このページのスレッド一覧(全254スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 0 | 2024年4月21日 17:45 | |
| 26 | 9 | 2024年3月15日 18:55 | |
| 17 | 12 | 2024年4月11日 18:25 | |
| 6 | 2 | 2024年2月27日 06:20 | |
| 4 | 12 | 2024年10月29日 17:04 | |
| 8 | 1 | 2023年11月15日 07:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今回が新車で買う、最初で最後のBMWモトラッドになりそうです^^;
画像添付した題名のカラーは、初回生産パッケージ限定となっており、
その後の生産は無いとの事でした。
スタイリングに関するパーツが山盛りになっている他、
他のカラーにオプション設定すらない、ヘッドライトプロとタイヤ空気圧センサー。
盗難警報装置と上位モデルに近い装備品ながら・・・。
乗り出し約270万円と・・・かなり割高に感じる価格設定になっています。
黒や赤はその後の販売となるそうで、少々納期が遅れる様です。
GWには手元に来るので、レビューが書けたら素人感想ですが書こうと思います。
比較対象は、保有していた【2021年レブル250】【 2022年レブル1100DCT】【 2023年エリミネーター400】になります。
5点
BMWC400X2021年に新車で購入しましたが、冷間時にアイドリングがキープ出来ずにエンストします。
ディーラー経由で確認したのですが固有の現象で不具合では無いので直せないと言われました。
アイドリングが安定するまで、アクセルを開けていて下さいとの事です。
色々確認しましたが、冷間時のアイドリングや始動は認可に関係無い部分らしく、国交省も対応出来ないそうです。
ただし、不具合としての件数が上がると、対応するようです。
また、ベルトが接触しているプーリーが12000キロで段付き摩耗をしはじめてエンジン始動後の最初の加速でモタツキます。
段付き摩耗も固有の事象で消耗品だから保証では無いと言われます。
加速が出来ないのは恐ろしいです。
短距離走行以外で購入は考えものです。
書込番号:25660290 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>アカクロからシロアカさん
>ベルトが接触しているプーリーが12000キロで段付き摩耗をしはじめてエンジン始動後の最初の加速でモタツキます。
センタースリングがへったているんじゃないの?
駆動系自体は消耗品で構成されているから仕方ないけどね
用品店で部品取れれば工賃ぐらいは安く出来るかも知れんけど無理だろうなぁ
交換して貰った部品は貰って調べてみたらいいよ
書込番号:25660408
3点
>冷間時にアイドリングがキープ出来ずにエンストします。
ディーラー経由で確認したのですが固有の現象で不具合では無いので直せないと言われました。
アイドリングが安定するまで、アクセルを開けていて下さいとの事です。
個人的には立派な不具合だと思いますね。
また、これは仕様であり不具合ではないと言ってきたら・・・
なぜそんな使い勝手の悪い仕様にしたのかと聞きたいですね。
ECUを書き換えてファーストアイドルを長くとか、冷間時だけエンジン回転数をエンストしない程度に上げられないのかな?
書込番号:25660427
5点
>アカクロからシロアカさん
>BMWC400X2021年に新車で購入
最初からそうだったのですか?そうなら仕様と言われても仕方ないですけど。
そうでないなら明らかな故障です。
日本メーカーが手本にしたBOSCHのFIの筈ですから
冷間時アイドリングアップする機構も付いている筈です。
書込番号:25660440
2点
ありがとうございます。
駆動系も全バラシをしてもらいましたが、スプリングの件は特に無かったですね。
プーリーの段付き摩耗ばかりに目が行って、確認して無い可能性がありますね。
メーカーは固有の事象だから直らない、暖機すれば走るから不具合では無いの一点張りです。
メーカーには暖機運転の方法を口頭では無く文字化して下さいと、お願いしましたが、多分無理な感じです。
次にディーラーと話すときは、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:25661423 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
冷間時のアイドリングUPは10秒程です。
その時間が過ぎるとエンストします。
2回目にエンストすると、プラグがガブリ気味になり
始動が困難になります。
実際、ECUの書き換えをすれば良いと思いますが
対応して貰えないです。
次回の話し合いの時に、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:25661426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アカクロからシロアカさん
そうでは無く聞きたかったのは新車から同じ症状なのですか?
これで仕様か故障に分かれます
書込番号:25661448
1点
新車時は、大丈夫でした。
7月納車で、年明けの2月頃から症状が出始めました。
言葉足らずで申し訳ございません。
書込番号:25661461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>メーカーは固有の事象だから直らない、暖機すれば走るから不具合では無いの一点張りです。
メーカーがECU改善プログラムを提供してくれない限り直す手段がないって事だと思いますよ。
>冷間時のアイドリングUPは10秒程です。
その時間が過ぎるとエンストします。
2回目にエンストすると、プラグがガブリ気味になり
始動が困難になります。
環境問題とか排ガス規制的にも暖機運転は不要となりつつありますが、アクセルを開けてないと暖気が出来ないなんて不便極まりない。
>実際、ECUの書き換えをすれば良いと思いますが
対応して貰えないです。
ユーザーの声が大きくなったら更新プログラムの提供はあるかも知れませんが、そうでなければ期待薄。
このまま我慢して乗るか、ECUを書き換えてくれるショップを探すかですね。
個人的にはECUを書き換えると保証が受けれなくなるリスクが出てくるのでしばらく様子見が良いかなと思います。
あとこの症状と言うのは気温が低い時に起こると思うので外気温が上がって行く今からはましになるかのです。
書込番号:25661509
2点
>アカクロからシロアカさん
なじみの無いバイクなので調べてみるとBMW設計で中国組み立てですね
さらに調べてみると普通のスロットルでなく電子スロットルでした
よって独立したアイドリングを調整する機構はありません
と言ってもアイドリングは電子スロットルが調整します
>固有の現象で不具合では無いので直せない
原因が部品不良や組み立て不良、電子スロットルの初期調整不良でも直さないのでしょうかね
そうでないと証明する為にも点検くらいしてくれても良さそうに思います
書込番号:25661590
2点
メーカーは推薦していなくてもファイナルギヤオイルは交換する方が個人的には良いと思います。
オイルストレーナーを外理由は清掃ですか?
だとしたら適切なオイル管理が出来ているなら必要ないと思いますよ。
書込番号:25648475
3点
>GOLD SKY CLUBさん
オイルフィルターを外すには、オイルフィルターレンチを使います。
このような商品だと思いますが、これがお乗りのバイクに適合するかは調べていません。
https://amzn.asia/d/5cvaPic
書込番号:25648925
1点
>ダンニャバードさん
回答頂きましてありがとうございます。
しかしながら聞いているのはオイルストレーナーのことなんです。
書込番号:25648968
0点
>GOLD SKY CLUBさん
あれ?
上の画像の何番のことですか?1番じゃないのでしょうか?
書込番号:25648975
2点
ストレーナーなので5番じゃないでしょうか?
それでしたら図を見るに3番のねじ込みプラグで押さえてあるので、それを外せば抜けると思います。
ただ再び締め込むのに4番のパッキンは交換した方がいいですし、締め込みトルクは判明しているのでしょうか?
正直そんなに詰まるような部分でもないですし、ディーラーで点検や車検の時に一緒に頼んだ方がいいですよ。
BMWは私も乗っていましたが、この手の部分はディーラーに任せた方がいいと思います。
ご自分でやりたい気持ちは理解できますが、それなら最低限サービスマニュアルは買うべきです。
ファイナルギアオイルの交換時期もサービスマニュアルに載っているはずです。
書込番号:25649042
4点
>ユニバーサルセンチュリーさん
ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:25649111
0点
あっ、ホントに5番のことだったんですか?
これだと絵を見りゃボルトを緩めるだけなんで疑問に思うはずがないと思いましたが・・・(^0^;)
書込番号:25649128
2点
>ダンニャバードさん
3はネジプラグ(オイルドレンボルト)でオイル交換の時にこれを外します。
5がオイルストレーナーというもので、オイル交換の時に3のドレンプラグを外しても気づきません。
5を外すのに専用工具がいるのかどうかを聞きたかったのです。
ちなみに4のOリングはセットになっているということはオイル交換する時にはストレーナーも外して掃除した方がいいのかと思っただけです。
C400GTを所有されてる方はどうされているのでしょうね?
まさかオイル交換は1万キロに1回のディーラー任せ?
書込番号:25649311
2点
>GOLD SKY CLUBさん
あぁ、そういうことだったのですね。
私のは国産車ですが、オイル抜き口(ドレンボルト)は下側で、ストレーナーがあるのかどうかわかりませんが、意識したことはありませんでした。
というか、オイルの出口にストレーナーが付いてるのはどういう理由なんでしょうね?ゴミは出した方がいいのにわざわざ出ないようになってる?
ドレンボルトにパッキンが付いてる、というのもBMWならではなのでしょうか。ドレンボルトはドレンワッシャーの先入観でした。
オイル交換の動画がありましたので、見るまでもないかもしれませんが一応貼っておきます。この方はストレーナーまでは意識していないようです。
https://youtu.be/6xsXBBmsAWA?si=ux1mTnFxQ_yz1N9K
またミッションオイルを交換されてる動画もありました。
https://youtu.be/33QNLmxQ7VE?si=7xJ6wUxSznIqo23j
書込番号:25649364
0点
>GOLD SKY CLUBさん
オイルストレーナーって添付パーツリストの5番のことでしょうか、切り欠きがありますので
大きなマイナスドライバーのようなタイヤレバーのような工具でクルッと廻し抜くように思われますが、
周りを傷付けないように専用工具とか有りそうですね。
一度ディーラーで掃除して貰って自分でもできませんかね〜とお訊ねしてみるのが良いと思います。
書込番号:25649497
0点
>ViveLaBibendumさん
先日モトラッドに行くことがあって聞いたらラジオペンチでつまんで引っ張れば抜けるとの事でした・・・・。
書込番号:25695499
1点
デザインに惚れて日本で発売すぐに購入して乗ってます。
価格、最初は160万円台だったのが半年後には円安で190万円台になってしまい、
さらにハードルの高いバイクに。
でかいし重いけど楽しく乗ってます。
購入したディーラーでは他に買った人の話もちらほら聞くけど、
乗ってる人どのくらいいるんでしょうね。(^^)
3点
私も初めて知りました。
そしてKIMONOSTEREOさんご紹介のバイクを連想しました。(^^ゞ
これ、EVなんですね。
トルク62N、最高速120km/h。
しかし車重231kgですから、決して速いバイクではない?のかな?
これが走ってたら目に付くでしょうね。
ということは、少なくとも私は公道で見たことがありません。
190万円もするんですか?!
う〜ん、かなり経済的に余裕のある方でないと買えないと思いますので、国内ではせいぜい数十台くらいではないでしょうか。
書込番号:25638844
1点
2021年式のG310Rを今年9月に中古で購入しました。
購入後しばらくして、冷却水関係のドレンホースからの青色の冷却水が漏れた跡に気づきました。
片道15kmほどの通勤走行後に、ドレンから10秒1滴くらい水漏れします。
夏場は2ヶ月で50mlほど減っていたと思われますが、冬場は目に見えては減っていません。
エンジンが高温になるのと因果関係があるように思います。
ドレンホースから漏れているのでそういった仕様で、正常範囲内なのだろうと思ってはいますが、原因わかる方おられましたらよろしくお願いします。
ディーラー保証継承ができないとのことで、ディーラーには相談していません。
書込番号:25554471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アドレスV125S横浜さん
この書き込みはG310 R のクチコミ掲示板だからここでもいいんじゃない。
書込番号:25554881
1点
>tambourinさん
初めまして。
私のG310GSは13000km程乗りましたが、いまのところ漏れてませんので的確
な回答はできませんが、オイル点検窓で確認しオイルが白濁していないなら腰
下バラシ作業が必要になるほどの重症では無く、画像にあるウォーターポンプ
インペラ周辺の部品交換で済むように思えます。
それでも数日間の入庫は避けられないでしょうから通勤車両として困りますし
3年の新車保証が引き継げないとそれなりの費用もかかりそうで心配ですね。
幸いにリザーバータンクのレベル確認と水の補充は簡単に出来る構造なので
(これまでに乗った水冷車で最も簡単でした)当面はレベルが下がったら水を
補充することで凌ぐのも一つの方策かも知れません。
では失礼します。
書込番号:25555029
0点
>気が付けばまたカワサキか・・・さん
部品図までつけていただきありがとうございます!
白濁はしていないのでとりあえず重症ではなさそうです。
冷却水関係にドレンホースがついているので漏れる前提なのかと思っていたのですが、どうもそうでもないようですね…
オイルへの混入がないか経過観察してとりあえず現状のままいってみようと思います。
ご返信ありがとうございました!
書込番号:25555653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yesフォーリンラブさん
>この書き込みはG310 R のクチコミ掲示板だからここでもいいんじゃない。
毎回、みんカラや5ちゃんねるを勧めるのはその車種に特化している情報があるからで
過去の書き込みを見れば情報が得られると思うから、もしくは存在を知らないのかと思っているからで
他意は無いです
書込番号:25555939
1点
>アドレスV125S横浜さん
みんカラは拝見してましたが同症状なかったためこちらに書き込みました。
5チャンネルは確認してないのでさがしてみます。
ご厚意ありがとうございます!
書込番号:25555999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに、この程度の漏れは車検に影響するか、どなたかご存知でしょうか?
書込番号:25564523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以降の経過ですが、冷却水を補充しながらだましだまし乗っていたところ、いつの間にか漏れがなくなっていました。
微細なゴミなどがどこかに詰まり、走行している間に自然と解消されたのかなと推測しています。
なのでユーザー車検も楽々通過でした。(というかそんなところ点検されなかった)
今後購入検討される方の参考になれば幸いです。
書込番号:25934320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tambourinさん
ご無沙汰しております。
水漏れも止まってユーザー車検も無事合格したとのこと、本当に良かったですね。
私のG310GSも先日走行22000kmに達したところですが、絶妙な燃調による市街地
や峠上りをゆったり走る時の快適さに全く変化は見られません。
このTVS製の313ccエンジンはこれまで私が経験した4スト250cc-400cc単気筒では
扱いやすさにおいて一番の傑作に思えます。
では、これからの良い季節お互いご安全にG310エンジンを味わい尽くしましょう。
書込番号:25938804
0点
>tambourinさん
冷却水漏れがいつの間にか止まったとの事ですが一度しっかりと点検、修理をした方がいいですよ?
私もdukeから冷却水が結構漏れて修理で部品が入るまで補水で凌いでいたのですが結局ラジエーターにダメージを受けて交換で痛い出費に為りました。
軽微なうちに手をうった方が懐には優しいことになりますから。
書込番号:25938820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>気が付けばまたカワサキか・・・さん
ご無沙汰しております、過日はアドバイス頂きありがとうございました!
軽くて取り回しもよく、中速から回す加速と小気味よい振動は乗る者を虜にしますよね。
この時期どこに行くにもコイツに跨るので、車にめっきり乗らなくなってしまいました。
お互い安全運転でいきましょう!また何かありましたらお知恵拝借させてください、よろしくお願いします。
書込番号:25942803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DUKE乗りさん
それはバイクにも懐にも大ダメージでしたね…
私の方は今のところ冷却水の減りもないので様子を見て、また再発するようなら大人しくディーラーに頼ろうと思います。
ありがとうございます!
書込番号:25942806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今度、スプロケとチェーンの交換を考えておりリアスプロケのボルトも交換しようとパーツリストを見ていましたらM8とM10と2サイズ記載ありましたらどちらを購入すれば宜しいのでしょうか?年式は2011年式になります。
1点
>ちゃあしゅうちょっぷさん
スミマセン、そこの知識はありませんが、現車があるのなら計ってみることは難しいですか?
M8かM10なら見るだけで分かりそうですが、どちらかのサイズのボルトを当ててみれば一目瞭然ではないかと。
書込番号:25506154
7点
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