イヤホン・ヘッドホン用リケーブルすべて クチコミ掲示板

イヤホン・ヘッドホン用リケーブル のクチコミ掲示板

(659件)
RSS

このページのスレッド一覧(全235スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「イヤホン・ヘッドホン用リケーブル」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホン用リケーブルを新規書き込みイヤホン・ヘッドホン用リケーブルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン用リケーブル > iFi audio > GO pod Max ワイヤレス⇔MMCX/2ピン

クチコミ投稿数:24件

経緯
元々Galaxy S10 LDAC - Go pod Maxで運用していたのですが
LDACだと非可逆圧縮されるという要素がどうしても気になり
中古のXperia 5 IVを購入してAptX Losslessを試してみた記録となります。

OS・ソフト version
Galaxy S10 SP1A.210812.016.SC03LOMU1DWC1
Xperia 5 IV 64.2.C.256 release-keys
Poweramp 1023004-f9c1c08417a

接続テストコーデック
LDAC
AptX Adaptive (96kHz サンプルレート再生)


Q&A

Q1 Youtubeなどのサンプルレートが指定できないアプリでどうなるの?
A1 適当な動画数本で全てLossless転送されるのは確認出来ました。
音楽じゃない普通の動画でもLossless転送されるみたいです。場合によっては1,170.1kbpsに到達している場面もありました。
でもSpotifyなどは試せていないのでなんとも言えないです。
(普段CDやらmoraで買ったりしているので…。)
→ 補足
元々私の理解として44.1kHz/16bitではないものは強制AptX Adaptive転送となるものだと思っていましたが
Lossless enabled ON
となっておりそんなことはないみたいです。
とはいえAptX Losslessの要件は44.1kHz/16bitのため
おそらく48kHz/16bit→44.1kHz/16bitという変換をXperiaがしてくれているのだと考えられます。
とはいえSoXリサンプラーのような高品質なものではないので劣化は未知数です。
どちらにしても調子が良ければLDACより高ビットレートなみたいです。

Q2 AACやハイレゾ音源はどういう扱いになるの?
A2 圧縮されているかどうかは関係なくあくまで44.1kHz/16bitかどうかを見ているようです。
→ 補足
powerampでは出力プラグインを変更出来ますが
私の環境下ではハイレゾ出力じゃなければAptX Losslessは働きませんでした。
それと44.1kHz/16bitに強制する必要がありました。
・48kHz/16bit
・44.1kHz/24bit
みたいなモドキしかり
これ以上のハイレゾフォーマットは一切Losslessとしては送らせずAptX Adaptive扱いで送られるようです。
裏を返せば44.1kHz/16bit化してある音源とか、CD音源以外をUAPPでハイレゾ音源をビットパーフェクト出力をしてQuestyle qcc proやFiio Airlinkに送った場合AptX Adaptiveになってるかも…?

Q3 Fiio AirlinkならAptX Lossless転送できてたらランプがそういう表示になるよ?
A3 結論対応しているかどうかだけの表示であってリアルタイムで送っているかどうかは懐疑的ですね…。
ただでさえ家ですらAptX Adaptive落ちすることもあるのに込み合って電波干渉も凄そうな土曜日にeイヤホンさんで1時間程度使いましたがずっとAptX Losslessのランプ表示のままでしたし、BTA30proの件もありますし…。
https://s.kakaku.com/review/K0001401353/ReviewCD=1835159/


総括
色々書きましたがAptX Losslessはかなりシビアみたいです。
1, AptX Losslessの接続安定性
iFi Nexisアプリのストリーミングにずっと張り付いてビットレートを観察していましたが
家で普通に動かずに聞いていてもAptX Adaptiveに落とされることが普通にありました。
2 , サンプルレート及びビット数の安定性がちょっと微妙かも
Powerampでサンプルレートをガチャガチャ弄った後に44.1kHz/16bitに戻してもAptX Losslessが発動しなくなることが結構ありました。
そのため使うならばもう44.1kHz/16bitから動かさない
というつもりで使わないとですね。
Youtube→Powerampとか逆に関してもですがそれに関しては
AptX Losslessは繋がっていましたね。

と、色々書きましたが個人的には
AptX Losslessを体感出来たのとそれと別でXperiaのLDAC通信の品質に驚嘆しています。
というのもGalaxy S10や他のスマホ、ウォークマンも含めて
音質優先にしたとしてもまともに990kbpsで通信出来た試しがなくあったとしても660kbpsなどまでだったのが
Xperiaで音質優先にすると990kbpsで安定通信、運が良ければ1,000kbpsで通信しているとなったりもするので驚きました。
(自動にすると660kbps位だったので他のスマホは開発者オプションから音質優先の選択肢はあるけど実際は息をしていないのだろうなと。)

一言でまとめると
家で通信させる分に関してもAptX Losslessは結構シビア過ぎて平均化したらビットレート上はLDACの方が良いのかも
という感じでした。

見方によっては再圧縮がかかるとしても
まだ高ビットレートで送れるからLDACが良さそうかなとも言えそうですし
Bluetooth HCIスヌープログまで使って確認していないので
取りこぼしとかがありそうですが後で見返すようの記録がてらの投稿です。
どちらにしてもAptX losslessの検証+LDAC音質優先がちゃんと使えるようになる環境になったのでまあ良かったかなと?
気になることがあれば聞いてもらったらお答え出来る範囲でお答えさせていただきます。
Go pod maxに関することでも良いですし
良ければ参考になれば!

※Bluetoothは音質劣化がどうの〜とかの話は止めてください。
そんなことは百も承知でどれだけ品質良く送れるかな?というところが今回の話の目的なので。

書込番号:26482339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン用リケーブル > SHURE > RMCE-TW2 ワイヤレス⇔MMCX

上記環境で、このワイヤレスイヤホンにSE535を繋いでいますが・・・音楽の音質は良くても、通話では使えません。

メーカーも通話マイクの音量は変えられないと返答が来ました。

現在、他社のワイヤレスイヤホン含めを2個使う羽目になってます。
解決方法をご存知の方が居ましたら、ご教示してもらえたら助かります。

書込番号:26147373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22333件Goodアンサー獲得:3087件

2025/04/15 15:38(1年以上前)

>現在、他社のワイヤレスイヤホン含めを2個使う羽目になってます。
>解決方法をご存知の方が居ましたら、ご教示してもらえたら助かります。

メーカーがこれ以上どうにもならないといってるのであれば、
機種変しかないのでは。

他にもMMCXのTWSアダプターあるので、他のをためしてみては。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001382864_K0001671836_K0001550444_K0001329273

GO POD
https://www.e-earphone.jp/search?type=product&options%5Bprefix%5D=last&q=GO+pod*&filter.p.m.custom.is_on_sale=%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E4%B8%AD&filter.p.product_type=%E4%B8%AD%E5%8F%A4
UTWS
https://www.e-earphone.jp/search?type=product&options%5Bprefix%5D=last&q=UTWS&filter.p.m.custom.is_on_sale=%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E4%B8%AD&filter.p.product_type=%E4%B8%AD%E5%8F%A4

1万円以上ならお試し出来ます。
https://www.e-earphone.jp/pages/used_return/

お試しで通話問題ないようであれば、そのままでも良いですし、
返品して、新品を購入でも良いかと思います。

書込番号:26147502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/04/15 16:01(1年以上前)

返信ありがとうございます。

参考に他の商品を調べ、場合によっては買い直すことを検討します。
シェアはただでさえケース大きいので、他のと2個持つとポケットがいっぱいで困っています。

他の選択肢もあって非常に助かりました。

書込番号:26147522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信1

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン用リケーブル

クチコミ投稿数:1件

購入した完全ワイヤレスイヤホン

ドン・キホーテで販売してた完全ワイヤレスイヤホン試してみた!
Type-Cドングルを差し込むだけで超低遅延になる
0.18ms!!
音楽聞きながらゲームしてみたけど音が途切れないし音質もすごくいい!
税込約8千円とコスパも中々良い!
Googleで調べてもブログとかの記事見つからなくて不安だったけど買って良かった!

書込番号:26119340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22333件Goodアンサー獲得:3087件

2025/03/22 18:25(1年以上前)

こちらは、イヤホン・ヘッドホン用のリケーブルの板です。
交換用ケーブルのための板です。

イヤホンの板は
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2046/
こちらになります。

書込番号:26119551

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ2

返信1

お気に入りに追加

標準

acoustune??

2024/02/22 07:02(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン用リケーブル > Maestraudio > MAW BOOTES OTA-MAW-BOOTES-4.4 4.4mmバランス(5極)⇔専用端子 [ブラック 1.2m]

スレ主 トク007さん
クチコミ投稿数:1件

どっかで見たと思ったら
端末デザイン以外アコチュンのARC53やんw
作ってんのアコチュンやったら安心やな

イヤーフック付けて欲しかったなぁ

書込番号:25631977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:26件

2025/03/19 07:33(1年以上前)

パッと見似てるとこがあるし線材も似てるし価格も近かったけど、こっちは4芯あっちは8芯で全くの別物。
でもあっちも質感いいしアルミ箱付きだし欲しいですね!

書込番号:26115490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

作りは良い製品です

2025/03/12 09:55(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン用リケーブル > onso > iect_06_bl4mr 4.4mmバランス(5極)⇔MMCX [1.2m]

クチコミ投稿数:4件 iect_06_bl4mr 4.4mmバランス(5極)⇔MMCX [1.2m]のオーナーiect_06_bl4mr 4.4mmバランス(5極)⇔MMCX [1.2m]の満足度5

寝イヤホンTECHNICS EAH-TZ700用として購入しました。
付属ケーブルはφ2.5mmプラグのため、しばらくφ4.4変換プラグを使用していたのですが、ポータブルアンプの使用ではボリューム調整で指に当たるなど不都合なのでφ4.4プラグ対応ケーブルの必要性を感じました。

ネットで複数の候補を探していたところ、某フリマでONSO 06新品同等品が定価の約6割で販売しているのを見つけ即ゲットしました。
ただ、入手した06は2ピン端子のため、別途オヤイデでAGメッキMMCXコネクタを購入し付け替え使用しています。

MMCX化したONSO 06にて音出し確認したところ、接触不良や音質劣化は生じず良い音で鳴っていると思います。
タッチノイズは付属ケーブル使用時とほぼ同等ですが、イヤホン自体が非常に軽い部類のため、服とケーブルが擦れた際にノイズが生じやすいかもしれません。
尚、ONSO 06は付属ケーブル(同ONSO製)と電線の長さや線径は同等で若干高級感は感じます。電線自体は付属品より若干硬いのですが、取り回しは悪くありません。

参考まで
ケーブル本体の径はφ2mm(分岐後の片側)ですが、外皮を剥くと中には1芯ケーブルが2本入っており銅線自体はφ2mm径内に収まる範囲では太いと思います。
カットしたプラグ内部は半田付けした根元を小さなリングで締めていて、
且つ樹脂で固めています。私も真似して半田付け部をホットボンドで固定しました。

使用環境:自作バランス・アンプ及び、ポータブルDAC IFI Audio製 hip-dac3

書込番号:26107282

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

比較

2025/02/08 19:30(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン用リケーブル > ORB > Clear force Nova 2nd generation 3.5φ Slim body double 4.4φ 4.4mmバランス(5極)⇔ミニプラグx2 [1.2m]

スレ主 kiss39さん
クチコミ投稿数:165件

ヘッドフォンリケーブルとして、本商品かONSO03で購入検討しています。当方好みは豊かな低音なのですが、どちらが適しているか判る方教えてください。

書込番号:26067175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22333件Goodアンサー獲得:3087件

2025/02/09 04:58(1年以上前)

>当方好みは豊かな低音なのですが、どちらが適しているか判る方教えてください。

ケーブルで音が変わる、というのはその人の錯覚による感想です。
Aさんが、Bのケーブルをつかうとxxだ、というのは、Aさんの感想であって、
トピ主さんが同様に感じるかは分かりません。

ケーブルの抵抗によって、ダンピングファクターが変化し、音が変わって聞こえる
可能性もありますが、これは、すべてのヘッドホン・イヤホンに同様に影響を与えるわけではないです。

ヘッドホン・イヤホンによって、高音が変化する、低音が変化するというのは異なりますので、
ケーブルCを使ったら低音が増える、といった一様な変化にはなりません。

あるヘッドホン・イヤホンにケーブルBを組み合わせると高音が増えるとしても
別のヘッドホン・イヤホンだと低音が増える、といったことも起こります。

ヘッドホン・イヤホンのインピーダンスは1kHzの測定値です。
ものによって、
・全周波数同じ
・低音がインピーダンスが高い
・高音がインピーダンスが高い
・凸凹
があります。ケーブルの抵抗が高いと、イヤホンのインピーダンス特性に
イコライジングされます。


ちなみに、ONSO03はもっていますが、普通のケーブルです。

効果のほどは分かりませんが、多くの人が低音が増えるとレビューしている製品があります。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0D2MRBJKM/

>当方好みは豊かな低音なのですが
EQで調整した方がよいのではないでしょうか。
ケーブルに偶然のEQ効果を期待するより、EQを使う方が変化は確実だと思います。

最初にもどりますが、主観的な感想なので、自分で試聴した方が良いと思います。
他の人がどういう感想をもつかにかかわらず、トピ主さんが、
豊かな低音になった、と感じれば求める製品、ということになるかと思います。

書込番号:26067534

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kiss39さん
クチコミ投稿数:165件

2025/02/09 09:12(1年以上前)

>MA★RSさん
ありがとうございます。ヘッドフォンとリケーブルの組み合わせで変化するのは納得出来ました。色々買って自分好みのケーブルを見つけるのが良いですが、予算もあり悩ましいですね。

書込番号:26067678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22333件Goodアンサー獲得:3087件

2025/02/09 09:27(1年以上前)

イヤホン専門店やオーディオに力をいれている量販店などで試聴されると良いと思います。

そのほかには、まず中古をかってみるのもいいのでは。
https://www.e-earphone.jp/product/search/list/?pageno=1&search_type=2&search_word=onso%2003&orderby=6&on_sale_only_display=true#wrapper

https://www.e-earphone.jp/product/search/list/?pageno=1&search_type=2&search_word=orb%20clear%20force%20nova&orderby=6&on_sale_only_display=true

1万円以上だと1週間返品無料でお試しもできます。
https://www.e-earphone.jp/user_data/used_return/?srsltid=AfmBOoo-at-3BLjqM5wbwtw5FMZn8H8JRMtWLs1hHB6enEfhKg7PhxD_

気に入れば、新品で買い直すとかもありだと思います。

ONSOだと01、02、03もってますが、すべてeイヤホンの中古で買いました。

書込番号:26067690

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiss39さん
クチコミ投稿数:165件

2025/02/09 11:29(1年以上前)

>MA★RSさん
情報ありがとうございます。中古品で色々試すの良いですね。返品も出来るなら安心して出来そうです。
ONSO01、02、03お持ちとの事ですが、どのような違いを感じられますか?ご参考までにお聞かせ頂けると幸いです。

書込番号:26067831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22333件Goodアンサー獲得:3087件

2025/02/09 12:30(1年以上前)

01と02は、02が01のブラシュアップ版ということですが、色展開以外
なにが違うのかわからないです。線材は同じです。

03は3種類の線材の撚り線です。

イヤホン用は01、02、03ありますが、ヘッドホン用は01、03だと思います。

02はWalkmanのGND分離用の3.5mm4極がこれくらいしかないので、
何本かもってます。

線材による音の違いはとくに感じないです。

色がちょっと特殊だと思いますので、つけた姿を想像しながら
検討するとよいかと思います。

書込番号:26067911

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「イヤホン・ヘッドホン用リケーブル」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホン用リケーブルを新規書き込みイヤホン・ヘッドホン用リケーブルをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング