
このページのスレッド一覧(全55スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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95 | 12 | 2017年1月16日 10:51 |
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111 | 20 | 2017年1月1日 17:53 |
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15 | 7 | 2016年5月6日 20:21 |
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26 | 27 | 2015年8月6日 05:00 |
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13 | 7 | 2013年8月9日 08:32 |
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26 | 7 | 2013年8月8日 20:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


オイル(バイク)
こんにちは。
現在スズキのRGVガンマの250ccに乗っています。
先日オイルが切れてしまいランプが点灯しているのですが、どのオイルを入れるかで悩んでいます。
今までは純正指定のCCISを入れていたのですが、オイルメーカーの物など違う銘柄を入れようか悩んでいます。
基本はソロツーリングで山を走ったりしています。
通勤などには使いません。
今はMOTUL710が良いといった話を聞いたので、MOTUL710を検討しています。
他にオススメはありますか?
11点

>crazy-rushさん
今までのオイルで問題なければ、同じものがいいんじゃないでしょうか。
純正かそれに準ずるものがいいと思います。
書込番号:20559738
7点

私が若いころ2スト乗っていたときはヤマハ車でなくてもヤマハ純正の2ストオイルを好んで使っていましたね。
NSR250SPフラッシュカラーに乗っていたときは社外品の0.5Lで1800円のオイル入れていましたが
お金が持たずホンダ純正のGR2という一番グレードの高いものを入れていましたが。
多趣味スキーヤーさんが書かれてる純正もしくは同レベル(他メーカーの純正オイル)の
オイルで十分かと思います。
2ストお乗りとは羨ましいです。
大切に乗ってあげてください。
書込番号:20559867
15点

私が昔乗ってたNSR250RやCRM250Rとかは
ヤマハのオートルーブ・スーパーRSを入れてましたね
距離乗ってもチャンバーの中はカーボン少な目で
定価はそれなりですが量販店のセールとかで
安くなる事多いのでまとめ買いしてましたよ
書込番号:20559953 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

RZに乗ってた時はカストロールを入れてました。
あのにおいが好きでした。
書込番号:20560368
7点

皆さん有難う御座います。
私も純正品か同等品でいいのではないかと思っています。
ただ、悩んでいるのはNSRなどに比べれば人気がない車種ではありますが私なりに愛着がある車両なので
出来ればエンジン保護を考えたオイルがいいかなと思っています。
勿論乗り方も大事だと思うのですが、商品の謳い文句などにエンジンの性能を劣化させないや磨耗を防ぐなどと
書いてあるとそれを試してみたいなと思ってしまいます。
私のお世話になっているお店ではヤマハの赤缶がいいよって言われるんですが、オイルメーカーの物も気になってしまうなといった感じです。
やはりカーボンなどが残りにくい完全燃焼に近いオイル性能を求めてしまうので。
これも乗り方次第であると思いますが。
書込番号:20560572
3点

カスタムしてるのであれば別ですが、
あまりいじってないのであればやはり純正がいいと思います。
個人的にはオイルメーカーよりバイクメーカーが推奨しているものが間違いないと思います。
私は十代のころNSR250に乗ってました。
2st大好きです。
今は国産2stは新車では売ってないので寂しい限りです。
書込番号:20560624
5点

あ、書き忘れてましたがガンマの場合、オイルを気にするより
時限爆弾と言える排気デバイスを開けて
目視確認と清掃する方が良いかと思いますよ
固着してるとギロチンがピストンにヒットしますからね
後、オイルで保護性能を求めるなら
たまにスーパーゾイルの2st用を入れるのが良いかと思いますよ
書込番号:20561053 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

カスタムに関してですが、フルパワー化してます。後軸出力などは測定してないのでわかりませんが、パワーアップ自体はしていると思います。一応逆車仕様ですね。
ZOILに関してですが、前回入れていたものがZOILになります。ZOILのHPに書かれてあるのですが、ZOILの添加剤は毎回入れる物ではなくおよそ3000〜5000kmに1度の使用頻度となってます。なので今回はZOILに関しては除外しています。
また、ご忠告頂きました排気バルブの件ですが、定期的に清掃などを心がけております。有難う御座います。
書込番号:20561301
5点

crazy-rushさん
私も「オートルーブ・スーパーRS」支持です。
ガンマ250、壊さないように、大切にしてね。
交換用のピストンリングも、確保しておいてください。
書込番号:20561822
7点

ヤマハ純正オードルーブは赤缶があるんですね。
私は青缶しか知らない時代でしたが。(笑)
書込番号:20562949
1点

>crazy-rushさん、こんにちは
日常の使い方ではオイル切れを起こさなければ純正で大丈夫だと思います。4サイクルだと圧縮比変更等の際にピストンとシリンダーの摩擦が上がるためショップで紹介するオイルに変更します。日常の場合、焼き付き防止というより摩耗軽減のためです。ちなみに純正エンジンに社外オイルを選択する場合、シール材を溶解させないかとの心配を先に考えます。
お薦めする社外オイルを述べられませんがご参考まで。。
書込番号:20566325
5点

分離で使うならあたい知ってる限りでは、モチュール710が1番良いですよ
ヤマハさん言ってる排気デバイスはその通りで、悪いオイル使うとカーボン溜まる
CCISでもそれなりで、ヤマハの標準オートルーブスーパーより悪い
分離用の評判良いオイルは、開けたときカーボンの蓄積少ないのと、油膜が強い割に、煙も少ない
ホームセンターで売ってる500円の何ぞ・
油膜が弱い、煙が多い・カーボン溜まる 真逆の症状でます・・
レプリカ2スト・・フルパワー化してるなら、メンテはチューンエンジンと同じレベルで考えていいです
スズキの2ストオイルは種類が少ない
びっくりするのがマリーナでスズキ純正の船外機オイル頼むと
2輪と共用のCCIS出てきたのにびっくりしました
マリン用で、ヤマハだと粘度が高いマリン専用オートルーブスーパーあるし
2ストのジェット用だと高性能の100パー化学合成ありますが
・・・・スズキは・船外機以外でスティンガージェットの時もCCIS・・・・ww
書込番号:20573807
3点



オイル(バイク)
先日念願の大型バイクを購入しました。
個人店で1400GTRを購入しました。
オイル交換について店長は800で交換し、1600、以降は3000で交換と言われました。これは今は当たり前との事でした。
オーナーズマニュアルは初回1000で以降6000ごとと記載ありました。ちなみにオイル交換は店頭だと一回が約一万円はかかりますとの事でした。実際に必要なオイル交換頻度でしょうか?
これはみなさんの意見を聞かせてもらえたらと思って書き込みました。
7点

かつおとカフカさん
こんばんは
メーカー指定のオイル交換頻度で十分だと思います。
オイル交換早め信者サンは頻繁に換えているようですが
メーカーは十分な検証の基に交換頻度を決めていますので
6000kmごとで良いと思います。
書込番号:7625608
12点

>オイル交換について店長は800で交換し、・・・
その店長さんは頭の中「昭和30年代」ですかね。
私も南白亀さんと同意見です。
書込番号:7626692
6点

かつおとカフカさん、こんにちは。
最近、CB400SB の板で同じような話題が出ました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110712/#7596155
タイトル:Revo インプレッション(5)
あはは、私も3000kmと言われました。
使い方、走り方にもよるでしょうが、基本的に取説記載の
交換頻度でOKだと思います。
書込番号:7626880
7点

みなさんご返答ありがとうございます。
やっぱり基本的には変わっていないんですね譜タ心しました。
一年点検や車検、定期的なオイル交換などをすれば車両の永久保証がある長く付き合いたいバイク屋さんなので、きちんとマニュアル通りで交換する事連絡してみますホ
また何か経過あればご報告します。
ありがとうございます
書込番号:7627621
10点

>メーカーは十分な検証の基に交換頻度を決めています
カワサキですからねぇ〜〜〜(^^;
ちゃんと考えてんだか、、、ホンダやヤマハなら信用に値するでしょうが、、、
経験値的にカワサキはドンブリ勘定だと思ってます。
私はバイク屋店長に1票。
少なくとも単純に距離では割り切れない話。だって3000km走るのに半年で済む人もいれば、3年かかる人だっていますからね。
うちのバイクとか半年で1000km走ってないw
だって寒いの嫌いなんだもん(笑)
書込番号:7631332
9点

走行距離が少ない人の為に使用時間が設定されているよ。
>・・・・ホンダやヤマハなら信用に値するでしょうが・・・・
へ〜〜〜〜〜(笑)
今の時代、省資源、エコ、無用なオイル交換は×
書込番号:7631783
6点

誰かと論争する気は全くありませんが、オイルの劣化なんて、使用オイルや走行条件に寄ってまったく違いますから、見た事や会った事も無い人にアドバイスは余り現実的とは思えませんが…
但し感じるのは、下らない改造には大金を掛けるのに、基本メンテをケチル人は? ですね。
劣化に関しては空冷エンジンでオ-バ-ヒ-ト(offや渋滞等で割とある)で油温が一定温度越えれば一気に劣化しますね。
水冷なら大丈夫でしょうが、カワサキは確にホンダ等に比べれば、?な造りが多いですね。
(例えば有名なニンジャのカムへの潤滑不足→カムシャフトとロッカ-ア-ム交換を私個人だけでも5〜6台しましたよ…)
アト、どこのメ-カ-でも、色々と(改造では無く)手直しと乗り手に合わせた調整はとても大切ですね(求めるレベル次第ですが)
ちなみに私は(クランクシャフトベアリング等)エンジン整備に掛る費用と,費やす時間を考えて、+長くバイク使用したいので頻繁に交換しますね(自分でやれば安いもんです)
大排気量はエンジン回転が低めの使用になりがちですから、極端になる必要は無いかと思いますが… ただ想像を遥かに超える使い方をする人も現実に存在するので〜 (大阪北部から鈴鹿まで一時間とか…)
書込番号:7644642
4点

かつおとカフカさん、1400GTR購入おめでとう御座います。
私も、コージーさんの言うように、使用状況と使用オイルによってかなり左右されると思います。
私の場合ですが、現在ZX−9Rに乗っているのですが、純正オイル(10w−40)使用していた時は、長距離ツーリングで、ほぼ5千回転以下の状況で、4千キロぐらいまで使うとシフトフィーリングと吹け上がりのフィーリングの悪さと、メカノイズが若干大きくなったので、その後は同条件で3千キロくらいで交換していました。
ターンパイクや伊豆スカイライン等の伊豆や箱根の峠道ばかりを走りに行っていた時には、回転数を9千回転オーバーまで回すといった状況でしたが、千キロ持ちませんでした。
その後オイルをカストロールの合成油(10w−50)にした時は、純正オイルよりも滑らかさを感じますが(硬めだからかもしれませんが)、交換サイクルは、純正オイルとあまり変わりませんでした。ただし、このオイルで8月の北海道ツーリングの時には、5千キロぐらい使えました。
以前カワサキの9Rの開発時に携わった方と話をした事が有りますが、その時に、指定キロ数まで使用可能な場合が有るけれど、状況によって早めの交換をお勧めすると言っていました。
ちなみに、その方の話で、ドレンボルトの締め付けトルクに2.0kg・mと記載してあるのは、オイル交換時に毎回ワッシャも新品にする前提では、そのトルクで良いと言う意味だけど、個人的には2.5から3.0ぐらいのトルクの方が良いと思うと言っていました。
ガソリンについては、ヨーロッパ仕様の9Rでも、開発時には、日本国内のレギュラーガソリンで問題無い様に、レギュラーガソリンを使っているので、レギュラーで構わないそうです。好みで無鉛ハイオクでも良いとも言っていました。私のバイクの場合は、4千回転以下では、ハイオクの方が少し滑らかに吹け上がります。それ以上の回転では、どちらも変わりません(感じません)ので、長距離ツーリングの時等にハイオクを使う事も有りますが、それ以外はレギュラーを使っています。ただしこの事が、1400GTRにも言えるかは分かりません。話が脱線しているので、この辺にします。
長くなってすいません。
書込番号:7692588
10点

乗り方や嗜好がわかりませんが
私はこまめに交換するほうを勧めます
極端ですが、オイルは毎日交換して悪いことはありません
金銭面は別ですが
高級オイルといわれているものでも、酸化し劣化していくことには変わりませんよね?
マニュアル通りまで交換しなかったオイルって、見たことあります?
かなり汚いですよ
それなら、多少グレード落として、こまめに交換したほうがマシだと思います
マニュアルの数字はあくまでも使用限度で、限度ギリギリまで交換しても意味がないものではありません
それに、状態が異なるので目安と考えたほうが良いと思います
不思議なのは、オイル交換なら全く難しくないのに、なぜ店任せにしちゃうのか
自分で作業しても、30分あれば終わるのに
浮いた作業代と安くオイル仕入れすれば、同じお金で2回交換できますよ
書込番号:7695011
3点

こんばんは。
コ-ジ-様
少し教えてください。
>劣化に関しては空冷エンジンでオ-バ-ヒ-ト(offや渋滞等で割とある)で油温が一定温度越えれば一気に劣化しますね。
空冷エンジンのピストン頭頂部はおおよそ320℃、スカート部で130℃になりエンジンオイルは
その部分で加熱されオイルパンに戻り冷却されます。油温が一定温度を越えると一気に劣化する温度って何度ですか?
>(例えば有名なニンジャのカムへの潤滑不足→カムシャフトとロッカ-ア-ム交換を私個人だけでも5〜6台しましたよ…)
潤滑不足の原因は油量だと思うのですが、(通常この場合オイルラインに手(改良)を入れ供給されるオイル量を増やすのが普通です。)
知らない人がココを読んでオイルの交換サイクルを長くすると潤滑不良を起こすとカン違い
されると困りますから一言、言わせてもらいました。
>ただ想像を遥かに超える使い方をする人も現実に存在するので〜 (大阪北部から鈴鹿まで一時間とか…)
これって凄いことなんですか?鈴鹿までは何度も行ったこと有りますが、鈴鹿から大阪行ったことないいんで・・・。
セニョール・パ様
>4千キロぐらいまで使うとシフトフィーリングと吹け上がりのフィーリングの悪さと、メカノイズが若干大きくなったので、その後は同条件で3千キロくらいで交換していました。
フィーリング向上の為のオイル交換ですか、オイルの粘度が少し下がると(使用上何の問題も無いレベル)メカノイズ気になってきますね。3000kmくらいではまだまだ使用可能なレベルでしょう、なんかもったいないですね。
にゅい”様
>高級オイルといわれているものでも、酸化し劣化していくことには変わりませんよね?
一年くらいは余裕です。
>マニュアル通りまで交換しなかったオイルって、見たことあります?
かなり汚いですよ
オイルがチャンと仕事したからですよ。
3000kmでオイル交換なんて昭和40年代後半のレベルです。
平成20年の現在、環境を考え二輪メーカーもオイルメーカーも
オイルのロングライフ化を進めています。
油量がチャンと管理できていれば問題ありません。
オイルが原因で故障なんて起きません。(ただし出何処不明の粗悪オイルは除く)
書込番号:7706836
11点

おはようございます(^^)
最初に書いた通り、誰かと論争する気はありませんが…
少しだけ〜
どの部分で油温を計るかによりますが、一般的に120℃ですよね。
空冷エンジンは特に、offのガレ場の登りで、加熱しすぎたら、一気に劣化 してミッションが入りが悪くなります。 オイル交換すれば戻りますね。
ニンジャの件は、前の人の書き込みからの流れを良く読めば、カワサキの設計の詰めが甘い〜 の意味で書いているのが、分かる筈です。
最新のホンダの従業員宛(私は違いますが)の、正式な通達でも、使用条件に寄っては3000`の交換を提唱しています。
一番言いたいのは、最初に書いた通り、使い方で全く劣化が違うので、条件を自分で考えてメンテして下さいな〜 と言う事です。
ヤマハの所でFフォ-クオイルについても書き込みしましたが、ただ動いているのと、本来の性能を維持しているのは違う、と言う事です。
そして、どのレベルの走りを求めているか?で全く違う、のでマニュアル通りには行かないと言う事です。
最後の点は、
下道で大阪から日本海往復三時間位との使い方の人もいる(地図見て下さいな) こんな人にマニュアル通りは当てはまりません(^^;
書込番号:7707439
1点

自分でオイル交換時期の判断が出来ない場合はマニュアルの指定時期で交換するか
販売店の推奨時期で交換するかの二通りでしょうね
メーカー推奨は最低でもこの期間を守ればメーカーは保障すると私は解釈しています
販売店の言い分は理解しかねますが オイルの粗利益が大きいか 本当にエンジンの為と信じているのか?
オーナー自身が納得できるように 店長の当たり前説が理解できるように説明でも聞いてみたら如何ですか?
4輪板でもオイルの交換時期は意見が別れて結論が出ない様ですが 最後には私はメーカの設計だとか研究なんて冠付きの書き込みも見ますが
濁度や粘度自体の数値をメーカーが規定していないし 書き込みでは(画像付きでも)
オイルの質を判断することも不可能なので
アドバイスなり回答をする場合は 私はこうしている・・・の様な書き込みの方が質問者の為になるとは思いませんか?
私の場合は走行距離が2-4輪共に極端に少ないのでメーカー指定時期に近い交換サイクルです
2輪でも競技用に近いバイクは走行前(ツーリング)交換しています
>最新のホンダの従業員宛・・・・
真実だとするならばホンダも落ちたものですね F-1の成績も同様かな
書込番号:7707614
3点

コージー様
こんばんは。
また少し教えてください
一気に劣化する温度が120℃だとピストンを裏側から冷却している
ような場合吹き付けられたオイルは簡単に120℃を越えちゃうんじゃないかと
しかもオイルポンプのオイル流量からすればオイルパンの中に有るオイルが
全量、エンジン内を回るのなんてあっという間のような気がするんですが
なんで何千キロも走って大丈夫なんですか?
>空冷エンジンは特に、offのガレ場の登りで、加熱しすぎたら、一気に劣化 して
ミッションが入りが悪くなります。 オイル交換すれば戻りますね。
加熱して劣化するって粘度低下の事ですか?
温度上昇により分子間距離が離れ分子間力が小さくなって粘度が下がる場合と
せん断により一時的粘度低下を起こす場合と繰り返しせん断による永久粘度低下と
有るらしいのですが私なんか温度上昇による粘度低下なら温度が下がれば
元に戻ると思っちゃうんですけどオイル交換しないとダメなんですか?
ミッションの入りが悪いのは金属部分の熱膨張とかは関係ないんでしょうか?
>ニンジャの件は、前の人の書き込みからの流れを良く読めば、
カワサキの設計の詰めが甘い〜 の意味で書いているのが、分かる筈です。
すみません国語、苦手な物で・・・。
>下道で大阪から日本海往復三時間位との使
グーグルでよーく見ました、大阪から鈴鹿、日本海、結構近いんですね。
自分でその場所を走った事無いんでいまいちピンと来ないんです。ゴメン。
でも、そゆう人お友達になれそう、私も日帰りで十和田湖とか尾道とかまで
ツーリングに行った事有ります。
ZZRに乗ってるとき、福井にお蕎麦を食べに行って帰り雨に降られたけど
4時間で帰って来れました。カワサキも悪くないですよ。
書込番号:7715321
2点

僕は「カルテックス」の100%化学合成の10w−50を使用しております。
ホームセンターで4リットルで2,980円でした。
書込番号:7716011
4点

私はSUNOCOのREDFOXですね
10Lで¥13700(1L×10、送料込み)
MOTULの300V交換してすぐには適いませんが、交換して500km後だと同じくらい?
季節が違うので、単純に比較はできませんけど
あと、ちょっと温度が上がりやすいかも
でも、走ってる間に90度超えたりはないし、大した差ではありません
単価が300Vに比べて半額なので、そのぶんこまめに交換できて気分的にいいです
廃油は近くのスタンドで引き取りしてくれます
成分はエステル系化学合成100%らしいです(よくわかりませんがw)
書込番号:7716143
0点

同じく誰とも論争するつもりはありませんので御容赦を。
新車の場合、ピストンリングとシリンダーやギヤ、クラッチなどは部品を組んだ状態では面取りが出来ていないため、目には見えない細かい凹凸があります。最初の800キロで交換と言ったのは、この間の慣らし運転で面取りを行う為、オイルに不純物が『早く多く』含まれてしまうからなんです。よって、凹凸があるため回転数もあまり上げてはいけません。
恐らくそう言う意味で店長さんはおっしゃったと思います。初めは800キロ程で交換することをオススメします。
書込番号:11688044
2点

>同じく誰とも論争するつもりはありませんので御容赦を。
2年前のネタだから、もうみんな忘れてるかと、、、、w
書込番号:11688576
2点

その2年以上後に読みましたが、大変参考になりました。
自分は、ツーリング、街乗り、半々くらいなので純正品を3,000km程度で交換したいと思います。
っていうか、もう誰も見てないかなぁ、
(。-_-。)
書込番号:15072222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

だから、誰かが「30年代か?」って、言ってたでしょ。今時、面取りもしてないような不良品は売ってないんですよ。
書込番号:18812391 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

さらに4年経って書き込みます。
バイクの商社で働いてました。整備士さんにアドバイスをさせてもらってました。
私が乗ってたBMWのR1100は10000qか1年どっちか早いタイミングで交換してました。
スーパーカブ90は5000qか1年毎、オイルが減るのが早いから、ゲージに付かなくなったら補充ではなく交換しちゃってました。
早く交換する分にはいいとは思いますし、それだけ愛車を心配してるわけですからむしろ素晴らしいと思います。
とはいえ大方のメーカーが小排気量は5000q毎、大排気量は10000q毎と謳っているんですから、極端に神経質になる必要もありません。
もとい空冷4発のバイクを真夏にすり抜けもせず5q〜10qで発進停止を繰り返すような乗り方をしているなら話は別ですが。。。
書込番号:20530818
8点



オイル(バイク)
シェブロン シュープリーム10W−40鉱物油 SL、SM、SNとほぼ3千キロ毎交換して8万4千キロ。
中国興業 SEAHORSE10W-40 SN 合成油 リッターほぼ500円入れてみた。
3点

入れてみた感じはどうですか?
気が向いたらレビューお願いします。
書込番号:19643590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マジ困ってます。さん
何か体感できる変化は…今のところ分からないです。
ゴールデンウィークくらいまでには+3千キロ走ると思うので、それから感想を書こうかと思います。
書込番号:19644210
2点

リッター500円なら、まだシェブロンで良いな(´Д`)
書込番号:19644707
2点

2000kmも走る間 100%化学合成がリッター500円なら 使わない手は無いですよね。
スクーターの場合は2輪車対応でなくとも良いので自分のアドレスにはシグマパワークリーンSP 5W-40 を入れてます。
書込番号:19645382
1点

>R259☆GSーAさん
コストコに行ったらシェブロンの5W-30 1QT 440円しか無かったので。(つд;)ウエーン
書込番号:19645423
3点

3000km使用してあきらかに違ったことは、オイルの減りが少ない。
減りはあるが補充するほどでは無かった。オイルを補充しなかったのは3万キロ代以来w
書込番号:19851869
2点



オイル(バイク)
我が家のDIO110に入れるオイルなんですが、毎回悩みます。
ネットで検索すると、シェブロンなる超安いオイルを使ってる自慢なんかを目にしますが、バイク屋さんに聞くと
「小排気量の原付とかのが高回転を常用するので、本当はいいオイルを入れてあげる必要があるんだ・・・」 なんて
ことを言われたりします。
しかしモチュールなる高級オイルだと1リッター3千円もしますし、いくらスクーターなら1リッターしか入れないとは言っても貧乏性のわたしにはとても勇気が要ります。
だからといって3000km毎で済むオイル交換に、リッター 200円のシェブロンを入れるのも なんだかな〜 ということで、一体いくら程度のオイルをバイク生活上級者のみなさまはお使いになられているのかを知りたいのです。
中にはスクーターでも結構高級オイルを入れられてるリッチなケースもあるかと思いますが、多くのみなさまはいくら程度のオイルを入れてますか?
3点

エンジンオイルは、メーカー純正か、1000円/L程度の物をこまめに入れ換える方が良いと思いますよ。
3000円/Lのを入れるのは、自己満足には良いかもしれませんが…。
書込番号:18641622
2点

E1で良いと思います。
夏場はオイルが減りやすいので、たまにチェックしてください。
書込番号:18641627
1点

迷ったら、迷わず純正の指定オイルを入れています。
それで、トラブルになったことはないので。。。
書込番号:18641636
3点

プラシーボ
自己満足
かな?
書込番号:18641932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スミックスエンジンオイル SJ 10W-40
H社のS9と同等との噂なので使ってます。
250ccと150ccのスクーターに入れてます。
シェプロンも一時期使ってましたよ。
150ccのスクーターはちょい乗りが多いので、オイルが冬場は乳化するんですよね。
高級なオイルを使っても500キロで交換って事になるのでシェプロンを使ってました。不具合はなかったです。
オイルって安いのを入れるのは自己責任。
高いのを入れるのは自己満足って自分は思ってます。
いろいろ考え出したら頭が痛くなりますよ?
純正指定のE1で良いのではないですか?
書込番号:18642366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

多くのご意見、みなさんありがとうございます。総合すると800円から1000円程度が一般ユーザーさんの平均でしょうか。
マジ困ってます。さんのスミックスエンジンオイルというのは知りませんでしたけど良さそうですね。ただ買い替えないで長く乗りたいので、シェプロンはちょっと抵抗があります。
書込番号:18642595
1点

リッター4000円位のレース用オイルとか色々な銘柄使いますけど
耐久レースとか全開で連続走行すると時間と共にオイルがへたってくるので
シフトフィーリングとか振動他諸々でオイルの性能の違いが顕著に出ますけど
普通に街乗りで使うならリッター2000円位より高いオイルは違いが判りにくいと思いますよ
ま〜小排気量はオイルの違いが出やすいので一度試してみるのは良いかと思いますよ
チョイノリとかほんとに非力な車両にモチュール300V入れたら
エンジンの振動や音とか変わるので違いは大きく出ますけど
費用対効果は乗り手の感覚な部分もありますからね
書込番号:18642811
2点

KLX125にスミックスの高い方を使ってます。
安い方で700円ちょい、高い方で800円ちょいなので。
近くにジョイフルホンダがあるなら、そこで買えますのでお勧めです。
安いシェブロンって、コストコで買える車用(10W30)じゃなかったかな?
数年前の値段で1本400円程度
バイクに使っても問題ない話聞きましたが。
書込番号:18643614
2点

普通に町乗りに使うなら、純正の安いのを2000K交換で十分
良いオイルは自己満足なんかじゃないよ
特に激しく使ったりしたとき差が出るし
たかがノーマルスクータでも、300Vと、3100では違うね
全て軽くなる
10万走ったシグナス・・3100でアイドリングしなくなったのが300Vで安定した
パワーも少しましになった
何より、距離走ってエンジンあけたときの固定客データーが整備現場にはたくさんある
これと比べると1個人の感想なんか・・・
新聞屋のハードに使うカブのオイル
ヤマハのプレミアムから3100に変えたら、壊れにくくなった
2000K交換と3000K交換では5〜6万走った時の内部消耗がかなり違います
何万Kまで乗るつもりか
いつも全開するのか
チョイノリばかりか
で選べばいい
2万kで手放すなら純正3000K交換で全く問題ない
回りの全開アド、300Vや7100を2000K交換で5万走ってるの数台いるがパワー落ちしてないのがすごい
書込番号:18643781
2点

>近くにジョイフルホンダがあるなら、そこで買えますのでお勧めです。
ホームセンタームサシでも取り扱ってますよ。
自分はムサシで買ってます。
http://www.hc-musashi.jp/musashi/sub/shoplist.html
>安いシェブロンって、コストコで買える車用(10W30)じゃなかったかな?
数年前の値段で1本400円程度バイクに使っても問題ない話聞きましたが。
取り説だとターボも含む全てのストリートガソリンエンジンに使用出来ると書いてます。
保護者はタロウさん
>良いオイルは自己満足なんかじゃないよ。
失礼しました。自分個人としてそう思ってるだけです。
逆に言えばそのくらい自分は鈍感なのです。
保護者はタロウさんが仰ってるように、調子よく長く乗りたい人とかエンジンを良く回す人は高級なオイルの方がエンジンには良いって事ですね。
https://twitter.com/ikashitahashiri/status/566463930264875009
どんなオイルを使ってどんなサイクルで交換してたのか気になる。
一度聞いてみよう。
書込番号:18644249
0点

マジさん・・レスきつかった?・・・すまん
書込番号:18644952
1点

>マジさん・・レスきつかった?・・・すまん
いいえ。経験&体験に基づいたレスなので参考になってますよ。
書込番号:18645065
0点

ヤマハ乗りさん、ごまらんさん、保護者はタロウさんもレス書き込みをありがとうございます。
ヤマハ乗りさんは1リッター2千円程度のオイルをお使いと読んでいいでしょうか? リッター 200円のシェブロン10倍ですからかなりの高級オイル志向ですね。
ごまらんさん結構みなさんスミックスは入れてるんですね。 やはり成800円ぐらいが安心できますでしょうか。
保護者はタロウさんやはり高いオイルほど回して軽くなるんですね。あとは財布との相談でしょうか・・・
書込番号:18645360
0点

揚げバターさん
1000円くらいのと3000円くらいのを試してみてはどうでしょうか?
そのフィーリングを感じて決めるのも良いし、もし違いが感じられなかったとしてもエンジンの耐久性に差が出るとの事なのでそこを重視するのも良し
結局は経済的な面、バイクに対しての思い入れってな感じで、自分で決める事になると思います。
書込番号:18645562
0点

>タロウさん
チョイ乗りカブでも300V入れる価値ありですかね??
今は1000キロごとにリッター千円のショップのモチュール(銘柄忘れました^^;)入れてもらってるんですが、年間3000キロしか乗らないので、効果が確実なら300Vにしようかと、、、
ほんとにチョイ乗りなので、いつもオイルはカフェオレです(>_<)
以前のスクーターで300Vを入れてた時は変態扱いされてましたが^^;(笑)
書込番号:18645678
2点

鈍いのか
パワー1 スクーターと300Vの違いは分からず
A.S.H. E-Specだけは違うのが分かった。
ただ、値段からすれば4倍良いのかと言われると
1.3倍位です。その内慣れて分からなくなります。
迷ったときは純正でしょう...
書込番号:18648049
1点

今日丁度アドレスのオイル交換をしました。
これまで最初からHKSの100%化学合成10W-40を入れていたんですが、慣らしも終わり
もう直ぐ1万kmなんで、エルフの EXCELLIUM F-0 0W40 と言う物を入れてみました。
これだと1リッター 1,500円ほどでした。
書込番号:18648113
0点

今日換えたばかりで、その後走ってませんので、HKSとどう違うかは まだ判りません。
HKSに関しては2000km超えてからヘタルどころか、回り方が軽くなり、オイル交換直後よりも
エンジン快調でした。
素晴らしきオイルですね HKS
書込番号:18648134
0点

また多くのご意見、みなさんありがとうございます。マジ困ってます。さん1000円くらいのは試してみようとは思いますが、3000円くらいのを入れるのは勇気要りますね。
3000km毎の交換なんで1km1円と考えればそれでも高くはない?んでしょうけど・・・
PF4さんスクーターでモチュールとは贅沢、300Vを入れてた時は変態扱いされてまったとは分かる気がします。
マ−リンさん値段が4倍でも1.3倍位の感覚とは参考になりました。さすがに4倍もするものは無理ですが、値段が1.3倍位なら入れてみたいと思います。
自由道さん画像付きでとても参考になります。知らないオイルですが1500円リッターなら相当良さそうですね。3000円は入れられそうにないですが、1500円までなら思い切って入れてみようかと・・・
書込番号:18649021
0点

こんばんは
ほぼ結論は出ているようですが、別の視点から・・・・・
>推奨オイル ホンダウルトラE1 10W-30
>オイル量 交換時 約0.7L
1L缶を買っても、余りが出てしまう
0.3Lを次回に持ち越しても、今度は0.6L余ってしまう
三回目で何とか使い切れるかのか??
3000km走行は何ヶ月後なのか??
自分はいつもバイク屋さんの量り売りです
廃油の処理も楽ですしね
20L缶で数種類置いてあるんですが、自分の他に数人だけが使うモトレックスの10W50、夏場には10W60なんてヤツを置いてもらっています
2000円/L以下ですし、1.2Lと1.6L位しか入らない2台持ちで年間にそれぞれ2回ずつなんで、大した負担では・・・・・
書込番号:18649161
0点



オイル(バイク)
小型バイク用にエンジンオイルと一緒に破棄パックを買いました。1番小さなサイズでも5L用しかなく、それを購入しました。
しかしながら、うちのバイクのオイル容量は0.6Lです。
破棄パックというのは、何度かに分けて使いまわしが利くものなのでしょうか?
0.6Lの容量なんで、最低でも7〜8回は使えるのかな?と思っていますが、どうでしょうか?
どなたかご存知の方、ご意見お待ちしております。
1点

廃油処理パックは2L用とか有りますけど少量用は無かったみたいですね
大容量で複数回に分けても容量までは使えますが、
屋外に置いてると湿気や雨で箱がボロボロになる事が有りますね
書込番号:16443093
0点

廃油を空き缶に入れておいて、スレ主さんが所有しているカワサキ Versis650のオイル交換時に、
一緒に処分をしてもらったらいかがでしょう。
書込番号:16443239
1点

0.6Lだったら牛乳パック+ビニール袋と新聞紙もしくはトイレットペーパーで良くないですか?
書込番号:16443256
3点

エーモンのやつであれば、2.5リットルが最小ですよ
http://www.monotaro.com/g/00190808/
ただコレですてるより牛乳パック+トイレットペーパーにすわせて捨てたほうが安上がりですよ
書込番号:16443435
2点

知人にも聞きましたけど、数回繰り返して使えるみたいですね。
地元のとあるホームセンターでオイルが安いから、そこに行ったらイイよって聞いて行ったんですが、同じチェーン店でも知人の行く店とは違って品揃えが悪くオイルも用品の種類が少なくて今回の経緯に至りました。
幸いオイルパックを置く場所はある(バイク専用ガレージがあります)ので、使用後は保管して数回使いたいと思います。牛乳パックは残念ながら、うちにはあまり無いので再利用とかは困難です。
Versysのオイル交換も今後自分でやっていこうと思っていますので、あわせて廃油パックを利用したいと思います。情報ありがとうございました。BAは先着3名さまということでご了承ください。
書込番号:16449923
1点

以前 受験した危険物の試験に機械油等の発火というのがあり、機械油を染み込ませた布を長く放置しておくと、
酸化して発熱、発火することがあります。
油が染み込んだオイルパックは、長く放置しないほうが良いでしょう。
保存するなら空気が入り込まない缶の中に入れ、周りにガムテープを張るとか。
私は、オイルパックは一回きりの使いきりで、ごみに出してます。
書込番号:16451648
5点



オイル(バイク)
YBR250に乗ってます。
先日二輪館でオイル交換しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16191970/#tab の下のほうに書きました。
量り売りで指定の10W40にしたのですが「カストロールよりもワコーズのほうがお勧めです」と言われてそうしましたがそういうものでしょうか?
ワコーズの一番高いものよりひとつ安いオイルを薦められました。
1.35L入れて2457円でした。
DSのクレジットカードがあったので工賃は無料でした。
どっちも無難なオイルということで安心して使用して良いものでしょうか。
バイクに不釣り合いな高級オイルはもったいないと思ってます。
空冷エンジンの最高出力が7500回転なので回してもせいぜい8千回転ぐらいです。
その後、甲府にツーリング兼温泉に行きましたが特に良いも悪いもなくニュートラルは簡単に出ました。
購入したてはギアがなじんでなかったのかもしれませんが今はニュートラルを出すのも苦ではありません。
2000キロから2500キロの走行で交換したいと思ってます。
2500円以下で交換できたので満足しています。
5点

>どっちも無難なオイルということで安心して使用して良いものでしょうか。
>バイクに不釣り合いな高級オイルはもったいないと思ってます。
このオイルをYBR250入れて、シャーシダイナモでパワーチェックしたとしても、
1馬力も違いは出ないと思いますし、それぞれのオイルで10万km走行したとして、
ピストンリングの摩耗状態を電子顕微鏡で比較する人なんていないと思います。
2輪車オートバイ用なら、ご贔屓のメーカーでよろしいのではないですかね?。
書込番号:16447090
8点

M matsutaroさん、こんばんわ。
想像するに、WAKO'S PRO-S 4サイクル車用を入れられたのでしょうか?
YBR250推奨オイルの上位互換品を薦められたようですね。コスト以外には何も問題は無いでしょう。
YBR250に推奨されているのはAPI規格SF、SG以上の20W-40あるいは20W-50です。以下リンクの「8-1頁」を参照。
http://ybrclub.com/_files/books/yamaha/yamaha_ybr250_owner_manual.pdf
ほぼ同じ構成のエンジンを採用しているセロー250では以下リンクのオイルが推奨されています。
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/owner-support/manual/
ヤマハがセロー250に推奨する最上位オイルはヤマルーブプレミアムです。
このオイルは5,079円/4L=1,270円/1Lで購入可能です。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B003RT4FVG/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1
つまり、1,270円/1L(工賃含まず)を超えるようなら「不釣り合いな高級オイル」と言えるかも知れません。
私はFZ1FAZERにヤマルーブプレミアムを使用していますが、ギアの入りもスムーズで快適です。
書込番号:16447287
0点

あくまでも聞いたことがある話なので確実かどうかわからないのですが
ワコーズは仕入れ値が非常に安いので粗利が高いという話は聞いたことがあります。
別にワコーズが悪いというわけではありませんが個人的にはワコーズのオイルは
まず入れないですね。
ケミカルは好きな製品が多く、バリアスコートなんかは使ってますが。
ボウパさんが書かれてますがヤマハの純正オイルで個人的には
十分ではと思います価格を気にするようであれば。
ヤマハ純正オイルは昔から非常に評判がよく他メーカのバイク乗ってる方でも
ヤマハ純正入れてる人が多かったです。
2スト乗ってた時はオートルーブルを入れてましたね。
オイルは好みがあるので色々入れてみるのも良いかもしれません。
量り売りでは種類が限られてしまうと思いますが。
シグナスとスカイウェイブに乗ってて、シグナスは0.9なので1L缶で良いのですが
スカブは1.3Lなので半端になるので、上野のSP忠男上野店でお願いしています。
お店に置いてあるオイルはすべて量り売りで入れてくれるのでありがたいです。
私はモチュールはなのでスクーターパワーを入れてますが。
書込番号:16447771
5点

>ワコーズとカストロールは同じ価格ならどちらがいいでしょうか
その値段ならワコーズかな
個人的には カストロールの表示が全合成油になってから避けるようになりました。
(理由は単なる心情的なものです)
>バイクに不釣り合いな高級オイルはもったいないと思ってます。
ということであるなら 純正の方が良いと思います。
ヤマハの純正は評判も良いようですし 上記のオイルより安いですしね。
まあ1.35Lなら たまに高級オイルを色々試しても良いかもしれません
書込番号:16447944
3点

量り売りにワコーズのタフツーリングが有れば薦めますが
基本的にはどちらのメーカーのオイルもあまり使いたくは無いし薦めませんが
あえてどちらか選ぶならワコーズの方がマシかな
あと、常に2〜3000回転で走ってる大排気量車と常時6000以上で回ってる小排気量車
同じ3000km交換でも小排気量車の方がオイルには過酷なので良いオイル入れる事を勧めますね
書込番号:16448587
4点

みなさんこんばんわ、お世話になります。
ご意見参考になりました。
購入したては5000回転でシフトアップしていきましたがそれだと間違いなく速度違反になってしまうので最近は4000回転でシフトアップしていき、トップの5速4000回転で60キロぐらいで走ってます。
まったりですね。
急ぐときでもせいぜい6000-7000回転しか回さないです。
8000回転以上はめったに回しませんので10W40の名前のとおったオイルならそんなに悩む必要もないようですね。
ちょっと安心しました。
今回入れたオイルはワコーズのものなので次回は他のものも挑戦してみたくなってきました。
二輪館でオイル交換待ちをしているときに夏のウエアを見ていたお兄さん(この人もオイル交換に来たそうです)は「自分は400のバイクなんだけどカストロールのもっと安いオイルにしちゃいました」と笑ってました。
交換サイクルは2500キロ以内でやっていこうと思ってます。
オイル交換を自分でやろうとは思いませんのでこれからもショップまかせでいこうと思います。
色々ありがとうございました。
また伺うかと思いますがよろしくおねがいします。
じつはガソリンタンクの下のほうに(FIの近くのようにも見えるしエアクリーナーの近くのようにも見えます)ビニールのパイプが下がっていて、そこにオイルらしきものが3センチぐらい溜まっているのを発見しました。
そのパイプは底の部分がくっ付いてて塞がれているのでそれよりオイルは下に行けずに溜まってます。
見た目は綺麗なオイルに見えます。
何でしょうね。
次回、写真をアップしたいと思います。
書込番号:16450027
1点

グットアンサーというのを付けて解決済みとするようですね。
回答いただいた順に付けさせていただきました。
3名までということで、jjmさん、ヤマハ乗りさん、申し訳ありません。
アドバイスをありがとうございました。
またよろしくお願いします。
書込番号:16450099
0点


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