『始動できなくなってしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「RV125」のクチコミ掲示板に
RV125を新規書き込みRV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

始動できなくなってしまいました

2011/06/05 21:04(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV125

クチコミ投稿数:15件

RV125iを購入して2年弱。走行距離は3000Kmと少ないですが、これまで好調でした。
ところが、先週金曜日の朝に突然、始動できなくなってしまいました。
先ほど出張から帰ってきてやっと少し見てみたのですが、状況は、
 ・キーをONにしても、液晶パネルも光らず、始動ボタンも反応なし
 ・キーONで、ヘッドライト点灯せず。ブレーキランプも光らない
 ・キーをOFFにすると、なぜかオイル警告等が点滅
 ・バッテリーはテスターで図ったところ12.95V(充電したので)
 ・ヒューズで切れているところは見当たらない(目視で)
というところで、うんともすんともいいません。
時間ができたらバイク屋に持っていこうと思っていますが、忙しくて(もう20日以上働きっぱなしです・・)、ちょっと先になってしまいそうです。通勤に使っているので、何とか早めに直せればと思っています。
上記状況で思い当たるところ、ヒントになるようなものでも何かアドバイスいただけると大変助かります。よろしくお願いします。

書込番号:13095629

ナイスクチコミ!1


返信する
tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2011/06/05 21:18(1年以上前)

jpの話ですが、バッテリーターミナルが緩んで近い症状になりました。ヒューズももう一度チェックしてみてください。

書込番号:13095691

Goodアンサーナイスクチコミ!2


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2011/06/05 21:38(1年以上前)

追記、バッテリーは一度マイナスだけでも外してください。

書込番号:13095801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/06/05 21:44(1年以上前)

tayuneさん
早速のアドバイスありがとうございます!!
バッテリーターミナルは今日何度か締め直しているので多分大丈夫かなぁ。
 ※ マイナス側は手が届かなくて、危険としりつつプラス側の
  端子をはずしたりつけたりしてみましたが、結果変わりません
  でした。キーOFFでもオイル警告等が点滅するので、
  今はバッテリー上がり防止で、(これまたプラスの)端子を
  はずしています。
でもヒューズは、まだ(夜暗い中での)目視でしか見ていません。(雨が降ってきてしまったので)
明日にでもテスターを使って断線していないか確認してみます。

書込番号:13095837

ナイスクチコミ!0


mukurinさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/06 19:22(1年以上前)

ヒューズが切れてから全ライト付かないですからね

最初疑ったのが、ヒューズ切れ・イグニッション裏の断線
メインの電源ハーネスで断線してた場合、スイッチオフで警告灯が点滅ってのもおかしな話なので下記かなぁと思います。

@ CDIのトラブル(社外品付けてませんか?純正でもここはいきなり逝く事があります)
A ハーネスのどこかで断線かショート
B ハーネスからヒューズのどこかで接触不良(断線しかけてる?)

この位しか思いつきませんが参考程度にどうぞ

書込番号:13099016

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/06/06 22:04(1年以上前)

tayuneさん、mukurinさん、

アドバイスありがとうございます。
ヒューズは調べてみましたが、全て問題無しでした。

重ねて質問で恐縮ですが、
ハーネスを疑うとしたら、目視で見ていくことになりますか?
CDIは、どうやって不良かどうか判断できますか?

後、症状の補足です。
・キーをOFFにすると、オイル警句灯がわずかに(うっすらと)点滅
・その状態でバッテリー端子を離線・結線したりすると、うっすらとがはっきりと点滅に変わる(ことがある)
・キーをONにすると、オイル警告灯は消える
というところです。
なお、車体はドノーマルです。(ポジションランプをLEDにしている程度)

書込番号:13099757

ナイスクチコミ!0


mukurinさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/07 18:47(1年以上前)

CDIがパンクしてるとエンジンが異様に掛かりにくいか、まったく掛からなくなります。
また配線ショートの場合も同様にかかりませんし、ショートの場合だと一度オフにすると、原因の特定が出来るまで二度と電源が入りません。
CDIのパンクは見た目ではまずわからないですが、コネクターがこげてたり、溶けてたりしている場合は見て分かりますので、一度コネクターを抜いてもう一度挿しなおしてみてください。
(こいつが付いてる場所なのですが、車種によって全部違うので、サービスマニュアルかメーカーに問い合せてどこに付いてるか確認して下さい)
またメインハーネスのコネクターに水が入っちゃってる可能性はないでしょうか?

私も過去に台湾スクーター乗ってまして、過去この手のトラブルで悩んだ事があります。
走行距離に関係なく、経年劣化で出てくるトラブルなのでちょっと分かりにくいですが頑張ってみて下さい。

書込番号:13103049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/06/08 00:08(1年以上前)

mukurinさん、

ありがとうございます。
キーONにすると、エンジンが云々以前に、パネルのバックライトも光らず(なぜかONにすると警告灯の点滅もなくなるのですが)、真っ暗になるので、CDIの可能性は低そうですね。ハーネスにターゲットを絞って調べてみようと思います。
雨についてはあるかもしれませんね。確か、前日は雨の中帰ってきていますし、自宅の駐輪場所はひさしが短くて後ろ半分は雨が当たるので。
金曜日の朝、キーONで一瞬パネルのバックライトが光って、その後沈黙してしまったので、雨でどこかがショート→不具合というところかもしれません。不具合がサーキットではなく配線ならよいのですが・・。

書込番号:13104589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/06/12 20:31(1年以上前)

いろいろとアドバイスをいただきましたが、(ここんとこ仕事が忙しいのもあって)手に負えずプロにお願いしてしまいました。すみません。
結果、ほぼほぼtayuneさん、mukurinさんの想定どおり、バッテリーからの配線で一部接触不良が原因でした。ありがとうございました。
修理内容は、ハーネス類の交換ではなく、分解点検+グリスで回復ということで、無償で対応いただきました。バイクを預けてからわずか半日で対応していただき、バイク屋(購入店)さんにも感謝しています。さすが、SYM E店ですね。

書込番号:13124154

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

RV125
SYM

RV125

新車価格帯:

RV125をお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月17日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング