
このページのスレッド一覧(全4768スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 4 | 2019年5月25日 23:52 |
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32 | 10 | 2019年5月21日 22:28 |
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54 | 20 | 2019年5月21日 20:40 |
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0 | 1 | 2019年5月17日 08:19 |
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5 | 2 | 2019年5月16日 10:36 |
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6 | 5 | 2019年5月16日 06:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


「マットダークパープリッシュブルーメタリック1」のタッチアップペイントを探しているのですが、まだ販売されていないのでしょうか。
ネットで検索してみましたが、見つける事ができませんでした。
「マットダークパープリッシュブルーメタリック1」はヤマハの他のバイクにも採用されているので、すぐに見つかると思っていたのですが。
情報お持ちの方、いらっしゃいましたら、お願いします。m(_ _)m
1点

こんばんは。
色番号か色見本を持って、オートバックスで調色を頼んでみたらいかがでしょうか?車の色で頼んだことがあるのですが、既製品のタッチアップペンと値段は大きく変わらなかったです。
書込番号:22114208
0点

☆ゴン隊長☆さん、暁のスツーカさん
ご回答ありがとうございます。
最寄りのYSPに「マットダークパープリッシュブルーメタリック1」のタッチアップペンを確認してみました。
残念ながら「取り寄せを含めて、ありません。」との回答でした。
キズを見る事で気を引き締めると考えて、当面の間、このまま乗ってみます。
書込番号:22116262
0点

話題と違いますがSHOEIの新型GTエアからヤマハマットブルー色出てましたよ
書込番号:22691520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



先月に新カラーになりました
すごくカッコよくなったと思います(特に白)
当初、125を考えてましたが
この新カラーのために155にしようと思ってます
ところでnmaxってあまり人気がないので
しょうか
PCX より断然、いいと思うのですが
書込番号:22664031 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

好みはいろいろありますからね。自分が気に入ったバイクに乗るのが良いと思いますよ。
書込番号:22664134
4点

>寺田ラーメンさん
ユーロ5導入に伴い新型にって噂あり、現行型がよければ買い 笑
ぶっちゃけ、高速走んのかな? その辺、気になる
時速100km巡航はできるんだろうけど、その上ってどうなん?って思うよね
書込番号:22681058
3点

>寺田ラーメンさん
おはようございます。
NMAX155ユーザーレビューが大変参考になりますよ。 https://s.kakaku.com/review/K0000951429/SortRule=UpHold/
私自身、約半年毎日通勤で乗ってました。 一般道では充分な動力性能です。(急な登りではパワー不足感じますが) 高速走行もそつなくこなしますが、80〜100までが現実的な実用域です。 直線平坦路でせいぜい105〜110qが良いところですね。 勿論勾配と風向き(空気抵抗)により前後しますよ。
ご自身が気に入ったバイク買われたら良いのでは(*゚▽゚)ノ
書込番号:22681249 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>スウイッシュさん
多分、高速は走らないです
125でいいのですが155の新カラーの白に
一目惚れです
新型待ちにはちょい長いので・・・
書込番号:22681785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>TMAX530さん
わざわざ有り難う御座います
本日、125ですが確認のためレンタルで
乗りました
125でも十分にむちゃができました
購入したいなー
書込番号:22681797 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>TMAX530さん
ところでなぜ半年だったのですか
お気に召しませんでしたか
わたしはそれなりの動力性と気軽さと価格で
nmaxを候補にしています
書込番号:22681803 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>寺田ラーメンさん
惚れて大好きでしたよ。 転職(同業他社)に伴って通勤経路及び距離が変わったのが原因です。 片道10qからちょっとした峠含む片道25qに。 わずかな退職金入ったし、もう少しパワーとトルク欲しいと欲が出てたので買い換えちゃいましたf(^_^;
今はXMAX250相棒にしています。
好きな娘(NMAX)と付き合ってはいかが(*゚▽゚)ノ 無責任ながら背中押しますよ(*^^*)ワラ
書込番号:22681922 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>寺田ラーメンさん
無駄な書き込みすみません
自分はNMAXと悩んでスウイッシュにしたもんで
気持ちは分かります
NMAXは乗ったことないんで
書く資格なかったかもって・・・反省です 笑
先日見た、NMAXの意匠登録データが
かっこよかったんでつい書き込んでしまいました
お許しを・・・
書込番号:22682504
3点

>スウイッシュさん
いやいや、そんな恐縮してもらわなくても
書き込みしてもらう労力、有り難う御座
います
次期型の新意匠などはしっかり確認してい
ますよ
キーレス、ソケットも付くでしょう
(意匠は余り変わらない印象受けましたが?
走行性能とデザインを重視してますので
あまりそれらにはこだわりません)
年がいもなくむちゃがしたいしツーリング
もしたいので馬力が多くタイヤが大きいnmax
となりました
またそれなりの年齢なんでちょといいのが
ほしいので(笑)
スウィシュいいと思います(若ければ
それにしたかもです)
書込番号:22682789 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>TMAX530さん
xmax・・・カッコいいですね
私にはちょと大きく高過ぎて(泣)
(ヤマハさん小ぶりのxmax 出さないかなー)
私の場合、250もあるとすぐ免取になりそうです(笑)
ちなみに、本日のレンタル車でも、むちゃして
る最中に警察がスピード違反の準備前で・・・
助かりました(笑)
書込番号:22682845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



皆さんこんばんは!
慣らしが終わったしろくま号NMAXのセッティングを出すべく、暇があればバラしては組みバラしては組みの連続なのですが、ちょっと不思議なことに気付きました。
軽すぎる7gのウエイトローラーを組んでも、少し反省して組んだ8gのウエイトローラーでも、カッキリ8000rpmしか回りません。
近所のオーバルコースで引っ張れば100km/hは越えますが、完全に頭打ちって感じなんですよね。
確かレブリミッターは9800rpmのはずですが。
タコメーターつけた皆さん、ズバリどこまで回ってます?
まさかうちのしろくま号だけ・・・!?
・・あとは安物autogaugeのタコが、ホントのタコという可能性もありますけど。
書込番号:21068569 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

タコメーターが8000rpmになってからも速度は伸びてますか?
なんかタコメーターがホントのタコな気がしますね。
書込番号:21069014
4点

最高出力 9.0kW(12PS)/7,500r/min
エンジン回転数上げれば上げるほど出力が出ると思ってるの?
書込番号:21069017
8点

あ、7500でレッドなんですか。
それは失礼しました。
書込番号:21069023
1点

お二人、レスありがとうございます!
>多趣味スキーヤーさん
8000rpmでだいたい90km/h、多少のびてようやく100km/hに到達という感じですね。
ウエイトローラーが8gでは軽いなと感じます。ベストは9gかなあ。
レッドがそんな低いとは思いませんでした。
>口耳四寸の学さん
レブリミットまでは回ってほしい、ですねえ(笑)
ピークパワー回転数から先はオマケみたいな(?)ものかもですが、そこが実質使える懐の深いエンジン
っていっぱいありますもんね、、、
エンジン特性の問題かもですが、某サイトでは12000rpm超えで点火時期を大幅遅角、燃料供給停止みたいな情報があるもので、これをそのまま鵜呑みにしていたのが間違いなのかもです。
考え直してセッティングしなおすかなあ、と思案中です。
書込番号:21069265
5点

レブを確かめたいなら、センタースタンドを立ててリア空転でブン回せば?
書込番号:21069274 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そうか、その手もありますか。
センタースタンドで歩いて回る覚悟でやってみてもいいですね。
書込番号:21069285 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

しろくまぱぱ3号さん
それくらい回れば、普通だと思います。
ゆるい下り坂や、追い風であれば、もう少し回るはずです。
つまり、それくらいの余裕を持って、設計されているのです。
試しに、上半身を伏せて、確かめてみてください。
スクーターの空気抵抗って、あんがい大きいですよ。
もう一つ考えられるのは、直線の長さが足りないのかも知れません。
書込番号:21069321
3点

>自然科学さん
ありがとうございます。皆さんそんなもんなんですね。安心しました
しかしそれならそれでセッティングの方向性を考え直さなきゃですね。上で稼がないでトルクを生かす方向ですね
あ、体重リミッターが働いているのは明らかですから、そっちも対策しなきゃいけませんが(泣)
書込番号:21069338 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>しろくまぱぱ3号さん
>8000rpmでだいたい90km/h、多少のびてようやく100km/hに到達という感じですね。
タコメーターがホントのタコですね。
>ウエイトローラーが8gでは軽いなと感じます。ベストは9gかなあ。
試行錯誤されてる感じですね。
スクーターのチューニングってうまくはまると気持ちいいですよね。(純正のバランスのよさではなく、自分好みのセッティングという意味で)
ご存じだとは思いますが、
ベストが9gだとして、9g×6個と8g×3個+10g×3個でもまた違う味になるので、
いろいろ試してください。
お互い安全で楽しいバイクライフを送りましょう〜
がんばって!
書込番号:21069369
2点

>多趣味スキーヤーさん
「レッドゾーン」は、そのまま回し続けるとエンジンに深刻なダメージを与える危険性がある「警告回転域」であり、
エンジンの性能が最大に引き出される回転域ではありません。
故に、口耳四寸の学さんご指摘の通り、最大出力回転数を超えてぶん回しても単に燃料の無駄使い。
ご参考>https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10113086585
>しろくまぱぱ3号さん
小型二輪の市販車ではそれくらいが限界です。
そもそも高速道路を利用できないで一般道に利用を限定される車両で時速100kmを超える状況は、社会通念上「あってはならない」です。
メーカーがそんな危険な乗り物を作ったりはしないでしょう。
競技目的ならライダーの体重を含めた軽量化、空力性能の見直し、フリクションロス軽減の徹底、ボアアップなど絶対的な出力増強ですかね。
書込番号:21069551 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

エンジン性能曲線
http://toyota.jp/86/performance/
最高出力
AT車: 147kW[200PS]/7,000r.p.m.
MT車: 152kW[207PS]/7,000r.p.m.
http://history.nissan.co.jp/GT-R/R35/0710/XML/card/eq4isr000002qn1k.html
MAX.POWER 357kW(485PS)/6400rpm
最高出力回転数を超えて回すと出力は右肩下がり
理由
1.回転数が増加すると吸排気弁の開いている時間が次第に短くなり、与えられた時間内に吸入される空気量及び押し出される排気量が制限され容積効率が低下する。
2.摩擦馬力が回転数に比例して増加するので、指示馬力の中で摩擦馬力の占める割合が多くなって正味馬力が減少する。
違う問題点でバルブサージングを考慮しなくてはいけない。
書込番号:21069677
1点

>鉄騎、颯爽と。さん
小型車、しかもスクーターですから性能限界は低いはずですよね。わかります。
まあしかし、メーカーは社会通念の為に性能を制限してるわけではありませんよね。
現に小型ミッション車は130キロ近く出ますし 、環境性能に固執しなかった時代の
高性能車なら160キロも出せましたから。。
書込番号:22680896
1点

>口耳四寸の学さん
エンジンの高回転化に伴うリスクですね。
確かに燃費に敏感な現代では例えばCBR250系のような超高回転エンジンは流行りませんもの。
バルブスプリングは柔く、未燃焼ガスは少なく、フリクションロスは減らして、オイルは柔らかく、、、
・・ただ、それが最近のバイクでは寂しいんです。
燃費とか扱いやすさではなく、本気で性能一辺倒な時代を知ってますからね。
NMAXのページに書き込む内容ではありませんでした。失礼しました。
書込番号:22680916
3点

>しろくまぱぱ3号さん
>確かレブリミッターは9800rpmのはずですが。
NMAX125って、そんなに伸びるのですか?
どこかで見られたのでしょうが、7500rpmのパワーピークを越えて、9800rpmまで回るとは
それノーマルのエンジンじゃないのでは?
いいとこ8500〜9000rpmぐらいが限界って気がするけど
取り付けた回転計が正確なのか、別のタコメーターで確認してみたいところですね
書込番号:22681597
1点

>Tonkinmanさん
こんにちは。
数値の信憑性は??ですが、次のページをご覧ください。
http://www.dilts-japan.com/nmax.html
しばらく考えていたのですが、もしかすると無負荷テストかもしれないので、
参考程度に考えるのがいいかもですね。
書込番号:22681688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

リンク先の記事見てみましたが、信憑性はどうなんでしょうねえ?
謳い文句はすごいものが多いですが、実際にやってみると、???てな場合がほとんど
しろくまぱぱ3号さんもその辺は良くお分かりだと思います
もし12000rpmも回ったら、確実にバルブが踊って壊れちゃいますよ
書込番号:22681716
5点

机上計算(空論ってわけではないですよ)ですが
NMAX125の諸元で見る減速比から計算すると7500rpmで97km/h。
空気抵抗から計算すると、最高出力の12psで出せる速度は
メーター読みで98km/h、減速比による数値と一致します
(※走行抵抗は無視しています)
実走においては出せる速度は最高出力次第、回転数はそれに比例するので
『8000rpmで頭打ち』というのは特に不思議ではないと思いますし
下りや追い風での伸び代を残しつつ使い切ってるという意味では
さすが純正のセッティングかと。
100km/h付近だと3km上げるのに1ps必要になるし
速度域上がるにつれ二次曲線的に必要な馬力増えます
仮に、現状の減速比で9800rpmまで回せば127km/hになり
その時に必要な出力は26ps。12,000rpmなら155km/hで48ps!
125ccで実現可能ではないように思います。
過給器でも使うか、ボンネビル仕様みたいなフルカウルにするか・・・
書込番号:22682109
2点

>アハト・アハトさん
詳しい計算ありがとうございます!
もちろん理論値なので、係数の取り方で結果は変わるかとおもいますが、
もし、仮に現在の最高速が116km/h、そのときの回転数を9000rpmとすれば、理論値上の係数補正が出来そうですね!!
やってみましょうか?
書込番号:22682141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですね
Cd値と前面投影面積については
一般的なバイクで納まりのいい数値と%を流用してますので
いい加減っちゃいい加減ですw
無風・平地での実測とメーター誤差(%)、その時の実馬力、気温がわかれば
逆算して補正できますね
でも転がり抵抗などは無視しているし
タイヤ外周長も完全な真円で出しているので
理論値の域を出ないのは確かですけど^^;
いずれにせよ100km/h越えてくる領域だと
最高速度は空気抵抗値が支配的になりますので
パワーよりカタチだよなあ、とつくづく思います
書込番号:22682214
0点

>アハト・アハトさん
スクーターはどんなにバイク側で空力を工夫しても結局ライダーが一番の空気抵抗ですから、難しいですね。それに私の場合、100kmhですとライダーの体重が最も支配的で、転がり抵抗を無視できません(笑)
書込番号:22682530
0点




セルを抜いてキック?
一瞬だけ電気系統が復活?
すみません。状況が良く分かりません。
@ 現状、車両が不動なのか
A 電気系統のみが不具合なのか
B セルは回らないのか
C バッテリー電圧を確認されたのか
くらいの情報を書くと、アドバイス有ると思います。
書込番号:22671819
0点



2004年式RH01J型のSR400に乗っています。どなたか親切な方、現行型サービスマニュアル記載の規定トルクを教えて頂けないでしょうか?以前初期型SR400に乗っていまして、古いサービスマニュアルを持っています。それに記載されている数値がRH01Jと同じかどうかを確認したいのです。現行型は設計が新しい分数値も変更になっていないかを知りたいのです。
同じSR400オーナーの方、ご面倒ですが、よろしくお願いします。
知りたい情報は
フロントアクスルナット締め付けトルク
同ホルダーナット締め付けトルク
ブレーキホース、ユニオンボルト締め付けトルク
キャリパーサポートボルト締め付けトルク
マウントボルト締め付けトルク
これは古いSR400のサービスマニュアル規定トルクです。
フロントアクスルナット締め付けトルク 110Nm
同ホルダーナット締め付けトルク 10Nm
ブレーキホース、ユニオンボルト締め付けトルク 25Nm
キャリパーサポートボルト締め付けトルク 18Nm
マウントボルト締め付けトルク 35Nm(フロント)50Nm(リア)
3点

サービスマニュアルの部品名じゃないから良く解らないけど。
フロントホイールとナット :104
アウターチューブとアクスルホルダー:9
ブレーキホースとユニオンボルト:30
キャリパーとフロントフォーク:40
たぶんそうじゃ無いかな?
あと
マウトボルトが何のマウントボルトかは判らなかった。
書込番号:22669542
2点

車体ごと譲渡したので答えはわからないのですが
RH01Jは初期とボトムケースとか違ってるので
追補版で指定が別にあった気がします。
最初のものをお持ちってことは
青というか紫っぽい拍子のサービスマニュアルですか?
多くの部分は1JRから共通なんですけど
3HTCで変わったところだけ乗ってる追補版のマニュアルが
ヤフオクで2千円ちょっとで買えるので、それ買っておくといいかもしれません
私もその2冊で回してました
書込番号:22669641
0点



FJR1300Aの2007年モデルに乗っています。
10万キロを超えたぐらいになりましたが、左右ともグリップの溝がなくなり、ツルツルしてきました。
スロットルを開けるのにも無意識のうちに力が入るようになっています。
そこでグリップを通販等で購入して自分で交換したいのですが、FJRはグリップヒーターがあるので、
そのアッセンブリーごと交換する仕組みなのか、それともラバー部品だけ交換ができるのか
よくわかりません。
グリップのラバーの中に発熱する銅線が入っているのか(それだとアッセンブリー交換?)、
ラバーグリップと発熱材?が別体となっており、ラバーグリップだけ交換できる仕組みなのかが知りたいです。
4点

アッセンブリー交換だとおもいます。
書込番号:22668486
1点

BMWのグリップもゴムが柔らか過ぎて減りが早いので、釣具屋で売っている釣竿のグリップに使う温めると縮むやつを使っています。
バイク用品でも、全く同じ物が数年前に出てたのを記憶してます。
これで、暫くは延命してはどうでしょう!?
書込番号:22668709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>rr1031gsxさん
良いアイデアですね。検討します!
書込番号:22668734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それ私も使ってます
ただ純正(BMW)より摩擦力強くないので
意識して握る必要がありますね(握力強くないので)
FJRのグリップヒーター付きラバーについては
https://www.fjrowners.com/forums/10-fjr-farkling-ii/67218-replace-grips.html
で見るとゴム内に埋め込みのようでAssy交換になりますね
社外のグリップヒーターに交換とか
GripPuppyをかぶせる、純正削ってレンサルのグリップはめたとか
いろいろ工夫されているみたいです
書込番号:22669301
1点

この「Koso Appolo」ってグリップヒーターかっこいいなあ
光り物好きってわけではないのですけど
このLEDインジケーターがそそる(笑)
書込番号:22669303
0点


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