
このページのスレッド一覧(全70スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 0 | 2025年8月15日 11:18 |
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7 | 15 | 2025年5月26日 18:40 |
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0 | 0 | 2025年4月21日 09:34 |
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3 | 10 | 2023年12月28日 17:08 |
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10 | 1 | 2023年6月14日 07:12 |
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179 | 6 | 2023年5月13日 21:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電動バイク・電動スクーター > GOCCIA > GEV600
2022年6月から乗っています
短距離専門なので3000kmを少し超えた程度
グライダー感覚(ただし乗ったことはない)で快適
実際の電費は50km/充電ちょいくらいでGS無縁なのでかなりお気軽
◯トラブル…1年位でブレーキの鳴りが生じたくらいでこれも定期点検で調整いただけました
◯短所…タイヤ音以外は無音なので気づかれにくく自転車のヨコを通るときは緊張する なので登山用の鈴をつけました
0点




電動バイクは原付と同等の扱いですが、走行距離が短い割りにバッテリーが巨大で充電が面倒なため、市場としては廃れています。
https://kakaku.com/bike/eb/ranking_7615/hot/
最近のモデルとしては、36万円で航続距離80kmのCUX PROがあります。
https://www.xeam.jp/vmoto/cuxpro/
この車種の場合、バッテリー重量は18kgです。
電動アシスト自転車も坂道が少ない場所ではただの重いだけの自転車です。
書込番号:26187016
1点

環境 (どう使いたいか) に依る。
50ccの原付は間もなく無くなる予定なんで、買うなら速めがいいですな。
125ccの原付 (制約は原付のまま) ってのが登場予定だけど、出力に最適化されるまでは高額にならざるを得ないし全体的に値上がるでしょう。
安目のガソリン車だと乗り出し17万円とか。
自転車代わりにちょっと駅までくらいなら50ccでも良いと思うんだけど、駐禁厳しくなってから使い道が無くなって売れてない。
免許ある/取るのも厭わないなら実用的には125cc辺りのスクーターが、警官に狙われにくい、流れに乗れるという意味で使いやすいけど、色々贅沢言いだすとドンドンお高くなるし、重くなるので手軽さは薄れる。
乗り出し 22万〜
電車やめて10〜20km通勤とかに向いてる。
電動は、軽量さがポイントになるバイクでは圧倒的に不利で、新しいモノ好きの人だけが買ってるイメージ。
電動キックは特定原付とか原付とか小型二輪とか色々あるけど、畳んでクルマに積みたい、事務所の廊下に置きたいとか特定の用途でないとメリットがないし、マトモな速度で走るキックは30kgとかになるから載せるの一苦労で、もちろん航続も数10kmなので使い方が限定される。
近所の歩道を20km/hモードで走ってる特定原付とか居るけど、そのうち通報されるでしょ。
歩道走るなら自転車(電動アシスト)の方が速い。
書込番号:26187088
0点

>電動アシスト自転車も坂道が少ない場所ではただの重いだけの自転車です。
乗ったことあります?(^0^;)
平地で走る分にも電動アシストはメチャクチャ楽ちんですよ。
2〜3km程度の移動なら電動アシスト自転車は手軽で非常に便利です。
でもそれ以上の距離となると、やはりスクーターのほうがずっと楽でしょうね。
書込番号:26187099
0点

自分はATOM Full eBikeっていう特例特定小型原付に乗ってますが,かなりニッチなジャンルなんで一般人はアシスト率高めな電動アシスト自転車買ったほうが幸せになれるかもです。
原付一種だとHonda EM1 e:がいいんじゃないですかね。というか国産メーカーだと他に選択肢がほぼないような。
書込番号:26187161
0点

>聖639さん
電動バイクは走行距離が短くて充電の手間が面倒ですよ
タクト(JOG)などが燃費も良く、いいと思います
乗る距離が短いのであれば電動自転車でも良いのでは無いでしょうか?(5km未満)
書込番号:26187166
0点

>アドレスV125.横浜さん
そうですよね。
まあ、しばらくは様子見ですね。
まだ新型の原付も販売されていないので…。
※今は自転車を買ってそいつで移動してます。
後は交通機関(市バス)で移動しています。
書込番号:26189633
1点

去年大阪で就職した次男が原付買いたいと言って来たので
自分はバイク乗りなくせに子供には危ないので
電動アシストなら買ったるでー
と
これを勧めたら
https://hayasaka.co.jp/bicycle/citybike/cannondale-compact-neo20230421/
これで良いと言って
毎日片道8Kmを通勤してる
割と気に入ったみたいです
渡す前に自分で使った感じは昔嫁に買ったパナの電動ママチャリより
遥かにパワフルで変速もスムーズ、
エコモードでもスイスイ走れました
ハンドルが90度曲げられるのも保管時に邪魔にならず防犯対策にもなり良いですよ
>ありりん00615さん
アシストは平地でも効くので重くなんてないですよ?
書込番号:26189907
0点

平地でのアシストが体感できるのは路面の状態が良い前提で時速20kmあたりまでと遅いです。
これはママチャリタイプの話で、外装変速機付きのスポーツタイプならより楽に平地を走ることができます。しかし、同時にチェーン外れのリスクも生じることになります。この辺りはどちらを取るかでしょうね。
書込番号:26190119
0点

>ありりん00615さん
今のは知りませんがフロントディラーの変速はよく外れましたね
でも
リアディラーの変速は20年前から乗っている物でも外れた事ないですね
次男に買ったやつはフロントの変速ないので
リスクはほとんど無いですよ?
ママチャリでもスポーツタイプでも
発進が一番もたつくのでアシストタイプなら
>坂道が少ない場所ではただの重いだけの自転車です。
は
ないですね?
書込番号:26190212
1点

>平地でのアシストが体感できるのは路面の状態が良い前提で時速20kmあたりまでと遅いです。
自転車は基本的に舗装路を走るもんだし、電動アシストは法規制により24km/hまでとなっています。ロードスポーツタイプでも同じです。
坂道のアシストよりも、発進時のアシストの方がよほど役に立ちますし、向かい風などでも非常に有効です。
もちろん無風の平坦路でも、アシストの有無で疲労度は雲泥の差です。
乗ったことがあれば言うまでもないと思いますけどね…σ(^_^;)
書込番号:26190261
1点

>ありりん00615さん
>電動アシスト自転車も坂道が少ない場所ではただの重いだけの自転車です
>平地でのアシストが体感できるのは路面の状態が良い前提で時速20kmあたりまでと遅いです。
他の方も言われていますが、乗った事ありますか?
そもそも、発進時や坂道の補助が目的ですし、法整備の兼ね合いでリミッターを付けたに過ぎません
書込番号:26190534
1点

あくまで時速30km越えで走れるロードを含む一般自転車と比べた場合の話です。時速20km以下で満足できるなら何の問題もありません。
私はビビDXですが平地での発進補助の恩恵はあまり感じていません。平地で時速25kmも可能ですが、アシストが切れた際のペダルはかなり重いので夏場にこの速度を維持し続けるのは厳しいです。また、このタイプは陸橋がダメですね。体が風の抵抗を大きく受けるので急坂並みに速度が落ちます。
なお、2018〜2020年頃のパナ・ベロスターはチェーン外れで有名でした。
書込番号:26190993
0点

ちなみに上記CUX PROは40km/h以上での走行が可能ですが、2時間もしないうちにバッテリーが切れることになります。
都心限定ですが、ホンダの場合はサブスクで交換用のバッテリーステーションを利用できるようです。
https://gachaco.co.jp/
書込番号:26191028
0点

>ありりん00615さん
>アシストが切れた際のペダルはかなり重いので夏場にこの速度を維持し続けるのは厳しいです
そりゃそうでしょ、そもそもバッテリー自体が重いのだし
それでも主婦などの利用層が多いのは恩恵があるからでしょ
移動距離が長いのであれば、原付の方が楽でしょ
今は、まだガソリン車がいいですよ
書込番号:26191077
0点

>ありりん00615さん
>電動アシスト自転車も坂道が少ない場所ではただの重いだけの自転車です。
↓
>あくまで時速30km越えで走れるロードを含む一般自転車と比べた場合の話です。時速20km以下で満足できるなら何の問題もありません。
ずいぶん話が変わりましたね。
スレ主さんが「30km/h以上で疾走したい」と書いているならその主張も飲めますが、「移動に使いたい」だけですからねぇ。
電動アシストは我が家は4台購入しましたが、どれも良かったですよ。
もちろんバイクほど楽ではないし、ロードスポーツほど速度は出せませんが、近所のスーパーまでお買い物、とかの用途なら一番使いやすいです。
20km/h以下で十分、というか、それ以上出したら危ないし周りに迷惑ですよ。
書込番号:26191130
2点





ヨーロッパ向けに発表されたそうです。
車体はニンジャ250とZ250ベースで大柄ですが、モーターの利点である高トルクを活かして楽々のようです。
トルクは400クラス並みだそうです。
国内では廃盤になったVERSYS250ベースで出るといいですねー。
但し上記含めてお高くなりそうですね。
いくらで出すかまでは調べてません。
どなたかよろしく
0点

価格はまだ発表されてないみたいですね。
最高出力 9kW(12PS)
最大トルク 4.1kg-m
航続距離(WMTC) 72km
巡航距離がまだ実用的ではないですが(個人的に最低200kmは欲しい)バッテリーの技術革新(容量や充電時間短縮)で、そのうち解決するんでしょうね。
いつか「やっとモーターのコイルが温まってきたところだぜ」とかいう時代が来るんですかね…
書込番号:25432829
1点

4st化+排ガス規制でパワーに余裕がなくなってきたクラスですから、こういうEV化はいいですね。
>航続距離(WMTC) 72km
これはきついですね。スクーターなら良さそうですが、ツーリング用途がありそうな車体ですから、200は走りたいですね。
バッテリーは重心の低いところに置いたがいいと思うので、タンク部分は昔のアクロスのようにメットインスペースになるといいですね。
書込番号:25433546
0点

>n_kazoさん
>やっとモーターのコイルが温まってきたところだぜ
昔のアニメ映画でAKIRAってのがあって、そんな事を言っていたような・・・
書込番号:25433684
0点

>アドレスV125S横浜さん
野暮ですねー
エネポでモーターを駆動すれば
今やGSより多いコンビニで買えるからなんとかなるかも?
書込番号:25435031
1点

価格発表されましたね。
Ninja e-1:106万7000円
Z e-1:101万2000円
思った通り高いですね(笑)
書込番号:25552093
1点

価格もだけど航続距離の方が問題じゃないかな?
書込番号:25552998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スクーターとかならともかく、スポーツモデルでこの航続距離はいささか厳しいですね。
Ninja250/Z250と同じボディってことなら、40万円台で買える人はエンジン車のボディの部品取り用ってことにも、、、、
書込番号:25553974
0点

全然ダメなのね・・不安になって走っていられないww
書込番号:25556074
0点

>40万円台で買える人はエンジン車のボディの部品取り用ってことにも、、、、
またおかしな事言ってら
40万あったら中古買うなり
必要な部品買えるやろ
それに部品取りしてまで長く乗りたいなら
重要なのはエンジンの部品やろ?
俺なら
こっちにするな
https://www.sur-ron.jp
書込番号:25556665
0点

>DUKE乗りさん
現スペックでは全く話にならないですよね。
9月下旬の時点で200kmは走らないとと話しをしてましたが、この巡航距離でこの価格では…
全個体電池がトヨタの予定通り完成すれば解決するのかも?
>アドレスV125S横浜さん
ダメダメですよね。
あくまで憶測ですが全個体電池ありきで先に車体をリリースなんて考えすぎですかね(笑)
書込番号:25563851
0点



電動バイク・電動スクーター > ヤマハ > E-Vino
もうヤマハも長くないだろう。
電動化が本格化した時代にこんなに酷いモデルを出すとは・・
坂道は登れない、航続距離はスズメの涙。おまけに充電はいちいち家でセッティング。
まさか前のモデルから退化するとは。家で充電させたかったんだろうが、それはオプションにすべきだったな。
いくらなんでも坂登れないもん市販しちゃダメだわ。
ここまで大企業にかかった企業は東芝かJALのようになる。
まぁコンセプトパクリも多かったし、消えてくれてもいいかな・・
書込番号:21950943 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

近所の買い物なら多少の坂道あっても十分な航続距離
航続距離を欲張らない分小さいバッテリは、マンションの駐輪場との持ち歩きもラク
持ち家なら外部コンセントや家の中からコード引っ張らなくて済む
ガソリン詰めにいかなくていい
日常的な坂道なら登れる(坂道登れない、なんてどこに書いてありましたか?)
必要十分でスペック欲張らなかったから手ごろな価格(補助金もあるし)
・・・これを実際に購入するユーザー像をよく考えた内容だと思いますよ?
リッパに市場価値あると思いますけどね。
こきおろすのはご自由になんですけど
偏った視点でそれやると、かえって浅慮を露呈するばかりですよん
書込番号:21951465
71点

書きこみする時、注意事項で
>このスレッドは初心者からの投稿です。
やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。
スレ立て自体に・・違和感感じるんだけどね
おまけに捨てハンではないのかね?
書込番号:21951509
15点

このバイクってテレ東の「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」で使用しているバイクだよね?
面白い番組だから毎回見ているけど、坂道は普通に走ってるよ。
伊勢方面の回で石鏡漁港に行く場面があったけど、あそこはかなりの坂だけど普通に上ってた。
あの坂が上れれば、日常生活で困る場面に出会う事はまず無いと思ったけどなぁ。
航続距離も、あの番組みたいにツーリングに使うでもなければ必要十分でしょ。
電気自動車全般に言えるけど、使用目的にさえ合致すれば便利な事この上ない乗り物だよ。
逆に明らかに用途に合わない使い方をして文句を言うのはカッコ悪い・・・
書込番号:21951791
42点

あの番組のはコレだったんですか
それなりに走ってますよね
巨漢のボビーだって乗ってたし。
もし航続距離200kmだったら、ノンストップで目的地について終了・・・
番組にならないっすねw
書込番号:21951835
16点

>ぜん部さん
スペアバッテリー積めば倍になるし
ブーストモード使えば坂道大丈夫みたいやけど?
嫁に買ってやろうかな?
書込番号:21961292
18点

普通に自分はこのバイクを買いたい気もするけど、移動範囲内で市バスが運行していて、
片道210円だし、一日券が860円(土日は620円)の為、買う必要性が無いのよね。
※卒業してから原付ですけど、いい加減卒業しようと考えてます。
(基本はヤマハ系の原付がメインだった。)
ということで買いたい人は普通にいると思う。
目的に合わなければ、買わないでしょうね。
こういうチャレンジもメーカーがするのは良いことだと思う。
書込番号:25258921
0点


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