
このページのスレッド一覧(全70スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 0 | 2025年8月15日 11:18 |
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7 | 15 | 2025年5月26日 18:40 |
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0 | 0 | 2025年4月21日 09:34 |
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3 | 10 | 2023年12月28日 17:08 |
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10 | 1 | 2023年6月14日 07:12 |
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21 | 19 | 2022年8月11日 15:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電動バイク・電動スクーター > GOCCIA > GEV600
2022年6月から乗っています
短距離専門なので3000kmを少し超えた程度
グライダー感覚(ただし乗ったことはない)で快適
実際の電費は50km/充電ちょいくらいでGS無縁なのでかなりお気軽
◯トラブル…1年位でブレーキの鳴りが生じたくらいでこれも定期点検で調整いただけました
◯短所…タイヤ音以外は無音なので気づかれにくく自転車のヨコを通るときは緊張する なので登山用の鈴をつけました
0点




電動バイクは原付と同等の扱いですが、走行距離が短い割りにバッテリーが巨大で充電が面倒なため、市場としては廃れています。
https://kakaku.com/bike/eb/ranking_7615/hot/
最近のモデルとしては、36万円で航続距離80kmのCUX PROがあります。
https://www.xeam.jp/vmoto/cuxpro/
この車種の場合、バッテリー重量は18kgです。
電動アシスト自転車も坂道が少ない場所ではただの重いだけの自転車です。
書込番号:26187016
1点

環境 (どう使いたいか) に依る。
50ccの原付は間もなく無くなる予定なんで、買うなら速めがいいですな。
125ccの原付 (制約は原付のまま) ってのが登場予定だけど、出力に最適化されるまでは高額にならざるを得ないし全体的に値上がるでしょう。
安目のガソリン車だと乗り出し17万円とか。
自転車代わりにちょっと駅までくらいなら50ccでも良いと思うんだけど、駐禁厳しくなってから使い道が無くなって売れてない。
免許ある/取るのも厭わないなら実用的には125cc辺りのスクーターが、警官に狙われにくい、流れに乗れるという意味で使いやすいけど、色々贅沢言いだすとドンドンお高くなるし、重くなるので手軽さは薄れる。
乗り出し 22万〜
電車やめて10〜20km通勤とかに向いてる。
電動は、軽量さがポイントになるバイクでは圧倒的に不利で、新しいモノ好きの人だけが買ってるイメージ。
電動キックは特定原付とか原付とか小型二輪とか色々あるけど、畳んでクルマに積みたい、事務所の廊下に置きたいとか特定の用途でないとメリットがないし、マトモな速度で走るキックは30kgとかになるから載せるの一苦労で、もちろん航続も数10kmなので使い方が限定される。
近所の歩道を20km/hモードで走ってる特定原付とか居るけど、そのうち通報されるでしょ。
歩道走るなら自転車(電動アシスト)の方が速い。
書込番号:26187088
0点

>電動アシスト自転車も坂道が少ない場所ではただの重いだけの自転車です。
乗ったことあります?(^0^;)
平地で走る分にも電動アシストはメチャクチャ楽ちんですよ。
2〜3km程度の移動なら電動アシスト自転車は手軽で非常に便利です。
でもそれ以上の距離となると、やはりスクーターのほうがずっと楽でしょうね。
書込番号:26187099
0点

自分はATOM Full eBikeっていう特例特定小型原付に乗ってますが,かなりニッチなジャンルなんで一般人はアシスト率高めな電動アシスト自転車買ったほうが幸せになれるかもです。
原付一種だとHonda EM1 e:がいいんじゃないですかね。というか国産メーカーだと他に選択肢がほぼないような。
書込番号:26187161
0点

>聖639さん
電動バイクは走行距離が短くて充電の手間が面倒ですよ
タクト(JOG)などが燃費も良く、いいと思います
乗る距離が短いのであれば電動自転車でも良いのでは無いでしょうか?(5km未満)
書込番号:26187166
0点

>アドレスV125.横浜さん
そうですよね。
まあ、しばらくは様子見ですね。
まだ新型の原付も販売されていないので…。
※今は自転車を買ってそいつで移動してます。
後は交通機関(市バス)で移動しています。
書込番号:26189633
1点

去年大阪で就職した次男が原付買いたいと言って来たので
自分はバイク乗りなくせに子供には危ないので
電動アシストなら買ったるでー
と
これを勧めたら
https://hayasaka.co.jp/bicycle/citybike/cannondale-compact-neo20230421/
これで良いと言って
毎日片道8Kmを通勤してる
割と気に入ったみたいです
渡す前に自分で使った感じは昔嫁に買ったパナの電動ママチャリより
遥かにパワフルで変速もスムーズ、
エコモードでもスイスイ走れました
ハンドルが90度曲げられるのも保管時に邪魔にならず防犯対策にもなり良いですよ
>ありりん00615さん
アシストは平地でも効くので重くなんてないですよ?
書込番号:26189907
0点

平地でのアシストが体感できるのは路面の状態が良い前提で時速20kmあたりまでと遅いです。
これはママチャリタイプの話で、外装変速機付きのスポーツタイプならより楽に平地を走ることができます。しかし、同時にチェーン外れのリスクも生じることになります。この辺りはどちらを取るかでしょうね。
書込番号:26190119
0点

>ありりん00615さん
今のは知りませんがフロントディラーの変速はよく外れましたね
でも
リアディラーの変速は20年前から乗っている物でも外れた事ないですね
次男に買ったやつはフロントの変速ないので
リスクはほとんど無いですよ?
ママチャリでもスポーツタイプでも
発進が一番もたつくのでアシストタイプなら
>坂道が少ない場所ではただの重いだけの自転車です。
は
ないですね?
書込番号:26190212
1点

>平地でのアシストが体感できるのは路面の状態が良い前提で時速20kmあたりまでと遅いです。
自転車は基本的に舗装路を走るもんだし、電動アシストは法規制により24km/hまでとなっています。ロードスポーツタイプでも同じです。
坂道のアシストよりも、発進時のアシストの方がよほど役に立ちますし、向かい風などでも非常に有効です。
もちろん無風の平坦路でも、アシストの有無で疲労度は雲泥の差です。
乗ったことがあれば言うまでもないと思いますけどね…σ(^_^;)
書込番号:26190261
1点

>ありりん00615さん
>電動アシスト自転車も坂道が少ない場所ではただの重いだけの自転車です
>平地でのアシストが体感できるのは路面の状態が良い前提で時速20kmあたりまでと遅いです。
他の方も言われていますが、乗った事ありますか?
そもそも、発進時や坂道の補助が目的ですし、法整備の兼ね合いでリミッターを付けたに過ぎません
書込番号:26190534
1点

あくまで時速30km越えで走れるロードを含む一般自転車と比べた場合の話です。時速20km以下で満足できるなら何の問題もありません。
私はビビDXですが平地での発進補助の恩恵はあまり感じていません。平地で時速25kmも可能ですが、アシストが切れた際のペダルはかなり重いので夏場にこの速度を維持し続けるのは厳しいです。また、このタイプは陸橋がダメですね。体が風の抵抗を大きく受けるので急坂並みに速度が落ちます。
なお、2018〜2020年頃のパナ・ベロスターはチェーン外れで有名でした。
書込番号:26190993
0点

ちなみに上記CUX PROは40km/h以上での走行が可能ですが、2時間もしないうちにバッテリーが切れることになります。
都心限定ですが、ホンダの場合はサブスクで交換用のバッテリーステーションを利用できるようです。
https://gachaco.co.jp/
書込番号:26191028
0点

>ありりん00615さん
>アシストが切れた際のペダルはかなり重いので夏場にこの速度を維持し続けるのは厳しいです
そりゃそうでしょ、そもそもバッテリー自体が重いのだし
それでも主婦などの利用層が多いのは恩恵があるからでしょ
移動距離が長いのであれば、原付の方が楽でしょ
今は、まだガソリン車がいいですよ
書込番号:26191077
0点

>ありりん00615さん
>電動アシスト自転車も坂道が少ない場所ではただの重いだけの自転車です。
↓
>あくまで時速30km越えで走れるロードを含む一般自転車と比べた場合の話です。時速20km以下で満足できるなら何の問題もありません。
ずいぶん話が変わりましたね。
スレ主さんが「30km/h以上で疾走したい」と書いているならその主張も飲めますが、「移動に使いたい」だけですからねぇ。
電動アシストは我が家は4台購入しましたが、どれも良かったですよ。
もちろんバイクほど楽ではないし、ロードスポーツほど速度は出せませんが、近所のスーパーまでお買い物、とかの用途なら一番使いやすいです。
20km/h以下で十分、というか、それ以上出したら危ないし周りに迷惑ですよ。
書込番号:26191130
2点





ヨーロッパ向けに発表されたそうです。
車体はニンジャ250とZ250ベースで大柄ですが、モーターの利点である高トルクを活かして楽々のようです。
トルクは400クラス並みだそうです。
国内では廃盤になったVERSYS250ベースで出るといいですねー。
但し上記含めてお高くなりそうですね。
いくらで出すかまでは調べてません。
どなたかよろしく
0点

価格はまだ発表されてないみたいですね。
最高出力 9kW(12PS)
最大トルク 4.1kg-m
航続距離(WMTC) 72km
巡航距離がまだ実用的ではないですが(個人的に最低200kmは欲しい)バッテリーの技術革新(容量や充電時間短縮)で、そのうち解決するんでしょうね。
いつか「やっとモーターのコイルが温まってきたところだぜ」とかいう時代が来るんですかね…
書込番号:25432829
1点

4st化+排ガス規制でパワーに余裕がなくなってきたクラスですから、こういうEV化はいいですね。
>航続距離(WMTC) 72km
これはきついですね。スクーターなら良さそうですが、ツーリング用途がありそうな車体ですから、200は走りたいですね。
バッテリーは重心の低いところに置いたがいいと思うので、タンク部分は昔のアクロスのようにメットインスペースになるといいですね。
書込番号:25433546
0点

>n_kazoさん
>やっとモーターのコイルが温まってきたところだぜ
昔のアニメ映画でAKIRAってのがあって、そんな事を言っていたような・・・
書込番号:25433684
0点

>アドレスV125S横浜さん
野暮ですねー
エネポでモーターを駆動すれば
今やGSより多いコンビニで買えるからなんとかなるかも?
書込番号:25435031
1点

価格発表されましたね。
Ninja e-1:106万7000円
Z e-1:101万2000円
思った通り高いですね(笑)
書込番号:25552093
1点

価格もだけど航続距離の方が問題じゃないかな?
書込番号:25552998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スクーターとかならともかく、スポーツモデルでこの航続距離はいささか厳しいですね。
Ninja250/Z250と同じボディってことなら、40万円台で買える人はエンジン車のボディの部品取り用ってことにも、、、、
書込番号:25553974
0点

全然ダメなのね・・不安になって走っていられないww
書込番号:25556074
0点

>40万円台で買える人はエンジン車のボディの部品取り用ってことにも、、、、
またおかしな事言ってら
40万あったら中古買うなり
必要な部品買えるやろ
それに部品取りしてまで長く乗りたいなら
重要なのはエンジンの部品やろ?
俺なら
こっちにするな
https://www.sur-ron.jp
書込番号:25556665
0点

>DUKE乗りさん
現スペックでは全く話にならないですよね。
9月下旬の時点で200kmは走らないとと話しをしてましたが、この巡航距離でこの価格では…
全個体電池がトヨタの予定通り完成すれば解決するのかも?
>アドレスV125S横浜さん
ダメダメですよね。
あくまで憶測ですが全個体電池ありきで先に車体をリリースなんて考えすぎですかね(笑)
書込番号:25563851
0点



新型マジェスティーSを買ってそろそろ2年半目になります。通勤で使用しており、通勤時間は45分程です。7月になったあたりから通勤の帰り道で30分から40分経過したころから水温計のランプがつくようになりました。
渋滞はほぼなく、スピードは早めです。次の日の朝には点灯しなくなっており直ってますが、また帰り道に点灯します。晴れの日も曇りの日もなる時とならない時があります。
冷却水は両方とも減って無いです。バイク屋さんに1週間程預けて検査しましたが、特に異常がないとの事でした。ちゃんとファン?などが機能してるグラフのパソコンの画面も見せてもらいました。
バイクを返却されて2日後にまた水温計のランプが帰り道につきました。曇りの日です。どなたか思い当たる方教えてください。宜しくお願いします。
書込番号:24851577 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>マジェスティーーさん
>バイク屋さんに1週間程預けて検査しましたが、特に異常がないとの事でした
なら、ここで聞いても無駄じゃないかな
書込番号:24851598
0点

>マジェスティーーさん
冷却水の交換をお勧めします。
書込番号:24851607
1点

バイク屋さんは外装外して冷却水のホースや
サーモスタッド等も点検してくれていたのでしょうか?
走り出してある程度時間が経過してからとの事なので
サーモスタッド辺りが悪いような気がしますが…
書込番号:24851613
0点

サーモスタッド→間違えました。
サーモスタット→○
失礼しました。
書込番号:24851619
0点

返信ありがとうございます。例えばなんですが、サーモスタットが故障してる場合ランプは20分以内でつきますか?
それとも走り出して10分程度でエンジンが温まってからつきますか?
書込番号:24851714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。冷却水は2年程度はまだ大丈夫だと言われましたが、ネットでは2年程度で交換時期とも書いてありました。念の為冷却水も交換しますね。
書込番号:24851716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。バイク屋さんに関連部品を交換しましょうと提案があったので、極力関連が高そうなやつを絞り込みたくて投稿してます。壊れてない部品は極力交換したくないので詳しい方いたら教えてもらおうと思い投稿しました。マジェスティーSで同じような現象の方居るかと思いまして。
書込番号:24851720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マジェスティーーさん
サーモスタットの故障は鍋に水をはり
実際にお湯を沸かし(水温計必須です)
水温が上がった時と下がった時
両方とも正常に動くか確認します。
水温によって動作する部品なので
時間ではなく水温で判断します。
書込番号:24851763
2点

警告灯が点くほど水温が上がってるかどうか・・・
まずは水温の確認。
実際に水温が上がって警告灯が点くならどこに原因があるのか調べる。
冷却水が減らないなら・・・ラジエター本体。サーモスタットくらいかな?
水温が上がってないのに警告灯が点くなら水温センサーが怪しい。
とは言っても、この辺りは1週間預けたバイク屋さんが既に確認してる筈ですよね。
書込番号:24852084
2点

返信ありがとうございます。バイク屋さんは暑い日にアクセルを回してかなりの負荷をかけ、パソコンでデータを見ながら温度が上がって 一定の温度まで行ったらポンプが作動し、温度を下げようとする動きがあるので異常が見られなかったと言ってました。鍋にサーモを入れて調べたりしたとは言ってませんでした。現象が起きる40分間負荷をかけたかは不明です。
書込番号:24852128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バイク屋さんは暑い日にアクセルを回してかなりの負荷をかけ、パソコンでデータを見ながら温度が上がって 一定の温度まで行ったらポンプが作動し、温度を下げようとする動きがあるので異常が見られなかったと言ってました。
この文面から想像すると、実走行ではなくてセンタースタンドを立ててOBDを接続。
負荷の少ない状態でエンジンを回し冷却ファンが一定の温度になった時に回り出すのを確認。
結果冷却系に異常なしとの判断を下した。
>一定の温度まで行ったらポンプが作動し
ポンプは常に回っているので冷却ファンだと思います。
んー。実際に走って確認してもらいたいですね。
書込番号:24852187
1点

返信ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。バイク屋さんの言うようにウォーターポンプ?とサーモスタット両方交換するか、ひとまず冷却水を交換して様子を見るか悩んでいます。どちらがいいですかね?通勤で45分程度はバイクに乗っていて、朝は点灯しないのです。もしどちらかの不良なら朝も点灯してもおかしくない気がします。配線不良なら消える事なくずっと点灯しそうですし、、
書込番号:24852285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マジェスティーーさん
マジェスティSのサーモスタットはラジエターキャップ式ではないため鍋ポチャでは
目視での動作は分かりません 車体から外すのもホースを外さなくてはならないし
今の時期だと朝夕でも気温が25〜30℃有り高負荷走行すると水温も上がりやすいですよね
アスファルトの温度も60℃にもなり ハイグリップタイヤが溶ける事案もあるとか
マジェスティSのラジエターは車体後方のエンジンサイドに有り 走行風も当たらないですよね
クーラント液ですが大きく分けて2種類有ります
メーカー指定のそのまま入れるタイプと不凍液と錆止め剤が入った原液に
自分の好きな割合で水を混ぜるものです
後者の場合 水の割合が多いほど冷却効果は高いですが
錆びやすくなったり 冬は凍ったりする場合があります。
書込番号:24852354
2点

>v125のとっつあんさん
マジェスティS乗りなのに
一体型なの知りませんでした。
私の知識がいかに古いか勉強になりましたm(_ _)m
>マジェスティーーさん
確かにサーモスタットなら朝の通勤時にも
警告灯がてんとうしそうですね。
ドケチャックさんがおっしゃるように
ファン不良かもですね。
私はまだ経験ないですが
ファン不良って回ったり回らなかったりと
不安定になる事があるようですし
警告灯が点灯した時にファンが回っているかどうかで
判断できそうですね。
書込番号:24852440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>n_kazoさん
>一体型なの知りませんでした。
私の知識がいかに古いか勉強になりました
実は自分も知らなくて ラジエターキャップ=サーモスタットと思い込んでいました
でっ 純正のラジエターキャップよりも低い水温で開閉する物が売られているので
マジェスティSに使えそうな物がないか検索したのですが見つからず
おかしいなと思い ヤマハのホームページで部品検索すると
マジェスティSのラジエターキャップはただの蓋でサーモスタットは別パーツであることが解りました。
画像はマジェスティS サーモスタット交換で検索してみつけたものです。
書込番号:24853100
1点

皆さまアドバイスありがとうございます。本日は水温計のランプへ点灯しませんでした。もう少し様子を見て修理後また投稿しますね。その時ベストアンサーとどこが悪かったのかを書きますので宜しくお願いします。
書込番号:24853260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日は40分走行中にランプが点灯しました。スピードを緩め、ゆっくり目に走っているとランプが消えました。そのままのスピードで家に帰り、スタンドを立てたらまたランプがつきました。5分間そのままでエンジンをつけていましたがランプは消えませんでした。そのままの状態からスタンドを戻して外を走ったら20秒ほどでランプは消えました。家に付くまではランプが一度消えましたのでポンプもサーモスタットも正常と思いましたので冷却水だけ交換しようと思いましたが、家に帰ってからの現象をみるとファンがおかしいのか、それとも温度センサーがおかしいのか、よくわからなくなってしまいました。バイク屋さんに症状を詳しく説明する為と今後のマジェスティーs新型の不具合の参考となる為に記録を残しておきます。引き続き様子を見ようと思います。
書込番号:24854549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パーツカタログではファンはフライホイールにボルトで付いてるみたいだけど
電動なの?
書込番号:24855868
1点

皆様色々アドバイスありがとうございました。サーモスタット、冷却水、その他色々修理しましたが直らず、原因はガスケットの摩耗により、エンジンの爆発の熱が漏れていて温度センサーを働かせていたみたいです。夏ですが気温の低い日に水温計のランプが点灯したことがヒントになり原因がわかりました。まだ買って2年なのでYAMAHAさんにはもう少し強度のあるガスケットを開発してもらいたいものです。
書込番号:24873294 スマートフォンサイトからの書き込み
7点


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