このページのスレッド一覧(全129スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 8 | 2011年6月12日 20:31 | |
| 3 | 2 | 2011年6月10日 21:51 | |
| 43 | 25 | 2011年5月12日 23:18 | |
| 6 | 9 | 2011年5月12日 13:07 | |
| 9 | 7 | 2011年2月14日 23:40 | |
| 0 | 3 | 2011年2月6日 16:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
RV125iを購入して2年弱。走行距離は3000Kmと少ないですが、これまで好調でした。
ところが、先週金曜日の朝に突然、始動できなくなってしまいました。
先ほど出張から帰ってきてやっと少し見てみたのですが、状況は、
・キーをONにしても、液晶パネルも光らず、始動ボタンも反応なし
・キーONで、ヘッドライト点灯せず。ブレーキランプも光らない
・キーをOFFにすると、なぜかオイル警告等が点滅
・バッテリーはテスターで図ったところ12.95V(充電したので)
・ヒューズで切れているところは見当たらない(目視で)
というところで、うんともすんともいいません。
時間ができたらバイク屋に持っていこうと思っていますが、忙しくて(もう20日以上働きっぱなしです・・)、ちょっと先になってしまいそうです。通勤に使っているので、何とか早めに直せればと思っています。
上記状況で思い当たるところ、ヒントになるようなものでも何かアドバイスいただけると大変助かります。よろしくお願いします。
2点
jpの話ですが、バッテリーターミナルが緩んで近い症状になりました。ヒューズももう一度チェックしてみてください。
書込番号:13095691
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2点
追記、バッテリーは一度マイナスだけでも外してください。
書込番号:13095801
1点
tayuneさん
早速のアドバイスありがとうございます!!
バッテリーターミナルは今日何度か締め直しているので多分大丈夫かなぁ。
※ マイナス側は手が届かなくて、危険としりつつプラス側の
端子をはずしたりつけたりしてみましたが、結果変わりません
でした。キーOFFでもオイル警告等が点滅するので、
今はバッテリー上がり防止で、(これまたプラスの)端子を
はずしています。
でもヒューズは、まだ(夜暗い中での)目視でしか見ていません。(雨が降ってきてしまったので)
明日にでもテスターを使って断線していないか確認してみます。
書込番号:13095837
0点
ヒューズが切れてから全ライト付かないですからね
最初疑ったのが、ヒューズ切れ・イグニッション裏の断線
メインの電源ハーネスで断線してた場合、スイッチオフで警告灯が点滅ってのもおかしな話なので下記かなぁと思います。
@ CDIのトラブル(社外品付けてませんか?純正でもここはいきなり逝く事があります)
A ハーネスのどこかで断線かショート
B ハーネスからヒューズのどこかで接触不良(断線しかけてる?)
この位しか思いつきませんが参考程度にどうぞ
書込番号:13099016
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1点
tayuneさん、mukurinさん、
アドバイスありがとうございます。
ヒューズは調べてみましたが、全て問題無しでした。
重ねて質問で恐縮ですが、
ハーネスを疑うとしたら、目視で見ていくことになりますか?
CDIは、どうやって不良かどうか判断できますか?
後、症状の補足です。
・キーをOFFにすると、オイル警句灯がわずかに(うっすらと)点滅
・その状態でバッテリー端子を離線・結線したりすると、うっすらとがはっきりと点滅に変わる(ことがある)
・キーをONにすると、オイル警告灯は消える
というところです。
なお、車体はドノーマルです。(ポジションランプをLEDにしている程度)
書込番号:13099757
0点
CDIがパンクしてるとエンジンが異様に掛かりにくいか、まったく掛からなくなります。
また配線ショートの場合も同様にかかりませんし、ショートの場合だと一度オフにすると、原因の特定が出来るまで二度と電源が入りません。
CDIのパンクは見た目ではまずわからないですが、コネクターがこげてたり、溶けてたりしている場合は見て分かりますので、一度コネクターを抜いてもう一度挿しなおしてみてください。
(こいつが付いてる場所なのですが、車種によって全部違うので、サービスマニュアルかメーカーに問い合せてどこに付いてるか確認して下さい)
またメインハーネスのコネクターに水が入っちゃってる可能性はないでしょうか?
私も過去に台湾スクーター乗ってまして、過去この手のトラブルで悩んだ事があります。
走行距離に関係なく、経年劣化で出てくるトラブルなのでちょっと分かりにくいですが頑張ってみて下さい。
書込番号:13103049
1点
mukurinさん、
ありがとうございます。
キーONにすると、エンジンが云々以前に、パネルのバックライトも光らず(なぜかONにすると警告灯の点滅もなくなるのですが)、真っ暗になるので、CDIの可能性は低そうですね。ハーネスにターゲットを絞って調べてみようと思います。
雨についてはあるかもしれませんね。確か、前日は雨の中帰ってきていますし、自宅の駐輪場所はひさしが短くて後ろ半分は雨が当たるので。
金曜日の朝、キーONで一瞬パネルのバックライトが光って、その後沈黙してしまったので、雨でどこかがショート→不具合というところかもしれません。不具合がサーキットではなく配線ならよいのですが・・。
書込番号:13104589
0点
いろいろとアドバイスをいただきましたが、(ここんとこ仕事が忙しいのもあって)手に負えずプロにお願いしてしまいました。すみません。
結果、ほぼほぼtayuneさん、mukurinさんの想定どおり、バッテリーからの配線で一部接触不良が原因でした。ありがとうございました。
修理内容は、ハーネス類の交換ではなく、分解点検+グリスで回復ということで、無償で対応いただきました。バイクを預けてからわずか半日で対応していただき、バイク屋(購入店)さんにも感謝しています。さすが、SYM E店ですね。
書込番号:13124154
0点
以前250RVを所有して今回、RV250iに変えました。そこで質問です。
今回のRV250iではキーを入れてスタートを掛けても、セルは回りますが、エンジンが掛かりません。キーを入れてシート下でブブブと小さな音がしたのちスタートを掛けると始動します。これって仕様なのでしょうか、どなたか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。
0点
〉キーを入れてシート下でブブブと小さな音がしたのちスタートを掛けると始動します。
憶測で書いていますが
燃費ポンプが動いて燃圧が上がらないとエンジン始動しないのでは?
書込番号:13114869
3点
早速の返信(回答)ありがとうございます。以前のRV250では、即一発始動だったので、
インジェクションではこの様な物なのかなあと思いまして。燃料ポンプですか?調べて見ます。ありがとうございました。
書込番号:13115537
0点
はじめまして。
表題の件につきまして、RV125iオーナーの皆様にご質問があります。
私は現在、RV125EFIを通勤(片道13km程度)での使用をメインに所有しております。
今後、引越しに伴い通勤距離が片道30km程度に増える予定です。
RV125EFIも発売初期の頃の車両で、使用方法やメンテナンスが関係していると思いますが、だいぶんガタが気になり始めているので、車両の入替えを検討している所です。
候補としましてPCXやシグナスも考えているのですが、ウインドウの防風性能・メットインスペースの容量・フラットフロアなど、RV125EFIを所有していて使い勝手が非常に気に入っています。
しかしながら少しばかりトラブルも気になっています。
私のEFIの場合、
・メーターケーブル外れによる速度非表示⇒その後メーターケーブル断線
・バルブクリアランスのズレ
特にバルブクリアランスについては、調整後の調子は良いもののすぐに狂ってしまい、頻繁に調整が必要な状況です。
さらに増える通勤距離に安定した走行を考えると、調整が面倒なのと精神面でよろしくありません。。
前置きが長くなってしまいましたが、RV125iでバルブクリアランスの不調は出ていますでしょうか?(アイドリング不安定、アフターファイヤー、頻繁に調整が必要など)
その他、トラブルについての情報を教えて頂けませんでしょうか?
そのあたりが、改善されておればRV125i購入の方向で考えます。
尚、トラブルについては全て悪いとは思っていません。部品交換などで改善できるものは改善しますし、トラブルも理解した上でバイクと付き合いできる内容であれば許容したいと思っています。
宜しくお願い致しますm(_ _)m
0点
毎日乗る足はあなたにとって何が大事か優先順位書いてそこから車種選ぶ。
シート下なんかあなたがお店や知り合いにで実物みて聞いたほうが良いかと?
バルブクリアランスが狂うって・・ちなみに現在RVの走行何Km?
カムチェーンも伸び過ぎでない?
壊れにくい
ランニングコスト
耐用年数
気候などの対応性
積載製
とり回し
修理時パーツ等対応
あたいなら片道30K毎日ならカブ110含め国産にします。
壊れにくい、修理しやすい、消耗部品の安さ等ランニングコスト、快適性・・・
あたいは見てくれ気にしない、走るだけなら110カブに風防、かご、リアボックス(角いでかいの)にします。
途中に峠道あったりすると、プーリー系はギアチェンジ式より消耗が激しい、と 上りは
ギアチェンジできるほうがストレスたまらない・・毎日通勤ちょっとでも楽しめる。
書込番号:12634098
7点
保護者はタロウさん
ご返信ありがとうございます。
>ギアチェンジできるほうがストレスたまらない・・
MTの方が面白いのは同じくです!あいにく通勤路に峠道はないですが・・
Dトラッカー125なんて魅力的なんですがね。
でも今は片道30kmの通勤を考えると、快適性・積載性を重視したいと思いますのでスクーターです。
快適性としては
・防寒
・雨をしのげる
・楽な運転姿勢
・走行時の安定性
自分としてRVはかなりいい線いってます。
シグナス+リアBOXを検討してみても、50ccの原チャリに近い運転姿勢で30kmはしんどいのではないかと思っています。
あとはPCX+リアBOX。短いウインドウをどうにか長くして、フラットフロアは諦めるか・・・
タイ生産ですが、国内に見合うような部品を使用し検査もされているようなので、安心はできそうです。
ちなみにRVは現在20000km。
アイドリング不良・走行中のエンスト・再始動不可などの症状か出始めたのは10000kmを過ぎたくらいからです。
最初は原因が分からずダマしダマし乗っていましたが、バルブクリアランス調整してからはビックリするくらい順調です。狂いだすのは早いですか(笑)
狂うのはEX側ばっかりです。
書込番号:12634455
4点
気に入ってんのなら言いませんが
>50ccの原チャリに近い運転姿勢
シグナスの車体周りのバランスはあのクラスではトップですよ
不満はシート・・・段差がなければ座る位置に自由度が広がって良いんですが、強制的に特定位置に座らされます。
本来125スクーターの大きで言ってもシグナスはベストサイズです。
RVがでかすぎるんです。
シグナスは乗ったことありますかね?長距離で疲れないですよ・・
倒しこみ軽くフロアステップ踏み込むだけで旋回範囲調整出来るし外乱に強く、ノーマルでもレーキや足回りのキャパはでかいです。
車体がしっかりしてるのでサス強化しても車体がアドみたいに負けません!サスがちゃんと仕事します。
ちなみにうちの家内でほっといても一日用事で200k走ることあります。
加速がいいから楽!とチューニングアドレス110を2台乗り継いでから、代車でかりたシグナスXを気に入って(落ち着いて乗れて上品で疲れない・・んだと)今3万5千K
2万5千で駆動系OH 2万K時に燃料ポンプリコール エンジン音少し大きくなってきてますがパワー落ち無し、絶好調。
あたいが使うのに買うとしたらまた台湾シグナスかカブ110プロにします。
毎日通勤で使う乗り物は故障しない信用度が一番と思ってます。
乗り味は慣れで我慢できるが・・・故障で動けないのは我慢できん
書込番号:12634998
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6点
スレ主さん
私は最近RV125JPに乗り始めたのですが、風防、シート、全体の大きさなどの理由で長距離でも疲れなくていいですね。
マジェスティー125(現在も所有中)と比べるとエンジンが高回転仕様な分燃費は悪く低速トルクがないですが、高回転まで回りやすいので以前乗っていたフォーサイト250に近い乗り方ができています。
PCXに跨りましたが、RV125シリーズやマジェスティー125に乗っていた人が乗り換えると、前方が頼りなさを覚えるかなと思いました。
ところで、バルブクリアランスについてですが、これが狂うのは、バルブクリアランス調整用のナットが緩むためか、ロッカーアーム又はそのシャフトが摩耗するか、バルブが削れるから、という理由が考えられるかと思いますが、ほとんどの場合ナットが緩むためなのではないでしょうか。
タペット調整ネジの外径が小さくなっていたりナットの内径が大きくなっているからかもしれません。
純正部品のタペット調整ナットとタペット調整ネジを1つずつ買って、交換するというのがいいような気がします(すでにされていたらすいません)。
それだけでは不安であれば、純正部品のタペット調整ナットを2つ買って、厚さをグラインダー等で削って、2つ装着してみてはいかがでしょうか(自分でやるかバイク屋さんに頼んで)?
これでかなり緩みにくくなるかと思います。(ロックタイト類よりもこの方法の方がいいと思います)
走行2万kmであればまだ乗れるかと思います。
しかし、RV125iを買って新車に乗るのも魅力的ですネ…RV125iは風防や車体など全体的に大きくなっているようです。
書込番号:12635197
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6点
保護者はタロウさん
このクラスでRVがデカイことは理解しています。
シグナスに関しては価格設定は高めですが、しっかり作りこまれた感があると思います
。モノが良さそうというか。
デザインについても素直にカッコイイと思えます。
長距離でも疲れないと言うご意見を頂きましたので、一度試乗してみたいと思います。(できれば長距離がいいですが、そんなお店はまずなさそうですね。。)
ちなみに台湾シグナスがいいといった理由は何かあるのですか??
sunroofer.netさん
ご返信ありがとうございます。
RVはエンジンが軽やかに回る(ホンダっぽいフィーリング!?)ので、重たい割には良く走る印象です!私の場合、ブンブン回して走りますので燃費は期待できませんが・・・
PCXも同じく雨は凌げなさそうなウインドウとリア周りのボリュームが少ない(スタイリッシュとも)ので4輪からナメられそうで気になります。。
バルブクリアランスについてですが、ロッカーアームやバルブの磨耗であれば調整し続けるしかないですね。
使用するオイルも関係するかと思いますが、何万キロも走っておられるオーナーさんがいるところを見るとアームやバルブの材質が悪いようにも思えませんので、やはり緩みでしょうか。
調整時に緩んでいる気配はないのですが、微妙に緩みが発生しているのかも・・・
タペット調整ネジとナットを新品に取替えしてみたいと思います。
書込番号:12635681
3点
W-MFGさん
シグナスXの日本仕様は、過剰な騒音規制のせいで、
台湾仕様よりも、低い回転数でクラッチがつながります。
これが出足の悪さや、登り坂での重さを感じる理由です。
ウェイトローラを軽量化する事により、改善できますが、
そのままで乗るなら、台湾仕様の方が、軽快に走ります。
私が日本仕様を選んだ理由は、キックペダルが付いているからです。
セルが回らなくなっても、燃料ポンプが動くだけの電気が
残っているなら、キックでエンジンをかける事ができます。
保護者はタロウさんも言っておられますが、サスペンションや
ブレーキの信頼性、そしてボディバランスの良さは、このクラス
最高だと思います。
RV125の、扁平タイヤに慣れていらっしゃるなら、
シグナスXにはぜひ、試乗してみてください。
あなたの身長が175センチ以上あるなら、フラットシートに
交換されるように、オススメします。
書込番号:12636435
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1点
自然科学さん
ご返信ありがとうございます。
少しググっていたのですが、国内仕様と逆輸入では保証や部品供給の面でも差があるようですね。
価格も台湾仕様の方が安いようですし、悩ましいところですが保証を考えると国内仕様でしょうか。(キックペダルも重要ですね)
RVに関してはリアはダブルショックでして、ブレーキも前後ディスクです。
シグナスと比較してどちらの「モノ」がいいかと言われれば判断できませんが、少なくともブレーキは良く効きます。
シグナスも熟成されていて良さそうなので検討してみたいと思います。
あとは乗ってみてのフィーリングが重要になってきます。
しかしRVのスレでシグナスをオススメされるとは(笑)
いろりろな情報を頂きまして、選択肢が広がっており皆様には感謝しております。
引き続きよろしくお願い致します。
書込番号:12636806
1点
スレ主さん
PCXでの感想、私と同じですね。
ある程度の大きさがあって四輪からナメられないというのも重要です。
片道30kmの通勤ならRV125EFIやRV125iの方がいいと思いますよ。
ライディングフォームが楽だし、風当たらないし、お尻痛くならないし。水冷エンジンだし。
タペットクリアランスが狂いやすい件は部品変えれば良くなると思います。
それと、強めにナットを締める必要があるのかもしれません。
サービスマニュアルによると、ネジ山にオイルを付けて、0.7〜1.1kgf-mのトルクで締めるように書いてあります。
RVはエンジン自体の出来はかなりいいようですので直ったら安心して乗れると思います。
いろいろ車外パーツに変えたければ他の車種の方が豊富かとは思いますが…
書込番号:12636918
1点
W-MFGさん
RV125が気に入っていらっしゃる方に、シグナスXを薦めて、
失礼でしたが、「作りの良さ」という点で、チョット試乗して
フレーム剛性なども、体験してもらいたいと考えたわけです。
私は台湾の工業製品を、高く評価していますが、合金の技術に
関しては、まだまだ日本が世界一だと思います。
今回、バルブのクリアランスの問題が書いてあったので、
日本で設計されて、台湾で作られたバイクの耐久性なども、
比較の材料にして下さい。
私は現在、シグナスXで30000キロ以上走っていますが、
トラブルはクラッチのジャダーだけで、保証により無償交換しました。
リコールが多かったアドレスも、すでに100000キロ以上
走っているバイクが、消耗品の交換だけで、なお現役だと聞いています。
高回転を常用している小排気量エンジンとしては、驚異的な数字
だと思います。
書込番号:12637825
1点
sunroofer.netさん
国内からもビクスク感覚で乗れる二種がでたのかと思い見に行ったんですが、思いのほか小さい感じでした。
RVの前はグランドアクシスを所有してましたが、四輪にはナメられやすかったです。。
バルブクリアランスに関しては狂いが頻繁だったので、ナットはしっかり止めたのですがダメなようで・・・(ナットと調整ネジが磨耗している可能性はあります)
ご意見を頂いたように新品に取替えてみたいと思います。
EFIも愛着がありますから、治るのであれば乗り続けたいと思います。
自然科学さん
PCXとシグナスも検討している書き込みをしましたので、ご意見頂けてありがたいと思っております。
私自身、乗った事も無く見た目だけでシグナスを過小評価していた所があります。
一度、味わってみれば悩みが増えるかもしれません(笑)
バルブクリアランスについては台湾製品だからというわけではなく、RV125シリーズ特有のものなのかなとも思っています。
アドレスで10万キロ・・・
国産バイクの耐久性もすばらしいですが、オーナーさんのメンテナンスも行き届いているのでしょうね。
書込番号:12638385
1点
アドは2000でオイル交換
ふだんから飛ばさない流れについていく程度の運転してたら持ちますよ
バイク便で使ってる奴もいてるね
ま、見た目のボリュームも大事だと思うなら、それも選択肢かと
あたいはRVかわないけど、
30K通勤に使うなら
たぶん自然科学さんもシグナスにすると思う
あって話してるだけに・・・好みと考え方がわかります・・お互いに(笑)
書込番号:12640282
1点
コメントを頂いた皆様、ありがとうございました。
車種選定の選択肢が広がり、検討する材料が増えました。
自分に合う一台を見つけたいと思います。
スレはgoodアンサーの方を決めさせて頂いた為、解決済みとなっていますが、RV125iのトラブルに関しての情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けるとありがたいです。(goodアンサーには選べませんが・・・)
書込番号:12652713
1点
解決済みのようですがコメントさせていただきます。
シグナスX 台湾仕様から125iに乗り換えた経験から申し上げます。
本来一番回答が欲しいと思われる、信頼性に関しては未だ500キロも
走行していませんので推測になりますが、ベースが同じエンジンで
あれば既に改善されていて信頼性は向上していると思われます、
国内メーカー、台湾メーカーの品質の差はSYM、KYMCO(但し中国生産品は除く)
であれば既に気にするレベルでは無いと思います。
リコールで無い不具合が出たとしたらば個体差でうん悪く引いてしまったのでしょう
因みに私の前車シグナスX新車で購入でしたが、リアブレーキの不具合が初期にあり
リアホイルの交換を経験をしています。
RVの風防効果(冬場は特に実感)やサイズがもたらす快適性は国内ブランド125ccクラス
には無く、特に長距離通勤で有ればかなりのアドバンテージで、私が今から通勤用に
シグナスに戻す事は無いと思います、ただ走りを楽しむといった選択肢で選べば
シグナスかも知れません、以前少し比較コメントを書いておりますのでそちらも参考に
していただければと思います。
1、信頼性
2、サイズ
3、走行性能
4、積載能力
5、快適性
6、価格
のような項目を書き出し各項目に重要度分の数値をつけて
マトリクス表を作って合計点を出すと車種が導き易くなると思います。
書込番号:12671584
3点
昨年7月に購入して現在11000K乗ってるものです。(バイク初心者)
初めの2000kぐらいでおそらくアイドリング不良によるエンスト現象。(朝と夜エンジンをかけ初回1回エンストするとその後はエンストしない現象)(販売店に修理に出したところバルブクリアランスがつまりぎみだったので調整したとのことでした。)
でしばらく問題なく乗ってたんですが、また9000kぐらいから同じ現象が起きてまた修理に出す予定です。
その現象がなければ燃費もリッター30ぐらいいきますし安定性があっていいバイクなのですが・・・。
今は保証期間なので無償でなおるとは思いますがこれからが不安なのと
販売店の対応も若干高圧的な態度だったので買い替えを検討してます
少し質問の趣旨からずれてしまいすいません(~o~)
書込番号:12989605
0点
宝くじまねきねこちゃんさん
ご返信ありがとうございます。
お乗りの車両はRV125iですよね??
となると新型でも改善されておらず定期的なバルブクリアランスの調整は必要なのですね。。
>販売店が高圧的
マニュアルに3000kmごとの点検が必要と書かれてはいるものの、RV125では発症が少なくなさそうなので、販売店側も認知していると思います。
車両の販売時にそのような説明がなかったり、気分良く整備してもらえないのは今後の付き合いを考えてしまいますよね。
ちなみに私のEFIは以前の調整時に力強くナットを締めたおかげか今のところは順調です。
しかし他のトラブルも出てきました。現在23000km程。
・マフラーのエキパイ部のヒビ割れ(経年劣化と思われるが少し早いような気がする)
・スピードメーター非表示(メーターケーブルがねじれて絡まりロックしていたので、新品と交換しましたが治らず。その後スピードメーターギアの磨耗も発覚)
この先どんなトラブルが出てくるのやら・・・
今のところ完全に不動にはなっていないのでギリギリ持ちこたえている感じです(苦笑
話は変わりますが、シグナス見てきました。
試乗はできませんが跨ってみた感想です。
173cm/63kgの標準的な体格ですが、踵が浮いてしまい足付きは悪かったです。(まぁあんまり気になりません)
やはりライディングフォームは窮屈。
正直、足回りの性能どうのよりも乗りたくないと思えるフォームでした。。(オススメして頂いた皆様すいません・・)
同じ店に並んでいたPCXを跨いでみたのですが、こちらの方が断然楽な姿勢で乗れそうです。
フロントは少し頼りなさも感じますが、社外製品でロングスクリーンも発売されているようなので改善はできそうです。
フラットフロアを諦めてでも、シグナスよりはいいと思えました。
書込番号:12990407
1点
宝くじまねきねこちゃんさん
スレ主さんの求められていた情報なのではないでしょうか。
これから修理に出されるようですが、何度も発生しているのであれば、上で書いてあるように、バルブクリアランスの調整だけでなく、バルブ調整ネジの交換も頼んでみてはいかがでしょうか。小さい部品なので比較的安く済むと思います。(これで改善するかどうか興味があります)
バルブロッカーアームの雌ねじの方が広くなっている可能性もあるので、再度問題が発生したら、私が上で書いたようにナットを2つ付けるということも相談する手もあるかもしれません。
4ストエンジンはどの車種もバルブクリアランスがずれやすい個体があるでしょうが、
スレ主さんが心配されているようにRV125シリーズではバルブクリアランスがずれやすい個体が比較的多いという状況はあるみたいですね。
私のRV125JPは走行2万kmですが問題ないようなので個体差があるのでしょうが…
ただ、足回り、駆動系のほとんどがRV200i(RV125iの場合)やRV180JPと同じなので全体的には信頼性があると個人的には感じています。部品の入手性、対応ショップの数などはもちろん国内メーカーには及びませんが…
書込番号:12990432
1点
スレ主さん、こんにちわ
台湾ヤマハのBW'S125Xに乗ってますが、シートがフラットで着座位置の自由度が大きいのに加え
ハンドルもバータイプで微調整ができたり、別のハンドルとの交換も可能なので
ポジションの自由度は、シグナスよりアジャスタブルだと思います。
ただデザインが非常に個性的なのと、メットインがシグより狭いのが難点かな。
あと、キムコのRACING 150FIも個人的にはイイな〜って印象です。
書込番号:12990470
1点
失礼しました。原2なのでキムコのRACINGは125FIのほうですね。
自分は150FIが欲しかったので間違えちゃいました。
書込番号:12990495
1点
ですです
一応RV125iを新車で買いました☆
とりあえずはじめは代車NGだったんですが、今度原付スクーターをかりれることになりましたのでなんとか話はまとまって今度持って行きます(^.^)
預かってみて場合によってはメーカーに出すとのことでしたので、さすがに1,2週間足がないのはきついかなと。(片道22キロなのでできれば125の代車が理想だったのですがそれはレンタルバイクしかないとのことで残念ながらNGでした。)
PCXですかぁメットインは小さいですが、燃費よさそうでいいですよね
実は僕も初めはPCX買う予定だったのですが、去年の6月ぐらいは台湾の情勢も悪かった時期でまだ2、3ヶ月待ちとかですぐ手に入らなかったのであきらめてこっちにしたんですよね〜
まぁ今度は2週間ぐらいかかってもしっかり直してもらってその間に買い換えるかどうかはのんびり考えます(^。^)(笑)
書込番号:12991837
0点
今日、SYM販売店(HondaとSYMとを2:1で売っているとのことです)のメカニックと話をしてきました。
その方は、SYMはどの車種も半分くらいの個体がバルブクリアランスが狂いやすいという問題があると言っていました(他の個体は問題ないとのこと)。
しかもバルブクリアランスが広くなるのではなくて狭くなるのだそうです。
なぜそのようになるのかは、その方も日本代理店もわかっていないとのことでした。
バルブロッカーアームの穴が摩耗して大きくなるという現象はないと言っていましたが、そこの箇所が摩耗しやすいのかなと思っています。
スレ主さんの場合もバルブクリアランスが狭くなるのでしょうか。そうだとするとバルブ調整ネジを交換したところで解決する問題ではありませんね。
書込番号:12995873
1点
バルブクリアランスが広くなるならシートにカーボン噛んだり
アジャストスクリューやバルブ、あとロッカーアームの磨耗が考えられますけど
狭くなるって、シート落ちしてるのかな
書込番号:12996711
0点
皆様
ご返信ありがとうございます。
ケムシトリー@麿ッコさん
バーハンタイプのスクーターですと、ある程度任意で調整できますねー(^-^)
RACING125FIはシグナスを強く意識したバイクと思われますが、自分的には少しサイズが物足りないと思っています。
イメージでは結構早そうなんですけど。
宝くじまねきねこちゃんさん
原付でも代車を貸してもらえると助かりますね!
通勤に使うには気が引けちゃいますけど・・・
まだ保証期間内に症状が出たとのことなのでメーカーに徹底的に調べてもらうのも手かもしれません。
私の場合は保証期間を過ぎていましたし、販売店でもエンジン不調の原因がわらず、スロットル清掃のみでしたから。。
バルブクリアランスの調整ってバイク屋に任せるといくらなのか分かりませんが、頻繁だと維持費が馬鹿にならないですよね。
sunroofer.netさん
お乗りの車両はアタリのようでうらやましいです。
しかし約半数ほどの車両で症状が出ているとは多いですね!
メーカーもなんらかの対策を考えなければ、購入者が減っていく一方と思いますが。。
私の車両は初めクリアランスが広くなってました。
その後クリアランスの狂いは狭くなるのが殆どです。特にEX側です。
以前の調整時に結構力を込めて締めたおかげか今のところは順調です。
他の不調はでてきましたけど(笑
書込番号:12998963
2点
スレ主さん、ヤマハ乗りさん
Ex側が狭くなるとのことですね。う〜ん。原因は何でしょうか…
ヤマハ乗りさんが書かれているように、バルブが当たる箇所(バルブシート)が減っているのかもしれませんね。
書込番号:12999340
0点
ヤマハ乗りさん、sunroofer.netさん
バルブシートが磨耗した分、クリアランスが狭くなるということですね!
その磨耗が原因だとしたら、症状が進行していくと圧縮抜けなどの可能性があるということですか?
メカには詳しくないので推測なのですが・・・
それにしてもEX側だけに症状が出るのが不思議です。
書込番号:13002146
0点
W-MFGさん
私が話したメカニックの人の話だと、なぜSYMでバルブクリアランスが狭くなりがちなのか、メカニックがエンジンをばらしても原因がわからないそうです。
これが本当だとすると、バルブシートが摩耗したおかげでバルブクリアランスが狭くなっているというようなはっきりとした理由があるとはいえないのかもしれません。メカニックがバルブのすりあわせをすればバルブシートが摩耗しているかどうかはわかるかと思いますので。
それにバルブクリアランスが狭くなることを繰り返すほどバルブシートが摩耗していたらバルブクリアランスを調整しても圧縮漏れ等でひどい状況になるような気がします。
他のお店だともっと状況をわかっているのかもしれないので、他のお店にも聞いてみるとわかるかもしれませんね。
書込番号:13002314
0点
いつも参考にしています。
質問です、当方RV125EFIで3年15000`の車両です。
数日前、水温計レベルが2レベルまで上がっているのに気づき&冷却水が減っていたので100ccほど継ぎ足しました。
本日、出勤時にエンジンをかけると水温計がいきなり「2メモリ」まであがっていました。
いつもは、4キロほどの通勤で1メモリ上がるかどうかなので、これはおかしいと思い、書かせていただきました。
ちなみに、4キロほど走った後は3メモリでした。
近くに専門店がないので対処方法を教えてください。
0点
岡 タロウさん>
エンジン掛けた直後から既に水温2ブロックも点灯しているのなら、センサーか水温メータの電気的なトラブルではないでしょうか?
誰か経験者がいると良いのですが。
書込番号:12925386
1点
岡 タロウさま
なかなか速いですさまが仰るとおり電気的トラブルが心配されますが…冷却水が減っていたところに補充したクーラントの量が100mLって結構な量ですよね。ラジエーターの中に気泡が出来てしまっていたら冷却効率が極端に下がりますから、始動して直ぐにセンサが或る程度の高温を示すかも知れません。
暫く走って振動でラジエーターの気泡が上に上がったら、また見かけ上クーラントが減るでしょうから再度補充なさって、それでも水温計が高値維持であれば販売店で相談なさっては如何でしょうか。
書込番号:12925557
0点
なかなか速いですさん>水温計異常ですか・・・そのまま走って様子を見ます。
ありがとうございます。
書込番号:12929484
1点
ViveLaBibendumさん>現在、症状は変わらずいきなり2メモリからスタートします。
これから暖かくなるのでちょっと心配ですが、様子を見ます。
エアは入っていないと思います。
書込番号:12929504
0点
水温のレベルは気にしないでいいのではないですか。
気にするのであれば、レベルが何処を指し示した時に、電動ファンが動作して
レベルが下がることが確認できるかではないでしょうか。
適正なクーラント量をしっかり保守して信号待ちで上がったレベルが
走ったアトに下がるり、システムが正しく機能していることに注目すべきかと
思います。
書込番号:12930874
0点
tuiumph_06さん ご回答ありがとうございます、現在いきなり3メモリまであがってます。
あまり気にしないことにしてます。
書込番号:12938651
0点
ラジエータキャップを外して水が有るかの確認はされていますよね
気になるなら一度、センサーを外してテストする事を勧めます
センサーを外して沸騰したお湯につければ、どれ位メモリが上がるか判りますから
センサーの不具合なら交換だけで済みますが、
別の原因だと思わぬトラブルになりますよ
書込番号:12938975
1点
以前、RV125JPでの温度ゲージ不動作(温度ゲージが上がらないままの状態が続く)についてスレを立てて相談に乗ってもらった者です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12603134/
結局、ラジエータには熱いクーラントが来ていて冷却を行っていることを確認しましたので、温度センサーの交換は行っていません。
基本的にはオーバークールな台湾製スクーターなので、ラジエータにクーラントが巡回していれば、オーバーヒートになることはないように感じています。
逆に温度ゲージが3段階くらいを維持するようにラジエータの吸気口をふさいだ方が燃費が良くなると言う報告もあるようです。
ヤマハ乗りさんが書かれているように、エンジン停止後しばらくしてラジエータキャップを外して(暖かい)クーラントが入っていることが確認できれば、私の場合は動作上は問題ないと考えます。(長距離走るときはオーバーヒートの心配をしながら走ることを前提に)
バイクによっては温度センサーは警告灯を点灯させるだけのはたらきしかしないものもありますし。
もちろん温度センサーを交換したり掃除したりして直れば精神的に安心して乗れますが…
書込番号:12958084
2点
回答者の皆さんありがとうございました。
結局バイク屋で見てもらい、センサーの故障ということになりました。
一式1万円程度で直りました、ありがとうございます。
書込番号:13000398
1点
最近中古でRV125JPに乗り始めた者です。
質問があります。
時計の右側の温度ゲージが1段階も表示されたことがない(低温の状態の表示)のですが(吸入口を半分くらいふさいでいるにもかかわらず)、皆さんのRV125xxでは温度ゲージが上に上がっているでしょうか?
皆さんのが上がっている場合は、私のはサーモスタットを確認する必要がありそうですね。
2点
熱電対(サーミスタ)が不良で電気が流れないことも多いよ。
配線が外れていたりすることもある。
調べなきゃいけませんね、まったく水温計の針が動かないときは電気が来ていないと思う。
書込番号:12604709
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2点
はじめまして
私はRV125EFIに乗っています。
私の場合は、5分暖気、30分街中走行で要約1目盛りです。
ちなみにラジエター口は塞いでいません。
一度だけ渋滞時に2目盛りになりましたが、
走行したらすぐ1目盛りになってしまいました。
上記は今年の12月からの話です。
他の方々はどうなのでしょうか?
書込番号:12605079
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1点
神戸みなとさん、PSP改造マニアさん
書き込みありがとうございました。
水温計は針でなくて、デジタルの階段表示のようなものなんですが、
2週間くらい前から40分くらい連続で走っても1段階も表示が変わらないんです。
昨日空気取り入れ口の2/3をふさぐようにしても。
PSP改造マニアさんの場合は30分くらいで1段階とのことなので異常がないのかもしれませんが、おそらく熱電対とか、断線とかの異常なんではないかと推測しています。
今度エンジン見るときに温度テストしてみます。
書込番号:12606055
0点
私のEFIも冬場は殆ど1ブロックで、渋滞中だと2ブロックまで上がります。
夏場も基本的に1〜2程度で、渋滞にはると3まで上がります。
希に4まで上がりますが、電動FANが稼働し始めると直ぐに3まで落ちます。
冬場でもアイドリングで長時間放置しておけば2ブロック以上になるはずなので、一度お試しになられては如何でしょうか?
書込番号:12631547
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0点
なかなか速いですさん、教えてくださりありがとうございました。
皆さんある程度走行すれば1目盛りにはなるようですね。
私は1時間走っても0目盛りでしたので(2/3ふさいだ状態で)、どうやら配線外れなどで正常ではないようです。
ラジエーターのキャップから確認したらラジエーターには高温のクーラントが来ているのでとりあえずは大丈夫かと思いますが、今度エンジンにアクセスするときに温度センサーをチェックしたいと思います。
書込番号:12635080
1点
そうでしたか。
ハーネス、センサー等の点検が必要かも知れませんね。
完治するまで電動FANは回らないかと思うので、渋滞中は特に注意して下さいね。
書込番号:12636897
2点
なかなか速いですさん
アドバイスありがとうございます。その通りですね。ファンが回らないことを念頭に乗らなければなりませんね。
ところで今日雪の中(渋滞道で)1時間くらい走っていたら一時的に水温ゲージが0ブロックから2ブロックまでいきなり上がり1分くらいで0ブロックに下がる、というのが3回ほどありました。
もしかしたらメーターAssyの不具合で1ブロック目が表示されないだけかもしれません。
冬ということもあって直すのは遅くなってしまいそうですが、少し反応があったので(あまり重傷ではないみたいで)よかったです。みなさんアドバイスありがとうございました。
書込番号:12657235
1点
いつも皆さんのレポートを参考にさせていただいております。
さてご質問なのですが、
ブレーキランプを交換しようと2本のネジを外しましたが取れる気配がありません。
色々調べるとネジを2本とるだけで、
テールカバー?が取れるようなことが記載されていたのですが、
何かコツなどあるのでしょうか?
思いっきり取ろうとしたら少しひび割れてしまい
これはまずいと思い質問させていただきました。
バイクはRV125EFIになります。
お分かりになる方がいましたら、ご教授願えたら幸いです。
0点
ビス2本だけで外れます。
あせらず、ゆっくりと時間(数分?)を掛けて作業すれば大丈夫ですよ。
ただし、テールカバー周辺には防水ゴムが貼付されていますので、
通常はなかなか外れません。
カバーを外す際は、ヒートガンで暖めながら外すのが一番ですが、
ヒートガンの用意や電源などの作業環境面の問題もありますので、
次の方法が現実的です。
その方法とは・・・・・・
@556などをテールカバー周辺にタップリと噴射します。
Aマイナスドライバー(精密トライバーの#3〜4)の先端を
テールカバーと本体の間に差込んで、テールカバーを
少しづつ外します。
※この時、556をこまめに噴射します
Bこの作業を繰り返し行うと、テールカバーが問題なく
取り外しできます。
夏場では、防水ゴムも柔らかいため外し安いですが、冬場では
防水ゴムも硬化して、なかなか外れにくいですよね。
リアカバーを外して、ブレーキランプを交換する方法もありますが、
今後の作業性も考えた場合は、テールカバーの取り外しをした方が
作業性は抜群だと思いますよ。
書込番号:12592874
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0点
R32/RV125様
大変有り難い情報ありがとうございます。
今週末に頑張ってみます。
困っていたので本当に助かります。
書込番号:12594786
0点
本日実行したら外れました。
R32/RV125さん
ありがとうございました。
書込番号:12615016
0点
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