
このページのスレッド一覧(全1747スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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49 | 50 | 2010年12月16日 13:04 |
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16 | 8 | 2010年12月17日 19:50 |
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15 | 3 | 2010年10月26日 00:12 |
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11 | 13 | 2010年10月26日 23:59 |
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15 | 6 | 2010年10月25日 21:31 |
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1 | 3 | 2010年10月25日 17:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


みなさんはじめまして
ちょっと困っているので質問させてください。
当方07年式のYBRに乗っています。
タオバオでGのナックルガードを購入してつけようと思ったのですがボルトが短いせいかうまくつきません。
汎用のボルトで手元にあったものを試しましたが、フロントブレーキスイッチが反応したままになってしまいます。
写真ではうまく付いているようなので、なにかアドバイスをいただきたいですm(_ _)m
前スレッドからのコピペですみません。
0点

こんばんは。
私も、YBR-125 07年式車(?・製造は08ですが……。)に、タオバオナックルガード・他を付けています。
>タオバオでGのナックルガードを購入してつけようと思ったのですがボルトが短いせいかうまくつきません。
私は標準のボルトのままです。
ネジ込んだ後、さらにナットが付くようになっていますが、ロックナットの意味合いが強いですから、無くても、問題は有りません。
ただ、時々は緩んでいないか確認する必要は有るでしょう。(ネジの先端に、シリコンシーラントを塗り、緩み止めにする事も可能です。)
このボルト、首下部(胴部)はφ8mmで、先端のネジ部はM6です。
汎用ボルトを使う場合、内径6mm肉厚1mmのスペーサー(パイプ)を入れることが必要です。
>汎用のボルトで手元にあったものを試しましたが、フロントブレーキスイッチが反応したままになってしまいます。
具体的な状況が現車で確認できないので、何とも言えませんが、上記、6mmと8mmとの差が原因ではないでしょうか?
あるいは半ブレーキの状態で、レバーが付いているのか?
私の状態を先ほど撮影しましたので1枚アップします。
夜間、黒の車体に黒のナックルガードの為、うまく写ってはいませんが、ゴカンベンを。
朝になり、明るくなれば、もう少し詳しくレスするなり、追加写真のアップが出来ると思います。
それにしても、YBR-125って、燃費が良いですね。
北海道ツーリングの最中に、ドライブスプロケットを14Tから15Tに交換しましたが、それ以後、50km/Lを下回ったことがありません。
現在、39Tのドリブンスプロケットやチェーンを発注中です。
ドライブ側を16Tにするか、ドリブン側を39Tにするか、悩み中。
60km/Lも夢では無い!!!
この燃費の良さに、黒と青の2台を持っています。
青の方は、スーパーカブ用ナックルガードをステーを用いて装着しています。
書込番号:12135330
2点

だゅーさん
おはようございます。
緑山さんが回答していますので
ほぼ解決に向かうと思います。
YBR125は中国製ヤマハですが
燃費・取り回し・メンテナンス等
扱いが比較的簡単で楽しめるバイクだと思います。
タオバオの部品・カスタム部品など安く購入できるのも
魅力の一つだと思います。
事故なく安全運航でYBRを楽しみましょう。
緑山さん
先日は楽しい時間をありがとうございました。
また燃費向上計画を進行中ですね。
フロントスプロケもう一丁増しでスペース的には
余裕が有るのでしょうか?
あまり減速比を変えすぎると坂道や加速がきつくなるように
思いますがどうでしょうか?
書込番号:12135646
1点

南白亀さん お早うございます。
先日はお世話になりました。
>フロントスプロケもう一丁増しでスペース的には
>余裕が有るのでしょうか?
これは未確認です。
ただ、スプロケ自体はYBR-125 黒の売買契約直後に、バイクブロスに発注し、納車前に入手済みです。
ここのHPには、17TまでがYBR-125(05/06年式用。 15Tなら、スプロケホルダ&止めネジをTZR125用に変えれば、07年式でも使用可)用として載っています。
もし16Tが入らなかった場合、ドライブスプロケは標準の14Tに戻し、ドリブンスプロケを39Tにすれば、ほぼ同じギヤ比になります。(45/16≒39/14)
この場合、チェーンも長さ調整が必要になるでしょう。← これも未調査・未確認
標準チェーン(428型・118コマ)は購入済み、120コマ油封チェーンは発注中(← 届くのが遅い…)
>あまり減速比を変えすぎると坂道や加速がきつくなるように
>思いますがどうでしょうか?
その通りです。
ドライブスプロケを14T→15Tにすると、約7%のハイギヤードになります。・・・現状です。私の場合、問題なしです。
これを16Tにすると、約12%の高速化になります。
もし、16T(or 後を39T)にして、キツイようだと、5速は、平坦路/下り坂専用でも良いかな?とまで思っています。
モンキー/ゴリラは4速ですし、それで、走れないことは有りませんので・・・。
手持ち(発注中を含む)のギヤの組み合わせでギヤ比(減速比)を比べると、16T×39Tにした場合、標準と比べ、24%の高速化となり、4速でも、標準仕様の5速より高速側になります。(エクセルで、1速〜5速のギヤ数、ファイナルのギヤ数を入力し、一覧表を作っています。)
たぶん、ここまでは無理でしょう。
良くても、16T×45T(12%)か15Tx39T(19%)がリミットではないでしょうか?
120コマチェーンや39Tギヤが届いたら、12〜13%高速化にトライします。
(タオバオで成功記録を見ると、とっくに(22日以前に)購入成功となっているのに、未だ連絡無し……。)
スレ主様、話が横道にそれてしまい、申し訳ありませんでした。
書込番号:12136498
1点

>>緑山さん
返信が遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。
製造08で年式07は私も一緒です(笑)
ボルトはそのままでもいいのですね!
疑問がいっぺんに解決しました。
ただナットを入れないと不安な気持ちがありますので、スぺーサーを入れるのを試してみます。
スぺーサーという案は思いつきませんでした。
ありがとうございます。
フロントブレーキスイッチの件も6mmと8mmの差が原因です。
汎用ボルトの胴部が細いためにスイッチが反応したままになっていました。
明日、スぺーサー等を買いに行ってみます。
スプロケットを変えるだけでそんなに違うんですね!
リアのスプロケットが摩耗してきていてフロントとチェーンとセットで交換を考えていますので、またまた為になります。
私のYBRも常に45km/Lはでています。
燃費重視の運転なので50km/Lは魅力ですね。
問題は解決したので、横道にそれるのは大歓迎です(笑)
最近街中でYBRを見かけることも増えてきましたので、もっと情報がたくさん集まるとよいですね。
書込番号:12138430
1点

>>南白亀さん
スレ立てのアドバイスありがとうございました。
YBRが1台目のバイクなのですが、メンテナンスも構造が簡単(なように見える)なため非常にとっつきやすいです。
ローテクの塊とかも言われてますね(笑)
タオバオでのカスタム部品の多さには驚きました。
しかも本当に安いですね
中国から日本への送料を考えても、ある程度まとめて買えば国内の予算でお釣りがきそうです。
EMSを利用するのすら初めてなので純粋に買い物が楽しかったりもします(^^;
これからもYBRをいろいろとかわいがってあげる予定です。
書込番号:12138481
1点

みなさんこんばんは
蛇足となってしまいますが、同じくタオバオで注文したカウルが届きました。
前の書き込みを参考に取り付けてみようと思っています。
商品注文時の画像ではただ青いだけのカウルだったのですが、いざ開けてみるとお似合いのシールが貼られていました。
バイクがどんどん自分好みになっていくのは楽しいですね。
これからも少しずついろいろ変えていくつもりです。
書込番号:12146847
1点

だゅーさん
おはようございます。
ミニカウル私も取り付けしました。
チョット格好良くなってミニツーに行くのは
なかなか快適です。
書込番号:12147273
1点

だゅーさん、南白亀さん こんばんは。
だゅーさんのYBR-125、色々カスタマイズされていますね。
私が先にアップした写真に写っている、ミニカウル、ナックルガード、サイドボックス、テールボックス
はタオバオ品です。
サイドボックスは、http://item.taobao.com/item.htm?id=1692495614(フレーム・箱・取付金具類・一式付き)
テールボックスは、http://item.taobao.com/item.htm?id=4637278528(特大サイズ ← 余り大きくはない)
です。
サイドボックスは左側ステーを付ける為、リヤステップの後側に穴を開けました。
右側は、マフラーステーと共締めです。
なお、後ウインカーが干渉する為、取り外し、別途市販品のウインカーを左右に付けています。
サイドボックスのフレームに、ウインカー取付穴はありますが、純正品は取付部の形状が異なる為、付きません。
テールボックスは、リヤキャリヤに段差がある為、厚み≒15mmの合板を敷き、その上に乗せています。
(後にずらせば、段差は避けられますが、箱の重心が後に寄る為、この方法は取りたくなかった。)
この他、チェンジペダルも、前側のみのタイプを購入済みですが、行方不明になっていて、未だ付けてはいません。(http://item.taobao.com/item.htm?id=6864984272)
予備部品として、フォークシール、ウインカー(前後左右)、セルスタータスイッチ(右スイッチ部)、ウインカースイッチ(左スイッチ部)、バックミラー(左右)、チェーンは購入済みです。
この後、セルモーターやメーター類なども、予備を持ちたいと考えています。
購入失敗品を1つ紹介します。
moto仔 氏が出品しているアンダーカウル (http://item.taobao.com/item.htm?id=4093039979・他)、これはスズキEN-125(YBR-125とよく似ている)用です。YBR-125にはやや小さく、装着できません。(取付ステーの袋には、スズキ純正マークが入っています。)
改造すれば何とか付くだろうと思って、購入しましたが、ダメでした。
見つけても、気をつけてください。
明日からしばらくは良いお天気みたい・・・・。
なのに、予定は全くない。
久しぶり(30年以上走ってない。)に、ヤビツ峠でも走ってみるかな?(秦野市〜相模湖)
タオバオからの荷物はどうなっているのか、全く連絡はない…。
全品、購入は出来ているハズなのに。
書込番号:12149843
0点

すみません。
またしても、影美庵(カメラ板で使っているHNです。)のHNで書いてしまいました。
緑山 =影美庵です。
書込番号:12149860
1点

緑山さん
こんばんは
カスタマイズと言ってもまだまだ全然です(><;
緑山さんのサイドボックスには憧れています。
ただ、穴をあけるのはレベルが高いと感じるのでもう少し後になってからやろうと思っています(今は大きめのサイドバッグとリアボックスGIVIのE30TNを使っています)。
しかし、安いですねw
新車で購入したため予備部品はお店に頼りっぱなしですが、この値段だと買いたくなりますね。
貴重な購入失敗品の報告ありがとうございます。
買おうと思っているリストに入っていたので事前に知れてよかったです。
本日ナックルガード、ミニカウルともに取り付け作業を行いました。
質問時のフロントブレーキの症状等もなくなり、うまくついたので大変満足しております。
ミニカウルは、フォークと共占めする穴の位置が若干ずれていたので(前のスレッドを参照していたのでやっぱりかという感じですが)、手で曲げました(笑)
ある程度曲げたらうまいことおさまったので、後は自然に曲がっていってくれるでしょう。
カウルを付けた後近所を走らせてみましたが、やっぱり違いますね!
体感差はあるでしょうが、おなかに当たる風は少なくなったように感じます。
少し感動してしまいました。
見た目もカッコ良くなりましたし満足です。
とってもツーリングがしたくなりました。
アドバイス本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:12154225
2点

こんばんは。
>本日ナックルガード、ミニカウルともに取り付け作業を行いました。
>質問時のフロントブレーキの症状等もなくなり、うまくついたので大変満足しております。
良かったですね。
写真で見ると、右側のナックルガード、正面から見ると、YAMAHAの文字が、ちゃんと左から右に読めますね。
私が購入したナックルガードでは、右から左に読むようになっています。
「中国品質だな。」と笑っていましたが、マトモな品も有るのですね。
昨日レスした後、メールを開いたら、グッズエイト社から買い付けが終わり、11/2に発送するとの連絡が入っていました。
チェーン2本、リヤショック2台分、リヤスプロケ2枚などで、重量が約15kgになり、EMS送料も1万円を超えました。
1点在庫が無く(フィアットヤマハロゴ入りジャンパー)、いつまで待っても入りそうになかったから、キャンセルしたとか。
出品者のHPで見ると、一時(買い付け)成功となっていたのが、改めてみると、消えていました。
了解メールに新規注文票を添付して、送信し、今朝、代金+αを送金しました。
今回の注文は、ジャケットやパンツ、KAWASAKIロゴ入りジャンパーやシート(座席)、チェーンカシメ工具など、約1万4千円ほどですが、2万円を送金しました。
請求後に送金するより、あらかじめ概略の金額を振り込んでおけば、すぐに買い付けに入れます。
事前送金は躊躇される方がほとんどだと思いますが、私は少しでも早く欲しいのと、万一、事故があっても、この程度の金額なら、生活に影響は無い為、自己責任(?)で行っています。
(他人に対してはお勧めはしません。行うなら、自己責任です。)
サイドボックス取付で、穴を開けましたが、必要が有れば元に戻せるよう、この部品(ステップボード・三角板)は既に購入済みです。
私の改造は、”オリジナルを大切にし、何時でもオリジナルに戻せるようにする。”のが基本です。
今回のシートは”アンコ抜き”を行い、足つき性を少しでも良くする為です。(私の体型が、チビ・デブ・胴長・短足のため、両足つま先しか接地しません。)
このように、元に戻せない改造を行う時は、純正部品を準備した上で行っています。(売却する時は元に戻すか、標準部品を添付して売ります。)
リヤショックを若干短めにし、フォーク突き出し量をそれに合わせて多くすれば、前後が均等に下がり、シートのアンコ抜きと合わせ、足つき性が良くなるだろうと、期待しています。
リヤショック:http://item.taobao.com/item.htm?id=6271722467
シート:http://item.taobao.com/item.htm?id=7715302188
この他、下記の品はお勧めです。
タンクバッグ;(デグナー製を2個持っているけれど、タオバオ品をよく使います。)
http://item.taobao.com/item.htm?id=6331322104 ← Kawasakiロゴ入り。A4サイズ本も入る。(Ninja 250R用です。)
http://item.taobao.com/item.htm?id=4507371476 ← 現在メインで使っています。A4サイズ本も入る。
サイドバッグ;(北海道Tでは、デグナー製を使いました。)
http://item.taobao.com/item.htm?id=6244834608 ← 買ったけれど、未使用。(日帰りTでは不要。長距離Tでは、タンクサイドバッグとしても使えるかも?)
http://item.taobao.com/item.htm?id=7526172266 ← 買ったけれど、未使用。( 同上)
車体カバー;下記を各2枚購入しました。生地は薄いです。
http://item.taobao.com/item.htm?id=4283296344 ← Lサイズで丁度良い。Ninja 250R用としても可
http://item.taobao.com/item.htm?id=3197189542 ← 上とデザイン違い。(予備用としています。)
だゅーさんも、今後徐々にカスタム化してください。
楽しいですよ。
書込番号:12154979
1点

だゅーさん
おはようございます。
無事にナックルガード&ミニカウルの装着できたので
安心しました。チョット格好良くなって実用でも
お腹の冷えや手の寒さ対策&保護に役立つのは
カスタムとしては最良だと思います。
後はフロントフォークブーツがお奨めかな
YBRのフロントフォークはオイル漏れしやすいとの噂も
インナーの錆びが出やすいせいかと思います。
私のYBRもフォークシールを交換しました。
緑山さん
タオバオに嵌りすぎですよ(^^;;
引きずり込んだ張本人としては
冷や汗が出ます。
しかし国内での購入より格安で購入できて
多品種少量で色々購入できるのは魅力ですが
自制心をもって購入しないとどんどん沼に
嵌り込んでしまうのが難点かな?
緑山さんが色々購入しての
使用レポートは非常に参考に成ります。
後に続く人達の指針に成るのではないかな
書込番号:12156936
1点

こんにちは。
>引きずり込んだ張本人としては冷や汗が出ます。
アハハ・・・。
ご心配なく。
私自信は、自制心を持って購入しています。
私が勧めた方が、どんどんはまり込んで、散財されても、責任は取れませんが…。
YBR-125のようなバイクなら、公道を、法規を守って走ることが出来る程度の改造なら、たかが知れています。
特に、作業を自分で行えば、工賃はかかりませんので、部品代だけで済みます。
改造が高価なのは、数量が少ない(=高価)パーツを、バイク屋さんなど、他人に組んでもらう場合です。
割高な部品+世界トップレベルの工賃では、高価になるのも仕方が無いでしょう。
私のカスタマイズは、安価な部品+工賃ゼロ≡超安価 ですから・・・・。
(おまけに、多くは燃費向上・維持経費の低減・使い勝手の向上を、目的にしているし…。)
今日は朝7時過ぎに出発し、200km弱のツーリングをして、14時半頃、帰ってきました。(by Ninja 250R)
コースは、自宅〜秦野〜ヤビツ峠〜宮ヶ瀬湖〜R413〜道の駅・どうし〜山中湖(バイクショップ経営の休憩所)〜芦ノ湖〜(旧東海道=県道732)〜小田原(バイクショップ立ち寄り)〜自宅 です。
今日の燃費は32km/Lと、余り良くありませんでした。
休日で渋滞し、結構ノロノロ区間が長かった為と思います。それと、アップダウンが多いコースでもありました。
同じコースを平日にマイペースで走れば、35km/L位にはなるだろうと思います。
ヤビツ峠、30数年ぶりに走りましたが、舗装され、走り易くなりました。(昔はダートで、ラリーも行われていました。)
秦野〜峠は道幅も広く走り易いですが、峠〜宮ヶ瀬湖は昔の道幅そのままの箇所も残っていました。
また、湧き水が道路に流れ出ていて、これから寒くなると、凍結にも注意が必要になります。
R413や箱根の旧道は初めて走りましたが、渋滞さえなければ、面白い道だと思いました。
探せば、日帰り可能なコースはいっぱいありますね。
この次は、燃費の良いYBR-125で走ってみたいです。
書込番号:12159516
0点

今日はYBR-125 青で、片道約35kmの、ミニツーを楽しみました。
知人から、丹沢湖に大雨で流れ込んだ木材をチップ化し、腐葉土化した物を無償配布しているとの情報を得て、軽トラでもらいに行く時の下見を兼ねて、ちょっと行ってみました。
丹沢湖は10年余り前なら、よく行っていました。
観光ではなく、忘年会や新年会などを、湖近くの温泉旅館で行っていた為です。
下見と共に、紅葉の具合を確かめるのも、目的の1つでしたが、こちらは昨日の箱根同様、若干早いようでした。
買い物以外、久しぶりにYBRで走りました。Ninja 250Rと比べ、車体が軽い分、取り回しは楽です。
Ninja 250Rと比べると、125ccで非力な為と、ハイギヤード仕様の為もあって、出足は遅いです。
元々、加速力は求めていない為、気にしませんが…。
帰りに給油したところ、53.0km/Lと、こちらは、期待通りの値を出しています。
YBR-125 青はミニカウルとスーパーカブ用ナックルバイザー、85Lの大型荷箱を付けているだけです。
今後、ドリブンスプロケ(39T)や、リヤショック、ブーツカバーなどを付けたいと思っています。
これらは、皆、2台分買ってあります。リヤショックは明日か明後日、届くでしょう。
青の後、黒も予定していますが、何時になることやら…。
書込番号:12164572
1点

緑山さんご推薦のYBR用サイドBOX
グッズ8に頼みました。
ついでにフロントフォークシール&ブーツを2セットと
ナックルガードとGIVIの風防全部で日本円で1万チョット
来週末には到着かな?
久しぶりにグッズ8に頼みました
グッズ8のバイク用品の依頼も増えてきたと
メールに返信が有りました。
上手に購入すれば安く上がるので
ついつい購入しすぎに成りそうです。
書込番号:12168402
1点

南白亀さん、こんばんは。
>緑山さんご推薦のYBR用サイドBOX、グッズ8に頼みました。
以前、取付状況を書いた時、左側はφ10〜11mmの穴を板2枚に開けて、ナットを二重に締めたと書きました。
今思うと、板2枚に開ける必要は無く、外側だけ開け、添付ボルトではなく、別途短いボルトを用いて締めれば、十分なように思います。
この時、ナットは、ナイロン入りの緩み防止ナットを使えば、完璧です。
(ナイロン入りナットは、ナックルガード取付時に、不要と言ったナットにも採用されています。)
ステップボードの強度、パッセンジャーが乗降車時、ステップに全体重を掛けても良い様に、丈夫に作られています。
純正パーツを購入し、その重さに驚きました。(厚みは計ってはいませんが、肉厚の素材のようです。)
穴を開けた時は強度が分からず、ナットを2個付けておけば大丈夫だろう…程度の考えでした。
>ついでにフロントフォークシール&ブーツを2セットと、ナックルガードとGIVIの風防全部で日本円で1万チョット
GIVI風防(風防は中文)で検索すると、40元〜75元まで、9件が出てきました。
品物は皆同じようですね。(75元の品は、風防+(専用)取付金具と理解しましたが…。高いだけかな?)
最初に付けたミニカウルより、サイズは大きそうですね。
写真では、ヘッドランプ取付ステーに、ヘッドランプと共締めするように見えますが、2箇所だけで風圧に耐えられるのかな?という、疑問も生じます。
取付が終わりましたら、縁側などに、状況や使い勝手などを載せてください。
先のレスで、細かなところですが、タイプミスが有りました。
影美庵の件はいつものことですが、ブーツカバー出はなく、フォークカバーでした。
これは、スピードメーターケーブルを外し、ディスクブレーキのキャリパーを外し、前輪を外した後、フォーク取付ボルトを緩めてフォークを抜けば、装着できるのかな?
未だ、フォークを抜いた経験は有りません。
他車で、フォークカバーは付けていましたが、カバーを切り開いて装着していました。
切り開いた隙間から、時々、CRCを吹き付けたり…。
>グッズ8のバイク用品の依頼も増えてきたと、メールに返信が有りました。
スズキのGZ乗りさんや、私達以外にも、表面には出ないけれど、ここの板を見て、独自に購入している人もいらっしゃるのでしょう。
私も、毎月1〜2回のペースで、YBRの予備部品などを買っています。
10月に発注した品は明日には届くでしょうし、11月度の発注品の中にも、シートやエンジンガード(ID=7675680277。以前の品より頑丈になっている。)が含まれます。
私の発注品は、部品かバイク用ウエアーで、全て、”バイク用品”です。
欲しい物リストには、まだまだ、いっぱい残っていますが、いつまで、お金が続くやら…。
今日は畑(猫の額ほどの家庭果樹園。柿・桃など数本有り。)の草取り、土止め壁かさ上げの準備などで、久しぶりに肉体労働をしました。
気持ち良い疲れで、もう眠いです。
書込番号:12169687
1点

緑山さん
おはようございます。
>これは、スピードメーターケーブルを外し、ディスクブレーキのキャリパーを外し、前輪を外した後、フォーク取付ボルトを緩めてフォークを抜けば、装着できるのかな?
フォークブーツやフォークシールの取り付けは
フロント周りのタイヤ・メーターケーブル・フォークの
取り外しはどうしても必要です。
特殊な工具は必要ないですが
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yabumoto/hm4606.html
こんな バイクスタンドフロント用がないと
作業がしずらいです。
エンジン下に牛乳箱・・・プラスチック製をスタンド代わりに
使う方法も有りますが安定性が悪いのでお奨めできません
YBRはメインスタンドが付いているので
そのままでも作業はできると思います。
リヤ側に加重をかけていれば倒れる心配も
あまりないと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/monjya0123/20607763.html#20686246
ここにフォークメンテの作業したブログが有りました。
以前私もヤマハのSRV250を所有していました。
中古での購入だったのでフロントフォークのフルメンテをしました。
スライダーとシール&クッションオイルの交換
作業時間は2〜3時間程度でできます。
ブーツの装着だけなら1時間もかからないかと思います。
ただ 面倒なので気が向かないと・・・
書込番号:12171541
1点

http://item.taobao.com/item.htm?id=1871073396
なんかこれ 面白そうですね。
左右に3kgづつ物を入れられるみたいで
色も赤・青・黒と3色有るみたいで
次回 頼んでみようかな
こんなの付けて走っているYBRは
日本ではまず見かけないのでは?
書込番号:12173696
1点

南白亀さんこんにちは。
フォーク脱着が載っているブログのご紹介、ありがとうございました。
関連部品をあらかじめ外した上で、行えば良いのですね。
私は前輪用スタンドは持って無く、自宅と道路を挟んだ向こう側の空き地(道路に対して、50cmくらいの段差が有る。)で行うつもりでした。
段差が50cm有れば、フォークを抜く時、地面が邪魔にならないのでは?と思っています。(タイヤを外せば、平地でも良いのかな?)
ご紹介のレッグシールド(と言うのか?)付きエンジンガード、私も欲しいです。
私が、ID=7675680277のエンジンガードを選んだのは、ホンダのCD125Tなどに付いているレッグシールド(or 代用品)を付けたくて、縦に2本パイプがあるタイプを選びました。
ご紹介の品なら、わざわざ、後からパーツを探してきて取り付けなくても、最初からセットになっていて良いですね。
これが載っている頁の写真のように、GIVIのシールド(or ミニカウル)、大型テールボックス、サイドボックス、3kgボックス付き、レッグシールドなんかを付けると、長距離ツアラー仕様になりますね。(特に、GN-125の写真のテールボックスは大きく、良さそうです。)
少し調べたら、上記とは違いますが、大型テールボックスが有りました。
http://item.taobao.com/item.htm?id=1625504428 ← このモデルでは、最安品
この、型号:08款ADLO-982 と言うモデルが、タオバオ扱い品では、最大品のようです。
この他、Model:928、929、981、999A、999B なども、大型です。(982より、若干小さい。)
なんだか、欲しい品がどんどん増えます。 困ったものだ・・・・。
10月度発注品(リヤショック、ドリブンスプロケ、チェーン2種、などなどが、今日届きました。
土止め工事が終わったら、フォークブーツと共に、装着しようと思っています。
時間は有り余っていますから、の〜〜んびり行います。
書込番号:12174910
1点

みなさんこんにちは
少し見ない間に話が弾んでいますね(^^
自分も無事取り付けたナックルガード&ミニカウルの効果を試したくて、片道40kmほどですが走りまわったりしていました。
高級感が出た等、周りからも評判がよくうれしいです。
緑山さん
使用レポート毎回楽しみに読ませてもらってます。
緑山さんの影響(?)を受けて、消耗交換ついでに前後スプロケットとチェーンを変えようと思っています。
燃費重視ですが、そこまで加速を落としたくないので
前は14Tのままで後43T or 41T(あれば)くらいを考えています。
オススメなものがあれば教えてくださいm(_ _)m
南白亀さん
箱が無事付いたら、投稿をお願いします。
積載量が増えるのには興味があります!
HPも拝見しました。
複数台所有されているのですね
楽しそうで見ていて楽しいです。
書込番号:12181178
1点




バイク屋はなんていってますか?
おそらく3世代目のWという意味ではないのかな?セローはロングランモデルなので、いろいろ記念モデルとか出てたから、よくわかんないね。その店が勝手につけた名前だと思う。店に聞くのが1番だよ。購入すれば長く付き合うバイク屋でしょ?電話での対応を見るためにもいいと思うよ。
書込番号:12127432
2点

ウィキで型番見たら3RW3ってのがあるけどそれかも?
セル付きになった2型セローのスペシャルバージョンで
コマーシャルネームはセロー225Sらしいです
(確か別体タンク式リアサスとかメッキハンドルが付いてるとかだったような?)
もし相当安いならこれかも?
書込番号:12130340
2点

年代別には以下の順で発売されました。
セロー 225 (1KH 〜 2LN 〜3RW5)
セロー 225W (4JG1 〜 4JG4)
セロー 225WE (5MP1 〜 5MP4)
セロ− 250
なので、225Wと付いている以上、225WEよりは古いです。
4JG3 あたりかもしれませんが、販売店で確かめるのが一番確実ですね。
書込番号:12131109
1点

言葉伝わらないでしょ・・写真貼ったら?
即回答だよ
書込番号:12132680
1点





http://www.sol.dti.ne.jp/~m-ohashi/serow_model.htm
歴代225セローのおおまかな様式
WとWEで記載されていない変更点で
・・フライホイルの質量UP(トコトコ粘る)
・・キャブが高低差や車体の傾きに強い
WEでも排気ガス規制モデルは気持ち低速域のトルクが薄い気がする。
全部を同一条件で乗ったわけではないので参考に
後期型になるほどしっとり感でて電気系統が壊れにくくなってる。
初期型のほうが車体の動き含め全体が軽く感じる・・
セルなしはエンジンのレスポンスがいい(特にVMキャブの方)
もし購入する気ならあたいのWでも95年式・・15年前の車両だということを考えて購入するように。
よくエンジン丈夫っていう人おるけど・・それなり、目安でエンジン3〜4万KでOH
安くてよくできたトレッキングバイクだということです
普通に使うのなら250セローのほうがパワーも燃費もブレーキもサスもいいです。
ちなみにEDレースでレーサー相手に上位に(トップと1周差)食い込んでるリアドラムの89年式おんぼろセローが少し話題になってます。
http://fumineko.way-nifty.com/blog/2010/10/post-cb76.html
大したもんです。
http://www.sptadao.jp/?cn=100072
身内ひいきでスマン・・
けんど、やっぱバイクは乗り手だな・・
せろーは225WEが個人的には一番トレックに向いてると思いますよ。
一番高値かな?
書込番号:12113187
5点

WEはダブリューイーだから、だいぶ良い(イー)と覚えた記憶があるな。
書込番号:12115723
5点



デイトナガレージのマグネットドレインボルトを取り付け様と思っているのですが、ネジ径・ピッチサイズ分かる方いらっしゃいますか?外してみれば分かると言われそうですがオイル交換のタイミングでは無いので宜しくお願いします。
0点

オイル交換のタイミングでは無い物で
ならオイル交換の時に自分で調べればいい事ではないですか?
オイル交換のタイミングでは無い物で
今購入しても交換は
オイル交換時になるのでは?
書込番号:12112643
4点

こんにちは
事前に購入しておいて、オイル交換時に一緒に交換されるのでは?
ドレーンボルトを何処で購入するのか判りませんが、購入時に店員さんに聞くとか、ヤマハさんに聞くとか、バイク購入店で聞くとかの方が信頼出来るのでは?
書込番号:12112939
4点

オイル交換時に調べてたら乗れなくなるから今聞いてるんでしょうね。
国内仕様なんでしょうか?
台湾も同じだと思いますが購入店で聞いてみてはいかがでしょうか?
書込番号:12113234
0点

M12ピッチ1.5で見てみます。箱裏に適合出ていなかったので、店の人にも聞いてみます。有り難う御座いました。
書込番号:12113921
0点

もう解決?解決みたいですが磁石を直に入れるというのは
なしですかね?
ボルトの底面に小さな磁石を置くという手もありかなと思いますが。
その上から金網のストレーナーが付きますから磁石が上下する
心配もないでしょうし。
または付いたか分かりませんが(アルミ製だったら無理ですが)
ドレインの19mm角の部分にマグネット付けるとか。
付けばですが磁力で鉄粉もそこに溜まりそうですが。
書込番号:12114075
0点

ワッキー18354さん、皆さん、こんばんは。(^o^)/
解決したところで、素朴な疑問なんですが(汗)…
アルミエンジンかと思うんですが…鉄粉って出るのでしょうか?…やっぱり。(^_^;)
決してちゃちゃ入れるつもりはないんですが…
ちょっと気になったもので…。
すみません…。
わかる方お願い致します。m(_ _)m
書込番号:12114247
0点

>鉄粉って出るのでしょうか?…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3
http://okwave.jp/qa/q1108307.html
書込番号:12114958
0点

仮面ライダー2号さん、
速答ありがとうございます。m(_ _)m
アルミ合金製だから鉄粉は出るということでしょうか……???
書込番号:12115050
0点

>アルミ合金製だから鉄粉は出るということでしょうか……???
2番目のURLをよく読んで下さい。
>アルミエンジン、鋳鉄エンジンなどの分類は、シリンダブロック、シリンダヘッドが何でできているかを指し、『クランクとかバルブとかは、何でできていようと関係ありません。』
ということで、オールアルミエンジンとは、ブロックとヘッドの両方がアルミでできているということです。
つまり、シリンダー関係には鉄を使っていなくてもその他の部分では使ってるので鉄粉は出ると言う事です。
書込番号:12115265
0点

仮面ライダー2号さん、解説すいません。(^◇^)┛
例えばカムとかバルブとかOリングとか…が、鉄製の部品である場合、
程度の問題あるにしても鉄粉が出る可能性はおおいにある…
っていうことですね。(b^ー°)
くだらない質問に付き合ってくださってありがとうございます。m(_ _)m
書込番号:12117108
0点

>程度の問題あるにしても鉄粉が出る可能性はおおいにある…
鉄製部品が使われていれば必ず出ます。
>くだらない質問に付き合ってくださってありがとうございます。
くだらなくないですよ。
疑問に思った事を調べない、確認しないで放置するほうが危険です。
『聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥』です。(笑)
つでに、今現在の技術で全てをアルミまたはアルミ合金だけで『耐久性のあるエンジン』を作る事は不可能だと思います。
特に強い負荷がかかりつつ摩擦がある部分(クランクシャフト、コンロッドなど)は鉄で作るしかないと思います。
勿論、チタンという素材もありますがこれで作ると、とんでもない額になってしまうので当分は無理でしょう。
ちなみに、F15イーグル(航空自衛隊の主力戦闘機)の主翼はチタンの削りだしです。(一枚の大きな厚みのあるチタン板を工業用ダイヤモンドの歯が付いたドリルで削っていきます)
元のチタン板の重さの半分以上がチタンかすとなります。高価なレアメタルなので当然再利用します。
書込番号:12119730
1点

仮面ライダー2号さん、
そうですね…納得すると気分もイイですしね。o(^-^)o
むかし『地下鉄ってどっから入れるんでしょ〜ねぇ』っていう漫才がありましたけど(笑)……
良く眠れます…。(^。^;)
書込番号:12120362
1点



半年前に中古で購入した2007年式のブラウンのマグザムに乗っているのですが、洗車などでついた小さなキズが気になるようになりガラスコーティングを検討しているのですが、実際にガラスコーティングをされた方がおられましたら感想などを聞かせてください。
2点

ガラスコーティングの目的はキズを消すことでしょうか?
それともこれ以上キズを増やさない為でしょうか?
ちなみにキズは消す事は出来ません。
ですのでコンパウンドなどでキズを消すか目立たないようにしてからの施行をお勧めします。
ちなみにガラスコーティングって、ガラスじゃないです。
ガラスの「ような」輝きのコーティングと認識してた方がいいと思います。
コーティングを施行してる人に言わせると、どれも薬剤はほぼ一緒らしいです。
そしてキズに対してはこすりに対して摩擦を少なくして傷つきにくいくらいだそうで
あまり期待しない方がいいと思います。
ちょっとしたキズなら、キズ消しのワックスなどもありますから、該当する色に使える
キズ消しワックスを探してみてもいいかも。
自分は赤、白、黒しか知りませんが…^^;
ちなみに自分は車にはブリスXを使ってます。
バイクは、すでに16年乗ってますので、キズも勲章と思って諦めてますんで…
書込番号:12109972
5点

車でガラス系のコーティングが流行っていますが、目的は傷を消す為ではなく、
汚れが塗装に固着するのを防いで洗車の際に落ち易くする為です。
傷を消すにはコンパウンドや研磨材を含有したクリーナー等で表面を均すしか
ありません。
コーティングは表面の汚れを落としたり、下地を均して下準備をした上で行う
必要があります。
書込番号:12111833
2点

わたくしなら中古で購入して小傷が目立つようになったマグザムにブリスXは使いません。
色は判りませんが、白系の塗装用のソフトカルシウム含有の液体ワックスを使います。
水垢が付き易く、比較的丈夫な白系の車用のものは表面をクリーニングするカルシウムを
含有しています。
一般的なコンパウンドよりも塗装に優しいので使い易いと思いますが、イオンコート辺り
が細かい傷や汚れ落としにはお勧めです。
ブリスXはわたくしも使っていますが、値段もそれなりですので車にしか使いません(笑)
書込番号:12111865
1点

ガラスコーティングってNapsとか二りんかんとかでやってもらうアレでしょうか?
イイ値段するんで期待しちゃいますよね…(笑)。
でも施行してるバイクあまり見かけない気が…。
私はバイクにブリスX使ってます。
コンパウンド入りワックスはバイクには合わないと思います。
バイクはクルマより塗装が弱いのでキズつきやすいです…言い替えれば削れやすいです。
以前コンパウンド入りワックスをマジェスティに使っていたことありますが、
キズも消えて良いかと思っていたら…そのうち艶消しになりましたよ(涙)。
スクーターは樹脂に塗装してあるので…キズを消す方向でなく、
目立たない方向で考えた方が私は良いと思っています。
シリカ系のコーティング剤はスクーターには向いていると思います。
・光沢度が高くキズが目立ちにくい。
・工程が少なくて拭く(擦る)回数を少なく出来る。
・インナーカバーについても白くならない。
…など、スクーターにはメリット多いです。
書込番号:12112138
2点

どうもです(^^;
実際には車を施工した後でそのスポンジを使ってバイクに塗るってのは
やります。
バイクはタンクとカウル位の僅かな面積なのでそれで足りちゃいます(笑)
書込番号:12112263
2点

返信ありがとうございます。
業者でのガラスコーティングの施行を考えていたのですが、市販で売っている物でもガラスコーティングはできるとは知りませんでした、自分でやったほうがお財布にも優しいし楽しそうなのでブリスX使ってみます。
書込番号:12114545
1点



バイク通勤する事になり、夜の運転を初めてしたのですが、田舎道なので、街灯が少なく、ノーマルのヘッドライトが暗く感じ、怖くてなりません。
そこで、HIDにしようと考えていますが、WRをHIDにした人はいませんか!?
初心者が自分で取り付けるのは、難しいですか!?
ドコのメーカーの製品を使用しましたか!?
教えて下さい。
0点

HIDの取り付けは外装の脱着が出来る工具と知識が有れば難しくは無いですが
バラストやリレーを収納する場所が無く取り回しは考えないと駄目です
私のWRは安かったのでラフ&ロードのハイブリットHIDを使っていますが
旧型なのでバラストが大きく収納する場所が無いのでエンジンの左側に吊るされています
新型バラストの方はフレームとラジエターの隙間にバラストが入りそうなんですけど試していないですね
あとは、アブソリュートのHIDがWRの適合出ていて取り扱い説明書もちゃんと書いてそうなので苦労せず取り付けれそうです
高いですけど・・・
書込番号:12109437
1点

ヤマハ乗りさん
ありがとうございます。
アブソリュート、見てみました。高いですね。金額が、安いのから、高いのまで、いろいろありすぎて、ドコのメーカーにするか、悩みます。
書込番号:12110719
0点

安い中華の4輪用3年保証とかの買っといて配線等加工して、残りを故障したときのすぐ使えるスペアとしてもっとく。
故障時の暗闇が怖いなら、ヘッドノーマルで、後付けの25WHIDフォグをつける
書込番号:12113356
0点


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