
このページのスレッド一覧(全46スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 2 | 2008年9月29日 19:34 |
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7 | 6 | 2008年12月11日 22:12 |
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4 | 7 | 2012年8月15日 21:12 |
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5 | 4 | 2008年8月31日 19:38 |
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0 | 0 | 2008年6月15日 09:13 |
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11 | 9 | 2008年5月9日 09:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


オイル(バイク)
原付スクーターの慣らしが終わったのでエンジンオイル共々交換しようと思ってますが
スクーターのミッションオイルの場合、エンジンオイルのような熱負荷や、変速などもない
ただの回転潤滑用なので、取説には10000キロ毎となっているが極端な話、交換しなくとも
たいした影響は無いとバイクショッブのひとは言います。
ただ当然交換した方が良いのは当たり前の事で、自分も交換するつもりです。
四輪車を考えれば安い物と奮発して購入した高級エンジンオイル(モチュール スクータパワー
LE 5W40)がちょうど200cc余るので、そんな性格ならミッション部へ100cc入れてみようと思いますが
どんなもんでしょう?
へんなとこにケチらず専用ギアオイル1リッター缶を購入すべきでしょうか?
0点

熱負荷が少ないと理解されているなら、エンジン側に比べてミッション側の回転数が極めて少ない事も理解して貰えると思いますが、ここで何故エンジンオイルより粘い(固い)ミッション側がギアオイルなのかは説明の必要がないと思います。歯車は常識的に常用回転域が低くなるほど、固いオイルが必要になります。ですから、エンジンに使う様な柔らかいオイル等を使う必要はありませんし、機種によってはオイル漏れの原因にもなります。先ずは、構造と目的を知るべきだと思います。
書込番号:8429034
0点

montesa さん
こんばんは。
店頭でヤマハ純正のギアオイルを手に取ってみましたが粘度規格は見逃してました。
なるほど固いオイルなんですね。
エンジンオイルのような柔らかいオイルを使うと油膜切れをする可能性が高くなりますね。
おとなしく専用品を使います。
ありがとうございました。
書込番号:8431331
1点



オイル(バイク)
先日ショップでオイル交換をしたところ、殆どオイルが残って無くて、エンジンが焼ける手前でした。自分は3,000kmごとにオイル交換をしているのですが、ショップの人曰く、台湾製のバイクは日本製と違い、1,000kmごとにオイル交換をした方が良いとのことでした。みなさんはどの位の頻度でオイル交換を行っているのでしょうか?教えてください。
0点

交換は3000kmでもいいと思うのですが、前回のチェックは何km前だったのでしょうか?
私は中国製
#類似モデルが台湾製韓国製ごちゃまぜなので十把一絡げにして良し(笑)
ですが、長くとも500kmでのチェック、3000kmで交換、適宜継ぎ足しです。
自分の北海道ツーリング2週間4000kmでは無交換で、継ぎ足しで1リットル消費しました(笑)
価格comツーリングでも出発前と帰宅後にチェックしてます。
書込番号:8133703
2点

ありがとうございます。今後は小まめにオイルを継ぎ足します。
因みに、前回は3,000km(総走行距離4,000km)でオイルしました。
書込番号:8133735
1点

お返事どうもです。
3000kmノーチェックだとしたら、たとえ日本製でもちょっと無謀ですね。
ちなみに、原因は推測も含めさっぱりわからないのですが、私の中国製は距離が伸びたらあまり減らなくなりました。
ホントは、減らないのではなくてチェックが的確で、たくさん減っている前に気づいてしまうからかもしれません。
大切に維持してあげてくださいましm(_ _)m
余裕があるなら、この掲示板の方々は1000〜2000kmで交換されているかたも多いようです。
私は必要とは思っていませんが、やはりそれぞれの大切具合ですから、参考にされてください。
書込番号:8134095
1点

了解です。なるべく、1,000〜2,000の間にする様にします。
本当にありがとうございました。
書込番号:8135093
2点

コマジェは4サイクルエンジンなので継ぎ足しではなく 交換になりますよ お間違いないよう
長い目で見てやれば交換サイクルは短いほうがエンジンには優しいです
あと3000kmでよいですが… 距離がかさんできたら 1000kmで交換がよいかとおもわれます
やはり多走行になってくると汚れやすいかとおもわれますので…
オイルが目で見て汚れてるのがわかれば交換もありかと思いますよ
オイルが減りやすい場合は 喰ってる可能性があります
書込番号:8765783
1点



オイル(バイク)
初めましてm(__)m 現在50カブに乗っており、近々125スクーター(シグナス)に買い替えようとしている者です。 今後とも一つよろしくお願い致しますm(__)m さて質問なんですが、カブ等のエンジンとミッション兼用に潤滑してるのは、バイク専用のオイルの方がいいと思うのですが、スクーター等のエンジンだけを潤滑させているのは、車用のエンジンオイルでもいいんでしょうか?
0点

メーカー指定の粘度の範囲であれば基本的には大丈夫と思いますが、
メーカー純正や販売店お勧め以外を使っていて何か問題が起きた時の保証など
一抹の不安は拭えません。その辺りを考慮した上で自己責任で実施かな。
書込番号:7952743
1点

カンバックさん、こちらでもお世話になります。なるほど… やはりバイク専用の方が色々と安心ですよね… ありがとうございますm(__)m
書込番号:7957312
1点

私は、以前小型スクーターに乗ってた際に車用のオイルを入れたところ、調子が悪くなりました。
たまたま、寿命だったのか?オイルが原因だったのか?は分かりませんが。。。
書込番号:7965592
1点

お礼が遅れてしまいましてすみません。 う〜ん、やはり車用のオイルを入れるのはリスクが大きいようですね… ありがとうございますm(__)m
書込番号:7971037
0点

乾式クラッチを使用しているスクーターなら粘度を気を付ければいい
普通に4輪用使ってるけどね。
2輪車用でも4ストローク用は、4輪ガソリン車用と大きな違いはありません。
ほとんどのオイルがオートバイに流用できます。
しかし4輪車用は最近燃費性能の追求から低粘度、低フリクションのオイルが多くなりつつあります。
特にILSACマーク(スターバーストマーク)のついたオイルは2輪車に使用すると湿式クラッチのすべり、ギヤー耐久性の低下といった問題が懸念されます。
逆に2輪車用を4輪車に使用した場合、それまで低粘度のオイルを使っていたのなら、燃費や走行フィーリング、加速等が低下する可能性があります。
http://www.bp-oil.co.jp/qa/motorcycle.html
自分が2輪車用がいいならそれでいいじゃん。
書込番号:7980366
1点

小排気量のスクターなら微妙ですね。
クラッチはないので減摩剤の影響はないし。
よく言われるのは車とバイクじゃ使用回転域が違うので
オイルに求められる性能が違うといわれるけど
シグナスってエンジン回転数どれくらい?
ホンダなら純正オイルを使うことを条件にエンジンの設計をしているので
やっぱり純正じゃないですか。!
スーパースポーツなら絶対バイク用のオイルですね。
http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_knowledge/index.html#anchor11
書込番号:7980695
0点

たしかにスクーターであればエンジンのみの潤滑になるので、4輪用でもそこまで悪影響はないと思いますが、小型二輪は特に常用回転数が高いのと、空冷エンジンなので、オイルの温度変動が大きいです。
私はカブ110に乗っていますが、60km/h走行でエンジン回転数は5000rpmくらいなので、スクーターだと、同じかやや高いくらいではないでしょうか。
小型はオイル量も少ないので、化学合成油など使っても金銭的な負担も少ないので、長く乗るつもりであれば、二輪用オイルがお勧めです。
書込番号:14939422
0点



オイル(バイク)
これまでのバイクは全て自分で行ってきました。今回スカイウェイブ250Mへ買い替えを検討しているのですが、引き続き自分アンドドライバーズ○タンドでやろう(DS会員です)とも思っているのですが、バイク用オイルは値段が高いですね。この際レッド○ロンでバイクを購入しオイルリザーブに加入した方がコストダウンできるかなとも考えております。レッ○バロンの工賃などトータルでどうでしょうか?お分かりになる方ご教示願います。
0点

自分で計算できるのでは?
エクセル等の表計算ソフトがあれば
バイクの見積もり・オイル代・工賃を調べて入力すれば
どれがお徳か簡単に比較できると思いますよ。
あと伏字はNGです。
書込番号:7943370
1点

赤男爵のオイルの品質は、上質な油脂を精製したあとの残りカスなので、最低な品質ですよー・・・
書込番号:7943926
1点

時々そのようなスレ見ます。1リットル400円なんて安すぎます。工賃で元とっているのか何かあるのかと考えてしまうのです。
書込番号:7945221
2点

体験談ですが、私は以前オイルではないのですが、車用のオイル添加剤をオイル交換後に注入しました。15kmほど走行後、アイドリング時、発進時にものすごく白煙が出るようになり、その後、エンジンからも異音が発生し、アイドリングも不安定になってしまいました。そもそもバイク用と車用では粘度が同じでもオイル成分が違うとの情報がありました。私は結局エンジンをオーバーホールしなくてはならなくなりました。
書込番号:8281745
1点



オイル(バイク)

シェブロンカルテックスジャパンって、消滅したのですか??
今まであったHPが無くなっておりました・・・
テキサコ・ハボリン・レーシングの10w−50を使用しているのですが、日本法人が無くなったら入手困難ですね・・・
100%化学合成で、ホームセンターで2,980円で販売されており、安くて高性能なオイルでお気に入りだったのに・・・
どなたか、情報がありましたら宜しくお願いします!!
0点



オイル(バイク)
初めましてo(^-^)o
神奈川で今月5日にバイクを買って、取説には500キロまであまり急発進はしないようにと書いてあり、それが馴らしの事かと思って頑張って500キロまでは3000回転以上あげないようにして今約550キロです。
これで馴らしは終わったと思ったんですけど、皆さんのカキコを見ていると何だか違うよぅな…(+_+)
大体どのよぅにしていくものか教えて頂けると嬉しいですY(>_<、)Y
あと、バイク仲間の方に馴らしが終わったら一度オイル交換してあとは1000キロ毎にした方がいいと言われたんですが、これもまた皆様方のカキコを見ていると違うよぅで…チョイノリをする人と遠出をする人とでは違うという事だったんですが、私は両方します。遠出と言ってもまだ1日で100キロぐらいですが…(Θ_Θ)
そういう場合はどのくらぃでやれば良いですか??
そして、オイルの種類はどんなモノがいいのでしょう?
ガソリンはバイクにとってきっとハイオクの方が良いだろうと思って今はハイオクを入れていますが、ガソリンに関しては個人の好みだけですか?
長々と色々な質問をしてすいません(ρ_-)o
よろしくお願いしまっすo(^▽^)o
1点

慣らし、オイル交換時期、使用オイル、使用ガソリン、すべて取り扱い説明書の通りで良いと思います。
そうでなかったら、取り扱い説明書、すなわちメーカーさんの説明が間違ってる事になりますから、
大事件になっています。
趣味の範囲で、理解と嗜好を持って個人でアレンジするのは構わないと思います。
オイルを1000kmで交換する人? ハイオクを入れる人??
1000kmを一緒に走って、これがアタシの走りだわ〜 と思えたら、マネしてみてください。
まったり派の僕には、マネできません、たぶん、、、
100kmくらいでしたらお付き合いできますので、価格comツーリングにおいでいただくなり、開催していただきたいですね(^^)
http://m.kakaku.com/bbs/bbs_view.asp?pid=7638474
書込番号:7728912
1点

>かま_さん
さっそくのご返答、ありがとうございます!!
そっか。そうですよね。では取説の通りにやってみて、自分なりに変えたい部分などがあれば変えていくようにします。
まだまだ未熟者なので・・・今日も少し山を練習してきます☆
今後も何かと質問をするかと思いますが、よろしくお願いします。
書込番号:7728927
1点

山ですか。お好きですね〜。お気をつけて(^^)
説明書で、気になる点を見つけました。
オイル交換:以後:6000kmまたは1年ごと
この「または」はどっちなんだ?という事、、、
先に来た方(半年で6000km走っちゃったら6000km、2000kmだけど前の交換から1年たっちゃったら1年)をオススメします。
初回:1000kmまたは1か月
これは、今のペースの☆ピロコ☆さんの走りでしたら、どっちでも構いません。
書込番号:7728984
1点

私のバイクの取説には慣らし運転について
エンジンコンポーネントの非常に精密に加工された部品であっても、それが
新品であるならば、すでに運転されていて他のパーツと擦れ合った部品の表面
よりも粗いものです。
つまり、エンジンには必ず慣らし運転が必要なのです。最初の1000kmは
全負荷運転を避けてください。最初の1000kmは、低めの負荷で負荷が連続
に変化するような運転を心がけてください。この間のエンジン回転スピードは
6500rpm以下としてください。1000kmの慣らし運転が終了した後は
タコメーターのレッドゾーン開始である9500rpmまで、安心して回すことが
出来ます。慣らし運転が終了する前に高回転で運転するとエンジンに悪影響を
与えてしまいます。また、慣らし運転が完了していても、冷間状態のままで
高回転まで回すと、エンジンの寿命が縮まってしまいます。
(回転数は私のバイクの場合です。)
また、暖機については
エンジンを暖機せずに高回転で運転すると、エンジンの寿命が縮まってしまいます。
冷間エンジンを始動させた直後は、2、3kmの間低めの回転で運転をして暖気する
ことをお薦めます。
初回のオイル交換は1000km。とあります。
一説によると新車時のエンジンオイルはグレードの高いものが入っていると
聞いたことがあります。
ガソリンについては取説通りでよいです。
レギュラー指定車にハイオクを入れてもパワーアップにはなりません。
ハイオクには清浄剤が入っているのでその点では良いかも。
ガソリン高騰の折、ハイオク指定車にレギュラーを入れると
エンジンが壊れるので(直ぐには壊れないですが)注意が必要です。
CBR600RRなどレギュラーガソリンを入れても対応できる車種もありますが。
書込番号:7729044
3点

かまさん のおっしゃるとおりで、慣らしや暖気、オイル交換の時期、使用ガソリンは、
取扱説明書を最低ラインとして守れば良いでしょうね。後は個人の趣味で決めれば良いこと
です。
>趣味の範囲で、理解と嗜好を持って個人でアレンジする。
良い言葉ですね〜
慣らしは遠い昔のことなので忘れてしまいましたが、慣らしが終わったらオイルとエレメント
は交換しました。
暖気は冬5分、春夏秋2,3分。
(冬はめったに乗りませんので、これぐらいやらないとエンジンが止まります)
エンジンオイルは3000kmを目安に1000円/Lくらいの安い鉱物油を入れています。
ガソリンは、レギュラー仕様にも係らず絶対ハイオク。プラグを変えるより実感として
パワーアップを感じました。
以上、私の「趣味の範囲で、理解と嗜好を持って個人でアレンジ」した結果です。
書込番号:7730048
1点

☆ピロコ☆さん、こんにちは。
すべての取説を調べたわけではありませんが、最近のホンダ車の慣らしに関する記述は
シンプルで、CBR600RRもCBR1000RRも出たばかりのDN-01も私が乗っているCB400SBも
みな一様に、☆ピロコ☆さんが購入されたCB400SSの取説と同じ文章が並んでいます。
たった5行の短い文章ですが、要約すると
「乗り始めから500kmまでは急発進、急加速を避け、控えめな運転をすること。」
オイル交換についても、私は新車1か月目点検(実際には購入5週間後)時の走行距離
が500kmだったこともあり、オイルの汚れ具合をチェックした上で、1000kmmまで引っ
張っての交換でした。
街乗りが少なく、高速道路で高回転(5000〜7000rpm)巡航を60分以上続ける(追い越し時
には9000rpm以上に達する)ことが多いことから、取説推奨の10W-30よりも粘度を上げ、
HONDA純正の G2(10W-40)を入れています。
今後の交換頻度については、夏場と冬場でオイルの粘度を変えるつもりなので、(走行
距離が10000kmに達しなくても)年2回を予定しています。
このあたりのことは、CS400SB板の
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110712/#7534571
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110712/#7595798
を参照していただければ、いろいろな方のご意見を読むことができます。
書込番号:7736439
1点

ドライサンプのCB400SSのオイル交換は、1年もしくは6000kmの早く到達した方ですね。
前の投稿で10000kmと書いたのは、水冷4発のSBでのケースでした。
☆ピロコ☆さん>取説の通りにやってみて、自分なりに変えたい部分などがあれば変えていく
かま_さん>趣味の範囲で、理解と嗜好を持って個人でアレンジする
2bokkoshiさんと同じように、とてもよい言葉と思って投稿を読ませていただきました。
書込番号:7738201
1点

皆様(=^▽^=)
沢山返答して頂いて、ありがとぅございますo(^▽^)o
皆さんの意見を参考に☆頑張ります(*^-^)b
書込番号:7746962
0点

メーカーが想定した使い方を逸脱してなければね・・・・
50ccなのに30km/h以上で走ったり、タイヤの空気入ってないのにそのまま乗ってたり、エアクリーナーが汚れたままだったり、チェーンがだるだるだったり、想定外の体重だったり。
説明書に書いてあること全てに従った場合だけ説明書通りでいいと思います。
書込番号:7783136
1点


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