
このページのスレッド一覧(全1747スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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32 | 11 | 2010年7月29日 22:34 |
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32 | 3 | 2010年7月27日 23:23 |
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20 | 14 | 2010年7月22日 22:57 |
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10 | 8 | 2010年7月22日 18:22 |
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2 | 8 | 2010年7月21日 14:12 |
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30 | 16 | 2010年7月20日 19:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


バイク(本体) > ヤマハ > ドラッグスター250
はじめまして。最近、中型免許を取って、初バイクを検討中です。
今はマグナ50に乗っていて、初バイクは新車でアメリカンと思い、レッドバロンにいったのですが「DS250の新車はオススメできませんよ。値段は高いし、あまり走らないし。タンデムするとちょっときついかな」と言われ、「ヒョースンGV250なんてどうですか」と薦められました。
DS250は値段の割りにはイマイチなのでしょうか。ヒョースンGV250はいいのでしょうか。どなたか知ってる方いませんか?
ちなみに維持費の関係で250tまでと考えております。
長文になりましたがよろしくお願いします
2点

街乗りやあんまり高速を使わないでツーに行く程度でしたら問題ないと思いますよ。
実際そうかは知りませんが、DSは400でも250でも途中までの加速が
変わらないとか・・・
アメリカンにしては車重も軽く気軽に乗れていいんじゃないですか?
80キロ位までなら気持ちよく走れるはずです。
GVはアメリカンっぽいですが、普通のネイキッドみたいな二連メーターを
採用していたり、意外と高回転を使うと加速が良かったりと結構面白いですね。
ですがGVだと多少部品供給がDSより遅かったりなんてこともあるかもです。
でもやっぱり最後は気に言った方でいいと思いますよ。出来たら試乗をお勧めします。
書込番号:11692749
2点

People==Shitさん、お返事ありがとうございます。
やはり、最後は気に入った物を買ったほうが満足しますよね。
ちなみにGVは各部のクオリティーがあまり良くないみたいなのですがそうなのでしょうか。
国産と韓国産との違いがありますか。
書込番号:11692808
2点

レッドバロンの口車に乗る客っておんねんね・・ほんまに。
日本の技術水準なめとんちゃうん、パソコンならともかく、バイクなんぞはエンジンかかればええ物とちゃうぞ
その店員、ってか
客自体が馬鹿にされてると思う。
バロンにメリットあるから売りたくて仕方ない?
ワシなら相手せずに笑って帰る。
オフでもオンでも、あまち
書込番号:11692876
6点

途中で送ってもーたww
常識あるショップなら初めて乗るバイクにそんなモン勧めない。
ためしにYSPなりウィングなりSBSなり行って一通り
「初心者です、主に○○○に使いたいんですがどんなバイクが良いんでしょうか、
予算は○○万円です、希望としたら他に○○○なこともできたらいいと考えてるんですが?」
ためしてみなさい。
教えを請うことは自分の固定観念と偏った執着を捨てることです。
書込番号:11692907
5点

レッドバロンはヒョースンの主要販売元ですから購入を進めるのは仕方ないかと思いますが
値段の差は製品の質とブランド力の差だと思いますよ
実際、モーターショーで見た事は有りますが値段なりだなってのが感想です
製品の保証も微妙ですしアフターサービスの点でも
輸入車ですから部品が日本に無い場合は輸入となるので、
今日頼んで明日届くみたいな国産の考えだとえらい目に遭います
あと、難儀なのがバイクに乗らない人への知名度は全く無いので
乗っているバイクメーカーを言ってもどんなバイクなのか
全く理解してもらえない事かな
書込番号:11692960
1点

ツーリング中にドラッグスター250に乗った大阪の女の子2人連れ(2人ともおそろいで乗ってた)と出会った事があります。
羅臼から野付まで、僕と3人で走りました。
皆さんまったりツーリングでしたので速い車(あそこは120〜130出します)は抜かさせましたが、100km/h弱の一般的な流れでは余裕で楽しく走ってましたよ。
スレ主さんは飛ばされるなら、ちょっとキツイかもですが。
書込番号:11692967
2点

おじさん1125さん
こんにちは
YAMAHADS250で購入が安心だと思います。
赤男爵は店舗によってサービスレベルがかなり違います。
日本国内を徘徊するツーリングには全国に店舗があって
オイル交換やメンテナンスには良いと思いますが
積極的には購入したいお店とは思えません。
意外と高いです。
しかし我が家では3台購入しました
GZ125HS・SR400・KSR110
現在GZ125HSは北海道を放浪中です。
赤男爵は各地でのオイル交換に重宝しています。
書込番号:11692985
2点

DS250で使っているエンジンは、以前ビラーゴ250で使っていたものを改良したエンジンです。
私は現在ビラーゴ250と同じエンジンのSRV250に乗っています。
一言で言うなら、250CCという小排気量ながら、Vツイン特有のドコドコ感が味わえる面白い
バイクです。早朝の街中や田舎道を60Km/hぐらいまでの、まったりと走るには最適です。
燃費も35〜38Km/Lと、250ツインの割りには良く、満タンで300Km以上は楽に走れます。
欠点としては、低中速向けのエンジン特性なので、70Km/h以上の速度では振動がひどく、
高速を走るには不向きです。高速を一部しか使わず、ほとんど下道を走るなら、
向いていると思います。
それと、300Km以上走ると、鼓動が振動に変わり、疲労が蓄積してバイク投げ出したく
なります。
250で高速を使うなら、ホンダVTR250やカワサキNinja250でしょう。
しかし、まったり走るならDS250のほうが楽しめます。
書込番号:11693150
1点

追記です。70Km/h以上の速度での振動は、DS250になって改善されたみたいですね。
私はDS乗ったことないので、その点はあやふやです。
昔のものは90Km/h以上出すと、エンジンの振動がぴたりと収まりました。
試乗を薦めます。
書込番号:11693178
4点

みなさまありがとうございました。
貴重なご意見、参考になりました。
もう少し考えてみようと思いますがかなりDSに傾いております。
やはり初めに欲しいと思ったのがDSでした。
書込番号:11693820
2点

>ヒョースンGV250
ああ、こういう車を作っている国のバイクね。
http://www.youtube.com/watch?v=zlocrbPijYA
自動車でさえこのレベルのお国柄で、バイクに何求める?
レッドバロンにはお似合いのメーカーだけどね(^^;
書込番号:11694262
3点



知り合いから中古で、マジェスティCを譲ってもらいましたが
書類紛失の為、名義変更の前に書類再発行しようと
思いましたが、車体番号がわからず確認しようと探しましたが
わかりませんでした、
車体番号はどこに刻印されているのでしょうか?
14点

君がヤスで私がボス。
ココだよ。ココ!
どうでもいいけど、
書類なしの単車をまっとうにどうにかしようとするには、
元所有者がまっとうなことが前提。
売主はちゃんと最後まで面倒みてくれる人なのかい?
登録証の本書は使用者の責任で管理するものだけど、
控はちゃんと然るべき所に存在するからごまかせないよ。
てゆーか書なし車両を知人から買うってのは今でもあるんだね。
まだガキのころの頃それやってエライ目に遭ったよ。
職質で止められたが最後、1時間くらい事実上拘束される。
いくらで買ったが知らないが、そんなもの買うなと言いたいね。
書込番号:10036764
10点

麟さん
形式はわかったんですがその前にあったんですね、
有難うございます。
知人から、書類やらの手続き私が面倒見てあげると
言うことで、安く譲って貰ったのです。
書込番号:10036918
5点



バイク(本体) > ヤマハ > ドラッグスター250
30年ほど前にバイクに乗っていました。
ヤマハMR50 カワサキZ400ツイン ホンダGL400と。
それらの経験により やはり チューブレスタイヤでないとイヤだな・・と思ってます。
今のバイクでも やはり チューブレスタイヤを選択するとなると
キャストホイール車に限定されますか??
スポークホイールで チューブレスタイヤ車は ありますか?
最近 またバイクが いいな と思いはじめましたが
街でみかけて 『いいなあ〜』 と思ったバイクは みな
スポークだったので ひとつ教えてください。
お願いいたします。
30年前は スポーク車に チューブレスを付けることは可能でしたが
その場合は チューブをいれなければダメなので
チューブレスの メリットが出せません。
チューブレスのメリット=万一のパンクの際のエアー抜けが 少しづつであること。
30年前では ありえませんが もしかして 今ならあるのかな??
と思いましたので。
1点

やったことありませんが、スポークホイールにシールテープを貼り
チューブレス化するキットがあります。
「ドラッグスター チューブレス キット」などで検索すれば
色々情報が出てくると思いますよ。
書込番号:11660058
2点

スポークホイールでもその仕様がチューブレスになっている場合があるので、メーカーに仕様を確認されるといいでしょう。
書込番号:11660096
2点

スポークにシールのは時間が経つと不具合出ますね
友人のベータのトラ車でシールからエア漏れ(メーカー仕様)
キットはなおさらあかんみたい(モタードのキットなんか)
スポークでもSLやセローみたいな型式のホイルならシールはいらないんですけどね
BMWのオフモデルのスポークどないなってんのかな?チューブレスだったような記憶が?
書込番号:11660238
4点

セロー、BMのGS等スポークなのにチューブレスのバイクはあるようです。
チューブ仕様のホイールを無理やりチューブレスに改造した場合リムの形状が少し違う為、急激な走りをするとタイヤが外れる事が稀にあるというのをどっかで聞いた事があります。
漫画の「キリン」にも載っていたような?(カタナはチューブらしい?)
チューブでもスライム等パンク防止剤でチューブレスのように緩やかになりますよ。
確かに空気圧を落として走る事は有り得ないロードバイクはチューブのメリットは無いですよねぇ?
キットが有るらしいですがタイヤもチューブレス用に替える等結構お金は掛かるみたいですね。
書込番号:11660456
1点

スポークのチュ−ブレス化は可能ですが
今の所どの商品も信頼性に欠けるのが難点ですね
アウテックスのチューブレスキットは施工が結構めんどくさくて
タイヤレバー等で傷を入れてしまうとすぐ使えなくなったり
Tubliss Coreは一般公道不可な上にエア圧の管理がシビアですからね
パンクに予防としては、パンク予防剤パンクレスとかスライムを
チュ−ブに入れておく方が良いと思いますよ
実際、私のバイクにはリアのみパンクレスを入れています
書込番号:11660875
1点

僕はモタードにアウテックスのチューブレスを使ってますよ。
パンク対策よりもタイヤの脱着が楽なんで。
最初だけエア漏れおこしましたが、組み直してからはノートラブルですよ。
逆にチューブにジェル状のモノを入れたらタイヤ交換の時、どうするのかが疑問なんですが…
書込番号:11661633
1点

皆様 早速の回答ありがとうございます。
やはり 気密性の問題解決は大変なようで
30年経った今でもむずかしいことのようですね。
チューブに入れる「パンクレス」なつかしいです。
Z400で高速道路を深夜ツーリング中
パンクして使ったことありますよ。30年ほど前。
その時 応急処置としては OKでした。
ホント助かりましたよ。
でも その後 漏れ出し そうなると パッチ修理をしても
ボンドが効かないので チューブ交換になりましたけどね。
そうですかあ 今でも バイク乗りの皆さんは
パンクのことは 心配しつつ乗ってみえるのですね。
どうも ありがとうございました。
書込番号:11661807
1点

セローは 後輪だけチューブレスですね!
写真・カタログ見ました。
後輪のホイール さすがに工夫されてました。
パンクはほとんどが後ろなので
こうしたのでしょうか。
30年の進歩を見ました。
書込番号:11662002
1点

セローは10年前からリアがチューブレスですね。
パンクしにくいのは確かですが履けるタイヤの種類や空気圧の下限が限定されてしまうため、あえてチューブタイヤをつける方もいます。
オンロード車なら道路の整備状況が30年前とは段違いですから、そんなに気にしなくても良いのではないでしょうか。
書込番号:11662030
1点

ヨモギ色の流星さん
パンクレスはチューブの中に200〜300cc分位しか入れないので
タイヤ交換の時や林道でエア圧落す時もパンクレスは入れっぱなしで
エアバルブの位置を上向きにしてエアだけ抜きますよ
今の所、チューブが駄目に成るまで使えてますね
書込番号:11662064
1点

ヤマハ乗りさん、疑問の続きなんですけど、あの手のパンク剤はチューブの中で固まってる訳ではナイのですか?
もし、流動性だと、長時間放置した後にいきなり高速に乗ったら、バランスが狂ってバタバタすると思うですが?
書込番号:11662531
1点

ヨモギ色の流星さん
パンク予防剤はそれなりに流動性は有りますよ。
長時間放置すれば下にたまりますが、タイヤが転がれば広がって行くので
バランスが狂ってバタバタした経験は無いですね
挙動の変化はフロントタイヤに入れた方が解りやすいのでフロントには入れません
ちなみに、スプレー式のパンク修理剤は固まるらしいです
書込番号:11662600
1点

やっぱり林道を走る人にはありがたい物だけど、パンクレス剤が入ったタイヤは、高いエアゲージでは怖くて計れませんね(^_^;)
MR-SHINさん話しが反れてしまってスイマセン
書込番号:11663591
1点

エア圧落として使うにはチューブレスの方がいいですよ!
タイヤを外した事あるんならわかると思いますが
チューブレス用のリムにチューブレスタイヤの組み合わせは少々の事ではリムからタイヤが外れません(専用工具ないとビートが落ちない)
チューブタイヤの場合低圧で使うとタイヤがリムより加減速時にずれてきて、バルブが引っ張られチューブからちぎれてパンク(修理できん)します。
チューブタイヤを低圧で使用するにはビードストッパー着けるのが普通前提です
セローやSLのリムはIRCあたりのチューブレスのトラタイヤ(軽い)をはけるのと、一般道でのチューブレスのメリット(パンク修理が楽、きれいに刺さった釘なんか全くエア抜けない)が考えられてたからです。
書込番号:11664841
1点



お久しぶりですm(__)m
みなさん お元気されてますか?
シグナススポーティFI台湾仕様 09か10年式モデル エンジン・駆動系ノーマルでプラグのみ NGKイリジュウム 約10000k走行です。エンジンオイルは2000k前後で交換していますが、バイク屋さん曰く2000k過ぎると真っ黒らしいです^^;。
先日、エアクリーナーエレメントとプーリケースのエアクリーナーエレメント?の汚れを確認しましたが 真っ黒でした。 バイク屋さんで二つとも部品は注文済みです。
取説を何とか解読していますが、台湾語であるために細かく解りません^^;
エアクリーナーエレメントの交換時期なんですが、みなさんは それぞれ何千Kぐらいで交換されていますか?
また 武川のエアフィルターキットなどは 純正部品の代用品としてノーマルの車体に使って問題ないのでしょうか?(台湾製は入荷が遅い気がしますので^^;)
よろしければ教えて下さいm(__)m 過去スレと重複していたらすみません。
2点

こんばんは
私はノーマルは最初の一時期だけしか使ってませんので、使用するのは社外品のMFR製やKN企画製・KOSO製・K&S製等さまざまで、社外品の殆どは使ったと思います。
その中でもFMRの吸入面積は大きく、吸入抵抗も少なく、それでいてK&NのMsエアクリーナークリーナーのように数回は洗浄やエアブローで使えるので楽しめました。
購入した人しか分かりませんが、本体の材質でちょっと驚きがあります。
私の交換もしくは洗浄は点検時にどうなっているかで、走行距離などで交換はしません。
これはどんなバイクも同じです。
エアクリーナーの点検は走行距離に関係なく2ヶ月以内で行ってます。
日数で言えば少ないですが、走る状況や天候でかなり不純物の付着がありますので、それを気にしてのことです。
普通ではやらないことでしょうね。
純正の場合はオイル塗布仕様で、さらに裏のプレートのパンチングが小さいのかなりの抵抗になっています。
それとブローバイがノーマルの場合、オイルの吸着により暫く乗ると相当な性能低下を起こしている事があります。
本来インジェクションになって、多少なりともつくりを変えた方が良いのですが、その傾向がないのでもったいないと思ってました。
キャブ車ですとこの抵抗は負圧の利用で必要なのですが、FIならこの抵抗が邪魔になっているので社外品に変えた方がスムーズでエンジンが要求する必要量をまかなえるので良い選択だと思います。
ただしノーマルマフラーであっても吸入量の変化で燃調がくるいますから、装着後はリセットを確実に行い、走行してみてカクツキ等あれば少量ですが増量が必要になります。
これは使うエアフィルターで性格が違う為、実際は取り付けてみないと分かりません。
マフラーノーマルであれば大抵安全マージン内でおさまるので心配はない事がほとんどです。
ただ之も車体の個体差があり、センサーやCPUも判定の個体差があるので、取り付けてからとなりますので、乗ってみて判断をしてください。
総じてシグナスX系のエアフィルターはインジェクションとなっても専用品といないため、本来のインジェクションの性能を使い切っていないと思えますから、社外品の装着で合わせるとフィーリングの良い結果がでるのではないかと思います。
最近はKOSO製から面積の特大のスポンジタイプが出ておりますのでちょっと気になっています。
スポンジも交換もしくは好きな物を入れ替えが出来、洗浄できるので本体が壊れなければ長く使えそうな感じです。
長文失礼しました・・。
書込番号:11629197
3点

古代エジプトさん
お久しぶりです(^-^)ノ こんばんは
自分はインジュクションやチューニング等など初心者なので 詳細な説明など わかりやすくて とてもありがたいですm(__)m
エアフィルターなどシグナスの社外品はいろんなメーカーから出てるようですね (MFRというメーカー知りませんでした^^; PCも無く 古い携帯からなものでネットサイトも殆んど見れません;)
どうやら社外品も良さそうなのでチャレンジしてみようかと思います(^-^)
御返答ありがとうございましたm(__)m
書込番号:11632664
1点

もっと簡略的に書くことができると思うのですが、どうも長文になって誤字脱字などなどあり大変申し訳ないと思います。
今はネットを利用して購入し、自分の好みの部品を調達した方が安く上がることが多いです。
ただ安く購入できる事で保障等の面々はない事もあります。
新品でショップから買う物であれば、不良品と分かる物が届いた場合、交換対象になっていることが多く問題ないと思います。
中古は自分の目利きにかかってますので、楽しみの一つでもありますが、当たりでなおかつ安く購入できると嬉しさもひとしおです。
ですのでバイクの部品限らず保障の必要な物・必要のない物を区別をもってメリハリをつけて探してみて楽しんでください。
今回のエアクリーナーにしても、購入する所での対応で国内発送や海外発送となる事もでしょうが、台湾パーツで台湾発送でも3日〜4日で届くことが殆どです。
私はネットのおかげでなかなか手に入らない物が手に入ったりとレストアで直したバイクも数台直って下取り価格が上がったなど嬉しい事もありました。
昔は主にモトチャンプやパーツBGなどと言うような雑誌類を多々利用して探しましたが、見つからないことの方が多く、直らず放置状態だったり、見つかっても値段や取引も面倒だったので今では助かる部分は多いです。
ネットにはまることなく、楽しむ程度で自分のライフスタイルにあった探し物をすると楽しいと思います。
それでは
書込番号:11633178
3点

なんでやねん+さん
私はフィルターエレメント類は、10000km ごとに交換しています。
プーリーケースの方は、ひどく汚れますね。
吸気系は、あまり抜けの良いエレメントを使わない限り、問題なさそうですが、
社外品を着けたからといって、加速が良くなるわけではありません。
エンジンオイルの寿命は、黒くなったから交換、というものではなく、
粘度の低下が問題になります。
ブローバイガスやカーボンによって、黒くなるのは当然の事なので、
普通の乗り方なら、サービスマニュアル通り、3000km 毎で問題ありません。
書込番号:11643974
0点

なんでやねん+さん>
この場を借りて私がレスを下方にお詫びを申し上げます。
私はシグナスXFIはインジェクションでありコンピューターを使うようになったので、トラブルや誤作動の回避でリセットがあると思い込んでおりました。
リセットはないようですので、私の記載でリセットを探し見当たらず、困惑した方すみませんでした。
以後気をつけるようにいたします。
また今後ともよろしくお願いします。
書込番号:11656054
1点

古代エジプトさん
返事遅くなってスミマセンm(__)m
ネットって色々な使い方があって楽しそうですね!僕は月々の支払いにゆとりがないので しばらくはこのままです^^; その内にと考えてみます。
それから誤字脱字 全然オッケーです。ちゃんと理解できますよ(^-^) むしろ 長文ありがたいですm(__)m
インジュクションのリセット方法無し 了解しました(^-^)ノ 教えて頂きありがとうございます。
知識無しなんで ホントいつも助かります!ありがとうございますm(__)m
書込番号:11663381
0点

自然科学さん
お久しぶりです! 返事遅くなってスミマセンm(__)m
エレメント 家のシグナスも10000kで真っ黒でした; ビックリしました。
今回は純正を注文してしまったので 次回は社外品をと思ってます。何より部品が中々きません(≧ε≦)!?もう10日ぐらいですが…まだです(今頃 船の中かな?(;_;))
やっぱりオイルは色じゃ無いんですね^^; 何と無くおかしいな とは思ってました…。 走り方は色々なんですが、次から2500k程で交換してみようかな?
色々教えて頂きありがとうございますm(__)m
書込番号:11663443
0点

古代エジプトさん
自然科学さん
初心者な質問に詳しく答えて頂き
又、貴重なお時間を頂き ありがとうございましたm(__)m
ヘンテコな質問をこれからもすると思いますが どうぞ宜しくお願いしますo(^-^)o
そうそう!自然科学さん
シグナスのタイヤ 色々教えて頂いてたのですが…今回はふとした縁から ダンロップSX01にしてしまいました^^;
折角、ミシュラン教えて頂いたのに 申し訳ないですm(__)m
でもミシュランの事 忘れてないですから!
書込番号:11663534
0点



初めまして
09のFIどノーマルに乗っているのですが先日10000キロを越えました、そろそろ消耗品を交換しようと思うのですが、金銭的に一度に交換できないので、まずはどの部品から交換したほうが良いでしょうか?教えて下さいお願いします。
0点

とりあえず、10000キロなら、ディスクブレーキのパッドを調べてみて下さい。減ってたら当然交換(というか、10000キロだと限界とっくに越えてるかな。。。?)。
あとは、エアクリーナーの交換でしょうか。ただの掃除ではなく、ですよ。
プラグ、オイル交換などまめにされているのなら、そのくらいの筈です。
書込番号:11611947
0点

あ! あの、もしブレーキパッドを交換されたら、パッドがディスクに馴染むまで、ブレーキの効きが悪いので、十分注意して下さいね。
100キロも走れば十分馴染むはずです。
ちなみに、お店に頼むと部品代込みで、5〜6,000円くらいです。
エアクリーナーも、多分、同じくらいだと思います。
どちらも、部品自体はそう高いものではないので。
書込番号:11612351
0点

またまた詳しく教えて頂きありがとうございます、あと質問ですがベルト交換なんですが社外品でも駆動系がノーマルでも問題ないのですかね?
書込番号:11613431
0点

すいません。そこまで詳しくないです(>_<)
でも、10000キロならベルトの交換はまだしなくて良かったと記憶してますけど(自信無し)。
書込番号:11614187
0点

そうですかぁ、色々質問してすいません
f^_^;
まぁ近々ナップスか2りんかん、にでも行って聞いてきます!
ありがとうございましたv
書込番号:11614219
0点

売り上げ作りたい店員に捕まったら
親切の押し売りで、まだいける部品も「早めに交換」ってなるかなぁ?
1万ならチェックしとくのはフロントブレーキパッドとオイル位
駆動系は2万が目安
走ってて不具合感じた時点で 遅い消耗品は オイルとパッド
減りすぎてローター削ったら高くつきますYO
エンジン焼ける かじる
消耗品は購入店に行った方が良いんでないかな?
光物とかドレスアップパーツなら解りますけんど
書込番号:11616001
1点

vr6bisさん
保護者はタロウさん
色々とありがとうございました
昨日交換してきました、結局ナップスでパッドとプラグ、エアクリーナ、ギアオイルを交換してきました、パッドはちょっと引っ張り過ぎてローターが少し歪んでいるそうで、様子見て交換したほうが良いと言われました
次回に交換しようと思います、
ありがとうございました!
書込番号:11658240
0点



本日、エンジンオイル交換をしようと思い、車体底部から抜いたのですが、スプリングばねと金属製の網のようなものが、オイルと一緒にでてきました。。戻し方がわからず、とりあえずこの二品は取り付けず、ボルトナット(ドレン??)を元に戻し、オイルを入れました。。問題ないのでしょうか?? 3kmほど試走しましたが、問題なさそうに感じています。
2点

>3kmほど試走しましたが、問題なさそうに感じています。
**すでに結論だしてるのが凄いと思いますね***
たいした事でもないと言えば・・う〜んと思いますがね・・・・
オイル流れてたら焼けませんけど・・・
何で付いてるか考えた事ありますかね?
書込番号:11651055
2点

そのばねと茶漉し(ちゃこし)みたいなのは「ストレーナー」と言って、
オイル中の不純物をキャッチする為の物です。いわゆるオイルフィルター。
着けてなくても即座に不具合に繋がる事はないと思いますが、
長期的に見たらどんな異物がエンジン内の稼動部などに噛み込むか判らんので、
ちゃんと着け直す様にしませんか。
意味の無い物は普通着いてないモンです。
それにしてもやっちまってから「問題無いでしょうか」って、どう言う事ですか。(^^;)
しかも「問題無さそうだ」なんて、何を根拠におっしゃるのか。
僅か3kmの試走で何らかの異常が出るなら相当重要な部品いじった事になりますね。
大した度胸ですよ。
>http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp
ここでパーツリスト検索出来ます。
「バイク・スクーター」→(規約に同意)→「機種名検索」で51〜125cc/アクシストリート→検索ボタン
→XC125E→オイルポンプの項目 で部品配置が確認出来ます。
書込番号:11651735
5点

それともう一つ。
オーナーじゃないんで詳細は確認出来かねますが本来のオイルドレンて、
パーツリストの「クランクケース」の項にある、
部品番号 51「プラグ,ストレイトスクリユ」と違いますか。
他メーカー他車種ですが、私も同じ間違いをしていた事があるので気になりました。
オーナーの方、フォロー願います。
フィルタケースプラグはネジがデリケートなんで舐め易いです。
書込番号:11651859
3点

車種は違うと思いましたが、過去ログでも同じような人がいたような…^^;
通常、ドレンボルトってボルトとワッシャだけだと思いますんで…
書込番号:11652278
1点

CB223SやFTRなんかでもそのようなものが着いてましたね。
このてのやつは逆にオイルエレメントのような部品がないみたいですが、halkouさんのおっしゃる通りそれがフィルターの代わりみたいですね
まぁとりあえずやり直しですね
書込番号:11652451
1点

ど素人 22さん
バイクが壊れても、お金で済む事なら、笑って終わりにできますが、
中には命に関わるようなパーツもありますので、知識が無いあいだは、
いじるのをやめておく方が良いと思います。
少なくとも整備は、「失敗から学ぶ」という性質の物ではありません。
運が悪ければ、人を巻き添えにする可能性もあります。
くれぐれもご注意くださいませ。
書込番号:11652562
4点

みんなから総攻撃食らってますね。
年季の入った経験者でも、ドレンボルト間違えることありますよ。
間違い例:オイルストレーナー、FF車のトルコン、ドレン閉め忘れ
最初は注意が必要です。
違う!と気がついた時点で、ボルトを締め付ければいいんですがね。
ストレーナーを外してしまった場合は、やり直して正常な状態に戻すことです。
自分でできなければバイク屋へ。
ドレンボルトをしっかり覚えておいて、2回目からは間違えないようにしたいですね。
書込番号:11652773
2点

違うとこ開けちゃったら黙って元に戻す・・・これ正解(^^;
書込番号:11652915
0点

halukouさん
回答有難うございました。付いているほうが安全なので、
もう一度オイルを抜いて、入れなおします。
有難うございました。
書込番号:11652955
0点

お勉強してるうちに解決しちゃったようですが・・・
参考までに、かまさん、何番のドレン?
(URLが切れるのでコピペして開いて)
http://parts.yamaha-motor.co.jp/parts-search/ExplodedViewPri_Illu.jsp?product_id=10&modelname=XC125E&modelYear=2009&modelType=41D1&colorType=A&colorName=ライト グレ- メタリツク H&serialNo=010&salesYM=200908&colorCode=0801&curfigNo=8&curfigName=クランクケース
書込番号:11652963
0点

何番かわかりませんが、一番下、エンジンの裏側(下側)にないですか?
横からも出ますが、せっかくやるのですから通常ストレーナーも掃除しますが…(「交換」ぢゃないので作業は無料ですし(笑))
記憶ですみませんが、いつもV125のオイルとフィルター交換の時にリンク貼られてるお店のホームページに、ビーノとかのエンジンが載ってて、ストレーナーの向きも出てたと思います。
書込番号:11653037
0点

ちょっとキツイ表現してしまい、気分を害された様であれば申し訳ありません。
また、かま_さんがおっしゃる通り、落とし口としてはフィルタープラグでも誤りではありませんし、
ストレーナーの定期的な清掃も、しないよりしておいた方が良いに違いありません。
ドレンプラグについては知っておいた方が余計な作業をしなくて済むと思ったので、
敢えて指摘させて頂きました。ご諒承下さい。
パーツリストで見る限りは、クランクケース底面にはプラグらしい物は確認出来ないですね。
位置的には後方にある12番はファイナルギアの潤滑油(ギアオイル)用、
前方側面の51番がエンジンオイル用ではないかと思いますが如何でしょうか。
実際のオーナーさんでオイル交換経験のある方のレスがあると良いですね。
書込番号:11653184
2点

halukouさん、こんにちは。
私がご意見番じゃないですが、halukouさんはとても丁寧に説明されていますので全くキツくは見えませんでした。
見直したら「間違い」という単語はhalukouさんも使われていましたが、ご自身が間違ったという「謙遜」と感じましたし、実際、最初は気がつかずにさらっと見ていました。
その後、「違う違う」と書かれていたので、別にそんなに言われるほど違くはないのに… と思った次第です。
ついでなので、私の記憶にあったサイトはこちら。
http://www.motosports.co.jp/scoil-vino1.htm
自分は、横のドレンだけで終わらせたり、横開けてから下も外して掃除したり、いきなり下だけ開けたり、気分でテキトーにやります。
ただ、やらないところは「前回やったから今回はいいや」って事であって、長期間全く放置って事はないですけどね。
でわでわ。
書込番号:11653432
2点

整理しますね。
@オイル交換だけなら、クランクケース横の51番のドレンプラグを外す。
Aストレーナーの清掃もするなら、下側のストレーナーのドレンプラグも外す。
が合理的だし、あってると思いまーす。
書込番号:11653694
3点

かま_さん、フォローありがとうございます。
画像付きで判り易いサイトのご紹介で、改めて構造を再認識しました。
どの車種も大体同じ様なレイアウトになってるんですね。参考になります。
ウチのSYM/RV125も同じ様になっています。
今日、もう直に12,000km超えるのでオイル交換しました。
9,000km時にフィルターケース開けたんで今回は横のドレンから抜いただけです。
私も気分次第で作業する方なので、かま_さんのおっしゃる事よく解ります。
フランカー鶴太郎さんもお疲れ様です。
多様な意見がある事で、主さんも他の皆さんも、より理解が深まると思います。
今後も宜しくお願いします。
書込番号:11654590
2点


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