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バイク(本体) > ドゥカティ > ディアベル

スレ主 葵巴さん
クチコミ投稿数:4件

1299/1199R/1199/Diavel/Monster1200/1100evo/Multistrada1200などに
使用されているクラッチプレートとフリクションプレートの使用限界厚が知りたく、あらゆるサイトで調べましたが見当たりませんでした。

症状はクラッチを握って1速に入れた後、緩めてないけど進みだすといった症状です。
クラッチレリーズからのオイル漏れがあったので、アッセンブリで交換しましたが改善せずクラッチ板を見てる状態です。
地方でドゥカティショップも近くに無いので自力で直したいと思っています。
詳しい方が居ましたらご教示お願い致します。
※車体はDiavel1200

書込番号:25918453

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rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:58件

2024/10/08 07:47(1年以上前)

クラッチが、切れていない状態ではないでしょうか。
クラッチ板の摩耗の症状とは違うと思います。

プッシュロッドか、フルードにあるような。

書込番号:25918662 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 葵巴さん
クチコミ投稿数:4件

2024/10/08 08:43(1年以上前)

ご解答有難う御座います。
フルードはDOT4を使って気泡が出なくなるまでエアー抜きを行いました。
プッシュロッドはどのような故障診断がありますか?
宜しくお願いします!

書込番号:25918717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:15件

2024/10/08 09:15(1年以上前)

フリクションプレート

>葵巴さん
初めまして。
それはお困りですね、リペアマニュアルを探してみたら古いディアベル用は拾えましたが
年式的にご参考になるかどうかは不明です。
https://www.car-repairmanual.com/all-motorcycle-manual/ducati/
https://drive.google.com/file/d/1VeNMuESoc2i-R-vQXRJnnTB7d6LpZ_NQ/view?usp=sharing
なお、この年式ですとフリクションプレートの厚さは2.6mm以上のようです。(参考画像は755頁)

あとフォーラムのクラッチ関係記事はもう調査済でしょうか。
https://www.diavel-forum.com/
上記サイトについて既に確認済でしたら申し訳ありません、無駄レスご容赦願います。

では葵巴さんの問題が早期に解決することをお祈り申し上げます。

書込番号:25918742

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:15件

2024/10/08 10:49(1年以上前)

補足:こんなページもありました。
https://www.manualslib.com/manual/834200/Ducati-Diavel.html

なお別スレでも書きましたが私は英語ダメですのでURLをグーグル翻訳に張り付けて
右側の日本語訳URLを読んでます。PDFマニュアルも同様にテキスト選択してグーグル
翻訳です、まあ締める緩める付ける外すの単純な部分はOKですが。

また、いろいろ参考になるYouTubeの海外整備動画も自動翻訳字幕出してます。
https://www.youtube.com/results?search_query=Ducati+Diavel+Clutch+Issues

書込番号:25918808

ナイスクチコミ!2


fumonさん
クチコミ投稿数:46件

2024/10/08 14:03(1年以上前)

エア抜きは2箇所からしましたか?

書込番号:25919004

ナイスクチコミ!0


スレ主 葵巴さん
クチコミ投稿数:4件

2024/10/08 17:18(1年以上前)

>気が付けばまたカワサキか・・・さん
クラッチプレートとフリクションプレート共に限界値をまだ下回って無いので、他の部位をフォーラム等でも確認しながらチェックしていきます!
かなり頑張ってサイトを調べたつもりでしたが、まだまだだと痛感しました・・・。
また進展ありましたらご報告させて頂きます!

書込番号:25919175

ナイスクチコミ!0


スレ主 葵巴さん
クチコミ投稿数:4件

2024/10/11 16:54(1年以上前)

>気が付けばまたカワサキか・・・さん

無事完治しました!
原因はクラッチマスターでした・・・。
親切丁寧な対応有難う御座いました。

書込番号:25922237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:15件

2024/10/11 19:52(1年以上前)

>葵巴さん
どういたしまして、本当に良かったですね。

私自身はテスタストレッタ系未経験ですが空冷2バルブの750SS、S2R800、MTS620では
海外の情報を随分と参考にしました。

1ドル80-90円台と夢のような時代でしたので、各種パーツも国内で買うより圧倒的に安い
北米のDUCATI専門店やeBayからついつい買い過ぎ、結局は車両を手放し使わずじまい
でジャンクBOX行きになった黒歴史もあります。

それではようやく涼しくなった今日この頃、葵巴さんはディアベル弄りと走りを思う存分に
お楽しみください。

書込番号:25922408

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ボルト固着外れず、、、

2019/02/09 22:14(1年以上前)


バイク(本体) > ドゥカティ > ディアベル

スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9953件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

六角レンチの奥にボルトがあります

ディアベルの持病らしいリアサスリンクのベアリング交換のため
ボルトを外そうとしても
叩いても、
冷やしても
炙っても
ボルトがゆるままず
バイクショップの
インパクトドライバーの8mmレンチが壊れても外れない、、、
何か良い方法は有りませんか?

書込番号:22454669

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この間に32件の返信があります。


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:147件 Full Metal Wing Heart 

2019/02/10 21:57(1年以上前)

そうでしたか、残念です。
お役に立てず申し訳ありません。m(__)m

書込番号:22457248 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9953件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2019/02/10 22:51(1年以上前)

残念ながらどうもダメなのが濃厚なため
今日が期限の中古スイングアーム落札しました。

レスいただいたみなさん
ありがとうございました。

m(_ _)m


書込番号:22457445

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sun速さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/11 17:24(1年以上前)

遅レスですが、仕事でヘキサゴンレンチをよく使います。
以前はPBのものをよく利用しておりました。
使用するボルトが、超低頭ヘキサゴンボルト( M5で2.5のレンチを使います)
を緩めていると、PBでもなめてしまう時がありました。

そこで、いろいろ調べて ボンダス と Wera にたどり着きました。

ボンダスはレンチとボルトの隙間が0.0127mm以下 だそうです。
確かにしっくりとしたガタの少ない使用感があり、
使っていて気持ちがいいです。 普段は主にこちらを使います。
スナップオンへもOEMで提供しているほどの高品質です。

Weraは、しなりのないカチッとした感触で緩まないボルトに使う時は
こちらを使っています。

どちらもPBのセットよりも安価に販売されていることが多いですが
(ネットの並行輸入物ならば半値以下)
一度使っていると目からウロコの感触を得られるかと思います。

書込番号:22459392

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スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9953件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2019/02/11 19:15(1年以上前)

>sun速さん
ありがとうございます。
ボンダスはボールポイントが主製品なのかソケットレンチが見当たりませんね
wera社の六角は先にボールホルダーついてる凝った製品ですね
はじめインパクトの差込側かと思ってしまった。

色々買って人柱で強度テストして見るか?と無謀な考えがよぎる、、、

書込番号:22459672

ナイスクチコミ!0


空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/11 19:46(1年以上前)

「解決済」のところまことに恐縮ですが、後学の為に教えて下さい。
添付画像拝借させて頂きました。

鉄騎、颯爽と。さんの添付スケッチのように、スイングアームに直接ネジが切ってあるように見受けられます。
「部品番号16」の2つはブッシングで、ベアリングを両サイドから保持している様子です。
赤矢印のスイングアーム内部雌ネジ箇所を加熱して間隙を施し、緑矢印にラスペネなどの浸透潤滑剤を塗布放置後でも、キャップボルトは全くビクともしないでしょうか?

書込番号:22459749

ナイスクチコミ!1


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9953件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2019/02/11 19:55(1年以上前)

>空民さん
はいそうなんです
赤矢印だけでなく周辺と裏側も念のため炙りました
ブレーキ側まで熱が伝わる程でもダメでした。
浸透材は緑の部分にはカラーがあり奥まで進入できてるかは?です。

書込番号:22459769

ナイスクチコミ!0


空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/11 20:14(1年以上前)

>ktasksさん
早々に返信頂きありがとうございました。
スイングアーム予備は入手されたとの前提で、材質がアルミ合金鋳造っぽいので、…もし私ならば。
赤矢印部分にて3φぐらいのキリで、外したいキャップボルトに到達するまで垂直に穴明けて、
直接ラスペネを吹き付けたいところですが。。
穴明け箇所は今後の為にM4ぐらいのタップ立てて、六角付低頭ビスでふさいでおけば良さげです。

書込番号:22459815

ナイスクチコミ!1


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9953件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2019/02/11 23:34(1年以上前)

>空民さん
そうですね
自分も上に書いてるように
穴開けてやろうか?と思ってます。
問題ない部分の部品交換せずに済むし何故こうなったかも知りたいので、、、
ネジで塞ぐのは良いアイデアですね〜
ありがとうございます。
緩み止めにも使えそうです。

しかし鋳物なので片持ちスイングアームって重いですね?
30Kgぐらいか?

背筋がまだ痛い、、、

書込番号:22460398

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空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/12 22:20(1年以上前)

>ktasksさん
パーツ構成リストのうち、はずされた15番ボルトの雌ネジ側も、リンク(31091C)自体にネジを切ってるんですね。
日本ならボルトナットが基本のところ、イタリア?の斬新な設計思想が垣間見えて、大変参考になりました。

重量物お気をつけて!でも背筋痛なら大丈夫ですね、超回復が期待できますし◎私なら なまら腰を痛めますって(汗

外車バイクは今まで保有したことないですが、最近、ドゥカティの821ステルスいいなぁーって思ってます。
ドゥカティはきっと所有する者ならではの趣(おもむき)があるんでしょうねぇー!なんかますます惹かれてしまう。。

書込番号:22462362

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スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9953件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2019/02/21 09:43(1年以上前)

新しいスイングアームの雌ネジ

>空民さん
レスとお気遣いありがとうございます。
821良いですね。
モンスターは発売された時相当惹かれました。
当時は値段と外車に躊躇してしまった、、、

ドカって何かそそられるプラスαを感じます。
今回はトラブったけどまだまだ乗り続けたいバイクです。

書込番号:22482809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9953件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2019/02/21 22:15(1年以上前)

左からKTC、Wera、Snop-on、PB

時間がなくショップでお願いしたところ
原因はネジではなくてキャップボルト頭側の腐食による固着でした。
と連絡がありました。(スイングアーム切断したそうです)

>fumonさん
の予想が正解でした。

皆さんの情報で工具が増えました。
Snop-onが、一番安っぽい、、、
PBは一体構造?どうやって作ってるんだろ?
Weraは凝った創り、短いので同じ強度でも捻れ難くそうで
根元で太くなってます。


書込番号:22484200

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空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/22 00:31(1年以上前)

>ktasksさん

色々)お疲れ様でした( ^^) _旦~~

いやはや、勉強になりました。
ヘキサゴンソケットの、なんまら固い炭素鋼材が、飴細工のようにねじられた姿を見れるなんて。
それも何本も! これはもはやオブジェですよ。
箱根 彫刻の森美術館のお土産コーナーで見るヤツですよw

もひとつ驚きは、ねじれるほどの鬼トルク掛けたっても、ヘキサとソケットの勘合部分は無事ってこと。

スイングアームの雌ネジ、これではラスペネも浸透しにくいですねー。
基材に直接ネジ加工? ネジ山スリーブの冷やし嵌めか? 設計も製造も凝ってます。
国産とは思想が違うディティールの積み重ねによってDUCATIは具現化される。。そそられるワケです。

頭側の固着でしたか。隙間せまいし、水気も抜けずらいし、電蝕でしょうね。
シーズグリス使用とともに、
キャップボルト頭部に”おまじない”として仕上げる一吹きに
「AZ 長期防錆スプレー 216h」をオススメします。(ご存知かもですが)
https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=148

車でよく、リアのナンバープレート封印からツツーッと腐汁が垂れてるの見かけますが、ああなる前に
上記スプレーを封印間隙からスプレー浸透させておけば、5年経っても黒汁は出てきませんよ。

書込番号:22484565

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/02/22 08:47(1年以上前)

腐食でしたか
電蝕とするとスイングアームはアルミ、ボルトはステンだったんでしょうかね
クロモリボルトならフレッティングだったのかもしれませんね

こういうのは組む時に予防しておかないとどうしようもないんですよね・・・

私はこういう部分にカストロールのMolub-Alloy paste white T使ってます
BMWのクラッチO/Hの時にスプラインの推奨油脂だったんで購入したんですが
なんだかんだで結構重宝して使ってます(一生使えそうな量ってのもありますしw)

書込番号:22484951

ナイスクチコミ!2


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9953件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2019/02/23 18:38(1年以上前)

新品のリンクベアリングと削れた部品

固着してたボルト

雌ネジ側はナットサートでした。

キロ100円ぐらいで売れるかな?

>空民さん
>アハト・アハトさん
情報ありがとうございます。

ボルトは磁性があるのでクロモリかSUS430かな?
かじり付きを嫌っての選択だとは思いますが
雌ネジ側のみの片持ち支持をクリアランスを無くす事で
ネジ先端にかかるモーメントを防ぐ構造見たいです

貫通させてナットですれば良いのにスイングアームの意匠優先のの為
拘った構造ですね。
流石イタリアンってとこか?

元々の交換部品は真鍮?なのか外側が削れてしまっていました。
ここをもう少し拘って欲しかった、、、
ラバーブッシュにニールドベアリングじゃダメなのか?

書込番号:22488424

ナイスクチコミ!7


空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/24 17:12(1年以上前)

>ktasksさん
キャップボルトは規格品ではなく専用設計で、コスト掛かってますね。

元々の球面ベアリングも摩耗を考えると、(規格品であれば)
ハウジングの固い素材のものに替えたいところですが。
積極的に真鍮を選定した理由も、
ラバーブッシュにした場合の揺動回避と、他所損耗を逃がすため、
あえて”弱点”にとして、消耗品の様にしてるかもしれないですし
なんとも言えませんよねー。

DUCATI設計担当とお話ししたいw

書込番号:22490987

ナイスクチコミ!4


fumonさん
クチコミ投稿数:46件

2019/02/24 18:45(1年以上前)

ベアリング凄いですね こうなると どのような症状が出るのでしょうか?
私もDiaveL乗りです いろいろと壊れました(壊した?)
極めつけは クランクシャフトがちぎれました (エンジン載せ変えました)
でも 楽しいバイクです

書込番号:22491220

ナイスクチコミ!4


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:9953件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2019/02/24 19:39(1年以上前)

>空民さん
そうですね意味のない事する訳ないと思いますが。
3次元に動かなくても良いような?気もします。

>fumonさん
シートに荷重を掛けて揺らすと
ゴリュとがズリュって感じがしました。

>クランクシャフトがちぎれました
ナント! どう言う経緯で?


書込番号:22491329

ナイスクチコミ!2


空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/24 22:36(1年以上前)

>ktasksさん
そうなんですよね、ここに球面ベアリングって。
まぁラジアル荷重に強いのもありますが。

もし設計者がイタリア人だとして、
理由を「カッコイイからさ!」なんて言われたら
私は全面的に納得してしまいますよw

あんまり固っ苦しくならずに、
もっと肩の力抜いて、陽気に行こうぜ!
みたいな意図を受け取りましたワ◎

書込番号:22491872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


fumonさん
クチコミ投稿数:46件

2019/02/25 11:19(1年以上前)

たぶん サーキットの走りすぎ(下手くそなのでON、OFFがスムーズでは無いということだと思います
時間が出来たら ダメになったエンジンをばらして どこまでダメになったか見てみます

書込番号:22492639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/25 17:48(1年以上前)

>空民さん

オーソレミーオてな感じです(笑)

書込番号:22493272

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DUCATI中古を買うなら

2015/12/15 13:43(1年以上前)


バイク(本体) > ドゥカティ > スーパーバイク848

スレ主 無muさん
クチコミ投稿数:33件

まだ先の話なのですが DUCATI 848 EVO corse seを中古で買おうと思っているのですが、今お世話になっているレッドバロンか正規ディーラーどちらで買った方がいいでしょうか?
お願いします

書込番号:19406379 スマートフォンサイトからの書き込み

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返信する
クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2015/12/15 15:11(1年以上前)

間違いなく、正規Dです。
ただ、Dも店に寄って、て話も聞きますし、
バロンも然り。
店までの距離とかも大事だと思います。
Dも近所に何軒か有るなら、回って様子を見ては(^o^ゞ

書込番号:19406538 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 無muさん
クチコミ投稿数:33件

2015/12/15 16:28(1年以上前)

>R259☆GSーAさん
返信ありがとうございます。
やっぱり正規ディーラーの方がいいんですね!!
ディーラーもバロンも同じ位の距離なんでそこは、あまり気にしないです。住んでいる所が田舎なのでバロンは、数件あるんですがディーラーは、1件しかありません。(´・ω・`)
お世話になっているバロンにもなんだか申し訳ないな〜とか思ったりwww
出来ればディーラーで買おうと思います。
ありがとうございました

書込番号:19406690 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 無muさん
クチコミ投稿数:33件

2015/12/17 10:38(1年以上前)

もう一つ質問で、848EVOと848EVO corse seどちらが良いでしょう。サーキットに行く気はないです。用途は、峠とツーリングです。いろいろ調べたのですがバイクの知識があまりないのでわかりませんでした。こちらの返信もお願いします。

書込番号:19411815 スマートフォンサイトからの書き込み

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PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2015/12/17 13:07(1年以上前)

スレ主さんは、元々、正規ディーラーの方がよいと考えられていたんでしょうか??(^_^;)

そうだとしたら、その理由はどんなことなんでしょう??(^_^;)

書込番号:19412186

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2015/12/17 13:33(1年以上前)

出物が有るならコルサの方がオーリンズのリアサスとか付いてる物は良いですけど年式にも因るし
球数は少ないかと思うので買いに行った店で欲しい時に有るかは判らないですよ

そして何より中古車の場合走行距離とかの程度次第で中古価格も違い
後々のメンテナンスでの費用も変るので予算との兼ね合いが有るかと思いますがね

なので欲しいならディーラーやお世話になってるバロンに一度出向いて話をする方が良いかと思いますよ
ディーラーが肌に合うかも話をすれば判りますからね

あと、参考程度に↓2013年式とか
http://www.virginducati.com/models/models2013/models2013-superbike848evocorsese/
↓2012年式
http://www.virginducati.com/models/models2012/model2012-superbike848evocorsese/

書込番号:19412248

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 無muさん
クチコミ投稿数:33件

2015/12/17 23:01(1年以上前)

>PF4さん、ヤマハ乗りさん
返信ありがとうございます。
正規ディーラーを考えてました。
最初は、お世話になっているレッドバロンで買うつもりだったのですが、今乗っているバイクで少し思う箇所があったのとインターネットなので調べて正規ディーラーの方が当たり前ですが、整備する道具などが揃っていて、正規はDUCATIに対してプロだとあったので正規ディーラーの方が後々安心だと思ったからです。

この前レッドバロンに行ってきたのですがそのバロンにはなかったんですが、1台だけcorseがあったようです。やっぱり少ないんですね。
DUCATIは、中古だと買った後のメンテナンスなどにお金がかかると聞きました。やっぱり外車は、お金がかかるんですね。w 
正規ディーラーの方は、数回しか行ってないのですが少し苦手な人だったんですよねw
近々行ってみてしっかり話をしてこようと思っています。

書込番号:19413787 スマートフォンサイトからの書き込み

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メンテ情報について

2015/02/08 00:59(1年以上前)


バイク(本体) > ドゥカティ > スーパーバイク1198

クチコミ投稿数:38件 スーパーバイク1198のオーナースーパーバイク1198の満足度5

初めまして、1198乗り始めたばかりの者です。

1198乗りの皆さんに質問です。
DUCATI乗りの皆さんはお金持ちというイメージがありますが、メンテ情報はやはりディーラーでメンテマニュアルを購入されるのですか?
私は、中々そこまで手が出ないので、どうにか、ただで入手できないかとインターネットで検索しているのですが、
中々ヒットしません。→ おおちゃくなのは分かっていますが…。
しかも、発売されてから大分経っていますし、車種も切り替わってしまって、余計に手に入り難いのかも…。
やはり、ディーラーでメンテマニュアルを購入するしかないのでしょうか?
いい情報があれば、ご教授願います。

書込番号:18451082

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2015/02/09 09:56(1年以上前)

お金持ちは、サービスマニュアル買って自分で整備しようとか思わず
ディーラーに整備に出してると思いますけど・・・

そんな事は置いといて、通常の整備にサービスマニュアルは必要無いですけど
エンジン開けたりとかマニュアル欲しくなる所まで整備するつもりですか?

それにマニュアル通りならタイミングベルト交換とかで張りの測定に超音波式テンションメーターとか必要だったり
デジタル診断機とかマニュアルに書かれてる特殊工具揃えるだけで結構恐ろしい金額になりますよ

書込番号:18456287

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クチコミ投稿数:38件 スーパーバイク1198のオーナースーパーバイク1198の満足度5

2015/02/11 01:15(1年以上前)

ヤマハ乗りさん、返信ありがとうございます。

お金持ちは、ディーラーに頼む人も多いでしょうが、趣味でいじる人も多いと思います。
各パーツも高いですし、趣味のガレージなんかでやってそうですから。

私も、レースをやっている訳ではないですし、エンジン内までバラスつもりはありません。
DUCATIのオーナズマニュアルを見られた方なら分かりますが、日常点検程度しか載ってません。

ホイールを外した場合に、アクスルシャフトの締め付けトルクや、リンク周りのバラシ方、締め付けトルクなど
オーナーズマニュアルには記載されておりません。
タイヤ交換(車種にもよりますが)、リンク部のグリスアップなど位は、自分でやっているのですが、さすがに手トルクでは…。

絶対的に、サービスマニュアルが無いと出来ないわけではありませんが、トルク管理はしておきたいです。
また、DUCATIはリアが方持ちになっており、通常の構造と異なる為、手トルクで締めるわけには行きません。

皆さんどこまで、メンテをされえるか人それぞれだと思いますが、リンク部は結構いい加減なので、
新車でもしっかりやった方が良いと、専門ショップの方も言ってましたので…。

ヤマハ乗りさんから見れば、どうでもいい事かもしれませんし、ショップに任せた方が安心だと思うかもしれませんが、
自分のバイクですし、自分で出来る所は自分でやりたいだけです。

今までのバイクも、大体、整備マニュアルは入手してきましたし。何かしたい時に、安心して出来ますから入手したいと思ったのです。

書込番号:18462630

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PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2015/02/11 11:08(1年以上前)

横着(おうちゃく)せずにww、買った方がよろしいように思いますが、いかがでしょうか…。

命に関わるかもしれないモノですから、適切な対価を支払ってた方が気持ちもスッキリで楽しめるように思うのですが…(^_^;)

書込番号:18463516

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クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2015/02/11 17:40(1年以上前)

自分で出来る事は自分でするのは良いかと思いますが
締め付けトルクとか簡単な部分のバラしかた等は
ディーラーのメカニックに聞く事を勧めますよ

マニュアルに無いコツとか知ってますしリンク回りとか狭い場所で使える工具も聞けますからね

あと、サービスマニュアルってメーカーに著作権有ると思いますので
どうしても必要なら買う事を勧めますが
例えばリアホイールの締め付けトルクって310N位だったと思うので
結構なサイズのトルクレンチとか必要な工具代に充てる方が良いかも

書込番号:18464798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件 スーパーバイク1198のオーナースーパーバイク1198の満足度5

2015/02/11 23:18(1年以上前)

PF4さん、ヤマハ乗りさん、ご意見ありがとうございます。

以前は国産のバイクに乗っていたので、CR125もKLXも中古のマニュアルが安く出ていましたので購入しました。
ApriliaのRS125は初の海外メーカーで、正規代理店も近くには無く、ネットで落としました。

一応、DUCATIは代理店で購入しているので、入手は可能だと思いますが、数万するので(商売するなら別ですが…)
趣味程度ではちょっと高いなあと思ったのです。

しかし、無い物はしょうがないですね。中古でもいいのですが、安く手に入るといいなっと思い。
どこそこなら、そういった本も取り扱ってるんじゃない?位の情報が頂けたらと思いました。
DUCATIも乗っている人はそこそこいるみたいですが、皆さんが言う様に、代理店さんやショップにお任せする方が
多いのかもしれません。中古もなさそうですし…。

ただ、リンク周りも聞いただけでは、外した時に『あれ?』って事があったり、やチェーンの張りすら
(オーナーズマニュアルには記載なし)代理店に聞くのもどうかと…。肩持ちはバラシた事が無いし…。
代理店とは言え、色々有ると思うのですが、たまたま購入したお店は、勝手ながらあまり信用できなくて。
販売の方が強く出ていて、プロのメカニック(DUCATI専門て意味)じゃ無いので、少々不安なんです。
代理店ではありますが国内メーカー全てや他のメーカも扱っているお店なので。

ベルト交換とか位からは、専門で手がけているお店にもって行きたいのですが、またまた近くに無いので、
運んで持って行こうかとは思っています。遠いんですけどね。
車両が車両だけに結構気を使いますし、お金も使ってます。→ 軍資金も底を付いてます。

アクスルシャフトの締付けトルクも皆さんまちまちで、230Nだったり370Nmだったり、310Nmまで出てきました。
とりあえず、専用ソケットは安く購入できた(まさかDUCATI専用があるとは思わなかったですが)、トルクレンチも
購入したいのですが、200Nmを超えると極端に高くなり、300Nmはまだ許容範囲(物によるが少々お高め)、
400Nmはちょっと…。会社で使用しているのを借りた方がいいか?って位の値段です。
因みに、締める時は一人じゃ出来ませんけどね。後ろからしかレンチが入らないのでブレーキをかけて、
乗車してタイヤを地面に押し付けないと空転する力ですから。方向的には下から上に回すので。

実際は、多少ゆるくても、ピンは入っているし、ロックナットの緩み防止は付いていますから、
200Nm〜300Nmの間でしまっていれば問題はないのでしょうが、気持ちの問題ですかね。→きっちりし過ぎ?

ちょっとお金を貯めて、マニュアルは購入する事にします。
解らないままやるのも不安ですし、そんなに使わないかもしれませんが、あった方が便利だし。
おおちゃくは駄目ですね。高い物を買ったんだから、付随する物も高くて当たり前、
それ覚悟で購入したんだと思うしかないですね。ここがDUCATIはお金がかかるバイクと言われるとこでしょうか?

皆さんのアドバイス、参考になりました。

書込番号:18466318

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件 スーパーバイク1198のオーナースーパーバイク1198の満足度5

2015/02/14 23:08(1年以上前)

*** 追記 ***

あれから代理店(販売店)に行って、オイルエレメントを購入するついでに、サービスマニュアルについて確認しましたが、
個人への販売コードが無いそうで、販売してないんじゃないかとの事、買おうとされた方もいないそうです。
本当かなあ?

因みに、マニュアルは今はCD(DVD)になっていて、海外サイトで見たのと同じやつでしたが、店舗コードが必要らしく、
それだけでは見れないとの事でした。→ 残念…。プライベータはどうしているのでしょうか?

因みに、リアアクスルの締付けトルクは230Nmだそうです。300Nmも締めたら壊れますよとの事。

プラグも品番が出ているのに、DUCATIからしか購入できないとか。本当?
若干疑わしさもありますが、担当して頂いた2人のサービスマンはいたって真面目でした。→ 知らないだけの様な気も?

ただ、この辺のDUCATIを取り扱うショップで良い所を紹介してくれたので、そこにも聞いてみようかと思います。
まるでパナソニック(松下電器)→『サービスは我が社へ』やFANUC→『部品は我が社から買え』みたいな会社です。
勝手なイメージですが、スーパーバイクだから勝手にいじるなって事でしょうか?

仕方ないので、情報収集しつつ、メンテをして行きたいと思います。
車のディーラーみたいに部分コピーしてくれたらいいのに…。

書込番号:18477191

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DUCATIのバイクは壊れが酷いですか?

2014/08/02 19:30(1年以上前)


バイク(本体) > ドゥカティ > モンスター696

クチコミ投稿数:64件

これ人気ないようですが、壊れやすいですか?

書込番号:17795477

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クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/08/04 05:46(1年以上前)

ドゥカティはどれも壊れやすい。

書込番号:17800116 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2014/08/06 14:45(1年以上前)

昔、モンスター800に六年ほど乗ってましたが、故障歴は無しです。
参考までに。

書込番号:17807484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/08/08 21:50(1年以上前)

私の知人は故障が多くて直ぐに乗り換えました。
ツーリング先で故障が続けば誰でも嫌になるわな…。

因みに、問題のある大きな欠陥があると分かっていながら販売継続し、
欠陥による事故をバイクに異常がなかったかのように隠蔽工作するなんてこと位平気でドゥカティジャパンはやりますので、バイク屋に丸投げの人は絶対買わないほうがいいメーカー。

書込番号:17815257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:14件

2020/01/01 15:32(1年以上前)

実際このバイクに乗っていたオーナーが答えてあげましょう。。。

>これ人気ないようですが、壊れやすいですか?
人気ないって、どこ情報?歴代ドカティのバイクの中ではヒットしている部類に入りますが。
東南アジアで生産している車体の安い国内メーカー大量生産バイクと比べると、そりゃ数売れてないってことになるけど、それは比較する対照が間違えているだけ。

壊れやすいかという問いは、少なくとも私が買ったモンスター696に関してはノントラブル。
ここ10年で作られたドカティは故障率はだいぶ減ってきている。ググってみてほしい。
それ以上古い時代のドカティバイクは、スレ主さんの想像通り故障しやすい。

ドカティのバイクは国内バイクメーカーと比べると、早めのメンテナンスが必要。
そもそも2,3万キロでタイベル交換とか、他のメーカーでは有りえないでしょ。
でも、そもそもそういう設計で初めから作ってるんだから。
お金をケチる人、車体の状態が自分で判断できず必要なメンテナンスせずに乗り続けるような人は高確率でバイクを壊すわ。
そういうケチな人、バイクの状態を把握できない人はドカティに乗ってはいかん。クレーマーになるだけ。国産車乗ってなさい。
そういう意味(人を選ぶという意味)では敷居は高い。

実際このバイク乗ってた人間が言ってるんだから、間違いないかと。

書込番号:23142385

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GT1000でのギアトラブル

2012/07/31 09:20(1年以上前)


バイク(本体) > ドゥカティ

クチコミ投稿数:66件

一目惚れして未登録車を買ってしましました。まだ100−200km程度ですが。ギアが3速から変わらないトラブル発生。ディーラー持ち込みしましたが、シフトペダルのエンジン内のスプリングが規定の位置からずれているのと、もう一箇所組み付けの位置がズレいるので直したと。
 ディーラーでは、乗り始めでよくありがちなトラブルなので、ということで直しましたと。

 その後、試走したところ同様のトラブルが再出現。
 とりあえず暫く様子を見ながら走ろうかと考えていますが、仕方ないトラブルなのでしょうか・・・。

書込番号:14878325

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クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/03 04:08(1年以上前)

3速に入らないのですか?入りづらいのでしょうか?

あくまでも、実車を確認した訳ではないので経験則から
申し上げますと
前者ならば、ご自分が納得されるまで、ディーラーと
会話なさってください。
後者なら、ギアの当たりが出ていないだけなので、
動きが渋いのではと、推察します。
きっちりクラッチを切ってからシフトチェンジすると
少しは改善されます。

ただ、クラッチをキッチリ切るのが癖にならないように
お気をつけください。
(乾式じゃなかったらあまり気にしなくていいのかな)

一番は、ディーラーとお話してご自分が納得されることが
大事かと。

私の経験から申し上げますと、本当にスムーズにシフトチェンジが
できるのは7000`を過ぎてからでした。高性能オイルは別ですが。
(サンプル数:4台)

書込番号:14889647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2012/08/03 05:37(1年以上前)

 ありがとうございます。
 3速に入らないというより、3速から2速に落ちない。3速に入ったままになる。という事象です。
 ディーラーでは、シフトペダルにあるバネがの組み付け位置ともう一箇所の機器の組み付け位置がずれていたので、修正したのでOKとのことでした。

 その後30km程度で同じような症状で、停止スsる際に3速から下に落ちない事象が発生、3速のまま停止し、スタートして次の信号停止でとまる際にちゃんと落ちた。という事象です。

 再現性が高ければ調べやすいと思うのですが。

書込番号:14889701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/03 09:08(1年以上前)

再現性の確認ですと、エンジンをかけずに、またクラッチを
切らずに後輪を手で廻すだけでシフトチェンジができるはずですので
この方法ですると、内部の不具合か、ペダル側の不具合かを
切り分けできると思います。

過去、私も同様な事例がありましたが、その際はクラッチレリーズの
オーリングの不具合が原因でクラッチが切れていない為でした。
ただ、その時は、3速だけという訳ではありませんでしたが。

いずれにせよ、納得されるまで、ディーラーとお話しすることが
宜しいかと。お役に立てず申しわけありません。

趣味性の強いバイクですので、乗り方がわかると本当に楽しいバイクですので
良い方向に解決されることを願います。

書込番号:14890076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2012/08/03 09:12(1年以上前)

ありがとうございます。週末にテストランをしてみます。まだ慣らしも終わってない状況なのに・・・(泣)。
です。

書込番号:14890087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/03 09:16(1年以上前)

訂正です。

上記ですと、手で軽く簡単に廻せると勘違いしそうなので、訂正します。

プラグを外して、エンジンの圧縮を下げてあげると、手で廻すことができます。

また、身長があり、乗車した状態で移動できれば、後輪が廻りますので
プラグを外す必要はありません。

以上、失礼しました。

書込番号:14890103

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