
このページのスレッド一覧(全46スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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85 | 16 | 2022年8月11日 12:49 |
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158 | 19 | 2019年5月10日 06:17 |
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30 | 10 | 2019年2月24日 14:17 |
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95 | 12 | 2017年1月16日 10:51 |
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111 | 20 | 2017年1月1日 17:53 |
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26 | 27 | 2015年8月6日 05:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


オイル(バイク)
前々から気になっていた疑問のひとつに ナゼバイクにはオイル エレメントに 濾紙フィルタータイプと
金網の 茶こし とが有るのか?と言う事です。
ぶっちゃけ オイル交換は 3000kmごとに交換すると前提すれば濾紙で ろ過なんてしなくて全て 茶こし
でもいいんじゃないですか?
例えば 慣らし運転での新車からの5000qも過ぎたら濾紙フィルタータイプの車両でも金網の 茶こしに変えても
いいんじゃないでしょうか?
もしかしたら、クラッチ板が擦り減ったカスを取るのに濾紙フィルタータイプが使われているのでしょうか?
でも そうなると湿式クラッチではないアドレスV125等には濾紙フィルターが使われてるのは何ででしょうか?
金属片等による不都合は生じる恐れがあったとしても、それは大きな物に限った事であり、茶こしの網目で
充分でないですか? 実際問題 茶こしのフュージョン、フリーウェイでも10万kmいってるの見た事あります。
8点

コストとか設計者のこだわりで違ってくるのではないでしょうか?
エンジンが掛かって負荷が掛かってる限り摩耗は進んでます。
某オイル「ケミカル」メーカーはサーキットで使ったオイルに混じった不純物を解析してそれを商品開発に生かすそうです。
その不純物の中には金属も混じってます。
粒子の細かい金属片は茶こしでは通り抜けてしまうと思うのでオイルフィルターは必要と思ってます。
書込番号:22333759
7点

両方使える車両が有るとして
その車両を長く乗り続けたいと思う人は 茶こしは選ばないんじゃないかな。
書込番号:22334247
5点

結局は各ユーザーさんの判断ですから… 良い悪い(許容範囲か否か)の判断はお任せしますが…
単純に物理的に比較します。
茶こしを通過=非常に目の荒い研磨材
フィルター通過=非常に目の細かい研磨材
程の差があります。
それらがオイルという潤滑保護があっても、高速回転するエンジン内でこすれ合い続ける訳です。
フィルターがより優しいって事になりますが、コストや対応年数の問題なのか、小排気量車は茶こしタイプが多いみたいですね(´・ω・`)
書込番号:22334362 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

多分、濾紙フィルタータイプは 万一 クラッチ板が破損したり、その他エンジン、ミッション内部のパーツが
割れ欠けした場合の保険だと思うな。
だから 通常エンジン内部が壊れたりしない限りは 濾紙フィルタータイプはおろか、金網さえも要らないんじゃないかな
>おやじん♂さんの言う
>茶こしを通過=非常に目の荒い研磨材
>フィルター通過=非常に目の細かい研磨材
は概念上では その通りだけど、茶こしを使ったせいで、ロッカーアームシャフトが摩耗したりする訳ではなく
摩耗しやすいエンジンパーツが摩耗するのは 単にオイル管理がずさんで、オイルを5000q以上交換して
いなかったりするのが主たる原因だと思うな。
長く乗り続けたいと思い濾紙フィルタータイプを使うのはビタミンサプリメントを服用するのと同様 精神面での
フラセボー効果が殆ど 実際にはテストしたら大きな差は出ないはずだ。
そうじゃなくちゃ 昔のホンダのようなエンジンに過保護なメーカーがスクーターと言えど市販車に茶こし は
採用なんかしない。
逆にスズキはスクーターでも茶こしのフィルターは付けなかったけど、現実問題として 必要は無かったんじゃないかな
書込番号:22334421
6点

今晩は(*^^*) 茶こしタイプを否定しません。 ですが、フィルターがエンジンにとってより優しいのは疑う余地がないです。メーカー毎にポリシーがあるのでしょうね(*^^*)
処でこのスレは質問スレですよね?
スレ主さん 多忙みたいですね?(*^^*)
書込番号:22338059 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

茶こしを採用してる普通または大型ってあるのだろうか?
それがすべてだと思います。
書込番号:22338352 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>フィルターがエンジンにとってより優しいのは疑う余地がないです。
>茶こしを採用してる普通または大型ってあるのだろうか?
>それがすべてだと思います。
それを例えると 水道水を飲むのと、最近スーパーで流行ってる純水サービスの水を飲む違いに似ている。
水道水を飲んでも死にはしないけど、ろ過した水の方がより安全だということでしょう。
http://usakonomizu.com/tsuruha_ecoa/
自分も水は必ず このスーパーの水汲みで飲んでるけど 濾紙フィルター信奉者の方達はやはり ちゃんと濾過水を
飲んでるのかな?
書込番号:22338594
5点

> 自分も水は必ず このスーパーの水汲みで飲んでるけど 濾紙フィルター信奉者の方達はやはり ちゃんと濾過水を
> 飲んでるのかな?
何故、濾紙フィルター信奉者は、濾過水飲まなきゃいけないの?
飲み水にまで適応させなきゃけない義務でもあるの?
>おやじん♂さん
の考え方がふつうだと思います。
メーカー、車種による違いは設計仕様の違いでしょうね。
このへんは、メーカーに聞かないとわからないでしょ。
適切な管理をすれば大丈夫という考えなんでしょ、メーカーは。
よって、実際にテストしたら確実に差が出ると思います。
明確に取れるゴミの量が違うので。
書込番号:22338814
9点

>実際にテストしたら確実に差が出ると思います。
>明確に取れるゴミの量が違うので。
それは当然の事 但しそれはオイルの不純物の除去テストであり 両フィールターでのエンジン耐久力の違いとは違う。
茶こしでの オイル エレメントで エンジン耐久性に差が出たとしても おそらくそれは20万キロ以降のことだと思うから
実質的には両エレメントでの差は無いと言えるんじゃないかな
書込番号:22339599
7点

茶こしで微粒子のカーボンをすくい取る事は出来るのでしょうか?
自分のアクシストリートも茶こし仕様なので何度も見ましたがあの網目では素通りしてしまうでしょう。
エンジンにダメージを与える物質に細やかな金属片がありますが、「とは言っても肉眼では確認できないくらい小さな物」これが各クリアランスに入り込み研磨剤の役割をしてしまう。これに負けないくらいエンジンにダメージを与える物質がカーボンです。
このふたつを取り除くにはオイルエレメント「濾紙フィルタータイプ」の方が有利な事は間違いないと思います。
エンジンにとって有効な濾紙フィルタータイプを使わないで茶こし方式を使うか・・・
設計者の考えとかこだわりもあると思いますが、一番はコストだと思うのですが如何でしょうか?
そのコストですが、販売価格もそうですが、乗ったあとに掛かる費用も茶こし方式だと再利用出来るので軽減出来ます。
耐久性に大きな違いがないとするならなぜ普通二輪とか大型バイクに採用しないのでしょうか?
茶こし方式にしてもらえるとメンテナンスに掛かる費用も軽くなってありがたいのですが・・・
書込番号:22339931
5点

>茶こしで微粒子のカーボンをすくい取る事は出来るのでしょうか?
それは どちらにしても出来ないと思います。
>耐久性に大きな違いがないとするならなぜ普通二輪とか大型バイクに採用しないのでしょうか?
それは 念には念を入れてでの事でしょう。 おそらく大型バイクで フィルター無しでのテストしても何も起こらないで
走行できる可能性のが断然高いでしょうね。
但し、これがオイル交換スパンが10000qと長かったら差が出るかもしれないですが、ここに書いてるような
バイク意識が高い人達はそんなズボラしてないでしょう? 質問されてるような条件だったら問題無しと思いますよ。
書込番号:22339997
5点

もうやめなさい(*^^*) 本当に見苦しい(*^^*) 茶こしタイプが濾紙フィルターより優れてる論拠は何?
困った熊さんが言うように
何故、濾紙フィルター信奉者は、濾過水飲まなきゃいけないの?
飲み水にまで適応させなきゃけない義務でもあるの?
の質問に答えて下さい(*^^*)
はっきり言わさないで欲しい(*^^*) 独りよがりの御託並べてないで 茶こし真理教広めたいなら 署名活動やらデモでもしてメーカーに物申したらいかが(*^^*)
日本でも世界のメーカーに対しても 頑張って下さい\(^o^)/
書込番号:22340069 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんばんは
あまりにも的外れなコメントには、関わらない方が吉かと(・_・;
茶漉しフィルターにしても、濾紙フィルターにしても、許されるコストとの掛け合いですょ
書込番号:22340218 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>何故、濾紙フィルター信奉者は、濾過水飲まなきゃいけないの?
>飲み水にまで適応させなきゃけない義務でもあるの?
>の質問に答えて下さい(*^^*)
飲み水にまで適応させなきゃけない義務が有ると何処に書いて有るのか?
オイルフィルターに神経質になり過ぎなら 水の濾過にも神経質なのか?訊いただけだよ。
個人的に言わせてもらうと水は神経質になるべきだが、オイルは交換を適切にしてさえいれば
濾過にはそこまで神経質にならなくとも良いと考えている。
しかしオイルフィルター強迫神経症で 茶こしの車種には乗れないと言うならば それは個人の自由だから
そこまでは何も言わないよ。
書込番号:22340471
5点

勿論、水もカルキ ドッサリの 水道水を飲むのは個人の自由だ。
書込番号:22340473
4点

聞いた話ですが、
3000kmで交換するのでオイルフィルターが合ってるんですよ。
オイルフィルターはオイル交換2回に1回でOK
茶こし→東南アジア等新興国がメインで販売されているモデルに多い。
オイル交換を頻繁にしない人やオイルフィルターという概念が少ない人が多い
オイルフィルターだと変えないで詰まって壊れるリスクがある&変えるコストがかかる
だそうです。
日本人はマメに変えるんで茶こしでもいいけどオイルフィルターがベストだと思います。
書込番号:24873126
3点



オイル(バイク)
レ○○○ロンのオイルシステムに加入していますが、どの程度の質のオイルを使っているのでしょうか?私の知り合いの個人のバイクショップの人で、数名から聞いたのですが業界内ではいい噂はないことを知りました。かと言って、極端に悪い訳でもなく…
私は、バイクに乗る機会が多いため年間に一万キロくらい走ります。このチェーン店だとオイル交換代が安く金銭的にも助かるのですが、知り合いのバイクショップの人たちからは、摩耗し易いといった意見を多く聞きました。
あまり良い質のオイルでなかったら、お金が掛っても違うオイルを使おうと思っていますが、詳しい方や意見のある方がいましたら、是非教えてください。
9点

ここでは伏字は禁止となっています。レッドバロンでいいですか?
レッドバロン、以前フォルツァを買いました。
で、入れていたオイルはVSグレードelfのオイルです。フォルツァはすぐにうってしまったのでオイルの質は分かりませんが(多分ずっと乗ってても分からない?)早めの交換を行えば別に問題が起こるとは思えません。
主さんは高性能バイク(大型バイク)でしょうか?こちらだとVRグレードのオイルを勧められなかったですか?
気になるのであれば、自分の好きなものを入れればいいと思います。こちらが現在のバロンのオイルです。
http://www.redbaron.co.jp/service/oil.html
いい噂はない…お店は自分の所が一番ですから何とでも言います。本当か嘘かは解りませんが…
書込番号:11777180
11点

YA LAさん
おはようございます。
私もオイルリザーブに加入していますが現在不都合は全く起こっていません
せがれが中国製スズキGZ125HSで日本各地を放浪中です。
このバイクもオイルリザーブに加入して各地のレッドバロンで
オイル交換やフィルターの交換など重宝しています。
3000km毎に交換していて不具合は起こっていないようです。
サーキット走行など特殊な使い方しなければ
きちんと交換サイクルを守れば大丈夫だと思いますよ。
書込番号:11777455
6点

こんにちは
ここのリザーブシステムのオイルはVSグレードのelf、VRグレードはモチュールとなります。
リッター単価は安いですが、レッドバロン専用に開発されたオイルと言う訳でもないと思いますので
スレ主さんの走行距離なら年2〜3回のペースで交換してしれば大丈夫でしょう。
書込番号:11777624
5点

あ、わたくしも加入していて複数台あるのでVS、VRともリザーブ中です。
書込番号:11777629
7点

昔、400の空冷四発に乗っていた時に使いましたが値段なりのオイルです
とりわけ良くも悪くも無い普通の安いオイルでツーリングメインで2500km毎に交換してました
少し大雑把で例外も多いですがオイルの値段の目安として
安いオイルは容器代の方が高くなる為
1L<4L<ペール缶<ドラム缶<ローリー車
と最小の販売容器が大きくなるにつれ中に入っている1L当りのオイルが安物になります
>知り合いのバイクショップの人たちからは、摩耗し易いといった意見を多く聞きました。
大抵のバイクショップだと安いオイルでペール缶かドラム缶で1L1000円前後のオイルだと思うのですが
ローリー車の1L400円のオイルと比べるのは酷です
書込番号:11777766
7点

皆様、書き込みありがとうございます。大型バイクに乗っていまして、W650とV-MAXです。バロンでオイル交換していもらっている時、いつも安すぎないかと思い不安に思うこともありました。
このオイルで問題が多発していれば、会社もまずくなりますよね…ここの過去レスでも、バロンのオイルは油かすといった書き込みがありましたが、こういった話がどこから出てくるようになったのか疑問に思います。
知り合いの人からは、ワコーズを勧められました。バロンのオイルは質が悪いわけでもなさそうですね(*^_^*)
書込番号:11778008
7点

特別拘りが無ければ実用的には取り合えず大丈夫だと思います。
ご心配ならVRグレードのモチュールをお勧めします。
買った店に関わらず全国どこでも交換することが出来るのは便利かも。
四輪車もディーラーで20L缶でリザーブしていますが、車を買換えてから
一回の使用量が増えた(4L→7L)ため、3回しか持たなくなりました・・・orz
書込番号:11778036
2点

>バロンのオイルは油かすといった書き込みがありましたが、こういった話がどこから出てくるようになったのか疑問に思います。
ま〜値段なりでは有りますが『高い物は良い物だ安物なんか使えるか』的な
考えの人から見たらバロンのオイルは使えないのでしょう
あ、それと個人的意見ですがワコーズはケミカル屋であってオイル屋では無いです
ワコーズのオイルは添加剤での調整が大きいので一度熱が加わると劣化が早く
直ぐにメカノイズが大きくなるのであんまりお勧めしないです
もしW650とV-MAXで使うならベースオイルの硬いタフツーリング以外はお勧めしたく無いですね
書込番号:11778088
6点

カンバックさん、ヤマハ乗りさん、返信ありがとうございます。個人的にもっと知識を持っておきたいと思い書き込みしました。オイルのメーカーに特別なこだわりはないのですが、周りの意見などを聞いてみたくなりました。
ヤマハ乗りさん、ワコーズは潤滑性もあり、高熱にも強いオイルで有名と思いますが、そうなんですか…個人的な意見とはいえ…更に迷ってしまいました。
書込番号:11778217
4点

たしかにワコーズも悪いオイルでは無いのですが
耐久性が微妙なので同じ値段を出すのなら
アッシュ等の違うオイルをお勧めしますね
書込番号:11778435
3点

オイルは店で単価変わるでしょ?工賃、廃オイルも
あたいはベースオイルの良さと価格でモチュール
ミシュランタイヤと共に関西では安値だと思う
理由はバイク屋での修理件数のデータ目安
3100でエフェロプレミアムより酷使する新聞カブ壊れにくくなった
あたいらのショップはマフラー外そうがカウル外す必要があろうが工賃無し廃金無し・リッター千円でやってくれる。
普通に乗るなら規格オイルの量チェックして、早めに交換してたら問題ない。
空冷エンジン・夏の渋滞でヘッド周りの音変り初めたら停車して休めましょ
いったん限界超えかけたオイルは汚れて無くても性能がおちてます。すぐタレやすくなります。
書込番号:11778876
3点

こんばんは。
以前、オイルのことをいろいろ調べたのですが、一般的には「100%化学合成オイル」であれば充分ではないでしょうか。日本ではモチュールやワコーズが人気のようですが、最近はヤマハ乗りさん推奨の ASH や shelll advance の評価が高いようです。
アメリカでは Amsoil, Shell, Mobil などが高級オイル扱いされているようです。
細かい事言えば、部分合成オイルの場合、ベースオイルの品質が良い場合は添加剤少なめになるそうです。基本的に、北米原油のほうが中東ベースよりよかったと思います。それで、アメリカ産激安オイルでも結構、使い物になるという話のようです。自動車用オイルには MA/MB 規格を表示しているものもあります。ネットで調べた限りでは、アメリカでは日常レベルで使われているようですよ。日本でも知られているshellなどでも、オイルのラインナップは、日本とは随分違います。
えーと、そういえば、そもそも、どういうオイルにするかは、オイルそのものより使い方に依存するのでないでしょうか。まったりツーリング派なら高級オイルにこだわる必要が無いとか、エンジンをほとんど回さないクルーザーなら自動車用でも充分じゃないかと私は思ったりするんですけど。どうなんだろ。こういった観点から考えられてはいかがでしょうか。
書込番号:11780696
5点

レッドバロンのオイルシステムに不満が有るのでしたら ご自分で好きなオイルを買って入れれば済むはなしです
話は飛ぶんだけど、先日ロータリーエンジンの開発黎明期のビデオを見たのですよ。5000rpmで350時間の連続運転で、ローターのさきっちょに付いているアペックスシールの摩耗は0.1ミリ、外周のハウジングは0.01ミリという結果を残しています〜というビデオです。これで1960年代の当時の技術で、使っているエンジンオイルは当然APIクラスSCとかSDクラス。アペックスシールは2ミリで交換ですから、その驚異の減りの低さは判ると思います。
これはマツダの技術もさることながら、それよりもエンジンオイルのお陰なのは当然です。SCとかSDのオイルで1960年代の技術でこれなんですから、イマドキは一般人が摩耗とかフリクションを考える必要性すらありません。
書込番号:11786074
16点

レッドバロンで販売していますが、elfのオイルです。elfがお好きなら使えばいいし、嫌いなら他をどうぞ。バイク屋でオイルを生産している所はないと思うので、どこどこのバイク屋だからだめって理論は危険だと思いますよ。
書込番号:11788594
13点

カリカリ改造エンジンやリミッターカットなどしなければ車体の取説に明記の純正オイルまたはそれ以上のグレードの物であれば問題ないと思います
私はバロンを利用したことは無いし別にバロンの肩を持つわけではありませんが、バロンオイルも量り売りとはいえ銘柄が分かっているのでなおさら安心だと思います
バロンもそれでクレームが大量に来るのであればその銘柄は使わないだろうし、平気でオイルカスを入れているのであれば会社自体無くなっていると思います
純正オイルも安物と思われがちですが何千万、何億とかけて開発している車体が自社指定のオイルで簡単に潰れるようじゃメーカーの信頼丸潰れです
実際、カローラを年間5万走らせてる営業マンやVTを年間6万以上走らせてるバイク便の人を知っていますが皆純正オイルを使っています
理由は純正はシールに優しいので距離がかさんでもオイルにじみが少ないとのこと
とかくノーマルエンジンであればそれが原因でトラブルが起きたことはないそうです
一般的に使用されるのであればそんなに銘柄に神経質になることは無いと思います
書込番号:11804244
8点

FZ1乗りで「バイク」 と言う銘柄の10W40 鉱物オイル使ってますが 何か?
書込番号:12095258
6点

レッドバロンのオイルについてですが、
これは勘違いをなさっている方が多いのでコメントします。
レッドバロンのオイルでエンジンに悪いとか安物、という方がおられますね。
あのシステムはユーザーサイドでは無く、レッドバロンからすると、
オイル交換をしている車両とわかるからです。
レッドバロンが下取りする際に、きちんとオイルを交換している車両であれば、
レッドバロンにとって後々有益だからです。
そもそもVSグレードでほぼ大丈夫なのです。
書込番号:14316245
17点

そうそうたるクチコミストのご登場で何が良いかお悩みでしょうが…
少し前の川重には化学合成オイル入れない方が良いと川重専門店で言われた位オイルに万能を求めるのは難しいことですね…
化学合成オイルは分子が小さくて浸透性は高いけれど低回転低圧だと油膜が切れ易かったかららしいですが…今では低分子量オイルも静電気で金属面にへばりつくのが殆どですから心配ないみたいです…
YA LAさま
2台共廻して走るバイクではないので廉価な鉱物油で充分…強いて言えば渋滞にはまった時に備えて番手の後ろの数字を50にしておかれるとか…
何を入れるかよりも走り方と交換時期の方が重要だと思います…
紅男爵のelfで充分…夏場の熱ダレが心配でしたらMotuLにしておかれるとか…
因みに小生はMotorexBoxerMC4T15w50を5千km毎
MotuL300V4T15w50を2500km毎に換えます…
廻すエンヂンには高いオイル入れて頻繁に換えませんと…あぁ金喰い虫HusqvarnaTE630…
書込番号:14319228 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

値段が高かったら良いもの、確かにそうだろうけど値段安いのも理由がある。
レッドバロンのオイルが安いのは単にエルフやモチュールから大量に仕入れてるから原価が抑えられてるだけです。
それにレッドバロンがエルフやモチュールの看板を背負うんですよ。
簡単に考えれば分かるでしょう。
粗悪オイルを売って不具合ばかりだとレッドバロン、エルフ、モチュールの信用ガタ落ちで倒産しますよ。
書込番号:22656366 スマートフォンサイトからの書き込み
20点



オイル(バイク)
ありますよ。
書込番号:22483346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ホンダが多いね
PCXとかリード125もそうだし
ヤマハだとNMAXかトリシティですね
スズキは水冷の原二はないんじゃないかな?
書込番号:22483386
5点

>シグMAXさん
スクータータイプでの話ですね
スレ主さんが欲しいようですよ
書込番号:22485094
3点

国産車にこだわらないならば、
台湾のサンヤン(SYM)かキムコ辺りは信頼性が高いですね。
因みに私は一昨年までSYMのRV125JPに乗っていました。
11年/25,000km乗りましたが目立ったトラブルはありませんでしたね。
現在も同社製のGTS250i(Joymax250i)に乗っていて、
こちらは43,000kmノートラブルです。
SYMはエンジンが丈夫ですね。
同じ車体で125ccエンジン載せたJoymax125iもあります。
大柄な車体でハッタリが利きますよ。
ホンダのPCXかヤマハのNMAX辺りと同クラスのJet14ってのもあります。
以下、ご参考まで。
>キムコジャパン http://www.kymcojp.com/
>SYMジャパン http://www.sym-jp.com/
国産車ならばPCXとNMAXが水冷ですね。
書込番号:22485279 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

マイナーですが、アプリリアのSRMAX125も水冷ですね(^o^)
書込番号:22485517
2点

何度もすみません。
PGOのTIGRA125も水冷です。
初期型は、クラス最速の噂もありました。
書込番号:22485525
4点

輸入車とか絶版車も含めたら
いくらでもあるとは思うけどね
書込番号:22485561
2点

>Tonkinmanさん
>シグMAXさん
>鉄騎、颯爽と。さん
>マジ困ってます。さん
いろんな回答ありがとうございました
とても参考にまります。
書込番号:22490640
3点



オイル(バイク)
こんにちは。
現在スズキのRGVガンマの250ccに乗っています。
先日オイルが切れてしまいランプが点灯しているのですが、どのオイルを入れるかで悩んでいます。
今までは純正指定のCCISを入れていたのですが、オイルメーカーの物など違う銘柄を入れようか悩んでいます。
基本はソロツーリングで山を走ったりしています。
通勤などには使いません。
今はMOTUL710が良いといった話を聞いたので、MOTUL710を検討しています。
他にオススメはありますか?
11点

>crazy-rushさん
今までのオイルで問題なければ、同じものがいいんじゃないでしょうか。
純正かそれに準ずるものがいいと思います。
書込番号:20559738
7点

私が若いころ2スト乗っていたときはヤマハ車でなくてもヤマハ純正の2ストオイルを好んで使っていましたね。
NSR250SPフラッシュカラーに乗っていたときは社外品の0.5Lで1800円のオイル入れていましたが
お金が持たずホンダ純正のGR2という一番グレードの高いものを入れていましたが。
多趣味スキーヤーさんが書かれてる純正もしくは同レベル(他メーカーの純正オイル)の
オイルで十分かと思います。
2ストお乗りとは羨ましいです。
大切に乗ってあげてください。
書込番号:20559867
15点

私が昔乗ってたNSR250RやCRM250Rとかは
ヤマハのオートルーブ・スーパーRSを入れてましたね
距離乗ってもチャンバーの中はカーボン少な目で
定価はそれなりですが量販店のセールとかで
安くなる事多いのでまとめ買いしてましたよ
書込番号:20559953 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

RZに乗ってた時はカストロールを入れてました。
あのにおいが好きでした。
書込番号:20560368
7点

皆さん有難う御座います。
私も純正品か同等品でいいのではないかと思っています。
ただ、悩んでいるのはNSRなどに比べれば人気がない車種ではありますが私なりに愛着がある車両なので
出来ればエンジン保護を考えたオイルがいいかなと思っています。
勿論乗り方も大事だと思うのですが、商品の謳い文句などにエンジンの性能を劣化させないや磨耗を防ぐなどと
書いてあるとそれを試してみたいなと思ってしまいます。
私のお世話になっているお店ではヤマハの赤缶がいいよって言われるんですが、オイルメーカーの物も気になってしまうなといった感じです。
やはりカーボンなどが残りにくい完全燃焼に近いオイル性能を求めてしまうので。
これも乗り方次第であると思いますが。
書込番号:20560572
3点

カスタムしてるのであれば別ですが、
あまりいじってないのであればやはり純正がいいと思います。
個人的にはオイルメーカーよりバイクメーカーが推奨しているものが間違いないと思います。
私は十代のころNSR250に乗ってました。
2st大好きです。
今は国産2stは新車では売ってないので寂しい限りです。
書込番号:20560624
5点

あ、書き忘れてましたがガンマの場合、オイルを気にするより
時限爆弾と言える排気デバイスを開けて
目視確認と清掃する方が良いかと思いますよ
固着してるとギロチンがピストンにヒットしますからね
後、オイルで保護性能を求めるなら
たまにスーパーゾイルの2st用を入れるのが良いかと思いますよ
書込番号:20561053 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

カスタムに関してですが、フルパワー化してます。後軸出力などは測定してないのでわかりませんが、パワーアップ自体はしていると思います。一応逆車仕様ですね。
ZOILに関してですが、前回入れていたものがZOILになります。ZOILのHPに書かれてあるのですが、ZOILの添加剤は毎回入れる物ではなくおよそ3000〜5000kmに1度の使用頻度となってます。なので今回はZOILに関しては除外しています。
また、ご忠告頂きました排気バルブの件ですが、定期的に清掃などを心がけております。有難う御座います。
書込番号:20561301
5点

crazy-rushさん
私も「オートルーブ・スーパーRS」支持です。
ガンマ250、壊さないように、大切にしてね。
交換用のピストンリングも、確保しておいてください。
書込番号:20561822
7点

ヤマハ純正オードルーブは赤缶があるんですね。
私は青缶しか知らない時代でしたが。(笑)
書込番号:20562949
1点

>crazy-rushさん、こんにちは
日常の使い方ではオイル切れを起こさなければ純正で大丈夫だと思います。4サイクルだと圧縮比変更等の際にピストンとシリンダーの摩擦が上がるためショップで紹介するオイルに変更します。日常の場合、焼き付き防止というより摩耗軽減のためです。ちなみに純正エンジンに社外オイルを選択する場合、シール材を溶解させないかとの心配を先に考えます。
お薦めする社外オイルを述べられませんがご参考まで。。
書込番号:20566325
5点

分離で使うならあたい知ってる限りでは、モチュール710が1番良いですよ
ヤマハさん言ってる排気デバイスはその通りで、悪いオイル使うとカーボン溜まる
CCISでもそれなりで、ヤマハの標準オートルーブスーパーより悪い
分離用の評判良いオイルは、開けたときカーボンの蓄積少ないのと、油膜が強い割に、煙も少ない
ホームセンターで売ってる500円の何ぞ・
油膜が弱い、煙が多い・カーボン溜まる 真逆の症状でます・・
レプリカ2スト・・フルパワー化してるなら、メンテはチューンエンジンと同じレベルで考えていいです
スズキの2ストオイルは種類が少ない
びっくりするのがマリーナでスズキ純正の船外機オイル頼むと
2輪と共用のCCIS出てきたのにびっくりしました
マリン用で、ヤマハだと粘度が高いマリン専用オートルーブスーパーあるし
2ストのジェット用だと高性能の100パー化学合成ありますが
・・・・スズキは・船外機以外でスティンガージェットの時もCCIS・・・・ww
書込番号:20573807
3点



オイル(バイク)
先日念願の大型バイクを購入しました。
個人店で1400GTRを購入しました。
オイル交換について店長は800で交換し、1600、以降は3000で交換と言われました。これは今は当たり前との事でした。
オーナーズマニュアルは初回1000で以降6000ごとと記載ありました。ちなみにオイル交換は店頭だと一回が約一万円はかかりますとの事でした。実際に必要なオイル交換頻度でしょうか?
これはみなさんの意見を聞かせてもらえたらと思って書き込みました。
7点

かつおとカフカさん
こんばんは
メーカー指定のオイル交換頻度で十分だと思います。
オイル交換早め信者サンは頻繁に換えているようですが
メーカーは十分な検証の基に交換頻度を決めていますので
6000kmごとで良いと思います。
書込番号:7625608
12点

>オイル交換について店長は800で交換し、・・・
その店長さんは頭の中「昭和30年代」ですかね。
私も南白亀さんと同意見です。
書込番号:7626692
6点

かつおとカフカさん、こんにちは。
最近、CB400SB の板で同じような話題が出ました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110712/#7596155
タイトル:Revo インプレッション(5)
あはは、私も3000kmと言われました。
使い方、走り方にもよるでしょうが、基本的に取説記載の
交換頻度でOKだと思います。
書込番号:7626880
7点

みなさんご返答ありがとうございます。
やっぱり基本的には変わっていないんですね譜タ心しました。
一年点検や車検、定期的なオイル交換などをすれば車両の永久保証がある長く付き合いたいバイク屋さんなので、きちんとマニュアル通りで交換する事連絡してみますホ
また何か経過あればご報告します。
ありがとうございます
書込番号:7627621
10点

>メーカーは十分な検証の基に交換頻度を決めています
カワサキですからねぇ〜〜〜(^^;
ちゃんと考えてんだか、、、ホンダやヤマハなら信用に値するでしょうが、、、
経験値的にカワサキはドンブリ勘定だと思ってます。
私はバイク屋店長に1票。
少なくとも単純に距離では割り切れない話。だって3000km走るのに半年で済む人もいれば、3年かかる人だっていますからね。
うちのバイクとか半年で1000km走ってないw
だって寒いの嫌いなんだもん(笑)
書込番号:7631332
9点

走行距離が少ない人の為に使用時間が設定されているよ。
>・・・・ホンダやヤマハなら信用に値するでしょうが・・・・
へ〜〜〜〜〜(笑)
今の時代、省資源、エコ、無用なオイル交換は×
書込番号:7631783
6点

誰かと論争する気は全くありませんが、オイルの劣化なんて、使用オイルや走行条件に寄ってまったく違いますから、見た事や会った事も無い人にアドバイスは余り現実的とは思えませんが…
但し感じるのは、下らない改造には大金を掛けるのに、基本メンテをケチル人は? ですね。
劣化に関しては空冷エンジンでオ-バ-ヒ-ト(offや渋滞等で割とある)で油温が一定温度越えれば一気に劣化しますね。
水冷なら大丈夫でしょうが、カワサキは確にホンダ等に比べれば、?な造りが多いですね。
(例えば有名なニンジャのカムへの潤滑不足→カムシャフトとロッカ-ア-ム交換を私個人だけでも5〜6台しましたよ…)
アト、どこのメ-カ-でも、色々と(改造では無く)手直しと乗り手に合わせた調整はとても大切ですね(求めるレベル次第ですが)
ちなみに私は(クランクシャフトベアリング等)エンジン整備に掛る費用と,費やす時間を考えて、+長くバイク使用したいので頻繁に交換しますね(自分でやれば安いもんです)
大排気量はエンジン回転が低めの使用になりがちですから、極端になる必要は無いかと思いますが… ただ想像を遥かに超える使い方をする人も現実に存在するので〜 (大阪北部から鈴鹿まで一時間とか…)
書込番号:7644642
4点

かつおとカフカさん、1400GTR購入おめでとう御座います。
私も、コージーさんの言うように、使用状況と使用オイルによってかなり左右されると思います。
私の場合ですが、現在ZX−9Rに乗っているのですが、純正オイル(10w−40)使用していた時は、長距離ツーリングで、ほぼ5千回転以下の状況で、4千キロぐらいまで使うとシフトフィーリングと吹け上がりのフィーリングの悪さと、メカノイズが若干大きくなったので、その後は同条件で3千キロくらいで交換していました。
ターンパイクや伊豆スカイライン等の伊豆や箱根の峠道ばかりを走りに行っていた時には、回転数を9千回転オーバーまで回すといった状況でしたが、千キロ持ちませんでした。
その後オイルをカストロールの合成油(10w−50)にした時は、純正オイルよりも滑らかさを感じますが(硬めだからかもしれませんが)、交換サイクルは、純正オイルとあまり変わりませんでした。ただし、このオイルで8月の北海道ツーリングの時には、5千キロぐらい使えました。
以前カワサキの9Rの開発時に携わった方と話をした事が有りますが、その時に、指定キロ数まで使用可能な場合が有るけれど、状況によって早めの交換をお勧めすると言っていました。
ちなみに、その方の話で、ドレンボルトの締め付けトルクに2.0kg・mと記載してあるのは、オイル交換時に毎回ワッシャも新品にする前提では、そのトルクで良いと言う意味だけど、個人的には2.5から3.0ぐらいのトルクの方が良いと思うと言っていました。
ガソリンについては、ヨーロッパ仕様の9Rでも、開発時には、日本国内のレギュラーガソリンで問題無い様に、レギュラーガソリンを使っているので、レギュラーで構わないそうです。好みで無鉛ハイオクでも良いとも言っていました。私のバイクの場合は、4千回転以下では、ハイオクの方が少し滑らかに吹け上がります。それ以上の回転では、どちらも変わりません(感じません)ので、長距離ツーリングの時等にハイオクを使う事も有りますが、それ以外はレギュラーを使っています。ただしこの事が、1400GTRにも言えるかは分かりません。話が脱線しているので、この辺にします。
長くなってすいません。
書込番号:7692588
10点

乗り方や嗜好がわかりませんが
私はこまめに交換するほうを勧めます
極端ですが、オイルは毎日交換して悪いことはありません
金銭面は別ですが
高級オイルといわれているものでも、酸化し劣化していくことには変わりませんよね?
マニュアル通りまで交換しなかったオイルって、見たことあります?
かなり汚いですよ
それなら、多少グレード落として、こまめに交換したほうがマシだと思います
マニュアルの数字はあくまでも使用限度で、限度ギリギリまで交換しても意味がないものではありません
それに、状態が異なるので目安と考えたほうが良いと思います
不思議なのは、オイル交換なら全く難しくないのに、なぜ店任せにしちゃうのか
自分で作業しても、30分あれば終わるのに
浮いた作業代と安くオイル仕入れすれば、同じお金で2回交換できますよ
書込番号:7695011
3点

こんばんは。
コ-ジ-様
少し教えてください。
>劣化に関しては空冷エンジンでオ-バ-ヒ-ト(offや渋滞等で割とある)で油温が一定温度越えれば一気に劣化しますね。
空冷エンジンのピストン頭頂部はおおよそ320℃、スカート部で130℃になりエンジンオイルは
その部分で加熱されオイルパンに戻り冷却されます。油温が一定温度を越えると一気に劣化する温度って何度ですか?
>(例えば有名なニンジャのカムへの潤滑不足→カムシャフトとロッカ-ア-ム交換を私個人だけでも5〜6台しましたよ…)
潤滑不足の原因は油量だと思うのですが、(通常この場合オイルラインに手(改良)を入れ供給されるオイル量を増やすのが普通です。)
知らない人がココを読んでオイルの交換サイクルを長くすると潤滑不良を起こすとカン違い
されると困りますから一言、言わせてもらいました。
>ただ想像を遥かに超える使い方をする人も現実に存在するので〜 (大阪北部から鈴鹿まで一時間とか…)
これって凄いことなんですか?鈴鹿までは何度も行ったこと有りますが、鈴鹿から大阪行ったことないいんで・・・。
セニョール・パ様
>4千キロぐらいまで使うとシフトフィーリングと吹け上がりのフィーリングの悪さと、メカノイズが若干大きくなったので、その後は同条件で3千キロくらいで交換していました。
フィーリング向上の為のオイル交換ですか、オイルの粘度が少し下がると(使用上何の問題も無いレベル)メカノイズ気になってきますね。3000kmくらいではまだまだ使用可能なレベルでしょう、なんかもったいないですね。
にゅい”様
>高級オイルといわれているものでも、酸化し劣化していくことには変わりませんよね?
一年くらいは余裕です。
>マニュアル通りまで交換しなかったオイルって、見たことあります?
かなり汚いですよ
オイルがチャンと仕事したからですよ。
3000kmでオイル交換なんて昭和40年代後半のレベルです。
平成20年の現在、環境を考え二輪メーカーもオイルメーカーも
オイルのロングライフ化を進めています。
油量がチャンと管理できていれば問題ありません。
オイルが原因で故障なんて起きません。(ただし出何処不明の粗悪オイルは除く)
書込番号:7706836
11点

おはようございます(^^)
最初に書いた通り、誰かと論争する気はありませんが…
少しだけ〜
どの部分で油温を計るかによりますが、一般的に120℃ですよね。
空冷エンジンは特に、offのガレ場の登りで、加熱しすぎたら、一気に劣化 してミッションが入りが悪くなります。 オイル交換すれば戻りますね。
ニンジャの件は、前の人の書き込みからの流れを良く読めば、カワサキの設計の詰めが甘い〜 の意味で書いているのが、分かる筈です。
最新のホンダの従業員宛(私は違いますが)の、正式な通達でも、使用条件に寄っては3000`の交換を提唱しています。
一番言いたいのは、最初に書いた通り、使い方で全く劣化が違うので、条件を自分で考えてメンテして下さいな〜 と言う事です。
ヤマハの所でFフォ-クオイルについても書き込みしましたが、ただ動いているのと、本来の性能を維持しているのは違う、と言う事です。
そして、どのレベルの走りを求めているか?で全く違う、のでマニュアル通りには行かないと言う事です。
最後の点は、
下道で大阪から日本海往復三時間位との使い方の人もいる(地図見て下さいな) こんな人にマニュアル通りは当てはまりません(^^;
書込番号:7707439
1点

自分でオイル交換時期の判断が出来ない場合はマニュアルの指定時期で交換するか
販売店の推奨時期で交換するかの二通りでしょうね
メーカー推奨は最低でもこの期間を守ればメーカーは保障すると私は解釈しています
販売店の言い分は理解しかねますが オイルの粗利益が大きいか 本当にエンジンの為と信じているのか?
オーナー自身が納得できるように 店長の当たり前説が理解できるように説明でも聞いてみたら如何ですか?
4輪板でもオイルの交換時期は意見が別れて結論が出ない様ですが 最後には私はメーカの設計だとか研究なんて冠付きの書き込みも見ますが
濁度や粘度自体の数値をメーカーが規定していないし 書き込みでは(画像付きでも)
オイルの質を判断することも不可能なので
アドバイスなり回答をする場合は 私はこうしている・・・の様な書き込みの方が質問者の為になるとは思いませんか?
私の場合は走行距離が2-4輪共に極端に少ないのでメーカー指定時期に近い交換サイクルです
2輪でも競技用に近いバイクは走行前(ツーリング)交換しています
>最新のホンダの従業員宛・・・・
真実だとするならばホンダも落ちたものですね F-1の成績も同様かな
書込番号:7707614
3点

コージー様
こんばんは。
また少し教えてください
一気に劣化する温度が120℃だとピストンを裏側から冷却している
ような場合吹き付けられたオイルは簡単に120℃を越えちゃうんじゃないかと
しかもオイルポンプのオイル流量からすればオイルパンの中に有るオイルが
全量、エンジン内を回るのなんてあっという間のような気がするんですが
なんで何千キロも走って大丈夫なんですか?
>空冷エンジンは特に、offのガレ場の登りで、加熱しすぎたら、一気に劣化 して
ミッションが入りが悪くなります。 オイル交換すれば戻りますね。
加熱して劣化するって粘度低下の事ですか?
温度上昇により分子間距離が離れ分子間力が小さくなって粘度が下がる場合と
せん断により一時的粘度低下を起こす場合と繰り返しせん断による永久粘度低下と
有るらしいのですが私なんか温度上昇による粘度低下なら温度が下がれば
元に戻ると思っちゃうんですけどオイル交換しないとダメなんですか?
ミッションの入りが悪いのは金属部分の熱膨張とかは関係ないんでしょうか?
>ニンジャの件は、前の人の書き込みからの流れを良く読めば、
カワサキの設計の詰めが甘い〜 の意味で書いているのが、分かる筈です。
すみません国語、苦手な物で・・・。
>下道で大阪から日本海往復三時間位との使
グーグルでよーく見ました、大阪から鈴鹿、日本海、結構近いんですね。
自分でその場所を走った事無いんでいまいちピンと来ないんです。ゴメン。
でも、そゆう人お友達になれそう、私も日帰りで十和田湖とか尾道とかまで
ツーリングに行った事有ります。
ZZRに乗ってるとき、福井にお蕎麦を食べに行って帰り雨に降られたけど
4時間で帰って来れました。カワサキも悪くないですよ。
書込番号:7715321
2点

僕は「カルテックス」の100%化学合成の10w−50を使用しております。
ホームセンターで4リットルで2,980円でした。
書込番号:7716011
4点

私はSUNOCOのREDFOXですね
10Lで¥13700(1L×10、送料込み)
MOTULの300V交換してすぐには適いませんが、交換して500km後だと同じくらい?
季節が違うので、単純に比較はできませんけど
あと、ちょっと温度が上がりやすいかも
でも、走ってる間に90度超えたりはないし、大した差ではありません
単価が300Vに比べて半額なので、そのぶんこまめに交換できて気分的にいいです
廃油は近くのスタンドで引き取りしてくれます
成分はエステル系化学合成100%らしいです(よくわかりませんがw)
書込番号:7716143
0点

同じく誰とも論争するつもりはありませんので御容赦を。
新車の場合、ピストンリングとシリンダーやギヤ、クラッチなどは部品を組んだ状態では面取りが出来ていないため、目には見えない細かい凹凸があります。最初の800キロで交換と言ったのは、この間の慣らし運転で面取りを行う為、オイルに不純物が『早く多く』含まれてしまうからなんです。よって、凹凸があるため回転数もあまり上げてはいけません。
恐らくそう言う意味で店長さんはおっしゃったと思います。初めは800キロ程で交換することをオススメします。
書込番号:11688044
2点

>同じく誰とも論争するつもりはありませんので御容赦を。
2年前のネタだから、もうみんな忘れてるかと、、、、w
書込番号:11688576
2点

その2年以上後に読みましたが、大変参考になりました。
自分は、ツーリング、街乗り、半々くらいなので純正品を3,000km程度で交換したいと思います。
っていうか、もう誰も見てないかなぁ、
(。-_-。)
書込番号:15072222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

だから、誰かが「30年代か?」って、言ってたでしょ。今時、面取りもしてないような不良品は売ってないんですよ。
書込番号:18812391 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

さらに4年経って書き込みます。
バイクの商社で働いてました。整備士さんにアドバイスをさせてもらってました。
私が乗ってたBMWのR1100は10000qか1年どっちか早いタイミングで交換してました。
スーパーカブ90は5000qか1年毎、オイルが減るのが早いから、ゲージに付かなくなったら補充ではなく交換しちゃってました。
早く交換する分にはいいとは思いますし、それだけ愛車を心配してるわけですからむしろ素晴らしいと思います。
とはいえ大方のメーカーが小排気量は5000q毎、大排気量は10000q毎と謳っているんですから、極端に神経質になる必要もありません。
もとい空冷4発のバイクを真夏にすり抜けもせず5q〜10qで発進停止を繰り返すような乗り方をしているなら話は別ですが。。。
書込番号:20530818
8点



オイル(バイク)
我が家のDIO110に入れるオイルなんですが、毎回悩みます。
ネットで検索すると、シェブロンなる超安いオイルを使ってる自慢なんかを目にしますが、バイク屋さんに聞くと
「小排気量の原付とかのが高回転を常用するので、本当はいいオイルを入れてあげる必要があるんだ・・・」 なんて
ことを言われたりします。
しかしモチュールなる高級オイルだと1リッター3千円もしますし、いくらスクーターなら1リッターしか入れないとは言っても貧乏性のわたしにはとても勇気が要ります。
だからといって3000km毎で済むオイル交換に、リッター 200円のシェブロンを入れるのも なんだかな〜 ということで、一体いくら程度のオイルをバイク生活上級者のみなさまはお使いになられているのかを知りたいのです。
中にはスクーターでも結構高級オイルを入れられてるリッチなケースもあるかと思いますが、多くのみなさまはいくら程度のオイルを入れてますか?
3点

エンジンオイルは、メーカー純正か、1000円/L程度の物をこまめに入れ換える方が良いと思いますよ。
3000円/Lのを入れるのは、自己満足には良いかもしれませんが…。
書込番号:18641622
2点

E1で良いと思います。
夏場はオイルが減りやすいので、たまにチェックしてください。
書込番号:18641627
1点

迷ったら、迷わず純正の指定オイルを入れています。
それで、トラブルになったことはないので。。。
書込番号:18641636
3点

プラシーボ
自己満足
かな?
書込番号:18641932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スミックスエンジンオイル SJ 10W-40
H社のS9と同等との噂なので使ってます。
250ccと150ccのスクーターに入れてます。
シェプロンも一時期使ってましたよ。
150ccのスクーターはちょい乗りが多いので、オイルが冬場は乳化するんですよね。
高級なオイルを使っても500キロで交換って事になるのでシェプロンを使ってました。不具合はなかったです。
オイルって安いのを入れるのは自己責任。
高いのを入れるのは自己満足って自分は思ってます。
いろいろ考え出したら頭が痛くなりますよ?
純正指定のE1で良いのではないですか?
書込番号:18642366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

多くのご意見、みなさんありがとうございます。総合すると800円から1000円程度が一般ユーザーさんの平均でしょうか。
マジ困ってます。さんのスミックスエンジンオイルというのは知りませんでしたけど良さそうですね。ただ買い替えないで長く乗りたいので、シェプロンはちょっと抵抗があります。
書込番号:18642595
1点

リッター4000円位のレース用オイルとか色々な銘柄使いますけど
耐久レースとか全開で連続走行すると時間と共にオイルがへたってくるので
シフトフィーリングとか振動他諸々でオイルの性能の違いが顕著に出ますけど
普通に街乗りで使うならリッター2000円位より高いオイルは違いが判りにくいと思いますよ
ま〜小排気量はオイルの違いが出やすいので一度試してみるのは良いかと思いますよ
チョイノリとかほんとに非力な車両にモチュール300V入れたら
エンジンの振動や音とか変わるので違いは大きく出ますけど
費用対効果は乗り手の感覚な部分もありますからね
書込番号:18642811
2点

KLX125にスミックスの高い方を使ってます。
安い方で700円ちょい、高い方で800円ちょいなので。
近くにジョイフルホンダがあるなら、そこで買えますのでお勧めです。
安いシェブロンって、コストコで買える車用(10W30)じゃなかったかな?
数年前の値段で1本400円程度
バイクに使っても問題ない話聞きましたが。
書込番号:18643614
2点

普通に町乗りに使うなら、純正の安いのを2000K交換で十分
良いオイルは自己満足なんかじゃないよ
特に激しく使ったりしたとき差が出るし
たかがノーマルスクータでも、300Vと、3100では違うね
全て軽くなる
10万走ったシグナス・・3100でアイドリングしなくなったのが300Vで安定した
パワーも少しましになった
何より、距離走ってエンジンあけたときの固定客データーが整備現場にはたくさんある
これと比べると1個人の感想なんか・・・
新聞屋のハードに使うカブのオイル
ヤマハのプレミアムから3100に変えたら、壊れにくくなった
2000K交換と3000K交換では5〜6万走った時の内部消耗がかなり違います
何万Kまで乗るつもりか
いつも全開するのか
チョイノリばかりか
で選べばいい
2万kで手放すなら純正3000K交換で全く問題ない
回りの全開アド、300Vや7100を2000K交換で5万走ってるの数台いるがパワー落ちしてないのがすごい
書込番号:18643781
2点

>近くにジョイフルホンダがあるなら、そこで買えますのでお勧めです。
ホームセンタームサシでも取り扱ってますよ。
自分はムサシで買ってます。
http://www.hc-musashi.jp/musashi/sub/shoplist.html
>安いシェブロンって、コストコで買える車用(10W30)じゃなかったかな?
数年前の値段で1本400円程度バイクに使っても問題ない話聞きましたが。
取り説だとターボも含む全てのストリートガソリンエンジンに使用出来ると書いてます。
保護者はタロウさん
>良いオイルは自己満足なんかじゃないよ。
失礼しました。自分個人としてそう思ってるだけです。
逆に言えばそのくらい自分は鈍感なのです。
保護者はタロウさんが仰ってるように、調子よく長く乗りたい人とかエンジンを良く回す人は高級なオイルの方がエンジンには良いって事ですね。
https://twitter.com/ikashitahashiri/status/566463930264875009
どんなオイルを使ってどんなサイクルで交換してたのか気になる。
一度聞いてみよう。
書込番号:18644249
0点

マジさん・・レスきつかった?・・・すまん
書込番号:18644952
1点

>マジさん・・レスきつかった?・・・すまん
いいえ。経験&体験に基づいたレスなので参考になってますよ。
書込番号:18645065
0点

ヤマハ乗りさん、ごまらんさん、保護者はタロウさんもレス書き込みをありがとうございます。
ヤマハ乗りさんは1リッター2千円程度のオイルをお使いと読んでいいでしょうか? リッター 200円のシェブロン10倍ですからかなりの高級オイル志向ですね。
ごまらんさん結構みなさんスミックスは入れてるんですね。 やはり成800円ぐらいが安心できますでしょうか。
保護者はタロウさんやはり高いオイルほど回して軽くなるんですね。あとは財布との相談でしょうか・・・
書込番号:18645360
0点

揚げバターさん
1000円くらいのと3000円くらいのを試してみてはどうでしょうか?
そのフィーリングを感じて決めるのも良いし、もし違いが感じられなかったとしてもエンジンの耐久性に差が出るとの事なのでそこを重視するのも良し
結局は経済的な面、バイクに対しての思い入れってな感じで、自分で決める事になると思います。
書込番号:18645562
0点

>タロウさん
チョイ乗りカブでも300V入れる価値ありですかね??
今は1000キロごとにリッター千円のショップのモチュール(銘柄忘れました^^;)入れてもらってるんですが、年間3000キロしか乗らないので、効果が確実なら300Vにしようかと、、、
ほんとにチョイ乗りなので、いつもオイルはカフェオレです(>_<)
以前のスクーターで300Vを入れてた時は変態扱いされてましたが^^;(笑)
書込番号:18645678
2点

鈍いのか
パワー1 スクーターと300Vの違いは分からず
A.S.H. E-Specだけは違うのが分かった。
ただ、値段からすれば4倍良いのかと言われると
1.3倍位です。その内慣れて分からなくなります。
迷ったときは純正でしょう...
書込番号:18648049
1点

今日丁度アドレスのオイル交換をしました。
これまで最初からHKSの100%化学合成10W-40を入れていたんですが、慣らしも終わり
もう直ぐ1万kmなんで、エルフの EXCELLIUM F-0 0W40 と言う物を入れてみました。
これだと1リッター 1,500円ほどでした。
書込番号:18648113
0点

今日換えたばかりで、その後走ってませんので、HKSとどう違うかは まだ判りません。
HKSに関しては2000km超えてからヘタルどころか、回り方が軽くなり、オイル交換直後よりも
エンジン快調でした。
素晴らしきオイルですね HKS
書込番号:18648134
0点

また多くのご意見、みなさんありがとうございます。マジ困ってます。さん1000円くらいのは試してみようとは思いますが、3000円くらいのを入れるのは勇気要りますね。
3000km毎の交換なんで1km1円と考えればそれでも高くはない?んでしょうけど・・・
PF4さんスクーターでモチュールとは贅沢、300Vを入れてた時は変態扱いされてまったとは分かる気がします。
マ−リンさん値段が4倍でも1.3倍位の感覚とは参考になりました。さすがに4倍もするものは無理ですが、値段が1.3倍位なら入れてみたいと思います。
自由道さん画像付きでとても参考になります。知らないオイルですが1500円リッターなら相当良さそうですね。3000円は入れられそうにないですが、1500円までなら思い切って入れてみようかと・・・
書込番号:18649021
0点

こんばんは
ほぼ結論は出ているようですが、別の視点から・・・・・
>推奨オイル ホンダウルトラE1 10W-30
>オイル量 交換時 約0.7L
1L缶を買っても、余りが出てしまう
0.3Lを次回に持ち越しても、今度は0.6L余ってしまう
三回目で何とか使い切れるかのか??
3000km走行は何ヶ月後なのか??
自分はいつもバイク屋さんの量り売りです
廃油の処理も楽ですしね
20L缶で数種類置いてあるんですが、自分の他に数人だけが使うモトレックスの10W50、夏場には10W60なんてヤツを置いてもらっています
2000円/L以下ですし、1.2Lと1.6L位しか入らない2台持ちで年間にそれぞれ2回ずつなんで、大した負担では・・・・・
書込番号:18649161
0点

EXCELLIUM F-0 0W40って100%化学合成油でコストパフォーマンスが良さそうですね。
スクーターに使うのは問題ないと思いますが、湿式クラッチだと滑りが心配かな?
鈍感なんで恥ずかしくて言えませんでしたが、ZRXにヨシムラのハイカムを組んだので保険ってな意味でモチュール7100 4T 10W-40を入れて見たんですよね。エレメントも同時交換だったので諭吉一枚。
頑張りました。
書込番号:18649916
0点

以前、オイル代を安く上げようとホンダ ウルトラ S9をペール缶で買いましたけど、やはりホンダ S9 レベルでは
潤滑性能が良くないのかフィーリングが悪いのと、シンセテックオイルを使う合間に、部分化学合成を入れると
次にオイルを抜いてもいくらか混じるのが気になり、もう何年もホンダ S9は不良在庫として残ったままです。
自分の場合、エンジン始動直後から常に全開走行で、アクセル全開時間が殆どなので、シリンダー壁面やクランク
ベアリング保護の為にはやっぱオイルは減摩材をタップリ含んだ全化学合成油に限りますね。
走行時にはエンジンを労わる走行は一切しない代わりに、オイルは必ず減摩材をタップリの全化学合成油を2000km毎
且つエレメントも毎回交換してます。
乾式クラッチやスクーターにワザワザ 価格対性能比の悪い 2輪用オイルは使いませんね。
以前、空冷1200ccBMWの時もバイク用は使いませんでしたけど快調でした。
書込番号:18650804
0点

PE4さん
>チョイ乗りカブでも300V入れる価値ありですかね??
特殊なスズキのチョイノリはある意味300V指定です(笑)
うちのアドは毎日全開なので2000K 300Vです
5万走っても、パワー落ちないです
カブもいつも全開、満載、には効果ありますが、乗車時間短くて
オ〜レ!には、効果ないです
僕なら入れないです
酷使しないならオ〜レになっても気にしません
回さないならエンジンダメージ無いですから
ベーシックオイル半年交換で行きます
書込番号:18651693
0点

>タロウさん
御教示ありがとうございます♪
もしも泡銭が入ったら、300Vオ〜レを作ってみようと思いますww
書込番号:18651901
1点

一応閉めたつもりだったんですけどVTR健人さん、マジ困ってます。さん、自由道さん、保護者はタロウさん ひきつずいての書き込みありがとうございます。 とりあえずは計り売りで1000〜1500円程度のもので換えてもらうことにします。この後は参加いたしませんがご自由にお書込みください。
書込番号:18652642
1点

せっかくだから最近試したオイルで、貰ったオイルとか特価で買ったのでこんなの使ってましたよ
基本はアッシュのFSEかFSを使ってますけど意外と良かったのがペトロナスでしたね
レプソルは熱入れるとシフトのタッチが悪くなりますけど、値段なりなのかな
書込番号:18660415
1点

勝手にお書きください・。と有りましたので・・書かせて貰います。
まず、大きく、MTかATかの違い。(MTは上級は、半合成が基準、気を付ければ科学合成。)
AT=つまりスクーターで有れば・。オイル量は少なく且つシビアコンディション。
私個人は・冬は純正の粘度。夏はワンランク上の粘度・(今年の夏では10W-50でも少し走れば、沸騰湯。粘度が無くなる位)
夏は猛暑(セミが夜中まで聞こえる)冬は積雪、路面凍結する様な・都市部北部なので、冬・夏で変えてます。
で、こんなコンディションで・。見つけたのがここで、車種、乗り方等を相談に乗ってくれ、適切なオイルを
カスタマイズして安価に提供して貰っています。
http://www.narrowde.com/ ワコーズのオイルの元が・ここで扱っている「Stack」です。
「Stack」をワコーズがワコーズのエキスを入れて販売しています・・。
私はスクーター乗りですので・。「純正がMB」の物・。基準はでWithStarkSuperLight 10W-40 4Lボトルを買ってます。
送料を抜きにして・1L=1000円以下です。シビアコンディション(坂の上り下り)夏季の暑さ・。冬の寒さ・。
はちみつ色で入れたのが、半年後・真っ黒・。燃費は平均1L辺り38q(最高が42q)です。
勿論、オイルだけではダメなので「カーボン噛み」防止で「年1回2連続給油でハイオク」を入れてます。
(1度目は、レギュラーと混ざる為、2度目はハイオクで・完全にガス欠給油なら1度のハイオク給油でOKです。)
それだけでも、「カーボン噛み」は防止できます。「流石に噴射部はオイルだけでは無理なので・」
一番良かったのはワコーズフェールワンでした。50CCのバイクでスロットル一捻りで・50qは出ましたから・・。
戯言ですが・・。ご参考に・結論は「純正オイルと言っても外観とスパイスがメーカーやバイクに合わせているだけで・
元のオイルはどこのオイルかはユーザーは誰も答えられません」
2ST規制と4STへの転換期に4STバイクで純正オイルを入れて、半年毎の交換で・・1万Kmでエンジンが壊れました。
と言う教訓で、純正=正しくないと疑った次第です。そこで、後は・惰性で転がるので・。エンジンの負担軽減にもなります。http://www.narrowde.com/ のオイルで法定速度は維持出来るし、惰性で転がる・。『血液』は良い物をお勧めします。 純正ほど名前で値段が高くなります。
乗り捨てるか長く乗るかでも違いますが・・。
書込番号:19029186
1点


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