
このページのスレッド一覧(全1747スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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12 | 4 | 2020年4月20日 00:01 |
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35 | 7 | 2020年4月16日 21:57 |
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47 | 27 | 2020年4月15日 19:09 |
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7 | 13 | 2020年4月12日 16:03 |
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32 | 21 | 2020年4月12日 13:30 |
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30 | 5 | 2020年4月12日 08:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



通う予定の教習所のサイトを見れば料金はわかると思いますが、現在は臨時休校している場合も多いと思いますので、よく調べられてからが宜しいかと。
書込番号:23348270
3点

自動車免許取得済みで安心パックで12万くらいみたいですね
書込番号:23348353
2点

こんばんは、1008PINさん
尼崎ライディングスクールで検索すると、尼崎にある阪神ライディングスクールがヒットするのですが、ここのことですかね?
http://www.hanshin-rs.com/
教習料金は今お持ちの免許の種類、撮りたい普通二輪免許はMTなのかATなのかで変わってきます。
オプション料金もあって、夜間教習は割り増しとか。
それらの条件によっては10万以内に収まる場合があります。
すでに小型二輪免許を持っているなら大丈夫そうです。
どうせ通うなら、いっそ大型取っちゃえば。
料金高いけど、後から欲しくなったときに役に立ちますよ。
書込番号:23348849
2点

回答ありがとうございます。
動体視力の検査をした結果、やめることにしました。
書込番号:23348955 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



こんにちは
アクセスzに乗っています。
現在9700km 僕の体重が約100kgです
後ろのタイヤ交換を検討中です
走行中に後ろタイヤに違和感があるので。
@1万kmがタイヤ交換の目安と考えますが
早すぎますか?
A標準的なタイヤで 後ろタイヤの交換を
された方 いくらぐらいでしたか?
地元の小さなバイク屋で交換予定ですが
相場より、非常に高いと、1時間半かけて
二輪館に行く予定です
当方、滋賀の田舎で琵琶湖の反対側にいかないと
大きな店がなく不便です
書込番号:23259890 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>スタミナ花子さん
@はキロ数では無く目視で確認して下さい
Aは変えるタイヤの銘柄で金額が変わって来ます
二輪館なら8〜10000円位じゃないですか
往復で3時間掛けて2,3千円しかかわらないなら地元で交換された方が良いと思いますよ
書込番号:23260406
7点

>スタミナ花子さん
こんばんわ〜。
遅いレスですが、同じアクシスZ乗りです。
自分の場合、いつも2輪タイヤ専門店で交換しています。
IRCのMB520でタイヤ本体が3800円。交換料金がマフラー脱着工賃も含めて2500円てところです。
MB520は自分の乗り方だと、リヤは14000kmぐらいは持つ感じですね。フロントタイヤは20000km以上走って、まだもう少しイケるようです。
もちろん、その辺の感覚は人それぞれだとは思いますが (^-^;
cbr600f2としさんも書かれてますが、少しの差であれば、地元のバイク屋さんで交換するのも良いかも知れませんね。
書込番号:23269704 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>でんすけ_856さん
520でそんなに、持ちますか?私リアは7〜8千キロ位でセンターの溝消えます
フロントは12千キロ位で変えないと段べりが酷くて、変えています
書込番号:23272646
2点

>cbr600f2としさん
こんにちわ。
あくまでもアクシスZでのお話になりますが。
購入時に装着されていた、マキシス?と言うタイヤが気に入らなかったので、2400km時に前後ともMB520に換装しました。2017年の9月です。
そこから2019年の3月に16500km時点で、リヤタイヤを交換しました。実際にはまだスリップサインは出てない状態でしたけど、けっこう偏磨耗していたので、早めに交換した次第です。
使おうと思えば、あと数千kmは使えたかも知れませんね。
現在24500kmぐらいですが、フロントタイヤはまだ当分は大丈夫な感じだと思います。
ちなみに、以前乗ってた2stのリード100の時もMB520を使ってましたけど、リヤは8000km程度で限界だった記憶があります。
アクシスZは軽量で、低回転からトルクが出てる特性と合わせてタイヤが長持ちするのかなあ. .とか考えています。
まあ、乗る人の状況次第でかなり変わって来るので、あくまでも参考程度に受け取っていて貰えるとありがたいですが (^-^;
書込番号:23273482 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>スタミナ花子さん
今津ですか? 高島? そてとも堅田あたりかな?
タイヤは、ブリヂストンか、ミシュランがお薦めです。
草津の二輪館に電話して、在庫確認をしてから出かけてください。
もちろん、およその値段は、電話で教えてくれますよ。
後輪は、マフラーを外すので、工賃はたぶん2500円?
タイヤ代と古タイヤの処分代・税金などを含めると、1万円弱かな?
★お店が薦めるタイヤや、純正タイヤは選ばないようにね!
書込番号:23342663
2点

こんばんわ、高島市です
ありがとうございます
書込番号:23342848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



私の10年型のセロー(出発時走行距離3500キロ)と友人の2週間前に買ったばかりの10年型のトリッカー(出発時走行距離850キロ)でツーリングに行き、高速道路を時速90キロで100キロほど走行した後ほとんど同じタイミングで不具合が発生しました。
内容は以下の通りです!
1、シフトダウンをすると最初の1回(1段)は普通に下がるのですが次にシフトペダルを下げようとすると何の手応えもなくスカスカに空回り?してしまう。 2、シフトダウンする前に軽くペダルを上げてから踏むとしっかり噛み合ってギヤが下げられる。 3、友人は帰宅後、ペダルの軸にグリスを塗ったら不具合は直ったと言ってましたが、その後何キロも走った訳ではない。(根本的な解決になっているのか?)
同型エンジンを積んでいる2台のバイクが同じ条件で走行して同じ不具合が発生したので、このトラブルにあった方は他にも居られるのか?と思って書き込みしました!
バイク屋に持ち込むのが一番良いとは思いますが、現状のままバイク屋に行くのも厳しく(少し遠いので)、グリスを塗って直してしまうと原因が分かりずらくなってしまいこのまま様子を見て下さいと言われそう!?なので原因や対処法などアドバイスお願いいたします!!
8点

エンジンオイル交換してます?あとはクラッチ握りなおすとか…
書込番号:12192016
1点

さどたろうさんこんばんは!
オイルは定期的にかえていますよ!!
最初は原因が分からずクラッチを何度も握り直しましたが一般的なギヤの下げにくさとはちがい、一度下げられたシフトペダルが元の位置まで戻らないので次に下げようとするとスカスカになってしまう様なのです!?ですので最初の書き込みに書いた様に操作をするとクラッチを握り直す必要も無くシフトダウンする事はできます。
ちなみにシフトアップに関しては元の位置までペダルが戻るので問題有りません。
シフトダウンした時だけペダルが戻らないのが気になります!
友人はペダルの軸のグリス切れと思っている様ですが、それが原因ならばシフトアップした時もペダルは戻らない様な気がします!?
書込番号:12192188
3点

>1、シフトダウンをすると最初の1回(1段)は普通に下がるのですが次にシフトペダルを下げようとすると何の手応えもなくスカスカに空回り?してしまう。
これってクラッチ握りっぱなしで二段下げたって事ですか?
書込番号:12192300
0点

>それが原因ならばシフトアップした時もペダルは戻らない様な気がします!?
ペダルの自重(重力)で、シフトアップ後の戻りのほうが、シフトダウン後の戻りより有利な事は有利と思います。
グリス切れで渋くなって、ギリギリの時ならば、あり得ると思います。
ただ、ワタクシの経験では、そんなとこグリスなんかつけないので、
そこ、シフトのドラム?とリターンスプリングがカラんでませんでしたっけ?
中身もおかしいのかも??
書込番号:12192370
6点

一段シフトダウンして、次のシフトダウン時にシフトペダルが下がっていて、シフトダウンが出来ないって事ですね…自分は経験ないなあ。
書込番号:12192387
3点

かま_さんレス有難うございます!!
ペダル自体の重さでシフトアップの時は問題無いと言うのも一理有るかも知れませんね!?
かま_さんの言う通り私もシフトペダルの軸にグリスを塗った経験は有りませんね!(シフトペダルが渋くなった事が無いです)
やはりミッション内部に原因が有るのかもしれないですね?
2台が同じ条件で、ほぼ同時になってしまった事からも私と友人(バイク歴26年位の人です)は製造段階での不具合なのでは!?と思っています!!
それから私の書き方が悪かったのですが、『ペダルが元の位置まで戻らない』と書き込みましたが、見た時にあきらかに下がっているのでは無く、『見た目では分からない位ですがギヤが噛み合う所までは戻らない』と書くのが適切な表現でした!
やはり先ずはバイク屋に持ち込んで調べてもらった方が良いですかね?
書込番号:12192490
6点

高速道路走行後にオイルの劣化でシフトダウンしづらい症状はよく聞きますが、ペダルが元の位置に戻ってこないという話は聞いたことがありませんね。
クラッチを使わないで(スロットルを開け閉めしながら)シフトアップ/ダウンはできるでしょうか?
内部のシフトフォークに問題が発生したか、(オイルの劣化やクラッチケーブルの伸びで)クラッチが切れにくくなっただけなのか判別できると良いのですが・・・
書込番号:12193187
1点

もしかするとですが、、、、、
スレ主さんの、一発目のシフトダウン操作時にギアが“確実には入りきっていない”のではないでしょうか?
一応、セローの取説には、
『足ごたえがあるまで確実にチェンジ操作するようにしてください』
と注意がありますので、、、、、、
確実にされていなかったら、どうなるかは記述ありませんけど。。。。
ご友人はリンク機構にグリスアップで現象自体は改善されたようですが、
グリスを塗布してリンクの動きが比較的にスムーズになったから、
操作の力伝達に確実性が担保で切るようになった、、、という可能性が考えられる気がします。
リンク機構の見直し(調整やグリスアップ)。
シフト操作の足の力を入れるのをもっと確実に。
(ブーツ(シューズ)との感触の相性や、個人の足首の柔軟性との相性などあるかもしれませんが)
とやってみてダメだったら専門家に見てもらう。
という段取りで、いかがでしょうか?
ちなみに、
セローではなく、且、昔の私の経験ですが。。。。
SRX600で筑波を走ってた頃、シフトチェンジに悩まされていました。
もうずいぶん昔なので、シフトペダルがスカスカの状態だったかは忘れましたが、
確実なのは、チェンジしたはずのギアがチェンジされていない(入りにくい)
という現象に悩まされ、解決策として、
・シフトペダルのリンク機構の見直し(取り付け角度など:ステップとペダル先端の位置関係も若干変わる)
・確実にガツッとギアが入るように、シフト操作する足の力を思いっきりする
とやってました。
おかげで、シフトアップ時につま先をかきあげる(ノーマルチェンジパターンの1D4Uなので)際の摩擦で、
30分の走行後はいつも左足親指付け根あたりは血だらけでした。
書込番号:12193690
1点

とろやんBさんこんばんは!
不具合が出ている間もミートポイントに変化は無かったのでワイヤーは伸びて無いと思うんですよー!?
書込番号:12194823
0点

iwaki_addressさんこんばんは!
レス有難うございました!ギヤに関しては、大変な思いをされたのですねー!
多少乗りにくいバイクでも何とかして乗りこなしてやる!!と言う気迫が伝わってきたレスでした!
せっかくアドバイス頂いたのですが、今回の件に関しては私と友人の操作のやり方が原因では無くバイク側の不具合なんですよ〜!
約18年バイクに乗ってきて急にシフトダウンが出来なくなってしまうとも考えられなくて…(友人も)
御礼のレスのつもりが失礼な文章になってしまってすいませんでした!
本当にレス有難うございました!!
また何かあったらよろしくお願いいたします!!
書込番号:12194985
0点

今回の不具合は稀なケースだった様で、皆さんを悩ませてしまう質問ですいませんでした!
私の文章の書き方が下手で状況が分かりずらいにも関わらず沢山アドバイス頂き有難うございました!!
とりあえず一度バイク屋に見てもらおうと思います!
書込番号:12195102
0点

こんばんは、ギアダウンが不可能に成られたそうですが原因として 考えられるのは、
1 シフトシヤフトを センターに戻すシフトシャフトスプリングの力が弱い リンクを使 い チェンジペダルからシヤフトに繋いでいるので ペダルからダイレクトに伝えるより
抵抗が大
2 高速長時間5速固定走行で軽度の油膜切れを起し シフトフォーク シフトドラム及び 変速ギアが軽い固着を起こしたことで作動が渋くなった (これらの部分は オイルが最 後に潤滑するところで条件的に厳しい)
3 エンジンオイルの性能が低い(油膜切れの原因)
これらの複合原因でシフトダウンが不可能になったのではないかと
トリッカーが直ったのは その後ギアチェンジをして走行したことによつて オイルが回 り固着が取れたのではないのかと
対策としては ギア周りから異音、シフトチェンジ時の引っかかりがなければ ハイグ レードなオイルに交換しギアチェンジをしながら 走行すれば 軽度の固着であれば 回 復 することもあります
書込番号:12195895
3点

もう20年以上前の事なのですが
若い頃に乗っていたバイクのシフト(ギャ)が突然6速から下に変えられなくなった事があるのですが
購入したバイク屋さんに持っていったら、スプリングが多分折れたんじゃないか?と
直ぐにオイルパンを外して交換してくれたことがあります。
見事にシフトを戻すスプリングが折れていました。
もしかしてスプリングが折れている又は何らかで弱っているでは無いでしょうか!
カワサキのバイクだったし今のバイクが同じ構造かは分かりませんが
取り敢えず参考までに。
書込番号:12196095
2点

私もサンダーさんの意見と一緒です。
以前乗っていたDR250Sも晩年同じ症状が出ました。
以前、某バイクメーカーで勤務していたものですぐにわかりました。
対処法として、荷掛け用などバンドでシフトレバーをup方向に吊っていました。
本来、緊急用の対処法なのですが、わたしの場合破損したパーツがエンジン内部に噛み込む事も無く、その後バイクが入滅するまで(20000Km位)普通に走っていました。
※私は修理代をケチってそのまま乗っていましたが、修理を依頼する時はモトクロス等をしているお店をオススメします。
書込番号:12197371
2点

野風 二郎さんお久しぶりです!またアドバイス頂き有難うございます!!
今回の不具合は野風 二郎さんが教えてくれた2番の原因に当てはまりそうです!? 私達も『もしかしたら少し焼き付いたのかな?』って話していました!
でも私達は特別メカに詳しく無いので『時速90キロで走った位でなるわけないか?』という結論になってしまいました。
後日バイク屋に持ち込んで調べてもらうのですが、今朝家の周りを少しだけ乗ってみたら問題無くシフトダウンできました!(もっと距離を乗るとどうなるか分かりませんが…)
今後、高速道路を使うツーリングに行く場合は一定の速度で走る時でもギヤを上げ下げしないとまた同じ不具合が出てしまうのですかね?(もし、そうならば其なりの走り方をしますが…) ほかのセロー乗りの方々には何故同じ不具合が出ないのか? 不思議です!
書込番号:12200549
1点

そうなると1ランク上のオイルでなんとかなればいいですね。
書込番号:12200668
2点

サンダーKDXさん、RN-SJさんこんばんは!
レス有難うございます!!
長くバイクに乗っていると色んな事が起こりますね〜!?
今回のトラブルも時間が経てばツーリングの良い思い出になるんでしょうね!?
でもギヤ操作のやりにくいバイクで300キロ以上走って帰宅しましたが疲れました!
書込番号:12200691
0点

さどたろうさんこんばんは〜!
そうですねー!オイルでトラブルが防げれば良いですよね!
私もオイルには気を使っていたつもりですが結果がこれでは… セローとの相性が良く無かったのかなー!?
次はヤマルーブのプレミアムを使ってみようと思っています!!
書込番号:12200816
2点

実は自分もシングルに乗っていて、オイルの重要性が解ったんですよ。
安物オイルからモチュールに変えたら、ギアが入りやすくなりました。オイル劣化の可能性もありますが…
書込番号:12200903
1点

対策方法としては、エンジンオイルを 1リッター3000円前後の化学、部分合成油に換える粘度は指定の10W−40のものでヤマハ純正ならヤマハルーブ・プレミアム(部分合成油)1リッター定価2258円しかないですが 私はMOTUL 300V 4T ファクトリーライン 10W-40入れてます
高速を走行するときは パーキングごとに立ち寄り 連続走行は、避けるようにする
3000KMごとのオイル交換の直前に高速走行する場合は、交換してからにする
これで 対応するしかありません あとは、オイルクーラー付けるか
トリッカーで高速走ったこは いまだありません
書込番号:12201022
2点

結局オイルの劣化または一時的な温度上昇に伴う症状だったんでしょうかね。
なんにせよセローのオイル量は少ない(1リットルちょい)ので、高速道路の連続走行や3000kmの交換サイクルはちょっと無理がありそうです。
セロー225の場合は2000kmぐらいでシフトチェンジがしづらくなる(特にシフトダウン)ため、早めにオイル交換をしています。
書込番号:12204166
1点

昨年6月にトリッカーを買いまして、現在5000キロ走行してます。
今、まさに同じ症状が出てまして、原因を探るべくググっていたところ、ここに行き着きました。
中々調べても出てこなかったので、どうしようかと思っていたのですが、同じ症状の方を見つけて安心(失礼)してますw。
こちらは通勤で使ってるのですが、片道でも数回症状が出ている状態です。
その後バイク屋さんには持っていかれたのでしょうか?
原因が知りたいです・・・
書込番号:13804729
0点

はじめまして!!6輪です!
私の場合は、症状が出た三日後位にバイク屋に持って行ったと思います!?
メカニックの説明ではグリスが足りないのが原因では…と言うことで処置としてシフトペダルの軸にグリスアップしてもらいました。
私がこのスレを立てた時に皆さんからアドバイスを頂いて参考にさせてもらいました!
ただ、私の場合この症状が出た時は、『高速道路を一時間以上走った直後』『時速約90キロ』『ほぼトップギア固定』でした。
その後ヤマルーブのプレミアムにかえたらエンジンがとてもスムーズに回る様になり、シフトチェンジも軽くなりました!!
あくまでも私の場合に限った個人的な答えとしては、あまり品質の良くないオイルを入れていたのが原因だった!と思っています!!
書込番号:13805196
0点

返信ありがとうございます。
なるほど、オイルですか・・・
前回バイク屋さんでオイル交換したのですが、何のオイルか分からない状態でしたので、次からは自分で選んでみます。ヤマハ純正のオイルがいいらしいとは聞いてますが・・・
職場にホンダ純正のオイルがあるので、早速明日交換してみます。
書込番号:13816805
0点

自分も中古購入のトリッカーで高速走行後に同じ症状が出ました。
購入したお店に伝えたところ、油温が上がってクラッチが切れにくくなったのでは…と
対策は粘度の高いオイルを入れて高温によるオイル劣化を防止するか、
(これは低温でクラッチの引きずりが出るそうです…( ̄▽ ̄;)…)
いっそオイルクーラーを装着するか、どちらかが効果的とのお話でした。
廃盤にはなりましたが、オイルクーラーがあったのはこう言う理由だったのかと…(笑)
で、現在適当なオイルクーラーを探していますがどうなる事やら…
書込番号:18854325
1点

私も同じ症状がありました。原因は、チェンジペダルの軸にゴミが詰まっていて摩擦が強くなっていたことでした。おそらく林道走行で泥がたまったのでしょう。清掃してグリスを塗布したら直りました。
書込番号:23340791
0点



はじめまして、先日中古(オークション)でコマジェを購入しまして、オーナーの仲間入りをしました。
細部が汚かったので部品を外して掃除をしていたら、スクリーンを固定してあるネジが2カ所しかありませんでした。(ネジを裏側から固定してある部品も脱落)
ネジを入手してしっかり固定したいと思うんですが、入手方法が分かりません。
どなたか、ネジ等の入手方法をご存じの方、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
1点

もちろん純正品パーツナンバでメーカー(あるいはバイク屋さん)で
取り寄せてもらうというのが正道でしょうけれど、、、、
自己責任の範疇で、DIYするのが安上がりでよいかと思います。
私が昔々サーキットを走っていた頃は、
SRX600(公道用市販車)ベースでしたが、TZ250(レース専用コンペティション車)のシートカウルを装着等、
いろいろ自分で部品を取り付けたりする中で、
いかに安く確実に装着するか等、、、いろいろ工夫したものでした。
ボルトやネジ類は、
ホームセンター等でいろいろ売ってますし、昔ながらの金物屋さんや、一般工事業者向けの資材屋さんなどでも、
各種の部品が入手可能ですので、
お近くのそういったお店をいろいろ探し回って、
工夫(イメージ)して使えそうな部品を試したりするのがよろしいかと思います。
(添付していただいた写真のようにある程度分解組み立てができるスキルならば、
強度だけ気にすれば、工夫次第で安くいろいろ試したり楽しめると思います。)
書込番号:13130721
0点

純正部品は近所のバイク屋やドライバースタンドに行って注文すれば買えますよ
品番が判ればウェビックやムラシマ等の純正部品を取り扱っているネットショップもあります
http://www.webike.net/i/j/jyunsei_buhin.jsp
http://www.j-bike.com/murashima/
それと、私もよく買いますが、物に拘らず止めておくだけなら
ホームセンターでボルトナット買って止めておく事も出来ますよ
書込番号:13130728
0点

iwaki_addressさん、ヤマハ乗りさん、早速のご回答ありがとうございます。
お二人がおっしゃるように、まずはホームセンターで代用品を探してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13130782
0点

解決しちゃったかな?
自分だったらナップスや二輪館直行します。
二輪を扱っているだけに形が違えども代用品が揃いそうな気がする場所ですからね。
そこで無ければホームセンターでDIY仕様でしょうか。
マジェ125は国内仕様は無かったですよね。
だから調子良い時は乗ってていいけど、何かあると困るから、色々調べて代替できそうなものは調べておいたほうがいいかも。
長く乗るならもちろん純正パーツも消耗品は少し買い溜めしておいたほうがいいね。
書込番号:13131078
0点

石堂山さま
お近くにスーパービバホーム在ればお勧めです。
ステンレスネジを例に取ると、ナップスでバラ売りしている1本100円のボルトがビバホームで30円程度なのにナップスのネジよりも圧倒的に切削精度が高いです。
このことをナップスの仕入れ担当にお知らせして仕入れを変更なさるようにお勧めしたのですが、浮世のしがらみで品質が高くないの解っていても販路変更出来ないのだそうです。
ネジの命はネジ山でなくて座面の平面精度なので、ネジ山の当たり面の仕上げが雑だなぁ思われたらそのネジは買わない方が無難です。
ロックタイトなどのネジ留め剤を使われないなら相方はナイロンロックナットがお勧め。板バネが仕込んであるロックナットを緩めようとすると、下手をすればボルトを引き千切らなければならない程ガッチリ喰い付きますので要注意です。
廉価で綺麗に仕上がると良いですね。
書込番号:13131632
0点

TOKYOPARTSさん、ViveLaBibendumさん、レスありがとうございます。
本日、地元ホームセンターにて代用のネジやワッシャー等を買い込んで試行錯誤の末、なんとかしっかりと固定することができました。
皆さんのアドバイスとても助かりました。とても安く仕上がりましたが、強度や見た目(見えないところではありますが)など、まだまだ改良の余地はありますので、これから勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13133131
0点

はじめまして
画像にあるネジですがスクリーンの振動を吸収するために受けのほうに伸び縮みする
ゴムがついた物です。ネジのみではなくそのパーツもセットで使用しなければいけません。
ネジのほうは金属ではなくプラスティックでYSPに注文すれば2日程度で入手できます。
パーツナンバーは 90179-05523 で確か金額は\50程度だったと記憶しております。
マジェスティ125は国内生産モデルではありませんが正規輸入会社のプレストがYAMAHAの子会社ということもあり全てのパーツが国内入手可能です。少しでも参考になれば幸いです
書込番号:13133472
3点

石堂山さま
作業手早く済まされたようですが、xplanes2さまが教えて下さったようにゴムのブッシュがないとシールドがビビってしまうようであれば、ゴムのワッシャを噛ませるか、せめてナイロンワッシャを入れれば治まると思われます。今回お使いになった汎用品で解決すると良いのですが、前オーナーが走っていて脱落した位ですから、抜け落ちたネジの部分には振動負担が架かり続けるのでしょう。恐らく純正部品に交換なさっても緩んで来るのでしょうから、色々と工夫なさって下さい。
書込番号:13133776
1点

xplanes2さん、ViveLaBibendumさん、レスありがとうございます。
私も、ステンレスのネジとワッシャーで固定してはみたものの、これではあまりにもカッチリ固定しすぎていないかなぁと少し不安に感じていました。
お二人がアドバイスされるように、純正品の入手を試みてみます。(部品の品番を教えて下さりありがとうございました。)
書込番号:13134853
0点

愛知県豊橋ならコーエイ部品というバイク用品店があってホームセンターにないようなナットや鉄板ビスのメスなども購入できます。
お近くのバイク用品店、パーツショップを探してみてください。きっと役にたちます。
書込番号:13208994
0点

石堂山さん
既に解決済みのところ恐縮ですが、一般のホムセンなどに置いてあるのは殆どが並目ねじです。
2輪車は殆どが細目ねじを使っているので、ボルト類はピッチが合わないと思います。
一部には細目を扱っている店舗もあるようですが、あまり見たことがありません。
細目を使っているのには理由があり、また、ねじには強度区分と言うものがありますので
機能上重要な箇所は多少高くても、純正を使った方が良いです。
ちなみに、少々割高にはなりますが、1個単位で購入できるサイトをご紹介します。
http://jp.misumi-ec.com/
ここは、工場の設備関連とか、金型とか業界向けの部品を取り扱っていますので、
大概のものはあります。
サイズは限られますが、カラーなんかも指定寸法で作ってくれます。
書込番号:13211151
1点

コロくnさん、sc160さん、情報ありがとうございます。
皆さん方のアドバイスを元に、地元の部品専門店で相談したところ、純正品がすぐに手に入りました。
その後、ギヤオイルの交換で定番となっている(らしい)ヤマハ純正ドライブシャフトオイルもそちらの部品屋で取り寄せていただけました。
これから、メンテをしていく上でとても頼りになる部品屋を知ることができたのも、このサイトと先輩方諸氏のおかげです。
これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:13211679
1点

同じように悩んでいます。
どのように解決したか教えてほしいです。
書込番号:23335135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



先輩方アドバイス宜しくお願いします。
シグナスx3型 FIに乗っているのですが、先日外出自粛だったのでシグナスを整備しようとスロットルボディを洗浄したのですが
当方が無知な為 スロットルボディを外して(センサー類2個はスロットルボディに付けたままです。)パーツクリーナーを
かなり吹きかけて洗浄してしまいました。
そのせいだと思うのですが、
走り出してしまえば平気なのですが
アイドリングが200回転ぐらい上がり
ごくたまにアイドリング状態でハッチング??2500から3000回転ぐらいでブオンブオンとなってしまいます。
やはりこの場合はセンサー類が壊れてしまったのでしょうか?
もしくはもう一度センサー類を外し洗浄??吹き上げ??
すれば直りますでしょうか?
早く整備出来ればよいのですが
平日が仕事で帰りが遅く整備するのが4日後の土曜となってしまいます。それまで気になってしまい先輩方にアドバイスをもらえればと書き込みいたしました。
宜しくお願いします。
書込番号:23326510 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

失礼致しました。
ハッチングではなくハンチングですね....。
訂正いたします。
書込番号:23326534 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

3型でしたらISCVがついてると思いますのでECUのリセットをしてみてはいかがでしょう。
シグナス ISC、ECUリセットで検索してみてください。
それで直らなければセンサーが駄目の可能性があるかも。
書込番号:23326541
2点

返信有難うございます。
実はECUのリセットも中途半端なのですがやりました。
なぜ中途半端かというと
当方のシグナスなのですがワイズギアさんから出ているセキュリティが付いてましてそちらの解除がキーを素早くオンオフして
解除するもので
3回キーをオンオフ後だとセキュリティが解除できずにアラームがなったままになってしまいアイドリングを1分から2分ぐらいしかしていませんでした。
明日もう一度お昼休みにでも広いとこでセキュリティ気にせず
10分間アイドリングしてリセットしてみます。
書込番号:23326583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パーツクリーナーでセンサーやアイドリングバルブのゴムなど樹脂が溶けたかと推察されます
パーツクリーナー使用は注意ですよ、ゴムや樹脂にパーツクリーナー、キャブクリーナーは厳禁で
まずはアイドリングバルブの交換(スロットルボディ再清掃)各Oリング等チェックなど
ゴムや樹脂類が溶けた前提でチェックと再整備と部品交換を
書込番号:23326605
2点

>鬼気合さん
>京都単車男さん
回答有難うございます。今一度リセットしてみて
それでも駄目なら再洗浄やゴム類のチェックをし最悪な場合
交換してみます(;>_<;)
書込番号:23326619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>鬼気合さん
>京都単車男さん
お昼休みリセットしてみましたが変わらずでした。
今日気付いたのですが、
暫く走った後エンジンを再始動させると
はじめに3200回転ぐらいまで上がりその後すぐに
2200回転位に戻ります。
その際にエンジン始動後5秒ぐらいしたら
エンジンのチェックランプが10秒から15秒間1度だけつき
その後は消えたままになります。
(ランプが付いている時間は毎回バラツキがある感じです。)
このつき方もエラーコードの表示になるのでしょうか?
ちなみに冷間時からの始動ではチェックランプはつきません。
書込番号:23328158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

駄目でしたか。
パーツクリーナーですが製品によってはゴムやプラスチックを侵さない物も中にはあります。
今回の場合パーツクリーナーでOリングが侵されて浸透したのか分かりませんがかなり噴霧したみたいなので
センサーに浸透してしまった可能性が高そうですね。
2つのセンサーが付いてるとのことですのでTPセンサーとISCVなのかな?
サービスマニュアル見れば電気抵抗値など調べることが出来るのかもしれませんが。
書込番号:23328190
0点

>鬼気合さん
取り敢えず
週末分解点検して見ます(T_T)
まぁ良い方に考えるようにして
外出自粛なので良い暇つぶしが出来たと思うようにします。
(′︿‵。)トホホ
書込番号:23328225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>鬼気合さん
ゴムを侵さない物もありますが、少数派かつ今回は吹きかけて問題起こしてるので
>てぃら。さん
まあ、今回の場合
清掃後に症状で、組み付けに問題ないなら清掃自体が問題、溶けたか圧力か汚れや液が侵入したかわかりませんが
で、走り出したら平気、アイドリング不安定
まずアイドリングソレノイドバルブに絞っていいと思います、外して目視や抵抗チェック、再清掃、それでダメなら交換ですね
書込番号:23328785
3点

>鬼気合さん
もしかしたらですけど
原因がわかりました。
スロットルボディの中のバタフライバルブのまわりに
黒い汚れがあると思い綺麗に拭き取ってしまいました。
しこしこれ2次エアーを防ぐモリブデンコーティングだった
みたいでしてこれ怪しいですよね。
一度週末にこちらも塗ってみます。
書込番号:23328826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>鬼気合さん
そうなんですよ。
私も初めてしりました。
一生懸命綺麗にしてしまいました。
アマゾンでモリブデンコート頼んだのですが
日曜日に配達予定なので試してみて結果が出しだい
また報告いたします。
書込番号:23329863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

モリブデンコートで行けるんですね。
モリコート1000を前に購入しようと思ってたことがありました。
ブレーキキャリパーやマフラーのねじの焼き付き防止用にですが。
購入した製品はそういった部分に使えるので無駄にはならなさそうですね。
車お持ちでしたらホールナットにも使えますし。(自分で脱着するなら)
シグナスの場合リヤタイヤ外すときスピンドルシャフトの錆でタイヤ外すのが大変な場合がありますので
スピンドルシャフトの固着防止にも利用できますので。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12406061629.html
書込番号:23329918
1点

>鬼気合さん
貴重な情報ありがとうございます!
色々な所に使えそうですね。
ちなみに
住鉱潤滑剤
住鉱 スプレー(乾性被膜潤滑剤) モリブデンコート5555
と言う物を頼んでみました。
書込番号:23329953 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

原二のスロボにモリブデンコートして
あるというのは初めて聞きました。
ネット上に情報があったりしました?
もしコートしてあったら、不用意に清掃できないですね。
スロボのΦの大きな車とか大きめのバイクだと
たくさん情報あるんですが、、、
書込番号:23330649
1点

>RICKMANさん
シグナスのスロボ清掃考えてたので今回の事は参考になりました。
清掃は辞めようと思います。
書込番号:23330789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>RICKMANさん
当方のスロットルボディなのですが、
社外品が付いています。
社外品のスロットルボディだと
黒いリング状の物が付いていました。
それを汚れだと思い洗浄してしまいました。
純正品では確認出来ておりません。
申し訳ありません。
モリブデンコートで良くなるかはまだ未定ですが
結果がわかり次第報告致します。
書込番号:23330823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>RICKMANさん
>鬼気合さん
シグナス3型の純正品のスロットルボディを調べてみたら
やはりコーティングしてありました。
当方掃除したスロットルボディは
コーティングが落ちかけていたのか
ここまで黒くコーティングは無かったので
汚れだと思い洗浄してしまいました。
書込番号:23332543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コーティング後
復活しました。
結果的に洗浄前よりアイドリングも安定し
調子よくなりました。
有難う御座いました。
書込番号:23334755 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

直って何よりです。
せ今回の件は勉強になりました。
有難う御座います。
書込番号:23334860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



お世話になります。MT-07用のパフォーマンスダンパーが発売されたみたいです。どなたか取り付けた方がいらっしゃいましたらどんな風に変わるか教えて頂けると幸いです。
気長に待っています。よろしくお願いします。
書込番号:23326314 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

おお、そうなんですかパフォーマンスダンパーが・・・
オーリンズのリアサスに変えてダンパーを強くして行ったらある程度でフレームがヨレて?怖い感じになったのでセッティング余り詰めれませんでした。
ぜひ購入して試したいと思います。
書込番号:23331263
4点

ありがとうございます。無事に装着されましたら感想をお願いします。楽しみにお待ちしています。
書込番号:23333611 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>YAMAHA MT-07さん
本日1年点検に出したので一緒にパフォーマンスダンパーを装着してきました。
あくまでも私、個人の感想です。
街乗りでも感じる変化です。
明らかに振動の質が変わります。
車体重量が増した?剛性が増した?ドッシリと安定感が増しました?
当然、高速でもその恩恵を大きく受けます。
ちなみにサスはノーマルのままです。
書込番号:23333690
6点

早速情報ありがとうございます。そうですか、なかなか素晴らしい効果ですね。参考になりました。前向きに考えてみることにします。
書込番号:23334240 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

フレームのしなりをダンパーで吸収する。なるほど。・・
Kawasaki ZRX1100/1200のサブフレームより納得できる原理。
書込番号:23334311
4点


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