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バイク(本体) > ドゥカティ > ディアベル

スレ主 葵巴さん
クチコミ投稿数:4件

1299/1199R/1199/Diavel/Monster1200/1100evo/Multistrada1200などに
使用されているクラッチプレートとフリクションプレートの使用限界厚が知りたく、あらゆるサイトで調べましたが見当たりませんでした。

症状はクラッチを握って1速に入れた後、緩めてないけど進みだすといった症状です。
クラッチレリーズからのオイル漏れがあったので、アッセンブリで交換しましたが改善せずクラッチ板を見てる状態です。
地方でドゥカティショップも近くに無いので自力で直したいと思っています。
詳しい方が居ましたらご教示お願い致します。
※車体はDiavel1200

書込番号:25918453

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rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:58件

2024/10/08 07:47(1年以上前)

クラッチが、切れていない状態ではないでしょうか。
クラッチ板の摩耗の症状とは違うと思います。

プッシュロッドか、フルードにあるような。

書込番号:25918662 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 葵巴さん
クチコミ投稿数:4件

2024/10/08 08:43(1年以上前)

ご解答有難う御座います。
フルードはDOT4を使って気泡が出なくなるまでエアー抜きを行いました。
プッシュロッドはどのような故障診断がありますか?
宜しくお願いします!

書込番号:25918717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:15件

2024/10/08 09:15(1年以上前)

フリクションプレート

>葵巴さん
初めまして。
それはお困りですね、リペアマニュアルを探してみたら古いディアベル用は拾えましたが
年式的にご参考になるかどうかは不明です。
https://www.car-repairmanual.com/all-motorcycle-manual/ducati/
https://drive.google.com/file/d/1VeNMuESoc2i-R-vQXRJnnTB7d6LpZ_NQ/view?usp=sharing
なお、この年式ですとフリクションプレートの厚さは2.6mm以上のようです。(参考画像は755頁)

あとフォーラムのクラッチ関係記事はもう調査済でしょうか。
https://www.diavel-forum.com/
上記サイトについて既に確認済でしたら申し訳ありません、無駄レスご容赦願います。

では葵巴さんの問題が早期に解決することをお祈り申し上げます。

書込番号:25918742

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:15件

2024/10/08 10:49(1年以上前)

補足:こんなページもありました。
https://www.manualslib.com/manual/834200/Ducati-Diavel.html

なお別スレでも書きましたが私は英語ダメですのでURLをグーグル翻訳に張り付けて
右側の日本語訳URLを読んでます。PDFマニュアルも同様にテキスト選択してグーグル
翻訳です、まあ締める緩める付ける外すの単純な部分はOKですが。

また、いろいろ参考になるYouTubeの海外整備動画も自動翻訳字幕出してます。
https://www.youtube.com/results?search_query=Ducati+Diavel+Clutch+Issues

書込番号:25918808

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fumonさん
クチコミ投稿数:46件

2024/10/08 14:03(1年以上前)

エア抜きは2箇所からしましたか?

書込番号:25919004

ナイスクチコミ!0


スレ主 葵巴さん
クチコミ投稿数:4件

2024/10/08 17:18(1年以上前)

>気が付けばまたカワサキか・・・さん
クラッチプレートとフリクションプレート共に限界値をまだ下回って無いので、他の部位をフォーラム等でも確認しながらチェックしていきます!
かなり頑張ってサイトを調べたつもりでしたが、まだまだだと痛感しました・・・。
また進展ありましたらご報告させて頂きます!

書込番号:25919175

ナイスクチコミ!0


スレ主 葵巴さん
クチコミ投稿数:4件

2024/10/11 16:54(11ヶ月以上前)

>気が付けばまたカワサキか・・・さん

無事完治しました!
原因はクラッチマスターでした・・・。
親切丁寧な対応有難う御座いました。

書込番号:25922237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:15件

2024/10/11 19:52(11ヶ月以上前)

>葵巴さん
どういたしまして、本当に良かったですね。

私自身はテスタストレッタ系未経験ですが空冷2バルブの750SS、S2R800、MTS620では
海外の情報を随分と参考にしました。

1ドル80-90円台と夢のような時代でしたので、各種パーツも国内で買うより圧倒的に安い
北米のDUCATI専門店やeBayからついつい買い過ぎ、結局は車両を手放し使わずじまい
でジャンクBOX行きになった黒歴史もあります。

それではようやく涼しくなった今日この頃、葵巴さんはディアベル弄りと走りを思う存分に
お楽しみください。

書込番号:25922408

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バイク(本体) > ドゥカティ > ディアベル

大型バイクに10年乗ってました。

その後15年子育て等でバイクから離れました。
子供が大学生になり諸々時間も作れるようになったのでそろそろバイクに乗りたいと思ってます。

しかし私がバイクに乗ってた頃はリターンライダーの死亡事故を多く見かけました。
私自身も反射神経が鈍り、身体も衰えてきてます。
ただリターンしたらドゥカティに乗りたいと思ってました。試乗等してみてからと思ってはいますが、ディアベルはやめた方が良い等、何かありましたらご教示いただけますか。

書込番号:25818397 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/07/20 12:46(1年以上前)

>健全な爆走ライダーさん
>しかし私がバイクに乗ってた頃はリターンライダーの死亡事故を多く見かけました

若い頃の様に無理や無茶をしなければ問題ないですよ

法定速度で走って事故を起こすことはあまり考えられないと思いますよ

それ以外は自己責任でって事でww

書込番号:25818417

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7858件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2024/07/20 14:00(1年以上前)

 アドレスV125S横浜さんが書かれてる通りだと思います。・

>私自身も反射神経が鈍り、身体も衰えてきてます。

 この考えがあるのであれば個人的には問題はないかと思います。

 だいたいリターンライダーで事故起こす方は若いころの感覚が抜けずまだまだ大丈夫という
変な自信を持ってる方が事故を起こす要因になってるみたいです。

 年齢重ねれば反射神経や体の衰えは当たり前です。

 それを自分で認識してそれに合わせた運転をしていればおのずと若いころみたいな運転はしないでしょうから
万が一に場合にも対応がしやすいのではと思います。

 大型乗られていたのであれば問題はないように思います。

書込番号:25818494

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6439件Goodアンサー獲得:281件

2024/07/20 14:55(1年以上前)

過去の書き込みに全て返信し、解決済みにしてGoodアンサーを選択して終わらせてから新たなスレを立てろやボケ

書込番号:25818542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/07/20 17:07(1年以上前)

>XJSさん

また数年後現れるんですかねww

書込番号:25818696

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2024/07/20 17:40(1年以上前)

>健全な爆走ライダーさん

大型バイクの画像見せてよ、顔とナンバーは隠していいから、車は処分しても15年乗ったら画像があるでしょ。

それに娘さんが急成長して大学生と?妄想はいいけどウソを書いてはレスを書き込んだ皆さんをだましたことになるね。
愛犬の画像もついでに。

書込番号:25818740

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:6439件Goodアンサー獲得:281件

2024/07/20 17:46(1年以上前)

嘘つきは嫌いだ

書込番号:25818749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:211件

2024/07/21 13:09(1年以上前)

>健全な爆走ライダーさん

10年間妄想ご苦労さまw
これからも妄想で乗ってくださいなw

書込番号:25819772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:24件

2024/07/21 19:25(1年以上前)

>子供が大学生になり諸々時間も作れるよそろそろバイクに乗りたいと思ってます。

何年か前の書き込みは、
娘か3歳とか6歳と書かれてましたけど、
もう大学生になられたんですか?

書込番号:25820250 スマートフォンサイトからの書き込み

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n_kazoさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:45件

2024/07/22 11:49(1年以上前)

>健全な爆走ライダーさん
隼持ってたんですよね?
そう言えば隼とS1000RRの二台持ちの話はどうしたんでしょうか?

そんな事より真面目に回答してくれている方もいるのに、その方たちに申し訳ないと思わないんですか?

書込番号:25820927

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バイク(本体) > ドゥカティ > スーパーバイク パニガーレ V4

近所に正規ディーラーがないのですがナップスなどでも、対応可能でしょうか?

書込番号:24721919 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2022/04/28 21:12(1年以上前)

>健全な爆走ライダーさん

車検などの事ですか? 一般整備ですか?

書込番号:24721931

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クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:54件

2022/04/28 22:03(1年以上前)

>健全な爆走ライダーさん
最近のバイクは専用の診断機が無いと整備も侭ならないのでドゥカティならナップスでは難しいんじゃないですか?。
近所に無いとの事ですが一番近い所はどれ位離れているんですか?。

書込番号:24722011 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:31436件Goodアンサー獲得:3141件

2022/04/29 10:37(1年以上前)

苦労というか、不可だと思うけど。

聞いてみればいいけど、、、
ナップスでできる整備もあるけど、得意なのはetc取り付けとかタイヤ交換、オイル交換くらいでしょう。
V4腰下とか、サスとか弄れないでしょう。
電子化部分にツールなしだと、目隠しして整備してるようなもんだし、パーツなしにばらすことはほぼできないし。

そもそも整備マニュアルがないのにマトモに点検できないですよね。
ナップスはフレンドリーなんで多分張り切って請けると思うけど、「長年の勘」でやられるだけかと。

外車は当然パーツ供給とか不安定なんで、そもそも手に入るのかですよね。

ちなみにssは陳腐化も速いので、高価なバイクでリターンするのはお勧めしないですよ。
コケると転売価値もガクんと下がります。(傷が入ってるパーツの新品価格で査定から引かれます)

ssは軽いけど重心高いので立ちごけしやすいです。
カウルやマフラーのパーツ価格位は調べておいた方がいいかな。
ひとコケで「250ccの中古の方が安かったね」みたいなことになると思うけど。

書込番号:24722519

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:31436件Goodアンサー獲得:3141件

2022/04/29 10:40(1年以上前)

あーあと、電制サスの威力は (特に公道兼用の場合) すごいんで、乗って楽しみたいならそこはケチるところじゃないと思いますよ。

書込番号:24722527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:31件

2022/04/29 14:29(1年以上前)

いいねぇ。この人のスレは盛り上がるw

書込番号:24722886

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:31436件Goodアンサー獲得:3141件

2022/04/30 00:57(1年以上前)

>Cross Chamberさん
どっちかというと住民の質が低いから、閑散としてる。

書込番号:24723894

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ボルト固着外れず、、、

2019/02/09 22:14(1年以上前)


バイク(本体) > ドゥカティ > ディアベル

スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9953件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

六角レンチの奥にボルトがあります

ディアベルの持病らしいリアサスリンクのベアリング交換のため
ボルトを外そうとしても
叩いても、
冷やしても
炙っても
ボルトがゆるままず
バイクショップの
インパクトドライバーの8mmレンチが壊れても外れない、、、
何か良い方法は有りませんか?

書込番号:22454669

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クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/02/09 22:21(1年以上前)

反対側はロックナットですかね?ナット側から緩める事は出来ませんか?
先日自分もZX-14Rのリンクを外そうとたけどどうしてもボルト側から外れませんでした。
ナット側からトライしたら外せました。

書込番号:22454690

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クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/09 22:23(1年以上前)


ボルト穴はなめたりしてないんですよね?

六角レンチのはしから穴の開いた棒をさして取っ手を長くし テコのようにしてからお尻で座るかんじでゆっくり少しずつ体重をかけてみては?

書込番号:22454699

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スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9953件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2019/02/09 22:28(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
レスありがとうございます
パーツリストの印は交換したいベアリングでした。

外れないボルトは”1”のボルトで
メネジはスイングアーム内にあり
残念ながらアクセスできません。

書込番号:22454722

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スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9953件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2019/02/09 22:34(1年以上前)

>スクーター侍さん
はいまだ大丈夫です
バイクショップのレンチは捻れる様に破損していたので
力では外れない感じです。
最悪ボルトがねじ切れる可能性があり
最大荷重は危険と判断しました。

書込番号:22454742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:39件 真っ当に生きるって難しいのね 

2019/02/10 00:38(1年以上前)

流石イタリアンですね。私もtmに乗っていた時を思い出しました。

冷却と言うことは冷却浸透スプレーは使われたのですか?私はこういった時の為に細い径の1メーター程の鉄パイプを用意しているのですが、それをかけてグッといくと外れなかった事は無いですけどねぇ〜??

頑張って下さいませ。

書込番号:22455003 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9953件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2019/02/10 09:25(1年以上前)

>屁理屈どっとcomさん
冷却材、銘柄違いますが
1缶全部つかてみましたがダメでした。

ねじ切れ覚悟でやって見るか?

書込番号:22455509

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/02/10 09:45(1年以上前)

ヘキサゴンですか?
キャップ穴なめると地獄になるのであんまトルクかけないほういいですよ
かけないと外れないから二律背反なんですけどね
場所的にドリルで頭飛ばすことできないし折れても相当マズいですね

炙るのはどんな感じでやりましたか?
おそらくロック剤指定の場所だと思いますけど、以前やったBMWのパラレバーのピボットも
200Nm指定の12mmヘキサゴンでロック塗布なんですが、160度くらいまで上げないと
ロック剤を無効化できませんでした(放射温度計持ってると便利ですよ たいしてしないし)

ロック効いてると600mmスピンナーを鉄パイプで延長して全体重でも無理でしたが(バイク倒れる)
無効化さえできれば嘘みたいにズルッと緩みます

場所的に熱伝わりにくそうだしでっかいアルミだからすぐ逃げちゃうと思いますが
根気よく熱してみてはどうでしょうか
板金半田ごてボルトに突っ込むなんて方法もありますけど

書込番号:22455545

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9953件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2019/02/10 12:17(1年以上前)

ねじれて少し戻った 回った感じがしたのはねじれたからでした

>アハト・アハトさん
ガストーチでもう一度炙ってみました
スイングアームの先まで熱が伝わり
炙った後から入れたレンチがもらい熱で持てなくなるほどの高温になるほど、、、
パイプで延長して回しましたが
一瞬回った?と思ったら、、、レンチがねじれてしまいました。
もしかして逆ネジかと反対にも回しましたねじれたレンチが
戻っただけでした。

書込番号:22455859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:22件

2019/02/10 12:33(1年以上前)

最終兵器は、ショックドライバーかと^_^

書込番号:22455888

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スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9953件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2019/02/10 12:51(1年以上前)

>シグMAXさん
一応もってるんですが小さいプラスドライバー用なので
ダメでした。
叩くとネジは緩むって”ためしてガッテン”で昔やってたので
貫通ドライバーで
親の仇ぐらいぶっ叩きましたがダメでした。

書込番号:22455921

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クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:22件

2019/02/10 13:49(1年以上前)

きちんとした工具は、それなりの性能を発揮して
くれます^_^

少々値段ははりますが、投資しても今後に役立つと
思います^_^

書込番号:22456049

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殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/02/10 14:48(1年以上前)

KTCの8mmがねじれましたか

キャップ側からじゃなく、めねじ側の周囲は炙れませんか?

それと
サービスマニュアルに何か特別な記載はなかったですか?
指定トルクは?

ショックドライバですが、あれはネジ頭をなめずに回すものであって
固着したボルト外す工具じゃないです だから「ドライバー」
そもそも保持してる手以上のトルクだせませんし。

書込番号:22456145

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クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/10 15:09(1年以上前)


以前自分がPCXのフロントディスクローターボルトを外そうとして固くて外れず、店に電話したらバーナーで炙って外すしかないと言われ店でやってもらう予約をした直後、工具を地面に平行に取り付けた状態で上からかかとで「ゴンゴン」とやったら簡単に外れた経験があります。
手でぎゅーっと外すより かかとで蹴るほうがラクに力が入るので、工具を地面に平行に取り付けて延長パイプをさしたその上からかかと、もしくは前レスしたようにお尻で「コンコン」と上下にスクワットするようにやってみてはどうでしょう?

ただしスレ主さんがレスをくれたように 過重のかけすぎでネジ切ってはいけないのであくまで最終手段として考えてみてください。

書込番号:22456189

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9953件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2019/02/10 15:47(1年以上前)

>シグMAXさん
あれ?
持ってるんですよ?
長い8mmの6角レンチがないのと奥深いので本体は入らないし届かないのです。

>アハト・アハトさん
めねじ側を炙って雄ねじ側に後から入れたレンチが熱くなるほど炙りました。
>サービスマニュアルに何か特別な記載はなかったですか?
>指定トルクは?
特に記載はありませんでした。

>スクーター侍さん
ネジ切ったらスイングアーム買うつもりでやってみました。
結果工具が負けました、、、

うーむどうしよう
横からネジに向かって穴開けて見るか?

書込番号:22456263

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クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/02/10 15:48(1年以上前)

ここまでやって緩まないのは不思議ですね。これ以上やるとボルトがねじ切れる気がします。
バイクショップとか自動車さんに持ち込んで外してもらう事は出来ないのでしょうか?

書込番号:22456265

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/02/10 16:10(1年以上前)

十分に熱入れてもダメとなるとロック剤じゃなさそうですね
腐食による固着かなあ
でも場所的にクロモリボルトとアルミですよね

もしかして横から止めねじとか考えたんですが
特に記載ないですか、、、

こうなったら
KTCじゃなくPBのソケット買って
バイク屋じゃなくタイヤ屋にいってトラック用のインパクトとか
折損上等ですが・・・

書込番号:22456309

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クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:147件 Full Metal Wing Heart 

2019/02/10 17:43(1年以上前)

組み付けの際に、ボルトのネジ山が潰れたものを無理矢理ねじ込んだ可能性がありますね。
エアー工具とかだとねじ込めてしまうのですが、
ねじ込む際に雌ネジがむしれて食い付いてしまうと、
今度はエアー工具でも緩まなくなってしまいます。

もしそうなら、雌ネジ側からボルトの中心に、
ボルトの径より2〜3mm細い穴を開けて、ボルトを回して破壊するしかないでしょうね。
リンクの雌ネジが修復出来ればラッキーですが、最悪リンクは交換になると思います。

書込番号:22456526 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9953件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2019/02/10 17:52(1年以上前)

永久保証は伝説でした。今は有料だそうです。

PBってこれですか?
https://www.pbswisstools.com/ja/

ソケット見当たりませんね?

近くにスナップオンのショップがあったのを思い出し、、、
曲がりました。

書込番号:22456547

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クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:39件 真っ当に生きるって難しいのね 

2019/02/10 17:53(1年以上前)

汚い絵ですいません

おぉ!さすが鉄騎さん、私もそれしかないかなと思ってました。

以前、どなたかのホームページで拝見した方法なんですが、ボルト頭の中心にポンチを打って細いドリルで真っ直ぐに一発穴を開けて、その後もう少し太めのドリルでもんで固着したボルトを外しておりました。

書込番号:22456552 スマートフォンサイトからの書き込み

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fumonさん
クチコミ投稿数:46件

2019/02/10 18:13(1年以上前)

釈迦に説法だったらすみません このボルトはロック剤は使っていないと思います(ここはグリスを塗る)
前回ばらした時に 洗浄してそのまま組んだのかな? KTCのソケットが穴の中に入って
ガタガタしないので回しやすい所なんだけど ここまでバラせるなら コンプレッサーありますか
中を覗いてボルトの周りに 石など詰まっていませんか エアーで吹いたあと 高圧の水で
きれいにして スイングアームを横にして ラスペネで浸し 一晩寝かしTレンチで緩めてみる
すでに色々試しているようなので ボルト頭にレンチがしっかり入っているのを確認してトライしてみてください
生意気だったらごめんなさい

書込番号:22456600

ナイスクチコミ!3


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9953件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2019/02/10 18:27(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
>組み付けの際に、ボルトのネジ山が潰れたものを無理矢理ねじ込んだ可能性がありますね。
その可能性大ですね

>屁理屈どっとcomさん
8ミリのレンチが曲がるほど固着なので
細いボルトではどうなるか?ですねー

>fumonさん
いえいえ有難うございます
雄ねじの頭を見ると孔にキッチリ隙間なく入っている感じです
何か詰まってる可能性は無きにしも非ずです。

もう一度寝かして浸透させてみます。




書込番号:22456658

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クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:39件 真っ当に生きるって難しいのね 

2019/02/10 19:06(1年以上前)

絵が雑アンド下手なので、分かりにくくなってすいません。
現在、固着しているボルトの中央にドリルで穴を掘るという作戦です。

書込番号:22456761 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9953件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2019/02/10 19:15(1年以上前)

>屁理屈どっとcomさん
すみません勘違いしました
破壊してしまうわけですね。

そうですね破壊出来れば
ぶら下がってる部品は再利用できるので
最悪スイングアームを中古で買うか?、、、

書込番号:22456780

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スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9953件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2019/02/10 19:26(1年以上前)

あら?飛ばしてましたすみません
>マジ困ってます。さん
>バイクショップとか自動車さんに持ち込んで外してもらう事は出来ないのでしょうか?

バイクショップに頼んでダメで
諦めきれず自分でもやってみてるところなのです、、、

プロが外せないので素人の私が、、、無理かな?

書込番号:22456807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/02/10 19:31(1年以上前)

>バイクショップに頼んでダメで
>諦めきれず自分でもやってみてるところなのです、、、

そうなんですね。了解です。
こうなってくると破壊しか道はないのでしょうね?

書込番号:22456824

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殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/02/10 20:38(1年以上前)

ここグリス指定なんですか
だとやっぱり異常な固着なんですね

ボルトに穴開けるのは舐めたりした場合の対処法ですね
本来のボルトで外れないのを細いボルトでは外せませんし
エキストラクターでもおそらく折れてしまうと思います

クロモリだと思うんでドリルもなかなか大変なのですが
頭だけ飛ばしても軸が残るのでリンクは抜けないんですよね

雌ねじ側は貫通してるんでしょうか?
だと両側から同径でドリルで掘って残った軸ごとリンク落として
雌ねじ側にリコイル埋めれば再利用はできそうですが
荷重かかるところだからちょっと怖いですね

スイングアームは再利用難しいですかね・・・

書込番号:22457011

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/02/10 20:42(1年以上前)

忘れた

PBのソケットです 一体なんで丈夫かなと。
こんな高級品使ったことないですが^^;
https://www.haratool.jp/SHOP/pb-V10-210-8.html

これ折ったら泣くな、、、

HAZETなんかも有名どころですね

書込番号:22457025

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クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:22件

2019/02/10 20:58(1年以上前)

>アハト・アハトさん

>ショックドライバですが、あれはネジ頭をなめずに回すものであって
固着したボルト外す工具じゃないです だから「ドライバー」
そもそも保持してる手以上のトルクだせませんし。

間違えた口コミじゃありませんか?

固着したネジを、ネジ山を舐めないように外す工具で
あって、保持している手のトルクが限界ではありませんよ^_^

書込番号:22457072

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スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9953件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2019/02/10 21:05(1年以上前)

>アハト・アハトさん
めねじは全く見えず鋳物内部です

>PBのソケットです
強そうですよね!!
アマゾンで見つけて発注してしまいました。
良いものはいつまでも使えるかと、、、

ヤフオクのスイングアームより高いスナップオンも、、、
子供に家宝にしろと言っときました。

書込番号:22457091

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殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/02/10 21:06(1年以上前)

間違ってないですよ?

書込番号:22457095

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クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:147件 Full Metal Wing Heart 

2019/02/10 21:39(1年以上前)

雑なスケッチで判りづらいかも?

>ktasksさん

それ、逆です。(^^;)
頭の方ではなくボルトの先端側に穴を開けます。
リンクの雌ネジと同じ深さまで開けて頭を回すと、
穴が開いて肉厚が薄くなったところからねじ切れてボルトが取り出せますが、
雌ネジ側にボルトの先端が残ります。

頭から穴を開けた場合、頭が取れるだけでボルトは残るのでサスが抜けません。

書込番号:22457194 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9953件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2019/02/10 21:54(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
なるほど
でも雌ネジからはアクセス出来ません。

書込番号:22457236

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クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:147件 Full Metal Wing Heart 

2019/02/10 21:57(1年以上前)

そうでしたか、残念です。
お役に立てず申し訳ありません。m(__)m

書込番号:22457248 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9953件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2019/02/10 22:51(1年以上前)

残念ながらどうもダメなのが濃厚なため
今日が期限の中古スイングアーム落札しました。

レスいただいたみなさん
ありがとうございました。

m(_ _)m


書込番号:22457445

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sun速さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/11 17:24(1年以上前)

遅レスですが、仕事でヘキサゴンレンチをよく使います。
以前はPBのものをよく利用しておりました。
使用するボルトが、超低頭ヘキサゴンボルト( M5で2.5のレンチを使います)
を緩めていると、PBでもなめてしまう時がありました。

そこで、いろいろ調べて ボンダス と Wera にたどり着きました。

ボンダスはレンチとボルトの隙間が0.0127mm以下 だそうです。
確かにしっくりとしたガタの少ない使用感があり、
使っていて気持ちがいいです。 普段は主にこちらを使います。
スナップオンへもOEMで提供しているほどの高品質です。

Weraは、しなりのないカチッとした感触で緩まないボルトに使う時は
こちらを使っています。

どちらもPBのセットよりも安価に販売されていることが多いですが
(ネットの並行輸入物ならば半値以下)
一度使っていると目からウロコの感触を得られるかと思います。

書込番号:22459392

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スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9953件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2019/02/11 19:15(1年以上前)

>sun速さん
ありがとうございます。
ボンダスはボールポイントが主製品なのかソケットレンチが見当たりませんね
wera社の六角は先にボールホルダーついてる凝った製品ですね
はじめインパクトの差込側かと思ってしまった。

色々買って人柱で強度テストして見るか?と無謀な考えがよぎる、、、

書込番号:22459672

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空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/11 19:46(1年以上前)

「解決済」のところまことに恐縮ですが、後学の為に教えて下さい。
添付画像拝借させて頂きました。

鉄騎、颯爽と。さんの添付スケッチのように、スイングアームに直接ネジが切ってあるように見受けられます。
「部品番号16」の2つはブッシングで、ベアリングを両サイドから保持している様子です。
赤矢印のスイングアーム内部雌ネジ箇所を加熱して間隙を施し、緑矢印にラスペネなどの浸透潤滑剤を塗布放置後でも、キャップボルトは全くビクともしないでしょうか?

書込番号:22459749

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スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9953件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2019/02/11 19:55(1年以上前)

>空民さん
はいそうなんです
赤矢印だけでなく周辺と裏側も念のため炙りました
ブレーキ側まで熱が伝わる程でもダメでした。
浸透材は緑の部分にはカラーがあり奥まで進入できてるかは?です。

書込番号:22459769

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空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/11 20:14(1年以上前)

>ktasksさん
早々に返信頂きありがとうございました。
スイングアーム予備は入手されたとの前提で、材質がアルミ合金鋳造っぽいので、…もし私ならば。
赤矢印部分にて3φぐらいのキリで、外したいキャップボルトに到達するまで垂直に穴明けて、
直接ラスペネを吹き付けたいところですが。。
穴明け箇所は今後の為にM4ぐらいのタップ立てて、六角付低頭ビスでふさいでおけば良さげです。

書込番号:22459815

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スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9953件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2019/02/11 23:34(1年以上前)

>空民さん
そうですね
自分も上に書いてるように
穴開けてやろうか?と思ってます。
問題ない部分の部品交換せずに済むし何故こうなったかも知りたいので、、、
ネジで塞ぐのは良いアイデアですね〜
ありがとうございます。
緩み止めにも使えそうです。

しかし鋳物なので片持ちスイングアームって重いですね?
30Kgぐらいか?

背筋がまだ痛い、、、

書込番号:22460398

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空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/12 22:20(1年以上前)

>ktasksさん
パーツ構成リストのうち、はずされた15番ボルトの雌ネジ側も、リンク(31091C)自体にネジを切ってるんですね。
日本ならボルトナットが基本のところ、イタリア?の斬新な設計思想が垣間見えて、大変参考になりました。

重量物お気をつけて!でも背筋痛なら大丈夫ですね、超回復が期待できますし◎私なら なまら腰を痛めますって(汗

外車バイクは今まで保有したことないですが、最近、ドゥカティの821ステルスいいなぁーって思ってます。
ドゥカティはきっと所有する者ならではの趣(おもむき)があるんでしょうねぇー!なんかますます惹かれてしまう。。

書込番号:22462362

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スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9953件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2019/02/21 09:43(1年以上前)

新しいスイングアームの雌ネジ

>空民さん
レスとお気遣いありがとうございます。
821良いですね。
モンスターは発売された時相当惹かれました。
当時は値段と外車に躊躇してしまった、、、

ドカって何かそそられるプラスαを感じます。
今回はトラブったけどまだまだ乗り続けたいバイクです。

書込番号:22482809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9953件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2019/02/21 22:15(1年以上前)

左からKTC、Wera、Snop-on、PB

時間がなくショップでお願いしたところ
原因はネジではなくてキャップボルト頭側の腐食による固着でした。
と連絡がありました。(スイングアーム切断したそうです)

>fumonさん
の予想が正解でした。

皆さんの情報で工具が増えました。
Snop-onが、一番安っぽい、、、
PBは一体構造?どうやって作ってるんだろ?
Weraは凝った創り、短いので同じ強度でも捻れ難くそうで
根元で太くなってます。


書込番号:22484200

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空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/22 00:31(1年以上前)

>ktasksさん

色々)お疲れ様でした( ^^) _旦~~

いやはや、勉強になりました。
ヘキサゴンソケットの、なんまら固い炭素鋼材が、飴細工のようにねじられた姿を見れるなんて。
それも何本も! これはもはやオブジェですよ。
箱根 彫刻の森美術館のお土産コーナーで見るヤツですよw

もひとつ驚きは、ねじれるほどの鬼トルク掛けたっても、ヘキサとソケットの勘合部分は無事ってこと。

スイングアームの雌ネジ、これではラスペネも浸透しにくいですねー。
基材に直接ネジ加工? ネジ山スリーブの冷やし嵌めか? 設計も製造も凝ってます。
国産とは思想が違うディティールの積み重ねによってDUCATIは具現化される。。そそられるワケです。

頭側の固着でしたか。隙間せまいし、水気も抜けずらいし、電蝕でしょうね。
シーズグリス使用とともに、
キャップボルト頭部に”おまじない”として仕上げる一吹きに
「AZ 長期防錆スプレー 216h」をオススメします。(ご存知かもですが)
https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=148

車でよく、リアのナンバープレート封印からツツーッと腐汁が垂れてるの見かけますが、ああなる前に
上記スプレーを封印間隙からスプレー浸透させておけば、5年経っても黒汁は出てきませんよ。

書込番号:22484565

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殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/02/22 08:47(1年以上前)

腐食でしたか
電蝕とするとスイングアームはアルミ、ボルトはステンだったんでしょうかね
クロモリボルトならフレッティングだったのかもしれませんね

こういうのは組む時に予防しておかないとどうしようもないんですよね・・・

私はこういう部分にカストロールのMolub-Alloy paste white T使ってます
BMWのクラッチO/Hの時にスプラインの推奨油脂だったんで購入したんですが
なんだかんだで結構重宝して使ってます(一生使えそうな量ってのもありますしw)

書込番号:22484951

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スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9953件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2019/02/23 18:38(1年以上前)

新品のリンクベアリングと削れた部品

固着してたボルト

雌ネジ側はナットサートでした。

キロ100円ぐらいで売れるかな?

>空民さん
>アハト・アハトさん
情報ありがとうございます。

ボルトは磁性があるのでクロモリかSUS430かな?
かじり付きを嫌っての選択だとは思いますが
雌ネジ側のみの片持ち支持をクリアランスを無くす事で
ネジ先端にかかるモーメントを防ぐ構造見たいです

貫通させてナットですれば良いのにスイングアームの意匠優先のの為
拘った構造ですね。
流石イタリアンってとこか?

元々の交換部品は真鍮?なのか外側が削れてしまっていました。
ここをもう少し拘って欲しかった、、、
ラバーブッシュにニールドベアリングじゃダメなのか?

書込番号:22488424

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空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/24 17:12(1年以上前)

>ktasksさん
キャップボルトは規格品ではなく専用設計で、コスト掛かってますね。

元々の球面ベアリングも摩耗を考えると、(規格品であれば)
ハウジングの固い素材のものに替えたいところですが。
積極的に真鍮を選定した理由も、
ラバーブッシュにした場合の揺動回避と、他所損耗を逃がすため、
あえて”弱点”にとして、消耗品の様にしてるかもしれないですし
なんとも言えませんよねー。

DUCATI設計担当とお話ししたいw

書込番号:22490987

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fumonさん
クチコミ投稿数:46件

2019/02/24 18:45(1年以上前)

ベアリング凄いですね こうなると どのような症状が出るのでしょうか?
私もDiaveL乗りです いろいろと壊れました(壊した?)
極めつけは クランクシャフトがちぎれました (エンジン載せ変えました)
でも 楽しいバイクです

書込番号:22491220

ナイスクチコミ!4


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9953件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2019/02/24 19:39(1年以上前)

>空民さん
そうですね意味のない事する訳ないと思いますが。
3次元に動かなくても良いような?気もします。

>fumonさん
シートに荷重を掛けて揺らすと
ゴリュとがズリュって感じがしました。

>クランクシャフトがちぎれました
ナント! どう言う経緯で?


書込番号:22491329

ナイスクチコミ!2


空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/24 22:36(1年以上前)

>ktasksさん
そうなんですよね、ここに球面ベアリングって。
まぁラジアル荷重に強いのもありますが。

もし設計者がイタリア人だとして、
理由を「カッコイイからさ!」なんて言われたら
私は全面的に納得してしまいますよw

あんまり固っ苦しくならずに、
もっと肩の力抜いて、陽気に行こうぜ!
みたいな意図を受け取りましたワ◎

書込番号:22491872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


fumonさん
クチコミ投稿数:46件

2019/02/25 11:19(1年以上前)

たぶん サーキットの走りすぎ(下手くそなのでON、OFFがスムーズでは無いということだと思います
時間が出来たら ダメになったエンジンをばらして どこまでダメになったか見てみます

書込番号:22492639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/25 17:48(1年以上前)

>空民さん

オーソレミーオてな感じです(笑)

書込番号:22493272

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848evoか1098。どちらかを購入したい

2017/09/24 10:05(1年以上前)


バイク(本体) > ドゥカティ > スーパーバイク848

スレ主 .EMAさん
クチコミ投稿数:34件

どちらが良いと思いますか?

整備は、ほぼ自分でやると思います。
車両は中古で仕入れる予定です。

年式を見ると848であれば2012〜
1098なら2007あたりからのを探そうと思いますが

壊れやすさ等は如何でしょうか?

ちなみに25000キロオーバーだと848ではかなり安くなっているようですが、買うのはNGな感じですか?

書込番号:21224062 スマートフォンサイトからの書き込み

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返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/09/24 12:29(1年以上前)

壊れやすさとかオーナー個人に聞いてもあんまり意味ないと思いますよ
それぞれ数台づつ4万kmづつ乗ったなんて人なら別ですが
同じ車両でもAさんは10年ノートラブル
Bさんは数回壊れたなんてのもあるあるです
ただの個人の経験の域を出ません

なのでディーラーに聞くのがいいんじゃないでしょうかね
少なくとも個人オーナーよりは総合的な傾向を掴んでると思います

まあ
よく壊れる傾向を知ったところで
自分のはまるで関係ないところが壊れるのもあるあるなんですがw

よく聞くドカあるあるとしては
タイミングベルト・電装・クラッチ・ステムがらみじゃないでしょうか

自分で買うなら
Tベルトやステムは自分でやれるのでいいんですが
最近の電装はお手上げですから、ここが問題かなあ

電装は新しい方が壊れにくくトラブル起きにくいというのはあるのですが
逆にトラぶると新しいほど手に負えない・中古パーツ入手性が悪い・超高いので
ここが考えどころですね

ディーラー任せで維持するなら
迷わず新しい方だと思いますけど。

ドカは25000オーバーだと安いのは
Tベルトとクラッチがらみだと思います。走行距離に比例して確実にリスクが増すので
交換履歴の不明な車両だとギャンブル、安心して乗るには交換費用が上乗せですから。

逆に言えば
ハナから自分で交換して乗るつもりなら、狙いめなのかもしれませんね

書込番号:21224406

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2017/09/24 15:34(1年以上前)

.EMAさん

DUCATIは、バルブの駆動系や、その他、日本のバイクよりも、定期交換部品が多いようなので、
サービス・マニュアルが手に入るか、そして純正部品が、簡単に手に入るのか、
そのあたりを、最初に調べてみてください。

SS系のDUCATI は、749と、999に試乗しましたが、ショート・ストロークのせいか、
フライホイルが軽いせいか、低速トルクが少ないので、999の方が乗りやすかったです。
それと、ローのギアが高く、セカンド発進をしてるような感じで、最初、エンスト連発しました。

特筆すべきは、コーナーでのひらひら感が、半端ではない事です。
お店の人から、「ステアリング・ヘッドのオフセットが少ないからだ」、と聞きましたが、
クランクのジャイロ効果もほとんど感じられず、190キロの重さも、信じられない程でした。

故障に関してですが、実は私はイタリア物が大好きで、ターボ付きのフィアットに
乗っていましたが、2年目から4年目までの3年間に、70万以上の修理代がかかりました。
アルファロメオに乗る夢は破れ、今残っているのはコルナゴの自転車だけです。

コルナゴが残っているのは、すべての整備が自分でできるからです。
なのでDUCATI も、部品が手に入るなら、夢が叶うと思いますよ。
上の感想はすべて、ヤマハのR1と比べての物なので、その程度と理解して下さい。

友人が、ビンテージ物の900SS(もちろん空冷)に乗っていましたが、
2年間のあいだに、大きな故障は、一度もありませんでした。
もちろん、走行距離にもよると思いますが・・・・・・

書込番号:21224825

ナイスクチコミ!6


スレ主 .EMAさん
クチコミ投稿数:34件

2017/09/24 21:22(1年以上前)

ありがとうございます。自分も10年前にBMW525MSを新車購入し15万キロまで乗りました。
職場自体がBMWという事もあり人よりは安くパーツは手に入る環境にありましたが、電装品がありえない値段で、コンピューター診断でないとわからないのも理解できます。
ドイツ車とイタ車はまた故障頻度も部品入荷もかなり違うとも思いますが、
それでもバイクだし、金額は車ほどではないだろう?という感覚にはあります。


書込番号:21225664 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/09/25 08:41(1年以上前)

大きいものは確かにクルマよりすくないのですが
生産数も少ないためか単価はけっこう高くなりがちですし
ECUだって10万20万するのは珍しくないですし
ABSなんかも高い部品の筆頭ですね
各部の寿命もメンテナンスサイクルも短いですから頻度は高いです

純正部品の入手性もクルマのようにはよくはないです
特に輸入車の場合は単価がどうしても高くなります

BMWに乗ってたとき(二輪)も自分で整備してましたが
イギリスのパーツ屋から直接買ってました
ディーラーだと純正部品が倍〜3倍くらいしますからね
納期も大して変わりませんし。
それでも国産よりはずっと高くつきます

外車のメリットは
サービスマニュアルがネットで拾えることかなw

そんなこんなで
クルマより維持費がかからないという感覚はないですね・・・

書込番号:21226654

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購入検討です

2017/09/18 22:40(1年以上前)


バイク(本体) > ドゥカティ > モンスター1200

クチコミ投稿数:5件

試乗してその軽さとパワー感に満足して購入を検討しているものです。
かってアプリリアの軽いバイクで横風に怖い思いをしたことがあるので質問です。
ドゥカティ1200の横風の影響はどんなものでしょうか。カウルがないので高速は結構きついものがありますか。
西湘バイパスやアクアラインをよく通るもので心配です。

書込番号:21209600

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クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2017/09/18 22:51(1年以上前)

横風に対しての安定感はわからないですが、車重がある程度あるので大丈夫だと思います。

高速での快適性は、100qくらいだとそう風の影響は受けないと思います。
100q。まぁ、快適。
120q。ちょっと厳しい。
それ以上はカウルが欲しくなりますね。

書込番号:21209644 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/09/18 23:04(1年以上前)

結局、経験とスキルだと思うけど!

つうか、過去スレ閉じてからな(。・_・。)ノ

書込番号:21209681 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2017/09/19 10:27(1年以上前)

バンチャン1さん

横風について、ですが、重いバイクの方が幾分マシですが、
スピードが速くなれば、同じように危険が増します。

心配なら、秋の季節風が吹くのを待って、カウルの無いバイクをレンタルして、
実際に、西湘バイパスやアクアラインを、走ってみてはどうでしょうか?
人の話よりも、自分の感性で体験する方が、確実だと思いますよ。

高速道路を、長い時間以上走るのであれば、カウルがあった方が疲労が少なくてすみます。
けれど、前傾姿勢でフルカウルのバイクで旅行をすると、
なぜか、バイクを止めて、ゆっくり景色を見る機会が、少なくなってしまうんですよね。

書込番号:21210470

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クチコミ投稿数:5件

2017/09/19 22:30(1年以上前)

コメントありがとうございます。
実際に乗っておられる方にお伺いしたいのですが・・・・

書込番号:21212095

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殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/09/20 08:14(1年以上前)

実際にいろんなバイクに乗ってきたからこそ
車種によってそう変わるもんでもないと知ってるので
返答してるんじゃないでしょうかね

実際にモンスター1200がどうなのか知りたいなら
ドカのディーラーに行って聞いた方がずっと確実だし早いですよ

でもたぶん
同じ事言われると思いますけどね
(売りたい一心でいいこと言う可能性はあるけど)

書込番号:21212799

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ktasksさん
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2017/09/21 20:42(1年以上前)

ハーレーやV−MAXが重いのは対横風って聞いたことがあります
軽いとやはり弱いと思う。
強風時はスローダウンで無問題

書込番号:21217192

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クチコミ投稿数:1件

2017/09/21 23:33(1年以上前)

Monster1200s乗りです。アクアラインは強風時はやはりキツかったですが、法定速度内ならそれほどシビアになることもないと思いますよ。カウルありと比べればそりゃぁ高速で風受けますが、前からの風は純正カウルでもそこそこ避けられます。性能使いきるところでもちょっと伏せれば平気です。ただヘルメットは空力いいやつ(普通のSHOEIやARAIのミドル以上)がいいですよ(私はZ7です)。横風はカウルつきのほうがむしろ受けるのでは?とアクアラインでツーリング仲間がいっていました。このバイクは乗っててちょっと癖あるけど慣れると病みつきになりますよ。参考になれば幸いです。

書込番号:21217827 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/09/23 22:37(1年以上前)

ありがとうございました。参考になります。

書込番号:21223081

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