このページのスレッド一覧(全102スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 6 | 2011年6月26日 15:44 | |
| 2 | 4 | 2011年6月7日 00:26 | |
| 13 | 6 | 2011年5月22日 00:22 | |
| 15 | 10 | 2011年4月2日 16:09 | |
| 9 | 16 | 2011年3月5日 22:09 | |
| 13 | 12 | 2011年3月3日 08:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク(本体) > BMW > G650 クロスカントリー
G650を除いたあらゆるBMWにはグリップヒーターがオプションで
付けられるのをカタログで見てしまった。
なぜ、G650だけ付かないのか知っている人教えて!!
今まで乗り継いできたF650GS, XLH883, Multistrada, X400motard
には全部付けてきた。グリップヒーターがないと真冬は乗れない。
0点
こんにちは。
社外のデイトナとかのグリップヒーターとか付かないんですか?
書込番号:6578958
0点
秋になったら探してみます。
多分BMWはこのG650をツーリングに使うとは
想定していないのでしょう。だから純正のグリップ
ヒーターがないと想像しています。
書込番号:6588414
0点
リコール修理ついでにグリップヒーター聞いてみたが
まだ計画なしとのこと。我慢できずに、ホンダの純正品を
つけてもらった。快適。
書込番号:7361395
0点
すいません 質問いたします。ホンダのグリップヒーターは、どのバイクの物をつかいましたか?また、グリップの長さはぴったりですか?教えてください。グリップの長さは120mmだと聞きましたが。
実を言うと、私もホンダのを付けたいとおもいまして、、、、。
書込番号:7460056
0点
ヘンリースミスさんへの質問です。
G650クロスカントリーを中古で購入しました。グリップヒーター装着したいのですが、ホンダのどのバイクの純正グリップヒーターを装着されたのですか?教えてください。よろしくお願いいたします。
書込番号:13180781
1点
純正LEDウインカーのフロント・リア計4個をドイツで安く入手したのですが、単純に交換してコネクターをつなぐだけで良いのか?何か電気的調整、又はプログラムを変えるなどが必要なのでしょうか?個人で簡単に交換できる物なのか?部品はあってもディーラーに持って行かないといけないのか?誰か教えてください。宜しくお願いいたします
0点
トチイシさま
消費電力が違いますので、ポン着けしますと「球切れ警告」が出っ放しになるらしいです。
LED仕様車にはリレーを追加してあるとか訊きました。
後付けを依頼されるお客様も少なくないらしく、警告回路を切ってしまうようですが、球切れ前にエンヂンオーバーホールが必要になるでしょうから警告回路が無くても問題無いのでしょうね。
オンボードコンピューターの無いモデルにお乗りでしたらご自分で、フル装備仕様でしたらディーラーに持ち込まれることをお勧めします。工賃は1万円以上請求されるでしょうが、保安部品ですので…。ウィンカーが誤作動したまま走ると違反切符を切られますから保険とお考え下さい。
先ずは1燈交換してみて、ダメなら白熱燈に戻してディーラーへ、というので如何でしょうか。
書込番号:13056564
2点
BMWに限った話ではないのですがLEDウインカーに変えるならウインカーリレーも交換ですね
又はウインカー4つともの配線に抵抗を入れてごまかすかかな
物が有るならとりあえず換えてみてどうしようもないならディーラーに行くのが良いかと思いますよ
書込番号:13057749
0点
みなさんコメント有難うございました
結局ディーラーにて取り付けてもらいました
プログラム変更があるとのことで、個人では無理ですね
技術料(工賃)が高くてびっくりでした
書込番号:13091551
0点
トチイシさま
電装不具合でエンヂンまで不調になっては泣くに泣けませんので、適切なご判断だったと思います。時間工賃は日本のメーカーの倍位かなぁという感じですが、支払っただけのメリットは有る筈です。
書込番号:13100629
0点
R1200GTの購入を検討中です
予算の関係で2003年式の中古車を検討中です。古さと外車ということで、故障や取扱がどうかと思い悩でおります。
現在はドゥカティST3に乗っています。乗り換えにあたり、この車種の良い点・悪い点を教えてください。
主に、ツーリングで時々タンデムします。楽に旅を楽しみたい・スポーツ走行も楽しみたいが狙いです。
尚、注意すべきことなど(故障個所)がありましたらアドバイスお願いします
1点
BMWは並行輸入車が有ったりアタリも有ればハズレも有るので差の少ない正規店の保証付を勧めます
それと、整備はディーラー任せになると思うのでドカと同じ位の維持費用は考えた方が良いですね
個人的には車両購入が予算の都合でギリギリなら維持費等も考えて無理して輸入車を選ばずに
FZ1とかの車両の方がタンデムツーリング〜スポーツ走行まで出来て良いかと思いますよ
書込番号:13029434
2点
bu-yan884さん>
BMW・ハーレー・ドカなどはまだ部品供給も良いほうですが、自分でメンテを考えると難儀すると思います。
先に書かれているようにディーラー任せにした場合の維持費は故障が重なると重く感じられると思いますよ。
見た目や形が個人的趣味の領域で乗りたいと言う気持ちは分かりますが、一時的利用ではなく長い目で見た場合は純国産か逆輸入車が無難だと感じます。
書込番号:13029999
3点
良くも悪くもBM
ドカ乗ってたらわかると思いますが
BMWのマークが欲しいなら仕方ありませんね
Rより普通のバイクです
維持費の高さ覚悟ですべし。
国産ならもっと低価格で高性能なツアラースポーツありますけどね・・・・
スポーツ性だとFZ−1の逆車なんか最高だと思うし
バンテッド1250なんか2人乗りから高速のプロテクションや下道での楽さ加減、ほんまオールマイティ
メカトラブルや価格の安さに対して車両の出来の良さ考えたら最高かと思う
書込番号:13030570
1点
97年式のK1200RSに乗っていました。車体構成はほぼ同様かと。
>R1200GTの購入を検討中です
K1200GTですよね、縦型・横置きの。
良い点
とにかくエンジンが滑らかです。驚くようなパワーはありませんが、中速域が充実してるので楽に速度を維持出来、高速を使った長距離移動が楽しいですよ。
悪い点
重い。取り回しはキツいです。
フロントタイヤの消耗が進むにつれてハンドリングが重くなります。
故障
よく言われるのはサーボ付ブレーキシステムの故障でしょうか。壊れたときは高くつくようです。
私のK1200RSの故障箇所は
シャフトドライブのファイナルからの異音と振動。組み付け不良だったようで保証で治りました。
クランクケースとギアボックスの接合部からのオイル滲み。持病のようです。
経年変化でシート表皮にひび割れ。シートを張り替えました。
基本丈夫なバイクです。主治医を見つけて楽しんで下さいね。
書込番号:13032121
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4点
R1150GS−Aに8年程乗っています(13万`超えました)
BMの部品は高いですよ。
工賃もそれなりです。維持費かなり掛かります。
ST3のスレ見ましたが、スレ主さんには買ったとしても維持は無理だと思います。
国産買って、たまにレンタルで乗るのが良いと思いますよ(レンタルしているDラーも有ります)
書込番号:13035888
1点
bu-yan884さま
K1200GT狙い目ですね。K1300GTが出てまた直ぐにK1600GLTが出て、走行距離の然程長くない程度の良い中古が結構出ているようです。
ただお値段は決して安くない…。
ヤマハ乗りさまも仰せのとおり補償のことを考えて最寄のディーラーで認定中古車をお求め下さい。
4発のエンヂンを前傾させて鉛直方向の嵩を低くしているので重い割りに低重心。
ですがKの素晴らしいところはサス。このひと言に尽きます。ダブルウィッシュボーン4輪か?という他に類をみないデュオレバーのフロントサスは、ブレーキをかければアンチノーズダイブ機構もないのに突っ張ります。リアのパラレバはスロットルを開ければ尻が上がって前のめりに加速しますし…適度にブレーキをかけるとリアが沈んで体重を受け止めてくれます。
一般的なテレスコのバイクとピッチング挙動が逆なので慣れるまでは違和感は有ると思いますが、加減速でピッチングが少ないので長距離を走っても疲れ難い。
フロントを沈めてブレーキをリリースして倒し込む乗り方をせずとも顔を向けるだけで勝手に曲がる。
しかし良いことばかりではありません。走り出せば軽々ヒラヒラ寝ますがとにかく重いので取り回しはDucatiから乗り換えたら哀しくなるでしょう…
K1200Sの方が軽いのでパニアトップ3ケースに2人分の荷物を積んで長距離旅行なさるのと、峠を軽やかに走るのとどちらが高頻度かじっくり検討なさって下さい。
ボウパさまが仰るサーボ機構付きブレーキは年式に依ってメンテナンス費用が格段に(下手すると2桁万円も)違います。確か2005年式から新機構に変わっていますので、ディーラーで良く良く確認なさって少し若い年式をお求めになった方が維持費が圧倒的に安く上がります。
ファイナルギアは昔メンテナンスフリーと謳われていたそうですが、ベアリングが割れた事例が散見されてから、2万km毎位にオイル交換推奨になったようです。
オイル滲みは車種に依らず、サービスマニュアル規定量入れると多過ぎて加圧して漏れるらしいですので、僅かばかり少なめに注油して貰えば解消する筈です。
あと2万km毎?にスパークプラグ交換する度に工賃が嵩みますね…簡単には手が入りませんから。
メンテナンス費用はST3と変わらないか多少高いかも。
ご予算が心配なら先輩諸氏が仰せのとおり国産ツアラーの方が良いかもです。1400GTRが正に対抗馬。
お金が掛かるか安く上がるかは乗り方によると思います。
R1200GS-Aに4年間少しで8万km、ダートでボコボコにしてまして、更にスペアホイル3セット作ったりして既に新車3台分はかかっていますが、おとなしく上品に?乗れば壊れませんし…
加速を追及なさるならZZR1400か隼でしょうけれど、実用速度域で超快適なBMWの世界に是非…。
R1200RTですと最新のDOHCモデルがあまりに出来が良いので…Kで正解ですかね。
書込番号:13036271
1点
バイク(本体) > BMW > R1200 GS アドベンチャー
ハーレーからの乗り換えを考えています。動力性能などを考えてのことですが水平対抗ツインエンジンと、ハンドルの広さなどを見ると実際に町乗り(すり抜け当)をする場合、ハーレーと同じような障害になることが憂慮されます。実際にところどうでしょうか?
0点
縁石に擦りそうでした
一日試乗しましたがすり抜けは容易では無いです。
実車は写真のイメージとは大分違い、幅広です。
ハンドルはミラーの高さとずれてれば何とかなるけど
エンジンヘッドが気になり、足つき性も併せてすり抜け難しい。
一度試乗してみては如何でしょう。
書込番号:6367577
1点
「ツーリングマップル2006年版/中部北陸」の表紙に、
アドベンチャーを正面から捉えた写真が載っていますが、
ハンドルの幅と水平対向エンジンのシリンダヘッドの張り出しが、
ほぼ同じ幅になっているのが見て取れます。
ハンドルが通る幅であれば抜けられそうですが、
立体的なクリアランスを駆使したトリッキーなすり抜けは、
非常に難しい・・・と言うより困難を極めると思います。
つまり、上から下まで同じ幅の隙間以下は出来ないと言う事です。
しかもその状況ではシリンダヘッドが障害となり脚を前に出せないので、
とっさの時に脚が遅れて、
クルマかガードレール等にもたれる事になりそうです。
BMWのHPには何故か車両のサイズに関する記載が無く不明ですが、
ハンドル幅は(写真よりの)推測で900mm近くありそうです。
このマシン、憧れますが、
私は背が足りない(162cm)ので乗れそうにありません。(汗)
書込番号:6369261
1点
そうなんです、水平対向エンジンの張り出しって実際に見ないと、
乗らないとわかんなかったです。
私はコレを含めて3台のBMWに試乗しました
(うち2台が水平対向)
R1200GSは高さがあるので張り出しが小さい気が。
でも実際はやはり”水平対向の幅”でした、
まさに上下左右にでかい車体、と感じました、
すり抜けは相当広い隙間でないといけなかったです。
書込番号:6370152
1点
Halukouさん、おかず9さん、コメントありがとうございます。
やはりすり抜けは厳しいのですね。マナーが悪いといわれるかもしれませんが、すり抜けはバイクの特権みたいだと思っているのでGSはあきらめることにします。
書込番号:6371151
0点
ハンドルバーの幅ほぼ1mです。
BMWMotorradのホームページの車種別サイトのテクニカルデータのページにスペックが色々載っています。
http://www.bmw-motorrad.jp/product/enduros/R1200GS_Adventure/datasheet.html
ミラー含めて980mmとなっていますが、ナックルガード幅もほぼ同じだけ有ります。
車種によってはパニアケースがハンドル幅を超えるものもありますが、R1200GS-Aは両パニア取り付けてほぼ同じ。
購入当初はフルパニアで高速すり抜けしていましたが流石に神経遣います。
ハンドルとタンクガードとシリンダヘッドがクリアしても、それから舵角をつけるとパニアを当てる恐れが有るので完璧に抜けるまで僅かでもバンクすることが出来ません。
それでキャンプ道具を満載にする時以外はタンクバッグとトップケースで出掛けることにしました。
これならハンドルが猫の髭、仲間のZZR1400とほぼ同じペースで無理なくすり抜け出来ます。
一般道のすり抜けはアンダーカウル着きのスーパースポーツよりも楽です。
シリンダヘッドの位置が高いので、歩道高さの縁石の箇所であれば、ドブ板に乗って進めます。
植え込みの枝が張り出していてもナックルガードで払い除けてグイグイ進めます。
地方国道のやたら高さのある縁石対策としてフロントアクスルスライダを着けましたが、フォークを擦り付ける前にシリンダを当てそうで、そこは我慢ですね。
これはどんなバイクでも一緒だと思います。
フルパニアで一般道すり抜けしていて右の車が寄って来てどうしようもなくなった時に左の白塗装ガードレールにパニアを擦り付けて抜けたことが有りますが、丈夫で変形もなく傷も気になりません。
ミラーがハンドルの下パニアケースの上を抜ける車種も有って、慣れれば抜けられますが路面のギャップでリアサスが伸びた時のことを考えると、あまりお勧めはしません。
因みにダートでは50回近く倒しています。
アスファルトでは転ぶ気がしないので立ちゴケ以外試したことはありませんが、シリンダヘッドプロテクタとタンクガードとナックルガード、パニア着けてればパニアが力を受け流してくれて、今まで転倒による修理費は黄粉に黒蜜を掛けたような路面で転けて立ち木に当ててもげた補助燈のブラケット代位で転倒に関してはお財布に優しいバイクです。
GS-Aの小傷を気にしてビカビカに磨いて乗ってらっしゃる方は立ちゴケの度にシリンダヘッドプロテクタ代が掛かりますけど、岩にヒットして凹んだのを裏から金槌で雪平鍋のように叩き出して再利用可能です。
転倒による修理費が嵩むと言えばR1200RTとかK1300GTとかのフルカウルモデルでしょう。
ズザ〜ン片面100万円位だと思います。
でも国産車だって色物補修パーツ全面交換すれば直ぐ新車1台分位掛かりますから一緒ですね。
ジャンプ着地を繰り返してドライブシャフトのボールジョイントが割れたのは、半分メーカー補償半分保険でしたが、費用負担して貰わなければ35万位持ち出しだった筈ですので、オフでガンガン乗ればそれなりにお金が掛かります。
前後5万のKarooが1万kmもたないことを考えれば、正にランニングコストはそれなりのバイクです。
でも走れば走るほど費用が嵩むのはどんな車種でも一緒ですよね。
私はこの3年間6万kmであれこれ壊して新車1台分位メンテナンスに掛けました。
どんな乗り方をするかだと思います。
飛んだり跳ねたりは125や250クラスのオフローダーの方が圧倒的に楽なのは言うまでもありませんが、ビッグオフでキャンバー無事に抜けた時の達成感は比べ物になりません。
パワースライドも楽々出来て楽しいことこの上ありません。
それでいてオン寄りのタイヤに履き替えれば、タイヤエッヂまで使ってステップ擦って走れますから、ヘアピン連続の峠道を愉しむことも出来ます。
もうどこがどのように壊れるか予測がつくようになったので10年間20万kmは然程費用を掛けずに走れそうです。
書込番号:11371343
6点
すみません。考古学者や天文学者のように時空を超えていろいろ書き込んで楽しませていただいてます。
水平対向エンジンやパニアケースのイメージから「足も出せないしすり抜けは無理」など深刻なお話ばかりですが、確かにチマチマした走行には向かないのは理解できます。
ただ、一度でいいですからパイロン2本をパニア幅ギリギリに立てておいて、バイクをどけてクリアランスを見てみてください。
信じられないようなナロウさですよ。
実際にはハンドル幅プラスアルファを意識すれば、高さもあるので無謀な隙間に突っ込まない限りは心配はありません。
皆さんの杞憂を見ていると「フェラーリは排気音もロードノイズもうるさいのが欠点」「ポルシェのエンジン音がクラウンみたいに静かならねえ」「ハーレーからホンダエンジン搭載マシンでないかな」などの話に聞こえます。
バイクを野生動物に例えるのって面白いですね。さしずめGS−Aは「従順だけどいたずら好きなオラウータン」でうかね。
遠くに向かう時にはキャラバンのラクダみたいにも思えます。
YAMAHA新スーパーテネレはGS−Aより更に重いらしいですね、でもそれが新しいスタンダードになりつつあります。
書込番号:11447350
0点
ガムラン太郎さま
巧いこと仰いますね。
動物に例えるとですか。でかくて愚鈍に見えるけれど実際は俊敏で獰猛なサイですかね。
2010スーパーテネレはL2,250×W980×H1,410,WB1,540,シートL845/H870,261kg、ParallelTwin1,199mL,80.9kW(110PS)/7,250rpm,114.1Nm(11.6kgm)/6,000rpm,Gas23L、TyreF110/80R19/59V,R150/70R17/69Vだそうですね。
国産車は軽く造るというイメージが有ったのですが、大転倒してもフレームが割れないようにするためにはやっぱり鐵の塊になるんでしょうね。
ハンドル幅とタイヤサイズはGS-Aと全く一緒。
GS-Aは油脂規定量燃料29.7L入れて259kgですし120Nm/6,000rpmのトルクがかなり下に振ってあるのでかなりGS-Aより重く感じるでしょうね。
シートを低く足つき性向上の為かも知れませんが前テレスコで21インチにしなかった設計思想が理解出来ません。
19より21の方が圧倒的に悪路走破性が高いので勿体無いですね。
両持ちシャフトドライブにしたのでスウィングアームは軽く出来たでしょうから路面追従性は高いかも。
ですが「GS-Aをヤマハが作ったらこんなふうになります」って感じでヤマハの設計部隊の意図が解りません。
機会が有ったらKaroo装着車に試乗してみたいものです。
書込番号:11448889
1点
ハーレーとBMWでは、多分あまりに宇宙が違い過ぎて混乱するでしょうね。
私はハーレー全否定派ですから、ここではハーレーについては一切書きません。
「乗り換え」というのは、バイクからバイクという意味ですが、ハーレーでしたらそれ以外のカテゴリーから全く新しいBMWというカテゴリーの「生活」に変換がなされるわけですね。
2007以降どのような展開かは不明ですが、それは歓迎です。
ちなみにクルマに関しては、周囲に蔓延するあまりに愚かな醜い「トヨタ教信者」に辟易しています。
書込番号:11513210
0点
思えば、新規者排除の先鞭をつけた最初の返信、「どう運転しようが勝手」とかいう遵法精神に著しく欠けた書き込みが元凶でしたね。それがならず者への指揮棒のような働きだったようです。
逆説的にいうとまさにその言葉通りですね、正しく運転する私の勝手です。
書込番号:12850594
1点
2本サスのR100RTのリヤタイヤを交換しようと思っています。安価で換えたいのでいろいろ探したところ友達がダンロップのK87というタイヤを新品で持っていてタダであげると言ってくれます。ディーラーで尋ねたところバイクとの相性があるので勧められないとのことでした。過去にこのタイヤを使用したことのある方、また詳しく判る方いらっしゃいませんか?
0点
バイク屋さんの言うようにR100系との相性もあると思いますが
フロント側のタイヤとのマッチングも念頭にいれないとまともに
走れなくなると思いますよ。古いR100RSでの経験ですけど。
あと新品と言っても製造後どれだけ経っているのかまで知らないと
タダより高いもらい物になるんじゃないでしょうか?
F11とK87の組み合わせなんてCBX400みたいで懐かしいですけどね。
R50/2には旦那がK87+F11という選択をしていましたけど、R100とは
世界が違うので、BMWらしく飛ばすならメッツラーかコンチネンタルなどの
欧州系の古いパターンのタイヤを選びます。
残念ながら最近のミシュランは新しくなりすぎて古いBMWにコレ!というものが
ないので候補がありません。
いずれもラジアルほど高くはないので、タイヤはケチらない方がいいと思います。
書込番号:11269273
1点
ありがとうございます。古いバイクですので選択肢が少なくて困ってしまいます。現在フロントはメッツのME11なので少々高価でもME77あたりがよさそうですね。
書込番号:11269660
1点
ありがとうございます。どうせ金を出して買うのなら少々高くてもいい物のほうがいいと考えています。ちなみにレーザーテックだとフロント用は100/90-19 57Vというのを選べばいいのでしょうか?ついでにフロントも換えちゃおうと思っているので。
書込番号:11273650
0点
ME11をフロントで履いているようですので、メッツラー P026-2438 F 3.25-19 54H TL 定価¥16,275だと思うのですが。
http://www.plotonline.com/catalog/pdf_data/013/P547-548.pdf
ごめんなさい、あまり詳しくないので。
書込番号:11274289
0点
フロントのPERFECT ME11は良い選択だと思います。
縦溝がしっかりしているパターンが旧R100系にはお勧めです。
ME 77はSRなどではフロントに採用されていますけど、
BMWにはME11が良いと思います。ME77でどのように走安が
変化するかを勉強する意味では面白い選択かもしれませんが。
Lasertecは883に履いていますけど、古いBMW乗りの方には
積極的にはお勧めしません。ハーレーに履かせている私も
かなり変わり者かもしれませんが、チューブレスが標準の
K100RS以降のモデル向きという感じでしょうか。
パラレバー付きのR100Rには、良いタイヤでした。
書込番号:11277555
0点
いろいろご指導、ご意見ありがとうございます。総合的に考えてやはりME77に落ち着きそうですね。ちなみにRTに乗っていますが一度も同じバイクに乗っているかたを見たことがありません。実動している2本サスRTって何台くらいあるんでしょうかね?
書込番号:11282270
0点
仰る通りR100RSはかなりの台数走っていますがR100RTは見ませんね〜稀少車ですし大切になさって下さい。
クラッチ交換の際は http://kakaku.com/search_results/?query=%83W%81%5B%83x%83%93%83%8D%83b%83N&search.x=0&search.y=0
乾式単盤の耐油性クラッチプレートお勧めです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12721704/
書込番号:12723058
1点
↑
話題と無関係な宣伝を投稿しまくりって感じですね。
そもそもクラッチプレートがオイルまみれになるような
メンテナンスもしていないBMWを乗っている時点でオーナーの
品性が疑われると思いますけどね〜
最近のBMW乗りは乾式単板のクラッチに文句言う人多いみたいだけど
あのエンジンで半クラ多用するってことは、まともにアクセルワークが
出来ていないって証拠ですよね(笑)BMW乗りとして精進が足りませんワ。
書込番号:12732526
1点
澤 瑠奈さまご指摘の通りですが…
>そもそもクラッチプレートがオイルまみれになるようなメンテナンスもしていないBMWを乗っている時点でオーナーの品性が疑われると思いますけどね〜
…この点は多少勘違いなさっているのではないかと思います。
今回作業して貰って驚きましたが、年式に依って多少異なりますけれど、クラッチハウジングを点検するだけでリアホイルもスウィングアームも取り払わなくてはならず、サブフレームも懸垂するか取り外すかの大工事、クラッチが滑る等の不具合が出るまで滅多なことでは作業しないんじゃないでしょうか?
個人的には総重量430kg装備でダートを走っても半クラは殆ど使いませんが、ジャンプ着地の連続でドライブシャフトのユニバーサルジョイントが割れてスウィングアーム交換になったことがあったので、そろそろかなぁと思ってバラしてみれば新車時装着のクラッチプレートは寿命まで程遠く今までと同じ位の距離を走れた筈(って15万kmもつのかよ)という実は勿体無い話だったのですが、駆動系を目視点検したかったのが主目的ですし、着けてみれば新しいクラッチプレートのフィーリングが思いの外良かったので、喜々として投稿した次第です。
20世紀年式の旧車が不動になってトランポで引き揚げて来ると、主たる原因は別に有ってもオーバーホールしてみるとクラッチハウジングに油が跳び散っていることが少なくないらしく、40万km乗りを宣言したことで世話になっているメカニックがこのクラッチプレートを勧めてくれました。
こちら旧いスレですし掲題のタイヤの件は解決済みでしょう、走行距離に依ってはもうひと組交換になっているかも知れませんから、1台のバイクにホイル4セットタイヤ4種類組んで走りに応じて着け換える道楽をします小生もタイヤについては一過言ありますが本題については遠慮しました。
スレ主さまが旧車RTを愛してらっしゃるのが伝わって来たので「こんなのも有りますよ」って意味で投稿しただけです。
気に障ったなら恐縮ですが、決して輸入元のまわしものじゃありませんので悪しからず(笑
書込番号:12732815
2点
別に勘違いはしていないと思いますよ。
ViveLaBibendumさんが、その社外のクラッチプレートに妙な思い入れが強いのは理解しましたけど
勧める根拠があまりに乏しい割に、他人に勧めてモルモット代わりにするのは何故?と思うわけです。
GSで相応の走り方をされる方であれば、ユニバーサルジョイントの耐久性の無さは想定内なわけで
(1200GSはスウィングアーム交換までするんですか…。GSとして年々退化しているんですね)
バラしたついでに自分の趣味で社外のクラッチプレートに交換するまでは個人の裁量だと思います。
ただ、純正の耐久性も社外品のクラッチも耐久性が証明されるまで走って比較したわけでもないのに
勧められる理由が「フィーリングが思いの外良かった」だけなのですから、私は不信感を持つわけです。
クラッチのレリーズベアリングやプッシュアームをちゃんと調整し直すだけでも、フィーリングが
良くなったように感じることは良くある話です。その社外品が、言うようなオイルまみれになったことを
経験したわけでもありません。2種類のプレートが寿命になるほど走って比べて、その長寿命を
証明したわけでもありません。言い方悪いですけどバイク雑誌の広告取り用提灯記事以下の情報です。
旧いOHVが不動車レベルになれば、経年劣化もあるわけで、その時に飛び散っている油の出具合で
純正のクラッチプレートが対応できない証明にもならないわけです。そもそもは滑ったり不具合が
出てから交換するものなのですから「通常のクラッチプレートは、オイル漏れなどのトラブル時に、
オイルがクラッチに付着すると走行不能になってしまいました」などと純正品の不安を煽る宣伝を
そのまま掲載するのは、あまりに安直というか、考察があまりになさ過ぎると私は思います。
さらに付け加えるならば、タイヤ選びの話題のスレに、何でまた無関係なクラッチプレートの
話題を(購入先のURLまで書き込んで)持ち出してくるのか? 私にすれば不自然を通り越して
作為すら感じるわけですよ。(苦笑)
半クラを多用する“右手に知性がないBMW乗り”の話は、BMWスレ全般の話なわけで
クラッチが減りやすいとか低速トルクがないと因縁をつける前に、先に自分を改造したら? と
ババアなBMW乗りは、本人に向けて講釈たれるのは空しいのでココでつぶやいただけの話。
書込番号:12741498
2点
澤 瑠奈さま名車R100RSにお乗りでも不穏当なご発言は品位を下げますのでご注意を、です。
旧車のスレにBMW僅か2台10万kmしか走っていない新参者の小生が口を挟んだのも悪かったかも知れませんが…。
>半クラを多用する“右手に知性がないBMW乗り”の話は、BMWスレ全般の話なわけで
>クラッチが減りやすいとか低速トルクがないと因縁をつける前に、先に自分を改造したら? と
…スロットルとクラッチとリアブレーキとでトラクションをコントロールするのは常識ですが、半クラを多用するビーマーは知性が無いとまで仰いますか?
BMWMotorradを愛する方々が皆、澤 瑠奈さまのように御上手な訳でなく…
回転合わせるのが下手なライダーは世の中に幾らでもいらっしゃる訳で…
「クラッチ減るのが早い」って文句垂れても構わないと思いますし…
それでもBMWに乗り続けていらっしゃればいつかは慣れるでしょうし…
仮に「ダメなバイクだ」と勘違いして降りてしまわれたとしても「あなた下手なんだからバイク降りなさい」とまでは仰らないでしょう?
自他共に大怪我したり死んだりしないなら下手でもクラゲでも構わないと思います、ご本人とその周りの方々が楽しめれば充分…
先日PCXで下手な隼に道を譲って戴きましたけど(笑
澤 瑠奈さまがどれだけBMWの真価を引き出して走られるか存じません。
ですがどんなに上手な方でも例えプロライダーとして世界的になられた方であっても、上手でない方々を揶揄なさるのは赦されないと思いますが如何ですか?
書込番号:12741867
1点
あとは或る意味どうでも良いことですが、澤 瑠奈さま最新のBMWは良くご存知ないようですので念のため……
>GSとして年々退化しているんですね
…R100GS系までは日本国内だけで100台以上ボキボキドライブシャフトが折れたとかミッション欠けたそうですので、R1200GS発売以来2台しか割れていないのは素晴らしいことかと。一昨年スウィングアーム付け根から破断したモデルを見ましたから進歩していないと言えないこともありませんが…少なくとも小生はクラッチのスプラインからファイナルギアまで何処が割れても不思議でない走りをして来ましたので全く驚きませんでしたが、割れたのが右折の瞬間だったのでディーラーが平身低頭、逆に困惑しました。
>バラしたついでに自分の趣味で社外のクラッチプレートに交換するまでは個人の裁量だと思います。
…正に仰るとおりですね。小生の書き込みを読み返してみましたが純正品より明らかに優れているかのようには書いていません。旧車乗りの方々にこそ特にお勧めですと心底思いますけれど「耐油クラッチに換えないと損ですよ」のように書いた訳でもないのに、ここまで全否定されるいわれもない気がしますけれど如何でしょうか?
>勧められる理由が「フィーリングが思いの外良かった」だけなのですから、私は不信感を持つわけです。
…くちコミサイトなんですから、こういう曖昧なのが有っても良いと思いますが…
謳い文句「高耐久性」については疑問を投げ掛けるように書きました…純正クラッチディスクと今回お勧めした耐油性ディスクと耐久性を比較することが現実的かは疑問です。ローラー台に載せて20万km同条件で加減速してみるとかでしょうか、クラッチ単体に動摩擦力を与え続けて減り方を観るだけではクラッチ盤としての耐久性試験になりませんから難しいですね。
エビデンスを示さずにお勧めしただけで不信感を持たれては…「工賃込み15万円程の廉価な投資ですからダメ元で試してご覧になっては如何でしょうか?」とお勧めしていたらお気に召しましたか?
>言い方悪いですけどバイク雑誌の広告取り用提灯記事以下の情報です。
…価格.comって健康相談ですか?命の電話ですか?
バイク雑誌の記事を超えた?と思える書き込みを見つけた時は感嘆しますけれど、澤 瑠奈さまはこのくちコミサイトにそれ程のレスをお求めなのですか?
>純正品の不安を煽る宣伝を
…クラッチがオイルまみれにも関わらず自走入庫した話を小生は存じません。湿式多盤クラッチでさえ4輪用エンヂンオイルを間違って入れたりすれば真艫に走れなくなると訊きますし、一般的な乾式単盤クラッチプレートが潤滑されたら走行出来なくなるのは自明の理、誇大広告でないように小生には思えました。
旧車不動化トラブルの原因がクラッチの油汚れかどうかは別問題ですね。
>…タイヤ選びの話題のスレに、何でまた無関係なクラッチプレートの話題を…
…ひとつ前にも書きましたが、スレ主さまが旧車RTを愛してらっしゃるのが伝わって来たので「こんなのも有りますよ」って意味で投稿しただけです。
話を逸らすのは禁止ですか?
書込番号:12741873
0点
それはそうとスレ主negipapaさまは昨年の春にME77履かれたようですが、フィーリングは合っていたのか、とか減って改めて前後タイヤ交換なさったとか、その後についてお聴きしてみたいですね。
澤 瑠奈さまもタイヤ銘柄お勧めになった時にはインスピレーションを元に書き込まれたのですよね。
「サーキットに持ち込んでご自分で耐久レースを走った訳でもないのに、加減速コーナーリング特性適不適のエビデンスも無いのに、どうして他人様に勧められるのでしょうか?」とは口が裂けても申せません。
>縦溝がしっかりしているパターンが旧R100系にはお勧めです。
…排水性のことを仰せなら異論はありませんが根拠は示していらっしゃいませんね。
元々旧車は最新モデルに比べてタイヤが細く外径が大きい傾向にあるので、それだけで排水性が高くて雨には強いですから、乗り手によってはサイズさえ有ればグルービングの少ないハイグリップタイヤを勧めても良い筈です。
>パラレバー付きのR100Rには、良いタイヤでした。
…サスペンションとタイヤとのマッチングはパターンやコンパウンドもさることながらカーカス構造の違いも強く影響するので、初級者に優しく説明して差し上げたら良かったですね。
それにしても片持ちのR100Rに良くて、両持ちのR100RTに合わないかも、というのが小生には理解出来ませんが、どのような根拠によるものでしょうか…お訊きしてみたいものです。
>残念ながら最近のミシュランは新しくなりすぎて古いBMWにコレ!というものがないので候補がありません。
…結局のところタイヤの顔ですか…
タイヤこそは装着するバイクとの相性も有りますが個人の好みが最も分かれると小生は思います。
先程Dunlop新作TrailmaxTR91皮剥きしていて思いの外テールスライド、恐らく300回以上通過した交差点で普段通りの右コーナーリング中にカウンター当ててブーツの右爪先を削るなんてことになりましたが「こんなタイヤ作っちゃって」とは申せません。ワックスが他銘柄よりも厚いんだろうなぁ位です。
この5年間約10万kmでGSに履けるオンオフ両用タイヤはエイボン製を除いて全銘柄履いて舗装路もダートも走りましたが、Metzelerが好き、Michelinは滑り出しが早いのでコントロールし易い、BSは良く出来ているけれど鳩山家が好きになれない、Continentalはキャラメルタイヤが評判良かったのにContiTrailAttackは売れ行き良くなかったらしく輸入されなくなったのでしょう、峠を中心に走って満遍なく減らせば前3万km後2万km程度どの銘柄ももちますから順繰りに試してご覧になっては如何ですか、としか申せません。
タイヤメーカーを酷評したのは空気圧を高めにしていたにもかかわらず高速走行中にNinja250のOEMのトレッドが剥離したタイヤを作った井上位です。
そういえば旦那さまが乗ってらっしゃるR50/2は確か既に90万kmでしたか現役の方がおいでになりますね。
小生が今の愛馬R1200GS-Aに地球10周乗ってやろうと思い立ったのも電子制御無しで白馬のゲレンデ登り切れたというだけでなく、旧車に負けず劣らず最近のバイクも耐久性有るんだということを自他に証明したかったからでもあります。
こうして話を逸らされるとまたご立腹なんでしょうけれど、お互いに無事故で長生きして、このやり取りを昔語り出来ると良いですね。
書込番号:12741906
0点
最新のBMW(電子パーツの供給が終われば走らなくなるバイク)は興味関心の
圏外なので、BMWが今後どんな駄馬を量産しようが、私はどうでもよいのです。
「片持ちのR100Rに良くて、両持ちのR100RTに合わないかも、というのが小生には理解出来ませんが」…という一文を読んだ時点で、貴殿が旧いBMWを根本的に理解してないことがよ〜く分かりました。なので今後も話は永久にかみ合わないと確信しましたので、これを最期とします。
ME11の縦溝がしっかりしているタイヤの“排水性”にしか目が行かないところでも貴殿のタイヤに対する造詣(洞察力)の限界を実感しました。それは「乗り手によってはサイズさえ有ればグルービングの少ないハイグリップタイヤを勧めても良い筈です」と言うくだりでも再度証明しております。これは旧くからの二本サス系のBMW乗りが見たら噴飯もののアドバイスです。“乗り手によっては”ということで(セコく)責任回避も可能ですが、本当の意味で腕に覚えのある智慧のある乗り手ならば、そのような誤ったタイヤ選択はしないでしょう。(笑)
つらつらと書き連ねて頂いた(一元的な)世界観を裏打ちするようにトドメを刺していただいたのは「サーキットに持ち込んでご自分で耐久レースを走った訳でもないのに、加減速コーナーリング特性適不適のエビデンスも無いのに、どうして他人様に勧められるのでしょうか?」という一文です。そんなコトを自慢げに書けちゃう感性は(どこの雑誌とはいいませんが)勘違いしまくりの国際A級のインプレライダーと同じ臭いがします。要注意な発言です。
最後の最後に駄目押しして下さっていますが「高速走行中にNinja250のOEMのトレッドが剥離した」と、貴殿は井上を酷評はできても、その理由までは推察できないでしょう。これもまた貴殿のタイヤに対する造詣(洞察力)の限界なのだと、この一文でも自白しています。(自爆)
何十万キロ走っただの、サーキットを引き合いに出してくる世界観の方のアドバイスは
『要注意である』
ということをこの場において多くのビギナーの方々に開陳された意味で、
非常に感謝しております。どうもお付き合いありがとうございました。
武運長久
書込番号:12744571
0点
澤 瑠奈さま
結局貴方さまは他人を批判なさるだけで折角ご自分がお持ちの知識の僅かばかりも披露なさらないでオシマイになさるのですね。
実に勿体無い。歳を重ねられて「若輩者に解いて聴かせてやっても良いなぁ」と思い直されたら是非お願いします。
耐油性クラッチプレートを勧める小生にはエビデンスを求めておいでになりながら、ご自分ではタイヤのインスピレーションだけ述べていらっしゃいますね。元々小生はくちコミサイトにエビデンスを求めるなんて無粋だと思っていますので「エビデンスを示せとは口が裂けても申せません。」と書きました。なのにどうして人を陥れるような返信をなさるのでしょうね。理解に苦しみます。
少しばかりタイヤというモノを物理的化学的に勉強しましたが、そんなこと実際に走っている時いちいち考えていられる筈も無く、この時こうなったのは実はこういう理由だったんだなぁとか、メーカーがこういうモノを世に出したのはこういった設計思想によるものなんだなぁ、と後付で理解出来れば良いんじゃないかと小生は思います。
「このタイヤはなんでこんな作りなの?」と尋ねられた時にこれこれこういった設計思想なんじゃないのかなぁ、って説明がつけば充分でしょう?
アスファルト舗装の乾燥路面ではグルービング皆無のスリックタイヤが最適なのは自明の理。
細い前輪に縦溝が良い理由、コーナーリングフォースでグルービングが倒れ込んでしまうのを差し引いても縦溝を掘る主たる理由が排水性以外に思い浮かびません。パターンノイズ軽減も有りますが、単純な溝にすると決まった周波数の高周波が出易いので縦溝を掘る主目的にはなり得ませんよね。
コーナーリング中の荷重抜重で、よじれる感じがするパラレバとカッチリ剛性感のある2本サスとで相応しいタイヤが異なる理由は?サスセッティングならまだしも1本コイルだからとか2本コイルだからという理由だけで実際タイヤに合う合わないが有るんでしょうか?
これら是非拝聴したかったですが無理みたいで残念です。
120kmphで僅か45分間走っただけでトレッドが剥離した井上タイヤは単に加硫が不足していたのではないかと考えています。
いきなり後輪が暴れ出したので走っていてタイヤに亀裂が入ったかも、と減速してPAに退避しましたから事故になりませんでしたが、単品不具合でなくて他に理由が有ったらタイヤメーカー存亡の危機でしょう?
BSの傘下に入ってニッチ商品を世に出しているので存在価値は否定しません。
海外工場で粗悪品を量産してメイドインジャパンを陥れないでくれればそれで充分です。
40年前にBMWのバイクに惚れたけれど若造の稼ぎで買える筈も無く…アールズフォーク開発の意義も、テレスコピックに回帰した訳も理解したつもりですが、リコール続きのBMWであっても最新の車種だとて駄馬じゃありませんよ。
ご興味無い方に乗ってご覧になるよう勧める訳にも参りませんが喰わず嫌いは実に勿体無い。
R100RSあんな華奢な構造であんなに速く走れるのは、フルカウルの防風性能もさることながらマスが集中しているからだろうなぁなど畏敬の念を禁じ得ませんし、同時代のGSも実際に乗ってみれば軽くて素晴らしいですが、最新のテレレバ・パラレバ・デュオレバサスペンションには他社に類を見ない乗り味が有ります。
旧車マニアに最新型を好きになれとは申せませんが電子装備された最新車種の駄馬呼ばわりはおやめ下さい。
了見が狭いと公言なさっているようなものです。喰わず嫌いは本当に勿体無いです。
書込番号:12745713
0点
初めまして、アドバイス頂きたくメールしました。一目惚れにて購入(中古)してしまいそうです。当初CB1300ボルドールが欲しくて、さんざん悩んでおりまして、たまたま培倶人と言う雑誌を見たときに、このK1200Rの紹介があり、一目惚れしてしまいました。現車も見て来ましたが、足つき性も良くパワーもあるとの事でした。ただ、BMWは乗ったことも、触ったことも初でして、中古の基準と言うのでしょうか、どこを見て決めたら良いのか、など教えて頂けたら嬉しいです。それから購入後気をつける点などアドバイス頂けたらと思います。 私は以前CB1300SFに乗っておりまして、現在WR250Rにて軽快に山などを楽しんでいる腰痛もちのサーファーです^^。
0点
解らないときは 少々高くても bmw motorradで 認定中古車 を 購入するのがよろしいかと思います。
書込番号:9955056
2点
BMWの魅力は何と言ってもサスペンション性能に有ります。
水平対向2気筒のテレレバー&マルチエンジンのデュオレバーともに国産やその他外国製のようなアンテナペン構造のスライドする筒の中にバネとオイルを入れただけの頼りないものとは違い、自動車のストラットやWウィシュボーンサス構造をフロントサスに用いたようなものなのでしっかり感がまるきし違いますね。
※逆にもしクルマの足回りがバイクのようなテレスコピックのサスペンション構造だったらさぞフニャフヤになるでしょうね。
http://www.virginbmw.com/enjoy/column/01/14.htm
またリヤのパラレバーも晩秀でエンジン単体でいったらCB1300もさほど劣ってないかと思いますが、この前後の足回りと強力でコントラブルなABS付きブレーキと相まって走行安定性は国産とは泥雲の差になってますね。
まあ金額差が倍以上有るのはこのサスペンション含めた車体周りのみに100万円以上余計に掛かっていると思えば納得します。
http://www.virginbmw.com/guide/tech/
書込番号:9956263
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1点
へー本当にダブルウィシュボーンだ〜ウ・・ ウン(・д・`)
書込番号:9957154
0点
元BMW乗りです。
今のBMWはハイテク満載でいじるところが基本的にありません。
と言うより簡単にはいじれません。
HIDに交換するにしても玉切れ警告灯が点灯したりしますし、アクセサリー電源も使用電力次第等でシャットアウトされます。※ほとんどがコンピューター制御です。
ですので例えばABSが故障すれば30万円コースです。
購入後の保証がどこまで、いつまでつくかが問題です。
自分でできるのはオイル交換程度だと思っておいた方がいいです。
魅力的なバイクであることには間違いありません。
メンテナンスフリーのシャフトドライブ、安心のABS等々
オススメではあります。
書込番号:9957474
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2点
> HIDに交換するにしても玉切れ警告灯が点灯したりしますし〜
自分の車両はハイ・ローともにHIDに自分で交換しましたが警告灯の点灯はありませんでした。
純正の55Wランプの配線がしっかりしてたのでリレーも付けない単なる配線のつなぎ換えですみました。
多分、警告灯が点灯するのは55Wランプに35WのHIDに交換してる場合じゃないでしょうか。
ナビも自分で配線しましたし、ディラーでやったのは新車で納車時に頼んだETCのみでした。
ただこちらは機器代、取り付け費、セットアップなど全て含んで2万ポッキリだったので自分でやるより多分安くて安心だったはずです。
書込番号:9960140
1点
こんばんは、貴重な情報、アドバイスを皆様方に頂けて感謝です。実は・・・ 契約してしまいましたww。2006、8000kmの中古で、ABS、イモビつきのモデルです。正規代理店ではありませんが、整備書や取り説など信用性のあるものだったので・・。とりあえず油脂類すべて(シャフトOILも)交換や、ETCサービス、Fタイヤ交換、バッテリー交換などもして頂けると言う条件でした。これからも皆様から頂いた情報を常にチェックしながら、このバイクのインプレッションをしていけたら良いと思います。これからも宜しくお願い致します^^。
書込番号:9961480
1点
ハワイの女神さん こんばんは
2006年式で8000kmのものでしたら丁度ナラシが終わる頃です。
自分が以前に乗ってた2004年式R1200GSは乗ってる時には何て回りの重いエンジンだと思ってたのに去年
買い換え直前7800kmの時になっていきなり良く回るエンジンに変身しました。
空冷の水平対向と水冷マルチなので本調子になる距離は違うかもしれないですが、国産よりはだいぶスロー
スターターで本調子になるタイプだと思います。
なのでその最初のユーザーも自分の時と同じく、いいところを出さず終いで乗り換えたものかもしれないですね。
ETCとバッテリー交換だけでもBMW正規ディラー料金だと7〜8万円しますからFタイヤ交換入れて約10万円分
ぐらいは後での出費が抑えられますね。
中古とはいえ国産ニューモデルの1000ccSSより断然高価だったはずですが、これから乗るつどに
「ああやっぱりBMにして良かったな〜♪」と実感されるとおもいます。
インプレの投稿も楽しみにしてます。
書込番号:9962404
![]()
1点
2009年ころまで乗っていました。
駐禁を切られことが多くなり、乗らなくなってしまい手放してしまいましたが、いまでもあの加速と独特の加速音を思い出します。若くないと選ばないバイクだと思いますがとても魅惑的です。シートは高めにしたほうが長距離は楽です。
書込番号:12566397
1点
ご返信ありがとうございます、あの頃を思い出しております^^。そう、ある事情でもうあの頃の状態になってしまいました。一番最後のツーリングは長野のクリスタル林道でした、通行量が少なく、低い排気音が響いて気持ち良くツーリングして来ました。ただ、車線が狭く急なカーブの連続なので意外と気が抜けませんでした。
先だって持病だった腰の手術も終わりまして徐々に復活傾向でありあます、PCルームの横に飾ってあるK1200Rの写真を見るたびに気持ちが疼きます^^v。
書込番号:12571202
2点
解決済みのところに恐縮です。
スレ主ハワイの女神さまは術後経過如何ですか?
心臓切開後の小生も思いの外回復が遅くて焦りを感じていますが、徐々に乗る距離を伸ばしつつあります。
愛馬R1200GS-Aは馴らし4万kmと言われるとおりで7万5千kmの今とても好調です。
お互い元通りに治ってライディングを愉しみましょう絶対!
書込番号:12723244
0点
ViveLaBibendum様
心臓切開ですか、それは大変な事でしたね。体にメスを入れるって事はそれなりの覚悟も必要で、完治出来るかも心配でした。骨が完全に付くまでは行動に規制がありまして、微妙な体型になってしまいました(笑)現在の状態はその場所の痛みは消えましたが、その場所の上部に張りが見られます。
この前もバイクの事を妻と話てました^^。バイクで走ったコースにドライブ行こうなどと!
この先K1200Rにまた乗るかは分かりませんが、なぜだかあのバイクの感触や匂いなど忘れられない自分がおります。
書込番号:12730212
1点
術場から戻って来られるのかな〜なんて執刀医には失礼なこと考えましたが、呼吸器外科との混合病棟だったので同室の方には肺癌で辛い思いをなさっていた方もおいでになりましたし、不調とは言え切れば治る心臓で良かったなぁと。
お互い昔通りに復活したいものですね。
書込番号:12733037
1点
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