このページのスレッド一覧(全372スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 10 | 2011年10月31日 07:59 | |
| 11 | 4 | 2011年10月30日 09:22 | |
| 6 | 3 | 2011年10月26日 19:32 | |
| 69 | 11 | 2011年10月23日 00:11 | |
| 34 | 8 | 2011年10月9日 20:40 | |
| 22 | 21 | 2011年10月9日 13:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
質問させていただきます.
この度,普通二輪の免許を近々(1週間くらい?で),取れそうになり,NINJA250を購入予定です.
こんなこと,店によって違うのは,当然と思いますが,注文から納車まで皆さんはどのくらいでしたか.因みに,購入店は近所のレッドバロンです.
できれば,参考までに教えていただけますか.
0点
こんにちは。
私の場合、お店は違いますが、店内に在庫車があった為、即納でした。
正確には、納車時整備とナンバー取得で、契約日から中2日の3日目でした。
2日目の夕方、受け取りに行けば、受け取れたかも知れませんが…。
書込番号:13684276
1点
免許取得間近とのことでおめでとうございます。
車種もお店も違いますが、私はスカイウェイブタイプMでスズキワールドですが
取り寄せだったこともあり大体10日前後での納車でした。
スレ主さんも書かれていますが、お店や在庫状況によって変わるので。
あらかじめ予約しておいても良いのではと思いますよ。
内金いくらか入れておけば取り置きもしてくれるでしょうし免許とって
すぐに納車という形をとりたくての質問でしょうからお店にその旨を話して
大体の納期を聞いておくのも良いと思います。
大昔ですが(笑)NSR250SPの限定モデル(700台)購入するときに中免教習中で
予約入れて卒検合格してお店に電話して免許更新にいつ行くんで納車その日にお願いしますと電話したらそれにあわせてしてくれました。
桜井ホンダ(現ドリーム店)ですが。
雨の日でしたがうきうきでしたね。
今でもよく覚えています。
楽しみですね。
書込番号:13684420
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2点
店舗在庫が有れば一週間以内やメーカー在庫が有れば2週間以内には納車されると思いますが
タイの洪水影響を受けてたりすると納期が延びそうな気がしますね
書込番号:13684830
7点
yasuchiさま
待ち遠しいですね…
川崎重工は10/20に株主に対して業績予測の減収増益修正を報告していますがその時点では洪水の影響については言及していません…2輪その他の販売不振を精密機器その他でカバー出来ましたというような内容で…
ですがヤマハ乗りさま仰せのとおりで川重だけでなくインジェクションのケーヒンやミクニ、前照燈のスタンレー、曙ブレーキなど組み上げに絡みそうな企業の工場が冠水して操業の目処は立っていないらしいですので…どれだけNinja250Rの部品に絡んでいるかは判りかねますが…内金打って在庫を引いておいて貰った方が良いでしょうね…2輪販売不振で減収とは言えNinja250R巷で結構見ますからそこそこ好調だったら国内在庫意外に少ないかも…
水が引かなければ創業再開の目処が立たないので下手すれば半年待たされるとかあるかもです…各社業績への影響は見通し立たないとのことでプレスリリースしてる企業も〜影響は有るけれどどの程度か未だ予測が立たない〜と書いてますので…
教習所通いのついでに近場から始めて販売店巡りなさってご註文ってのが安心ですね^^
東日本〜タイ〜トルコ…自然災害続きますね2011年…通貨危機も心配ですし…もう打ち止めにしてくれると有り難いんですけど…
鬼気合さま免許取っていきなりNSR250SPですか〜よくぞご無事で〜って感じですね…それにしても旭産業のゲージボタルといい限定品に弱いんですね〜小生は限定品が壊れると修理に余計な費用がかかるだろうってんで特別色とか極力避けて来ました^^
書込番号:13685420
1点
ViveLaBibendumさんこんばんは。
すみません900台でした。(笑)
http://www.honda.co.jp/news/1992/2920707.html
もったいない話ですが直線番町の頃だったもので。
典型的な日本人?です限定の弱さは。(笑)
書込番号:13685821
2点
バイクデビューおめでとう。
お店に在庫が有れば早いですよ。限定グラフィックカラーだと、取り寄せに時間が掛かる場合もあります。
慣らし運転が待ち遠しいですねー。
書込番号:13687175
0点
みなさん、ご返信たくさんありがとうございました。
今日、注文してきました。予定では1週間程度で来るそうです。
こうなると、卒検に絶対落ちれないなあと、少し緊張しています。
今後は、乗ってからまたいろいろ質問させていただきます。
では失礼します。
書込番号:13687417
2点
yasuchiさま
在庫確保出来て良かったですね^^リラックスして卒検に臨んで下さい…
牽引免許の卒検で前の時限まで不安無く運転出来ていたのに当日やたらと緊張してミスコースしそうになって慌てて首振って廻ってトレーラー接輪…縁石擦り上がる前に後退すれば減点で済んだらしいのですけれど〜あぁ終わったなぁ思ってそのままズルッとサイドウォール擦って検定終了…後退方向転換とか難しいことは全部クリアしてたのでホンと勿体なかったです…
2輪卒検緊張してミスコースしてもその場で止まって手を挙げて指示を仰いでコースに戻ればミスコースそのものでは減点無いのですが走行距離が伸びるのでそれだけ減点されるリスクは増しますんで…リラックスリラックス…一発合格お祈り致します^^
書込番号:13687760
0点
二輪の卒検はみきわめよりはるかに簡単です。
一本橋での脱輪、一時停止指定場所不停止、信号無視、転倒、S字クランクスラローム内
での足付き、パイロンへの接触、同じ場所で4回以上のエンスト、坂道発進での50cm以上
の後退、停止線オーバーなど、一発で検定中止となる行為をしなければまず合格します。
それと、教習所ではバイクの乗車から発進までの手順
@乗車時に周囲の安全を目視で確認
Aバイクにまたがる際に右足が絶対に地面に付かない、またがったらミラーを調整
Bイグニッションをon、ギアNを確認
C周囲の安全を確認した後エンジンを始動、右ウィンカーで合図を出す
D右後方の安全を確認してからギアを1速に入れる
E左足を付く前に左後方の安全を確認
F右後方の安全を確認した後発進
というのをかなり厳しく叩き込まれたと思いますが(叩き込まれてないって!?)
卒検では「発進時から100mは慣らし走行である」として乗車時のミスでは減点されません。
(千葉県の場合)
また卒検のバイクにはタンクにトランシーバーが付けられていて検定員がコースを案内
してくれる親切サービス(千葉県の場合)
教習所の待合室に卒検のコース図が2つくらい貼り出されていると思いますので
2つとも丸暗記すればまず100%合格するでしょう。頑張ってください。
ちなみに初バイクが新車のNINJA250なんてうらやましい限り。
私なんて中古のFTRに再塗装の嵐ですよ(笑)。
書込番号:13691936
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0点
レッドバロンでしたら
免許取得のキャンペーンが
あったと思うので
まだでしたら
確認して見てください
がんばってください
書込番号:13702024
1点
@ビキニカウルの質問からの流れです。
結局のところ旧モデルではカウル装着はライト径が小さいため無理みたいで、現行車のライトまたは汎用ライトに変更すればいろいろ選べるようです。
この場合ライトステーの交換も必要になると思うのですが、現行のステーを使うことはできるのでしょうか?
また汎用(径180mmのもの)の場合、エストレヤに装着可能なステーは販売されているでしょうか?
どなたかライト変更をされた経験者の方、情報をお持ちの方、アドバイスをお願いします。
Aローダウンについて
ローダウンを考えており、短いリアサスをネットで見つけました。
荷物を積んでのツーリングにも使うので底つきが心配です。
ローダウンされた方、いらっしゃれば経験談をお聞かせ下さい。
質問は以上です。
よろしくお願いします。
1点
Z1kioさま
シックデザイン残念でしたか〜
現在のライトステイが使えたとしてもランプの外径を増すのでヘッドランプ中心が上がります?となるとどうなんでしょうか…
汎用ライトステイも色々有りますが〜ステアリングステムのアンダーブラケットの締め付けボルト共締めのは見た目こそスッキリしていますがステイの厚み分だけ長いボルトを用意するとか締め付けトルクのこととか面倒ですから出来ればフロントフォークのインナーチューブを掴むタイプをお選びになると良いのではないでしょうか…しかしライトまで換えるのならライト込みでビキニカウルになっているのを探した方が合う合わないで悩まずにすむような気がします…
ローダウン経験談に優るものはございませんが…オフロードバイクじゃあるまいし3cm5cm下げても最低地上高も問題無さそうですしサスのコイルレートが純正品と同程度なら底突きは心配ないのではないでしょうか…それよりフロントフォークの突き出しを調整して前後高さを揃えられるのでしたらそのように…均等に下げられたらそれに越したことはありませんが前2cm後ろ3cm程度の段違いでしたらフロントフォークが寝ることによる廻頭性の低下は気付かない程度かも知れません…前のコイル交換は工賃結構かかりますからね…何cmほど下げたいのでしょうか…全ては程度に依ると思います^^
書込番号:13693051
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2点
こんにちは。
ローダウンに関して。
私は足つき性を良くする目的で、短いサスに換えました。
車種は違いますが(私はYBR-125)、やや短い(2〜3cm)リヤサスに換え、フォーク突き出し量も変えて(約2cm、これ以上はハンドルバーと干渉する。)足つき性を良くしていますが、この程度では体感的には大して変わりません。
>荷物を積んでのツーリングにも使うので底つきが心配です。
荷物の重量にも依りますが、私が標準サスで北海道ツーリングに行った時は、50kg余りの荷物を積みました。
その為か、リヤが沈み、足つき性は良かったです。
現在のリヤサスは、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000105554/#13326935 や
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000105554/#13211191 で、書かれている物ですが、1度だけ、荷物を積んで走りました。
この時も、足つき性は良かったです。
お尋ねの底つきは、未だ経験していません。
私の走り自体がおとなしい走りのためか、8月初めの600km余りのツーリングでは、未だ底つきは経験していません。(1〜2泊の予定でテントなども積んでいましたが、日帰りで帰って来ちゃいました。)
底つきは、ハードに走れば起きるかも知れませんが、おとなしく走れば起きないと思います。
書込番号:13693300
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4点
Z1kioさん Aローダウンについて
リアのサスペンションユニットは、バネの強さを
調節できる物を、選ばれるようにお薦めします。
自分の好みや、荷物の重さによって、沈み込む量を
変えられるわけです。調節ができない物もありますので、
注意深く選んでください。
書込番号:13696504
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2点
皆様 ありがとうございます。
自分好みのエストレヤが完成するには時間がかかりそうですが、少しずつ改良していきたいと思います。
ビキニカウルはゆっくり探すことにして先ずメーターバイザーを着けこの冬を乗り越えます。
また何かありましたらアドバイスをお願いします。
書込番号:13697400
2点
エストレヤにビキニカウルを装着されている方がいらしゃれば教えてください。
93年式のエストレヤにWMのビキニカウルを装着したく問い合わせたのですが、
フルモデルチェンジ後のエストレヤに対応しているとのことでした。
新旧のフロント周りがメーターの違いくらいなら装着可能なのでは?と考えているのですが
かなり違いはあるのでしょうか?
他メーカーでもけっこうですので、ビキニカウルの情報を教えてください。
よろしくお願いします。
3点
Z1kioさま
W800用が合えば即決なのでしょうけれどヘッドランプの大きさが合わないんでしょうねやっぱり…
シックデザイン http://www.chicdesign.jp/ から http://www.chicdesign.co.jp/products/gs/gs.html このようなメーターバイザーを大きくしたようなのが出ています…このページの説明に依るとエストレヤは2007年モデルからライトが大きくなっているようですから新型対応のビキニカウルを買ってしまうと前照燈を隠して前が暗くなるばかりかカウルの中が明るくなって運転し辛いなんてことになりそうです…ライトよりもデッカイ大穴が開いているカウルもみっともないし意味無い気もしますが小さくて合わないのも不具合有るでしょうね…
こちらいわゆるビキニカウルタイプでゼファー用とかも作っていますのでウェブカタログには載っていませんが問い合わせてみる価値あるかもです…
因みに http://www.chicdesign.co.jp/about/about.html こちらをご覧になって電話連絡して工房を訪ねると現物合わせしてくれますので無駄な買い物せずにすみます…
どれもなかなか造りは良いので或る程度遠くてもツーリングがてら訪問なさっては如何でしょうか^^
書込番号:13677416
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1点
ありがとうございます。
ヘッドライトの径について考えていませんでした。
汎用の物は気をつけないとだめですね。
シックデザインさんに問い合わせをして回答待ちです。
遠いので埼玉までは行けそうにありませんが、製品として完成度が高いようなのでなんとか装着できれば良いなと思っています。
書込番号:13681068
1点
Z1kioさま
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13679639/ こちらの方も洒落たことなさるなぁとFTR223カウル検索してみましたら案の定〜汎用品を着けたらヘッドランプとサイズが合わなくて光が漏れるといった記述がありましたのでこの点は譲らない方が良さそうです…
シックデザインお気に召したようで何よりです…合うと良いですね^^
書込番号:13681942
1点
C1型を購入して約3年になりますが、ここ何ヶ月でC型定番の2速の抜けが頻発するようになりました。
購入店に相談したところC3型の部品に改装すれば今後も安心でしょうとの事でしたが、部品の在庫があるかどうかとの事でした。
かなりカスタムしているので、出来るだけ乗り続けるつもりですが、走行距離も既に7万kmオーバーなので修理不可能な場合にはZX−12RかZZR1400への乗り換えを検討しています。
ちなみに修理費の方は10万円みておけばOKとの事でしたが、そんなものでしょうか。
何方か修理経験者の方がいらっしゃいましたらお話をお聞かせ下さいませ。
3点
なかなか速いですさま
ミッション修理しなければならない程のことなのでしょうか…
ここ6年で川重のバイクあれこれ借りて走りましたが回転合わせばクラッチ握らなくてもスコスコ入るミッションということは車種に依らずギア抜けし易いのではないかと…
川重バイクってレバー握り込んでも完全にはクラッチ切れない設計ですので絶えず半クラシフトしているようなもので…だからこそセオリーどおりクラッチレバー握ってシフトペダル操作しますと一旦ギアが抜けてから入る2段階操作が自然な流れで完了するには回転合ってませんと…1速からの蹴り上げが不十分だったり3速から爪先ちょこんで2速に入り損ねて空転してしまったり…3年間乗ってシフトとスロットル操作が知らず知らずの内に雑になっているだけかも…違ったらごめんなさい^^;
ZZR1400は1100に比べて軽くて速いので乗り換えも良いとは思いますが…10万km位乗ってあげても良さそうな気はします…
書込番号:13618545
11点
エンジン下ろして裏返してケース割って交換なので修理代はそれくらいは見ておいたほうが良いですが
燃料ホースキットやマニとかのゴム類が年式相応なので換えたくなったらもう少しかかるかも
先月D型の燃料ホースを交換しましたが、結構ささくれてきてたので永く乗るなら交換した方が良いですよ
それと、C3型の対策品に換えるより少し部品は多くなりますが
D型で更に対策されているのでの2速イン、2速アウト、ブッシュ、とシフトドラムに換える方が良いかと思いますよ
あと、5速も弱いのでばらした時によく見ておくほうが良いですね
書込番号:13619606
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12点
C1のミッション不具合は有名ですね、しかももう20年前のバイクですから
C3の部品がないかも、と言われるのも解ります
カスタムして愛着あるなら10万円で修理する価値はあると思います
最新のZZR1400もいいとは思いますが、D型の中古もいいと思いますよ
D型は中古の値段も下がってるし、なんたって乗りやすさと速さのバランスが
当時驚きました、ホンダより乗り易いと思った程です
あのヌメーっとしたスタイルも未だに最高かと
書込番号:13620135
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9点
ヤマハ乗りさま
5速が抜け易いのも持病ですか〜ってか今まで乗ったどんな6速バイクも5速は簡単にギア抜けさせることができましたからミッション設計上の難問なのかも知れませんね^^
書込番号:13620171
4点
ViveLaBibendumさん
意図的にギア抜けさせるのと勝手に抜けるのは大きく違うけど・・・
それと、ZZRはGPZのA型エンジンの発展系なので腰下は設計が古いし
ベースエンジンから出力も増えてるので何処かに無理が出るのは仕方ないかと
書込番号:13620689
9点
こんばんは。
ZZR1100のC1・C2の2速ギア対策は、ZZR1100のD1をベースにしているGPZ1100(ZX1100E1・E2)のパーツリスト表の見積りから
部品代の概算は分かりますし、一部の改良に留まっているC3よりは更に改良されたD1の方が確実で、
かつ部品代に大きな違いもないのでD1・D2型が無難です。(10万あれば大丈夫とは思いますが・・・)
ZZR1100 ZX1100C1〜C3・C4
変速比 1速2.800 2速2.000(C4のみ2.055)3速1.590
4速1.333 5速1.153 6速1.035
1次減速 1.637
2次減速 2.647
ZZR1100 ZX1100D1〜D9
変速比 1速2.800 2速2.055 3速1.590
4速1.333 5速1.153 6速1.035
1次減速 1.637
2次減速 2.647 D1-D2
2次減速 2.588 D3-D9
(参考)GPZ1100 ZX1100E1・E2
変速比 1速2.800 2速2.055 3速1.590
4速1.333 5速1.153 6速1.035
1次減速 1.637
2次減速 2.647
スペックを見る限り、D1と同じミッション改良をうけたC4以降、2速のみが決定的に違うのが分かるかと思います。
カワサキのパーツカタログは、海外仕様は2000年以降(実質1999年モデルまで)しか表示出来ないのでZZR1100ではD7以降、
ZZR1100のD1相当はGPZ1100E1でミッション部の全パーツを見ればわかりますが、部品点数自体は同じです。
(わずかなパーツが違いますが、どう違うかまでは調べていないですが、ミッションの全パーツ交換したパーツ代も同じ感じです。)
あと表示されるパーツを見れば分かりますが、いろいろな機種のパーツを組み合わせていますので、
仮にC3型に拘ってもたぶん大丈夫かと思いますが、メリットは少ない気がします。(2次変速を見てもC3までが少数派。)
GPZ1100のギアのみを利用して交換されている方もいらっしゃい、解り易いHPがありましたので・・・
http://www.geocities.jp/zumenya1995/KURANKU1.html
5速も弱いというのも、なんとなく分かる気がします(汗)
バイク屋さんとよく話し合い、確認もして下さい。予算も含めてご自分にとってベストな修理方を見つかると良いですね^^
それでは。
書込番号:13621302
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8点
みなさま、沢山のご返信有り難うございます。
古い車両なので部品の入手面を懸念しておりましたが、D型の部品が使えるなら少し見込みがありそうな気がしてきました。
ViveLaBibendumさん
ご返信有り難うございます。
2速のギヤ抜けはチェンジペダルの蹴り上げが甘く、きちんと入っていない場合に起こると聞いておりましたが、ここ最近はかなり意識して操作しているにも関わらず頻発していました。
初期症状の頃はシフトチェンジしてスロットルを入れた瞬間回転が空ぶかしのように上がったと思ったらトランクションが抜けますが、それば一瞬で治まっていました。
ですが最近は2速の加速中にそれが何回も起こるようになり、まるで電気リレーの接点がチャタリングを起こしているかのような症状に見舞われております。
また、初期症状時には絶対起きなかったシフトダウン時にも起こるようになりました。
ヤマハ乗りさん
ご返信有り難うございます。
工賃は妥当のようで安堵いたしました。D型のパーツも使えるならそうの方が良さそうな感じです。
バイク屋と相談してみたいと思います。
はらへったにょーさん
ご返信有り難うございます。
C型でも十分乗りやすいので改良型のD型なら更に良いのでしょうね。
今のところD型のパーツで修理する方法で考えておりますが、不可の場合は検討してみます。
うはぁ-さん
詳細な情報有り難うございます。
D1の部品がかなり有力との事なので、この辺の情報をバイク屋へ伝えておきます。
2速のギヤ比が僅かに加速型になっている点も良さそうです。
修理代も大差無さそうですし、更に新しい車両の部品なので在庫面でも期待できそうです。
また、HPの情報有り難うございます。大変参考になりました。
書込番号:13622818
4点
D型のパーツが、使えるとしたら良かったですね。
私は、D4を新車で買って、あまりにも乗りやすいのに感心して、いまだに乗り続けてます(普段は仕事なので、休日くらいしか乗る機会がありませんが)。あまり飛ばさないからかもしれませんが、トラブルは一度もなく、燃料メーターと時計が壊れたくらいです。頑丈で良いバイクだと思います。
書込番号:13661144
2点
高画質動画さん
ご返信有り難うございます。
D型はミッションの問題もなく良さそうですね。
みなさまに教わったD型パーツの可能性をバイク屋へ伝えました。
見積もりお願いして2週間ですが、まだ返事がありません。
バイク屋さん、なかなかやる気が起きないのでしょか。
ここ最近のブランクで浮気心が強くなってきました。
今日は雨の止み間にZX-12Rの中古を見てこようと思います。
書込番号:13661487
1点
なかなか速いですさま
先日雁坂峠越えでZX12Rに会いましたが…あの唇尖らしたようなラムエアインテーク何とも愛らしくてたまりませんね〜性能的なことじゃなくて恐縮ですが〜大型3台持ちは経済的にムリなんで買えませんけど〜ああいう他に似たようなデザイン絶対出ないだろうな〜ってなの川重らしくてホンと良いですね〜宝くじ当たらんかな〜^^
書込番号:13662953
4点
ViveLaBibendumさん
昼間見てきました。
A1とB2が置いてありましたが、店員さんの好みのようでA1奨められました。
価格も多少B2より安いのですし、何より全てを性能追求のためにというポリシーにロマンを感じます。
A1は完成度に問題がありますが、それを個性と考えれば楽しみに変わるのかと思います。
今夜一晩考えます。
書込番号:13665002
2点
バイクの保管方法が悪かったのかタイヤのホイール付近に小さなヒビがたくさんできてしまい、今度タイヤ交換することになりました。バイクを購入した店で交換するのですが、費用は3万5千円位です。Ninjaのタイヤ交換した方はいくら位でしたか教えてください。タイヤは純正と同じような物らしいです。
4点
3万5千円ですか。高いですね。
ニンジャ250Rの純正タイヤは評判悪いので、定番のブリジストン バトラックスBT45をお勧めします。
二輪館やナップス等の二輪用品店で交換すれば、工賃.廃タイヤ代混みで、2万4千円ほどで
できるかと思います。(前後同時交換で)
一度見積もりを取られてはいかがでしょう。
ダンロップGT501からBT45に履き替えたところ、グリップが良くなりました。
ニンジャの純正タイヤからだと、見違えるような走りになりそうです。
書込番号:13567031
7点
MUHRさま
電動サイクリストさまお勧めのBT45も良いですがBT39は更にハイグリップで愉しいと思います…雨天性能も然程犠牲にせずにドライグリップを増した逸品です…アンチBSの小生が言うので間違いありません^^
ところでタイヤの小さな亀裂はオゾンクラックでしょう…酸素O2が紫外線で励起されて出来たオゾンO3がO2に戻る時にゴムの結合を切って生じる劣化ですが〜スローパンクチャに及ぶ程でなければ…また指で圧してゴムがガチガチに硬くなっていなければ交換の必要は無いでしょう…
販売店ではタイヤ売りたいので「これは危険ですね〜」位は言うでしょうけれどゴムの中に通っているカーカスコードが切れたりしなければほぼバーストの心配は無いと言えます…
Ninja250新発売の時に履いていたIRCタイヤでは小生も100kmph巡航僅か数十分間でトレッドの剥離を経験して「何じゃこのタイヤ〜」って思いましたが…最近のモデルはタイヤが多少グレードアップしているようですので安全を脅かす程のことは無い筈です…
トレッドが磨り減って交換したら直射日光が当たり難いようにカバーを掛けるとかで充分な気もしますけれど如何でしょうか…保管が悪かったようでと仰いますが日向に置いておけば遅かれ早かれ同じことになった筈…いずれにしても言われるがままに言い値で交換することはありませんね^^
IRCタイヤはロングライフである代わりにグリップは親会社BSの同タイプのタイヤに及びません…年間2万kmも走るのであれば経済性も重要かと思いますが、逆に1万km走るのに3年かかるようなペースならロングライフタイヤは減る前にオゾン硬化でグリップが悪くなって交換〜という勿体ないことに…無理強いは出来ませんがBT39お勧めですので先ずは見積もりのため用品店へ^^
書込番号:13567364
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5点
なおニンジャのタイヤサイズフロントが 110/70-17M/C54Sで、リアが 130/70-17M/C62Sとなり、
対応するBT-45のタイヤでは、110/70-17M/C54H TL,130/70-17M/C62H TLとなります。
SとTLの違いは、S(チューブタイヤ)とTL(チューブレスタイヤ)の違いとなります。
Hは、高速向きの表示です。
当方のバイクSRV250でも指定はSですが、TLは問題なく付きました。
不安ならGT501やTT1100GPでも、問題ないでしょう。
書込番号:13567383
2点
電動サイクリストさま
SもSpeedRangeですね…最高速度S180,H210kmph、BT45にはVレンヂも設定が有って240kmph…過剰品質ですが安全マージンというやつでしょうね…
その前の数字はLoadIndex(Road道でもLord君主でもありません)加重指数で54は210,62は265kgウィリーしても耐えてくれそう…
チューブタイヤを示すのはWT=WithTubeとすることが多いです…因みにNinja250はTubeLessホイルですね…
WTタイヤをTLホイルに組んで空気を入れると空気を通さないためのインナーシールが無いので急速に空気が漏れます…元々ゴムが空気を通す性質があるためですが…逆にTLタイヤをスポークホイルに組むのにチューブを入れる分には重くなるだけで然程問題有りません…
川重のカタログスペックでは指定タイヤはスピードレンヂSになっていますが着いているIRCのRX-01はHレンヂのようですね…いずれにしてもOEMのIRCタイヤよりもBT45であれBT39であれハイグリップですので…
書込番号:13567619
0点
MUHRさん
タイヤ専門店なら、BT−39でも、
合計¥26000くらいでしょうね。
交換工賃は、前も後ろも¥2100、
タイヤチェンジャーも置いてあるし、
手際の良さに驚きますよ。
バイク屋さんに、義理が無いなら、
オススメします。
書込番号:13568063
3点
MUHRさま
自然科学さまも仰るバイクショップへの義理立て…コレ大切ですね〜
万一バイクが不調に陥ってサンデーメカニックで対処出来ないと当然販売店の整備士頼みになる訳ですが…普段からオイル交換ですとかお金落として顔を作っておきませんと…
バイク本体売っても然程の利益が上がらない現在のシステムでは整備入庫が販売店経営の鍵…なので本体買って下さった方もお客様には違いないのですが整備にお金を遣ってくれるお客様が上客ということに^^
それにしても通販ですとIRCタイヤ前後RX-01 ¥12,700 http://shop-mach.shop-pro.jp/index.php?pid=12843164 で買えてしまうので交換工賃込み3万5千円というのは高過ぎかも知れませんね…BT39でも前後で¥17,000 http://www.shop-mach.com/index.php?pid=12692653 BT45なら¥15,200 http://www.shop-mach.com/index.php?pid=12692327 この文京区の「マッハ」店頭作業工賃もかなり安いですし東京都心部に近いところにお住まいでしたら…
タイヤの顔を見るとおおよその特徴が判ります…タイヤエッヂに向かってグルービングが細かく彫ってあれば排水性重視…溝がエッヂに達していないのはドライ性能重視のスポーツタイヤ…ですとか…
安くて速くて安心ということなら実はたまにしかタイヤ交換のお客が訪れないバイクショップよりも四六時中タイヤ交換作業し続けている専門店の方が安心といえば安心…
東京の有名店としては他に江戸川区の「バイクタイヤセンター」http://bikecenter-tire.jp/tenpo.html ですとか世田谷区の「スピード☆スター」http://speedstar.jp/
スピードスターは静岡の友達がタイヤ持ち込みで組み付けして貰うのに幾度か立ち会いましたが小生が義理で高いお金出して組んで貰うBMWディーラーよりも遥かにテクニックは上ですし〜4輪タイヤ専門店でアルバイトしていてその後全く違う業種に就職したものの赴任先の街のタイヤショップでチェンジャー借りて自分で組ませて貰っていた小生が見ても惚れ惚れするような流れるような作業風景です…
そんなにバイクショップに義理立てする必要無さそうでしたら地元の専門店訪ねてご覧になっては如何でしょうか…ホンとに交換が必要なら…ですけど^^
おっとそろそろ出掛ける準備せねば〜マスツーリング忘れてました^^;
書込番号:13568529
4点
標準タイヤが余りに滑るので、私はナップスでBT-39に交換しました。値段は良く覚えていませんが、工賃込みで\26,000程度だったと思います。バイクの挙動は全く変わりました。性能的には良くなりましたが、燃費は、1~2km/l程度悪化したと思われます。これはタイヤのせいだけでなく、滑らなくなった為に、今迄、びくびくしながら加減速していたものが、安心して、知らず知らずのうちに「急」な加減速をする様になってしまったことにも原因があると思われます。私はこのタイヤがお勧めです。
書込番号:13569228
5点
皆様返信ありがとうございます。
昨日バイク購入店でタイヤ交換してきました。
タイヤはRX-01F 110/70とRX-01R 130/70でした。
費用は33390円でした。
お願いした手前キャンセルせず交換しましたが、交換後ネットでタイヤの金額を調べてみると、高いなと思いました。
Ninja250Rにはまだまだ乗るつもりなので、今後は、隣の市に行かないと南海などがないですが、そちらでメンテナンスなどやっていこうと思います。
書込番号:13603714
4点
バイク(本体) > カワサキ > エリミネーター250
皆さんこんばんは(^。^)
先の日曜日98年式エリミ250Vに乗っていた所、リアタイヤに亀裂発見(>_<)
しかも下地の糸?が見えていたので、慌ててバイク屋に駆け込みました。
空気も抜け、素人目にもバースト寸前な感じだったので、そのままバイク屋に預けて来ました。
その日の夜に、見積りの電話があり、43000円程掛かるとの事(前後新品タイヤ交換工賃含み)
以前XL200(ホンダのオフ車)のタイヤ換えた時は2万位で済んだのですが、エリミはタイヤ太いしこんなもの?
カタログ見ても、オープン価格としか書いてなくて良く分からないので、お店で換えた事のある方おられましたら、教えて下さい!
2点
昨今のタイヤの値上り幅みても、それは流石に高くないですか?(汗
3年前の話ですが、あんまり値引きないお店だけど2万8千円程度で交換出来ましたよ。銘柄はkabukiです。
他の人の話を聞いても3万超えってのは聞いた事ないですね。
書込番号:13587681
3点
バイクやさんでしたら定価でしょうね。
タイヤ専門店や大型バイク店などで見積もり出してもらったほうが
いいと思いますが。
書込番号:13588058
2点
バイクの販売店でしたら、パーツでの薄利多売が出来ない(売上が少ない)ので、定価のお店が多いと思います。
お住まいのお近くに「ナップス」とか「2りんかん」とか、ないのですか?。
でも高いですね。リッターバイクと変わりませんよ。(付き合いが長いお店ですと、お得意様割引とか効く場合もあります)
書込番号:13588126
1点
ma-shi 110105さま
高いというご意見も出ましたが調べてみましたが¥43000はべらぼうに高い見積もりではありませんね…
エリミネーター250Vのタイヤは前120/80-17 61S、後160/80-15 M/C 74S BSカタログにはレアサイズに分類されてます…
生粋のアメリカンならフロント縦溝でしょうが250Vに適合なのは…BSなら前G701後G702の1種類
文京区の「マッハ」激安通販なら前¥8500 http://www.shop-mach.com/?pid=12770828 後¥12500 http://www.shop-mach.com/?pid=12771088
この店は店頭組み着けも速くて安いのでお近くにお住まいならお勧めですが〜レアサイズなので取り寄せですし〜バースト寸前で駆け込んだのでしたら今入庫している店に義理も有るでしょうし〜工賃は一般的に前後計1万円程度でしょうから…
DunlopでもkabukiD404だけ…これがOEMタイヤのようですね…前¥7800後¥11600 http://www.shop-mach.com/?pid=12826311 これなら在庫有りますけど…
それにしても川重って個性的なバイク出してますけれどタイヤサイズまで個性的にしなくとも良さそうなもんで…
市場最安値よりも1万円以上高いことになりますが授業料だと思ってその店に納めれば納得し易いのではないでしょうか…バースト覚悟で他店を探すにしても他に都内で有名な江戸川区の「バイクタイヤセンター」http://bikecenter-tire.jp/tenpo.html ですとか世田谷区の「スピード☆スター」http://speedstar.jp/ まで走れるでしょうか…
「ドライバースタンド2りんかん」や「ライコランド」などの量販店でも稀少サイズは在庫持っていない筈ですし奇跡的に在庫が在っても客註キャンセル品でオゾン劣化しているとか…
オープン価格になったとは言え仕切り価格というのは当然あって卸値はタイヤ専門店<バイク用品量販店<バイク販売店という具合に徐々に高くなっていくのはお解りになるでしょう販売量が違いますので…仮に最安値が工賃込み25000円なら量販店が30000円でバイクショップなら40000円でしょう…
あとはお財布とご相談…タイヤとブレーキとは命綱なので空気圧や異物チェックなど定期点検を怠らず安全確認なさって下さい…
書込番号:13588169
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1点
皆さん、早速のレスありがとうございますm(_ _)m
近くには大手量販店は無くて(バイク自体が少ない地方です)また、バースト寸前で長距離乗るのも怖く、一番近くの店に持ち込みました(^^;
来週の日曜日には代金を持って引取りに行くので、今更なのですが大体どの位の相場か知りたかったので。
命には代えられないのと、近くツーリング予定があるもので今回は見積り額を支払います(^o^;)
特にViveLaBibendumさん、詳しい情報ありがとうございましたm(_ _)m
特殊サイズとの事で、諦めがつきました(笑)
他の皆様もありがとうございましたv(^o^)
また色々な情報をお待ちしております、宜しくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:13588233
2点
98年式ということですが中古で買われたのでしょうか?
タイヤは減っていなくてもゴムなので劣化しますから劣化状態にも
よりますが5年以上のものは交換したほうがいいですね。
タイヤはグリップなど走行において非常に重要な部分ですので
まめな空気圧のチェックと異物や亀裂がないかなど定期的に見られるのがいいでしょう。
事故起こされる前に気づいて良かったです。
書込番号:13588383
2点
走行3600km位の98年式の物を、確か2008年頃購入しました。
距離から見て、タイヤは恐らく新車時より換えてないと思われます(現在は5600km)
納車の時ははっきり覚えてないのですが、気付いた時には前後タイヤ共に細かい亀裂がありました。
10年落ちだからな〜と思いながら、まぁ大丈夫だろうと乗ってた覚えがありますから(^o^;)
その無数の亀裂の内の一つが、今回思い切り拡がってました(^^;
鬼気合さんの仰る通りで、事故る前で本当に良かったと思ってます!
今後はタイヤもマメに見るようにしたいと思ってます(^o^)
書込番号:13588537
0点
ma-shi 110105さま
典型的なオゾン劣化ですね…ゴムの亀裂が深くても空気が1周間に1割とかゆ〜っくり抜ける程であれば空気充填して騙し騙し千km程度は走れるでしょう…
カーカスコードが痛んでいて即バーストしかねない状態なら餅を焼き過ぎて膨らんで弾ける寸前のように一部分多少膨らんで来ますのでそれと判ります…
そこまででなくとも空気を詰めても直ぐ抜けるようですとまともに走れませんし低圧による過剰変形が元で急速にカーカスが傷んでバーストしかねませんので今回は諦めですかね…
書込番号:13588579
0点
ViveLaBibendumさん
納車後早い内から、10mm程の亀裂は何ヵ所もあり、また13年落ちの車体と言う事もあって、感覚が麻痺してました(^o^;)
今回は、タイヤの進行方向と平行に亀裂が50mm程に拡がり、更に下地の糸が見えていた事からさすがにヤバいと思い、持ち込みました(^^;
一応店に行く前に、3万程用意はしていったのですが、それを遥かに上回る見積りが(^o^;)
しかし、タイヤのレア度などのデータに裏打ちされた、べらぼうに高くはないというViveLaBibendumさんのレスに勇気付けられましたので、来週にはスッキリ(笑)、お金を支払ってきます!!
また新しいタイヤになったら、乗り心地など書き込みますね!
書込番号:13588686
1点
ma-shi 110105さま
Dunlopの同じタイヤを履いた方が雨に強そうなパターンで良さそうなものですが〜出来ればBS組んで貰って下さい…まぁ絶対に有ってはならないトレッドの剥離をDunlopタイヤで2度経験しておりまして個人的にはDunlopお勧め出来ませんので…BS履くと鳩山家に政治献金することになって癪ですがDunlopよりはBSの方が良いと思います^^
書込番号:13588731
0点
タイヤは重要な部品であり、人命に関わりますので、まめな確認は必要ですよね。
走行距離が少なくても、硬化による亀裂やグリップ力低下、劣化が発生している可能性があるので、長くても約5〜6年サークルで交換した方いいと思ってます。
エリミネーター250で使用出来るタイヤは特殊で高価なタイヤですし、バイク屋では定価に近い価格に、それなりの工賃も追加されているので、43000円程は妥当な価格と思ってます。
書込番号:13589301
3点
ma-shi 110105さん>
全く走ることとのできない状態であればもちろんその価格で交換となると思いますが、ネットなどで検索するなり、少し足を延ばして量販店があるのなら其方へ伺ったほうが良いと感じます。
確かに製油製品の価格が上がっていますが、その価格は定価換算でしょうからね。
単純に定価換算で4万円だったとして、少し足を延ばし交通費1万タイヤ交換2万なら1万ゆとりができますよね。
自分が昔やったことだけど、車両からタイヤついた状態で外したものを、持ち手を付けて電車に乗って交換しに行ったことがあります。
電車乗ってるとき少し恥ずかしかったけど・・・。
原付のタイヤは袋に入れて持っていった・・・当時はそうやってたかな。
そんな感じ
書込番号:13590214
1点
TOKYOPARTSさまパワフルですね〜
拙宅の居間に転がしてあるほぼ同じサイズのスペアホイルを体重計に載せて計量してみましたら前後共に12kgオーバー
細い前タイヤが意外に重いのはブレーキローターのせいなんでしょうけれど…
後輪だけ外して持ち出すにしてもキャリアカートが欲しくなりますね…
ところでセンタースタンドの無いエリミネーター250Vからリアタイヤを外すのには…ピットスタンドか〜サイドスタンドにかませるコンクリートブロックとフロントブレーキをロックする太目のインシュロックそれにスウィングアームを上げるパンタグラフジャッキが必要ですし…アクスルナットの大きさからみて600mm級のロングハンドルレンチそれに組み付ける時のトルクレンチが必要ですから不慣れな方には到底ムリ…しょっちゅうホイル組み換えている小生でもセンタースタンド無いモデルはあんまり取り外したくないですね〜
タイヤ組み替えて帰って来た時にリアホイル無しでバイクが倒れていたら…まず起こせませんから倒れたままフレームをジャッキアップしてホイルを着けてから起こす…エンデューロマシンなら普通にそうしますけど…オンロードそれも傷を嫌うモデルで出先では無謀というものでしょう〜結局その販売店で外して貰うことに…
ピットスタンドで上げている間は他の整備が出来ませんから1時間当たり5千円は補償しないとなりませんでしょう…補償の問題でなく留守の間に客が来たらその客どう思いますかね…
今入庫している店に義理立てするしないは別として…ホイル外して他の激安店で組み換えるよりも43000支払ってその場で作業して貰う方が安上がりな計算になりますね…
ma-shi 110105さま
ところで興味本位にXL200のタイヤについても調べてみました…前2.75-21 45P WT,後4.10-18 59P WT指定のようですね…
OEMではこんなタイヤが着いているんじゃないだろうかというパターンBSのTW301・302で前¥5100 後¥5500 http://www.shop-mach.com/?pid=12710069 …
このサイズなら小生が履いてみたいと思うMichelinのSiracでも前¥5400 後¥6000 http://www.shop-mach.com/?pid=12955622 オフロードタイヤはビッグオフ用でなければ廉価ですね…
2回に1回は換えた方が無難なタイヤチューブとリムバンドは前後共に¥2000程度しますから前後換えて2万円というのは…タイヤだけ交換なさったとしても…チューブタイヤはチューブレスに比べて気を遣いますので工賃もそれなりに高い筈…かなり良心的な店と言えるでしょう…
書込番号:13590592
0点
こんばんは、ma-shi 110105さん。
一般にお店は定価販売ですし、工賃・廃タイヤ処分料を考慮すれば割りと良心的なお店だと自分も思います。
まだタイヤを組み込んでいない状態ですので、この機会に「バルブ交換」を依頼して下さい。
(良心的なお店なので、バルブ交換込みかもしれませんが、ここは確認するのが確実ですので・・・)
もしバルブ交換は考慮していなければ、バルブ交換もお願いして、これはサービスでお願いと言ってソンはないと思いますよ。
バルブもゴム製品なので数年経つと硬くなりヒビが入り、空気漏れを起こしてしまい、自分のバイクもこれでパンクしました。
バルブ自体の値段は200円ぐらいなのですが、交換するのにタイヤを外すという作業があるので、これだけで7,000円〜8,000円ほど
必要になるのと、今後のタイヤの寿命が微妙だったので、思い切ってタイヤ交換しました。
ピレリのディアブロ・ロッソで、オール込みで39,800円。水曜日でバイク屋が休みだったのでDSまでJAFの車で行きましたが
JAFの人もタイヤ交換する時に、ついでにバルブ交換するのが良しと言っていましたよ。
それでは。
書込番号:13590752
2点
うはぁ-さま
過減速で引きちぎる力が掛かり続けるチューブレスバルブの交換はタイヤ交換につきものだと思っていましたが換えない方もおいでになるのですね…
タイヤチューブもバルブの付け根に亀裂が入って空気漏れ〜ということが殆どで…高価ですがタイヤ2回に1回は換えた方が良いですね…リムバンドも摩滅しますから消耗品^^
書込番号:13590873
0点
皆様、多くのレス感謝致しますm(_ _)m
全員の方にレスしたい位ですが・・ご容赦下さい(^^;
タイヤ交換済んだとの事で本日バイク屋より電話がありました。取りに行くのは日曜日ですが。
バイクタイヤに疎く、銘柄は任せてしまいまして(^^;
バルブは見積りTELの際、片方再利用片方交換と言われまして、それも任せてしまいましたが、両方換えてもらうべきでしたね〜。
数年間お店に保管されてた車体(購入の時10年落ちで3600km)なので、今回の亀裂に関しては仕方ないと思ってます。
私の元に来てからは月3回は乗っており、次回は亀裂入る前にタイヤ換える事になると予想されるので、その時は60km先の量販店に足を運んでみます(^o^;)
ちなみにXL200Rのタイヤ換えたのは15年前で、それは近くの量販店でした(現在は潰れてしまいました)
今もあれば、そこに行ったのですが(^o^;)
今まで5台程単車を乗り継いで来たのですが、タイヤ交換は今回で2回目・・少ないですね。
この様なタイヤ素人の私に、多くのアドバイス頂きありがとうございました(^o^)v
書込番号:13591252
1点
オフバイクのタイヤとタイヤ価格が違います。
良心的なところで割引したタイヤ価格と1本につき3000円の工賃を足すくらいです。
高いかどうかの判断は、タイヤの販売価格がいくらか聞いて見てください。
書込番号:13592538
0点
おはようございます、ma-shi 110105さん。
すいませんスレ立てした当日に自分も気付いてレスしていれば、バイク屋さんに依頼も間に合ったかもしれませんが、
ただ、ちゃんとバルブをチェックしていたし、交換するのは常に力が掛かり続けるリア側だと思いますので
その点では気休めの言葉かもしれませんが、片方(多分前輪)のバルブは再利用でも安心して大丈夫と思いますよ。
(再利用不可の判定で、ちゃんとチェックしているので、その点からも安心出来ると思います。)
自分がタイヤ交換する時、前輪側は特に交換する必要性はDS2りんかんの方は言ってなかったのですが
お願いして、さらに前輪側のバルブをサービスしてもらった感じなので・・・(汗)
リア側が特にViveLaBibendumさんが仰る通り、常にトラクションも含め加重がかかっているのでタイヤ交換ごとの交換が吉ですが
保管状況によって寿命も少し違ってくると、自分は思っています。
例えばロック類がバルブのある所に干渉しないよう注意する、空気圧チェックや空気の補充の際、ガソリンスタンドで
偶に扱いが乱暴な人がいますが(やりにく位置にバルブがきた時でも、そのまま強引にする人がいます)、
そのような積み重ねでも、割とダメージがあると思います。
自分のバイクがバルブ割れでパンクした前日、ガソリンスタンドで空気を入れてもらったのですが翌日の朝、
出かける際にバイクを見るとリアがぺったんこになっていましたから、多分最後のトドメになったのでは?と思っています。
それでは。
書込番号:13597321
0点
うはぁ-さん
わざわざありがとうございます。
バルブ割れと言う事が起こり得るのですね・・(+_+)
見積りの電話の時、バルブ交換&再利用で・・と細かく説明されたのですが、私の注意不足で前後どちらか聞き漏らしてしまいました(^o^;)
個人のバイク屋ですが、周囲のバイク乗りには評判の良い店でして、換えるべき箇所を換えない等は無いかと思ってます。
明日取りに行けるので、また色々聞いてみますね(^o^)v
書込番号:13597754
1点
うはぁ-さま
エアチェックは小生免許取得以来ただの一度も他人さま任せにしたことがありません…ゲージボタルのチャックをバルブから放す瞬間に空気が抜けますが…この瞬間を雑にされるとかなり減圧しますし北海道に住んでいた頃は冬場寒冷地特有の水蒸気が氷結する現象でバルブコアが緩みっ放しになるリスクもありますし…
殊にバイクのタイヤは4輪用タイヤに比べて細くて内容積が小さいので僅かな狂いが大きな減圧を招きます…大型自動車のダブルタイヤ用チャックを装備したエアポンプしかないガソリンスタンドも散見され…これで無理矢理バイクに詰めようとすれば加圧中は良いのですがバルブからチャックを放す瞬間にバルブが大きくしなることになって抜け易く精度を保てません…
こんなこと言いつつ朝一番冷間計測しなければ全く意味が無いんですけどね…
圧高めに詰めて抜きボタルで抜きながら目標圧に調整するのが最も正確なのは申すまでもございません…
10kPa違ったらグリップ力が格段に違うのですが〜そこまで微調整してサーキットでもダートでも走られる方は多くないようで…エアゲージ積んでるって方も珍しいですし…店を選びませんと^^
書込番号:13599406
0点
本日朝単車を引取りに行き、今30km程走ってきました。
やはり先週までは思い切り空気圧が減っていた様で、3cm程車高が上がったと思う位です(^^;
乗り心地は明らかに固くなりましたが、コーナーでブレる感じが無くなり、やはり空気圧って重要なんだなーと改めて感じました。
(コーナーのふらつきは腕のせいだと思ってました)
過去に二輪にはエアゲージを当てた事が無く(^o^;)
今後はもっと気を遣うようにしなければと思います。
ちなみにタイヤ代
フロント 12800円
リア 18900円
メーカーはダンロップでした
書込番号:13602219
0点
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