このページのスレッド一覧(全1591スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 36 | 18 | 2020年4月27日 13:00 | |
| 107 | 48 | 2020年4月18日 14:04 | |
| 20 | 8 | 2020年4月9日 17:27 | |
| 22 | 13 | 2020年3月26日 17:49 | |
| 20 | 7 | 2020年3月22日 19:32 | |
| 30 | 6 | 2020年3月22日 01:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
もうすぐ6年になりますが、走行距離が11000キロちょいです
これまでした主な内容が
半年毎オイル交換
9000キロでリアタイヤ交換
2年目と5年目でエアクリーナーとプレフィルターの交換目安教えてください
もうすぐ6年になりますが、走行距離が11000キロちょいです
これまでした主な内容が
半年毎オイル交換、空気圧適宜
9000キロでリアタイヤ交換
2年目と5年目で定期点検(レッドバロン)
→このときギアオイルとかブレーキオイルとか。。。うろ覚えですが、○○オイル系交換とプラグ
そろそろヤバいのがバッテリで一度も交換してない、冬は充電してるが突然死怖い
レッドバロンで工賃込み15000円くらい
フロントタイヤも一度も変えてない
このあたりで助言ほしいです
あと、エアフィルターとプレフィルターはどのくらいの交換推奨ですか?
Amazonとかで発注かレッドバロンで発注だけしてDIYとかの方がいいですか?
もしくはレッドバロン丸投げ、見積もり取ってないけど工賃もバカバカしいかなと。。。。
6点
行きつけのレッドバロンで見てもらうけどセールストークも少なく
フロントタイヤ:まだまだいけます
バッテリ:突然死あるからかえるにこしたことはない
それで終わるので見積もりだけとりあえず下さい、といった感じです
書込番号:23340998
2点
買ってから大きなトラブルもないし、丸投げなら今のままで良いと思いますよ。
レッドバロンを信じてあげましょう。
書込番号:23341023 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スリップサイン出てなくて深いひび割れが無ければ
使い続けてもいいのでは?
もし滑りやすく感じたり、真ん中減りしてたら、
楽しく乗れないので自分だと交換すると思います。
バッテリーは、自分もよく補充電するほうですが
弱々しい始動が2〜3回あると交換してます。
あんまり引っ張るとレギュレーターに良くないとも
聞きますし、、、
エアクリはマニュアルには1万キロ程度で交換の
記載をよく見ますが、自分のバイクはたいして汚れてなかったので
1万キロでクリーニング(乾式なのでブロアー)して、
何の問題もなかったですが2万キロで交換しました。
問題が出たら高くつくので。
書込番号:23341158
4点
>ドケチャックさん
それもいいかもですが、自分でもいいかなって
>RICKMANさん
タイヤは目視で異常なし
レッドバロンでも空気圧のついでに見てもらって全然OK
バッテリは弱弱しい感じは皆無です、でもこれが一番怖い
エアフィルター目視できれいなので来年以降でいいかな。
レッドバロンで部品発注で自分で交換は皆さんよくするんですか?
書込番号:23341337
2点
>レッドバロンで部品発注で自分で交換は皆さんよくするんですか?
通販で買ってバイク屋さんに頼むひとはたまに居ますが、あんまり居ないと思う。
書込番号:23341472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分はネットで純正部品を注文してます。
パーツカタログも会員(無料)には公開されてて便利ですが
スズキは公開不可らしく、ネットショップとやり取りが必要みたいです。
交換はもちろん自分でしてます。
メンテやってる実店舗で部品だけ注文も2輪館はウエルカムでした。
バロンとか大手なら普通に受けてくれるんじゃないでしょうか?
書込番号:23341666
2点
マニュアルどうりを推奨しますけどね。点検簿ありますよね。
自信がないなら12カ月点検に出した方がいいですよ。法律でもそう決まってるんだし。
自分でやってもいいんですが、やってますかね?
オイル交換は1年でいいかな。走行少ないし。
タイヤは命を載せてますんで、、、
バイクだと3年を寿命と考えたほうがいいです。距離だけ気にしててもダメだと思いますよ。溝は所詮、水たまりに突っ込んだ時に意味がある程度なので、トレッド面が硬化してたら容易に滑ります。ABS付いてるんでしたっけ? ABS付いてるなら、前輪滑らせてみればわかりますね。
わからないなら硬度計で測る手もあります。
見た目で「溝がありますね!! OK!!」とかって客を帰しちゃうようなバイク屋は信用しない方がいいと思いますけど。
まぁ、中古バイク屋は大概そうですが。
6年経ってるなら、少なくもブレーキオイル交換。ホース交換とOHもマニュアルに従うとやるべき時期に来てると思います。もちろん、パッドとローターの減りもチェック。
エアクリは心配しなくても見ればわかりますね。
バッテリーもセルが元気に回ってるなら問題ないので換える必要なし。換えるとしても、ネットで買って自分で替えたほうがいいです。一般的にバイク屋はバッテリー交換でものすごい値段を要求してくるので。
あとは、スクーターは駆動系をマニュアルどうり交換した方がいいです。切れてから交換ってやり方は、必ずトラブルを抱えることになるので。
駆動しなくても命にかかわらないので、そういう乗り方もアリだとは思いますけど。
> →このときギアオイルとかブレーキオイルとか。。。うろ覚えですが、○○オイル系交換とプラグ
整備手帳見ればわかるハズですけどね。
定期的に交換するもの = 見た目で分からないもの です。
エアクリは見りゃあ分かるので定期的に交換する必要はない訳です。
チェーンも劣化がわかるので定期的に交換する必要が無いんですが、ベルトはいつ切れるか外見ではわからないので、定期的に交換します。
書込番号:23341806
2点
>日本茶LOVEさん
6年目のタイヤはボチボチ硬化の心配が有りますが
納得して乗るなら良いのでは?
バッテリー交換は簡単なのでAmazonで安いのを買って自分でやられればよいかと思います
書込番号:23345531
2点
>ドケチャックさん
>RICKMANさん
ネットで探そうかな
近くにバイク用品店がないので。
>ムアディブさん
勉強不足です。。。
>cbr600f2としさん
レッドバロンで溝はOK確認
効果あるけどどうですか?と聞いたらまだぜんぜんOKと言われました
自分で効果をジャッジするすべがないです
書込番号:23345669
1点
ちなみにバッテリおすすめありますか?
Amazon
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%83%B3200+%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_2
あったら教えてください。
Amazon以外であればそちらでも。。。。
書込番号:23345672
1点
バッテリーおすすめ
デイトナ 「ハイ パフォーマンス バッテリー」
バーグマン用 DYTX9ーBS 品番 92882 ¥9800
レッドバロンで交換してもらう場合、社外品だと純正品にくらべて工賃割高になるはずなので、自分でバッテリー交換できそうか確認してみてください。
書込番号:23346211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>日本茶LOVEさん
台湾ユアサで良いと思いますよ
タイヤの硬化は消しゴムを長期間、使わないでいると固くなって使えなくなるのに似ていると思います
タイヤは走っているうちに熱が入り毛羽立ってきて路面に食いつきますが
年数が経ったタイヤは熱が入っても毛羽立ってきません
書込番号:23346225
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1点
使い始めて3ヶ月で自分も試してるとこなので、まだお勧めはできないんですが
「ProSelect バイクバッテリー GL-PTX9-BS (YTX9-BS 互換) ジェルタイプ 液入充電済み」
中華製造ですが自然放電が少な目で補充電の頻度が少なくなりました。
これで台湾ユアサ並みの寿命なら!?と期待しているところです。
補充電をしっかりされる方なら台湾ユアサが無難だと思います。
ところでタイヤの劣化が少ないのは、バイクをガレージとか屋根ありで
保管されてたりしますか?
書込番号:23346860
1点
>手乗りPCXさん
>cbr600f2としさん
バッテリーありがとうございます
自分でかえてみようかな
>RICKMANさん
バッテリーありがとうございます
バイクは駐車場屋根ありで保管です
書込番号:23347243
0点
追加でバッテリー交換するならどれがいいですか?
@台湾YUASA 4000円
AYUASA 9900円
BHURUKAWA 7900円
いずれもAmazonで概算金額です
C他メーカーでおすすめあれば
書込番号:23347951
0点
>日本茶LOVEさん
消耗品は安くて十分です、私はバッテリーは大体5,6年持ちます
アドレス125Sのは8年目になりますけど、これはヘッドライトを
LEDに交換したので消費電力量が減ったのが原因だと思います
書込番号:23348350
1点
補充電をまめにされるなら台湾ユアサで十分。
国産で頑張っても寿命2倍はまず無理。
逆に乗りっぱなしなら国産が安心。
屋内保管したり、雨の日乗らないと
タイヤの硬化はかなり抑えられるみたいです。
書込番号:23348357
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2点
バッテリーの寿命は環境次第で激変します。
業務等で毎日終日乗ってたら2年と持たないし、逆に週イチくらいなら5〜6年持ったりして。
結局内部の化学反応で電極が劣化消耗しますんでトータル通電時間で決まるようです。
勿論長期放置で上げてしまったら一回に3〜5割ほど容量ダウンするようですが。
タイヤも似たようなもんで徐々に落ちていくグリップをどこまで使い切るのか。
常用域ならスリップサインが出てなきゃ良いって話ですが、万が一の緊急ブレーキのとき、助かる可能性とはトレードオフでしょう。
またゴムは時間や距離以外にも水やオゾンで劣化速度が加速します。
安全な場所で全力ブレーキングをしてみて自分が問題無しと感じればそれでOK。
1〜2型のPCXなんて新品タイヤでも「こりゃダメだ〜」っと感じましたw
書込番号:23363680
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3点
3年前に地方大手のバイク店で10年落ちの中古を買いました。
1,2年前に一度近隣のバイク屋でオイル交換をしてますが、
その時に、ちゃんと廃油が出てきたのは記憶してます。
最近、近隣のバイク屋でウィンカー故障やメーター針の粘着やヘッドランプの球切れ等の故障が重なったので
修理をしてもらった後で、オイル交換をしてもらった。
オイル(廃油)がチョボチョボと100cc位しか出てこなかった。なんと何カ月とか1年?とかオイル不足(無し!?)で
走行していた事になる!!!
※マフラーからの白煙が気になった事が何度かはありました。
『その後、数日走った後に』、オイルチェックしたらオイルゲージに差し込んでチェックしたら、
ゲージの先端にオイルが付かないので、近隣のバイク屋にいって相談した。
前回の時に、バイク屋のお兄さんはオイルを注ぎ足そうしたが、前回の白煙がモクモク出た時に、
走行1000km位で一度オイル交換した方が良いと言われていたので、
オイル交換してから未だ走行400km位であったが、オイル交換を依頼したのだが、
またオイル(廃油)がチョボチョボしか出てこない!!!
そして、オイルを入れてからエンジンスタートしたら白煙がモクモクと出てきた。
パソコンで原因を検索したら、アドレスv125gの純正オイルは10W-40であったが、バイク屋のお兄ちゃんは
ホンダバイクの純正オイルの10w-30を入れていたのでした!!!
それが原因とは言いたくないが、オイル上がりがし易くなるのは自然の理ではないか!!!
逆にシリンダーやピストンリングの摩耗を計算して粘度の高い10W-50とかを使用すべき状態だったのにです!!!
その後はオイル減をチェックをしながら10w-40をこの3,4日間で約1L弱!(笑?)を注ぎ足し走行してます。
白煙はモクモクと出ますが走り自体はそれ程の衰えは感じられない状況です。
今後は10W-50のオイルを注ぎ足しながら、様子を見てみようかと考えてます。
タイヤも摩耗していて交換時期にありますが、あと数年走行可能ならば交換したいが迷ってます。
4点
>tsuyoshi555さん
中古車を買う事は否定しません。
だれでも維持費を含めやすく乗りたいですからね。
でもそれには技術と知識が必要。自己修理とか整備が出来て工賃を浮かす事が出来る人の特権ですかね。
乗りっぱなしのひとには中古車を買うメリットがあまりないもです。
書込番号:23340723
3点
>ドケチャックさん
確かに仰る通りです。
自動車だったら10年落ちなんて買う気しないか廃車扱いです。
ましてや、エンジン高回転の原付スクーターの10年落ちなんて、
自分でメンテナンス出来なければ買うもんじゃないですね!
このアドレスの前に乗っていたのが、250ccスクーターで今は全く見掛けなくなった
ホンダフリーウェイでした。
これも、中古で買ってから20年位 ( 3年前迄 ) 修理を重ねながら乗ってました。
乗り潰したって感じ!
書込番号:23341535
1点
私は4輪、2輪の中古ばかり乗ってる時代が長かったので中古の購入に抵抗はない。
しかし購入店の見極めが大切なのが一番ですね。
整備に1時間かかれば工賃は9000円の計算、自分でやれば本職の数倍の時間がかかるが本職は手際が良いので早い。
サービスマニュアルにも作業時間が載ってるがそんな時間では絶対できない、リコール作業はもうからんとこぼしてる。
バルブ関係の作業で部品代込で3万円だと高くはないと思う。バルブステムのシール交換だと工具があれば難しい作業ではない。
手先の器用さは必要な作業だが細かい部品なので老眼には苦痛。
3時間ほどかかる作業の修理なら部品代込で5万円ほどかかると思う。エンジンの腰下分解だともっと高額になるので乗りかえた方が無難。バイク屋でも中古のエンジンと換装することを勧められるね。
原付2種だと、ベルト交換時期の走行2万5千キロでの修理代は3万円前後だった。
走行5万キロになると交換部品も多くて5万円以上かかることも。
この費用が高いかどうかはユーザーの気持ち次第。
修理してまた数年乗り続けられたら安いものかも。
2台目のスペイシー125やフリーウェイは5万キロほど乗ったが息子のバイクの購入時に下取りとして手離してます。
フリーウェイのあとからの2ストのアドレス110は2台乗り2台とも友人に譲ったが壊れるまで修理しない方なので、修理という時には5万円以上かかりそうになって1台目は廃棄してる。
さあ今回、乗りかえるか修理するか。バイクの現状によるので見てみないと何とも言えないが修理をお勧めかな。
友人に譲った2台目の2ストのアドレス110は2型で2000年式、昨年救援依頼を受けた。
ベルトが切れて走行不能、サンバートラックで救援してバイク屋に届けてあげた。ベルト交換だけで直ったという。
ちなみに走行距離は2万8千キロでしたね。19年物のバイクですがまだまだ乗れる。
書込番号:23341821
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2点
個人的には味わいのある10年超の愛車に現役バリバリで乗ってまーす。
整備してる(できないとこは出してる)おかげか、税金以外たいしたお金もかからないおりこうさん。
オイル交換ケチったりなんかしないぞ♪
タイヤもパッドも交換しちゃうぞ♪
「走る」より「止まる・曲がる」が大事なんだぞ♪
書込番号:23341890
2点
>tsuyoshi555さん
>エンジン高回転の原付スクーター
この人は何も知らない知ったかさんだね(笑)
そんなのないよ
書込番号:23342351
2点
最高出力 11.4ps / 7,500rpm
最大トルク 1.2kg・m / 6,000rpm
普通の自動に比べれば十分高回転じゃないか!
まあスポーツ系バイクに比べりゃなんてことないけど(笑)。
書込番号:23343008
2点
排気量10倍違うのと比べてもね、、、
違反
環境破壊
オイル撒き散らしによる迷惑行為
早く直しましょう!
書込番号:23343295
2点
自動車だろうが、スクーターだろうが
自分で運転してれば、エンジンの回転数は
音や振動で大体解る。
小排気量のスクーターは高回転での使用頻度が高くなるのは当たり前。
書込番号:23343469 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tsuyoshi555さん
だから何?
同じ様なもので比べないとね
高い低いは
比べる対比でしょ?
大きいものを動かすのは慣性や摩擦も大きくなるので
機械的負担で考えると違うでしょ?
書込番号:23343480
1点
>tsuyoshi555さん
>小排気量のスクーターは高回転での使用頻度が高くなるのは当たり前。
そうわかってるなら定期的にオイル交換やチェックするのも当たり前
ネット記事反論ばかりせず真摯に修理やメンテや買い替え、あと違反走行等やめたりしてください
書込番号:23343501
2点
>同じ様なもので比べないとね
だから何?
必要なら自分自身で比較してお楽しみ下さい。
書込番号:23343517
2点
>tsuyoshi555さん
貴方が言ってるのは最高出力、最大トルクでしょ
法定速度ではそんなに、なくても大丈夫だから
書込番号:23344340
1点
エンジン回転数、小排気量のは最高回転近くで走ってるよ。
私のバーディー90は3速自動遠心クラッチ、3速時の速度10キロ当たりの回転数は約1000回転してます。大きなバイクとは大違い。
流れの速い近場の道路を走る時、4輪の流れについていくと7000回転以上で走り、軽い下りのトンネル内では8000回転以上回ってることも。125のモンキーより怖いことをやってることになるが小生は無理に抜かれるより安全かと思ってる。
まあ小排気量のバイクだから仕方がないので寿命は短いでしょうが、10年物を走行12000キロで買ってからもう12000キロ走ってるので現在走行24000キロを越してます。
そろそろ危ういかなと思える節も出てきた。それでもオイル消費はほとんどなくて燃費も35キロは走る、3000キロごとにオイル交換。
壊れたらキャストホイルが必須なので部品があれば修理してもらうことになります。
こんな良いのばかりだから中古党はやめられないが自身の体力の衰えが顕著で大きなのにはもう乗れない。
今年は更新なのですが老齢者講習という教習所での実地もうけなきゃならんが新型コロナで更新できるのかどうかも怪しいな。
100年前のスペイン風邪の神戸の状況はすごいことだったと、当時両親は乳飲み子でした。
日本全体で人口5500万人の所、二千数百万人が感染して40万人が亡くなったと。致死率1.6%ほどになった恐ろしいvirus。
収束まで2年かかったそうだが、治療法はなくただ免疫を付けて克服した人が生き残ったということ。
両親、父方母方の祖父母も無事だったのがありがたいことだと思う。しかし祖母二人しか記憶にない。
今回も治療法がないので同じことかなと、極力外出は控えていますからバイクに乗ることも控えることになる。
書込番号:23344444
2点
純正が10w40なのにバイク屋が10w30を入れたから壊れたと言いたいスレでしよ?
また荒れそうですから皆さん程々に。
書込番号:23344445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RICKMANさん
ネットで調べたら、RICKMANさんの言っていた(乗り出しで)20万円で買えるようです。
スズキ アドレス(中国製)の新車が店頭渡しでメーカー保証2年付!
私の台湾製、現在販売中のアドレスは中国製になったようです。
この値段で買えるなら、アドレスの中古を10〜15万で買うのは馬鹿馬鹿しいかも・・・。
スズキ アドレス125 国内M0モデル ホワイト
メーカー保証2年付!
車両価格: 17.27万円(税込10%)
支払総額:19.89万円 (税込10%)
https://www.goobike.com/spread/8502585B30191019010/index.html
書込番号:23344934
0点
>神戸みなとさん
投稿有難う御座います。
>さあ今回、乗りかえるか修理するか。バイクの現状によるので見てみないと何とも言えないが修理をお勧めかな。
オイル下がりで3〜4万要して、バイク屋さんの話では走行約2500kmでベルトの交換が必要との事、
それでタイヤも交換したら、修理費7〜8万円掛かってしまいそうです。それで1,2年して、また故障したなら???です。
上(>RICKMANさん宛)に書き込んでますが、乗り出しで20万円でメーカー保証2年付きで買えるなら、新車かな
との考えに傾きつつあります。
私は自然の中で、そよ風に吹かれながらノンビリとバイクを乗るのが好きです。
何十年もの間に原付や2輪の国産に何台も乗ってきましたが、
今まで、多少のメンテレスでもエンジン故障なんてした事無いです。
(※但し、全て新車で買ってます。でも10年以上は乗ってなかったかな?)
今のアドレスが初めての外国製(台湾製)のバイクでした。、
日本から台湾に生産を移してから1,2年の間(2007年製?)に生産されたものです。
1ヶ月前も前輪のベアリングが破損して交換してます。
バイク数十年乗っててベアリングが壊れたなんて初めての経験でした。
国産のバイクと比べて値段の安いのが魅力ですが、なんか信頼性が劣るようにも感じます。
※ウィキペディアの『スズキ・アドレス』に書いてありましたが、同クラススクーターでは
突出してリコールが多い車両だったようです。
書込番号:23344991
0点
うちのアドレスK9は新車から10年目、交換したのはオイルとエアーフィルター、バッテリーだけ。特に問題なく動いてる。奇跡に近いも?アドレスは丈夫。
書込番号:23345097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エンジンを掛けた直後に白煙の多さが気になった…
という現象を推測すると、オイル上がりが濃厚ではないかと思います。
それはエンジンを開けるしかない訳ですから、人的・物理的コストを踏まえれば本体の買換えが無難ではないか
という話だと思います。
仮にオイル下がりでステムの交換という話なのであれば、添加剤で軽減出来る可能性はありますが、
具体的にはワコーズの 「エンジンパワーシールド EPS」 あたりを50mlほどエンジンオイルに添加させて、
ステムに一時的な柔軟性を持たせてやれば、オイルの燃焼の緩和が期待出来るかも知れません。
エンジンオイルを走る度に入れても良いですが、普通に考えれば急いでいる時などは
そのアクションが煩わしく感じられるのが普通ではないかと思います。
書込番号:23345404
2点
>暇人オールザピープルさん
投稿有難う御座います。
ワコーズの 「エンジンパワーシールド EPS」は試す価値ありですね。
現在、オイルを固めにしたら白煙は若干治まった感じがします。
燃費は60km/1L位走っており、走りの劣化はあまり感じない状況ですので、オイル下がりだと思います。
後輪タイヤも交換時期を迎えており、今のスクーターが後1〜2年持ってくれるのであれば交換するのですが、
エンジンの修理をするのなら買換えの方がベターと考え中です。買換えならタイヤの交換する必要ないし・・・。
只、ここ数カ月は経済的に余力が乏しいので、なるべくなら多額な出費は控えたいのが正直なところです。
「エンジンパワーシールド EPS」を試したりして、もう暫く様子を見てみます。(※情報有難う御座いました)
私のスクーターは実用車としては使っておらず、天気の良い日に近郊の海や田舎に遊びに行く為に時々使ってるだけです。
実用的な移動には車を使用してますので、スクーターが動かなくなっても実生活には困りませんが、
スクーターでしか行けない遊び場所が多々ありますので、気分転換出来なくて少々憂鬱になるだけです(笑?)。
書込番号:23345752
0点
【使いたい環境や用途】
2009年式の中古を購入検討してますが規制前の車両と比較してメリットがあれば教えていただけませんか?
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
書込番号:23322373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どのモデルを差してるのかわかりかねますのでこちらでどうぞ。
https://bike-lineage.org/suzuki/address-v125/address-v125.html
個人的にはいかに発売時に馬力が上だとしても新しいほうが馬力は出ていると思うので、馬力差を気にするなら新しい方が良いと思いますけどね。駆動系などのロスも古いものは大きいでしょうしね。
新車のアドレス125って飛び抜けて安価ですしね。
書込番号:23322432
5点
>manセルさん
普通に使うなら気にするほどじゃないですよ
書込番号:23325443
2点
>cbr600f2としさん
乗り比べ出来ないので気にしないようにしますが例えば規制後の方が壊れにくいとか何かしらメリットが無いのかなと思ったのです。
書込番号:23325600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初期型はリコールやサービスキャンペーンで何度か販売店に行きました
後発の車両はそういった不具合は改良されてるので有利に思えます
何かしら簡素化されている可能性もありそうですけど
ただ新車のV125としての違いは現V無し125などに比べれば規制前後でもほぼ同じなわけで
それよりも選ぶ中古車の個体コンディションの差の方が大きいのでは?
なので欲しいと思ったのなら気にせず購入されて良いと思います
書込番号:23325905
4点
>manセルさん
排ガス規制対策で多少のデチューンがされているだけです
駆動系を弄れば変わらなくなりますよ
書込番号:23326052
2点
>manセルさん
ノーマル前提の話となりますが信号の少ない道を長距離走った際の燃費は規制後の方が伸びました。
ただアクセル開閉の頻度が高い当時の通勤では規制後のモデルの方がアクセルを開き気味となって燃費は落ちていましたね。
ただ乗り比べないとわからないと思うので他の方も仰っていますが購入を検討している車両の状態をよくチェックなさるのが良いと思います。
タイヤはヒビ割れていないか、山は充分に残っているか。
バッテリーは交換されているか。
走行距離が2〜3万kmであれば駆動系のメンテナンスはされているかです。
ブレーキパッドの残量やフルードの色も見ておいた方が良いでしょう。
11年経っている車両なので何かしらヘタった部分は出てきます。
そこに手が入っていないと追加で費用がかかる事になりますから。
書込番号:23329248
0点
manセルさん、はじめまして
自分も数年前にアドレス購入で色々悩み当時はK9、Sの新車販売もされていたので視野に入れていたのですが、規制前は遅いと聞いたので散々悩みました。
有難い事に自分の周りにK5、K7、K9、Sといたので試乗させて貰いました。
速さは、 K5>K7>S>K9
静かさ、燃費S>K9>K7>K5
乗り比べてしまうとK9の力の無さにビックリしました。バイパスの合流や、坂道の再加速、60辺りの巡航〜の再加速等はアクセルを捻ってもスカッ…となります。
K9よりもSの方が改良されているのか大分良かった印象です。
K5は暴力的に速い印象です。
結局、程度の良いK7に巡り会えたので今はK7に乗っていますが、ココ一発の速さは最高…ですが年齢的にオッサンになったので、純正マフラーですが、もっと静かにならないかな〜とか、もっと燃費良くならないかな〜とか良く思います。
的を獲てない回答かと思いますが参考になれば幸いです。
書込番号:23329610 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様有意義な書き込みありがとうございます。 購入検討していた車両がバイク屋さんから連絡があり他のユーザーが購入したいとの事でしたので了承しましたのでまた良い車両が出るのを待ちたいと思います。
書込番号:23329636 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お世話になります。
洗車しない野ざらしの我がアドレスV125G。
リアの三角のシールがヨレヨレとなってしまいました(+_+)
これは付いてないと違反とか処罰の対象となるのでしょうか?
もしその場合、対応策としてどこかで購入できるのでしょうか?
それとも白いペイントでOKなのでしょうか(^^ゞ
ご存知の方、よろしくお願い致します。
4点
確か剥がしても違反にはならないはずですよ。
前のU型の白シールも(。ω゜\\)
ただ警察からすれば60キロで走ってて、何も違反してないのに50ccの原付が猛スピード違反で走ってると勘違いして呼び止められたり、追いかけられたりするかも…(。ω゜\\)
昼間ならピンクナンバーも分かりますが夜だと、分からないからですね(´゜ω゜`)
書込番号:11941033
3点
別になんないよ。
自分のは三角マークは付いてるけど、フェンダーのマークは付いてない(夏用も冬用も)。
書込番号:11941067
0点
処罰にならないし問題ないけど、カピバラさんの言う通り警察に50と間違われて目をつけられる事も^^;
まあリアだとナンバー色で比較的わかるけど^^
ペンキでもいいし、純正部品としてバイク屋とかで発注できますよ^^シールです^^
別にアドレスじゃなくシールになってるやつならどこのメーカーのでもいいし。
手描きもいいけど買うのが楽かな。暇ありゃ自作やペイントで^^
書込番号:11941109
3点
ステッカーは、DSさんや南海部品さんで売ってるの見かけたことあります。
確か400円前後だったと思います。
貼り付けの時は、良く脱脂しないとすぐに剥がれてきますので、ご注意を!
ではでは〜。
書込番号:11941203
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2点
私のKDX125は前後ともステッカー無いですが、捕まった事はありません。
唯一あれっと思ったことは、車体が大きいせいもあり有料道路で250cc位と
間違われて、通行料を言われた位ですかね!まー125ccですよって言ったら
ナンバーみて確認していましたが。
書込番号:11941285
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2点
外車や逆輸入車の原付2種には最初から付いていません。例えばシグナスXの台湾仕様
書込番号:11941368
1点
三角のシールはレーシングワールドというバイクショップに売ってましたよ。
値段は忘れましたが数百円かと。
何種類かあったような。
書込番号:11943185
1点
俺だったらセロハンテープで止めます。
書込番号:11943907
3点
みなさん、素早いご回答ありがとうございました。
心配が解消されて安心しました。
作るか、買うか、ほったらかすか(笑)
ですね。
書込番号:11943908
0点
ほったらかし。
タイカブ125は最初から貼ってないです。
不都合だったこと・困ったこと、ないです。
書込番号:11946238
0点
夜間走行では後ろの三角シールは目立ちます。
気分の問題ですね(笑)
しかし、50ccに三角シール貼ったらどうなるのでしょう^^
違反になるのかな?
書込番号:12071821
0点
大丈夫ですよ‼️
最近は、前後タイヤ、フェンダーレスの、原付二種のバイクも、ありますから、マークを、つける所が無いバイクも、ありますから、まあ、指導ぐらいで、義務はありません❗
キップも、切られませんよ‼️
書込番号:23306432
1点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
昨日の話ですが、ガソリンスタンド(セルフ)で給油したときに、スマートキーが反応しなくなりました。
いつも入れてるスタンド(とはいえスカブはここ数年走行距離が少なく年1回ほどの給油が何回かあり
今のスタンド利用し始めたのも3年ほど前なのでスカブでの給油は4回ほどしかありませんが。
写真のガソリンスタンドで赤い車が写ってる裏側の給油位置です。
過去数回給油したときの位置は覚えていませんが道路側の記憶がありますが。
スカイウェイブではないですが他のバイクの書き込みでやはりガソリンスタンドでスマートキーが
反応しなかったという書き込みを見た記憶がありますが。
状況は、スタンドに着いてエンジン切って給油口開けようとメインキー押しても反応しない。
ズボンのベルトループにカラビナで引っ掛けているので距離は全然離れていません。
仕方ないので外してキーに近づけても反応なし。
まだ反応しないのでケースから取り出し近づけたがやはり反応なし。
数回繰り返し反応がありましたので給油口のボタン押した直後アンサーバックになり切れました。
給油して給油口閉めるため再度スイッチ押すがまた反応がなく5回ほどいろいろ近づけたりして
反応したのですぐにエンジン始動してそのまま出ました。
帰宅後普通にキーを押すと問題なく反応しました。
スマートキーの電池は毎年年明けに交換するので消耗はないと思います。
やはり給油機の信号との干渉か何かなんですかね?
このような経験がなかった事と、車が給油街で待機してたので少し焦りましたが。
給油後は最悪給油機から離れたところまで押してキーを押してみようかとも考えましたが。(給油機の電波干渉?が頭に浮かんでいたので)
6点
>鬼気合さん
自動ドアには電波出してるタイプがあるのでそれが干渉してたかも?
書込番号:23297119
3点
同じ場所で再現するなら原因究明できるかも分かりませんが
そうでないなら一時的な物で終わると思いますよ。
偶然、同じ周波数のスマートキーが近くに居たとか
書込番号:23297235
2点
>ずっぽんちゃちゃちゃさん
自動ドアの干渉は確かに聞いたことがありますね。
ただスカブのスマートキーは0.8m離れると切断されてしまうのでそれは考えにくいかなと。
相当電波強ければ影響があるかもしれませんが距離は大体7〜8m以上は離れていますので。
有難う御座います。
>ktasksさん
たしかに同じ場所で再現できないと難しいですね。
同じ周波数のスマートキーがもしあったとしてもスカブの場合0.8m離れると電波が届かなくなるので
その可能性はないかなと思います。
有難う御座います。
引き続き情報お待ちしております。
書込番号:23297317
0点
speedpassが134kHz、smart keyが135kHzと周波数が近いので干渉します。電波は給油機から1mくらいしか届かないので離れれば正常に動作します。speedpassがなくなりEneKeyだけになれば問題は起こらなくなります。
車の場合はドアがロックされたりしてしまいます。この件では2004年とはるか昔にトヨタがリコールしています。
T.S.B.::EL001-04: 04 Prius: Mobil Speedpass Interference with Smart Key System
書込番号:23297464
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5点
>WhatDoYouThinkさん
その周波数はすべてのスマートキーにあてはまるんでしょうか?
書かれてる周波数が近いのが原因であればどうしようもないんですね。
最近はスカイウェイブを乗るようにしてて給油も現在の乗車サイクルだと2か月に1回ほどの給油なので
次回また確認してみたいと思います。
有難う御座います。
書込番号:23297502
0点
LF(135kHz近辺)が多く使われています。EneKeyはFelicaなのでHF(13.56MHz)です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/RFID#%E9%80%9A%E4%BF%A1%E6%96%B9%E5%BC%8F
中国ではUHF(433MHz)が多く売られていますが電波の直進性が強すぎるし人体などの障害物の影響を受ける、電波の到達範囲を定めるのが難しくなります。LF帯の方が制御しやすいです。
alibabaで売ってるこういうのは433MHz。
https://www.alibaba.com/product-detail/keyless-entry-anti-theft-motorcycle-smart_60751575237.html
https://www.alibaba.com/product-detail/Passive-Keyless-Entry-RFID-PKE-Push_60089822766.html
ホンダでは対策がされています。以下はホンダの特許です。なぜspeedpassのある給油機のそばでsmart keyが動作しないか理解できると思います。
https://patentimages.storage.googleapis.com/1f/eb/54/6bcd24565a9268/JP5280223B2.pdf
書込番号:23299747
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3点
>WhatDoYouThinkさん
再び詳しい書き込み有難う御座います。
後日教えていただいたリンク読んで勉強したいと思います。
エネキーはFelicaなんですね。
FelicaはPCでスイカのチャージなどで昔使っていました。
前はスピードパスを使用していましたが現在はエネキーに変えました。
給油所がエネジェットなのでしばらく(スピードパスが終了しないと)はこの現象が起こる可能性があるのは
致し方がないのですね。
大変勉強になりました。
有難う御座います。
書込番号:23299761
1点
原1から乗り換えようと思ってます。スウィッシュスレでも書きましたが、中古のV125S、スウィッシュ、110の新車が候補ですが、110の足下の狭さは気にならないですか? またがるとき足首をひねらなければならないのが欠点かな?と思ってます。
あと、V125Sと比べたらエンジン音とか振動とかかなり違うのでしょうか?
13点
原付二種のインプレは「間違いだらけのコミューター選び」というサイトを参考にしてます。
一度覗いてみてはどうでしょう。
書込番号:23295111
3点
http://www1.suzuki.co.jp/motor/shops/index.php?job=list&model_name=%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9110
(アドレス110/全国 全628店/全43地域)
展示車
北海道(7)
宮城県(15)
福島県(2)
青森県(6)
山形県(3)
岩手県(4)
東京都(64)
神奈川県(71)
埼玉県(39)
千葉県(34)
茨城県(8)
栃木県(8)
群馬県(9)
長野県(7)
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山梨県(2)
石川県(1)
福井県(1)
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岡山県(8)
島根県(2)
愛媛県(8)
香川県(3)
高知県(7)
徳島県(2)
福岡県(14)
鹿児島県(14)
熊本県(5)
長崎県(5)
大分県(6)
宮崎県(4)
沖縄県(8)
試乗車
http://www1.suzuki.co.jp/motor/shops/index.php?testride&job=list&trial=1&model_name=%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9110
どこにお住まいかは知りませんが、いちど販売店に出向いて実際に跨って見る事をお勧めします。
あとエンジンを掛ける事が出来たなら振動もご自身で確かめる事が出来ますよ。
書込番号:23295188
1点
>チタン合金さん
>、110の足下の狭さは気にならないですか?
あなたが今乗っているアドレスV50では、フロア前方の斜め上向きの部分にも足を乗せて運転していますか?
そういう方には足を伸ばせないことが気になると思います。
平らな部分にしか乗せないのであれば問題ないでしょう。
私の場合はアドレス110の前はロードバイクで、足は細いステップ固定状態でしたから、バイクとはこういうものという感覚。
足を伸ばしたければお尻をリアシートに下げることで伸ばせます。
遠乗りするなら脚を前に伸ばせると楽だろうけど、私は近所しか乗らないので我慢できる。
遠乗りするときはクルマ出しますので、そういう割り切りが出来るならアドレス110で十分。
バイクにも快適性を求めるなら、下駄バイクのアドレス110は止めた方がいいでしょう。
>またがるとき足首をひねらなければならないのが欠点かな?と思ってます。
そんなの気にしたことないです。
地面からフロアに足を上げるだけですよ。
足首なんてひねってたっけ?
思い出せないくらい気にならない。
>あと、V125Sと比べたらエンジン音とか振動とかかなり違うのでしょうか?
V125なら乗ったことあり、音や振動はたいして違わない。
性能は排気量分違い、110は出足がもっさりした感じだが、クルマの流れには十分乗れる。
V125だと250乗ってた私でも「こりゃ速いわ」と驚いたけどね。
もちろん50と比べれば全く別物で、110でもかなりパワフルに感じます。
原2乗ったら50なんて乗ってられなくなりますよ。
アドレスは良くも悪くも下駄ですよ。
安くて手軽でシンプルで、気軽に乗れて便利な道具。
下駄なんだから長時間の快適性なんてあるわけない。
不満はやっぱり出ます。
足伸ばせたら楽なんだろうなあとか、ライトがもっと明るいといいのだがとか、時計が欲しいとか、トリップメーターが欲しいとか。
だったらスイッシュ買うかってなると、あと10万以上出すなんて嫌だから我慢する。
カネ出すか、我慢するか、どっちを取るかは自分で決めましょう。
書込番号:23296114
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7点
>たいくつな午後さん
乗るときに左側から右足を右側に動かしますね。その時にそのままだと中央部分に当たるというインプレを読んだので気になってたのですが、慣れれば気にならないなら気にしないことにします。
あと、間違いだらけの〜で、靴底の半分くらい外に出てると書いてあったので、足の位置を変えられないと疲れるかな?と。これも慣れれば気にならないなら気にしないことにします。ちなみに前に投げ出すのはほとんどやりません。
スウィッシュは6万くらい高いですが、6年くらい乗って売るときにいく分高く売れると思われ、あまり差はないのかな?と思って、金額はあまり気にしません。
それより、スウィッシュは幅が大きいのとフロアが高いのと重いのがちょっと気になってます。
V125は古すぎるので買うならV125Sですが、程度のいいのがなかなか見つからないですね。110とエンジン音、振動があまり変わらないなら小さいし、いい中古が見つかったらこれにしようと思います。なければ110の新車ですね。
書込番号:23296134
2点
>チタン合金さん
>乗るときに左側から右足を右側に動かしますね。その時にそのままだと中央部分に当たるというインプレを読んだので気になってたのですが、慣れれば気にならないなら気にしないことにします。
今日乗ったのでどうやっているのか見てみました。
私の場合、シートの横に立って乗ります。
フロアは斜め前にあるので、右足を斜めに差し込み、足が付いたらお尻をシートに乗せ、右足を45度左に回して前に向けていました。
これはロードバイク時代にシートの横に立ってまたがっていたからで、スクーターしか乗らない人はフロアの横に立って足を真横に移動して乗るのかな?
それだと確かに中央部分に当たります。
私にとってはまたがらなくてよくなったので楽になったのですが、フロアが広いスクーターになれた人には乗りにくいのかも。
>あと、間違いだらけの〜で、靴底の半分くらい外に出てると書いてあったので、足の位置を変えられないと疲れるかな?と。これも慣れれば気にならないなら気にしないことにします。ちなみに前に投げ出すのはほとんどやりません。
確かに書いてありますね。
>短所はフロア面積が狭いこと。フロア横幅(先端で36cm後端で41cm)という狭さは新旧ディオ110と同等で靴裏面積の半分近くがフロアから追い出されて宙に浮いている。
http://autostrada125.under.jp/miss.suk110.html
私の靴(26.5)をフロアに乗せた写真をアップしました。
見ての通りフロアのスペースに収まっています。
靴裏の半分をフロアからはみ出すように乗ってみたら、これはロードバイク並みに足が広がりますね。
このサイトの筆者はスクーターで足を揃えて乗るということはしないようです。
二―グリップして乗れば靴はフロアからはみ出しませんよ。
私もアドレスV125Sが欲しかったのですが、買うと決めた時には販売終了。
あるうちに買っておけばよかったんだけどね。
中古は田舎なんで中古バイク屋なんてないんで。
ああいう50並みのサイズに125のエンジンというモデルを他社が出さず、スズキも止めてしまったというのは、過激すぎたということなのだろうか。
書込番号:23297872
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3点
>たいくつな午後さん
分かりやすいお写真ありがとうございました。足は揃えればはみ出ないんですね。
斜めに足を入れるかどうかは実車で確認しないと分からないですね。今度機会があればやってみます。ただ、スズキ販売店、うちからちょっと遠いんですよね・・・ ホンダは近いのでdio110とかもまたがってみます。買う気はないですが。
1時間くらい乗ってると、尻が痛くなりますね。その時に走りながらちょっと尻をうかせられれば大丈夫なので、それができるなら足の自由度はそれほど重要ではないです。
2人乗りはしないのでなるべく小さいのがいいです。都会の駐車場のないコンビニ前によく止めるので、大きいと邪魔になります。
最近のがみんな大きいのは、海外では2人乗りをするので海外で売るためでしょうかね。
一発試験、最低でも3週間待ちだそうです。講習終わるまでは2ヶ月くらいかかってしまうかも。その間に買います。
書込番号:23298277
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