このページのスレッド一覧(全649スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 2 | 2006年8月1日 17:58 | |
| 1 | 14 | 2008年5月22日 20:04 | |
| 0 | 3 | 2006年7月18日 20:09 | |
| 1 | 13 | 2007年1月9日 17:29 | |
| 0 | 6 | 2006年7月24日 22:46 | |
| 0 | 4 | 2006年7月14日 11:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
chatokoさん、初めまして。
実際のところ危険ですから余り賛同出来ないのですが、
何某かの事情が有っての事と拝察致します。
私も幼い息子が居るのでどうやってタンデムさせようか悩むところですが、
やはりチャイルドシートが一番安全な様な気がします。
ですが市販の製品は高価ですしシート上に縛り付ける形での設置となり、
「これなら安心」とは言い難い物なので手が出ないで居ます。
「安価で且つ安全に」となると少々手間を掛けなければならないでしょう。
私は今、自転車用のチャイルドシートを加工して車体に固定
(尚且つ脱着可能に)する方策を練っています。
こちらの車種ですとバックレストとグラブバー(スポイラー?)を取り外し、
その取付けネジを利用すれば比較的容易に、且つ確実に固定出来そうですね。
もっとも、ご自身でと言う事ですと、
或る程度の工作技能と工具が必要になり大変かと思いますが、
大切な我が子の為だと思えば腕が鳴ると言うものではないかと思いますが如何でしょうか?
書込番号:5308187
1点
ありがとう なるほど自転車用のシート 少しかっこわるいかな?パーツ屋でチャイルドシート見て来ました ステップの部分は参考になりました 自転車屋ものぞいてきます またなにかあればヨロシク
書込番号:5308819
1点
納車2週間で3件のマイナートラブルの発生です。
その1 Loビーム点灯せず!
Hi/Lo同時点灯への改造時にはずした
コネクターの接触不良が原因?
しっかりはめ直すことで解決
このラインは高電圧を使用しているので
はずした場合は接触不良等にご注意を!
その2 グローブボックスが開かない!
グローブボックスのキーを開錠してつまみを
握っても反応なし
どうもノッチを開く部分がどうにかなってしまった
ようで打つ手なし
早速明日にでも販売店へ修理依頼する予定
その3 レーダー探知機 水没!
三陽さんにはまったく関係なし
自動車用の探知機を無理やりバイクにつけるため
ビニール袋に入れた時の防水方法が悪くなんと
防水用の袋が貯水袋に・・・
完全に水没状態なった探知機を分解、基盤を
引っ張り出してドライヤーで乾燥、お亡くなりに
なったとあきらめモードで動作チェックすると
なんと正常動作!
ユピテル製品偉い!
そのうちもう少しトラブルが発生しそうな予感がするので
Part1としておきます。
続報を乞うご期待!!(続報なければラッキー・・・)
次回の改造はかなり前に話題になった「なんちゃって
ホットイナズマ(自作品)」でも装着してみようと
思っております。
0点
ZZzz・・・さん
たびたびどうもです!!
私も新車で購入してから約3週間くらいでトラブルが発生しました↓
事件簿No1.HIDがつかない!!
ある日の事でした・・・納車から一度も洗車してなかったので、公園の蛇 口から水を拝借し、洗車をすませ「さあ帰ろう」としたとき、カギを回 したら、なななんとHIDが・・・点かないではありませんか(T_T)
さっそく購入先へ・・・そしたらカウルのすきまからみずがどばっとはい
っていたらしい。
HIDのブースター?なるものが水没、終了でした。。。
なんとか保証で部品交換できたんでほっと安心!!
RV250の持ち主の皆様、以外に防水処置が甘いらしいので気をつけたほ うが無難かと思います!(まぁ1年間は保証期間だから壊しまくりOK?!)
ちなみに購入先へ持っていったら自分で2台目だったそうです(-_-;)
また事件があり次第、早急に報告していきたいと思います(^^ゞ
書込番号:5284451
0点
ピーチ098さん ご苦労様です。
カウルに隠れたバラスト(イグナイター)の浸水ですか・・・
確かにラジエーターのリザーブタンクの前方に装着
してあり直接雨水がかかるとは考えにくいですが
カウルの隙間から浸入した水による配線の取り出し
部分からの浸水だと考えられます。
次回カウルをはずす機会があれが耐熱コーキングでも
塗りつけて防水強化しておこうと思います。
情報、ありがとうございます。
当方の場合は幸いコネクターの接触不良のようでした。
グローブボックスの不良は内部のプラスチック部品の
磨耗(購入2週間で磨耗はないと思う)または欠け
によりノッチがはずせなかったと判明
部品手配を依頼しておきました。
単品手配ができないためグローブボックスだけでなく
イグニッション、シートの鍵、全て交換となる予定。
今回の常時在庫を持たないと思われる部品手配で
三陽さんの部品調達の状況がある程度把握できると
思います。
輸入車を買うと部品調達の手間取ったりするので・・・
うーん、ポジティブな考え!
できの悪い子供ほどかわいいということで我慢、我慢
書込番号:5285971
0点
マイナートラブルと言うことで...
センタートンネル小物&ドリンクホルダーのカバーを
とめるコの字型の物がバカになって交換してもらいました。
それと、納車直後からたまにフロントブレーキが
引きずるようでカチッカチッとタイヤの回転に合わせ
音がします。その時にフロントブレーキを握ってやると
解消されるんで間違いないです。
単に馴染みの問題かも分からないし、一度ショップに
聞いてみょうと思います。
それ以外でのトラブルは今のところなし!です。
書込番号:5323067
0点
続々と?マイナートラブル情報が出てきているようで
わくわくしております!!
wakasama5さん、フロントからのカチカチ音というか
シャリシャリというかどうも引きずるような音は
当方でも出ております。
これに関しては当たりがつくとなくなることを信じ
様子を見ております。
グローブボックスの鍵のトラブルの件は7月25日に
部品を手配してもらい31日に到着しました。
部品到着まで約1週間、これを早いと見るか遅いと
見るかは人それぞれだと思いますが特に安全走行に
支障がないということでよしとしましょう!!
ちなみに鍵は3箇所とも交換となりました。
最初の鍵はグリップ部分が曲がるタイプだったのが
普通のタイプになってしまいました。
(ちょっと残念かも・・・)
前回予告しましたホットイナズマもどき、装着しました。
効果は絶大!となるわけもなくまぁこんなもんでしょう。
燃費程度は今後比較していこうと思っております。
PS ピーチ098さん カウルはずしました?
別スレで紹介したカウルのはずし方で
大きなチョンボがありました!
メイン部分をはずす際、ライト上部の
左右にあるボルトを2本はずしてください。
バイクショップで鍵を交換してもらう時に
付け忘れを指摘され存在を思い出しました。
そういえばボルト余っていたような・・・
書込番号:5323273
1点
今日点検に行きました。
フロントの異音の件で...
結果はと言うと改善されませんでした。
キャリパーの中でブレーキパットが動いている音だそうで
構造上、どうしょうもないとのことです。
確かこのキャリパーってシムは付いていませんでしたっけ?
それが無いから音がするのだと......
何か納得できません。 近所のショップにも聞いて
みょうと思います。 購入店は何か頼りないです。(ーー;)
書込番号:5362059
0点
wakasama5さん
シムの件、了解です。
確かにブレーキの鳴き止めにシムを挟んでいる場合が
多いようですがRV250には採用されていないと
言うことでしょうか???
ただ鳴き止め用のシムはブレーキをかけたときに
キィーと泣くというか共振ノイズを抑えるためで
引きずりで音を出すのはちょっと違うような・・・
引きずりならシャリシャリ程度、パッドが磨り減った
場合は(メーカーにもよると思いますが)パッドに
仕込んだひげ状の針金でキィーキィーに近い異音が
出ると思います。
カンカンと出るのはブレーキディスクに突起か冷却用の
穴のふちにバリが残っていることはないでしょうか?
間違っていればすいません。
異音がひどい様ならディスク本体の平面性、バリの
チェックをしてもらったほうがよいのでは?
書込番号:5365938
0点
ZZzz・・・さん、こんにちは
レスありがとうございます。
おっしゃる通りで、バイク屋さんの説明が可笑しいですよね。
音は比較的高い音で、金属と金属が擦れる音がします。それも
タイヤの回転初期に合わせて、カチャ__カチャ__カチャ音なんで
発生している場所としては、やはり金属が一番あやしいです。
(再現性は比較的低く、たまに音がするので特定も難しいの
かもわかりませんが...)
近くにSYM正規代理店があるので、そちらで確認してもらおうと
思っています。このショップは二輪ETC車載器を取付けてもらった
店舗で、何かあったら見てもらえるという話をしていますので
気兼ねなく持込めます。(笑)
結果がでましたらカキコさせていただきますね。
書込番号:5367246
0点
今日点検に行ってきました。
結果はと言うと、具体的に対策方法がないので
暫く様子をみてください。とのことでした。
常時異音がしているのなら、何らかの対策をできなくも
ないらいです。
ショップでもキャリパーを外して点検してましたが
自分でも外してブレーキパッドも外してみました。
RV250のキャリパーって片側からピストンがでてくる
タイプだったんですね〜
ばらして初めて分かりました。^^
でもそんなにキャリパーの中でガチャガチャ
パッドが動くようには見えなかったので
まったく???状態です。
外したついでに、キャリパーとピストンの出ている
部分を清掃して組付けました。
これで様子をみるしかないです。
構造はパットピンがあって、これでブレーキパットを
固定(スライドできるように)していて
その下(パット側)にパットを押さえつけている固定用の
金具がついてました。
書込番号:5374449
0点
wakasama5さん、こんにちは
点検後も原因が???の件、了解しました。
引きずりでの異音と言うことで横方向(回転方向)の
動きを想定していましたがシムなしということなので
ピストンと垂直方向の精度がかなり要求されると
思います。
ピストンとパッドとの隙間はどうだったでしょう?
引きずりのシャリシャリ音が出ないようにするには
されなりの隙間が開いているか隙間を確保するための
スプリングなりでディスクとの隙間ができる位置に
引き戻して(押し戻して?)いるのでしょうか?
それともピストンとパッドが引っ付いていて必ず
一緒に動くのでしょうか?
もしここに隙間があるようでしたら何かの拍子に中で
パッド自体が暴れることはあると思います。
まぁ天下のポルシェでもブレーキにあたりがつくまでに
5千とか1万キロかかると聞いたことがあります。
少々の異音(危険がなければ)には目をつぶって
(耳をふさいで?)気長に様子を見るのもありでしょう。
残念ながら(?)当方にはその後トラブルなしです。
ただし燃費が思った以上に悪くチョイ乗り+PCパーツ
買出し(往復60Km程度)で約20Km/L
同じような条件でフォルツァが24Km/L、マジェが
26Km/Lだったので2〜30%悪化です。
また気温の高いにもかかわらず始動性がイマイチかなと
感じるようになってきました。
書込番号:5382550
0点
>ZZzz・・・さん
ショップの説明ではピストンはゴムカップで戻るような
しくみになっていると言ってました。
今のところ大きな異音はでていないので
しばらく様子をみることにします。
多かれ少なかれRV250全体にでている症状のようなので
根本から解決するのは無理がありそうな気がするので・・・
ところでオプションパーツのリストが大幅に追加され
ましたよね。マフラーが気になってますが
具体的な性能(トルク等のグラフ表示)が分からない
のである意味博打買いするか悩むところです。(笑)
書込番号:5387834
0点
wakasama5さん こんばんは!
ゴムの反発で戻る件、了解です。
なんとなく頼りない感じはしますが・・・
劣化すると絶対引きずるんだろうなぁと今から
心配しております。
マフラーは当方も人柱を募集します。
どなたかすぐにでも購入してインプレの書き込み、
お願いします!!
前回始動性にちょっと難あり?と書き込みましたが
コールド(まだまだ気温は25度以上)スタート時に
セル一発で始動はするのですがスロットルを戻した
途端にプスンと止まってしまいます。
水温計1目盛りが点灯した時のアイドリング回転数は
1300〜1400rpmで特に低いわけではない
ようですがこの先寒くなった時に若干不安が残ります。
また本日4500rpm付近で15分ほど走行した後
30秒ほど停車(俗に言う信号待ち)しスタートしようと
スロットルをガバっと開けた途端にエンジンストール!
かっこ悪い立ちゴケするところでした。
この兆候は前回高速を走ったときにもあり料金所での
停止後にストールしかけたことがありました。
特にオーバーヒートしているわけでもなく水温計の
目盛りは2つでした。
その後の再始動はまったく問題なくかぶっている様な
感じでもありません。
むしろスロットルを開けた瞬間に燃料が来ていないと
いうような感じです。
皆さんにはこのような問題は起きていないでしょうか?
これも再現性が低く確認、チェックは困難と思いますが
時間を見つけて販売店に相談しようと思っております。
書込番号:5404677
0点
ZZzz・・・さんどうも^^
自分のは今のところ問題ないです。
スロットルを開けていくと急に止まるのは実用上問題有りですね。
キャブレターの調整で解決できる範囲ではないかと勝手に思いこんでいます。ちなみにアイドリング回転数は自分の場合、1600-1700くらい(エンジンが暖まった状態で)でした。
書込番号:5408002
0点
私のも急に止まる時やスタート時にストール現象が起きましたが、
プラグを交換、キャブレター再調整でその後は現象は起きていません。
ちなみに距離は 5000km強 アイドリング回転数は1200-1700くらい(エンジンが暖まった状態で)でした。
お世話になっている、M−Tuxxではこのバイクはアイドリングに
バラつきがあり調整は簡単だがベストの調整は難しい、、とのことでした。SYM問い合わせ中です、、
書込番号:5611201
0点
DD50にハイオクガソリンで、使用されている方いたら教えて下さい。
レギュラーガソリンで使用してきましたが、街乗りで 30〜35km/L程度と
あまり燃費が良くないので、最近ハイオクガソリンで使用したら、少しは燃費が良
くなるのかな?と思い悩み、今回初めてハイオクを入れてみました。あと3〜4回
は続けてみて、距離単価が良くなるようであれば、ハイオクに切替えようかなと考
えています。 このバイクユーザーの方で、ハイオクガソリン使用の方がいました
ら、ご教示願います。
0点
これのユーザーでないですが、基本的な事を…
燃費はアクセルワークで大きく変わります。
車と違いパワーが小さいですから余計に上下すると
思います。
あとガソリンをハイオクにするより銘柄(メーカー)を
変えてみるのはどうですか?
今、どこのを入れてるか知りませんが、最悪の場合
粗悪ガソリンを仕入れている可能性も無くも限らず…^^;;
結構メーカーを変えるとって事はあると思います^^
値段で選んでると余計に上記の不安がよぎります^^;;;
書込番号:5264445
0点
Victoryさん
ご教示ありがとうございます。 使用メーカーについてですが、一応大手(記載して混乱もさせたくありませんので)の格安無メーカーではありません。更には2社のみですが試してみました。(少ないかもしれませんが) ちなみに満タン法で確認しているので、満タンになるように、セルフスタンドでゆっくり一杯に入れているのですが。。。(このバイク給油口のノズルが細い為か、ゆっくり入れないと噴出しますよね。)
横浜市在住の為、もうちょっとメーカーのパラメーターを振ってみる事は可能ですので実践してみます。
書込番号:5264614
0点
原付にハイオク入れて何がしたいの?
燃費?原チャでも2stでガンガンアクセル開けていたら30〜35走れば上等だと思うけど。
書込番号:5266136
0点
購入して2週間、やっと300Km到達しました。
しかし未だに他のRV250見たことありません。
マジェ、マジェ、スカブー、マジェ、フォルッツァ
フュージョン・・・ばかり。。
しかしこのバイク、シート高ありますよね。
私そんなに身長低くないんですが、きついです。
どなたかローダウンされた方いるでしょうか?
0点
ローダウンするより先にアンコ抜きする事を勧めます。
ローダウンすると、せっかくの性能(コーナリング性能等)が低下する可能性がありますから…。
書込番号:5252140
0点
仮面ライダー2号さんが書かれているように、ローダウンは最後の手段にされておいた方がいいと思います。メリットもありますが弊害の方が多いですから。
私は2輪、4輪とも絶対にローダウンはしません。
どうしてもされるのでしたら、弊害について納得の上でされますように。
書込番号:5252789
0点
高下駄などいかがでしょうか[(笑)底が厚い靴など。私なんかバレリーナ状態(爪先接地)ですから。
書込番号:5253257
0点
バイクなら厚底ブーツでしょう。(笑)
私も一度はシークレットシューズを履いてみたい。
シートのアンコ抜きは専門の業者もありますし、シートそのものをオーダーメイドで作ってくれる業者もあります。
ローダウンするにしても国産車と違い外国車はアクセサリー&パーツ類がすごく少ないのが悩みの種。
書込番号:5253336
0点
すみません。。
4輪の方は買い替え4台目の今はワゴンですが
全てローダウンです・・
ノーマルはふわふわ感があり気持ち悪くて・・
バイクはやったことないですが。
とりあえずアンコ抜きしてみます。
マフラーはRPMが日光ワンスクレースでRV250に
装着して入賞してますね。
シグナス用みたいですが、付くんですかね。
書込番号:5260285
0点
すいません、てんがらもんさんに文句を言っているのではなく、ローダウンが単なる流行・ファッションになってしまっていることが残念で仕方がありませんのでこのような言い方になってしまいました。もちろんローダウンも程度次第ではありだと思います。
ただバイクの場合、ローダウンすると程度にもよりますが、サイドスタンド使用時の安定性が悪くなります。国産車ですと、ショートタイプのサイドスタンドが販売されている車種がありますが。
アンコ抜きされるのでしたら、厚さを薄くするだけでなく、横幅を狭くするのも効果的だと思います。
ところで、サスのふわふわ感を取り除くのは、ローダウンでなく減衰力の高いショックに変えるのが普通です。場合によっては固めのスプリングにも変えますが。
書込番号:5260389
0点
ありがとうございます。
そうですね。バイクの場合は長距離乗ってると
えらいことになりそうなので私も気が引けるとこ
確かにあります・・
ところで、ビーチ098さんが言われてるように
私もライトのON/OFFスイッチを着けたいです。
なんか信号待ちの時に対向車や前の車に申し訳なくて・・
あと、サイドスタンド立てたままエンジンかけられないのもちょっと不満ではありますね。
また、風の巻き込みすごいですね。
シャツのすそやカッパがまくれ上がってえらいことになってます。この季節薄着だから素腹が出ちゃっていつもお腹壊してますw
書込番号:5272523
0点
てんがらもんさん へ
ライトのON/OFFは、そう出来るキットが売ってますので、探して下さい。
ただ、バイクのヘッドライト常時点燈が決まってから製造されたバイクにON/OFFスイッチを付けると違法の可能性があります。(不確実なので、心配なら調べて下さい。)
サイドスタンドの件ですが、参考までに
>http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5130361
>http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5010032
書込番号:5272815
0点
失礼。
ライトのON/OFFに関しては、
外車なので、たぶん問題ないと思います。(たぶんですよ^^;)
書込番号:5272843
0点
Maje250は2灯式ですので、その内の1灯をHIDにしてON/OFFスイッチを付けてます。そのスイッチは南海部品で3千数百円だったと思います。
サイドスタンド使用時にもエンジンをかけられるようにもしています。こちらは、無料で出来ました。
書込番号:5275364
0点
ライトのON/OFFスイッチの増設は違法になります。
以前逆車(外車)に乗っていましたが、ON/OFFスイッチを
殺してしまわないと車検に受かりませんでした。
日本の道路を走行する以上、外車だからと言って特例は
ありませんよ。
書込番号:5277221
0点
かなり遅くなってからのカキコですが、私はRV125JPですがやはりシートが高く(身長163)足つきが悪く、シートのあんこを抜きました。シートのあんこを抜く時はサイド側がかなり重要ですよ。上側だけだと太股部分がサイド側に当たり余り変わらない状態になります。サイドを削るとかなり足つきが良くなりますよ。シートを車体から外して
丁寧に粗めのヤスリやカッター等を使いやりました。削り終わったらカバーを引っ張りながらホッチキス(工業用)を使い留めていきます。皺にならないよう気をつけてください。
書込番号:5810283
0点
いつもお世話になります。m(__)m
ローダウンはいいこと少ないす。
書込番号:5861909
1点
ネットワークトラブルで前回の質問(維持費は・・・)への
返信、できなくて申し訳ありませんでした。
結局そのあとすぐに契約し7月8日に納車となりました。
購入後の追加インプレ(走行はまだ30km程度ですが)
1.走行音(出だしの音?)はバタバタだけではなく
ビィーンという感じのおまけ付き
2.LoのHIDは確かに明るいがHiはショボすぎ!
上下左右とも照射角度が狭く中途半端なスポット風
Hi時のLo/Hi同時点灯への改造を予定
(Hiは高効率H7への交換は必須)
3.フォグランプはウケ狙い程度で実用性は?
4.やっぱり出だしはギア比の関係か結構速い
(気がする・・・)慣らし済むまでガマンガマン
5.60Km/Hあたりでの共振は結構ヤバイ
この速度域での両手放しは自殺行為
6.ちょっとダサいがリアボックスの取り付け完了
リアキャリアの発売を待たずタンデムレールに直付け
タンデムレールがプラスチック製とはちとビックリ
5mm厚のアルミ板で補強するも強度に若干不安有り
7.ウィンカーが安っぽい
せっかくのクリアレンズなのでクロムメッキ電球に交換
ただしこれが曲者、下手に触るとメッキが剥れる!!
マフラー用の銀色耐熱塗料で極薄塗装すれば十分
代用可能
8.ハザードランプはキーを抜いても点灯可能
これはSYM偉い!!
イグニッションONで点灯すればキーを抜いても
点灯継続(消灯は再度ONでスイッチオフ)
ハザード点灯してバイクから離れるのは緊急時なので
使いたくはないですが
9.ぬけさく28号さんの書き込みにもありましたが
給油時にかなりこぼしました。(慣れが必要)
とりあえず納車早々のインプレです。
もう少し乗込んで追記していきます。
ちなみに購入価格は自賠責5年付けて50万を僅かに
超えました。
0点
自己スレです。
納車後のインプレと改造Part2
1.出だしは”速い!”と感じるもののスロットルに対する
レスポンスはやっぱりフォルツァが数段上。
特にアイドリングからの吹き上がりはまったくの別物
キャブはインジェクションに勝てないのだろうか?
2.ショボいHiビーム
Hi/Lo同時点灯に改造
カウルをはずしてハンドルSWからのケーブルを
コネクタ部分で一部ショート。
確か白色とブルー(3X3コネクタの中心)を
逆流を嫌いダイオードでショート
ダイオードは不要でリード線で十分(たぶん・・・)
これでHi時の手前の暗さは解決
3.レーダー探知機の設置
金欠病により新規購入できず在庫の乗用車用を
ビニール袋にくるんでカウルの中に
アラームは当然聞こえないので受信レベル表示と
警告灯を全て引き出し超高輝度のLEDに変更し
インパネにプラBoxを貼り付け8連LEDを設置
ただしこれでは以前のフォルツァで経験した夜間の
目潰し状態
今回は頭を使ってディマーWSを追加
4.メットインスペースの照明SW追加
既存のSWは盗難防止のハッタリLED点滅用に流用
シートをあげると点灯、閉じると消灯するSWを追加
電流(20mA程度)を流すと自動点滅するLEDは
とっても優れもの
5.ホーン交換
シングルホーンはいかにも・・・というわけで
交換しようとしたもののアンダーカウルまで
はずすハメに・・・
さらに購入したカタツムリホーンは押し込む
スペース無し
とりあえずライトの上部に無理やり押し込んだものの
音がこもり最悪
ちゃんと大きさを考えて購入しましょう
以上この3連休はそこらじゅう傷だらけになりながら
改造に費やしました。
書込番号:5264088
0点
ZZzz・・・さん
始めまして!!
私もRV250を乗ってます。
ZZzz・・・さんが以前言っていた用に、ホントにHiビームは厳しく、又ショボイ物があります。
私もHiビームをHi・Lo同時点灯にカスタムしたいのですが、外車とゆうこともあり、又知り合いにミスったらHIDが壊れると言われたので抵抗がありまだ何もさわっておりません。
どうかカスタムの方法をお教え頂けないでしょうか?(配線等)
又、Loビーム(HID)のオン・オフのスイッチの付け方もお分かりでしたらお願い致します。
書込番号:5270353
0点
ピーチ098さん やっぱりHiのショボさはハンパ
じゃないと思います。
当方の改造はハンドルSWからの配線がカウル内の
ハーネスと繋がるコネクター部分にダイオードで
ショートさせております。
(特にダイオードを使用する必要はないと思います。)
改造方法は費用はかかりませんが手間がかかります。
長くなりそうなので二部構成とします。
Part1
1.ミラーの取り付け部分のカバーをはずし六角レンチで
ボルト(左右各2本)はずしミラーをはずす。
当然ウインカーの配線もはずす(抜く?)。
2.ミラーをはずした穴の部分にあるネジ(左右各1本)と
ウインドシールドの付け根にある左右のネジをはずし
SYMマークがついたノーズ部分を持ち上げながら
車体前方から引っ張るようにはずす。
3.ウィンドシールドを固定している6本にネジをはずし
ウィンドシールドをはずす。
4.メーターパネルとウィンドシールドの間にあるカバーを
はずす。(確かネジ4本で止まっている)
5.上記カバーに隠れていたネジ左右1本、ラバーステップ
(2分割された上のほう)に隠れたネジ左右各1本、
ステップ上部にあるネジ左右各2本、ステップサイドの
ネジ左右各1本を飽きずにひたすらはずす。
更にカウル内側(前輪の両サイド)ボルトを10mm
レンチではずす。
2本並んだボルトの外側だけでOK
6.根性を決めて(そんな大そうなものではありません!)
カウルを車体前方から持ち上げながら手前に引く
このときカウル上部のフレームとの引っかかりと
ネジのはずし忘れを確認しながら慎重に
7.左右のウインカー&フォグ、Lo、Hiの4本の
コネクターをはずす
このときLo(HID)のコネクターがはずしにくい
ので慎重におくなうこと
以上でめでたくカウルがごっそりと外れるはず
書込番号:5273588
0点
Part2です。
この状態でハンドル左側から来ているラインをたどり
コネクターを見つける。 形状は3X3の9本
○ ○ ○
○ ● ○←白色のラインとちょうど中心(確かブルー)
L_」 こんな感じでリード線側からショートする
○ ○ ○
上記2本をショートするだけで完了
中心のラインはイグニッションONで12V、白色ラインは
Lo時12v、Hi時0vになるライン
できればテスターで確認してください
テスターがなければ12V用のワット数の小さい電球を
用意して片方をマイナス(ボディーアース)につなぎ
もう片方を上記ラインにつないでみてください。
コネクタ中心のラインにつないだ場合イグニッションONで
点灯、白色ラインはLo時に点灯 Hi時に消灯するはず
あとはカウル取り外しの逆の順序で組み上げる。
このときLo(HID)のコネクターはしっかりと繋ぐこと
このコネクターはどうも接触不良を起こしやすいようです。
がんばってとトライしてください(あくまで自己責任で)
ちなみにHIDの高圧側を触るわけではないので
壊れることはないと思いますが・・・
書込番号:5273591
0点
ZZzz・・・さん
返信遅くなってごめんなさい。
ご丁寧に手順等をお教え頂きありがとうございます!
さっそく習ったとおりカスタムしてみようと思います(^○^)
又、判らない事があったら相談にのって下さいっ!!笑
本当にありがとうございましたm(__)m
書込番号:5284390
0点
はいはい、ピーチ098さん
改造は自己責任となるためくれぐれも慎重に!
無理に引っぺがさず引っかかりとネジのはずし忘れに
ご注意を!!
健闘を祈ります。
完了の暁には文字通り明るい未来(道路?)が・・・
ライトのオフSWは違法となるためお勧めできません。
が、パッシング時のHi点灯を妨げないようにLoのみを
オン/オフする回路としては
1.ショートした部分(コネクタ)より車体側の白ラインを
カットする
2.カットした両方の部分にコードを接続して延長
3.延長したコードにSWを追加(オン/オフSW)
できればハンドル右側のメクラぶたらしき部分
(本来SWがつくところ?)
にぴったり合うSWが見つかれば最高
これでLo時には消灯可能、Hi時には同時点灯なしの
HiのみでパッシングはいつでもOKとなるはずです。
書込番号:5285665
0点
最近、RV250を新車で購入しました。
Rv250用のマフラーがあると聞いたのですが、どこを探してもありません(-_-;)
みなさんで見かけた方はいらっしゃいますか???
あと最近修理に出した時、台車で同じRV250を借りました。
その時に自分のRVと比べてかなり中速が速い!!伸びがある!!!!
と感じました。
どうしてこんなに違うのでしょうか??
わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。
ちなみに台車は試乗車として使われており走行距離は約1.900キロでした。
私のRV250は、現在約1.400キロで1.000キロまでしっかり慣らし運転しました。(ハイオクまで入れてるのに・・・(T_T))
良きアドバイスを待ってます☆
P.S 昨日二人乗りスカイウェーブ250(ちょっと旧型)にスタートで 負けました・・・。
自分は一人乗りなのに・・・
0点
>>自分のRVと比べてかなり中速が速い!!伸びがある!!!!
これは
>>ハイオクまで入れてるのに・・・(T_T)
が、原因かもしれません…
基本はレギュラー仕様でしょうし…
あとスタンドもしくはメーカーを変えるとか?
書込番号:5238304
0点
あと気がついたことと言えばエンジンオイルの粘度ですかね〜
純正指定が10W-30なのでそれより固いオイル(10W-40とか)を
入れるとフリクションが増大して抵抗になります。
それとオイル量も入れすぎると×ですね。
書込番号:5238809
0点
私の場合、イリジウムプラグに換えたら若干レスポンス等が変わりましたよ!(気分かも知れませんが…)
マフラーは私も欲しいです。
RPMで現在製作中で発売予定らしいですよ!
書込番号:5240795
0点
返信ありがとうございます!!
さっそくレギュラーガソリンに変え、プラグ交換予定です☆
あとみなさんに聞きたいのですが、RV250をカスタムしている方は
いらっしゃるのでしょうか??
もしいらっしゃるのでしたらカスタムのお話しをしたいです(^○^)
宜しくお願い致します。
PS. 私は背もたれとスクリーンカットくらいです・・・。
書込番号:5253112
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)




