系では無い気がしますが・・。
ジェネやレギュレータなどの充電系やイグニッションコイルなどの不調から、電圧低下が起きてませんか。エンジン回転を上げた時に電圧が上昇しますか?
それとスロットルを交換しても同じコードが表示されているのも気になります。
スロットルAssyに入るコネクターは全く同じ形ので色違いの物が複数ありますので、コネクターの接続間違いありませんか。一度差し替えてみても良いかも知れません。

書込番号:23650236 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ta3000さん
クチコミ投稿数:145件

2020/09/08 23:17(1ヶ月以上前)

はい、自転車通勤も慣れてきてしまった頃です。
電気系ですかね、、、、。電圧計は付いていないので分からないです。
明日、燃料ポンプの点検をしようと思います。
スロットル本体は交換も取り外しもしていないです。交換したのはセカンダリーバルブのアクチュエーターとそのセンサーだけなのです。
もし電気系で、1番可能性の高いものが分かれば教えてください!

書込番号:23650302 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ta3000さん
クチコミ投稿数:145件

2020/09/08 23:21(1ヶ月以上前)

気になるのは走り始めはそれなりに走れるのですが停止すると再発進ができなくなることです。
数分エンジンOFFにしておくと何とか発進可能になります。

書込番号:23650311 スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合さん
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2020/09/09 05:46(1ヶ月以上前)

 調べたところによるとセカンダリスロットルバルブの不具合はCJ44Aではよく出る故障みたいですね。

 この辺が怪しい気がしますね。

 マニュアルだとセカンダリスロットルバルブ単体の交換は推奨していないみたいですが。

 燃料ポンプとかは関連性が薄そうな気がしますが。

 2次エアの件は試してみるのもありかと思いますが。

書込番号:23650633

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スレ主 ta3000さん
クチコミ投稿数:145件

2020/09/09 06:17(1ヶ月以上前)

はい、セカンダリーバルブ辺りは良くある症状とのことでポジションセンサーは新品へアクチュエーターは中身のメンテをしたらアイドリングの安定してエンジンの始動性も前と変わらず調子が良くなりました。
ただ皆さんと違うのは異常が何も出ないというところです。
なかなか時間がないのですが二次エアーの確認とポンプのメンテナンスをやってみます!

書込番号:23650660 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ta3000さん
クチコミ投稿数:145件

2020/09/09 16:53(1ヶ月以上前)

パーツクリーナーを連続で15秒程吹き付けましたが、アイドリングは安定したままでエンスト等の変化は見られませんでした。

書込番号:23651683 スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合さん
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2020/09/09 17:24(1ヶ月以上前)

 シグナスでこんな事例もありました。

 https://bbs.kakaku.com/bbs/76103210041/SortID=23326510/#tab

 スロボ外されてないみたいなので大丈夫だと思いますが、インマニの接続などはゆるみなどないでしょうかね?

 亀裂なども。

 動画はキャブですが。

 https://www.youtube.com/watch?time_continue=176&v=BW_ECSqFNkA&feature=emb_title



 

書込番号:23651728

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スレ主 ta3000さん
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2020/09/13 11:15(1ヶ月以上前)

はい、スロボ周辺の確認をしましたが特に緩みなどはみられませんでした。ポンプはエアクリを外さないとダメそうですね。
来週、ポンプ外す際にもう一度点検してみます。
突然故障しているのでセルの様に機械的な原因なのかなと、、、。

もし電気系であるとしたらどの部品の原因が考えられますでしょうか?
あとアクセルオンで電圧があがっているか?というのはどのように電圧を確認すれば良いのでしょうか?

書込番号:23659691

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スレ主 ta3000さん
クチコミ投稿数:145件

2020/09/13 11:19(1ヶ月以上前)

先日、マジェスティの炎天下にエンジンがかからない
という記事を見ましたが、
燃料ポンプの作動音?今まで気にしていませんでしたがスカイウエイブでもそれなりに音がするのでしょうか?
車で大容量ポンプに交換すると音がうるさいとは聞きますが、、、、。

書込番号:23659709

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クチコミ投稿数:12件

2020/09/14 09:31(1ヶ月以上前)

電圧の確認は、バッテリーの両端子にテスターをつないで、電圧測りながら回転を上げるだけです。5000回転くらいまで上げて14ボルト以上あるかですね。ワニグチなど無いと手が3つ必要ですので一人では難しいですが。
燃料ポンプの外しは、オススメしません・・。
Oリングも新品が必要です。漏れたら危険ですので。
そもそも電源オンでポンプが数秒間だけ作動するのですが、スロットル側のホースを外してメスシリンダーなどに受けてみて、燃料が出てくるか見てみたらどうですか。出てるなら問題無い気がします。走行中に電圧低下で吐出量が下がってるなら別ですが。
私のスカブは14万キロ走ってますが、スロットルもポンプも全く異常無いです。

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バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

スレ主 ta3000さん
クチコミ投稿数:145件

毎日乗っていたのですが仕事の都合で1週間程度乗らなかったらセルが回らずセルを交換しました。
エンジンはかかったのですが、信号待ちではアクセルを開いていないとエンストしてしまう状態でした。
ここ最近、エンストしそうな前兆がありました。
故障診断はC00ですが、Cの左側の-表示が上段になっており、新品のセカンダリースロットルセンサーを取り付けました。
しかし、アイドリングは安定せずエンストすることもあります。

そこでセカンダリーセンサーの調整方法ですが、エンジンキーがON時に-が中段のところでセンサーを固定すれば良いのでしょうか?
ON時ではモーターがずっと動き続け-が上段、中段、下段と小刻みに動きます。モーターは止まることがなくジージーと鳴ります。
上段で止まるセンサー位置はあっても中段で停止することはありません。
なので現状は調整幅の中央付近でセンサーを固定しています。

エアクリーナーなプラグは交換してから間もないです。プラグも今回外して目視確認をしました。
セカンダリースロットルのモーターは2個あり、片方は分解してスムーズに回りますがどちらを装着しても同じになります。どちらも中古モーターです。

宜しくお願い致します。

書込番号:23622321

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2020/08/29 08:58(1ヶ月以上前)

セルが回らないのでセルモーターを交換したとあるが、バッテリーが原因ではなかったのですか。

電子制御は各センサーからの情報をコンピューターが解析して調整するのでキャブ車のようにユーザーが調整する箇所は無いのでは。
エラー表示されるセンサーの交換で対応すると思うが中古部品というのはどうでしょうかね。

キャブ車の時代は幾分かの経験があるので何とかなるが、電子制御車はブラックボックス。
ディーラーサービスの機器診断に頼って自分では触りません。
機器診断で判明できない履歴の残らない故障はサービスマンの経験によります、ここが重要ですね。

2輪で電子制御車を買ったのはPCX150が最初、なじみのバイク屋にC43のスカイウェーブを買おうと思うがどうかと相談したがこの機種はやめとけというので新車のPCX150に決めた。リコールが無いという電子制御の信頼性が決め手ですね。

書込番号:23628521

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2020/08/29 18:08(1ヶ月以上前)

確認させて下さい。
セカンダリスロットルバルブに新品のスロットルセンサーを取り付けた時、セカンダリスロットルバルブアクチュエーターのシャフトの位置を確認されてセンサーは装着されましたか?

スロットルセンサー取り付け時はセカンダリスロットルバルブアクチュエーターのシャフトを時計回りで止まる所(全開位置)で取り付けを行う必要が有ります。
知らずに組み付けますと、セカンダリスロットルバルブアクチュエーターは間違えた向きのまま動作を行いますのでジージー音が鳴りアクチュエーター内のモーターが焼けてしまう恐れが有ります。

スロットルセンサーの組み付け後は、必ずECUのリセットを行って下さい。

メーター内のポジションセンサー位置は中立(真ん中)が正解です。

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スレ主 ta3000さん
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2020/08/29 20:02(1ヶ月以上前)

はい、バルブは事前に調べていたので全開で取り付けています。勘違いも想定して反対の位置などでも試しています。
ちなみにバッテリーは春頃交換しており現在はセルもしっかりまわりますしエンジンの始動も良いです。
プラグも一応チェックしましたら、くすぶっている形跡があったので本日新品に交換しました。
アクチュエーターが中古2個とありますが、1個はもともと装着されていたものです。新品はASSYとなり4万円です。
怪しいのはアクチュエーターやモーター、センサーを読みっとてモーターに指示しているコンピューターでしょうか?
コンピューターってどこにあるんでしょうか??
一旦リセットもして再度ポジションセンサーを中立にしてみます。
今後はケミカル剤でエンジン内部の洗浄をしてみます。

書込番号:23629782

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2020/08/30 01:19(1ヶ月以上前)

各、センサーを介して数値や信号を出したり受けたりしているのはECUです。
スカイウェイブはヘッドライト裏側に設置されています。
ただ、ECUを故障と疑うのは後回しにされた方が良いと思います。
ECUが故障する可能性も無いとは言えませんが、確率は低く値段も高いのでしっかり故障原因を特定されてからの方が宜しいかと思います。

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スレ主 ta3000さん
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2020/09/01 12:44(1ヶ月以上前)

セカンダリースロットルのアクチュエーターですがスロットル本体とポジションセンサーから分離してスイッチをオンにしても同様にモーターが小刻みに動き続けます。この場合、C14のエラー表示が出ます。
C14はメインスロットルのポジションセンサーなのですがどうゆうことなのでしょうか?
モーターがおかしいのでしょうか?2個とも同じ動きをするのであまり疑っていなかったですがハズレを引いてしまっただけなのでしょうか?

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スレ主 ta3000さん
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2020/10/12 14:22

>ぷー ぷーさん
以前のスレでセンサー交換後にはECUのリセットを・・・とお聞きしていましたが、
どうも私はISCえいたのリセット操作をしていたようです。
アクセル全開を10秒保持・・・というやり方をしていました。
待ちがっていますよね?
是非、やり方を教えてください!

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