
このページのスレッド一覧(全4768スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
16 | 4 | 2019年5月1日 06:48 |
![]() |
20 | 6 | 2019年4月30日 17:18 |
![]() |
8 | 3 | 2019年4月27日 20:56 |
![]() ![]() |
23 | 10 | 2019年4月25日 13:30 |
![]() |
34 | 14 | 2019年4月25日 02:45 |
![]() |
10 | 5 | 2019年4月23日 12:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


バイク(本体) > ヤマハ > ドラッグスタークラシック400

>mwtさん
私は2008年式のキャブ車に乗ってました。
私は個人的にキャブ車が好きです。
2008年式だとキャブ最終型なので安心感もあります。
2010年式インジェクション(Fi)車は初期型なのでちょっと不安があります。
自分でいろいろやるならキャブ車、
いじるより乗るのがメインならFi車がいいと思います。
ただし、買うのはちゃんとしたバイク屋さんがいいですよ。
今のバイク屋さんは個人売買で買ったバイクはみたがりません。
中がどうなってるかわからないので。
書込番号:22624678
5点

mwtさん、おはよう御座います。
私は1997年式4trに乗ってます。
元々は息子のバイクで今は私が乗っています。
私も初めてのバイクなのでキャブとインジェクション
のフィーリングの違いはわかりませんが特にキャブ車だから乗りにくいだとか壊れやすいとかは無いですね。
とりあえず自分でやれる所はやってみるで楽しんでますよ。いつも多趣味スキーヤーさんや他の方のアドバイスをもらいながらメンテナンスやってます。
今回の連休でフォークのオーバーホールにトライしてみる予定でシール一式取り寄せました。
キャブ車は自分でいじる楽しさを感じさせてくれますよ。ドラッグスターオーナーが増えると嬉しいです。
書込番号:22627754 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

多趣味スキーヤーさん遅くなりました_(..)_
ありがとうございました。
書込番号:22636887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

akiさん遅くなりました。
カッコいいアメリカンですね。
ありがとうございました。
書込番号:22636890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



1週間程前に新車を購入しました。
シートの開閉ですが、動画のレビュー等を見ると上まで自動で上がっているのに対して
自分のはほんの僅かしか上がりません。
これで特に不自由してる訳ではないのですが、本来の動作をしてない初期不良であれば
直したいと思っています。
0点

どうも。
ウチのマジェスティSも大開しませんよ
新車購入時から不都合がないので気になりませんでした。
つうか、いきなり大開したらヤだなー
書類とかよく入れるので、風で飛んでいきそう
書込番号:22633924
5点

>COMMYさん
以前乗っていた2015年式のマジェスティSですが、最初の頃はキーを回せばスムーズに大きく開きました。
全開の8割ぐらいの位置まで自動的に上がります。
ですが、2年ぐらい乗ってるとキーを回すだけでは30cmぐらい浮いた位置までしか上がらなくなってしまいましたね。
そのまま手で上げてやればその位置を保持できました。
使ってるうちにダンパーが弱くなって来るんでしょうね。
ただ、これぐらいの方が使いやすいとは思って、そのままで使ってました。
本来の正常な状態、というのであれば、大きく開くのがそうだと思います。
調整は出来るみたいですよ。
シートを取り付けている部分にダンパーがあるので、スパナで緩めて回すだけで可能なようですね。
一度やってみてはいかがでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000566449/SortID=19478368/
書込番号:22634606
5点

最初は全開オープンしたのかな?
すっかり記憶が飛んでいて。
で、今はポコッと開く感じです。
通勤で使ってるんで雨の日なんかヘルメット出そうとしたときに全開されるよりは今のほうがかえって使い勝手がいいです。
余計なところまで濡らす必要がないかな。
特に大雨のときなんかは無駄に全開よりはいいかもです。
調整方法があるんですね。
参考になりました。
書込番号:22635240
5点

同じ症状が新車購入の時にありました。
荷物を多く入れてグイッと閉めることでヒンジに癖が付いてしまうのが原因だと購入店からは言われました。
普段使いではなんら問題ないのでもう放置してます(笑)
書込番号:22635252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まるやまあ!さん
>M matsutaroさん
>さんま大好きさん
>痛風友の会さん
みなさんありがとうございます。
私のもまるやまあ!さんと同じ位の開閉度です。
みなさんの仰る通り、全開より今の方が使い勝手は良いと思います。
自分だけハズレを引いたのかと、すこし気にしすぎてたのかもしれません。
特に問題はないので、このまま直さずに使い続けます。
ありがとうございました。
書込番号:22635591
3点

>私のもまるやまあ!さんと同じ位の開閉度です。
同じ開閉度は痛風友の会さんの画像の方でした
失礼しました。
書込番号:22635602
1点



先日中古の台湾ヤマハBW'S125xを購入して、車体番号の一部が0なのかDなのか微妙でわかる方いましたら教えてください。
車体番号L*****5209AかL*****52D9Aかです。
4点

並び的にゼロの確率高そうですが
末尾が類別を表すなんて事もありそうですし
固有の番号の可能性もあるなら他のBW’sを参考にもできないですね
画像か石ずりがないと誰も回答つけられないかと。
というか書類に記載ないのでしょうか?
書込番号:22627820
1点

個人売買で買ったので手書き譲渡証明書が字が下手で判別出来ないんじゃないですか?
売り主には連絡がつかないか、理由があって連絡したくないとか。
だとしたらここでは回答つきそうもないので役場に石ずり持ってって役場の職員さんにじっくり見てもらった方がいいですね。
確か手書き譲渡証明書ってありますよね。
書込番号:22627850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご回答いただきまして
ありがとうございます。
手書きと石刷りでここの部分だけが役場の方もどっちかまよってまして
登録されている方ならわかるかと思いましたのでご質問させて頂きました。
役場の方を信じて登録します。
ありがとうございました。
書込番号:22628999
2点



バイク(本体) > ヤマハ > ドラッグスタークラシック400
2009年式のドラッグスタークラシック400に乗られている方はいますか?
実は近々ヤフオクで買う予定をしているのですがネットで中古販売情報を見ていると2009年式にはキャブ車とインジェクション車の両方あるみたいで。
ヤフオクの回答には2009年式でインジェクション車と回答がありインジェクション部分の画像を見ましたが右側にチョークが付いているとも書いてました。
インジェクション部分の画像を見ても素人で分かりません。
インジェクション車にもチョークは付いてますか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:22621907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mwtさん
インジェクション車にチョークはありません。
ドラッグスタークラシックは2009年にインジェクションモデルが発売されましたが、
2009年の11月なのでほとんどの車体が2010年登録だと思います。
(この型は2010年モデルと呼ばれてます)
逆に2008年式のキャブ車は2008年の9月まで販売されていたので在庫で2009年登録が結構あると思います。
見た目でわからない場合は型式を問い合わせてください。
キャブ車
車体型式:BC-VH01J エンジン型式:H601E
インジェクション車
車体型式:EBL-VH02J エンジン型式:H602E
インジェクション車はマフラーにO2センサーがついてます。
社外品でもこれをつけないと走らないので参考にしてください。
あと、キャブ車のチョークは車体左側にあります。
タンクの下でシートに座ると左ひざのあたりです。
mwtさんがおっしゃってる右側というのは写真の右側という意味か車体の右側という意味かわかりませんが。
書込番号:22622005
4点

多趣味スキーヤーさん朝早くにありがとうございます。
細かいご説明で助かります。
先ほど出品者さんにコメントしました。
キャブ車なら諦めてインジェクション車なら検討しようと思ってます。
また返信コメントさせていただきます。
書込番号:22622146 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

多趣味スキーヤーさんこんばんは。
車体形式がvh01j
エンジン形式が5kpfだと回答ありましたが
キャブ車でしょうかね?
書込番号:22623366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

5KPFって登録型式じゃないですか
多趣味スキーヤーさんがいってるエンジン型式は
車検証の「原動機の型式」に記載されてます
(エンジンに打刻もありますし)
ちなみにヤマハパーツ検索で確認すると
2008モデルの登録型式は5KPNか5KPP
2010モデルは35C1か35C3なんで
2008モデル、つまりキャブ車で間違いないと思います
5KP「F」は5KP「P」の誤認?
あんまりわかってない出品者のような気がする
書込番号:22624242
3点

>mwtさん
5kpfというのは機種コードで、エンジンの型式ではありません。
5kpは2型のコードで、車体形式がvh01j ということでこの車体は間違いなく2型のキャブ車です。
機種コード
1型(キャブ車) 4TR 〜1999年
2型(キャブ車) 5KP 2000年〜2008年
3型(インジェクション車) 35C 2010年〜2017年
しかし、機種コードって車検証に載ってないのにその出品者さんは何を見て回答してるんでしょうね。
買ったときの契約書かな?
書込番号:22624250
2点

アハト アハトさん
先ほど2006年式だと間違いあったと回答ありました。
発送前で助かりました。
書込番号:22624374 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

発送前って事は
もう落札しちゃったんでしょうか?
同じ値段ならインジェクションのほうがいいでしょうけど
十分に安ければキャブでもいいとは思いますけどね
オク入手なら基本的に
まともに乗れる状態にするなら
整備と部品で10万くらいよけいに見た方がいいと思いますよ
バイク屋から購入なら8万くらいw
自分でやれるならだいぶ安くあがりますけど。
書込番号:22624605
2点

落札はまだしてません。
インジェクション車安いと走行距離が4万や5万超えてたり車検に通らないマフラー着いてたりしますからね。
書込番号:22624641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mwtさん
新スレにも書きましたが、
個人売買はリスクが大きいですよ。
まずバイク屋はみてくれないと思った方がいいです。
(もうみてくれそうなバイク屋をみつけてあるなら別)
書込番号:22624693
2点



シグナスX5型に乗って3ヶ月ちょっとになり少し不満が.......出足と加速感が足らない気がします。駆動系を弄った方が良いのか?それともノーマルのままで乗るのが良いのか?迷ってます…弄るにもどのメーカが良いのか.......2りんかんとかに行くとJOSHO1の名前が出てくるのですが.......少し力添えよろしくお願いします。
書込番号:22578505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

シグナス5型の駆動系パーツをいくつか紹介します。
アドバンス・プロ
〇センタースプリングノーマル比4%アップ
品番 SSP-YS01 ¥1814(税込)
巻き数を少なくしているのでアドバンス・プロ社ベアリングスライダーとのマッチングも良く設計しています。
アドバンス・プロ
〇高剛性ベアリングスライダー トルクカムカバー付
品番 BSD-YS03 ¥3240(税込)
ベアリングスライダーの効果とは、トルクカム変速時の必要無いよじれのトルクを センタースプリング台座にベアリングを入れる事により変速をスムーズにします。
アドバンス・プロ
〇メタル・ファイバーチップ配合 食付き重視 強化クラッチタイプ2
品番 KC-YS08 ¥4968(税込)
シュー食付き性能が非常に良い為、発進加速性能・アクセル再開け時の中間加速性能・スリップロスを抑える事により最高速のアップを実現しています。
アドバンス・プロ
〇ジュラルミン強化ピンボス
品番 JPB-YS01 ¥3780(税込)
表面に硬質特殊アルマイトを施したプーリー用軽量ピンボスです。
駆動系プーリー側の中心軸付近が超軽量になる為、エンジンのレスポンスがアップします。
この4つのうちセンスプ4%アップ、ベアリングスライダー、強化クラッチの3つは自分のPCX150で使用経験が有り 今もセンスプ4%アップとベアリングスライダーを付けています。
食付き重視クラッチもシュータイプのクラッチのなかでは最高レベルのパーツと評価しておりおすすめします。
4つすべてアドバンス・プロというメーカーの商品で 南海部品から注文可能ですが、他のバイクショップに問い合わせてアドバンス・プロの商品の取り扱いがあれば注文可能です。
書込番号:22578561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

少しの不満であれば今のままがいいと思いますが、
すっきりしないのであればとりあえずウェイトローラーを少しだけ軽くしてみてはどうでしょう。
高いものではないので。
そこから少しづつ調整していくといいと思います。
いっぺんにいろいろ変えちゃうとどれがどういう効果なのかわからずに調整が難しくなります。
あと、水をさすようで恐縮ですが、
いろいろいじっていったら最終的にフルノーマルに戻ったというのはスクーター駆動系あるあるです。
書込番号:22578751
6点

>手乗りPCXさん
返信ありがとうございます。
アドバンスプロさんですね。メモっておきます笑(*^^*)
>多趣味スキーヤーさん
返信ありがとうございます。ウエイトローラーの軽量ですね。少し試してみる価値はありそうな感じが.......
書込番号:22578766 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>チョイ役さん
ウェイトローラー6個のうち3個だけ1グラム落とすとか、
6個とも0.5グラム落とすとか。
元が何グラムかわかりませんが、合計数グラムの変更でも結構変わりますよ。
書込番号:22578803
2点

>多趣味スキーヤーさん
早くの返信ありがとうございます。
細かく設定するのが肝なんですねˊᵕˋ)
ありがとうございます。
書込番号:22578823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

チョイ役さん
こんにちは。
駆動系はある程度の技量と根気が無いと煮詰まりません事を最初にお伝えします。
更に、Norm-ENGでいくのであれば更に何か(最高速か中間加速か)を諦める壁がいずれ来ます。
潤沢な費用と、何回もクランクケースを開ける根気があればその限りではありませんが。
前置きが長くなりましたが、「出足と加速感」との事で以下の順番で手を入れていってはいかがでしょうか。
体重や主様のお好みで変わるのでこればかりは他人の完コピでご満足いくかは定かでありません。
1.WR48g-51gでお好みの領域を探す:これで8000rpm前後で変速するので非常に中間加速良くなります
2.クラッチSprをお好みの硬さへ上げる:0発進のミート回転数が上げるので出だし良くなります
3.Normボスに0.5-0.8mmのワッシャ追加:これで全体の変速比が下がり出足〜中間加速のフィールが上がります
4.センタースプリング:(後述)
この三か所位のファインチューニングですと故障のリスクも少なくほぼノーマル然と使えると思います。
但し、常用回転数が上がりますので、これからの季節は油温の管理(出来れば油温計)や
オイルの交換サイクルにはご留意頂いた方が良いと思います。
今後ENGに手を入れ、出力の向上が望める場合はまた別の領域に入りますので
主様の現段階での車体状況に限った話とお受け下さい。
最後になりますが、センタースプリングはNorm-ENGだとあまり強化するのはお勧めできません。
が、手乗りPCX様のお勧めの4%前後であればあまりデメリットもなく良いと思います。
街乗りメインで、加減速が多い場合の再加速のシチュエーションで効果を発揮します。
(やり過ぎるとENGパワーを食われるだけです)
書込番号:22578887
5点

>けはぱぱさん
返信ありがとうございます。
エンジンはノーマルのままで考えています(*^^*)
ウエイトローラー、クラッチスプリング、センタースプリング、ワッシャー……メモっておきます(*^^*)
ありがとうございます。
書込番号:22578983 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あとひとつ書き忘れてました。
クラッチスプリングをキタコの15%アップのものにかえてました。
アドバンス・プロやMFRの強化クラッチキットにははじめノーマルよりはるかに強いクラッチスプリングが付いてあって 特にスタート時に高回転でアクセル操作が疲れるため、アドバンス・プロのクラッチに少し弱いキタコの クラッチスプリングを付けたらちょうどよくなりました。
ちなみに今PCX150のWRは16cにしています。
キタコ シグナス用強化クラッチスプリングセット
品番 307-0411130 ¥1000
ノーマル比15%アップ
書込番号:22578999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>手乗りPCXさん
追加の返信ありがとうございます。
細かく教えて頂いてありがとうございます(*^^*)
書込番号:22579030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

任意保険を息子に譲るのでフリーウェイから乗り換えたシート下トランクの大きい2ストのアドレス110のこと。
加速中トルクの落ち込みで速度50キロ付近で失速する最初期の1型の2ストのアドレス110です。
坂道での登り方向への発進でもたつきがひどい、タンデムしたら危険なバイクになる。
失速する速度におけるエンジン回転数を変えたらどうなるか、ウェイトローラーを軽量化することにした。
純正は20gだが2ストのアドレス100の14gに6個ともに交換。
失速が気にならんほどエンジン回転が上がる、加速は良いが最高速が少し低下する。発進時のもたつきも解消するが騒音も大きく下品な走り方になる。発進時のもたつきはクラッチスプリングを強くすると解決するかもだが必要なかった。
純正でも失速しないU型に乗り換えたのを機会に純正3個14g3個で丁度いい感じになった。
楽しみたいなら両極端を試して最適なのを探すことになる。
クラッチは純正のままだが問題ない。
4ストスクーターは何台も乗り継いでいるがウェイトローラーの交換をしたいとは思わないな。
125はあくまでも125、加速だけでなく登坂時にも非力に感じたら150クラスの軽量なスクーターにする方が改造費を考えると安上がりでしょうね。
私は現在PCX150に乗ってますがいじるところは無いようだ。
書込番号:22579083
1点

>神戸みなとさん
返信ありがとうございます(*^^*)
細かく体験談を教えて頂いてありがとうございます。
書込番号:22579393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

現実性は人それぞれですが
125ccのまま圧縮アップできるピストンが販売されてるので、駆動系はそのままで投入するのも手だと思われますよ(´・ω・`)
書込番号:22581603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>午後てぃー2017さん
返信ありがとうございます*^^*)
書込番号:22581942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今更かもしれませんが一応。
購入後しばらく走ってからスタートダッシュ〜常用速度までの伸びの速さが鈍ったという事でしたらセカンダリーやプーリーボスのグリスが飛散してクラッチシューやアウターのシュー当たり面に付着して軽度のスリップを起こしている可能性もあります。
ご自身で駆動系のバラしが可能であれば、一度取り外して脱脂とシュー表面をペーパーで擦って黒光り部分の除去をされてください。
否定的な意見になりますが、上記で解決しそうな場合紹介されているパーツの導入やウエイトローラーの軽量化はオススメしません。
8グラム>チョイ役さん
を入れたら常用回転数が7000回転程度になりますよ。
また、国内5型シグナスにお乗りでブログを書いておられる方が居られますので探してみて必要があれば質問されてはいかがでしょうか?
書込番号:22624052 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



2007年製台湾製2期シグナス(キャブ仕様)に乗ってます。先日乗ろうとしたらキーonしてもタコメーターと速度計の電源が入らなくなりました。セルも動かないのでキックしたら始動しました。エンジンが一旦始動したら普通に走れますが、一旦エンジンを切るとまたタコメーターと速度計は電源が入らないのでキックする必要があります。
長い間バッテリー交換してないので交換するつもりですが、気になる点が一点あります。始動後ライトonして走っていると問題ないのですが、ライトoffで走るとタコメーターと速度計の電源が切れたり入ったりします。表示計だけの問題で走行には影響はないのですが、バッテリー上がりだけの問題では無いように感じてきました。
ここが怪しそうとかわかる方がいればアドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:22596114 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どうも。
こんなんあるよ。
https://www.youtube.com/watch?v=lFVstA44RtQ
メインスイッチに金属粉が蓄積して不具合を起こすんだって、
書込番号:22596156
2点

私の場合は状態が違いますが、走行中にいきなりエンスト。
エンジン再始動で掛りましたがしばらくすると再度エンスト。
かぶったような状態になったりもありました。
のちにキーをONにしても全電源入らず。
しばらくすると何事もなかったようにエンジン掛ったりもありました。
全開走行で信号停止時にエンストなど安定せず調べた結果メインキーから出てる4Pのカプラー
のギボシ端子と接触不良と分かり配線切断して再度繋げ直したらエンストが治まったことがあります。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12431538270.html
このカプラーの接触を一度見てみてはいかがでしょうか?
IGキーから出てるカプラーです。(痛風友の会さんがリンク貼ってる方の動画で映ってるカプラー部分です。
ちなみに私の車体は台湾4期08年FIモデルでですので若干違うかもしれませんが。
シグMAXさんが書かれてるようにまずバッテリーの交換からですね。
書込番号:22597665
2点

皆様、アドバイスありがとうございます。
とりあえずバッテリー交換してみます。
書込番号:22597769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バッテリーが不良だと発電電圧が不安定になる時が有ります。
電気を幾らか消費すると安定するのがライトかな。
書込番号:22620432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





