
このページのスレッド一覧(全4768スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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60 | 14 | 2019年7月24日 11:36 |
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17 | 4 | 2019年7月22日 22:15 |
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33 | 7 | 2019年7月22日 17:11 |
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66 | 28 | 2019年7月19日 17:58 |
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78 | 16 | 2019年7月13日 15:43 |
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63 | 8 | 2019年7月12日 09:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


日々通勤に活躍してくれているXMAXですが、先日雨上がりの交差点左折時に思いっきりフロントが滑ってしまい危うく転倒するところでした。恐らく白線に少しかかったことが原因だと思いますが、ゆっくり徐行+たいして傾けもせずの状態でしたのでこの程度で滑るのかと不安になりました。この機会に少しでも雨天時のグリップ力を高めたいと思い、スクートスマートからミシュランのシティグリップに交換しようと考えています。まだ、XMAXのタイヤ交換に関わる情報が少ないので、同形式250CCクラスのタイヤで何かおすすめがあれば教えていただけないでしょうか。
シティグリップは、このクラスのスクーターにも良いのでしょうか?
(使用状況)
・通勤は往復30キロ弱、雨天時も基本バイクで行きます。
・途中カーブにマンホールがある場所が非常に多く、雨の日は緊張してます。
3点

ご無事で何よりです(^^)/
ちょっと確認なんですが…
今回の転倒危機の原因はタイヤではないんだけど、これをきっかけに、よりベターなタイヤへの交換を検討している
というご主旨でよろしいんですよね??(^^)/
書込番号:22044190
5点

はいそうです。濡れた路面ではどんなタイヤでも滑りやすいという理解はあるのですが、評判の高いシティグリップだったらあの場面では滑らなかったのかなとモヤモヤ感がありまして。スクータークラスの中でトータルバランスで評価が高いのはシティグリップだけのような気がして、選択肢が少ないなと感じています。
書込番号:22044246
1点

白線?・・・ましになるだけ・・基本滑る
基本、状況判断・・グリップ感の欠損
タイヤ変えても、目線変えないと、今度は高い速度域でなる
低いグリップのうちに挙動に慣れる
倒しこみをスムーズに
要らん挙動あたえない
タイヤに頼ろうという考えが主になるうちはいけないです
自分がどうやっていなすか、こけないようにするかが先
物に頼るのは2の次です
書込番号:22044388
13点

台湾製250ccスクーターでシティグリップを後輪×3、前輪×2回の後、
現在はピレリ/ディアブロスクーターを後輪に導入しています。
転がり抵抗が大きめなのか、シティグリップより燃費が少し低下しましたが、
雨天時のグリップはシティグリップより良い印象ですね。
白線でも(あくまで「比較的」)滑り難いと思います。
余談ですが、シティグリップは寿命短いです。
書込番号:22044429 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>幸福の黄色いXMAXさん
XMAX通勤楽しまれてる様ですね(^_^)
ちょっと確認なんですが 今現在ODO何qですか? まだならし中であればリアサス硬い ブレーキレバー握り硬いし 効かないし タイヤもならし中運転では 500q〜位は走らないと(側面も一皮剥かないと) しっかりグリップしなかった経験があります(^-^; やはりならし当初雨の日の鋭角カーブ スレ主さんが感じた様に 滑る感覚ありました(たいして倒しもスピードもださずで) (^-^;
交換される様でしたら 銘柄 走行感覚 レビューお願いいたします(@゚▽゚@)
書込番号:22044443
5点

ん??
今回の転倒危機は「タイヤのせいではないだろう」(=どんなタイヤでも滑っていた。)と、私は思うのですが…(^^)/
書込番号:22044472
8点

>PF4さん
そうですね。
でも主さん自身タイヤのせいではないかも知れないと思いつつもタイヤの性能次第でリスクが下がる可能性を模索されていらっしゃる様なので、
この際「論より証拠」ってことで、試されたら何らかの答えが出るものかと思いました。
いつか、どこかのスレ主みたいにタイヤのせいだと決めつけていらっしゃらない様なので良いんじゃないでしょうかね。
スクートスマートは以前、大柄な台湾製125ccスクーターに履かせていました。
それ程滑りやすい印象ではなかったものの、
雨天時では(白線やマンホールなどで)不意に滑る挙動があったのは事実です。
書込番号:22044527 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、ご意見いろいろありがとうございます。運転技量については中年リターンライダーにつき低レベルなのは否めません。動体視力、瞬間判断力等々も20代に比べ落ちているでしょうし。ただ今後も雨天時走行が多いのは間違いないゆえ、少しでもリスク軽減と快適走行につながるならば、コストをかけてでもタイヤも交換する価値ありと思っています。
まだ慣らしが終わったばかりで1200キロしか走行していませんが、安心感があればより安全運転できそうですし。
現状のスクートスマートのままでの安全運転でいくか、他の方の経験上この250クラスのビックスクーターで何かおすすめのタイヤがあれば交換してみるのも良いのかなと思いお聞きしてみました。
PCXやNMAXでは評判の良いシティグリップですが、バイク屋さんからは雨の日でもバトラックスがいいですよと言われるし、正直どうしようか迷っています。タイヤは実際使った方に聞くのが一番と思いますので。
書込番号:22044837
4点

了解しました(^_^)
不安を払拭し安心できるお守りに履き替えできる様に願ってます(@゚▽゚@)
書込番号:22045020
1点

>幸福の黄色いXMAXさん
こんにちは、はじめて。
恐い思いをされましたねぇ〜転倒が無くて何よりでしたね。
さてタイヤですが、まず私がタイヤ選びで重要だと思うのは、我々のような素人が、車でなく不安定なバイクの特にウェット路面でそのタイヤの限界点を理解し、その範囲でコントロールして走る事は正直無理があると言う事です。
では何が我々のような一般にとって大事かと考えると、そのタイヤを信じれるか、納得がいっているかどうかだと思うんですよね。
ウェット路面でのライディングで一番重要なのが全ての操縦をスムーズに綺麗につなげて乗る事だと思うのですが、このスムーズライディングにおいて簡単なようでとっても難しいのが力まない事だと思います。
さて、このスムーズさにおいて「このタイヤウェットではなんか恐いな」と「このタイヤなんかウェットでの評判良いよね」とではどちらが力まず落ち着いたメンタルで走れるかは明らかだと思います。白線やマンホールが雨の日は特に滑るなんて、当たり前に知ってはいても、力んでしまって「あぁ〜そっちに行ったらアカンのに向かっていくぅぅ〜」って事が無いですか?
ですから、ご自分が納得できるタイヤ選びをする事は大事かと思います。今、なんかこのタイヤ恐いんやけど・・・と感じたのであれば、そのご自分の感性を信じてあげて下さい。
その上で私の経験を申し上げさせてもらうと、ダンロップはゴムが硬めなので、タイヤライフは長いのですが、ウェットグリップは私も疑問を感じる事が多かったです。ただ値引率も高いですし寿命も長いのでコストパフォーマンスは高いタイヤだと思います。
シティグリップは特にゴムが柔らかいとは感じませんでしたが、ウェットグリップは安心できるものでした。溝が多目でタイヤがよく動くからか、ウェット路面走行後のタイヤ温度がダンロップより高かった印象です。ただ真夏のドライ路面で攻めると、恐い瞬間があった事も書き加えておきます。
あくまで決めるのは、ご本人ですが、シティグリップ良いタイヤですよ。オススメできます。
書込番号:22045209 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

以前YueTubeで「スクーター用タイヤ比較インプレッション/レビュー」がありましたので参考になりませんか?
https://www.youtube.com/watch?v=38MCHC_bFQg
書込番号:22045728
2点

元タイヤ販売店員の立場からすると雨天時の運転は気をつける以外に転倒を防ぐ方法が無いに等しいです。
ラジアルでの話になりますが、純正で付いていたスポーツツーリング向けのGP300からレース対応ハイグリップのα14に変えた時は
α14の方が滑る心配がなかったです。
なんでかと言うとα14で今までの運転をすれば確実に滑るのが目に見えてわかっていたため、無意識のうちに倒し込みとかを抑えていたからです。
シティグリップに関しては原付二種では評判がいいですが、250ccクラスはそうでもなかったです。
IRCのモビシティが可もなく不可も無くって印象です。
ただ自分的には心理状況とタイヤ銘柄との相性がかなり影響すると思っているので、今のタイヤに不安を持っているのであれば交換をお勧めします。
嫌な印象のタイヤですと、今後些細なことでも気になってしまうと思われますので。
タイヤのインプレは人によって全く違うため、参考程度に捉えておいて自分の感性を信じるのが一番だと思いますよ。
書込番号:22061497
4点

私が今まで使った中では、バトラックスが一番おかしな挙動しました。ダンロップが一番滑らなかった印象ですが、バンク角が大きくなるディアブロスクーター(ピレリ)を常用しています。でも生産終了になったかも。
ピレリが唯一滑ったのは、凍結した駐車場です。もちろんゆっくり慎重に動きますが、ダンロップはそんな悪路でも滑りませんでした。それでも、ピレリから戻るつもりはありません。減り早いですが。
書込番号:22097859
1点

>幸福の黄色いXMAXさん
私のNMAX125にも純正タイヤはスマートスクートが付いていました。
硬くて減らないタイヤですね。雨の日に左折時の白線でリアがすべった事があります。
速度も低速で、「えっ?これで滑るの?」って印象でした。
話は変わりますが、父がマジェ250に乗ってまして、タイヤが古いままだったので、自分がヒマな時に評判jがいいシティグリップに交換してみました。走ってみると「このタイヤなんか楽しいな」という感覚がありました。(父はあまり違いを感じなかったようです)
それで、自分のNMAXもまだ溝が十分残っていたスマートスクートから、シティーグリップに交換する事にしました。
まるで別のスクーターに変わった印象でしたね。明らかに乗り心地が良くなり、走ってて楽しいスクーターになりました。
しっとり柔らかくグリップしている印象で、タイヤでこんなに変わるものかと思いました。
スマートスクートは減らないので、ライフ重視で雨の日は絶対乗らないって人ならいいと思います。乗り心地は固く悪路じゃ少し跳ねやすい。
でも、楽しく走りたいなら、減りは早めですがシティグリップの方が全然楽しいと思います。
父のようにたいして違いを感じない人もいます。
ご参考になりましたら幸いです。
書込番号:22817892
1点



先日、下回りをみていたところ、黒いホースがプラーンと地面まで垂れ下がっていました。
すでに千切れた可能性はありますが、現状でおよそ70cmぐらいの黒いチューブです。
片側はキャブの最下部から前面側への部分(拾い物の画像に赤丸を付けました)に
刺さっておりますが、このホースのキャブじゃない側はどこに繋げればよいのでしょうか。
ご存知の方、ご教授お願いいたします。
2点

どうも。
キャブの水抜きドレーンだから下の方に垂らしておけばOKかと
繋げる必要はありません
書込番号:22813727
5点

痛風友の会さんがおっしゃるとおり、キャブガソリンを抜くときのガソリンの出口なので、
なるべくマフラーとかにかからないような位置に垂らしておけば大丈夫です。
実際ガソリン抜くときはその下に受け皿を当てるので普段はどこに出てても大丈夫。
書込番号:22813820
5点

>ca18x50さん
先のお二人のおっしゃる通り、、、
車幅的に端から垂らされることをお勧めします。
書込番号:22814405
2点

痛風友の会さん、多趣味スキーヤーさん、zop_qroさん
早速のご回答、誠にありがとうございます。
ということは、大気開放されていて問題ないホースということですね。
万が一、オーバーフローしたときに高温なところにガソリンがかからないよう、なるべく安全そうなところに誘導して、インシュロックで暴れないよう止めておきたいと思います。
しかし、いつはずれたのか…。怪しいのはこないだクーラント交換したときでしょうかね…。
かれこれ1日以上、下回りを点検したり、パーツリストをにらめっこしたりした悩み事が解決出来てとても嬉しいです。
またどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:22815109
3点



2016年式に乗ってます。
GWに北海道ツーリングの時からなんですがしばらく走って休憩して再始動時にアイドリングが多分400〜500回転位でスロットルを煽ってないとエンストしてしまいます。そのまま走り出せば信号等で止まってもアイドリングは安定してます。(メーターで1000から1100位)
現在走行は31000キロで一年程前18000キロくらいでイリジウムプラグと純正エアクリーナーは交換済みです。バッテリーは未交換です。
ある程度自分で整備してるんですがプラグの寿命が考えられますでしょうか?
他何かあればアドバイス下さい。
書込番号:22723228 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

スロットルボディー、スロットルバルブにカーボン蓄積の可能性はないでしょうか?
PEA配合のガソリン添加剤投入で様子を見る。
書込番号:22723284
3点

>マジ困ってます。さん
有難うございます。
スロットルボディのカーボンとはエアクリーナーの下側の筒状の壁面に付くんでしょうか?スロットルバルブはその縁?
プラグ交換時には綺麗な状態だったのですがもしカーボンとか付着しているとしたらエアクリ外せば自分で掃除できますかね?素直にバイク屋に入院した方が良いかな?
書込番号:22723312 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スロボはエアクリBOXとエンジンをつなぐメカメカしい筒の部分です
覗き込むと、スロットル開閉すると連動するバタフライバルブが見えます
(車種によっては必ずしも連動しませんが)
詳細は省きますが、そこにある機構やセンサでエンジンを制御しており
それらが汚れるとアイドリング不調や燃費の悪化など色んな不調が現れます
3万kmなら清掃が必要になってもおかしくないタイミングですね
プラグ交換程度しかしないならバイク屋に頼んで整備してもらうのがベストですが
分解しないでできるクリーナーでの清掃も可能です(分解より効果は落ちますが)
ワコーズでそのものズバリスロットルボディクリーナというのがあります
https://www.amazon.co.jp/dp/B006KMBS8K
ガソリンに入れるPEA添加剤はインジェクターよりエアクリ側には効果がないので
スロボの清掃には不十分です
ただ状況からして燃焼室のカーボン堆積などもけっこうありそうなので
洗浄剤も併用がよろしかろうと思います
有名どころではフューエルワン
私はマイナーですがAZ FCR-062を利用してます 効果はF1同等で安いです
https://www.amazon.co.jp/dp/B07B3VRZGW
書込番号:22725499
4点

>アハト・アハトさん
有難うございます。
フューエルワンは昨年末に一度やってますがクリーナーは試して見ようと思います。
解決しなければ入院ですね。
再始動時のエンストは結構ストレスです。他は全く問題ないんですが
書込番号:22727791 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

全く同じ現象になっています!
何が原因ですかね???
書込番号:22746584
4点

なかなか時間が取れずやっと作業できました。
あれから症状がさらに悪化して再始動時のアイドリング不安定から走行から停止した時にエンストするようになってしまいました。
ワコーズのスロットルクリーナーで清掃しました。
やはりスロットルバルブが開いた状態でスロットルボディの壁面にリング状に黒いスス状のものが付着しておりクリーナーで
綺麗にし暖気後のアイドリングも安定し始動もセルが廻った瞬間に掛かる感じで新車時のようです。
これでストレスなく走行できます。
有難う御座いました。
書込番号:22810323
3点

調子戻ってよかったです
インジェクション車はタイミングの差こそあれ
スロボの汚れによる不調はわりとあるあるですね
清掃しすぎてダメって部分ではないし
シーズンイン時など定期的にやって上げるといいかもしれませんね
クリーナも一回で使い切れないと思うので(笑)
書込番号:22814491
4点



バイク(本体) > ヤマハ > MT-09 TRACER
先週ツーリングへ出掛けて下記症状が起きました。
-アイドリング不安定からエンジンストール
-ヘッドライト、ウインカーが不定期に点滅
-右ヒューズボックス 2A破断
-セルモーター辺りから焦げた匂い
-右スイッチ辺りの配線を触るとたまに元に復帰
帰宅後、ヒューズを交換してエンジンを掛けるとセルモーターが弱々しく回転し、アイドリングもまともに安定しない状態。
確認した物
-全てのヒューズok
-バッテリー電圧ok
となりますが、どなたか同じ症状が起きた人はいませんか?
何が原因かどなたか分かりますか?
書込番号:22805419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

プロでも知らない人が多いけど
ショートの修理方法知ってますか?
切れたヒューズの場所に適当な電球を入れショートなら
通常の電圧をかけた明るさ。正常なら車両負荷と直列なので暗く点灯します。
配線図を見ながらカプラーを抜いたり配線を動かして電球が消える場所を見つけるのですが
最低でもサービスマニュアルが必要です。
車両火災になりかねませんので早急にバイク屋GOをお勧めします。
書込番号:22805874
6点

Merlineさん、すごいw
カブがショートしてたことがあったので、
その時聞いてれば。
今度やってみます。
でも、例えば、カブの場合、
ヘッドライトケース内のごちゃごちゃの線の短絡だったんですが、
ヒューズのかわりに電球つけると電球切れないんですか?
7Aのヒューズだったので、84Wになるのかな?
あれ?計算おかしい…?
電球だともっと小さいですよね。
書込番号:22805901
2点

バッテリー 〜 キー 〜 ヒューズ 〜〜〜 負荷 〜
↑ ↑ ↓
----電球---- ショート
ヒューズの位置に電球があり直後でアースに落ちる普通の回路ですから切れません。
またヒューズ定格の100%の電流が流れる訳で無く
負荷電流が定格電流の70%を超えないように選定します
書込番号:22805946
6点

バッテリー 〜 キー 〜 ヒューズ 〜〜〜 負荷 〜
バッテリー 〜 キー 〜 電球 〜〜〜 アース(ショート)
こちらの方が分かりやすいので書き直しました。
書込番号:22805970
5点

右ヒューズボックスの2Aは標準のDCソケットまたはカウル内のアクセサリ電源コネクタ(新車時は余りが3系統あり)のうちのどれかでしょうか?
前オーナーが電源取り出しに使用したコネクタ配線の処理に問題があるかもしれません(漏電?)。スクリーンベースを外す(簡単です)と端子がありますので、一度確認されてはいかがでしょうか?または、カウル右にUSB電源端子など増設されていませんか?(左のDCコネクタと対称位置に、あたかも標準装備のよう後付けすることができます。)カウル内コネクタから取り出しているならこれが原因かも。
書込番号:22806079
2点

有難うございます。
海外サイトですが、フリーで英語版サービスマニュアルがタウロード出来るサイトを見つけたのでシェアします。
373page辺りだと思います。
https://www.manualslib.com/manual/1376988/Yamaha-Tracer-Mt09trah-2017.html
書込番号:22806521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なるほど。私が持っているテスターより分かりやすい方法ですね。
週末にバイク屋へ連れて行こうかと思います。
書込番号:22806532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電源ソケットには、usbソケット、携帯を繋いでいました。そこに何かしらの過電流が流れてしまったのでしょうかね?
書込番号:22806559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なるほど。電気系統は何もいじってはいないのですが、過去に何かされていたかを確認してみます。 これなら簡単ですね。
それで何も無ければバイク屋さんにお願いしようと思います。
書込番号:22806568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DCソケットの過電流が原因で当該ヒューズが切れれば、通常なら他に影響は残らないと思いますので、何か他の不具合を誘発したか、あるいは全く別の原因かもしれませんね…。いずれにしても状況を整理してバイク屋に持ち込むのが良いと思います。
書込番号:22806577
1点

有難うございます。
そうですね。バッテリーはokなのにセルモーターの回転も悪くなっていたので、アクセサリーだけとも考えにくいですね。
書込番号:22806597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

車両右サイドのヒューズボックスの2Aヒューズと、スクリーンベース裏のアクセサリ配線の位置関係は写真の通りです。DCソケット要因であれば、(標準状態から配線が変えられていないとすれば)左上の写真の一番右のヒューズ(TERMINAL1)が切れると思われます。
書込番号:22807021
5点

おっしゃる通り、正しく左上のヒューズボックスで一番右端2Aが破断していました。
まずはDCソケット辺りを要チェックですね。
書込番号:22807233 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

わっ!
コピスタスフグさんもすごい。
よくこの情報量で不具合箇所見つけましたね。
そのヒューズのせいではなくて、
何か不具合があってその影響でそのヒューズが飛んだと考えた方がいいのかな?
バイク屋に行くにあたって、
どこがどうなっててどう直したかを細かく書き出しておいた方がいいですね。
書込番号:22807573
1点

有難うございます。
ただ気になるのは、DC用ヒューズ破断とアイドリング不安定、エンジンストール、セルモーター回転不良がどう結びつくのかですが…
書込番号:22807650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>-アイドリング不安定からエンジンストール
>-ヘッドライト、ウインカーが不定期に点滅
>-セルモーター辺りから焦げた匂い
>-右スイッチ辺りの配線を触るとたまに元に復帰
先にも書きましたが
上記の理由から、ターミナルやセルなど大元の電源/アース部分や
キルスイッチなども範疇に入ってくると思います
アクセサリソケットは二次的な症状かもしれません
電気系、まして大電流の部分ですしケアレスミス
「あ。」の一瞬ですべてパー、最悪車両火災もあります
ボルトなめたとダメージ違います
よほど電気系に自信があるのでなければ
バイク屋にまかせたほうがいいと思いますよ
書込番号:22807680
5点

>sken7さん
>ただ気になるのは、DC用ヒューズ破断とアイドリング不安定、エンジンストール、セルモーター回転不良がどう結びつくのかですが…
バイク屋に行くにあたって、
どこがどうなっててどう直したかを細かく書き出しておいた方がいいですね。
わけわからなくなるほどいじる前にバイク屋行きましょうw
書込番号:22807737
3点

最初に原因のイメージが浮かばないなら
一切、触らずにバイク屋GOです
書込番号:22807738
4点

DCソケット用の2Aヒューズ以降はバイク本体の機能とは関係ない部分なので、原因かどうかは別にしてそのヒューズ(TERMINAL1)は外しておいたほうがいいと思います。まずはバイク屋ですね。
(DCソケットに接続したUSBケーブルの被覆が剥けて車体のどこかに絡んだなんてことはなかったでしょうか、または2AヒューズからDCソケットまでの配線と並走する配線の被覆剥け等でのリーク、なんて可能性もありそうですが…)
書込番号:22807849
2点

有難うございます。早く乗りたいので、むやみにいじらない様にしようと思います。
書込番号:22808390 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



りくらりると申します。
2017年の秋に買ったアクシスZに乗ってますが、これまでにエンジンオイルを3回換えたぐらいで、調子良く走ってます。
現在の走行距離は8,300kmです。
この先色々と交換しないとならない部品とか出て来るのかなと思います。
実は外装に汚れやキズとかが目立って来て、あまり手入れもせず乗るだけになっています。
愛着を持って大事にすれば長く乗れるのだろうとは思うのですけど、中々そうは出来てないですね。
ちゃんとメンテナンスをして長く乗ってる方はおられるでしょうか?
メンテナンスのポイントとか、これをやっとくと良いよとか、ありましたら教えて貰えるとうれしいです。
よろしくお願いします。
8点

こんにちわ。
ウチのアクシスはもうじき20,000kmになります。
調子イイですよ、燃費もこの季節だと55kmぐらいは走ってくれますね。
自分ではけっこう大事にしてるかなと思ってます。
これまでに交換した消耗品ですが、
約10.000kmでフロントブレーキのパッド、純正です。減るのちょっと早いですよね。
同じく10.000kmで点火プラグ、イリジウムプラグに換えてみましたが何んにも変化は感じませんでした。(^-^;
タイヤは元もと着いてたMAXIS?が気に入らなかったので、すぐにIRCのMB520に前後共に換装しました。
つい最近リヤタイヤを同じMB520で交換、約15.000km持ちましたね。フロントはまだまだ大丈夫です。
それ以外では3.000kmごとのエンジンオイルの交換ぐらいですかね。
20.000kmを超えたらエアクリーナーエレメントをチェックして、必要なら交換するつもりです。
後はギヤオイルとプラグもまた交換ですかね。
あ、点火プラグに関しては、どのぐらい使うかはそれぞれ考えがあるみたいなので、あくまでも自分の場合はと言うコトです。
必要なメンテナンスって、そんなに多くないと思いますよ。
まあ30,000km超えたら駆動系も開けて見ないといけないですが、まだまだ先のことですね。
ちなみに、前に乗ってたリード100は10万キロ超えてガンバってくれました〜。(^-^;
書込番号:22780283
10点

外装の傷はあまり気にしないことです。
時々洗ってあげれば傷ついててもきれいで気持ちいいですよ。(私、バイクはほとんど洗いませんが)
変な話、よほど特殊なバイクでもない限り、
フレームさえ生きていればたいていの故障は直ります。
不具合があったときに自分で対処できるようにしておくか、
それが無理なら面倒見てくれるバイク屋を探しておきましょう。
書込番号:22780384
4点

多趣味スキーヤーさんはちょっと変わってるから、参考になるかなあ?
って言ったら怒られますよね。すみませ〜ん。(^-^;
りくらりるさんはLEDヘッドライトもご自分で交換されたりするので、ある程度のメンテはされますよね。
エンジンオイルはご自分で交換するんですか?
それぐらいヤレれば、あまり費用かからずに済みますから、維持費は抑えられますね。
外装の汚れはワックスや、細かい傷なんかコンパウンドで磨けば、ある程度は目立たなくなります。
見た目もキレイな方がイイですよね。
めんど臭くなければ車体カバー掛けとくと良いですよ。
書込番号:22780424
4点

>メンテナンスのポイントとか、これをやっとくと良いよとか
やっぱし、見た目をきれいに保ってると大事に出来るんじゃないかな?
まずは洗車ですねww
書込番号:22780539
6点

なんか私 少数派になってるんですけど〜
長く乗りたいという気持ちが一番大切だと思います。
その気持ちが普段見えないものを見えるようにしたり、
聞こえないものが聞こえるようになります。(心霊の話じゃないですよ)
バイクの音や振動って故障を早期に発見するのに大事なことなので。
壊れるの前提の話になってしまった。
書込番号:22780545
5点

>でんすけ_856さん
お久しぶりです、その節はお世話になりました。
もう20000kmですか、走ってますね。それに大事にされてるようですね。
エンジンオイルの交換は、初回点検の時を除いては自分でやっています。
そろそろリヤタイヤが大分減って来てるので、考えないといけないところです。
MB520お勧めですか?
タイヤ以外は特に問題はないと思います。
>多趣味スキーヤーさん
自分は見た目をあんまり気にしてないので、ほぼ放ったらかしなんです。
雨の後タオルで拭くぐらいですね、お仲間ですか?(笑)
アクシスZ買った店で面倒見て貰えるので、そこは大丈夫ですよ。
>Tonkinmanさん
はい、洗車します(笑)
書込番号:22780630
3点

>雨の後タオルで拭くぐらいですね、お仲間ですか?(笑)
一緒じゃないですよ。
私、雨のあとも拭いたりしませんからw
書込番号:22780650
6点

>多趣味スキーヤーさん
雨の後ぐらい、拭いてあげてくださいよ〜(^-^;
書込番号:22780885 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>でんすけ_856さん
そうしますw
雨の日あんまり乗らないけど。
書込番号:22781120
1点

実のところ、いくつか不満なところがあって、乗換えを考えたりしています。
その一つが巡航速度が低いことです。
ちょっと遠出したりという際に、流れの速い国道を走るのですが、他の車に着いて行くのが大変です。
引っ張れば80kmぐらい出せますが、あまり快適ではありません。
楽に走れる速度が後もう少し上がればそれで十分なんですけどね。
それと広いメットインは重宝してますが、ヘルメットの収納が出来ないのです。
リヤボックスを着けると駐輪場に収まらないので着けていません。
意外に足が着きにくい事も不満です。
長く乗ってる方は、このバイクを気に入っているのだと思い、質問させてもらいました。
使う人の目的とかで変わって来るとは思いますが、スクーター選ぶのも難しいですね。
書込番号:22790476
4点

考え方は人それぞれとは思うけど
気に入らなくなって、乗り換えを考えてるなら、そうする方が良いんじゃないですか?
放ったらかしなのも、愛着が沸かないからだろうから
そういう時って、事故やトラブル起こりやすいような気がしますね
あくまでも、私の経験からですが
余計な事をと、気にさわったらすみませんね
書込番号:22790492
4点

>りくらりるさん
PCXなんかいかがですか?
居住性も機動性もいいですよ。
中古なら結構程度がいいものが安く出てます。
もし長く乗られるつもりなら新車も考えてみてはいかがでしょう。
>2017年の秋に買ったアクシスZ
>現在の走行距離は8,300km
通勤にお使いですか?
通勤に使ってないとするならそれなりに走られてるご様子なので、
PCXなら楽しめると思います。
気にいればですが。
書込番号:22790834
6点

>りくらりるさん
乗り替え検討中なんですか?
アクシスZ仲間が減るのはさみしいですね。
ちなみに、80kmぐらいの巡行ってしんどいですか?
自分はそんなに飛ばす方じゃないですが、国道のバイパスなんかでは、それぐらいで走ることもけっこうありますね。
さすがにそこからの加速となると、厳しいですけどね。
駐輪スペースの都合で、リヤボックスなしでヘルメットを収納したいのでしたら、シグナスXかリード125あたりが候補なのかな?
どっちもアクシスZより速いですしね。(^-^;
自分はまだまだ乗り続けるつもりですよ。
書込番号:22792371 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Tonkinmanさん
返信ありがとうございます。
愛着が持てなくなった時って、注意払わなくなってたりしますものね。
気をつけます。
>多趣味スキーヤーさん
通勤にはたまに使う程度で、買い物や遊びに行くのに使ってます。
PCXは駐輪場に収まり切れないので、ちょっと無理なんです。
>でんすけ_856さん
流れが速い道だと、車に追い立てられるように走ってるので疲れてしまうんです。
リードやシグナスだと、余裕ありますかね?
すぐに買い換えるというわけじゃないので、良く考えて見ます。
ありがとうございました。
書込番号:22794242
5点

>りくらりるさん
リード125もシグナスXも乗ったことがないので、良くは分かりませんが。
ここのクチコミや個人のブロクも参考になるでしょうね。
バイク選び、楽しんでください。
書込番号:22794407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PCXは停められないんですか。
残念。
ではリトルカブをボアアッ…
いかん、また好きなバイクをすすめてしまうとこだった。
書込番号:22794678
4点



はじめまして。今回大型免許取得しました。
自分はのんびりツーリングをしたいのでボルトを検討しています。
動画、たくさんの方のレビューを見ていて交差点や峠で曲がる際にステップをよく擦るという意見をよく目にします。
そこでキジマにステップアップキット(35mm)があることを知りました。
実際にボルトに乗ってる方にお聞きしたいのですがやはりステップはよく擦るのでしょうか??
また、ステップアップキットを使用してる方がいたらお聞きしたいのですがステップを擦ることはかなり減るのでしょうか?
ステップアップキットを使用するとステップは可倒しなくなるのでしょうか?
最後に、自分は初めて大型バイクに乗るのでボルトの重さに慣れることができるのか不安ですが乗ってれば慣れるものなのでしょうか??
長文失礼しました。よろしくお願いします!
書込番号:21636823 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>自分は初めて大型バイクに乗るのでボルトの重さに慣れることができるのか不安ですが乗ってれば慣れるものなのでしょうか??
教習所で大型バイクに乗った感じはどうですか?
無理っぽいですか?
ステップは必要になってから買ったら良いでしょう。
書込番号:21636861 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

クルーザーは重心が低くなおかつ足つきがいいので重量のわりに扱いは楽です。
ステップですが、PF4さんがおしゃってるとおり、
とりあえずそのまま乗ってみて擦って困ったら検討すればいいと思います。
ステップを上げる?ということは普通に乗ってる分にはいいですが、
信号が多い道でのストップアンドゴーは非常にしんどくなります。
脚の付け根が痛くなりますよ。
その辺も考慮された方がいいです。
書込番号:21636985
6点

>ななもとさん
おはようございます。
BOLTには乗っていないですが、昨年5月に大型二輪免許を取得した、身長163cm、体重65kg、スポーツは最近10年はまともにやっていない61歳のじじいです。
免許取得後、すぐに中古のXL1200C 車重260kgですが、乗りこなせています。前車は190kgでした。
大型二輪免許は取得できたわけだし、BOLTならXL1200Cよりシート高が低いので、ななもとさんでも大丈夫ですよ。
バージンハーレーと言う雑誌のHPにオーナーのインプレッションが乗っているのですが、結構小柄な女性の方でも1200Cより大きいハーレーを乗り回しています。また、「ハーレーの乗りこなし方」みたいな雑誌が最近出ていますので、こうゆう本を参考にするのも良いかも知れません。
ちなみに、昨年の会社仲間のツーリングで新人がBOLTで参加しましたが、群馬の山中でステップを擦る様な事は無かったようです。
書込番号:21637388
4点

ステップは実際乗ってみて
1.擦らなかった>そのまま
2.擦った>擦らない乗り方をする
3.それでも擦った>極力擦らないように乗る
4.我慢できないィ>ステップ交換
ステップ上げると膝の曲がりもきつくなるので
長距離だと疲れやすくなったりデメリットもあります
よく考えてからやりましょう
重さに関してはエンジンの動力使って動くぶんには
力は必要ないのであまり心配しなくていいと思います。
重いと言ってもBOLTは250kgくらいですし
クルーザーなら山道つっこむわけでもないので
キツイ勾配ついた場所に前下がりで停めないとか気をつければ
困る事はまずないと思いますよ
(フルロックUターンはできるようになっておきましょう)
書込番号:21637608
8点

バンク角は車種によって様々ですが、峠をハイペース攻めたりしてなくてもステップをするようなら、リーンアウトになってしまっているかもしれません。
Uターンなどの狭路旋回以外でのリーンアウトは、ちょっと滑っただけで転倒する危険がありますので、もしステップを擦るようならライディングを見直すのが良いと思います。
アハト・アハトさんがおっしゃるように、まずは擦らないように走る、が大事です。
書込番号:21639342
4点

私はBOLT(Rじゃない方)2014年式でキジマ ステップアップブラケットを使用しております。
確かにノーマルですとステップを擦りやすいです。
しかしこれは、クルーザータイプ以外から乗り換えた方が
そうなりやすい傾向にあるということで、クルーザーに慣れてる方でしたら
問題ないかなと思います。
私の場合、やはりもう少し峠道等でペースを上げたいと思いステップアップしたのですが、
確かにステップは擦りにくくなりますが 今度はステップが付いているブラケットが擦れます。
更にリアのサスペンションを長目のものに交換して、ほぼ擦らなくなりました。
まー、しかしながら、サスが長くなると見た目もだいぶ変わってきますので、
BOLTの外観イメージを変えたくないのであればそこまでしない方が良いでしょう。
キジマのキットはイマイチ安定感がないですが、取り敢えず問題ないです。
たたむことも可能です。
BOLTよりもステップを擦りやすいバイクは沢山ありますが、
皆さん上手く乗りこなしていらっしゃいます。
まず乗ってみられて、どうしても乗りこなせないようならステップ等いじられるのが良いかと思います。
SS乗りに峠で離されないようにしたいとか、サーキットで少し攻めたいとか
もしそういうお考えでスッテプアップをされたいという話であれば
BOLTは選ばれないほうが良いかと思います。
BOLT CスペックかSCR900なんか良いんじゃないでしょうか。
あと、重さについてですが、250キロぐらいあるので重いです。
でも脚付が良いし、あまり倒せないから重さで転けることは無いと思います。
風の強い日などは車重がある御陰でフラつき難く安心ですよ。
では、バイク選び楽しんで下さい。
長文失礼致しました。
書込番号:21682318
8点

いまさらでしょうが
Boltに乗っています(丸5年経過しました)。
ステップは擦ります。でもそれはセンサー変わりだと考えています。
*BOLTのステップにはセンサーになる出っ張りがついていません。
*バネでステップが上がるので、メーカーもセンサーの代わりだと考えているのでは?
それでステップアップキットですが、私は全く興味がありません。
逆に危険ではないかと思っています。
なぜなら、ステップを擦ることでセンサーになっているので
ステップアップしたらステップを擦らない代わりに、いきなり本体を擦るということになるからです。
*実際ワインディングでは、何度となく本体を擦っています。
ステップとは違い、いきなりガツンという衝撃が返ってきます。少々怖いです。
kijimaの説明には
『ステップが遠いと感じている場合には最適です。』
とあります。
つまりステップアップの目的は、擦らないためではないということなのでは。
画像のステップですが、それなりに削れていますね〜
本体(ステップ取り付けステー)で錆びていない部分は最近擦った部分ですね。
いきなり傾いて、ガツンとくると衝撃が怖いので
ステップの擦り具合を感じながら、ガリガリ、、、おっとアブナイアブナイ。
書込番号:22792087
12点


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