
このページのスレッド一覧(全4768スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 0 | 2019年6月6日 08:31 |
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22 | 7 | 2019年5月30日 23:24 |
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64 | 14 | 2019年5月30日 19:22 |
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80 | 27 | 2019年5月29日 09:11 |
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38 | 11 | 2019年5月28日 16:11 |
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22 | 9 | 2019年5月28日 09:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています





走行距離3000kmの中古車を手に入れて約半年、走行距離が8000kmを超えた所なんですが、リアタイヤにスリップマークが出ていました。
10000kmも持たないし、特別グリップも良くないので、ノーマルのDUNLOP SCOOT SMARTは買わないとして、他に良いタイヤありますか?
ミシュラン CITY GRIP、ブリヂストン BATTLAX SC、ピレリ ANGEL SCOOTER、ピレリ Diablo Scooter くらいが選択肢になると思うのですが、ツーリングが主用途で、ライフが長いものが良いです。
ピレリ Diablo Scooter は以前、スカイウェイブで使っていたのですが、IRC-SS530や同Mobicityと比べるとライフが短かったので、できればそれ以上のものを探しています。
1点

私なら BATTLAX SCですかね。使ったことありませんが・・・・
ブリジストンの回し者みたいですが、ただBS好きなだけの回し者です。
BSは初期グリップが他メーカーより良い気がするからって言うのが理由です。
参考まで
書込番号:22701407
3点

タイヤの消耗って、各メーカーでそんなに変わらないと思います。
要は乗り方ですよね(^o^)
走行の味付け(乗り心地、グリップ感、ウエット性能、剛性感等)は各社異なりますので
好みで選べば良いと思います。
都度都度メーカーを替えて、自分の好みを探すってのも、ありだと思います。
書込番号:22701496
1点

>テキトーが一番さん
なるほどブリジストンは初期グリップが良いのですか。
>シグMAXさん
それが全然違いますよ。私がスカイウェイブに乗っていた時は、ミシュランのPowerPureと、IRC SS530では倍近くライフが違いました。
Diablo Scooter は何度も使っていましたが、大体同じくらいのライフでしたので、走り方が特に変わっているわけではないと思います。
書込番号:22701921
5点

言葉足らずで、すみません。
交換候補に挙げられているタイヤの話です。
ちなみに、新車から履いているタイヤと
同銘柄の市販タイヤは、性能が違う場合も
あります。
書込番号:22701930
1点

LightWaverさん
こんにちは。8000qでスリップサインですか?
私の場合1.7万q弱で交換しました(リアタイヤ) 参考までに写真あげときます。走行環境や走り方が違うにしても消耗が随分はやいですね。私は履き替えたタイヤもスクートスマートです(日本製)
書込番号:22702046 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私はミシュランのシティグリップがおすすめです。PCX でBS も履いたことがありますが、冷間時のグリップがいまいちで不安に感じてました。
ミシュランのシティグリップにして、不安は一掃されるくらい安心感があり今2本目です。
大型も乗ってますがロード5にして快適に走ってます。
書込番号:22702577 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>BIWAKOライダーさん
こちらこそ、当方のコメントにご不快な思いをされたなら申し訳ありません。
>TMAX530さん
随分長持ちですね。現状、お写真の様に全ての溝にスリップサインがハッキリと出ている訳ではないのですが、2〜3本の溝にスリップサインが見え始めたという感じです。
私もスカイウェイブに10年程乗っていたのですが、ここまでライフが短いのは短命で有名なミシュランのPowerPureくらいで、純正でこのライフには正直驚いています。
私のはレンタルバイク流れの中古車ですから、粗い使い方をした人がいたのかもしれませんね。
>テキトーが一番さん
シティグリップはグリップの評判が良いですね。私的にはライフが気になります。
書込番号:22702844
0点



今日2回目のオイル交換をしました。1回目は600km走行後,2回目は1500kmエレメントも一緒にオイル交換しました。これで一応最初の微小なごみを排除できたのではないかと思います。
ところで,今回2回目ですがオイルkm数のリセットが出来ません。説明書は何度も読んでいます。『トリップメーター表示,トリップスイッチを3秒押して点滅させる,さらに15〜20秒押します。トリップスイッチを離すと0kmに戻る。』
2回ともバイク屋でトライしていますが,何度やってもダメで,エンジンを切ってやるのか。エンジンをかけた状態でやるのか,点滅させてからいったん手を離して20秒押すのか,点滅しても続けて20秒押すのか。説明書通り点滅までは出来ます。ただその後20秒押して手を離しても数値が点滅したままです。
バイク屋と自分と何度もトライしてみるのですが,ダメでひょんなとことで0kmになるので,結果オーライで済ましています。
だからまたリセットしようとしても出来ないです。いつまでも偶然を待つのでは困ります。
どなたか明確にこうすれば簡単ですよ!と言う方法を教えて頂けないでしょうか?
18点

今晩(^_^) あれは戸惑いますよね(;゜0゜) 私も初回oil交換後 oilトリップリセットするのに苦戦しましたよ(^-^; インドネシア生産だからですかね(^-^; わかったのは スイッチ押し続ける時間が 説明にある様に きっちり15〜20秒の間なんです つまり 短くても駄目 長くても駄目 15秒間押し続け20秒までに離さないと リセット出来ないっす(^-^;
びっくりドンキーですね(@゚▽゚@)
書込番号:21683028
15点

>おやじん♂さん
そうなんですね。だから偶然できたりできなかったりしたんですね。どう考えても設定おかしいですよね。ヤマハは説明責任ありますよね。インドネシアだとなぜその設定が必要だったんでしょうか?興味津々です。
取扱説明書,完全に駄目ですね。あの説明ではだれも分かりませんよね。
どこの国で販売するにしても,誤解のない説明書を作成すべきですね。少々怒りを覚えます。
にしても,おやじんさんはどこで知ったのですか?凄いですね。
書込番号:21683089
6点

Kcatさん 先に書いた様に苦戦したんですよ(;゜0゜) で 何度もトライして 結果15秒押し続けて20秒までに話したら 正解でした(^-^; 点滅が1秒間隔だからカウントしながらやれば 次から大丈夫ですよ(^_^)
ヤマハコミニュティカスタマーセンターへ電話して怒っといてください\(^o^)/
書込番号:21683127
8点

他の車種はセレクトボタンで選んでリセット長押しなんですが
何で、こんなことを感性に合わない改悪するんでしょうかねぇ
シグナスXの時計修正はオドメーター表示の時にリセット長押しでしたが
NMAXはセレクトボタンとリセットを共押しの長押しに改悪されてました。
改悪の必要があるのかと思います。
書込番号:21683845
5点

>まーりんさん
おはようございます(^_^) 私もNMAX155から乗り換えなんでわかります(^-^; 良く言えば 誤ってリセットしない 親切設計か? でも XMAXの長押しきっちり 15〜20秒じゃないとは 不思議です(^-^;
取説の書き方もあれじゃ駄目Aだし(^-^; ねえKcatさん まぁ 長く乗っていくつもりなんで ご愛敬なんですが(@゚▽゚@)
あっ 先日のパンクで懲りたんで パンク修理キットと手押し小型軽量ホンプ 釘抜き用ペンチ XMAXトランクに装備しました(^-^;
書込番号:21684039
1点

>おやじん♂さん これからXMAX250を購入する人たちは,この板を読むことで解決しますね。
一度覚えてしまえば,何のことは無いので。
>あっ 先日のパンクで懲りたんで パンク修理キットと手押し小型軽量ホンプ 釘抜き用ペンチ XMAXトランクに装備しました(^-^;
対策したくなりますよね。自分は幸運なのかバイクでパンクしたことは一度もないので,準備したことはありません。
こんなに静かで,燃費が良く,てカッコよくて,トルクフルに加速が出来る(回って加速するバーグマン200も同じ位です。)
,荷物も入る,小物入れも良く出来ているスクーターは今のところこれが一番ではと思います。
書込番号:21684335
2点

若干話がそれますが,とうとうオプションで購入したY'ギアの50LBOXを外して,元のGIVIのBOXを載せました。モノコック47Lですが。
やはり物が入れやすい。何が違うか,GIVIの方が四角に近い(三日月形に凹んでいない),底面が平らである,と意外と大きな違いが,片手1つワンプッシュで開閉できる,鍵を一度開けてあげれば妻が後で閉められる。この操作毎日職場へ通勤使用ではかなりストレス軽減になります。キャリアにねじ穴2か所開けてベースを取り付けました。また元に戻したければベースを外せば良いだけです。
たぶん戻さないと思います。
書込番号:21684435
1点

そうなんですねー。只今オイル交換していだいているのですが、そんなややこしい事あるんですねー。サービスの方に今聞くと、大丈夫ですよーと快くやっていただきました。
書込番号:21684469 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

返信ではないのですが…
オイルリセットがどーしてもできません!!(´;ω;`)
昨年の3月に納車して1回はリセットできたのですが、それ以降は一切できません
その結果走行中にOIL交換しろの表示がでるので不快です
皆さんのアドバイス通りにチャレンジしてるのですができません
どなたか確実にリセットできる方法を教えてください。
書込番号:22700270
0点

>ローレル野郎さん
もと おやじん♂です。 上記の要領でリセットできませんか? オイルトリップ表示させてスイッチ長押し3秒したら点滅しますよね。←ここまでいけてますか? 点滅したら 再度スイッチ長押しし15〜20秒の間に離せばリセット完了です。 点滅の間隔が一秒と思われるので スイッチ押し始めから16回点滅して離せば良いかと。 その間ずっと押しっぱなしですよ(*´∇`*)
それで駄目ならお店に相談して下さい。新車2年保証で対応して貰って下さい(*゚▽゚)ノ
書込番号:22700872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もと おやじん♂さん、早々の回答ありがとうございます。
TRIP長押しして点滅してから15秒〜20秒の間で再度TRIPを押すと0になると思うのですが、後でトライしてみます。
書込番号:22701590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ローレル野郎さん
オイルトリップ表示させる〜スイッチ長押し3秒で点滅(スイッチ離す)〜点滅状態が続きますよね。〜この状態でスイッチ長押し(押しっぱなし)15秒〜20秒の間にスイッチ離す。なので スイッチ長押し始めたら点滅をカウントすれば簡単ですよ。←16か17回点滅したらスイッチ離せば良いんです。 伝わってますかね?f(^_^;
書込番号:22701736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おやじん♂さん、TMAX530さんありがとうございました。無事にトリップメーター0になりました。
点滅してから一回スイッチを離して再度押し続けて16秒?17秒?で離したら成功しました。
それべも10回位失敗しましたが次回のオイル交換は同時に0に戻せそうです。
書込番号:22702170
1点

>ローレル野郎さん
良かった、良かった\(^o^)/
書込番号:22702191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



お世話になっております
諸先輩方お願いします
マジェスティ125FI 07年モデルです
走行距離3万(中古の為不明)、マフラー、駆動系以外はノーマルとなり、オイル漏れ等もないです
2週間前に自宅近くで走行中突然エンスト、ワーニングランプは点灯してないです
とりあえず、プラグ変えても始動しないので、自宅でもおしてもどり不具合調査中という状況で
今まで、下記の対応をしましたが、いまだにエンジン始動しません
今までの対応
1.ワーニング点灯なし、ブレーキでブレーキランプつくことを確認
2.セル回る
3.キックで圧縮確認
4.プラグ外して、点火確認
→点火せず
5.プラグ交換
→点火せず
6.テスターでイグニッションコイルの電圧確認
→10V前後
7.ジェネレーター異常と仮判断
→新品ジェネレーターに交換(諸先輩方のレポートみながら自分で)
8.交換後、プラグ点火確認
9.プラグ挿入、セル、キックでもかからず
10.燃料ポンプ確認、IGON時にウィーン音はする
→念のため、ポンプユニットのみ新品に交換
11.セル、キックでもまだかからず
12.スロットルボディー・インジェクションの可能性を考慮
→ヤフオクで始動車からはずしたスロットルボディー・インジェクションマニホールド付きを入手
13.スロットルボディー・インジェクションマニホールドを分解、清掃
→ダイアフラム破れなし
14.スロットルボディー・インジェクションマニホールド取り付け
15.セル、キックでもまだかからず
16.レギュレータを新品交換
17.セル、キックでもまだかからず
18.負圧バルブ開放、エアクリーナ清掃
19.セル、キックでもまだかからず
20.再度、プラグ点火確認
21.プラグホールにオイル少量投入
22.キックでもまだかからず
という状況なんですが、残っているのは、配線とECU関連ぐらいかなという状況です
諸先輩方お知恵を拝借できれば幸いです
なお、バイク屋持っていって、診断カプラーというのは最終手段にしたいと思っています
3点

諸先輩がた
とりあえず バッテリーの充電が完了し 13.6vまで回復しましたが 大雨の影響でまだ装着と確認ができてません
なお エアフロはO2センサーではないですね 失礼しました 吸気センサーですね
書込番号:22681624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

諸先輩がた
プラグについては 濡れてなく かぶっていません
プラグホールから外して 点火確認したときは
拭かずにすぐ点火確認できました
ということは マニホールドについているインジェクションが 電圧低下 で吹けず 燃料供給されなかった為 始動不良?てことかなと思ってます
しかし そうなるとキックスタートの意味ってなんなんだろう
雨が止んだら バッテリーセットして始動試みます
後ほど報告させて下さい
書込番号:22681649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ワーニングが無いなら先ずアナログ的故障なのです。
プラグが濡れてないならインジェクター詰まりでしょう。
インジェクター外してキーオン、燃料ホースを摘まんで圧を確認
電圧が掛かってない方をアースに落として
噴射しなければ詰まりです。
バッテリーが8V以下ならECUが停止するので始動不可ですが
セルが回らず、8V以上の時にキックで掛かる、ということです。
不具合内容と書き込みタイミングから
Foto_Spiegelさんと思ったけど
微妙に実力差があるので別人ですよね?
書込番号:22681711
5点

諸先輩がた
なるほど 8V以下でもインジェクタは動作するんですね
インマニ交換した時に インジェクターノズルの先端はは綿棒で掃除しましたが インジェクターもしくはインジェクターの配線の可能性もありそうですね
一旦外して 燃料吹くか確認してみます
なお バイク関連は初投稿となります
書込番号:22681733 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>i32685さん
8V以下ではECUが停止するので噴射も停止です。
書込番号:22681743
7点

追記
インジェクター配線のショート・断線は
ワーニング点滅しますので配線の可能性は低いです。
書込番号:22681753
2点

諸先輩方
バッテリ充電してセットしましたが、やはりかからないですね
ご指摘のように 8V以上 あれば キックでかかりますよね・・・
プラグホールから生ガスエアで飛ばしてもダメでした
キックした際に、プラグに多少ですがガソリンついてますね、少しはでてるのかも
とりあえず、原点にもどり ひとつずつつぶしていこうかと思います
「良い混合気」「良い圧縮」「良い火花」
で、「良い火花」 は目視確認OK
次に、インジェクション関連が怪しいので、「良い混合気」を土日に確認したいと思います
また、報告させていただきます
書込番号:22682706
2点

諸先輩方
ひとつ 思ったんですが、ひょっとして ワンウェイクラッチ 壊れたか ロック不良で
セル空回りしているからエンジンかからないのかも と 思ってきました
こっちも確認します
書込番号:22682729
3点

昔コマジェFI乗ってた時に同様に何やってもエンジン始動しなくなりました。数日間自分であれやこれややってみるも原因分からずで、結局バイク屋ヘ持ち込みました。結果、配線を全部見直したら、ECU近辺でほぼ断線していたようで、半田で修復し無事復旧となりました。という経験がありました。
書込番号:22683074
3点

先日TLR200の不動車入手して直したんですが
作業後燃よし空気よし火よし確認し始動するもダメ。
CDIかパルスジェネレータ交換してみるしかない?と思いつつ
はじめから確認しつつ再作業していったら、プラグキャップNG見逃しって事がありました
プラグの火花確認するとき、こっちに向けて捻ると導通(火花飛ぶ)
取付状態に捻ると導通せず(火花飛ばない)
プラグコード外したら、キャップの中のネジ部がグラグラになってました
プラグは作業前の基本チェックの段階で火花飛ぶの確認していたし
作業後始動不能の時も一度チェックはしていたので
当然OKと思い込んでいたのが落とし穴、まさかこっち向けたときだけ
導通してるとは想像もしてませんでした
だからプラグだろうって事ではなく
思い当たる事がなく結果が伴わないのであれば
既に確認した部分を疑ってみるのもいいかもしれない、という事です
詳しそうな方なんで釈迦に説法かもしれませんが^^;
書込番号:22683501
4点

あれぇ、インジェクター外して点検するのでは無かったのですか?
書込番号:22683528
3点

諸先輩方
平日は時間がとれず、土日にいろいろやろうと思ってます
まずは混合気 なんで、インジェクションも見る予定です
しかし、古いバイクは プラグの角度 とか、配線とか いろいろ不具合ありますね
自分もこのバイクで今までさんざん苦労して、多少のメンテナンスはできるようになったと思ってましたが
まだまだですね
土日にまた報告したいと思います
書込番号:22685000
2点

諸先輩方
とりあえず、土日いろいろ試しました
混合気の確認
ポンプ→タンクからホース抜いてACC ON 噴水→OK
インジェクター→インマニ外して、キック、セル 噴出→OK
圧縮の確認
エアクリ・サージタンク外して、プラグホールを指で押さえて、友人にキックしてもらう→吸引OK
点火の確認
プラグ点火OK、イグニッションコイル、いろんな方向にひねても点火OK
ということで なにが問題なのか正直わからなくなってきてます
あとは、腰上とかなのかなーと
もしくは、実はワーニングランプでているけど、配線きれてるとか、メータ表示がおかしいとか
もうちょっと考えて万策尽きた場合、KEEPしている、予備エンジンにまずは換装してみて初爆するかどーか試そうか思ってます
ただ、予備エンジンは、ギヤのオイルシールがひどいことになってますが・・・
あーNVXとかほしい
書込番号:22695990
1点

キーオンでワーニングランプの球切れチェックでは一度点灯するのでしょう?
書込番号:22696734
1点

諸先輩方
ワーニングランプは一瞬ペカっと点灯して
ポンプのウィーオン といういつも通りのオープニングを迎えております
そういえばマフラー外して試してないのでマフラー外してキックしてみます
書込番号:22697168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>圧縮の確認
>エアクリ・サージタンク外して、プラグホールを指で押さえて、友人にキックしてもらう→吸引OK
インマニの負圧確認しても
吸気空いてるってのがわかるだけで
圧縮の確認にはならないかと・・・・
ちゃんとコンプレッションゲージで数値みないと
信用に足るチェックできないと思いますよ
書込番号:22697590
2点

諸先輩方
たしかに負圧しか確認出来ないですね
ただ 圧縮計とかは持ってないので そのレベルだとプロのバイク屋さんにお願いですかね
とりあえず また土日に マフラー外して 再度始動試みたいと思います 結構キック試してるんで
カーボン噛み とかはないとは思うんですが
バルブ関連の可能性もあり とりあえずエンジンスワップしようかなと思います
書込番号:22698835 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>結構キック試してるんでカーボン噛み とかはないとは思うんですが
キック時に圧縮を体感できても
始動可能な圧縮かどうかはわからないので
測定して数値をみないと、って事です
がんばってください
書込番号:22698854
2点

マフラー詰まりの確認なら
マフラーの排気口に手を当てセル回せば良いと思います。
外せば完璧ですが大まかで良い項目はこの程度で済まさないと時間の浪費。
書込番号:22698938
4点



ワイズギアの純正リアキャリアを買ったのですが、これにSHAD SH33をつけたいのですが搭載可能でしょうか?
おとなしくヤマハのユーロボックスを買えば問題無いのでしょうが、そんな金はありません。
SHADの場合加工が必要になりますか?
3点

なんで怒ってるんだ?
書込番号:22688905 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

やっぱり笑顔がいいぞ
書込番号:22688943 スマートフォンサイトからの書き込み
7点


画像と回答ありがとうございます。
キャリアの穴に合わせてベースに穴を開けることが必要ということですね?
書込番号:22689338
1点

>t@tsuさん
逆ではないでしょうか?
ベースの取付穴に合わせてキャリアに穴空け加工をしていると思われ。
書込番号:22689403 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アルミダイカスト製ですから
ドリルがあれば出来るでしょう。
書込番号:22690675
5点

無事に穴を開けることなく装着できました。
近くの店でM6✕70の平ネジ2本とステーを追加で買いました。
ネジは70じゃなくても60でもいいと思います。
みなさんありがとうございました。
書込番号:22696057
4点

なるほど参考になるな、力になれずゴメン
書込番号:22697460 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



2008国内のSE44Jに約11年乗っております。
色々不具合も出てきて不安なので買い替え(乗り換え)を検討しています。
自分ならこうする、こうしたらいいんじゃないか?等ご意見ございましたら
参考にさせていただきます。
色々思い出の詰まったバイクなので手放すのは後ろ髪をひかれる思いなのですが・・・
今後の不安とお金の面で考えると修理か乗換えかで迷っております。
走行距離は13千`程度で、エンジンの調子はまったく問題ないのです。
外装は他人に転倒され未修理の部分は目立つ傷があります。
その時若干フレームが曲がっている可能性もあるとショップで言われました。つまり事故車?
不具合としましては大きなところで
@メーターの液晶が見えにくい(文字が薄い)
A右のFフォークオイル漏れ
Bゆっくり発進時フロントがガタガタする
C燃料ポンプ不調発症
@はともかくA〜Cは今後も乗っていく為には修理不可欠だと思います。
BCは1年位前からおかしくなりました。
Cについてはサービスキャンペーンを利用したか記憶が無いのですがウィンカーリレーの他に一回修理に出しているので対策品のポンプ交換済みかもしれません。
その場合は有償ということでしょうか。
Bは駆動系のような気もしますが原因は素人の私にはわかりませんでした。
フォークOH+駆動系リフレッシュ+燃料ポンプ交換+工賃 で7〜8万以上はかかりそうな気がします。
事故車で10年落ちのシグナスにそこまでお金をかけるなら乗り換えたら?と知り合いに言われましたが
ショップにも同じことを言われそうです。
通勤で使用しているので乗りたい時に乗れないという状況は厳しいです。(車も持ってません)
乗り替えの場合ですが、候補としてはシグナスXかスウィッシュ、デカさが気になりますがNMAXかPCXあたり
を考えております。
A〜Cを直せばあと5年は乗れる!ということであれば修理がいいと思うのですが他も傷んでくると思いますし
修理後すぐに致命的な故障が出ないとも限らないと思います。
現状での下取りついても3万程度と考えるとどの車種でも乗り出し30万円強というところだと思いますが、
その分のお金は確保しております。
3点

走行13千qなんて、まだまだ乗れます。
私のは08台湾仕様ですが32千qです。
Bはクラッチジャダーでしょう。
2人乗り、坂道発進を頻繁にしてなければクラッチ残量はあり
ペーパー掛けで治ると思います。
C余程でなければサービスキャンペーンでも
ユーザーが言わなければ勝手に交換しません。
ポンプ不調とは暑い時にポンプ音がしない、でしょうか?
書込番号:22690323
5点

渡しの車体も同級生で08年の台湾仕様2型モデルです。
22千kmで不具合は色々ありましたね。(笑)
然ポンは台湾仕様でリコール対象外ですのでカメファクの然ポンを2010年夏に変えてから不具合はないです。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-10632367620.html
https://ameblo.jp/onikiai/entry-10632386389.html
電装系はキーシリンダーから出てるカプラーの接触不良で走行中エンストや、IGキーをONにしても
全電源が入らなかったなんてこともありました。(自身で原因突き止め対策しましたが)
出だしの件はMerlineさんが書かれてますがクラッチのジャダーですね。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12403547819.html
過去に何度が出てシュー磨いて対応していましたがスパンが短くなってきたので最近ASSYで交換しましたが。
ポンプに関してはお店に聞いてみてはいかがでしょう?
リコール対策されてなければ(対象車体の場合)対応してもらえますし、対応済みでもお店の判断で
無償修理してもらえるかもしれません。
ただ自身で出来なければ書かれている金額くらいは行きそうな気もしますので買い替えを検討されたほうが
良いかもしれませんね。(愛着がありお金掛けてでも直したいというわけでもないみたいですので)
メーターは私のは表示ははっきりしてるのですが、国内ではリコール掛かっていましたが、メーターが再起動
を勝手にしてしまい(キーをON、OFFしたときみたいに消えてまた表示されます)時計がリセット掛かる状態が
頻発します。
なので安い電波時計を別に付けて対応していますが。
書込番号:22690686
2点

自分は一台を長期乗るタイプなのですが、乗り換え検討されているなら修理等でお金をかける前に乗り換えるのがいいかもしれませんね。
前乗っていたコマジェはお気に入りでいいスクーターだったのですが、燃料ポンプ故障等修理費用がかなりかかりました。
今乗っているPCX150は購入からはやくも5年経ちますが5年間故障ゼロです。
今のシグナスが気に入っているなら仕方ありませんが、乗り換えたい気持ちがあるからスレ立てしたようにみえます。
書込番号:22690782 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

お返事いただきありがとうございます。
>Merlineさん
私の友人も台湾08モデルに乗っております。
>Bはクラッチジャダーでしょう。
参考にさせていただきます。
Cですが、おっしゃるとおり熱を持つと燃料ポンプが作動しない(キーONでウィーンと音がしない)不具合です。
青空駐車なので日差しが強いと乗る前から動かないこともあります。
書き方がまずかったのですが、「修理」はサービスキャンペーンの封筒をショップに持っていって
直してもらったという意味です。2012年に行いました。整備手帳つけてなかったので作業内容が今ではわかりませんがポンプの交換を行った可能性があります。
>鬼気合さん
友人の車体も台湾モデルのため燃料ポンプ交換費用自腹だったそうです。
>対応済みでもお店の判断で無償修理してもらえるかもしれません。
対応済みかわからないためともかく一度店に持っていくしかないと思います。
作業については自分では出来ないと思います(分解は出来ても組み立てが出来ないレベル)
駆動系は3年前にお店で見てもらったきりです。(そのときはベルトだけ劣化のため交換)
メーターは見えにくいですが動作は正常です。国内モデルは速度計はアナログなので支障はないと思います。
おっしゃるとおり「お金かかってもどうしても直したい」と言い切れない状況で迷っております。
燃費以外に不満もないのでいいバイクだと思うのですが・・・
>手乗りPCXさん
コマジェはボリューミーなフォルムが素敵ないいバイクですね!
おっしゃるとおり修理にお金かけて結局乗り換えという最悪のシナリオを考えると踏み出せないでいます。
3年前に外装と駆動系で6万ほどかかったのですがその時も「買い換えたら?」と店の人に営業トークされました。
長く大切に乗られている方に失礼な話なのですが、私はどちらかというと乗換えサイクルが短いほうかもしれません。
距離は少ないですが10年乗ったのでそろそろかなという気持ちがありました。
書込番号:22690917
1点

乗り換えるか?投資して維持するか?
判断のポイントとして「自分で整備できるか?」だと
思います。
整備のスキルがないのであればバイクショップに
お任せになるので工賃も掛かります。
工賃を新車購入の費用に当てる事を考えると
「新車買ったらどうですか?」になります。
自分で色々と整備できるのであれば工賃も掛からず
交換部品も中古使ったりと自由です。
お安く修理できるので「維持して乗る」も視野に入ります。
自分は台湾2型8年11万km乗ってますが、全て自分で整備です。クランクも自力で交換しました。Rタイヤは今ので19本目です。多分、工賃払ってたらもう1台シグナス買えますね(笑)
書込番号:22694436 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スピードメーターのコンデンサが違う
セカンダリー溶接不良で剥がれるおそれ
上記のサービスキャンペーン・改善対策に該当するなら
燃料ポンプと合わせてフロントサス以外は無料で治る可能性があります。
一度、店に確認されては如何でしょうか?
書込番号:22695203
1点

お返事ありがとうございます。
>午後てぃー2017さん
残念なことに整備は全くと言っていいほど出来ません。
自身でやったことがあるのはバッテリーの交換程度です。
工賃は技術に対して支払う報酬だと思っていますが馬鹿に出来ない金額であるのも確かですね。
タイヤ交換も結構高かったりしますし。
>Merlineさん
メーターは対象外ですが、セカンダリシープは対象のようです。
やはり一度ショップに持っていって修理か買うか相談したいと思います。
修理せず他の店で買うという選択肢は厳しくなってしまいそうですが・・・
皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:22695724
0点

走行距離はともかくとして11年目。
今回大きい部分を修理したとしても、ゴム類や腐食など経年劣化は
距離関係なく進んできているし、ブレーキタッチが悪い・スロットルが重い
スイッチ接触不良・インシュレータのヒビetc...致命的ではないものの
不調を招くマイナートラブルが発生するリスクは格段に高くなってきます
自分で整備できるなら手間も費用も大したことはないのですが
全てバイク屋頼みとなると相当な費用になってきますから
整備ができない方の場合は、乗り換えのタイミングじゃないかと思います。
もう一つ
整備を覚えながら愛車に付き合っていく、という道もありますが・・・
書込番号:22696787
1点


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