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ボルト固着外れず、、、

2019/02/09 22:14(4ヶ月以上前)


バイク(本体) > ドゥカティ > ディアベル

スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:3148件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

六角レンチの奥にボルトがあります

ディアベルの持病らしいリアサスリンクのベアリング交換のため
ボルトを外そうとしても
叩いても、
冷やしても
炙っても
ボルトがゆるままず
バイクショップの
インパクトドライバーの8mmレンチが壊れても外れない、、、
何か良い方法は有りませんか?

書込番号:22454669

ナイスクチコミ!0


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銀メダル クチコミ投稿数:16365件Goodアンサー獲得:1159件 PC SIDE 

2019/02/09 22:21(4ヶ月以上前)

反対側はロックナットですかね?ナット側から緩める事は出来ませんか?
先日自分もZX-14Rのリンクを外そうとたけどどうしてもボルト側から外れませんでした。
ナット側からトライしたら外せました。

書込番号:22454690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/09 22:23(4ヶ月以上前)


ボルト穴はなめたりしてないんですよね?

六角レンチのはしから穴の開いた棒をさして取っ手を長くし テコのようにしてからお尻で座るかんじでゆっくり少しずつ体重をかけてみては?

書込番号:22454699

ナイスクチコミ!3


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:3148件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/02/09 22:28(4ヶ月以上前)

>マジ困ってます。さん
レスありがとうございます
パーツリストの印は交換したいベアリングでした。

外れないボルトは”1”のボルトで
メネジはスイングアーム内にあり
残念ながらアクセスできません。

書込番号:22454722

ナイスクチコミ!1


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:3148件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/02/09 22:34(4ヶ月以上前)

>スクーター侍さん
はいまだ大丈夫です
バイクショップのレンチは捻れる様に破損していたので
力では外れない感じです。
最悪ボルトがねじ切れる可能性があり
最大荷重は危険と判断しました。

書込番号:22454742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:26件 V-STROM650XTであれこれ 

2019/02/10 00:38(4ヶ月以上前)

流石イタリアンですね。私もtmに乗っていた時を思い出しました。

冷却と言うことは冷却浸透スプレーは使われたのですか?私はこういった時の為に細い径の1メーター程の鉄パイプを用意しているのですが、それをかけてグッといくと外れなかった事は無いですけどねぇ〜??

頑張って下さいませ。

書込番号:22455003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:3148件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/02/10 09:25(4ヶ月以上前)

>屁理屈どっとcomさん
冷却材、銘柄違いますが
1缶全部つかてみましたがダメでした。

ねじ切れ覚悟でやって見るか?

書込番号:22455509

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3562件Goodアンサー獲得:400件

2019/02/10 09:45(4ヶ月以上前)

ヘキサゴンですか?
キャップ穴なめると地獄になるのであんまトルクかけないほういいですよ
かけないと外れないから二律背反なんですけどね
場所的にドリルで頭飛ばすことできないし折れても相当マズいですね

炙るのはどんな感じでやりましたか?
おそらくロック剤指定の場所だと思いますけど、以前やったBMWのパラレバーのピボットも
200Nm指定の12mmヘキサゴンでロック塗布なんですが、160度くらいまで上げないと
ロック剤を無効化できませんでした(放射温度計持ってると便利ですよ たいしてしないし)

ロック効いてると600mmスピンナーを鉄パイプで延長して全体重でも無理でしたが(バイク倒れる)
無効化さえできれば嘘みたいにズルッと緩みます

場所的に熱伝わりにくそうだしでっかいアルミだからすぐ逃げちゃうと思いますが
根気よく熱してみてはどうでしょうか
板金半田ごてボルトに突っ込むなんて方法もありますけど

書込番号:22455545

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:3148件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/02/10 12:17(4ヶ月以上前)

ねじれて少し戻った 回った感じがしたのはねじれたからでした

>アハト・アハトさん
ガストーチでもう一度炙ってみました
スイングアームの先まで熱が伝わり
炙った後から入れたレンチがもらい熱で持てなくなるほどの高温になるほど、、、
パイプで延長して回しましたが
一瞬回った?と思ったら、、、レンチがねじれてしまいました。
もしかして逆ネジかと反対にも回しましたねじれたレンチが
戻っただけでした。

書込番号:22455859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:22件

2019/02/10 12:33(4ヶ月以上前)

最終兵器は、ショックドライバーかと^_^

書込番号:22455888

ナイスクチコミ!0


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:3148件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/02/10 12:51(4ヶ月以上前)

>シグMAXさん
一応もってるんですが小さいプラスドライバー用なので
ダメでした。
叩くとネジは緩むって”ためしてガッテン”で昔やってたので
貫通ドライバーで
親の仇ぐらいぶっ叩きましたがダメでした。

書込番号:22455921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:22件

2019/02/10 13:49(4ヶ月以上前)

きちんとした工具は、それなりの性能を発揮して
くれます^_^

少々値段ははりますが、投資しても今後に役立つと
思います^_^

書込番号:22456049

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3562件Goodアンサー獲得:400件

2019/02/10 14:48(4ヶ月以上前)

KTCの8mmがねじれましたか

キャップ側からじゃなく、めねじ側の周囲は炙れませんか?

それと
サービスマニュアルに何か特別な記載はなかったですか?
指定トルクは?

ショックドライバですが、あれはネジ頭をなめずに回すものであって
固着したボルト外す工具じゃないです だから「ドライバー」
そもそも保持してる手以上のトルクだせませんし。

書込番号:22456145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/10 15:09(4ヶ月以上前)


以前自分がPCXのフロントディスクローターボルトを外そうとして固くて外れず、店に電話したらバーナーで炙って外すしかないと言われ店でやってもらう予約をした直後、工具を地面に平行に取り付けた状態で上からかかとで「ゴンゴン」とやったら簡単に外れた経験があります。
手でぎゅーっと外すより かかとで蹴るほうがラクに力が入るので、工具を地面に平行に取り付けて延長パイプをさしたその上からかかと、もしくは前レスしたようにお尻で「コンコン」と上下にスクワットするようにやってみてはどうでしょう?

ただしスレ主さんがレスをくれたように 過重のかけすぎでネジ切ってはいけないのであくまで最終手段として考えてみてください。

書込番号:22456189

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:3148件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/02/10 15:47(4ヶ月以上前)

>シグMAXさん
あれ?
持ってるんですよ?
長い8mmの6角レンチがないのと奥深いので本体は入らないし届かないのです。

>アハト・アハトさん
めねじ側を炙って雄ねじ側に後から入れたレンチが熱くなるほど炙りました。
>サービスマニュアルに何か特別な記載はなかったですか?
>指定トルクは?
特に記載はありませんでした。

>スクーター侍さん
ネジ切ったらスイングアーム買うつもりでやってみました。
結果工具が負けました、、、

うーむどうしよう
横からネジに向かって穴開けて見るか?

書込番号:22456263

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:16365件Goodアンサー獲得:1159件 PC SIDE 

2019/02/10 15:48(4ヶ月以上前)

ここまでやって緩まないのは不思議ですね。これ以上やるとボルトがねじ切れる気がします。
バイクショップとか自動車さんに持ち込んで外してもらう事は出来ないのでしょうか?

書込番号:22456265

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3562件Goodアンサー獲得:400件

2019/02/10 16:10(4ヶ月以上前)

十分に熱入れてもダメとなるとロック剤じゃなさそうですね
腐食による固着かなあ
でも場所的にクロモリボルトとアルミですよね

もしかして横から止めねじとか考えたんですが
特に記載ないですか、、、

こうなったら
KTCじゃなくPBのソケット買って
バイク屋じゃなくタイヤ屋にいってトラック用のインパクトとか
折損上等ですが・・・

書込番号:22456309

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:1780件Goodアンサー獲得:107件 Full Metal Wing Heart 

2019/02/10 17:43(4ヶ月以上前)

組み付けの際に、ボルトのネジ山が潰れたものを無理矢理ねじ込んだ可能性がありますね。
エアー工具とかだとねじ込めてしまうのですが、
ねじ込む際に雌ネジがむしれて食い付いてしまうと、
今度はエアー工具でも緩まなくなってしまいます。

もしそうなら、雌ネジ側からボルトの中心に、
ボルトの径より2〜3mm細い穴を開けて、ボルトを回して破壊するしかないでしょうね。
リンクの雌ネジが修復出来ればラッキーですが、最悪リンクは交換になると思います。

書込番号:22456526 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:3148件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/02/10 17:52(4ヶ月以上前)

永久保証は伝説でした。今は有料だそうです。

PBってこれですか?
https://www.pbswisstools.com/ja/

ソケット見当たりませんね?

近くにスナップオンのショップがあったのを思い出し、、、
曲がりました。

書込番号:22456547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:26件 V-STROM650XTであれこれ 

2019/02/10 17:53(4ヶ月以上前)

汚い絵ですいません

おぉ!さすが鉄騎さん、私もそれしかないかなと思ってました。

以前、どなたかのホームページで拝見した方法なんですが、ボルト頭の中心にポンチを打って細いドリルで真っ直ぐに一発穴を開けて、その後もう少し太めのドリルでもんで固着したボルトを外しておりました。

書込番号:22456552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fumonさん
クチコミ投稿数:45件

2019/02/10 18:13(4ヶ月以上前)

釈迦に説法だったらすみません このボルトはロック剤は使っていないと思います(ここはグリスを塗る)
前回ばらした時に 洗浄してそのまま組んだのかな? KTCのソケットが穴の中に入って
ガタガタしないので回しやすい所なんだけど ここまでバラせるなら コンプレッサーありますか
中を覗いてボルトの周りに 石など詰まっていませんか エアーで吹いたあと 高圧の水で
きれいにして スイングアームを横にして ラスペネで浸し 一晩寝かしTレンチで緩めてみる
すでに色々試しているようなので ボルト頭にレンチがしっかり入っているのを確認してトライしてみてください
生意気だったらごめんなさい

書込番号:22456600

ナイスクチコミ!2


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:3148件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/02/10 18:27(4ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
>組み付けの際に、ボルトのネジ山が潰れたものを無理矢理ねじ込んだ可能性がありますね。
その可能性大ですね

>屁理屈どっとcomさん
8ミリのレンチが曲がるほど固着なので
細いボルトではどうなるか?ですねー

>fumonさん
いえいえ有難うございます
雄ねじの頭を見ると孔にキッチリ隙間なく入っている感じです
何か詰まってる可能性は無きにしも非ずです。

もう一度寝かして浸透させてみます。




書込番号:22456658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:26件 V-STROM650XTであれこれ 

2019/02/10 19:06(4ヶ月以上前)

絵が雑アンド下手なので、分かりにくくなってすいません。
現在、固着しているボルトの中央にドリルで穴を掘るという作戦です。

書込番号:22456761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:3148件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/02/10 19:15(4ヶ月以上前)

>屁理屈どっとcomさん
すみません勘違いしました
破壊してしまうわけですね。

そうですね破壊出来れば
ぶら下がってる部品は再利用できるので
最悪スイングアームを中古で買うか?、、、

書込番号:22456780

ナイスクチコミ!0


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:3148件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/02/10 19:26(4ヶ月以上前)

あら?飛ばしてましたすみません
>マジ困ってます。さん
>バイクショップとか自動車さんに持ち込んで外してもらう事は出来ないのでしょうか?

バイクショップに頼んでダメで
諦めきれず自分でもやってみてるところなのです、、、

プロが外せないので素人の私が、、、無理かな?

書込番号:22456807

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:16365件Goodアンサー獲得:1159件 PC SIDE 

2019/02/10 19:31(4ヶ月以上前)

>バイクショップに頼んでダメで
>諦めきれず自分でもやってみてるところなのです、、、

そうなんですね。了解です。
こうなってくると破壊しか道はないのでしょうね?

書込番号:22456824

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3562件Goodアンサー獲得:400件

2019/02/10 20:38(4ヶ月以上前)

ここグリス指定なんですか
だとやっぱり異常な固着なんですね

ボルトに穴開けるのは舐めたりした場合の対処法ですね
本来のボルトで外れないのを細いボルトでは外せませんし
エキストラクターでもおそらく折れてしまうと思います

クロモリだと思うんでドリルもなかなか大変なのですが
頭だけ飛ばしても軸が残るのでリンクは抜けないんですよね

雌ねじ側は貫通してるんでしょうか?
だと両側から同径でドリルで掘って残った軸ごとリンク落として
雌ねじ側にリコイル埋めれば再利用はできそうですが
荷重かかるところだからちょっと怖いですね

スイングアームは再利用難しいですかね・・・

書込番号:22457011

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3562件Goodアンサー獲得:400件

2019/02/10 20:42(4ヶ月以上前)

忘れた

PBのソケットです 一体なんで丈夫かなと。
こんな高級品使ったことないですが^^;
https://www.haratool.jp/SHOP/pb-V10-210-8.html

これ折ったら泣くな、、、

HAZETなんかも有名どころですね

書込番号:22457025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:22件

2019/02/10 20:58(4ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん

>ショックドライバですが、あれはネジ頭をなめずに回すものであって
固着したボルト外す工具じゃないです だから「ドライバー」
そもそも保持してる手以上のトルクだせませんし。

間違えた口コミじゃありませんか?

固着したネジを、ネジ山を舐めないように外す工具で
あって、保持している手のトルクが限界ではありませんよ^_^

書込番号:22457072

ナイスクチコミ!1


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:3148件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/02/10 21:05(4ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
めねじは全く見えず鋳物内部です

>PBのソケットです
強そうですよね!!
アマゾンで見つけて発注してしまいました。
良いものはいつまでも使えるかと、、、

ヤフオクのスイングアームより高いスナップオンも、、、
子供に家宝にしろと言っときました。

書込番号:22457091

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3562件Goodアンサー獲得:400件

2019/02/10 21:06(4ヶ月以上前)

間違ってないですよ?

書込番号:22457095

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1780件Goodアンサー獲得:107件 Full Metal Wing Heart 

2019/02/10 21:39(4ヶ月以上前)

雑なスケッチで判りづらいかも?

>ktasksさん

それ、逆です。(^^;)
頭の方ではなくボルトの先端側に穴を開けます。
リンクの雌ネジと同じ深さまで開けて頭を回すと、
穴が開いて肉厚が薄くなったところからねじ切れてボルトが取り出せますが、
雌ネジ側にボルトの先端が残ります。

頭から穴を開けた場合、頭が取れるだけでボルトは残るのでサスが抜けません。

書込番号:22457194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:3148件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/02/10 21:54(4ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
なるほど
でも雌ネジからはアクセス出来ません。

書込番号:22457236

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1780件Goodアンサー獲得:107件 Full Metal Wing Heart 

2019/02/10 21:57(4ヶ月以上前)

そうでしたか、残念です。
お役に立てず申し訳ありません。m(__)m

書込番号:22457248 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:3148件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/02/10 22:51(4ヶ月以上前)

残念ながらどうもダメなのが濃厚なため
今日が期限の中古スイングアーム落札しました。

レスいただいたみなさん
ありがとうございました。

m(_ _)m


書込番号:22457445

ナイスクチコミ!5


sun速さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/11 17:24(4ヶ月以上前)

遅レスですが、仕事でヘキサゴンレンチをよく使います。
以前はPBのものをよく利用しておりました。
使用するボルトが、超低頭ヘキサゴンボルト( M5で2.5のレンチを使います)
を緩めていると、PBでもなめてしまう時がありました。

そこで、いろいろ調べて ボンダス と Wera にたどり着きました。

ボンダスはレンチとボルトの隙間が0.0127mm以下 だそうです。
確かにしっくりとしたガタの少ない使用感があり、
使っていて気持ちがいいです。 普段は主にこちらを使います。
スナップオンへもOEMで提供しているほどの高品質です。

Weraは、しなりのないカチッとした感触で緩まないボルトに使う時は
こちらを使っています。

どちらもPBのセットよりも安価に販売されていることが多いですが
(ネットの並行輸入物ならば半値以下)
一度使っていると目からウロコの感触を得られるかと思います。

書込番号:22459392

ナイスクチコミ!0


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:3148件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/02/11 19:15(4ヶ月以上前)

>sun速さん
ありがとうございます。
ボンダスはボールポイントが主製品なのかソケットレンチが見当たりませんね
wera社の六角は先にボールホルダーついてる凝った製品ですね
はじめインパクトの差込側かと思ってしまった。

色々買って人柱で強度テストして見るか?と無謀な考えがよぎる、、、

書込番号:22459672

ナイスクチコミ!0


空民さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/11 19:46(4ヶ月以上前)

「解決済」のところまことに恐縮ですが、後学の為に教えて下さい。
添付画像拝借させて頂きました。

鉄騎、颯爽と。さんの添付スケッチのように、スイングアームに直接ネジが切ってあるように見受けられます。
「部品番号16」の2つはブッシングで、ベアリングを両サイドから保持している様子です。
赤矢印のスイングアーム内部雌ネジ箇所を加熱して間隙を施し、緑矢印にラスペネなどの浸透潤滑剤を塗布放置後でも、キャップボルトは全くビクともしないでしょうか?

書込番号:22459749

ナイスクチコミ!1


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:3148件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/02/11 19:55(4ヶ月以上前)

>空民さん
はいそうなんです
赤矢印だけでなく周辺と裏側も念のため炙りました
ブレーキ側まで熱が伝わる程でもダメでした。
浸透材は緑の部分にはカラーがあり奥まで進入できてるかは?です。

書込番号:22459769

ナイスクチコミ!0


空民さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/11 20:14(4ヶ月以上前)

>ktasksさん
早々に返信頂きありがとうございました。
スイングアーム予備は入手されたとの前提で、材質がアルミ合金鋳造っぽいので、…もし私ならば。
赤矢印部分にて3φぐらいのキリで、外したいキャップボルトに到達するまで垂直に穴明けて、
直接ラスペネを吹き付けたいところですが。。
穴明け箇所は今後の為にM4ぐらいのタップ立てて、六角付低頭ビスでふさいでおけば良さげです。

書込番号:22459815

ナイスクチコミ!1


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:3148件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/02/11 23:34(4ヶ月以上前)

>空民さん
そうですね
自分も上に書いてるように
穴開けてやろうか?と思ってます。
問題ない部分の部品交換せずに済むし何故こうなったかも知りたいので、、、
ネジで塞ぐのは良いアイデアですね〜
ありがとうございます。
緩み止めにも使えそうです。

しかし鋳物なので片持ちスイングアームって重いですね?
30Kgぐらいか?

背筋がまだ痛い、、、

書込番号:22460398

ナイスクチコミ!3


空民さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/12 22:20(4ヶ月以上前)

>ktasksさん
パーツ構成リストのうち、はずされた15番ボルトの雌ネジ側も、リンク(31091C)自体にネジを切ってるんですね。
日本ならボルトナットが基本のところ、イタリア?の斬新な設計思想が垣間見えて、大変参考になりました。

重量物お気をつけて!でも背筋痛なら大丈夫ですね、超回復が期待できますし◎私なら なまら腰を痛めますって(汗

外車バイクは今まで保有したことないですが、最近、ドゥカティの821ステルスいいなぁーって思ってます。
ドゥカティはきっと所有する者ならではの趣(おもむき)があるんでしょうねぇー!なんかますます惹かれてしまう。。

書込番号:22462362

ナイスクチコミ!2


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:3148件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/02/21 09:43(4ヶ月以上前)

新しいスイングアームの雌ネジ

>空民さん
レスとお気遣いありがとうございます。
821良いですね。
モンスターは発売された時相当惹かれました。
当時は値段と外車に躊躇してしまった、、、

ドカって何かそそられるプラスαを感じます。
今回はトラブったけどまだまだ乗り続けたいバイクです。

書込番号:22482809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:3148件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/02/21 22:15(4ヶ月以上前)

左からKTC、Wera、Snop-on、PB

時間がなくショップでお願いしたところ
原因はネジではなくてキャップボルト頭側の腐食による固着でした。
と連絡がありました。(スイングアーム切断したそうです)

>fumonさん
の予想が正解でした。

皆さんの情報で工具が増えました。
Snop-onが、一番安っぽい、、、
PBは一体構造?どうやって作ってるんだろ?
Weraは凝った創り、短いので同じ強度でも捻れ難くそうで
根元で太くなってます。


書込番号:22484200

ナイスクチコミ!3


空民さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/22 00:31(4ヶ月以上前)

>ktasksさん

色々)お疲れ様でした( ^^) _旦~~

いやはや、勉強になりました。
ヘキサゴンソケットの、なんまら固い炭素鋼材が、飴細工のようにねじられた姿を見れるなんて。
それも何本も! これはもはやオブジェですよ。
箱根 彫刻の森美術館のお土産コーナーで見るヤツですよw

もひとつ驚きは、ねじれるほどの鬼トルク掛けたっても、ヘキサとソケットの勘合部分は無事ってこと。

スイングアームの雌ネジ、これではラスペネも浸透しにくいですねー。
基材に直接ネジ加工? ネジ山スリーブの冷やし嵌めか? 設計も製造も凝ってます。
国産とは思想が違うディティールの積み重ねによってDUCATIは具現化される。。そそられるワケです。

頭側の固着でしたか。隙間せまいし、水気も抜けずらいし、電蝕でしょうね。
シーズグリス使用とともに、
キャップボルト頭部に”おまじない”として仕上げる一吹きに
「AZ 長期防錆スプレー 216h」をオススメします。(ご存知かもですが)
https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=148

車でよく、リアのナンバープレート封印からツツーッと腐汁が垂れてるの見かけますが、ああなる前に
上記スプレーを封印間隙からスプレー浸透させておけば、5年経っても黒汁は出てきませんよ。

書込番号:22484565

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3562件Goodアンサー獲得:400件

2019/02/22 08:47(4ヶ月以上前)

腐食でしたか
電蝕とするとスイングアームはアルミ、ボルトはステンだったんでしょうかね
クロモリボルトならフレッティングだったのかもしれませんね

こういうのは組む時に予防しておかないとどうしようもないんですよね・・・

私はこういう部分にカストロールのMolub-Alloy paste white T使ってます
BMWのクラッチO/Hの時にスプラインの推奨油脂だったんで購入したんですが
なんだかんだで結構重宝して使ってます(一生使えそうな量ってのもありますしw)

書込番号:22484951

ナイスクチコミ!2


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:3148件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/02/23 18:38(4ヶ月以上前)

新品のリンクベアリングと削れた部品

固着してたボルト

雌ネジ側はナットサートでした。

キロ100円ぐらいで売れるかな?

>空民さん
>アハト・アハトさん
情報ありがとうございます。

ボルトは磁性があるのでクロモリかSUS430かな?
かじり付きを嫌っての選択だとは思いますが
雌ネジ側のみの片持ち支持をクリアランスを無くす事で
ネジ先端にかかるモーメントを防ぐ構造見たいです

貫通させてナットですれば良いのにスイングアームの意匠優先のの為
拘った構造ですね。
流石イタリアンってとこか?

元々の交換部品は真鍮?なのか外側が削れてしまっていました。
ここをもう少し拘って欲しかった、、、
ラバーブッシュにニールドベアリングじゃダメなのか?

書込番号:22488424

ナイスクチコミ!6


空民さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/24 17:12(4ヶ月以上前)

>ktasksさん
キャップボルトは規格品ではなく専用設計で、コスト掛かってますね。

元々の球面ベアリングも摩耗を考えると、(規格品であれば)
ハウジングの固い素材のものに替えたいところですが。
積極的に真鍮を選定した理由も、
ラバーブッシュにした場合の揺動回避と、他所損耗を逃がすため、
あえて”弱点”にとして、消耗品の様にしてるかもしれないですし
なんとも言えませんよねー。

DUCATI設計担当とお話ししたいw

書込番号:22490987

ナイスクチコミ!2


fumonさん
クチコミ投稿数:45件

2019/02/24 18:45(4ヶ月以上前)

ベアリング凄いですね こうなると どのような症状が出るのでしょうか?
私もDiaveL乗りです いろいろと壊れました(壊した?)
極めつけは クランクシャフトがちぎれました (エンジン載せ変えました)
でも 楽しいバイクです

書込番号:22491220

ナイスクチコミ!2


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:3148件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/02/24 19:39(4ヶ月以上前)

>空民さん
そうですね意味のない事する訳ないと思いますが。
3次元に動かなくても良いような?気もします。

>fumonさん
シートに荷重を掛けて揺らすと
ゴリュとがズリュって感じがしました。

>クランクシャフトがちぎれました
ナント! どう言う経緯で?


書込番号:22491329

ナイスクチコミ!1


空民さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/24 22:36(4ヶ月以上前)

>ktasksさん
そうなんですよね、ここに球面ベアリングって。
まぁラジアル荷重に強いのもありますが。

もし設計者がイタリア人だとして、
理由を「カッコイイからさ!」なんて言われたら
私は全面的に納得してしまいますよw

あんまり固っ苦しくならずに、
もっと肩の力抜いて、陽気に行こうぜ!
みたいな意図を受け取りましたワ◎

書込番号:22491872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


fumonさん
クチコミ投稿数:45件

2019/02/25 11:19(3ヶ月以上前)

たぶん サーキットの走りすぎ(下手くそなのでON、OFFがスムーズでは無いということだと思います
時間が出来たら ダメになったエンジンをばらして どこまでダメになったか見てみます

書込番号:22492639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/25 17:48(3ヶ月以上前)

>空民さん

オーソレミーオてな感じです(笑)

書込番号:22493272

ナイスクチコミ!1


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