このページのスレッド一覧(全273スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 4 | 2018年3月24日 07:44 | |
| 23 | 6 | 2017年12月31日 15:19 | |
| 138 | 9 | 2017年12月22日 18:58 | |
| 53 | 25 | 2017年11月10日 21:08 | |
| 9 | 2 | 2018年1月7日 15:54 | |
| 21 | 12 | 2017年10月11日 19:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ZX-14Rにメンテナンススタンドを使う方法は一般的にはV受けを使いますが、左手一本でバイクをまっすぐささえると言う作業が必要となり、慣れないとうまくスタンドが掛けれず転倒のリスクが出てきます。
その点、J-Tripのはじめてスタンドだとアクスルシャフト内径が8mm以上の貫通タイプになっているバイクに適応して簡単にメンテナンススタンドが掛けれるように工夫されれます。
ZX-14Rのアクスルシャフトは貫通タイプなのでこのスタンドは使えるのですが、割りピン仕様なので割りピンを外す、または割りピンを曲げてシャフトを通す方法になります。
毎回、割りピンを外すのが面倒ですし、割りピンを曲げるのもおしゃれじゃない。
そこで割りピンの代わりにポッシュのステンレスリアホイールベータピンを使ってましたがいまいちしっくりこない。
それならとゆるみ止めの付いたUナットを購入。
これで便利になりました。
※ゆるみ止めの付いたUナットと言っても絶対ではないのでマーキングしてナットが緩んでないか確認できるようにしています。
J-TRIP メンテナンススタンド 実演
https://www.youtube.com/watch?v=hvJxxeGe1nM
※2分22秒から貫通シャフト式
10点
Uナットのサイズを教えてください。私もやってみようかと
書込番号:21694889 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>蘭丸777さん。
冨士精密「Uナット・細め P-1.5 M24 外径M36
https://www.monotaro.com/p/4210/1053/?displayId=5
書込番号:21695790
2点
ありがとうございます。週末に買いに行ってきます。😊
書込番号:21699358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ロックナットに交換したので万が一の緩みが心配でマーキングしてましたが緩みはありません。
書込番号:21699492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
買った時に履いてたα13が磨り減って寿命となったのでタイヤを交換しました。
選ぶ基準はライフとグリップの両立ですが、そんな魔法みたいなタイヤは存在しません(笑
タイヤのカテゴリとしては、ツーリング、スポーツ、ハイグリップ、レーシングレプリカ、レース、と大きく分けて5種類あるようです。
※ツーリングが磨耗特性に優れ長寿命。一般道で最高のブリップをってひとにはレーシングレプリカ、レースは文字通りサーキット用となります。
今まで履いてたα13はハイグリップに属しますが、約4000キロで終了でした。
不用意にアクセルを開けるとホイールスピンを起こしたり、コーナーでの立ちが強く軽快な操作性がなくなってしまいました。
自分の走りだとツーリングでも問題なのですが、その上のスポーツを選択。その中から選ぶ事にしました。
候補としては・・・
ピレリ:DIABLO ROSSO II
ミシュラン: PILOT POWER 2CT
ミシュラン PILOT POWER 3
ダンロップ:SPORTMAX Roadsport
ブリヂストン: S21
ブリヂストン:S20EVO
情報収集してみたらミシュラン PILOT POWER 3とピレリ:DIABLO ROSSO IIが残りました。
ROSSO IIは磨耗が進んでも初期の性能が維持しやすい。POWER 3はトータルバランスに優れてるとの事。
あとは価格を見て決めることに・・・
で、バイク用品店に行くとバーゲンセール開催中。
ROSSO IIが35800円。POWER 3が37800円。ZX-14Rのタイヤサイズは、120/70ZR17 190/50ZR17ですが、POWER 3は190/55ZR17しかなくROSSO IIに履き替えることに決定。
ピットの予約を取って翌日にタイヤ交換を行いました。
※廃棄タイヤ、バルブ交換、組み換え工賃。総額:42796円でした。
結果は当たり前といえば当たり前。乗り心地と素直な操作性に戻りました。
後は耐久性ですね。どのくらい持つんでしょうか?7000から1万キロ持ってくれるとありがたいですがね。
※しかし、バイクのタイヤは高いわりに寿命が短いね。コストパフォーマンス最低(笑
マイカーはアジアンタイヤ。値段は1本4000円のを履いてるけど、普通に4万kmくらい走れるし
7点
パワー3は以前GTR→FZ-1履き替えで約1万キロ保ちました。
14Rも比較的重量級に属しますから次の選択肢にお勧めです。
書込番号:21471312
3点
>fast freddieさん
>パワー3は以前GTR→FZ-1履き替えで約1万キロ保ちました。
>14Rも比較的重量級に属しますから次の選択肢にお勧めです。
ミシュランと言えばZRX1200Rの時にパイロットロード2を履かせてましたが、1.7万キロくらい走れてびっくりしました。
次回の交換候補にPILOT POWER 3もノミネートしておきますね。
ありがとうございます。
書込番号:21471617
3点
DIABLO ROSSO II
は7000でワイヤーでました。
グリップ感のいいタイヤでした。
書込番号:21472169
2点
>ktasksさん
>DIABLO ROSSO IIは7000でワイヤーでました。
ですか・・・
それだと毎年交換になる予感(困
書込番号:21472208
3点
>マジ困ってます。さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000159107/SortID=19134236/ImageID=2615501/
こんな感じでいた
サイズが違うのと純正採用タイヤなのでもしかすると味付けが違う可能性あるかもです。
(240/45 ZR17)同じバイクでも9000もったともありますし、、、
パイロットパワー3
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000159107/SortID=19134236/ImageID=2615503/
は現在交換後6000kmで(上画像は新品時)まだ3割溝残ぐらいかなってところです。
バンクの安心感はロッソの方があった気がします
パワー3はハイサイドしたせいかフルバンクは未だ少し恐怖感があります。
書込番号:21473513
2点
>ktasksさん。こんにちわ。
>バンクの安心感はロッソの方があった気がします
>パワー3はハイサイドしたせいかフルバンクは未だ少し恐怖感があります。
自分も昔、ハイサイドを食らって手首を複雑骨折した事があります。
あれからハイサイドが嫌いになりました(笑
書込番号:21473787
3点
今日、契約しちゃいました(^^)/Z800,Z1000に乗って、今回はz1000かニンジャ1000、またはCB1000Rと悩んだけど、乗り出し131万(オイルリザーブ込み)でした!Z900よりは割高だったけど、めちゃくちゃまちどおしいな〜早くやってこ〜いて気持ちです!
年内登録できそうなので、登録後、アップします!
38点
おめでとうございます。
めちゃくちゃ楽しみですね。
書込番号:21378280 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
おめでとー
画像UPはおもしろ画像でお願いします^^
書込番号:21378382
5点
>ふじさんたろべいさん
契約おめでとうございます。
Z900RSってもう市販されたんですね。
モーターショーで見ましたが、
今風にまとまってて若い人に受けるだろうなと感じました。
ヤマハXSRよりもレトロ感が強くていい感じですよね。
ゼファー750、1100の高騰もだいぶ収まったようですが、
それでもまだまだ高い中古市場にいい刺激になるといいですね。
書込番号:21378556
14点
おめでとうございます!
自分は2013年式DAEGに乗ってますが愛着もあるし乗り換える気も無いつもりだったんですが
正直、2回目の車検も近くなりZ900RSを見た瞬間心が揺らぎました(笑)
納車されましたらアップお願いしますね〜(^^)
書込番号:21382180 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ご購入おめでとうございました。
納車楽しみですね(*^_^*) 一度は乗ってみたいバイクです。
書込番号:21383288
1点
契約おめでとうございます。
私も先日レッドバロンで契約したのですが納期が未定との事でした。
年内確約とは羨ましいです。
ちなみに購入店はどちらでしたか?
書込番号:21384247
2点
発売日の昨日お店に問い合わせしました。ちなみにバイクはお店で確保できていたものを契約できたので、実際にお店がメーカにオーダーしたのは契約した日よりかなり前です。で納期は12月B(12月後半)とのことで、まだ日程は確定していません。契約は後先考えずに即断即決で決めてしまいましたけど・・・そのおかげで少しだけ早く納車されそうで。
書込番号:21400612
10点
ZZR250で夜間走行するとライトの暗さが気になりますね。自分が乗ってるバイクとか自動車も含め全てがLEDかHIDなので余計に暗く感じてしまいます。
視界性の向上と消費電力の低減って事でヘッドライトバルブとメーター球をLED化しました。
ZZR250のヘッドライトバルブの規格はH4バルブ。メーター球の規格はT10ウエッジ球(3.4W)となってます。
両方LED化する事でヘッドライトは55W→20W。メーター球は3.4W×3個=10.2Wが3個で1W以下にする事が出来ます。つまり両方で40Wくらいの電力が節約出来る計算になります。
ヘッドライトに使うLEDバルブを選ぶのは非常に難しいです。ハロゲンバルブに近い発光点とシェードが重要になりますね。
知人も含め自動車が3台バイクが4台ほどLEDバルブに交換しましたが、コスト、信頼性、配光特性、明るさで選べば自分が買ってるこのタイプが一番優秀だと思います。
自然冷却のヒートシンク式ですが、冷却ファンが無いのでそれも信頼性の点で有利ですね。
1年以上使ってますが、まだ不具合は聞いてません。
さて、使うバルブが決まり届いたので早速交換を行います。
ZZR250の場合、狭い隙間から手を入れてバルブを交換ってわけには行きませんね。手探り作業では不安なのでヘッドライトユニットごと外して確実な作業を目指します。
いきなりですが外したヘッドライトユニットです。ハロゲンバルブを外してLEDのベースだけ外して先にレッドライトユニットに装着します。
防水用のゴムブーツですがそのままでは取り付ける事が出来ないのでハサミでカットします。
あとはLED本体を取り付けるのですが、ここで注意が必要になります。このLEDバルブ180度回転しても取り付けれるんです。
反対に取り付けてしまうと配光がめちゃくちゃになり、右側通行用のバルブ?って事を言い出す人も居たりします。ここ注意ですね。
メーター球はゴムで出来たソケットごと引き抜いて交換すれば良いだけです。
注意点は極性が違うと点灯しないので、点かなければ逆に挿せば良し。
薄暗かったメーターが明るく見やすくなりました。
7点
あぁ、ぜひやってみたくなりました。
光軸やカットラインが私にうまく出せるかが問題ですが、
二個で3000円ならいつかダメもとでやってみます。
ダメなら戻せばいいだけだしw
書込番号:21283138
2点
>マジ困ってます。さん
見た限りではカットラインも崩れてなさそうでいい感じですね!
アタリじゃないでしょうか
グラトラにもLEDつけたんですが
ライト内のスペースがないのでファンが前にあるタイプしか選べず
あれは配光がダメダメでした・・・
LEDが片面にしかないためか、ローは手前だけ異常にあかるく中間より奥は真っ暗
ハイビームは手前は真っ暗奥は散らかって真っ暗でした^^;
>多趣味スキーヤーさん
余剰分をレギュレータが発熱して消費するから負荷がかかるってやつですか?
私も詳しいわけではないのですが
余剰分はレギュレータでショートさせてジェネレータに戻して相殺するのであって
半波整流の原チャが交流分の余剰はセメント抵抗で発熱消費するみたいに
レギュレータ自身が発熱消費しているわけではないはずですから
「省電力化=レギュの負荷が増える」と言うのは都市伝説みたいな気がします
まあ
電線やコイルの抵抗はゼロじゃないので
戻ってくる分だけ多少の発熱はあるでしょうし
増える負荷やリスクがゼロとは言いませんが
レース車みたいに高回転ばかりで走るわけでもないですし
あんまり心配しなくていいんじゃないかなあ
熱が溜まらないように
レギュレータ汚れてたら洗ってあげるとかくらいで。
私みたいにボロばっかり乗ってると
そもそもレギュレータなんてすぐ壊れる(あるいは壊れてる)の前提ですw
書込番号:21283279
4点
>アハト・アハトさん
なるほど。
現にマジ困ってます。さんは1年以上問題ないようなので大丈夫そうですね。
もちろん自己責任ですが。
最近はHIDやLEDの車が増えたせいか、
後ろに明るいライトの車が来ると自車が影になって目の前が暗く感じることが多いんです。
ヘッドライトを明るくしたいけどレギュレーターやカットラインや光軸が心配でなかなかできなくて。
あ、あと取り付けもできるかどうかw
書込番号:21283415
1点
>ヘッドライトを明るくしたいけどレギュレーターやカットラインや光軸が心配でなかなかできなくて。
あ、あと取り付けもできるかどうかw
ドラッグスタークラシックに取り付けるのですか?
書込番号:21283451
0点
>マジ困ってます。さん
ご教示頂きありがとうございます。
ヤフオクじゃなくて良かったです。(^-^)
商品の説明文中、出力の表記がおかしいですが、
25w×2灯の方が正解ってことですかね?
ウチのSYM/GTS250はスフィアの20w×2灯でかなり明るいのですが、
こちらに換装したら更に明るくなりますね。
なかなか良さそうな物をご紹介頂きました。
書込番号:21283737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今晩は。
2個で3,000円は安いですね。
私もスポーツスターにLEDを検討しているのですが、ヘッドライトハウジングに収まるか不安で踏み切れていないです。
純正品だとユニット交換になり8万円以上もするので簡単には買えないです。
そのため、アハト・アハトさんが言っていたユニット前面に冷却ファンが付いている物も視野に入れていたのですが、配光がだめならこっちですかね。
多趣味スキーヤーさん、ドラッグスターにつけたらハウジング内の収まりについて教えてください。
書込番号:21283959
1点
>マジ困ってます。さん
はい、ドラッグスターに付けたいんです。
電球の形とかまったくわかってませんw
ドラッグスターにはダメなのかな?
書込番号:21284201
0点
>アハト・アハトさん
>半波整流の原チャが交流分の余剰はセメント抵抗で発熱消費するみたいに
セメント抵抗はライトスイッチのb接点に繋がっているから
ライトオンオフの回転数変動を少なくする為と
レギュレーターが無い車両は全体の負荷で電圧が決まるので
ライトと等価負荷を付けていたと思います。
余剰分は開放型バッテリー液の蒸発で吸収
書込番号:21284471
2点
>多趣味スキーヤーさん
>はい、ドラッグスターに付けたいんです。
ですよね。
>電球の形とかまったくわかってませんw
ドラッグスターの規格はH4バルブ。自分がZZR250に付けたのと同じものです。
>ドラッグスターにはダメなのかな?
ライト後部のスペースが空いてる事が条件になりますが、特殊な灯体でなければ取り付ける事が出来ます。
書込番号:21284486
2点
>鉄騎、颯爽と。さん
>商品の説明文中、出力の表記がおかしいですが、
25w×2灯の方が正解ってことですかね?
はい。そうです。
>ウチのSYM/GTS250はスフィアの20w×2灯でかなり明るいのですが、
こちらに換装したら更に明るくなりますね。
なかなか良さそうな物をご紹介頂きました。
自分もスフィアのLEDバルブ「H8/H9/用」をZX-14Rのハイビームに使ってましたが、配光がダメダメだったので今は外してハロゲンに戻してます。
※現在、良いLEDバルブがないか探し中です。
書込番号:21284507
0点
>アハト・アハトさん
>グラトラにもLEDつけたんですが
ライト内のスペースがないのでファンが前にあるタイプしか選べず
あれは配光がダメダメでした・・・
LEDが片面にしかないためか、ローは手前だけ異常にあかるく中間より奥は真っ暗
ハイビームは手前は真っ暗奥は散らかって真っ暗でした^^;
このLEDバルブは意外と全長が短いんですよ。
画像を貼っときます。
書込番号:21284522
2点
>マジ困ってます。さん
ドラッグスターもH4なんですね。
ご親切にありがとうございます。
というか、それぐらい自分で調べろですね。
申し訳ない。
Amazonのお気に入りに登録しました。
機会があったらぜひやってみます!
>暁のスツーカさん
やったら報告しますね〜
暁のスツーカさんのハーレーも目の前が暗いって言ってましたもんね。
書込番号:21284603
1点
結構小さいですね
実はLEDバルブ選ぶときにご紹介のものも検討したんですが
(両面で千鳥実装よさそうだなあと思い)
リード線が真後ろに出てるので選ばなかったんです
グラトラのライトは普通より小さいので
ハウジング内の余裕はゼロなんです
配線はキツキツに折り曲げる形になるので、断線リスクが高いなと。
今乗ってるSRならいけそうな気はしますね
こちらはもうシーズンオフになるので
来春試してみようかなあ
>暁のスツーカさん
中華でよければハーレー用のコンビネーションLEDユニットが入手できますよ
https://www.aliexpress.com
で「Harley LED Headlight」で検索してみてください
50ドル前後からいろいろありますよ
書込番号:21284633
1点
こんにちは。
>マジ困ってます。さん
比較寸法表、有難うございます。
後ろのユニット部分の奥行きは、カプラー直接接続の場合と1mmしか違わないのですね。
>多趣味スキーヤーさん
ハロゲンの高効率のにはしたのですが、イマイチ明るさが感じられないので、今取り掛かっていることが終わったら、交換してみたいです。
>Merlineさん
私も3年前にグラトラに乗っていました。
HD-PARTSというサイトで見てたときは、社外品でも2万円でした。中華製で50ドルとは驚きの値段です。
書込番号:21285170
1点
すみません。
>アハト・アハトさん と >Merlineさん を間違えてしまいました。
グラトラはアハト・アハトさんの方でした。申し訳ありません。
書込番号:21285245
1点
>マジ困ってます。さん
こんにちわ。
今頃になってのレスですが。
自分もこのzodoo LEDヘッドライトを取り付けてみました。
バイクはヤマハ アクシスZです。
ノーマルのバルブはHS1の35W/35Wなんですが、
口金はほぼ問題なしというコトで、購入しました。
なんせお安いですから(^-^;
すっごく明るいです。
ただ、ノーマル状態からあった配光のムラが、強力に明るくなったため、逆に目立つようになっちゃいましたね。
そんなに気になる程じゃないですが、むずかしいですね〜。
今のところは、ほぼ満足していますよ。
ありがとうございました。
書込番号:21347204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>でんすけ_856さん。こんばんわ。
>ただ、ノーマル状態からあった配光のムラが、強力に明るくなったため、逆に目立つようになっちゃいましたね。
そんなに気になる程じゃないですが、むずかしいですね〜。
配光のムラはLEDだとある程度妥協する必要があります。
理由はハロゲンとかHIDは360度、全方向に光を発しますが、LEDはそうも行かず輝度ムラガ出てしまいますね。
だた最近発売された物は両側のLEDを出来るだけ中央に寄せて配置する事により輝度ムラを最小限に抑えてる物も出て来ました。
LEDは日々進化ですね。
書込番号:21347315
2点
>マジ困ってます。さん
なるほど〜。
ハロゲン球とは、発光の仕方が違うから、そーいうムラが強調されるコトもあるんですねえ。
ま、すっごく明るくなったので、うれしいですが。
書込番号:21347461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ま、すっごく明るくなったので、うれしいですが。
ハロゲンに比べるとかなり明るくなりましたね。
この明るさと、配光特性の良さ。これで1バルブ1500円ですからね。何も文句はありません(笑
書込番号:21347479
2点
>マジ困ってます。さん
全くその通りです。
マジさんに、奢って貰ったような気分ですよ。(笑)
書込番号:21347508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ZX-14Rにシートバックを取り付けました。少し前までモトフィズのユーロシートバッグ「MFK-063」14Lを使ってたのですが、ZZR250に取り付けたので新しくモトフィズのシートザック「MFK-200」18Lを購入しました。
「MFK-063」http://www.tanax.co.jp/motorcycle/product.php?goods_id=1741
「MFK-200」http://www.tanax.co.jp/motorcycle/product.php?goods_id=6605
取り付け方法は2種類。シートに専用のKシステムベルトを使って固定する方法と、バイクのフレームに固定ベルトで取り付ける方法が選べます。
自分はシート下にETC車載器があるのとバックを付けたり外したりするので使い勝手の良いKシステムベルトを使ってシートに固定する方法を選びました。
シートバックで一番悩むのは固定ベルトの取り付けですね。どんなバイクにでも取り付けれるようになった汎用品なのでなかなかうまく行きません。
今回もかなり苦戦しました。結束バンドを使いベルトがずれないように工夫すると同時に長さの余った固定ベルトも折りたたんで目立たないようにしました。
続く・・・
4点
うまくKシステム固定ベルトをシートに取り付けられたのですが、バックを外したらベルトがぶらぶらしてカッコ悪いです。
そこでバックを取り外した時に少しでも見栄えを良くするように工夫して見ました。用意する物はシートバックに使われているバックル「メス」とアジャスター。後は25ミリ幅のベルト
これを使いベルト同士を繋いで固定して見ました。
さて、実際の使い勝手ですが、容量が4L増えたのは大きいですね。結構入ります。あと、バック自体がしっかりしていて空荷でも形が崩れませんね。
書込番号:21275447
3点
シートバックを固定するベルトをシートに固定してるので使い勝手は良いのですが、タンデムする時にどうしても邪魔になってしまいます。
外側からフレームに固定すれば良いのですが今度は使い勝手が悪くなってしまう。
そう考えていたらネットでうまいことやってる人が居たので真似して見ました。
その方法とは、バイクの内側のフレームに固定する方法です。
この方法だとシートバックを使わない時は、固定ベルトをシートの下に収納する事が出来て大変便利です。
って事で、自分も真似をしてみました。
画像:1 作業の邪魔になる工具箱をはずします。
画像:2 シートレールの下に固定ベルトを潜らせてバックルを外に出します。
画像:3 完成
画像:4 シートバックを使わない時は固定ベルトをシートの下に収納。
これでシートバックを使わない時はスッキリです。
前回せっかく作った専用固定ベルトがいらなくなりました(笑
書込番号:21490770
2点
グリップヒーターを取り付けました。
付けたのはデイトナのスタンダードになります。
http://www.daytona.co.jp/products/single-76992-parts
自分的には段階的な温度調節とか低電圧時オートオフ。あとは電圧計が装備された多機能タイプをって思ったのですが、オン/オフのシンプルな方との意見がありデイトナのスタンダードになりました。
取り付けはそう難しくはないですが、カウル車って事でネイキッドモデルに比べて手間が掛かりますね。
カウルを外した時に起こる事故で多いのが、ビスの行方ですね。写真とか映像に残せばどこのビスかが分かりますがそうでなと分からなくなる場合も多いと思います。
そんな時自分は外したビスを養生テープで包んでどこのビスか分かるようにカウルに貼り付けて行きます。これなら間違う事も無いですし間違ったビスを使う事もありません。
さて本題ですが、アクセサリー電源から直接グリップヒーターに繋ぐ方法が簡単で良いのですが、各ハーネスを通過した電源を使う事になるので、バッテリ直結に比べて電圧が低下してグリップヒーター本来の性能「温かさ」を生かす事が出来ない事があります。
※過去に取り付けたほとんどのグリップヒーターでそうでした。
なので自分が取り付けつる場合はリレー配線方式で取り付けてます。
今回も一般的な取り付け方法とリレー配線で比べて見た結果、ホーンからの横取り配線では1.6A、リレー配線だと2.0Aと言う結果のなりました。
横取りする場所によっては十分な電圧が得られず、あまり温かくないなって事になるのでリレー配線をお勧めします。
もうひとつのトラブルとして、数ヶ月使ってたら接着剤が緩んでグリップが空回りって事は無いでいょうか?今回、仮にグリップをはめて見たらかなりゆるゆるの状態。
この状態でいくら接着したりワイヤリングしても緩んでくるのは間違いなし。こんな時はアルミテープを貼り付けてグリップの直径を増す事で密着率を上げ回避出来ます。
逆に取る付ける時に硬くて入らない場合はバッテリーとグリップヒーターを繋いでグリップを加熱すれば入りやすくなりますね。
4点
さて、グリップヒーターの効果ですがあるのとないのでは全然違います。やっぱり寒いときにはありがたいアイテム。あと、不意の雨で手が冷たくなった時にも役立ちます。
あとは電熱グローブの配線ですが、今回同時に施工と思ってましたが、配線パーツが間に合わなかったので次回に持ち越し(笑
書込番号:21265391
2点
アルミテープは便利ですよね。
この前の冬に取りつけた時は当て木をしてハンマーで叩き込むくらいだったから安心していたら、
使っているうちに熱で膨張して回る様になってしまったので、
同じ方法で補修して以来全く問題無しになりました。
他にもスマホの電源取り出しで四輪用シガーソケットにUSB電源アダプターを刺してあるのが少し緩いので、
同様にアルミテープで隙間を埋めて解決しました。
書込番号:21265467 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
おはようございます。
あっとゆうまにグリップヒーター取付まで行ったのですね。すごいです。
私も前車400Xのホーンを変える時は、元の配線の許容容量が少ない為、リレーを使って太い配線に引き直しました。
エーモンの配線だと許容W数が表示して有るので、太さを決める際もホーンのW数以上のものを選ぶだけだったので楽でした。
ところで、ホーンからの配線分岐は半田付けですか?
電熱グローブ用配線もどのような配線になるか楽しみにしています。
書込番号:21266333
2点
>鉄騎、颯爽と。さん
シガーソケットにアルミテープですか、工夫次第でいろんなところに使えそうですね。
書込番号:21266431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>暁のスツーカさん
おはようございます。
電工ペンチで二本の配線を束ねてカシメる事が出来なかったので半田付けしました。
電熱グローブの配線ですが、バッテリー直結かアクセサリー連動か考え中です。
あとはジャケット内に通す配線も使いやすいように考え中なんですよね。
また何かあったら書き込みます。
書込番号:21266716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
グリヒはエンデュランスつけていますが調子いいですね。
先日朝寒くて入れました。
私はエーモンのリレー入れてグリヒ入れています。
バッ直で電源取りリレーかましACCでON、OFFしてます。
電圧計も付いてるので。
アルミテープは最初つけたときすぐに緩んでここでアドバイス頂いてアルミテープ巻いたらいい感じに。
ただ時間が経ったら少し緩んでますが、普通にアクセル操作する分には問題ないのでそのまま使用しています。
ワイヤリングもしてますがまあ気休め程度ですね。
見た目は少し良くなりましたが?(笑)
書込番号:21267971
1点
>鬼気合さん。こんばんわ。
自分も多機能なエンデランス製が良かったのですが、簡単なオン/オフ機能が良いとの事でデイトナのスタンダードになりました。
ただデイトナのスタンダードにも良いところがあって、いったんエンジンを止めても物理的なスイッチなので再始動時にスイッチを押す必要が無いんですよね。
電子スイッチを使ったグリップヒーターの場合、再始動時にスイッチを押さないと電源が入らないので少し走ってからあれ?冷たいって事もあるかと思います。
あと、自分もエーモン製リレー1245を使ってます。手に入りやすいしある意味定番ですね、
書込番号:21268103
1点
>マジ困ってます。さん
こんばんは。
そろそろグリヒの季節ですね。
私はシグナスで通勤ですが片道10キロほどの距離で30分弱ですが体はまあ何とかなるのですが
指先の冷えは苦手なので、グリヒと電熱グローブ併用ですね。
電熱グローブも2014年に購入したもので電池がもう販売されていなく、昨年RSタイチに問い合わせしたら
たまたま2個だけ在庫がありそれをゲットしました。
最初からの電池はまだ使えるのですが予備として購入しました。
コミネのグローブは断線しやすいらしくあまりいい評判聞きませんが、RSタイチのe-HEATグローブは
問題なく使えていますね。
>電子スイッチを使ったグリップヒーターの場合、再始動時にスイッチを押さないと電源が入らないので少し走ってからあれ?冷たいって事もあるかと思います。
確かにありますね。
エンデュランスは電圧計もかねてるのでちょこちょこみてるので私の場合つけ忘れは基本ありませんが。(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=XmKQRQJ7rwM
書込番号:21268166
1点
おはようございます。
鬼気合さん、コミネの電熱グローブは断線しやすいのですか?
私も1昨年にコミネのグローブを購入したのですが、右手だけ暖まらない時がたまに有るので気になっていました。ちなみに専用バッテリーで使用しています。
マジ困ってます。さん、話がそれましてすみません。
書込番号:21268977
1点
>暁のスツーカさん
>鬼気合さん
コミネの電熱グローブの断線はネットでもちょくちょく見かけますよね。
バッテリー式の電熱グローブの利点は普通のグローブのように扱えて手軽に使える事ですね。デメリットは使える時間に制限がある事ですね。
ただ、この制限もグリップヒーターと共有する事で、温度設定を下げる事が出来ます。結果、バッテリーの消費を抑える事出来るのでグリップヒーターとの相性は良いですね。
書込番号:21269203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マジ困ってます。さん
確かに電熱グローブは稼働時間がありますね。
私の持ってるRSタイチの製品は、現行製品はシガーソケットから電気とってグローブに供給できるモデルみたいで
時間気にせず使えるみたいです。
コミネはその点前からそういうものがありましたが。
私の場合冬は長時間乗らないので(使うとしたら通勤で往復で1時間ほど)最強モードで使ってヒーターも強で
手は厳冬期でも何とかなっています。
https://www.youtube.com/watch?v=ouapYuoZzFM
動画見たら3年ではなくもう5年近く前でしたグローブ購入したのは。
シーズンだいぶ過ぎての購入でしたのでLが欲しかったのにXLしかなく指先がだぶだぶですが。
グリヒなどの製品はこの時期購入しないと無くなってしまいますから早目の導入や購入がみそですね。
書込番号:21270067
1点
>鬼気合さん。
>グリヒなどの製品はこの時期購入しないと無くなってしまいますから早目の導入や購入がみそですね。
ですよね。グリップヒーターもそうですが、ウェア関係もあっと言う間になくなってしまいますからね。
欲しいと思えば待たずに買う方が幸せになれる事が多いです。
書込番号:21270289
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)




















































