
このページのスレッド一覧(全1747スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 1 | 2010年11月5日 13:43 |
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16 | 9 | 2010年11月5日 15:35 |
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3 | 5 | 2010年11月5日 00:31 |
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53 | 19 | 2010年11月6日 23:02 |
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2 | 10 | 2010年11月6日 21:05 |
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6 | 20 | 2010年11月16日 22:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


皆さんこんにちは!今日は、あったかくていい日ですね!
質問いたします。DCRのミラーを購入いたしました。アダプターが必要みたいなんですが、どのサイズを買えばいいので、しょうか?
くだらない質問で、すみません。
0点

右の逆ネジアダプターの事ですか?
本体側はM8だと思いますが購入されたミラーの取付ボルトは何mm
書込番号:12168015
0点



丸富オートで中古を7月に購入したのですが、
マニュアル(サービス?メンテナンス?っていうのでしょうか・・)
が付いてなくて、整備や点検等が出来ず困っています。
何方か購入できる所をお知りのかた、助言ただければありがたいです。
シグナスXSR 台湾仕様 05年式だと思います。
1点

車載の取説で国内・台湾仕様の現行なら、ヤマハのサイトからダウンロードできるんだけどね。
国内仕様のサービスマニュアルならバイク屋で発注できるけど、台湾用の入手先は判りません。
書込番号:12167313
2点

>茶風呂Jr.さん
>車載の取説で国内・台湾仕様の現行なら、ヤマハのサイトからダウンロードできるんだけどね。
確かに。
パーツリストまで見られる(ダウンロードは出来なかったハズ?)というのがYAMAHAの親切なところですよね。
(出版されている状態の新品を取り寄せて購入すると意外と高いですから…)
極フツーの考えとして、メーカー(YAMAHA)のお客様相談センターに聞いてみるのが早いかもしれません。(既にされているのかもしれませんが)
あとは、ヤフオクに出品されていないか調べてみてはいかがでしょうか?
(傾向として、一般の取説よりサービスマニュアルやパーツリストなんかの方が比較的出ています。)
書込番号:12167612
3点


inakengggさんこんにちは!
バイクは台湾仕様ですよね、自分のもそうなんですけど、サービスマニュアルは、すべて漢字の中国語です。あっても読めません。
日本仕様のマニュアルがいいと、思います。たいして、変わらないと思います。
ちなみに自分も欲しいです!
書込番号:12167699
3点

現行モデルだと2冊セットで高いんですが、旧型SVのサービスマニュアルがヤフオクで高値売却できたので、相対的に安く手にできました。
しかし、分解手順等は有識者向けの簡素な解説なので、初めての人は戸惑うかもしれません。
書込番号:12167790
2点

inakengggさん>
国内と台湾では基本メンテナンス同じだから、年式合わせて日本のサービスマニュアル買えば特に問題ないでしょう。
ハーネスやその取り回し、各所の部品は少々違うので、交換部品は国内の物が流用出来たり出来なかったりするからその点だけ注意。
新車納車時についていくるマニュアルだけなら、ヤマハショップで購入してもいいし、あまっていればいただける場合もあるから聞いてみるといいかも。
台湾仕様の物がどうしてもほしいなら、逆輸入車も取り扱っているヤマハショップや個人ショップで台湾サービスマニュアルなど頼めば購入できる。
けど1ヶ月以上掛かる事もあるから我慢も必要かな。
そんな感じ
書込番号:12168152
2点

みなさまがたへ!
色々、教えて頂いて助かります。
まずは購入先やヤフオク、
YAMAHAのサイトなどから、
見つけられるとの事ですね。
台湾版でも日本版との仕様の大差が
無いと考えれば良いですね!!!
助かりました。
更にこんなに親身にお答え頂けるとは
正直、感謝の気持ちです。
また、情報あればお知らせ頂けると助かります。
ありがとうございます。
書込番号:12168236
0点

日本仕様の取扱説明書はこちらからダウンロードできます。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cygnus-x/manual/
サービスマニュアルは日本語版であっても基本的に整備が分かっている人向けに書かれていますので、エンジンと車種固有の部分以外はかなりはしょって書いてあります。
できれば一般的なスクーターの整備解説本も購入することをおすすめします。
それでもサービスマニュアル内の仕様諸元表(各国モデルで仕様が違っていることあり)と電装配線図はいずれ必要になるので、それだけでもなんとか手に入れたいところですね。
書込番号:12168256
1点

良かったですね。
私ならばそういうのが揃っているか確認してからから買いますけど。
揃ってなければ入手方法を確認してから買います。
まして海外仕様だしなおさら。
書込番号:12168263
1点



質問します。シグナスX台湾現行に、乗ってます。納車したばかりのシグナスに、ウィルズウィンのマフラーを入れました。自分で交換しました。走行中に、マフラーからバックファイヤーみたいな音がたまにします。エンジンには、問題ないでしょうか?教えてください。
0点

燃調が薄いかもですね。
マフラー交換だけならコントローラは必要ないと思いますが、
どうしても気になるのでしたら
シグナスx FIコントローラー とかで検索してみてください。
書込番号:12162239
1点

しばっちゃんさん、アドバイスありがとうございました!
ちなみに、エンジンには、影響ないですか?何度もすみません。
書込番号:12162445
0点

平葺きさん>
アフターファイヤーの事だよね?マフラーからポンポン言うやつ。
酷い時はみっともなく思えるから早く直してやりたい。
自分のも交換したら即出始めたから、台湾FIは定番じゃないかな。
コントローラーは取り付けたほうがベターと言うより必修。
そんでキャブ車時代から変わっていないエアクリーナーも交換するとストレス無く回るよ。
吸排気程度のライトチューンでやめておいた方が長く乗れる。
新車なんだから大事に乗ってちょ。
書込番号:12162936
2点

こんばんは。
エンジンに影響はどうでしょうね^^;
燃料は濃いと調子悪いですみますが、
燃料薄いとやっぱりエンジンにダメージあると思いますよ><;
書込番号:12166345
0点



助けてください。国内仕様の初期型(5UA1)キャブ車です。
本日、あるPCサイトを見て初めて自分でオイル交換をしました。
交換直後、1度だけ問題なくエンジンが掛かり、500m程度は
走行できましたがそれ以降エンジンが掛からなくなりました。
原因がわからず困ってます。次の土曜日に再度オイル交換を
やってみようと思いますがそれまで通勤バイクがないと
つらいのでご意見を頂きたくお願いします。
作業詳細は以下に記します。
1.エンジンの下ボルトを外しオイルを抜き取り、ストレーナとスプリングを
適当に押し込んでボルトを締めました。
2.ノーブランドのバイク用4STオイル10w-40の1リットル缶から100ccを
抜き取り残り900ccを注油口から流し込みキャップを締めました。
このときオイル量(ゲージ)は見ていなかった。
3.アナログメータのオイル警告をリセットした。
4.セルにてエンジンを掛け1発始動で自宅の周り500m程度走行、問題なし。
その後エンジンオフにて放置。
5.約30分後外出の為、再度セルにてエンジン始動しようとすると
1〜2回セルモータが回転しようとする音がするだけで、
その後スタータボタンを押しても反応しなくなった。
(メータやテールのライトは点灯するがスタータだけNG)
6.オイル量を確認するとオイルゲージのアッパーラインから約2mm程
オイルが多いことに気がついて注入口からオイルを吸出して
アッパーラインに合わせた。(約400cc抜き取った)
(最初に完全にオイルが抜けていなかった???)
(一応、抜き取り時はセンタースタンド立てて
浮いてるリアタイヤ分上下に車体を揺らしたが・・・)
7.再度セルにてスターターボタンを押してもモータは無反応で
そのうちボタンを押すとフロントカバー(ヘッドライトの上?)から
カチカチカチというリレー(?)の音がするようになった。
キックでも始動せずキック30回に1回程度掛かりそうな気配を
見せるがエンジンが掛かることはない。
多分オイル量が多すぎて何かあったとは推測できるが店に修理に
出す前に自分で出来る範囲でやってみたいので推測できる原因と
対策等をアドバイス頂けると幸いです。
自業自得は承知の上でのお願いです。
素人が・・・とか修理だせとか、批判のご意見はご遠慮願います。
3点

プラグはずして紙やすりでスパークする所こすってみてください。
プラグかぶってる可能性大。
書込番号:12159473
5点

バッテリーじゃないの?キック付いてないんだっけ?
書込番号:12159524
6点

400mlも抜いてレベルが合うとしたら、2mmではなく2cmもオーバーに入れたんだと理解。
これじゃ不具合が出ても仕方がない。
レベルが規定になるようにオイル量を抜いたんだから大丈夫だとは思います。
セルが回らなくなったのはバッテリーを上げてしまったんだと想像。
充電してやるとセルは回るようになると思います、エンジンもかかると思うよ。
電子制御のバイクはセルが回らないほどバッテリーが弱るとキックではエンジン始動が出来ないと聞きます、燃料ポンプやなにかと電気が必要になっているのが理由だと思う。
書込番号:12159569
5点

こんばんは
エンジンオイルを入れすぎてしまったようですね
規定量が、抜け出る事は無いので、レベルゲ−ジで量を確認する様にされた方が良いです
本題ですが、バッテリ−本体はバッテリ−上がりの可能性があります
ですが、キャブ車ですしバッテリ−が完全に上がっていなければ、セルは回せなくてもキック始動は出来ると思います
ピストン下降に伴って、エンジンオイルがエアクリ−ナ−ケースに流れた可能性も在ります
エアクリ−ナ−を外してみて、オイルに浸ってはいないか・・・・
オイルが認められれば、エアクリ−ナ−・エンジンまでのパイプは洗浄、プラグも洗浄・清掃
書込番号:12159755
2点

いわゆるオイル上がり(入れすぎの為燃焼スペースにオイルが入りすぎてプラグが湿って火花が飛ばない)可能性と、
>ストレーナとスプリングを
適当に押し込んでボルトを締めました。
どんなことしたのかわからないけど・・・
プラグキャップがかぶさって火が飛んでいるので組み付けは大丈夫なはず。
ノーブランドのオイルは関係ない。
あとはバッテリーかヒューズが飛んでる(切れてる)可能性が大
書込番号:12159996
2点

>あるPCサイトを見て初めて自分でオイル交換をしました。と
>ストレーナとスプリングを
適当に押し込んでボルトを締めました。
どんなことしました???
ストレーナ―外す必要は無いのと、そこの写真有れば良いのだけど・・・
お待ちします。
書込番号:12160032
2点

何が原因か分かりませんが、セルが回らなくなり、カチカチカチというリレー音がしていることから、バッテリー上がりか、バッテリーの不良ですね。
今まで使えていたバッテリーが突然ダメになる場合も有ります。
私も初期型台湾仕様150を乗っていましたが、同じ症状が有り、キックでも始動しませんでしたが、バッテリーを交換したらエンジン始動し直りました。
キックが付いていても点火コイルには主に2通りあり、大きな違いははコイルに流れる電流の供給源で
1、エンジンが回転して発電した電気を供給する。
2、バッテリーから供給する。
の2通りですが、確かシグナスは2のタイプですので、2の場合は当然バッテリー電圧が規定値以下になっていればキックでも始動できません。
1は主に2サイクル車になります。
>ストレーナ―外す必要は無いのと
シグナスはドレンボルト外すと飛び出してくるからしかたないですよね。
書込番号:12160458
2点

セルモーターが回らないのとオイルの入れ過ぎは無関係な気がします。
(なんらかの安全装置センサーがあれば別ですが)
バッテリーが弱まったかセルモーター周りの不良ではないでしょうか。
インジェクション車であっても車種によっては、バッテリーにセルモーターを回す電力がなくても燃料ポンプを動かす電力があれば押しがけ出来る車種もあります。
しかし普段一度もやったことがなければやらない方が良いでしょう。
ちなみにオイルレベルはエンジンを温めてしばらく待ってから測りましたか?
書込番号:12161292
5点

こんにちは(^^;
オイルを入れ過ぎた様ですが、分量を量って入れたにも関わらず、過剰だった
と言う事は古いオイルが完全に抜ききらない内にドレンを閉じたのでしょうか?
古いオイルを抜く際にエンジンが十分に温まってはいなかったのでしょう。
温まっていても各部に回った古いオイルが完全に抜けるには多少時間が掛かります。
また、量って注いでも最後はレベルケージで適正か確認する方が無難と思います。
今回のケースではオイル量は適正に合わせた様ですので、改めてオイル交換を行う
必要はないでしょう。
古いオイルと混ざって気になるのなら次回の交換を早くする程度でも大丈夫かと。
入れ過ぎたオイルの影響で処置としてはプラグやエアクリーナー、キャブレターの清掃など
が考えられますが、下手に手を出して(プラグを外したりすると)更に被害が増大する可能性も
あるのでバイク店へ依頼した方が良い場合もあります。
ところで900mmの規定対して400mmも多く入れたと書かれているのでエンジンが
オイル漬け状態になって不具合が出ていると皆さんは思っていますが、エンジンを止めて30分
経過してUPレベルより2mm程度上くらいならそんな事にはならないと思います。
オイル量が多ければセルを回す際の負担も大きくなりますので、セルが回らないのは
バッテリー上がっているのが原因かも知れませんよ。
キャブ車の様ですが、勢い良くセルが回ったのに始動しなかったのですか?
トリクル充電器をお持ちなら充電されたら如何でしょうか。
書込番号:12162920
0点

★ラッキーさん>
正直オイルの入れすぎでエンジンが掛からない直接の原因はなんだろうと思います。
ピストントップやプラグまで簡単に到達するのか?
エンジン満タンに入れるわけないし、多少多めに入ったところで循環するスペースはあるので、ブローバイが多くなる程度。
そのブローバイもエアクリーナー別室に設けた溜まり部屋あるので、その走行で満タンになるとも考えられない。
エアクリーナーにブローバイが付着しても飴のようにこびり付かなければ、始動できる。
結果ブローバイが回りきってしまう事は考えにくい。
次にアイドリングや排気ガスに問題が出るものの、少々のオイル下がり上がりならエンジンは初爆するか始動できる事がほとんど。
確かにエンジンオイルの過剰はフリクションロスになるのでセルにもキックにも影響がでて、掛かりにくくなるけど。
オイルが簡単に燃焼室に回ってしまうほど、各部の機密性が悪いようなら既にOH時期に来ているのかもしれない。
しかし古いエンジンでクリアランス過大でもエンジンというのはそう簡単にはくたばらない。
セルも初爆も得られないならバッテリーがご臨終かと。
さらに寒さの影響と兼ね合ってキックでも掛からないと思える。
ひとまず基本メンテでバッテリー・プラグ・エアクリ交換で掛からなければほかの原因かも。
怪しいのはストレーナーを適当に・・これ逆につけて潰してないよね?
書込番号:12163074
1点

★ラッキーさん、もう一つ疑問が有ります。
>オイル量を確認するとオイルゲージのアッパーラインから約2mm程オイルが多いことに気がついて注入口からオイルを吸出してアッパーラインに合わせた。(約400cc抜き取った)
(最初に完全にオイルが抜けていなかった???)
(一応、抜き取り時はセンタースタンド立てて浮いてるリアタイヤ分上下に車体を揺らしたが・・・)
もしかして、オイルレベルゲージをねじ込んで量を確認してないでしょうか?
400CCも抜き取るなんて考えられないんですが!
書込番号:12165368
0点

みなさん ありがとうございます。
アドバイス通り1つずつ実行したらエンジン掛かりました!
本日朝から放置で仕事から帰宅後作業開始。21時で外気温14度
1.プラグ確認
黒く焼けているがオイル付着や濡れなし
表面を軽くヤスって掃除して取り付け。
2.バッテリー確認
スターターボタン押しても最初1回はモーターを回そうと
「うっ」と唸ったが2回目以降はFカバー内からカチカチという
リレー音らしき音がするだけでモーターは回らない。
接続コードを外しBT単体でデジボルで測定
11.29v〜11.30vしかない。
明日友人から充電器を借りるのでそのまま取り外し。
3.エアクリ確認
ボックス内やドレンにオイル付着なし
フィルター汚れは通常程度(黒く乾いた汚れ)
4.オイル量再確認
今日は全くエンジンを回してない状態で測定
昨日アッパーラインにあわせたつもりだが
アッパーライン下1/3まで減少していた。
ローラインまでまだ2/3あるのでそのままとした。
(シグナスXはオイル入口キャップがゲージになっているので
キャップを最後まで回して再度ぬきとってレベル測定)
5.バッテリー外したままだが、キックしたら3発目でエンジンが掛かった!
一度エンジンが掛かったらそれ以降はキック数回で始動する様になった。
当然BTがないからライトやメータは不安定でほぼ点灯しないが
エンジンが掛かる様になったのでバッテリ充電後再度セルに挑戦します。
とりあえず本日の作業報告です。
今回私が参考にさせていただいたサイトです↓
http://naughtymonkey.blog99.fc2.com/blog-entry-113.html
書込番号:12166295
1点

>キャップを最後まで回して再度ぬきとってレベル測定
レベルを測るときはキャップをねじ込むのでなくキャップを
穴に入れねじ込まないで測定しないとオイルの量が多く
入ってる状態になってしまいますよ。
取り説にも書いてませんかね?
書込番号:12166583
0点

南まりかさん
ご指摘ありがとうございます。
それで400ccも抜き取った訳がわかりました。
再度測定します。
取説は中古で購入時から付いてませんでした。
書込番号:12166985
1点

オイルレベルを計測するときには、一旦エンジンを回して温めてからエンジンを止め、10分後ぐらいに計測(温間)するのが一般的ですよ。
入手できるようであれば説明書を参照してください。
手軽にエンジンが冷えているとき(冷間)に測るには、まえもって温間時と冷間時でどれくらいの差が出るか知っておく必要があります。
書込番号:12167130
2点

とろやんBさん みなさん
アドバイスありがとうございます。
先ほど教えて貰った方法でオイル量を再計測しましたのでご報告します。
丸1日放置のエンジン冷えた状態でオイルゲージを差し込んで
回さず抜き取ってアッパーとロアーの丁度半分くらいでした。
キック1発で始動し約5分ほど走行しエンジン切って10分放置し
オイル量測定するとゲージにオイルがつかない・・・減らしすぎ!?
さらに何回キックしても始動しなくなった。
オイルが少ないときにキックしてもエンジンはかからないんですかね?
バッテリーは只今充電中ですので明日オイルを購入して
レベルを見ながら追加したいと思います。
書込番号:12170892
3点

みなさん こんばんわ。
本日充電完了したバッテリー(13.0v)を取り付け、
オイルを足して無事にエンジンが掛かるようになりました。
初の4st車で初オイル交換ということで暖気することと
レベル計の使い方が全く分かってなかった事と更に
タイミング悪くバッテリー上がりと重なりご迷惑を
お掛けしました。
アドバイス頂いた方々に感謝いたします。
ありがとうございました。
書込番号:12175515
5点



はじめまして。
もしご存知の方いるようでしたらお指導ください。
先月よりSJ08Jの中古車に乗っておりまして、ワイズギアのリアキャリアは何故か販売中止に
なっていたのでオークションで入手し、取説の通り進めて行くと・・・
まずテールランプの上側のリア・センターのカバーに20mm程度の穴あけを行ったあと
取説の通りこのカバーを元に戻すと穴あけ箇所のネジ穴には既にボルトが締めており
このボルトを外そうと試みるも、ボルト頭の六角穴が変形する位歪んでもまだ外れません。
本来このボルトはこんなに強く締め付けているものでしょうか?
また、外す方法はないでしょうか?
カバーに穴あけしてしまっただけに何とかキャリアを付けないとカッコ悪くて・・・
0点

こんばんわ
精度が良い工具で試してみてはいかがでしょうか?
無ければバイク屋さんで外して貰う方が良いかと思います。
書込番号:12159535
0点

>本来このボルトはこんなに強く締め付けているものでしょうか?
>また、外す方法はないでしょうか?
ネジが錆び付いているってことはないですか?
錆びていた場合、CRC-556を吹き付けるとか…。
書込番号:12159556
0点

叩いて廻すトルクドライバーってのが有りますが、叩くと12°だけ回りねじナメしにくいのが特徴です
書込番号:12159567
1点

こんな短時間に3件も返信頂きましてありがとうございます。
返信して頂いた内容から察するに・・・
これは単純に「非常に堅い」って事ですね。
実は初期状態だと裏からナット止めしてるとか、特殊工具が必要だとかでは無さそうで
安心しました。
それでは今度の土日まで「CRC556」を馴染ませて、トルクドライバーを探してみます。
*私のホムセン格安ラチェットセットや格安六角レンチでは、
こういった頑丈なボルトは外せないのがよくわかりました。とほほ・・・
みなさまのアイデアをお借りして頑張ってみます。またご報告します。
書込番号:12160172
0点

すいません、問題の症状については全く分らないのですが、
「非常に固い」ということであれば工具の長さも重要かもしれません。
てこの原理で短いレンチでは回らなくも長いレンチであればいけるかも?
エクステンションバーを利用できるようであれば試してみる価値はありそうです。
書込番号:12160529
0点

ワタクシはまぢぇなので、TMAXの該当箇所は知りませんが、
まぢぇ2台の、キャリアと共締めされるパッセンジャー用グリップみたいなところのネジは、
おっしゃるように延長棒を使わないと、
非力なワタクシには回せませんでしたね。
充電式のインパクトでもダメでした。夜間作業だったので、うるさいので素直に延長棒に切り替えました、、、
工具は100円ショップダイソーの六角レンチ(ただし、愛用してるのは210円の)です。
書込番号:12162169
0点

多分10cm位の板の用なパーツをとめてある二本のネジかと思いますが当方の車両のも外す際結構固かった記憶がありますが一応外せました。裏にナット等は無かったと思いますので後は気合いで回すしか…
上手く説明できませんがゆっくり力を掛けるのではなくゴムハンマー等で叩くように勢い良く回した方が良いかもしれません
ネジも恐らくステンレスの物なので錆は大丈夫ではないかと思います
書込番号:12162364
0点

またまた、お助けの返信を頂きましてありがとうございます。
結果を先にお知らせしておきます。 見事にボルトは外れました。
因みに他力本願という結果です・・・ショップに駆け込む事にしました。
やっぱり、土日まで待ってられずに帰って来てから作業再開しました。
CRC556を浸しておいたので、これにラチェットにパイプで延長してグイッ!
グイッ?っとは、回らずにズル〜〜〜ッとナメてしまいました。
本来、超固く締めてあるボルトの頭をナメてしまった? 最悪の事態です。
手持ちの5mmのレンチでは全て引っ掛りは無く、成す術なしとなりました。
こういうときはご指導頂いたとおり、清く諦めてショップに連絡&GO!
ショップRLYYさんで事の次第を説明すると、ポンチとハンマーを手に奥から再登場し、
ガッツンガッツン叩きのめし、道行く通行人が覗き込むほどガッツンガッツン・・・
ものの5分で「ハイお待たせしましたぁ」めでたく外れました。
↑わざわざ読んだ方、オチも無くて申し訳ないです↑
自身の未熟さは毛頭ですが、お助けのお言葉が無かったら、
もっと諦め悪く悪あがきしていたかも知れません。
ご指導頂きました方々、この場をお借りしまして感謝申し上げます。
また、何か私もお役立てできるようになりたいと思います。
これからキャリアの取り付けッス。
書込番号:12165537
1点

こんばんわ
無事に外れて良かったですね♪
私はT型で先月に納車だったんですが自分でパーツに穴を開ける度胸が
無くて購入先のバイク屋さんに穴を空けて取り付けて貰いました〜
若い時はエンジンの積み替えも平気でしていたんですが年をとると
守りに入ってしまい駄目ですね(^^ゞ
キャリアが付いたら画像でもアップして下さいね(*^^)v
書込番号:12166182
0点

dossさん
こんばんわです。
画像をアップしようと準備したんですが、
問題個所の写真だけ撮って、キャリア&トップケース装着の画像は忘れちゃいました。
画像中央の△の穴が開いた金具(△穴の中にはシートボックス用ライトの連結の筒)があります
その金具の画像左側のキャップボルト状?のボルトが頑丈に固定されてたんです。
因みにこのボルトを緩めると△金具はカタカタ緩みます。
ではでは。
書込番号:12174726
0点



皆さんこんばんは
朝晩寒くなりましたね
ウインドジャマーズの
スクテットパイプブラックステンレスサイレンサーと言う
マフラーを注文しましたが
このメーカーのマフラーを取り付けている方いますか?
音量など使用感を教えて頂けますかと
初めにSS300でしたかのマフラーを購入しようかなと思いバイクショップの方に話を聞いて見たらSS300はメーカー保証2年付いているのでいいんですが?ノーマルマフラーより低中速域が少し重くなるみたいですね!
一番いいのがSP忠雄なんですがちょっと高価なので
ウインドジャマーズのマフラーなら
値段も手頃でエンジン性能も落とさず良いですよと言われ購入しました
「商品は今月半ばまではメーカーから届かず注文生産?かな」
お値段ですが
ウインドジャマーズが
31185円です
セールで10%割引でしたSS300が27300円位でした10%割引です
お値段は高いですか?
お得ですか?
ご意見下さい
0点

どんべい7さん
確か台湾仕様でしたよね?
ウィンドジャマーズ、写真を見た感じでは、良さそうな感じですね。
残念ながら関西では、滅多にお目にかかれないシロモノで、
音も聞いた事がありませんが、バッフルが交換できそうなので、
好みに合わせて、楽しんでください。
私のシグナスXは日本仕様なので、元々ついているマフラーが、
抜けの悪そうな感じでしたので、安くて軽いSS300にしました。
日本仕様はWRが重いので、低速の落ち込みは体感できませんが、
60〜80辺りは、確実に良くなりましたよ。
今はチョット太めのハイグリップタイヤを履いて、WRも軽めにしていますので、
まあまあ台湾仕様に近い感じに仕上がっています。
値段について、ですが、せいぜい10〜15%引きくらいじゃないですかね?
走りに変化があったら、知らせてください。
書込番号:12158205
1点

自然科学さんこんにちは
ご意見有難う御座います何故関西では見られないのでしょうか
自然科学さんはSS300を取り付けているんですね音はどうですか?
大きく無いですか?
私もここの口コミを見ていてSS300を購入しようかな?と考えていましたがショップの方がSS300はメーカーさんも良いですよ
でもうちで販売した
お客様皆さんが言っていますが
低速から中速域が少し
ノーマルマフラーより もたつくと言われていますた言われましたので
辞めて他に何か無いですかと聞くと
一番良いのがSPタダオ
「漢字が判らないのでカタカナにしました」が良いんですが!
高いので!ウインドジャマーズが性能が良いですよと勧められて値段的に安いので購入しました
「長文ですみません」
どなたの書き込みが無いので
寂しく思っていました
自然科学さん有難う御座います。
書込番号:12158457
1点

私は二年くらい前に 台湾五期シグナスにウインドジャマーズを装着してました。
ウインドジャマーズはスクーターレースに装着率が高いマフラーですし、
性能ですが、低速〜高速まで気持ち良く伸びてくれますよ!
性能面ではまず失敗しないマフラーだと思いますよ!
肝心の音ですが、
バッフルを装着した状態では、
高速になるにつれてどちらかといえば高音ですね。
重低音ではないですが、
静かすぎる事もなく爆音でもなく、
人それぞれ好き嫌いがあるとは思いますが、
よっぽど重低音オンリーって人じゃない限り、
誰が聞いても良い音してるなぁと言われると思いますよ!
バッフルを外すと、
低音が強調されて
ビクスクのような重低音になりますよ!
しかし、高速になるにつれてやはり音はバッフルありよりも音が大きめの高音ぎみにはなりますね。
バッフル外して走行した場合、
低速は若干薄くなったかな?
って感じますが、
某マフラーメーカーのように超〜低速がスカスカになる事もありませんよ!
ストレスを感じるほどではありません。
最高速は私の場合、5キロ〜7キロくらいは伸びましたよ!
とにかくウインドジャマーズは選択してもまず失敗しないマフラーだと思いますよ!
値段ですが、3万円台でしたら安いじゃないですか(笑)
二年前ですが、
私は45000円くらいで購入しましたよ!
品質も二年くらい装着していましたが、
これも某マフラーメーカーのように三ヶ月でエキパイが折れたとか、
そのような事もまったくありませんでしたよ!
品質も私は◎だと思います!
今はPCXに乗り換えましたが、
PCXにもウインドジャマーズが発売されれば絶対買っちゃうだろうなぁ(笑)
書込番号:12158475
1点

まさるの部屋さん
ご意見有難う御座います
製品、性能には問題ない良いマフラーと言われて安心しました
有難う御座います
ウインドジャマーズの
ホームページにPCX新製品と書いてありましたよ
書き込みを下さった方がいまして
涙、涙です本当に有難う御座います。
書込番号:12158500
0点

どんべい7さん
最悪なマフラーメーカーはたくさんありますが、
ウインドジャマーズに決めて良かったと思いますよ◎(笑)
ちなみに私は関西ですよ!
神戸です(笑)
PCXもウインドジャマーズ発売されるのかな?
とにかく、ウインドジャマーズ装着するの楽しみにしてて下さいね(笑)
ウインドジャマーズにして良かったと必ず思いますから(笑)
書込番号:12158520
1点

まさるの部屋さん
神戸ですか!
私の母親が神戸生まれです
神戸ではウインドジャマーズは購入出来ないんですか
通販では購入出来ないんでしょうか?
書込番号:12158593
0点

どんべい7さん
2008年の春に、マフラーを探しましたが、
大阪の2輪館になどには、ウィンドジャマーズは無かったような気がします。
重い車体を少しでも軽量化する目的で、取り合えずSS300を買いました。
音に関しては、夜の住宅地でも問題ないレベルだと思いますが、
バッフルを外すと、アクセルを開けたとたんに、かなりウルサイです。
高音は出ませんよ、まあ本当に良い音がするのは、直4エンジンだけでしょうけどね。
「SP忠男」は、昔モトクロスライダーだった、鈴木忠男さんのお店です。
評判が良いのも知っていましたが、チョット予算が足りなかったんですよね。
マフラーはカーボンが溜まって、性能が落ちてくると聞いていますので、
数年後には、ウィンドジャマーズも考えてみます。
日本仕様は台湾仕様に比べると、駆動系を含めデチューンされているので、
パーツを替えるたびに変化があって、それなりの楽しいです。
書込番号:12158746
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自然科学さん
返信有難う御座います
バイクショップ購入では無くて
ウインドジャマーズのホームページから通販で
購入出来ないのですか?
自然科学さん音量に対してのご意見
有り難く頂戴致します。
商品が届くのはまだ先なのですが
自然科学さんと
まさるの部屋さんの
ご意見を頂き商品が届くのが待ち遠しいです。
書込番号:12158769
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どんべい7さん
神戸にかぎらず日本全国でウインドジャマーズ購入できるでしょ(笑)
私は2輪館で注文しましたよ!
もともとウインドジャマーズは2stのチャンバーが有名でして、
4st用はたしかシグナスか初めてだったと思いますよ。
発売された当時はバッフル取り外しができなくて(オーダーならあったかも)
私が購入した二年くらい前はバッフル取り外しができる仕様になったばかりでした。
なのでその頃はまだ価格も少し高めでしたよ。
ウインドジャマーズは関東辺りが装着率高いみたいですよ。
2stでは有名なメーカーですが、
関西では4stではまだ知名度が低いのかな?
ここ数年で124ccスクーターがかなり盛り上がってますので、
4stスクーターレースでの装着率もウインドジャマーズは高いですよ!
知らない人はウインドジャマーズ?
何のメーカー?
ってな感じですが、
ウインドジャマーズの悪い評判は聞いた事がありませんよ!
装着率の低い地域は
みなさん知らないから定番のマフラーメーカーを装着する方が多いんでしょうね。
PCXもウインドジャマーズ出てますね(笑)
あっ
今はモリワキ装着してるんやった…
ん〜っ
ウインドジャマーズのチタンいいなぁ…
おっと、いかんいかん(^_^;)
また悪い病気が…(^_^;)
書込番号:12158836
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まさるの部屋さん
色々とご意見有難う御座います
皆さんのおかげで
バイクショップの店員さんを信用し購入した事が間違ってなかったと確信が持てました
有難う御座います
でもまだ商品が届くのは先ですけど
楽しみに待っています。
書込番号:12159088
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皆さんおはようございます
マフラーが手元に届くのは
今月末頃なので
私のスレは
暫くこのまま置かせて下さい
マフラーを交換後
皆さんに感想を書きますので暫くお待ち下さい。
書込番号:12171448
1点

どんべい7さん
こんにちは!
you tubeにシグナスマフラー音と検索すると、
ウインドジャマーズの音が聞けますよ!
バッフル装着時と、
バッフルなし時と二通り聞けますので音だけでも参考にして下さい(笑)
書込番号:12172737
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まさるの部屋さん
返信有難う御座います
先日携帯からYouTubeの画像を見ましたが
携帯からなので音がよくわからなかっです
自宅でPCかディーガから見てみますね
有難う御座います。
書込番号:12173214
1点

皆さんこんばんは、
今日13時頃にマフラーが届きました
けど仕事が忙しくて取り付けする時間がありません自分で付けたくてショップには頼みませんでした
取り付け時間があるとしたら
夜中しか無いんです
後2日〜3日は取り付けを我慢しないと
早くマフラー音が聞きたいな〜
お陰様で本日マフラーが届きました
色々ご意見やアドバイス有難う御座いました、
取り付けが完了しましたら
ご報告いたしますので
今しばらくこのスレを
宜しくお願いします。
書込番号:12194758
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皆さんこんばんは
仕事から23時頃帰宅してマフラーの箱を開けたら早く取り付けたくなり
24時過ぎから取り付けを始めました!
20分〜30分位で取り付け出来ました!
音はですね?
エンジンを掛けたばかりのアイドリング状態は
ノーマルマフラーの方が煩いかな?
元々台湾仕様の純正マフラーは結構煩いんてすよね
走らせて見た音はかなり静かかな?
マフラーを交換して音を期待している方はちょっと物足りないんじゃないかな
私は夜中に帰宅したり
家を出たりするので
この位でいいかな
走行中に加速している時にパン、パンとなります昔あったカンシャク玉を鳴らした音です
ノーマルマフラーでも音はしていましたが
ノーマルの時はスピードを出してアクセルを戻して減速しエンジンブレーキが掛かっている時に
音がしていました
マフラー交換してからは加速している時になります
どうしてでしょうか?
お分かりになる方がいましたら
教えて頂けますか。
書込番号:12197305
0点

ガソリンの濃さを変えないとだめだよ。シグナス]がキャブかFIかは知らんが調整が必要!プロに頼みましょ。
書込番号:12197324
0点

さどたろうさん
真夜中に返信有難う御座います
私は台湾仕様FI四期ですFIでも燃料コントローラー?が必要ですか。
ノーマルマフラーでも
燃費が悪いのに
余計に悪くなりますかねノーマルマフラー時で
燃費がリッター平均27`です
リッター30`になったのはシグナス購入して三年半で数える程しかありませんね
良く他のスレでリッター35`や40`と見ますが
私にして見れば信じられませんね。
書込番号:12197360
0点

どんべい7さん
おはようございます!
マフラー届いたんですね!
音量はノーマルと変わらないですか?
ウインドジャマーズはバッフル装着時でも確か85デシベルくらいだったと思いますが…
私が装着していたウインドジャマーズはバッフル装着時でも音量はノーマルよりも大きくて、
良い音してましたよ。
走行していくにつれて音量も音質も変わってきますよ!
アフターファイアーは社外品マフラーに変えると多少は仕方ないですね。
あまりパンパン鳴るようでしたら、
FIコントローラーで燃調を調整してやると少しは治まりますので!
しかし、全くアフターファイアーが鳴らなくなるって事はないと思いますよ。
私もFIコントローラーを装着していましたので!
燃費ですが、おとなしく走行するとノーマルマフラー時よりも燃費が上がることもありますが、
結構回して走行すると燃費は下がると思います。
私が乗っていた五期型シグナスはノーマル時でリッターあたり35〜38`くらいは走ってましたが、
駆動系とマフラーを数日のズレでほぼ同じ時期に装着しましたので、ウインドジャマーズ装着時だけでは計っていませんが、
マフラー駆動系の交換でリッターあたり 27〜30くらいまで下がりましたよ(^_^;)
私は結構ガンガン回して走るので(^_^;)
なのであまりアフターファイアーが頻繁に鳴るようでしたら FIコントローラーを装着してみてはどうでしょうか?
書込番号:12202987
0点

皆さんアドバイス有難う御座いました
始めにマフラーからパンパンとなっていた音も
今はかなり少なくなりました
マフラーを交換したのでシグナスに乗るのがまた楽しくなりました
皆さん本当に有難う御座いました
これからも宜しくお願い致します。
書込番号:12208936
0点

皆さんこんばんは
解決済みにしているに
書き込みすみません
マフラーを取り替えて
クリーナーを替えてみました
今日外見ノーマルの
シグナスが横に並んだので
スタートダッシュしました
相手もダッシュしましたが
相手のシグナスの方が
出だしから速いんですが「二台分位」
高速時になると追い越しましたが
私のシグナスがマフラーを取り替えてから加速が落ちたのでしょうか?
それとも相手のシグナスがWRを交換していたのでしょうか?
う〜ん悩むな!
エフコンを付けようかな
それともWRをもう少し軽くしてみようかな?
WRを自分で交換するにはクロスレンチがあれば
センターのナットが外れますか?
他に特別な工具が必要ですか?
すみません教えて頂けますか。
書込番号:12227196
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