
このページのスレッド一覧(全46スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 9 | 2008年5月9日 09:54 |
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2 | 4 | 2008年4月25日 15:25 |
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11 | 6 | 2008年2月1日 11:20 |
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7 | 0 | 2008年1月6日 19:59 |
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1 | 8 | 2007年9月24日 15:56 |
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22 | 22 | 2007年8月1日 00:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


オイル(バイク)
初めましてo(^-^)o
神奈川で今月5日にバイクを買って、取説には500キロまであまり急発進はしないようにと書いてあり、それが馴らしの事かと思って頑張って500キロまでは3000回転以上あげないようにして今約550キロです。
これで馴らしは終わったと思ったんですけど、皆さんのカキコを見ていると何だか違うよぅな…(+_+)
大体どのよぅにしていくものか教えて頂けると嬉しいですY(>_<、)Y
あと、バイク仲間の方に馴らしが終わったら一度オイル交換してあとは1000キロ毎にした方がいいと言われたんですが、これもまた皆様方のカキコを見ていると違うよぅで…チョイノリをする人と遠出をする人とでは違うという事だったんですが、私は両方します。遠出と言ってもまだ1日で100キロぐらいですが…(Θ_Θ)
そういう場合はどのくらぃでやれば良いですか??
そして、オイルの種類はどんなモノがいいのでしょう?
ガソリンはバイクにとってきっとハイオクの方が良いだろうと思って今はハイオクを入れていますが、ガソリンに関しては個人の好みだけですか?
長々と色々な質問をしてすいません(ρ_-)o
よろしくお願いしまっすo(^▽^)o
1点

慣らし、オイル交換時期、使用オイル、使用ガソリン、すべて取り扱い説明書の通りで良いと思います。
そうでなかったら、取り扱い説明書、すなわちメーカーさんの説明が間違ってる事になりますから、
大事件になっています。
趣味の範囲で、理解と嗜好を持って個人でアレンジするのは構わないと思います。
オイルを1000kmで交換する人? ハイオクを入れる人??
1000kmを一緒に走って、これがアタシの走りだわ〜 と思えたら、マネしてみてください。
まったり派の僕には、マネできません、たぶん、、、
100kmくらいでしたらお付き合いできますので、価格comツーリングにおいでいただくなり、開催していただきたいですね(^^)
http://m.kakaku.com/bbs/bbs_view.asp?pid=7638474
書込番号:7728912
1点

>かま_さん
さっそくのご返答、ありがとうございます!!
そっか。そうですよね。では取説の通りにやってみて、自分なりに変えたい部分などがあれば変えていくようにします。
まだまだ未熟者なので・・・今日も少し山を練習してきます☆
今後も何かと質問をするかと思いますが、よろしくお願いします。
書込番号:7728927
1点

山ですか。お好きですね〜。お気をつけて(^^)
説明書で、気になる点を見つけました。
オイル交換:以後:6000kmまたは1年ごと
この「または」はどっちなんだ?という事、、、
先に来た方(半年で6000km走っちゃったら6000km、2000kmだけど前の交換から1年たっちゃったら1年)をオススメします。
初回:1000kmまたは1か月
これは、今のペースの☆ピロコ☆さんの走りでしたら、どっちでも構いません。
書込番号:7728984
1点

私のバイクの取説には慣らし運転について
エンジンコンポーネントの非常に精密に加工された部品であっても、それが
新品であるならば、すでに運転されていて他のパーツと擦れ合った部品の表面
よりも粗いものです。
つまり、エンジンには必ず慣らし運転が必要なのです。最初の1000kmは
全負荷運転を避けてください。最初の1000kmは、低めの負荷で負荷が連続
に変化するような運転を心がけてください。この間のエンジン回転スピードは
6500rpm以下としてください。1000kmの慣らし運転が終了した後は
タコメーターのレッドゾーン開始である9500rpmまで、安心して回すことが
出来ます。慣らし運転が終了する前に高回転で運転するとエンジンに悪影響を
与えてしまいます。また、慣らし運転が完了していても、冷間状態のままで
高回転まで回すと、エンジンの寿命が縮まってしまいます。
(回転数は私のバイクの場合です。)
また、暖機については
エンジンを暖機せずに高回転で運転すると、エンジンの寿命が縮まってしまいます。
冷間エンジンを始動させた直後は、2、3kmの間低めの回転で運転をして暖気する
ことをお薦めます。
初回のオイル交換は1000km。とあります。
一説によると新車時のエンジンオイルはグレードの高いものが入っていると
聞いたことがあります。
ガソリンについては取説通りでよいです。
レギュラー指定車にハイオクを入れてもパワーアップにはなりません。
ハイオクには清浄剤が入っているのでその点では良いかも。
ガソリン高騰の折、ハイオク指定車にレギュラーを入れると
エンジンが壊れるので(直ぐには壊れないですが)注意が必要です。
CBR600RRなどレギュラーガソリンを入れても対応できる車種もありますが。
書込番号:7729044
3点

かまさん のおっしゃるとおりで、慣らしや暖気、オイル交換の時期、使用ガソリンは、
取扱説明書を最低ラインとして守れば良いでしょうね。後は個人の趣味で決めれば良いこと
です。
>趣味の範囲で、理解と嗜好を持って個人でアレンジする。
良い言葉ですね〜
慣らしは遠い昔のことなので忘れてしまいましたが、慣らしが終わったらオイルとエレメント
は交換しました。
暖気は冬5分、春夏秋2,3分。
(冬はめったに乗りませんので、これぐらいやらないとエンジンが止まります)
エンジンオイルは3000kmを目安に1000円/Lくらいの安い鉱物油を入れています。
ガソリンは、レギュラー仕様にも係らず絶対ハイオク。プラグを変えるより実感として
パワーアップを感じました。
以上、私の「趣味の範囲で、理解と嗜好を持って個人でアレンジ」した結果です。
書込番号:7730048
1点

☆ピロコ☆さん、こんにちは。
すべての取説を調べたわけではありませんが、最近のホンダ車の慣らしに関する記述は
シンプルで、CBR600RRもCBR1000RRも出たばかりのDN-01も私が乗っているCB400SBも
みな一様に、☆ピロコ☆さんが購入されたCB400SSの取説と同じ文章が並んでいます。
たった5行の短い文章ですが、要約すると
「乗り始めから500kmまでは急発進、急加速を避け、控えめな運転をすること。」
オイル交換についても、私は新車1か月目点検(実際には購入5週間後)時の走行距離
が500kmだったこともあり、オイルの汚れ具合をチェックした上で、1000kmmまで引っ
張っての交換でした。
街乗りが少なく、高速道路で高回転(5000〜7000rpm)巡航を60分以上続ける(追い越し時
には9000rpm以上に達する)ことが多いことから、取説推奨の10W-30よりも粘度を上げ、
HONDA純正の G2(10W-40)を入れています。
今後の交換頻度については、夏場と冬場でオイルの粘度を変えるつもりなので、(走行
距離が10000kmに達しなくても)年2回を予定しています。
このあたりのことは、CS400SB板の
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110712/#7534571
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110712/#7595798
を参照していただければ、いろいろな方のご意見を読むことができます。
書込番号:7736439
1点

ドライサンプのCB400SSのオイル交換は、1年もしくは6000kmの早く到達した方ですね。
前の投稿で10000kmと書いたのは、水冷4発のSBでのケースでした。
☆ピロコ☆さん>取説の通りにやってみて、自分なりに変えたい部分などがあれば変えていく
かま_さん>趣味の範囲で、理解と嗜好を持って個人でアレンジする
2bokkoshiさんと同じように、とてもよい言葉と思って投稿を読ませていただきました。
書込番号:7738201
1点

皆様(=^▽^=)
沢山返答して頂いて、ありがとぅございますo(^▽^)o
皆さんの意見を参考に☆頑張ります(*^-^)b
書込番号:7746962
0点

メーカーが想定した使い方を逸脱してなければね・・・・
50ccなのに30km/h以上で走ったり、タイヤの空気入ってないのにそのまま乗ってたり、エアクリーナーが汚れたままだったり、チェーンがだるだるだったり、想定外の体重だったり。
説明書に書いてあること全てに従った場合だけ説明書通りでいいと思います。
書込番号:7783136
1点



オイル(バイク)
海とは遠出するということですか
いつ交換したかによりますが、とくにオイル交換は必要ないかもしれません。
純正メーカーにするか悩まれているのであれば必要ないので、カストロールなどのエンジンにあったものにすればいいのでは
書込番号:6042583
0点

オイルは使わなくても酸化するので、最低でも年に1度は変えた方が良いです。
海に行くのであれば、照り返し等により、紫外線が強いので、特に注意が必要です。
私の場合、海に行く場合と、ゴルフや釣りに行く場合は、種類を変えています。ハーフが終った時やお昼頃に、一度洗い流して再度塗り直します。海ではSPF40以上(46か50を使っています)ゴルフや釣りでは、SPF25の弱めの物を使っています。もちろん帽子も使います。
お勧めの銘柄は特に有りませんが、私は資生堂の物を主に使っています。いろんなメーカーの物を使ってきましたが、資生堂が一番良く感じました。あと、ロート製薬のSPF46も使っています。これは安いので、早めに買い換えるのに抵抗が無く使えるからです。
書込番号:6053740
1点

サンオイルか〜それは読めなかった(笑)
書込番号:7721051
0点



オイル(バイク)
皆さん、はじめまして。よろしかったら、アドバイス下さい。
先日、4サイクルエンジンの原付スクーターを見に2軒ほどバイク屋さん
を回ったのですが、2軒目のお店で、エンジンオイルの交換頻度について
お尋ねしたら、
「そうですね、だいたい500キロメートルに一度は交換
して下さい。メーカーは3000キロぐらいっていって
ますけど、長く乗りたいなら、それくらいで交換をお勧
めします。」
と言われびっくりしてしましました。
一軒目では、同じ質問に、
「早い人は1500キロメートルで交換しますよ。」
って言われました。
一軒目、2軒目、どちらも妥当でしょうか?
2点

真ん中とって1000キロでどうだっぺか?
おらぁ野良仕事につかってるカブは3000キロはもたせるようにしてんだべさ
なんでって?なにせ銭がよたいへんだからさ
♪”ぜにがなぁ〜〜けりゃ〜〜きみ〜〜ぜに〜がなけりゃ〜きみ〜〜”ってか(>_<)
書込番号:7320902
2点

わたくしの個人的な見解になりますが、どちらのお店もオイル交換サイクルが早すぎです。
スクーターなら4.000〜5.000km或いは半年毎の早い方での交換で不都合はないと思います。
500km程度ではツーリング毎に交換するようなことになるし、一度に長距離を走るケースの
少ない原付でも片道20kmちょっとの通勤に使用すれば毎週オイル交換をする事になります。
工賃稼ぎとは思いたくはないですが・・・・ちょっと理解に苦しみますね。
書込番号:7320909
1点

あら、偶然カンパック氏と重なってしまいましたね(笑)
尚、メーカーでオイル交換サイクルを3.000kmとしているかは判りませんよ。
メーカーや車種らより必ずしも同様ではありませんが、3.000km指定はかなり
早い方です。(当該車両の取扱説明書に推奨サイクルを記載していると思います)
因みにわたくしの車は半年又は5.000km以内指定でスクーターは1年又は10.000km
実際のところは距離より期間が先に来て交換いるのが実情です。
書込番号:7320931
2点

私は1万キロで交換するようにしていますが、全く問題ありません。
書込番号:7321178
1点

メーカーが想定しているより無理させていると思ったり、エンジンオイルの能書きに不安があったりしたらメーカーが推奨している交換距離よりも早めにすると安心できますね。
ちなみに私が維持したスクーターのメーカーの推奨交換距離は次のようになってました。
ホンダ スペーシー125 水冷エンジン 初回1000Kmで次回より2000Km毎
ホンダ フリーウェー250水冷エンジン 初回1000Kmで次回より3000Km毎
スズキ ヴェクスター125空冷エンジン 6000Km毎(フイルター装備のためと思われる)ホンダの時はメーカー推奨距離に準じていましたがヴェクスターでは空冷ということも考慮して3000Kmで交換していました。
原付50CC車なら制限速度遵守ならそれほど高回転を維持しているとは思われませんが、4輪と並走するような走りや登坂路が多いとエンジンは高回転を維持しますので、オイルの交換時期は早めにすると安心ですね。使用されている環境で交換時期を決めるというのもありです。
現在は2ストのアドレス110なのでギアオイル以外交換という作業はありません。
書込番号:7321336
2点

皆さん、書き込み有難うございます。
とても、参考になりました。
2軒目の方は、その豊富な経験から私がハードな乗り方
をすることを見抜いてお答えになったのであろうと理解
いたしました。
ご意見、本当に有難うございました。
書込番号:7324782
1点



オイル(バイク)
ちょい乗りに、「VESPA LX125」を安く分けて貰いました。エンジンオイルを交換した方が良いと言われました。バイク専門店へ持ち込めば取り替えてくれるでしょうが、自分でできるなら、チャレンジしようと思います。どなたかご存じでしたら教えてください。
7点



オイル(バイク)
お聞きしたいのですが、今VFR400 NC30を先日買いました。そこでお聞きしたいのですが、オイルはモチュールとカストロールはどちらがよいですか?街乗りとたまにツーリングに行こうかなって感じです。前オーナーの方は1500キロごとにカストロールの一番いいやつを入れてたみたいです。後ガスはハイオクとレギュラーどちらがいいですか? ハイオクは燃えにくいから良くないと効きますが 同じバイクを乗っている方々は一番何が人気あるかも教えていただきたいのですが お願いします
0点

モチュールの300Vが、良いと思います。
http://www.motul.co.jp/product_line_up/4stroke/4stroke08.html
この商品です。
5w−40の粘度は高回転、高性能バイクに最適だそうです。
VFRは高回転まで回り、高性能エンジンなので、最適でしょうねっ!
書込番号:6309634
0点

ntt docomoさんありがとうございました。 もうひとつお聞きしてよろしいですか?ガスはハイオクかレギュラーはどちらがよろしいですか?
書込番号:6310025
0点

バイクでハイオクかレギュラーかの議論はよく、ありますね。
僕は洗浄剤がエンジン(特にバルブ)に良いと思っているので、ハイオク派です。
書込番号:6311923
0点

亀レス……
一昨日、初めてのオイル交換を行いました。走行距離は500kmです。
バイク屋さんに持っていって交換を頼んだら、「モチュールです。燃費延びるって評判ですよ」的なことを言われ、ともかくMOTUL OILを入れられました(グレードとか分かりません)。
スペック調べてなかったんですが、大体700ml入るとのことで、御代は1,500円でした。
MOTULって燃費延びるのでしょうか?
それと、1,500円は安いの、高いの?
この板まだ見てる人がいたら教えてください。
書込番号:6790789
0点

僕の経験ですとオイルで燃費は変わらないですね・・・
硬めのオイルですと、燃費が悪くなると思いますが。
モチュールは皮膜が強いので、エンジンに優しいオイルですよ♪
書込番号:6792640
1点

MTT CoDoMoさん、ありがとうございます。
信頼しているバイク屋だったので、大丈夫だろうと思っていましたが、ますます安心することができました。
書込番号:6793267
0点



オイル(バイク)
いつもお世話さまです。かま_です。
車のオイルが使えるかという話題はいくつか出てますが、車のオイル、またはその他のオイルを入れて、バイクをぶっ壊した事があるかたは、レスをお願いします。
ちなみに私は、ほとんど車のオイルを入れていますが、壊した事は1件ありますかも??
125ccで東北ツーリングに出かけました。
元々調子が悪くて、出発時から黒煙を吐いていました。
途中で何度もエンストしました。
でも無事に東北ツーリング1500km強を済ませ、燃費はなんと55km/lでした。
帰りに仙台のオートバックスのゴミ捨て場でオイル缶を拾いました。
厳密には泥棒なんでしょうが、残り1リッター弱だったので、捨ててしまうだろうと思ってかっぱらって来ました。
車用の、当時でしたのでSF10W−30だったと記憶しています。
見た目にキレイでした。
帰宅後にそのオイルに交換。
とどめを刺したみたいで、吹け上がりが悪く、最高速20km/hという事態に陥りました。
通学路で取締りをやっていて、こちとら命からがら20km/hで走っているのを、警察はけげんそうな顔で見ていました(笑)
その後そのバイクは友達に引き取られ、タペット調整で復活したそうです。
という事で、オイルが悪かったかはわかりませんが、やはり拾い食いはよくないなと思った。。。かも知れません??
雑誌の記事では、車ですが、ナタネ油をいれてみたところ、すぐにE/Gが焼きつき、非常用としても使えない。とありました。
この口コミでは、2st用のオイルを入れて壊したかたはいたはず。
というわけで、みなさんの貴重な体験談をお待ちしてま〜す♪
2点

どうも、ご覧いただきありがとうございました。
みなさん壊した事はないですね。
安心して、後のみなさんにも車のオイルを紹介できます(^^)
書込番号:4657069
2点

乾式クラッチならかえって車用の高グレードオイルの方が潤滑性、フリクション低減効果が高いはずです。
温式クラッチの場合にはそれが災いしてクラッチが滑ってしまうのでやらないだけですが、試してみたら滑らないケースも多いいかもしれないね。
書込番号:4659775
2点

フレンドハムスターさん、ご教授ありがとうございます。
なるほどなるほど! 勉強になります☆
書込番号:4659785
1点

かま_さん先日は私に代わって身を挺して無頼者を駆逐して頂き大変ありがとうございました。
ああいった輩はへたすると注意した方にも火の粉が飛んできかねませんので無視された方がいいですよ。
あそこで何か言うとそれに乗じて余計スレ荒らしをされてしまいますのでこちらより書かせていただきます。
自分もなんでも思った事配慮なしでバカ正直に書いてしまいますので人によっては反感を感じ、個人攻撃をしてくる幼稚な連中もいますが、自分はなるべく、くだらないテーマーの内容と関係無い、個人攻撃を増やさないよう心がけていますが、降りかかる火の粉は掃わなならない時も多々あります。 なにとぞご理解のほどお願いいたします。
書込番号:4828332
1点

どうも。見つかっちゃった(*^^*)
別に誰を駆逐する気もないけど、みなさまの知識は役に立ちます。
理論もよし、実践もよし。またお話を期待してます(^^)
書込番号:4828976
1点

温度が下がり二輪日和、でPCいじる私はなにしてんのです。
さて、指定の粘度・グレード・二輪用以外を入れるとどうなるか?。
カブを持ってますが、1年ほど前から激安だった4輪用の5W−40化学合成100%を入れてます。
交換すると、音は静かになり燃費も良くなりました、しかし好い事だけでは有りません。
クラッチが滑ります!!、滑るのは感知できますので滑ってるなと思ったらスロットルを緩めてもう一度繋ぎなおします。
負荷が多くなると滑るようです、きつい坂道なんかシフトダウンしてしのぎます。
面倒ですし、クラッチが磨り減る恐れがあります。
覚悟がある方のみ4輪のオイルを入れましょう(理由は解ってます)。
書込番号:5538844
1点

久々のレスありがとうございます。
カブのクラッチが滑るとの事ですが、カブのクラッチはオイルには触れていません。
考えられる原因は、高性能オイルによるエンジンのトルクアップにクラッチが耐えられない微妙なセンでしょうか?
理由は解っていらっしゃるとの事ですので、是非公開ください!
ちなみに余談ですが、
”湿式クラッチは滑る事があります(から入れるな、注意しろ)”と明記されたオイル添加剤”マイクロセラ”を、私は該当バイクに入れています。
書込番号:5539209
0点

あららそうなんですか?。
オイルのせいだと思ってました。
カブのクラッチは湿式と思ってました、カブのクラッチに関していじくった記憶は20年以上前にばらして交換したとき以来なので・・。
中古のカブで25000キロほどの走行ですのでまだクラッチが逝くのは早すぎるし、ウルトラ入れているときには滑らなかったためオイルのせいと判断したのですが。
オイルが原因で無いとかなりまずいですね、大事に乗らねば。
書込番号:5540953
2点

う〜ん、よく分からないです。
が、私はバイクにはバイク用を使います。
理由は、バイク用とクルマ用のオイルでは添加剤などが違っていると聞いているからです。
これは最もだと思うんです。
バイクとクルマではエンジンの常用使用回転数に約倍の差がありますし、クラッチの潤滑に使う使わないと言った違いがあります。
これを同じ物で済ませ様と言うのは無理があると思います。
ただ、大きく違う訳でもないので、そうとう走らないと違いが出てこないのではないかと思ってます。
ちなみに、
ホンダの技術の人の話(また聞き)ですが、
ホンダのスクーターで早期にエンジン関係が壊れて修理になるのは、ホンダ指定のオイルを使ってないものが殆どだそうです。
特にベアリングがダメになるそうです。(何故ベアリングなのかは分かりません。m(_ _)m)
書込番号:5541358
2点

二輪者さんへ
間違えました。ごめんなさいm(_ _)m
カブは湿式でした。
大変申し訳ありませんでしたm(_ _)mペコペコ
書込番号:5541574
1点

>カブは湿式でした。
メーカーも、カブには純正の二輪用でも高級なオイルは使用しないよう、指示しているそうです。
おそらく、摩擦を小さくする成分が入っているタイプはダメってことなのでしょう。
書込番号:5542438
1点

簡単に説明すると、リン(入ってると触媒によくない)の有無との事。
入ってないと湿式クラッチは滑りやすくなる(聞きかじり)。
私が入れた、オイルはクエーカーステイ5W-40化学合成100%で2460円!!!。
結構名の知れたオイルだし、私の居るところは冬の朝方-9度まで下がるのでどうしても5Wを入れないと始動が極端に悪くなる。
軽のライフに入れましたが、かなりの良い感触。
ウルトラ?(車検時に交換するがホンダ系のデーラーで最低の奴を入れているに違いない)より好い感触。
元に戻り、カブに入れると、最初の200キロまでが滑る感覚が強い!!で、それを過ぎると何とかなります。
何って立って、8リッター買ったからライフに二回入れても4回分はある。
大事に乗ります。
したがって、普通の二輪でこのオイルは確実に滑るということで覚悟するべし。
少しのんでいるので大目に見てね。
書込番号:5549461
0点

二輪車さん、ありがとうございました。
クエーカーステート 5W−40 100%化学合成は、
Sports FORMURA (API SL)
というのなら、ここにあります。
値段もそんなもんです。(通常価格3980円を広告の品1980円だったような)
バイクに入れた記憶はないですが、車には入れました。好調でした。
クラッチが滑るとの事で、スターバーストマークは見てみましたが、ありませんでした。
んー、これ、250ccネイキッドバイクに入れようと思ってたんだけど、どうしようかな(^^;;
書込番号:5549649
1点

同じ湿式クラッチでも、カブ等の自動遠心クラッチとマニュアルクラッチとでは条件が違うので、一概には比較できないと思います。
また最近は、二輪の排ガス規制も強化されてきているので、オイルもそれに対応したものに変化してきているということです。
API規格も、SJ〜SLとかが普通になってきていますが、SGなどとの大きな違いは排ガス対策だという話も聞いたことがあります。
書込番号:5549991
0点

経験ですが、初めてリッターバイクを購入したときに最初は二輪専用の
OIL(海外メーカー品だったと思います1L¥1800円位)を
入れていたのですがミッションの入りが硬く良くなかったので、
トヨタのエンジンOILを入れていたことがあります。
ミッションの入りも良くなり熱だれも発生しないで、さすがトヨタと
思ったのですが、数年後にクラッチに滑りが発生しました。
※滑ったと言ってもほとんど体感は出来ない程度でパワー測定で判明
しました。
交換時期?と思ったのですが、当時知り合ったレースをやっている人に
聞いたら、車用のOILでは湿式クラッチに対応していないので滑りが
発生すると教わりました。(正確な理由は分かりません)
それ以来、WAKOSの化学合成油を使用しています。
書込番号:5551730
0点

二輪用オイルでも摩擦低減剤配合のMB規格品・ホンダウルトラS9には「自動遠心クラッチを除く」と明記されています。
因みに大抵のスクーターは同じ自動遠心式でも乾式クラッチなので、ホンダの4ストスクーター用オイル・E1はMB。
クラッチが消耗しているのでなければ、ミッションの耐久性を心配した方がいいかも。
二輪・四輪の区別をつけていないだけで、どちらにも常用されているオイルもありますが。
低燃費エンジン用は問題外として。
書込番号:5577964
0点

乱暴な言い方をすれば2輪用オイルはクルマ用オイルのデチェーン版と言えますね。
クラッチが滑らないように潤滑性能落としてる感じです。
書込番号:5578004
2点

そういう言い方をされるとすんなり受け入れられんだけど、
バイク用の規格の話の中では、MAとMBは性能の差ではなく、クラッチを重視してるか省燃費を重視しているかである。なんて、さっぱりわかんない説明がされていますよね?
それはそれで正しいのか、性能差を隠してるのか、、、 素人のワタクシにはさっぱりわからんちん…
書込番号:5578158
0点


仮面らいださん、ありがとうございます。
そのサイトの作者には申し訳ないのですが、それが、ワタクシが言っていることそのものズバリです。
「優劣はなくせん断安定性か省燃費か…」
で、中身はなんなのでしょうか?
フレンドハムスターさんのおっしゃるように、MAは潤滑性能は落ちていると言ってはいけないのでしょうか?
書込番号:5578863
0点

自分も常にオイルで性能対コストが優れているものは何だ?と考えています。
スクーターなどは素直に潤滑性能高いクルマ用化学合成油使えるので悩むところはありませんが、その他クラッチ付きのバイクはさすがにクルマ用で試す勇気が出ません。
クラッチが滑らない余計なモノが入って無いクルマ用使うのなら使う意味がないですから潤滑性能が優れ、なおかつクラッチが滑らないものとすればMOTUL 300Vが知ってるモノではベストです。
ただみんなが素直に使えないのはリッター/3,000円というその価格の高さからですね。
だから自分は今度MOTUL 300V COMPETITION 100% SYNTHESE OIL 15W50を単価が下げられる60Lペール缶で購入しようと思ってます。
計算するとリッター/1,220円位とそれほど頑張らなくとも使用できる金額となります。
※自分のTL1000Sが3,7L位の油量ですので五千円いかなくて済みます。
書込番号:5579050
2点

カブ系50ccエンジンのマニュアルクラッチ車に、純正G2オイルを入れてみました。12年前のエンジンなので、粘度高めがいいのかなと思ったのですが、クラッチの切れが悪くなりました。
ちなみに、SマニュアルにはウルトラU推奨とあります。現在のG1相当。
オイルがすべての原因かは分かりませんが、湿式クラッチは難しいですね。
書込番号:6596947
0点


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