
このページのスレッド一覧(全4766スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 1 | 2020年8月14日 15:07 |
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45 | 15 | 2021年10月4日 19:55 |
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16 | 6 | 2020年8月13日 12:29 |
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5 | 1 | 2020年8月14日 07:49 |
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8 | 2 | 2020年8月9日 09:15 |
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13 | 22 | 2020年8月5日 17:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


シグナス4型 SED8J フルノーマルに乗っています。朝、エンジンかけたらチェックランプが点灯したままで消えません…
チェックランプを消すには、故障箇所を治すだけでは消えませんか?
整備は得意な方です。
書込番号:23599410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

過去のクチコミを見ていたら解決致しました。お騒がせいたしました。
書込番号:23599445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



すいません,誰か詳しい方教えて欲しいのですが。
2019年式 YZFーR6に乗っています。
燃料残量警告灯は残量3.4Lで点灯となっていますが。
私のR6は残量7L位で点灯します。残量7Lは確認済みです。
燃料消費量で10Lを超えると必ず点灯します。
試しにすぐ満タン給油すると10L入るので燃料消費量は正確です。
修理に出すか迷ってるのですが、同じ経験された方いますか。
このような仕様と思えば良いのでしょうが。燃料残量警告灯が点くと気になってしまいます。
宜しくお願い致します。
1点

>HIAB R6さん
普通は諸元表よりも多く入るので問題ないと思いますよ
昔乗っていてΓは16Lタンクでしたけどガス欠してGS行ったら
16.2L入りましたから、燃料計よりも普段の満タン法での
実燃費を基準に計算された方が遠乗りする場合は良いですよ
逆算が簡単に出来ますから
書込番号:23599069
1点

私のも点滅し始めから空になるまでは200キロくらい走れます。
これだったら例え北海道のどこを走っていてもGSに辿り着ける気がします。
逆に早めの警告はありがたいと思いますよ。
書込番号:23599168
3点

バイクは違いますが自分が乗って来たバイクは仕様通りですね。
まぁYZF-R6の仕様のような気がしますが、あまりにもメーカーの仕様表と違うので、一度買ったショップに相談して見る方が良いと思います。
書込番号:23599173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

燃料計は、タンクの空き容量を静電容量で測定するというアバウトなものなので誤差は出やすいです。
コンデンサーなので当然温度依存があると思われるんで季節柄っていう気もするけど。
誤差が大きいって言ってる人が居るんだけど「空き容量を測定」しているので、残量が少なくなればなるほど誤差が大きくなる仕組みなんで。(笑
校正はできると思うので、メーカーと相談ですかね。
書込番号:23599378
0点

静電容量方式って航空機に採用されてるヤツじゃん。
多くの人命がかかってるけどアバウトなんだろうか墜落するわー
1フライトで30℃〜マイナス50℃変化するけどなー
バイクや車はサーミスタ方式じゃなかったっけー
書込番号:23599498
11点

うちのとは年式が違うけど、おそらく
燃料計のフロートが曲がってるとかですかね
まさかGSXみたいに燃料警告灯の点灯タイミング変えれるようになったとか?
一度販売店でガソリン抜きつつ確認してもらって修理ですかね?
書込番号:23599533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うすうすきょんさん
めんどくさいな。うろ覚えのナナメ読みで突っ込むのヤメれ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%82%BF
書込番号:23599948
1点

こんばんは
燃料計がメーター式のゲージのヤツは、ほとんどがフロート式
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%83%E6%96%99%E8%A8%88
燃料の残量が、警告灯式のランプのみのヤツは、サーミスタ式
https://tm144en.exblog.jp/28367280/
書込番号:23600223 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

https://s259.photobucket.com/user/phrozenchild/media/photo_zps6ac0c78b.jpg.html
中央の銀色の円筒が燃料警告灯につながるサーミスタ。この取付位置がずれている、わけないよね。
https://www.manualslib.com/manual/1055510/Yamaha-Yzf-R6-V-2006.html?page=428#manual
2006のServcie ManualですがFuel Senderの抵抗値は900-1050Ωとあります。測定してみてはいかがでしょう。
私ならまだ保証期間でしょうから迷うことなくバイク屋直行します。
書込番号:23600622
1点

そもそも、余裕は無いよりあった方がいいのに
多分、仕様と言われて終わりかと思うけど
書込番号:23601764
0点

燃料の残量管理なんて、普段の燃費計測でするのが一番確実だよ。
残量ゲージや警告灯なんてアテにするの止めたらいい。
書込番号:23601775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2019年式ならまだ保証期間なので聞くだけ聞いてみては?
自分の2017年式(BN6)は点灯後すぐ給油して13Lくらい入ります。
いつもそんなもので誤差が大きいとは思いません。
一方、燃料消費量は給油時で2Lくらい少なく表示され
メーターの平均燃費はあてになりません。
書込番号:23602449
0点

>ムアディブさん
こんなのメーカーが校正する筈がありませんよ。
それよりも自身が更生されては如何でしょうか?
書込番号:24378892
9点

自分が乗ってるYZF-R6(5SL)ですが、燃費はまったり走って16km/Lから17km/Lくらい。
220キロくらい走ると残量警告灯が点きます。
ガソリンタンク容量は17L。
残量警告灯は残り3.5Lで点く仕様になってますからかなり正確です。
書込番号:24379152
1点



原付以上で、初二輪購入でトリシティ です。
まだ数日しか経過していませんが、やはり積載を増やしたいです。リアボックスではなく、サイドケースもしくはサイドバッグにしたいのですが、専用のはないようなのでどなたかオススメありましたら、お教えください!
もしくは、積載増やすいいアイデアありましたら、ぜひお教え願います。ハンドル下の小物入れ?も、サイズ的には正直微妙過ぎです、、、
書込番号:23594387 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

カギはかからんが振り分け荷物でサイドバッグの代わりというのはどうでしょう。
固定する方法がないのにサイドバッグなど装着できんと思うが。
書込番号:23595361
0点

これを使っています。
取り外しも簡単で容量も結構あるので使いやすいです。
ドッペルギャンガー(DBT393-KH)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07VDQ8T77/?coliid=IHIV2I9OIBKVB&colid=1G7YUPQQLKFDY&psc=1&ref_=lv_ov_lig_dp_it
書込番号:23596446
8点


トリシティ の形状で、付けらるものあるんでしょうか?(所さん、すごい!?
書込番号:23597018 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>饂飩好きさん
いえ
あそこまでしないと
前カゴは
おばちゃん仕様になるから、、、
書込番号:23597064
0点

>ktasksさん
ですよね。
素直にリアボックスを選択するのがいいですかね。
サイドにつけれて、取り外し簡単で、両側でなく片側のみ、が今なりそうなんですが
書込番号:23597071 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



gaku1977さんと同様の症状みたいですが、最近シフトチェンジ時にエンジン付近からピッと言う電子音のような音が聞こえるようになりました。
走行距離は、14200kmですがgaku1977さんと同じ原因かと思いEXUPのワイヤーにオイルスプレーをして観ましたが、改善しませんでした。
チェーンからの音にしては、電子音みたいなのが気になります。チェーンの張りやオイル切れは問題無さそうですので、廃棄バルブコントロールを疑ってますが、どなたかご存知であればアドバイスお願いします。
0点

異音の原因が分かりましたので、報告します。
チェーンのオイル切れによりギアチェンジした際に、チェーンのテンションが変わった際に摩擦音が発生したようです。
最初にシリコンオイルスプレーを使ってチェーンに注油しましたが、全く効果が無かった為、原因特定出来ませんでしたが、グリスを塗布すると異音の発生頻度が減った為、3回特に指先感触で固着してそうな部分を集中して塗布した所、完全に異音が消えました。
お騒がせしましたが、皆様の今後の参考になればと思い記述致しました。後、チェーンは外観上、綺麗でもオイルは定期的に注油が必要だと思います。
書込番号:23598696
5点



距離も16000キロを超え、そろそろタイヤ交換を考えてます。ここのサイトで拝見したのですが、サイズ的に90-80は純正しかなく、他メーカーなら90-90が妥当な所とありました。実際、乗り心地はどうなんでしょうか?普通に乗る分には、問題はないのでしょうか?後メリットとデメリットがあれば教えてください。
2点

種類なかったのは過去の話で、90/80-14のタイヤは純正(チェンシン)の他にもあります。
IRC「MOBICITY SCT-001」
ピレリ「ANGEL SCOOTER」
ブリヂストン「BATTLAX SC」
シンコー「SR877」
ティムソン「TS-692」
90/90-14や80/90-14も使用可能です。
幅や扁平率が変わると、手押し時の転がり感、コーナーでの車体の倒しやすさが変わったりします。
書込番号:23587675
4点

>レレレのおやじさんさん
>やすゆーさんも言われてますが、サイズを変えると乗り味が変わります
ハンドリングがクイックになったり、モッサリになったり
メーカーが変わると形状、エッジが変わるので試して見ると良いですよ
書込番号:23588007
2点



みなさまこんにちは。もしご経験のある方いらっしゃれば教えて下さい。
機会があってシャシダイに載せてもらい現状(下記)状態での出力特性が得られた為に
8500rpm近辺に変速点を設定すべくセッティングを繰り返しています。
さて、本題なのですが0発進全開で5000rpm弱でクラッチミートして一気に9000rpm弱まで跳ね上がり
35km/h程度まで速度が上昇した後に自然に7000rpm前後までエンジンの回転数が下がります。
本当は、変速点(一番力強い回転数)で維持して欲しいのですが、
70km/h位まではモッサリ回転上昇(=速度上昇)していく感じで中間加速がイマイチです。
この様な現象で考えられる原因やご経験された方いらっしゃればアドバイス頂けないでしょうか。
例として
・●のパーツがおかしい
・〇が劣化している
・△が壊れている
・✕のセッティングが悪い
また、この様な状況(オーバーシュート?)の対処(原因)ご存知の方いらっしゃいませんか?
【現在の状況】
・NG本題はノーマルで吸排気のみ
・駆動系はKOSOパワーキットUで統一(プーリー、フェイス、クラッチSP、センスプ)
・WRはデイトナ8g×6ヶ
・プーリーボスはノーマル長でKITACOのDLC
・ボスワッシャ1.75mm追加
3点

>けはぱぱさん
現在の仕様で何キロ位はしってますか?
へたりが早いのはセンスプかと思いますけど
センスプは純正の長さと同じか長い強化タイプなら良いですけど
長さが短いと最高速はあからさまに落ちますよ
書込番号:23576697
3点

>cbr600f2としさん
ありがとうございます。
今の状態にセットアップしたのは7000km前です。
その後、クラッチ側はノーメンテで、ドライブ側は数え切れないほど手を入れています。
KONOのキットのセンスプの長さは意識していませんでした。
仮にヘタって来ているとすると、最高速側への影響が考えられるとのアドバイスで、
オーバーシュートや変速ポイントのズレにも影響が出そうでしょうか?
書込番号:23576771
0点

>けはぱぱさん
センスプがへたれば回転域をキープ出来ないでしょ
ちなみに元々付いていたW/Rって何gでした?
書込番号:23576995
2点

>cbr600f2としさん
ありがとうございます。
元々キットに含まれていたのは10gだった記憶なのですが、
変速回転が低すぎて(7000rpm以下)9g→8gと軽くしていきました。
9gの時はオーバーシュート量が減る(8200rpm→7000rpm)のですが、
現在のWRに留めている状況なのです。
書込番号:23577147
0点

>けはぱぱさん
ちなみにベルトは、何をお使いですか?
書込番号:23577972 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>突っ込みどころ満載さん
おはようございます。
2000km前に交換したYAMAHA純正品です。
交換した理由はその前のKNロングがぬわえkm超で走行中に
突然切れたので恐ろしくなって…(使用後3000km経過でした)
書込番号:23577981
0点

>けはぱぱさん
おはようございます
現状は、1速で発進して3速に繋がるイメージですかね?
社外の駆動パーツで自分もセッティング地獄にハマりましたが、
結局なところベルトとセンタースプリングは、純正が1番良かった結果になりました。
参考までにどうぞ(^^)
書込番号:23578019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>突っ込みどころ満載さん
駆動系泥沼地獄はよく聞く話ですね…。センスプ戻してみようかな。。。
私は、最高速は望まず初期加速からの中間加速(85kmくらい)重視で
そんなに高望みをしているつもりは無いのですが。。。
1→2→3とパワーバンドを維持してくれれば良いのですが1→3は良い表現化も知れません。
無段階変速のCVTですので、ギア変更での回転落込みは理屈的に無いはずなのですよね。
この現象は、KOSO組んでソコソコ走ってから出てきたので何かのパーツが劣化したのかと思い
みなさまのお知恵を拝借したくスレさせて頂いた次第です。
書込番号:23578028
0点

プーリーやフェイス表面の様子はどうなのでしょうか?ツルツルの鏡面だと駆動系の構成間違ってると思われますね
書込番号:23578087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>けはぱぱさん
一度10gx3みたいな極端な例で試して重くするか軽くするか見極めて見ては
ベルトはケブラー系では無くナイロン系の方が良いと思いますよ
ケブラーは伸びにくくしてあるので破断して切れますが
ナイロン系は純正と同じく伸びることによって切れにくくなっています
書込番号:23578205
0点

>けはぱぱさん
多分ですが、クラッチが完璧に繋がった時にプーリーの変速が進み過ぎていて
1速から3速みたいな感じになってるのかな?と予想してます。
自分は、クラッチシューは社外ですがクラッチスプリングは、純正にして低回転で繋がるようにしてます。
書込番号:23578224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>午後てぃー2017さん
ありがとうございます。
純正のプーリーやフェイス表面同様ツルツルです。。。(?)
純正と同じような状況なのでむしろ問題ないかと思っていましたが
異常なのでしょうか…?
書込番号:23579309
0点

>cbr600f2としさん
アドバイスありがとうございます。
次開けた際に10g等極端に振ってみます!
書込番号:23579311
0点

>突っ込みどころ満載さん
情報ありがとうございました。
>クラッチが完璧に繋がった時にプーリーの変速が進み過ぎている状況
こちらにカギがありそうなのかと興味部会情報です。
変速が進み過ぎてしまう「原因」は何が考えられますでしょうか?
ご経験から何かご存知でしたらご教示下さい。
私の状況から、クラスプが1500upだったと記憶していますが、
5000rpm程度でミートするまでに変速してしまう…WRがまだ軽い???
書込番号:23579316
1点

プーリーやフェイスがツルツル鏡面なのは
プーリーが滑ってるからです
プーリーがホイルスピンしてるイメージ
プーリーがベルトで磨かれるのでツルツル鏡面になります。
プーリーの滑りが収まった時に回転数がドロップしているのでは?
書込番号:23579550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>けはぱぱさん
おはようございます
クラッチが完璧に繋がった時にプーリーの変速が進み過ぎてる原因について
自分のアレコレやった結果ですが、、
純正より長いベルトを使った時
クラッチスプリングが硬い時
社外のセンタースプリングを使った時
になりました。
今お使いのベルトは、純正のようですが お乗りのシグナスに合ってますか?
何型のシグナスなのか不明ですが、それぞれベルトサイズが違ったと思うので、、、
書込番号:23579976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

よくわからないけどシムが多いので減らすのはどうでしょう。
シムを減らすかクラッチスプリングを弱くするとか。
センスプを強化するとWRを軽くしたときと同じ効果があると雑誌で読んだことがあるのでWRを重くするかセンスプを弱くするとか。
あまり詳しくないのではっきり言えないのでひとつずつかえてみて試してみてください。
書込番号:23579986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

トルクカムでは?
溝が「く」の字タイプでは、良く起こる現象かと。
直溝タイプを試してみては如何でしょう。
書込番号:23580515
0点

>午後てぃー2017さん
アドバイスの内容は起きている現象とメカニズム的に納得なのですが、
純正も相当ピカピカですよね?KOSOの新品時もピカピカでした。
劣化して、表面の状態が変わった認識は無いのですが…(><)
書込番号:23580837
0点

>突っ込みどころ満載さん
失礼しました。SEA5Jの四型です。
ベルトは前途した様に走行中に切れた為慌ててYSPで調達しましたが
品番調べてくれていたので間違いないかと思います。
書込番号:23580842
0点

>手乗りPCXさん
そうなんですよね。良く分からないのです。
ただ、現象自体は経験された方もいらっしゃる様ですが
私の状況とは異なっていそうなので的が絞れません。
やはり一つづつ地道に行きます。
>シグMAXさん
トルクカムは純正です。形状は分からないので劣化する物なんでしょうか?
書込番号:23580848
0点

4型でしたか
ベルトは、間違ってないとして
4型って純正で加速寄りのセッティングですからね
センタースプリングの見直しでどうでしょう?
ボスワッシャーも入れ過ぎなような気もします?
今の時期は、暑くて駆動系の交換するのツライですけどね、、、笑
書込番号:23580871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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