このページのスレッド一覧(全1581スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 8 | 2022年3月24日 21:26 | |
| 5 | 7 | 2022年3月22日 23:56 | |
| 2 | 22 | 2023年3月1日 23:51 | |
| 1 | 3 | 2022年3月15日 23:42 | |
| 2 | 20 | 2022年3月17日 19:35 | |
| 8 | 8 | 2022年3月18日 21:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS918+
このNASにVPNサーバーが構築できる機能が有ると聞いて
試してみましたが、うまくいきませんでした。
以前どこかで聞いたのですが、
いわゆるLAN配線方式のマンションの場合(2重ルーター??)、
VPNの構築が難しい或いはできないみたいな話なのですが、
自宅がちょうどこういうタイプのマンションになります。
これは正しい認識でしょうか?
0点
>soulsetさん
LAN配線方式ですと、
IPv4パケットの処理では、
制限が出るようです。
MDF室にあるルーターが
IPv6パケットを正しく処理出来る環境ですと、
IPv6パケットでの通信で運用するといいかと思います。
可能な場合、
NASのIPv6アドレスをIPv6対応のDDNSに登録し、
VPNサーバーもIPv6に対応した物を使うことになります。
書込番号:24663539
0点
>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
>VPNサーバーもIPv6に対応した物を使うことになります。
とありますが、Synologyは対応してますか?
この際実家にNASを置くことも検討していますが(NURO光使用)、
この場合VPNサーバーの構築はより簡単になりますか?
また物理的なメンテナンス(HDD交換等)が面倒なこと以外に
なにか不便な点は有りますでしょうか?
今現在QuickConnectを介して外部からはファイル等は閲覧可能な状態ではあります。
書込番号:24663851
0点
『
いわゆるLAN配線方式のマンションの場合(2重ルーター??)、
VPNの構築が難しい或いはできないみたいな話なのですが、
自宅がちょうどこういうタイプのマンションになります。
』
LAN配線方式では、グローバルIPアドレス(IPv4)1個を割り当てる形態とプライベートIPアドレス(IPv4)を複数個を割り当てる形態があるようですので、管理会社などに機器のIPアドレスの配布方法を確認した方が宜しいかと思います。
契約によっては、固定グローバルIPアドレス1個を利用できる場合もあるようです。
プライベートIPアドレスを複数個を割り当てる形態では、共有部にブロードバンドルータが設置されていますので、VPNサーバのポート開放の設定は、共有部ブロードバンドルータで設定する必要がありますが、このような設定変更に対応しないようです。
書込番号:24664067
0点
>soulsetさん
>> Synologyは対応してますか?
IPv4のVPNサーバーになります。
>> この際実家にNASを置くことも検討していますが(NURO光使用)、
>> この場合VPNサーバーの構築はより簡単になりますか?
IPv4のVPNサーバーが使えます。
>> また物理的なメンテナンス(HDD交換等)が面倒なこと以外に
>> なにか不便な点は有りますでしょうか?
問題は、停電などがあると、ルーターが再起動するので、
実家のグローバルIPアドレスが変動してしまいます。
この場合、DDNSの更新が少し遅延するので、
接続したい時、すぐにNASに接続が出来ない場合も発生します。
あと、NASのファイアウォールの設定も行った方が安全かと思います。
書込番号:24664237
0点
>soulsetさん
グローバルIPアドレスが付与されない、もしくは自由にポート開放が出来ない環境の場合は
Tailscale(WireGuard)であれば可能性があるかもしれません。
Tailscale - アドオン パッケージ | Synology Inc.
https://www.synology.com/ja-jp/dsm/packages/Tailscale
参考:
100台まで無料のVPNサービス「tailscale」、リンクだけでマシンのシェアも可能!?【イニシャルB】 - INTERNET Watch
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1303751.html
まだ試した事は無いので参考までに。
Synology NASで使える「VPN Server」パッケージではOpneVPNも使えます。
OpneVPNであればIPv6での接続は可能かと思います。
まだ自宅のLAN内でしか確認してませんが、IPv6でインターネットにアクセス出来る環境であれば外部からでもVPN接続できるかもしれません。
VPNなどのインターネット経由の場合は、ファイルコピーなどの速度があまり出ない場合が考えられますので
大量にファイルのやり取りをする際は辛抱が必要かもしれません。
書込番号:24664458
0点
>LsLoverさん
WAN側のアドレスがプライベートIPでしたので、おそらくそういうことだろうと思います。
>おかめ@桓武平氏さん
実家にNASを置くこと真剣に考えたいと思います。
>たく0220さん
>VPNなどのインターネット経由の場合は、ファイルコピーなどの速度があまり出ない場合が考えられますので
>大量にファイルのやり取りをする際は辛抱が必要かもしれません。
そうなんですか?実はQuickConnectは速度が遅いという話を聞いたので、
VPNを試してみようと思ったのもそれが一因だったりします。
VPNはQuickConnectと比べても遅いですか?
書込番号:24665958
0点
『
WAN側のアドレスがプライベートIPでしたので、おそらくそういうことだろうと思います。
』
IPv4では、VPN接続は出来ないかと思われます。
『
VPNを試してみようと思ったのもそれが一因だったりします。
』
IPoE接続のIPv4 Over IPv6上のSoftEther+OpenVPNサーバにVPN接続した場合でも、ネットワーク速度は、数から十数Mbps程度となるようです。
書込番号:24666166
0点
>soulsetさん
>実はQuickConnectは速度が遅いという話を聞いたので、
ポート開放が出来ない環境の場合はSynologyのQuickConnect用の中継(リレー)サーバー経由となりますので
中継サーバーの混み具合や一定の速度に制限されてるかもしれないので、そういった要因で実行速度が出ない場合があります。
TailscaleはQuickConnectと似たような仕組みで中継サーバー経由のアクセスになるみたいですが、
相手と接続後はP2Pのコネクションとなり、その後は中継サーバーを経由しないので実行速度は比較的速くはなるのではと思います。
>VPNはQuickConnectと比べても遅いですか?
クライアント側の回線の応答速度(RTT)や帯域が及ばなければ、QuickConnectでのアクセスと比較して格段に速くなるとは思えません。
例えばVPNサーバー側がNURO光回線で十分な実行速度を確保できる環境だったとしたら
QuickConnect用のポートを開放すれば、今の環境より実効速度は上がる可能性はあります。
この状況であればVPNと比較しても大差は無いかもしれません。
ただ実家に置いたとして、自宅で行っていた作業もVPNやQuickConnect経由になるわけですので、それと比較したら格段に遅くなるとは考えられます。
外出先からのみの速度であればご実家に置いてみるのも悪い手ではないとは思います。
VPNの目的は簡単に書くと、安全な通信経路の確保というのが最初に来るかと思います
QuickConnectもhttps(SSL)を使えればVPNと同じですが、Synologyのアプリ経由でしかアクセス出来なく、他の目的がある場合には力不足です。
ですので、自分はOpenVPNのポートのみ開放しQuickConnect(中継のみ)は予備のアクセス手段として残しています。
書込番号:24666526
0点
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS118/JP
お世話になります。
Chromeでnasの検索はできています。
当然ステータスはDSMの未インストールになっているので、その画面で接続をクリック。
個人情報などOKしたあと、次の画面が真っ白で、ようこそ設定画面が表示されません。そのためOSのインストールができません。
synologyAssistantをインストールして起動させましたが、ステータスの未インストールをダブルクリックしても、考えられる理由にドライブ未検出と出ます。
ハードディスクは新品のWDのblue8Tです。再度、取り外し再挿入したり、他のHDD(使用済み)に取り換えたりしましたが、変わりません。
ノートン360を使用してますがスマートファイヤウォールを一時無効にしても変わりません。
この状況を打破するためアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
【使用期間】 3月19日購入
0点
>笑う8739さん
Synology AssistantではNASのIPアドレスは確認できますか?
もし確認できるのでしたらpingでの疎通確認はできますか?
pingがOKでしたらWebブラウザに直接下記のアドレスを入力してみてください。
http://[NASのIPアドレス]
もしくは
http://[NASのIPアドレス]:5000
で状況かわりますでしょうか?
>ハードディスクは新品のWDのblue8Tです。
WD80EAZZかと思いますが、互換性リスト上には無いHDDです。
モニタリング関係などから除外される可能性がありますので、このHDDでの運用は自己責任でとなります。
参考: 互換性リスト | Synology Inc.
https://www.synology.com/ja-jp/compatibility?search_by=products&model=DS218&category=hdds_no_ssd_trim&p=1&change_log_p=1
またWebブラウザの拡張機能でセキュリティもしくは広告をブロックするようなプラグインがあると
そちらでブロックされてしまっている可能性も考えられます。
書込番号:24661177
![]()
1点
ネットワークに関しては、synologyAssistantで「準備完了」が確認できれば問題はないと思います。
下記の手順を試して駄目だった場合は、初期不良だと思います。
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/How_to_reset_my_Synology_NAS_7
その場合は、販売店に連絡した上でサポートにも確認を取るといいでしょう。
書込番号:24661206
![]()
1点
■たく0220さん
お世話になります。
>pingがOKでしたらWebブラウザに直接下記のアドレスを入力してみてください。
pingはOKでした。
>http://[NASのIPアドレス]
>もしくは
>http://[NASのIPアドレス]:5000
>で状況かわりますでしょうか?
ipアドレスの直打ちしましたがかわりません。
ブラウザの表示は画像1の状況です。
SynologyAssistantの表示は画像2の状態です。
ハードディスクはWD80EAZZです。互換性リスト上には無いのは承知していました。
24時間運用しないのでREDにしませんでした。
>またWebブラウザの拡張機能でセキュリティもしくは広告をブロックするようなプラ>グインがあると
>そちらでブロックされてしまっている可能性も考えられます。
クロームの拡張機能でインストールしたものは一時削除してみましたがかわりません。
もしかして、クローム以外のブラウザでやればいいのでしょうか?
エッジでできますか?
■ありりん00615さん
お世話になります。
>ネットワークに関しては、synologyAssistantで「準備完了」が確認できれば問題はないと思います。
synologyAssistantで「準備完了」とはステータスのことでしょうか?
「準備完了」は確認できず、「未インストール」状態です。そこをクリックしたら画像2の表示がでてきます。
LANケーブルをルーターではなくドコモ光レンタル機器のLANポートに挿したらNASは検索しても探せない状態ですが、wifiルーターのLANポートに挿したら、このNASを検索できていますので、ネットワークは問題ないとは思うのですが・・・
HDDが推奨品(互換性のあるもの)でないとHDDを認識しないのでしょうか?
過去の書き込みをみるとそんなことはかかれてなかったようですが・・・
以上、遅くなりましたが、よろしくお願いします。
書込番号:24661392
1点
>笑う8739さん
>もしかして、クローム以外のブラウザでやればいいのでしょうか?
>エッジでできますか?
エッジでも可能かと思います。あとはFirefoxぐらいは互換性確認されてると思います。
ノートンが影響してるのかもしれませんが、
切り分けとして他の端末、例えばスマホとかにアプリ「DS Finder」をインストールして確認する事も出来ると思われます。
>LANケーブルをルーターではなくドコモ光レンタル機器のLANポートに挿したらNASは検索しても探せない状態ですが、wifiルーターのLANポートに挿したら、このNASを検索できていますので、ネットワークは問題ないとは思うのですが・・・
pingは通るみたいですので大丈夫そうなのですが
操作しているPCとNASのIPアドレスは同一セグメントになっていますか?
Wi-FiルータのモードはAP(アクセスポイント)でしょうか?それともあえて2重ルーターの状況にされてる感じでしょうか?
リセットはDSMインストール後しか効果ないかと思います。
現状、DSMのインストールが完了してないのですから、何もリセットする項目はないと考えられます。
書込番号:24661471
![]()
1点
ステータスが正しく読めているのなら、ネットワークは問題がないと思います。
初期不良の可能性が高いと思います。念の為、「モード2:Synology NASをリセットしてDSMを再インストールする」の手順を試してみるといいでしょう。
書込番号:24661481
1点
■たく0220さん
■ありりん00615さん
昨日はお世話になりました。
なんとか解決できそうです。
>例えばスマホとかにアプリ「DS Finder」をインストールして確認する事も出来ると思われます。
iPadに「DSFinder」をインストールしてnasを検出できました。
インストール画面からDSMのインストールができました。
一応ユーザー情報など登録しました。
ストレージも7.22Tのうち1.1G使用中であると表示されてます。
>pingは通るみたいですので大丈夫そうなのですが
>操作しているPCとNASのIPアドレスは同一セグメントになっていますか?
iPadで表示されたipアドレスはNASと同じ○○○.○○○.○○.111でした。
WindowsPCのコマンドプロントで調べたワイヤレスLANアダプターのWifi
IPアドレス(IPv4)が○○○.○○○.○○.103でした。
これがどういう意味なのか詳しくありませんが・・
PCでsynologyAssistantを起動させてみると、ステータスは準備完了になりました。
ただ、準備完了をダブルクリックしても前日とおなじように次に進めませんでした。
そこで次に、iPadでQuickConnectIDを作成たところ
DSMのQuickConnectアドレスが表示されたので
そのアドレスをクロームに打ち込んだところ
やっと
DSMデスクトップが表示されました。
いろいろありがとうございました。
私一人では絶対に解決できないことでした。
本当にありがとうございました。
書込番号:24662364
0点
>笑う8739さん
>ただ、準備完了をダブルクリックしても前日とおなじように次に進めませんでした。
どのような接続状況か不明ですが、ネットワークにルーターが2台あるのではないですか?
下記のように2重ルーターになってたりしませんか?
もしかして、Wi-Fiが二重ルーター状態になってない?【自宅Wi-Fiの“わからない”をスッキリ!】 - INTERNET Watch
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1139799.html
時間がある時にでも確認してみてください。
設定などはプロバイダーにもよりますが、
光電話の有無、V6プラスのようなIPv4 over IPv6などのサービスなどの契約状況によって変わる事があります。
書込番号:24663337
0点
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS120j
nasに入れている子供の発表会の動画(7GB〜)を別の部屋のTVで見ようと思ったのですが、数秒おきに途中で止まります。
ケーブルは1番速い物を使用。
テレビのネット環境も問題無しです。
DSMバージョンは6.2.3です。
別スレで見た暗号化の無効化も行ってます。
速度向上する方法があれば教えてください。
書込番号:24659695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
文字化けしてました。
「〜」は「から」です。
書込番号:24659713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ケーブルは、よほど粗悪品でもなければ問題にはなりません。
そのNASとTVは、別に直結しているわけでは無いでしょう。その間に入っている機材も書き出してください。
書込番号:24659722
0点
間に入ってるのはルーターでNECのWG2600HP4です。
nasは有線、TVは無線で繋いでます。
TVはYouTubeだと平気で4K動画観れます。
インターネットの速度は問題ありません。
書込番号:24659780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本題とは関係ありません。
から「〜」や一部の記号や漢字は、スマホやタブレットから投稿すると文字化けします。
化けていない文字をコピーし、日本語入力アプリの辞書に単語登録すると良いです。
書込番号:24659899
1点
>cafemasterさん
>> NECのWG2600HP4
ルータからTVの部分を、「有線」で接続した場合は、如何でしょうか?
書込番号:24660036
0点
>猫猫にゃーごさん
>cafemasterさん
〜:〜
の文字化けに関しては、
macOSでも化けます。
全部の環境で調査していませんが、
Windowsでは、問題なさそうです。
書込番号:24660065
0点
>cafemasterさん
>> ケーブルは1番速い物を使用。
1GbEの使用では、Cat5e〜6AのLANケーブルで十分です。
それ以上は、メーカーにお布施にだけかと。
>> 転送速度が2〜7MB/sしか出ません
NAS〜ルータ間では、リンク速度は、1Gbpsになっていますか?
TVの有線・無線の仕様は、どうなっていますでしょうか?
書込番号:24660088
0点
『
転送速度が2〜7MB/sしか出ません
』
転送速度が2から7MB/sは、どのように測定されたのでしょうか?
『
nasに入れている子供の発表会の動画(7GB〜)を別の部屋のTVで見ようと思ったのですが、数秒おきに途中で止まります。
』
動画ファイルの録画機器の型名とTVの型名を投稿してください。
お子様の発表会の動画ファイルの形式は、何でしょうか?
書込番号:24660093
0点
>おかめ@桓武平氏さん
有線で繋いでも変わりません。というか、止まる頻度が上がります。
ルータ間のリンク速度の設定?は分かりません。
ルータで設定するのですか?
>LsLoverさん
TVはLGのOLED C9PJAと2年前の液晶のブラビア49インチです。
録画機器はiPhoneとSONYの4Kビデオカメラです。
文字化けは本題と関係ないので無視してください。
書込番号:24660378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LsLoverさん
転送速度はDS120jのOSで確認してます。
書込番号:24660380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『
転送速度はDS120jのOSで確認してます。
』
了解しました。
消極的な対応策で恐縮ですが、以下のような事例もありますので、今暫く、転送速度のチェックを継続しては如何でしょうか?
『
転送速度が極端に遅い
:
8日の夜より突然、転送速度がもとに戻りました。
2月7日の当方の投稿以降特に設定を何も変更しておりませんし、アップデート等もありませんでした。
8日・9日・10日とファイルコピーを試してみましたが、アップロード・ダウンロード共に100〜110MB/Sをキープしております。
結局原因が何だったのか解らず終いですが・・・
』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001207510/SortID=24583204/#24591019
書込番号:24660410
0点
>cafemasterさん
>> ルータ間のリンク速度の設定?は分かりません。
>> ルータで設定するのですか?
NAS側のLANアダプターでの速度です。
多分、1Gbpsの値になっているはずです。
>> 転送速度はDS120jのOSで確認してます。
動画のストリーミング配信ですと、
その転送している状況での値になっているかと思います。
書込番号:24660411
0点
>cafemasterさん
>> 有線で繋いでも変わりません。というか、止まる頻度が上がります。
>> TVはLGのOLED C9PJAと2年前の液晶のブラビア49インチです。
受け側の処理が追い付いていない可能性もあるかと思います。
書込番号:24660446
0点
>おかめ@桓武平氏さん
YouTubeでは問題無く4K動画が観れてますので、受け側の処理が追いついて無いというのはないと思います。
書込番号:24660454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cafemasterさん
>> YouTubeでは問題無く4K動画が観れてます
この時の転送速度(MB/s)はどんな感じでしょうか?
書込番号:24660485
0点
>cafemasterさん
一般的なことですが、
4K動画ですと、25Mbpsが目安で、
3.125MB/sの転送速度があれば、
4K動画の視聴は可能のはずです。
書込番号:24660500
0点
>cafemasterさん
>> YouTubeでは問題無く4K動画が観れてます
もし、結果が3MB/s前後でしたら、
NASとルーターの間を
32Mbit/秒ぐらいに帯域制限させて見てはいかがでしょうか?
書込番号:24660527
0点
>おかめ@桓武平氏さん
YouTubeのconnection speedは
50000から70000kbpsです。
書込番号:24660752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cafemasterさん
>> 50000から70000kbpsです。
6.25〜8.75MB/sのですので、
NAS側の帯域制限は不要です。
>> 転送速度が2〜7MB/sしか出ません
YouTubeの転送速度の振れ幅より
振れ幅が大きいので、
NAS側の問題のようです。
普通の大きいファイルのコピー・移動処理でも遅いのでしょうか?
書込番号:24660787
0点
>cafemasterさん
FHDの動画再生では、如何でしょうか?
4K動画のフォーマットがNASに対応していますでしょうか?
もし、再生端末に合わせて4K動画をフォーマット変換している場合ですと
NASは忙しくなり途切れたりする可能性も考えられるかと思います。
書込番号:24661918
0点
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS220j/JP
社内のネットワークPCのUSBおよびSDカードの使用禁止を計画しております。
社内のサーバーとは別にDiskStation DS220jを設け、次のようにしたいと考えてります。
@写真は、SDカード複数枚をユーザーごとに配布し、ファイルステーション内に「picture」という名のフォルダを1つ作成し、そこに一括してコピーされるようにしたい。
AUSBメモリーも同様にユーザーごとに配布し、ExcelやWord・PDFなどのデータやをファイルステーション内に「Data」という名のフォルダを1つ作成し一括コピー保存できるようにしたい。写真ファイルがある場合は@の「picture」フォルダにコピーしたい。
B接続方法は、本体後面のUSB端子にSDカードとUSBが装着できる一体型のカードリーダを使う予定です。
C設定は、PCを使いますが、コピー作業はNAS単体で行いたいと思います。コピー終了の際、安全に取り外せる状態にしたいとも考えております。
複数USB・SDカード→それぞれの「picture」と「Data」フォルダにコピー保存は可能でしょうか?
また、その設定方法がわかる方のご教授をお願いいたします。
0点
SDカードやUSBメモリーの利用は多くの企業で禁止されていますが、なぜ禁止するはずのものを利用するのでしょう?
各社員がDS220jにアクセスするだけでいいように思えます。
USB COPYはメディア単位でタスクを作成する必要があるので現実的ではありません。
https://photo-studio9.com/synology-nas-for-photo/
書込番号:24651501
0点
>nix75さん
不特定多数の運用ですと、
不正侵入対策と外部媒体からのウィルス対策も必要かと思います。
書込番号:24651707
0点
>nix75さん
下記は読まれてるような気がしますが
USB Copy - Synology ナレッジセンター
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/help/USBCopy/usbcopy_general?version=7
詳細に確認はしてませんので参考程度になります
@は可能ですが、「picture」下にフォルダを追加してユーザー毎に保存先を別けるのが良いかと思います。
上記の注意事項に
>宛先パスの一部が既に別のタスクの宛先パスとして設定されている場合、タスクは宛先パスを使用できません。
とありますので「picture」に全てというのは設定できません。
タスク設定時にコピー モードを選択できますが、その設定にも依ってくるので運用しやすいのを検討してください。
Aは@と同じ提案ですが、タスクを@とは別に用意する必要があるかと思います。
「コピーが完了したときに、USB/SD ストレージ デバイスを取り出す」をチェックして有効にすると、コピー終了後に安全に取り外せる状態にさせれますが、どちらか片方のタスクのみに有効とする必要があります。
Bについては、都度カードリーダー毎抜き差しした方が無難かもしれません。
CはAで説明した通りUSBメモリー、SDカード毎のタスクセットの内1個のタスクのみ有効にしてください。
あと、設定後は必ず動作確認はされた方が良いかと思います。
Antivirus Essentialなどはリアルタイムスキャンはしませんので、セキュリティ上の配慮も検討する必要があるような気もします。
>複数USB・SDカード→それぞれの「picture」と「Data」フォルダにコピー保存は可能でしょうか?
USB・SDカード毎にタスクを設定する必要がありますので大変かとは思います。
また、設定できるタスク数の上限が判らないので、何セットあるかによっては設定を追加できなくなるかもしれません。
心配な場合は国内代理店等の購入前相談に問い合わせてみてください。
個体の識別はパーティションのuuidで行っているみたいですので、フォーマットなどした場合はタスクが実行されないかもしれません。
書込番号:24651779
1点
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS220j/JP
既存のルーターでVPN(ipsec)にて外部からリモートアクセスをしています。
ルーター経由でVPN接続できない場合のバックアップの接続手段として、
DS220JにVPNserverをインストールし、サブ接続として利用したいと考えています。
下記ポートのLAN側?をシノロジーのIPアドレスにする事によって。シノロジーVPNで接続は出来たのですが
今度は、ルーターでのVPN接続が出来なくなりました。
原因わからず困っています。ご教授頂けないでしょうか??
→再度下記のアドレスをルーターのIPに戻すことにより接続は可能になりましたが、
シノロジーVPN ルーターでのVPN 両方併用での設定をするにはどうしたら良いでしょうか?
UDPポート
1701
500
4500
0点
>たけうちけさん
>> シノロジーVPN ルーターでのVPN 両方併用での設定をするにはどうしたら良いでしょうか?
光回線をもう1つ引くか、
IPv4 PPPoE接続の2セッション接続可能なISPにされると可能かと思います。
書込番号:24651098
0点
>たけうちけさん
L2TP/IPSecでは無理なので
OpenVPNで設定すれば良いのでは?
書込番号:24651115
0点
VPNが不要なChromeリモートデスクトップでは駄目なのでしょうか?
書込番号:24651160
0点
>たけうちけさん
そのルーターはどこの何ですかね?
書込番号:24651259
0点
ASUSのルーターには2つのVPNを稼働できるものがあります。
しかし、ルーターが停止したときのことを考えると、複数のルーターを異なるVPNプロトコルで稼働したほうがいいかもしれません。
https://24wireless.info/how-to-use-vpn-on-wifi-router#i
書込番号:24651298
0点
>たけうちけさん
ルーターは2段になってませんかね?
壁から何がどう、つながっているかを教えてもらえますかね? NASはどっちにつながってますか?
書込番号:24651701
0点
『
下記ポートのLAN側?をシノロジーのIPアドレスにする事によって。シノロジーVPNで接続は出来たのですが
今度は、ルーターでのVPN接続が出来なくなりました。
原因わからず困っています。
』
ブロードバンドルータのポート転送は、外部ポート番号に対して、LAN側のIPアドレスを1つ登録可能です。
VPNサーバ(L2TP/IPsec)では、使用するポート番号を変更できませんが、VPNサーバ(OpenVPN)では、ポート番号を設定で変更できます。
『
よくある質問
OpenVPNはどのポートを使用しますか?
標準ではUDPのポート1194(IANAによってOpenVPNに公式に割り当てられたポートです)を使用しますが、使用するポートはOpenVPNサーバーの設定によって変更できます。またプロトコルもTCPかUDPのいずれかを選択できます。
なお、OpenVPNではすべての通信で1つのポートのみを使用します。
』
https://www.openvpn.jp/faq/
『
シノロジーVPN ルーターでのVPN 両方併用での設定をするにはどうしたら良いでしょうか?
』
DS220JのVPNサーバは、ルータのVPNサーバ(L2TP/IPsec)と異なるOpenVPNサーバをご利用になっては、如何でしょうか?
ご使用のブロードバンドルータでOpenVPNサーバが利用可能でしたら、ブロードバンドルータとDS220JのVPNサーバをOpenVPNに設定して、使用するポート番号を分けて設定しては如何でしょうか?
書込番号:24651980
0点
なるほど、、、ご教授ありがとうございます。
そもそもipsecでの2回路は無理なのですね。ありがとうございます
書込番号:24652329
0点
ありりん00615様
1人であればchoromeディスクトップでも問題ないのですが、
複数メンバーがいるので、、汎用性を持たせたいと思い、VPNを選択しています
Gee580様
ご連絡ありがとうございます
YAMAHAのRTXルーターの配下にバッファのHUBを追加。そのHUBにPCなどの周辺機をつないでます
LsLover様
アドバイスありがとうございます。
opneVPNnにて接続を作成して、無事完了しました!が、、、、
GW、NAS、にping通らず、、、
ルータには1194を追加しました。
ちなみにVPNサーバーは****.synology.me にしていますが、問題なかったですよね?
一旦最初にさせて頂いた質問は openVPNにて解決です。
ありがとうございました。
ただopenVPNでの接続がうまくいきませんで、少し調べてみます。
書込番号:24652349
0点
>たけうちけさん
>GW、NAS、にping通らず、、、
OpenVPNのクライアント用の設定ファイルVPNConfig.ovpnで
#redirect-gateway def1
↓
redirect-gateway def1
#を削除してコメントアウトしましたか?
ISPによってはMSSの設定も追加した方が良い場合もあります(下記を追加)
mssfix 1300
書込番号:24652384
0点
『
opneVPNnにて接続を作成して、無事完了しました!が、、、、
GW、NAS、にping通らず
』
余りにも情報量が少なく判断しづらい状況です。
具体的な設定内容を投稿して頂けるとコメントしやすいかと思います。
openVPNクライアントのログでopenVPNサーバの認証は通過して、正常にVPN接続は完了したのでしょうか?
No.10[クライアントにサーバーの LAN にアクセスさせる] にチェックマークを付けましたか?
『
OpenVPN
:
OpenVPN VPN Server を有効にする:
1.[VPN Server] を開き、左側のパネルで [OpenVPN] に移動します。
2.[OpenVPN Server を有効にする] にチェックマークを付けます。
3.[ダイナミック IP アドレス] 欄で VPN Server のバーチャル内部 IP アドレスを指定します。詳しくは、下の「ダイナミック IP アドレスについて」セクションを参照してください。
4.最大接続数を設定して、同時に行える VPN 接続の上限を決定します。
5.同じアカウントでの VPN への同時接続の数を制限するために、[同じアカウントで接続できる数] を設定します。
6.OpenVPN データ転送用の [ポート] と [プロトコル] を設定します。Synology NAS のどのポートに、どのプロトコル データ パケットを VPN を介して転送するかを決定できます。デフォルトは UDP port 1194 です。
7.VPN トンネル内のデータ パケットを暗号化するように、ドロップダウン メニューで [暗号化] を設定します。
8.VPN クライアントを認証するようにドロップダウン メニューで [認証] を設定します。
9.転送時にデータを圧縮するには、[VPN 接続で圧縮を有効にする] にチェックマークを付けます。このオプションを有効にすると、転送速度は速くなりますが消費するシステム リソースが増加します。
10.クライアントがサーバーの LAN にアクセスできるように、[クライアントにサーバーの LAN にアクセスさせる] にチェックマークを付けます。
[IPv6 サーバーモードを有効にする] にチェックマークを付けて、OpenVPN サーバーを有効にして IPv6 アドレスに送信します。先に [コントロール パネル] > [ネットワーク] > [ネットワークのインターフェイス] で 6in4/6to4/DHCP-PD でプリフィックスを取得します。次に、このページでプリフィックスを選択します。
[適用]をクリックすると、変更内容が有効になります
VPN 接続用のクライアントのゲートウェイ設定について
VPN を介して Synology NAS の LAN に接続する前に、クライアントが VPN 接続用にゲートウェイ設定を変更する必要があるかもしれません。そうしなければ、VPN 接続を確立したときにインターネットに接続できなくなる可能性があります。詳しくは、こちらをご覧ください。
』
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/help/VPNCenter/vpn_setup?version=6
書込番号:24652450
1点
ご教授ありがとうございます
vpnux Client というソフトで接続設定しているのですが、ログを見ると
下記エラーが5行ぐらい出て、一瞬繋がり、切断、、、をずっと繰り返します
2022/03/16 14:08:13 Authenticate/Decrypt packet error: packet HMAC authentication failed
書込番号:24652507
0点
>たく0220さん
無知ですみません
今証明書をダウンロードをしたzipに
VPNConfig.ovpn
というファイルがありますが、これはどこで使うのでしょうか??
>>GW、NAS、にping通らず、、、
>
>OpenVPNのクライアント用の設定ファイルVPNConfig.ovpnで
>
>#redirect-gateway def1
>↓
>redirect-gateway def1
書込番号:24652514
0点
『
vpnux Client というソフトで接続設定しているのですが、ログを見ると
下記エラーが5行ぐらい出て、一瞬繋がり、切断、、、をずっと繰り返します
2022/03/16 14:08:13 Authenticate/Decrypt packet error: packet HMAC authentication failed
』
「Authenticate/Decrypt packet error: packet HMAC authentication failed」をインターネットで検索すると多くの情報がヒットするようです。問題解決の糸口になりませんか?
以下の内容は、参考になりませんか?
『
VPN Serverで自宅にVPN接続(OpenVPN編)〜DiskStation DS218j
Windows10のOpenVPNクライアント設定
続いてWindows10にOpenVPNのクライアントアプリ「OpenVPN GUI」をインストールします。OpenVPN公式のダウンロードページにアクセスします。
』
https://wwq.mydns.jp/1606/
書込番号:24652625
0点
>たけうちけさん
「VPNConfig.ovpn」は先にメモ帳などで開いて
remote YOUR_SERVER_IP 1194
となってる箇所を
remote ****.synology.me 1194
に変更。
redirect-gateway def1
と
mssfix 1300
を修正、追記して上書き保存してください。
参考: マニュアル | vpnux Client
https://www.vpnux.jp/manual
vpnux Clientは普段使ってないのですが、上記マニュアル参考に
1.最初の画面から「プロファイル」に移動。
2.最新のバージョンの場合は「追加」の下に「インポート」ボタンがあるので「インポート」をクリック
3.そこから
「ファイルフォーマット」を「OpenVPN設定ファイル」に
「インポート対象ファイル」には「...」から「VPNConfig.ovpn」を選択する。
4.「インポート」ボタンをクリック
これで「VPNConfig.ovpn」の設定がインポートされるので、インポートされたプロファイルを選択して編集画面で確認してみてください。
参考に私の設定をアップしておきますので参考にしてください。
DSM側の証明書の設定とファイアウォールを有効にしている場合は、「ダイナミックIPアドレス」に設定した範囲も許可させるように設定してください。
証明書の設定を変更した場合は、再度エクスポートして新しい「VPNConfig.ovpn」を使用してください。
あと、DSM側のVPN Server設定で「特権」という項目がありますので
そこでユーザーごとに利用可否が設定されますので念のため確認しておいてください。
書込番号:24652663
0点
『
下記エラーが5行ぐらい出て、一瞬繋がり、切断、、、をずっと繰り返します
2022/03/16 14:08:13 Authenticate/Decrypt packet error: packet HMAC authentication failed
』
「TLS Error」は表示されていませんか?
以下のようなケースもあるようですが、参考になりませんか?
『
tls-auth を設定した OpenVPN とWindows Client の組み合わせがうまくいかなかないために少し苦労したのですが、最初の.ovpnというテキストファイルを作成した時点で、
===============================
key-direction 1
tls-auth C:\\openvpn\\ta.key 1
===============================
などと“key-direction 1”を前に書いておけばよかったようです。
Authenticate/Decrypt packet error: packet HMAC authentication failed
TLS Error: incoming packet authentication failed from ***.***.***.***
』
http://douzo.seesaa.net/article/179448474.html
書込番号:24653514
0点
>たく0220さん
画面ありがとうございます
結局、私のスキルでは VPNConfig.ovpn の取り込みの方法がわかりませんでした
>LsLoverさん
ありがとうございます。結論から申し上げますと、ご教授頂いた方法で接続ができました
OpenVPN GUI で VPNConfig.ovpnを インポートをすると、そのままつながりました。
>Gee580さん
>ありりん00615さん
>おかめ@桓武平氏さん
皆様、私の為に色々とご教授を頂きありがとうございました。
無事に解決する事が出来ました。
1点だけ質問です
#redirect-gateway def1
#を取る場合ととらない場合、
#取る ネットはVPN先からネット?
#とれない ネットは接続元PCからネット?
意味が分かりませんでしたので、ご教授頂けないでしょうか?
書込番号:24653896
0点
『
OpenVPN GUI で VPNConfig.ovpnを インポートをすると、そのままつながりました。
』
お役に立てたようで何よりです。
『
意味が分かりませんでしたので、ご教授頂けないでしょうか?
』
以下は、参考になりませんか?
『
push "redirect-gateway def1" とすることで、クライアントからの全ての通信をVPNサーバ経由で行うようにする。
』
https://qiita.com/shibataka000/items/cd77176f4f938dafa251
書込番号:24653956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たけうちけさん
>#を取る場合ととらない場合、
「redirect-gateway def1」という設定は
クライアント側ネットワークのデフォルトゲートウェイの設定を「def1」つまりVPNサーバーのネットワークにする命令になります。
#を取らない場合はデフォルトゲートウェイは接続前と変わりませんので、
「ダイナミックIPアドレス」で設定したNASのIPアドレス(例えば10.8.0.1)が宛先の通信のみVPNを経由する事になります。
この様な設定をスプリットトンネルとも言われてますね。
NAS側のネットワークが192.168.1.0/24等であった場合は、
ネットワークの経路情報法を個別に設定していない限りはVPN側でなく通常の動作となり通信はVPNを経由しません。
通常だとクライアント側のルーターに探しに行って見つかりませんとなるかと思います。
書込番号:24654017
0点
>たけうちけさん
すみません。急いで書いてたので良くわからない文面になってしましました、少し書き直します。
通常クライアント側のデフォルトゲートウェイはルーターになってるかと思われます。
「redirect-gateway def1」を設定するとデフォルトゲートウェイはVPN側になります。
通信(トラフィック)が全てVPN側に流れるようにしたら変化があるか?の確認だったのです。
#ありの場合 クライアント側のデフォルトゲートウェイは通常通り(ルーターへ)となります。
#なしの場合 クライアント側のデフォルトゲートウェイはVPN側に変更され全てのトラフィック(通信)はVPN側に流れます。
どのような設定をされてるか不明でしたので、状況が確認しやすい「redirect-gateway def1」を試して頂こうと思いました。
DSMのVPN Serverの設定にある「クライアントにサーバーのLANにアクセスさせる」のチェックと「redirect-gateway def1」の#あり、#なしの状況で動作に違いがあります。
・「クライアントにサーバーのLANにアクセスさせる」チェックあり
#ありの場合 サーバー側へのpingは通ります。
#なしの場合 サーバー側へのpingは通ります。
・「クライアントにサーバーのLANにアクセスさせる」チェックなし
#ありの場合 サーバー側へのpingは「通りません」。
#なしの場合 サーバー側へのpingは通ります。
Webブラウザでのネット閲覧等の場合では、
Webブラウザの通信もVPN経由にしたい場合は「redirect-gateway def1」を有効にします。
逆にこの通信は別にしたい場合は「redirect-gateway def1」を無効にします。
現在の設定をどの様にされてるか判りませんが、接続は可能になったみたいですので
利用したい内容にあわせて設定を変更してください。
クライアント側のネットワークとNAS側が同じネットワークの場合、設定によってはアクセス出来なくなる事がありますので気をつけてください。
例えば
クライアント側: 192.168.1.0/24
NAS側: 192.168.1.0/24
と同じ場合ですとVPN接続時にほとんどの場合、クライアント側のネットワークの他の端末とのアクセスに支障が出ると思われます。
書込番号:24654493
1点
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS220j/JP
いつも世話になります。
また教えて頂けますでしょうか? こちらの製品使用し1年半位使用していますがある日突然quickconnectが接続できなくなりました。
勿論どのDSアプリも使用出来ません。 前面ランプは全部緑で問題有りませんでした。
出来るだけPC無しで(出来ればDSMモバイル)で解決したかったのですが、この時点で諦め、PCからLANにケーブルで接続しfind.sunology.comで検索したが見つからず、ルーターよりDS220のIPを打つとようやくDSM?の画面に辿り着けました。中身をチェックすると表題に有る様にQuickconnectを使用するのチェックが消えていました。これにより復旧は出来たのですが、チェックが消えたのが何故か分かりません今後にも生かしたいのですが、
思い当たる節は
・未だDSM6.2.4を使用している事?
・DS220の位置を家の中で変更した事? (移動後に動作確認しています)
クイックコネクトのチェックが消えた考えられる原因ともう少しPC無しで(使用しているのはipad、iphone)で出来る事が有ったのか?を教えて頂けますか?
0点
『
PCからLANにケーブルで接続しfind.sunology.comで検索したが見つからず、ルーターよりDS220のIPを打つとようやくDSM?の画面に辿り着けました。
』
『
思い当たる節は
・未だDSM6.2.4を使用している事?
・DS220の位置を家の中で変更した事? (移動後に動作確認しています)
』
移動後にDS220j/JPのLAN端子と接続している機器が無線親機の場合、ブリッジモードでネットワークに接続している状態なのでしょうか?
移動前後のDS220j/JPのIPアドレスは、同一セグメント内のIPアドレスでしょうか?
ネットワークアドレス「192.168.aaa」部が同じ値でしょうか?
移動前:192.168.aaa.nnn
移動後:192.168.aaa.mmm
DS220j/JPのIPアドレスは、固定IPアドレスに設定できるようにDHCPサーバにDS220j/JPのLANアダプタのMACアドレスと(固定)割り当てたいIPアドレスを登録しては、如何でしょうか?
書込番号:24648632
![]()
1点
>帰ってきたあっくんさん
DS finderというアプリもあります。
DS finder | iOS - Synology ナレッジセンター
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/help/DSfinder/iPhone?version=6
IPアドレスが判れば、safariからでもアクセスする事は可能かと思われます。
そのままDS finderからログインしてQuickConnectの設定を確認する事も出来ます。
最近はDSMの更新が多かったと思いますが、自動更新にされてますか?
その場合だと更新のタイミングで何か影響を受けたのかもしれませんね。
書込番号:24648652
1点
「Web AssistantでSynology NASを見つけることができません」は、参考になりませんか?
『
Synology NASをWeb AssistantまたはSynology Assistantで検索する方法は?
:
Web AssistantでSynology NASを見つけることができません
Web AssistantでSynology NASを再度検索する前に、次の方法をお試しください。
・Synology NASとコンピュータがインターネットに適切に接続されていることを確認してください。 1
・Synology NASとコンピュータが同じローカルエリアネットワークとサブネット上にあることを確認してください。
・それでもDSMにアクセスできる場合は、 [DSM] > [コントロールパネル] > [情報分析] > [ネットワークの場所を共有]を選択し、[Web Assistantを有効にする]にチェックマークを付けます。
・上記の方法が機能しない場合は、Synology AssistantでSynology NASを検索してみてください。
』
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/Unable_to_Locate_NAS
書込番号:24648671
1点
早速のアドバイス有難う御座います。
>LsLoverさん
すみません。詳しくは有りませんがASUSのアプリを確認した所ブリッジモードではなくルーターモードになっていました。
また移動前:192.168.aaa.nnnのaaaが10で多分移動後が50になっていました。これだと何か影響あるのですか?
ちなみに固定アドレスはお金が掛かるので考えていません。
>たく0220さん
ご指摘の様にサファリよりアドレスも打ったのですが何故か駄目でした。無線は駄目なのかと思いDS220の近くのハブに有線で繋いだら繋がりました。
また、襲えて頂いたDSfinderも普段は私も使用しているのですがQuickconnectでログインしているのですが、他の方法が有るのでしょうか?
ただ何かが悪くてもDSMソフトウェアー内のチェックが外れたのでDSM6のセキュリティーが甘く自分がバージョンアップしていない後ろめたさもあり少し怖くなりました。(バージョンアップ後のバグなら他の方も現象出ているでしょうし)
またDSM7の方がセキュリティーが良いのでしょうがDSM7.1まで様子見する予定です。
書込番号:24649062
1点
『
ASUSのアプリを確認した所ブリッジモードではなくルーターモードになっていました。
また移動前:192.168.aaa.nnnのaaaが10で多分移動後が50になっていました。これだと何か影響あるのですか?
』
これが原因の可能性があるかと思います。ASUSのルータをブリッジモードにすれば、ネットワークアドレスが192.168.10.0/255.255.255.0内のIPアドレスに設定されたかと思います。
『
ちなみに固定アドレスはお金が掛かるので考えていません。
』
LAN内のIPアドレスですので、別途費用は発生しません。
書込番号:24649175
![]()
2点
>帰ってきたあっくんさん
>また、襲えて頂いたDSfinderも普段は私も使用しているのですがQuickconnectでログインしているのですが、他の方法が有るのでしょうか?
家のネットワークにiPad、iPhoneをWi-Fiで接続している場合は、Quickconnect IDではなくDSMで登録した管理者ユーザーのIDとパスワードを使用してログインする事も可能です。
DS finderを起動させしばらく待つと「お気に入り」とは別の欄に検出されたNASが表示されます。
それが表示されない場合は、LsLoverさんが書かれてるようにネットワークの問題ではないかと思います。
>ただ何かが悪くてもDSMソフトウェアー内のチェックが外れたのでDSM6のセキュリティーが甘く自分がバージョンアップしていない後ろめたさもあり少し怖くなりました。(バージョンアップ後のバグなら他の方も現象出ているでしょうし)
DSM6.2のライフサイクルフェイズは現在「延長ライフフェイズ」にあり2023年6月にEOL(End Of Life)となります。
重大な問題があった場合は、EOLまでは修正されたバージョンが提供される可能性があります。
詳細は下記リンクの「Synology ナレッジセンター」にある「Synology Security ホワイトペーパー」を確認してください。
https://kb.synology.com/ja-jp/search?sources%5B%5D=white_paper
つまり、DSM6.2.xはまだサポートが切れてるという認識ではないと私は思っています。
Release Notes for DS220j | Synology Inc.
https://www.synology.com/ja-jp/releaseNote/DSM?model=DS220j#6_2
「Version: 6.2.4-25556 Update 3」では
>Fixed Issues
>...(省略)
>2.Fixed an issue where Synology Account might be signed out unexpectedly.
とSynology Accountに関する不具合が修正されています。
その当時のバージョンが「6.2.4-25556 Update 3」より古かったらこの影響を受けていたかもしれませんという事です。
DSM7.0のとは別に更新の通知は来てると思いますが、現在はいくつですか?
find.sunology.comやDS finderで確認した時はルーターというかWi-FiのAP(アクセスポイント)は複数あったのではないでしょうか?
その確認する際にDS220jが繋がっているルーターのAPにDS finderがインストールしているiPad、iPhoneが繋がっていたら認識されたかもしれません。
書込番号:24650423
![]()
1点
>帰ってきたあっくんさん
>また移動前:192.168.aaa.nnnのaaaが10で多分移動後が50になっていました。これだと何か影響あるのですか?
参考: プライベートネットワーク - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF
192.168 で始まるIPアドレスはプライベートネットワーク用で、こういったのをプライベートアドレスとかプライベートIPアドレスと表記されます。
インターネットなどで使用するのは、グローバルアドレスとかグローバルIPアドレス。
海外とかの記事だとグローバルでなくパブリックIPアドレスと表記されますが同じ意味あいです、こちらの場合は登録が必要なので費用が掛かる事があります。(今はプロバイダーから借りてるだけだと思われます)
それぞれの端末で設定されているIPアドレスとサブネットマスクによって、他の端末と同一セグメント(もしくは同一ネットワーク、同一サブネットなど)と判断する材料としています。
参考: サブネットマスク (subnet mask)とは|「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典
https://wa3.i-3-i.info/word11975.html
ですので、その時にDS220jとiPad、iPhoneが同じネットワークのグループ(同一セグメント)であったかどうか?という点が問題になります。
ちなみにLsLoverさんが固定IPと言ってるのは、DSMのネットワーク設定でIPアドレスを手動で設定する事を言っているのかと思います。
デフォルトの設定では、ルーター等のDHCPサーバーから自動的に取得してIPアドレスを設定するようになっています。
一度、今のネットワークが全体的にどうなっているか紙などに書いてみると良いかもしれません。
「ネットワーク構成図」などで検索すると書く参考になるでしょう。
書込番号:24651786
1点
>LsLoverさん
>たく0220さん
ご連絡有難うございます。
遅くなってすみません。私にとっては大変難しい話で有りかなり苦戦しました。
まず、ASUSルーターでルーターモードからブリッジモード(正式にはメディアブリッジモードと記載してありました)になりません。アクセスポイントモードにもしてみたのですが10.3.aa.bbになってしまいます。
結果、192.268.50.で使用上問題ないことからルーターモードに戻しています。
ルーターを移動すると192.168.aa.bbのaaの数字が何故か変わってしまって以前使用していた10.の他の機器類は.LAN内でpingをしてみたのですが自動取得にしているせいかいなくなってしまいました。もしかしてルーターを移動すると以前の情報が記憶されぶつからないようにaaの数字が以前と自動に変わるのでしょうか?
LsLoverさんがおっしゃっていたのはASUSのルーターセットアップに192.168..50を固定に変更できそうな所があったのでそこの固定の事なんですね? DSMでも変更できる場所が有りました。やっと理解できました。
バージョンに関してですがトラブル発生前のバージョンを上げる前の確認をしようと試みたのですがログセンターのDounloadでは自動ダウンロードのログが無いのか探せなくて探せたのは1年前の
Download task for [DSM 6.2.3-25426 Update 2] finished.になっていました。
その後、今回6.2.4-25556 Update5になっています。 (これは自分で手動ダウンロード)
ただ自動更新になっていたのでVersion: 6.2.4-25556 Update 3だったと記憶しています。
たく<0220さん
アクセスポイントは以前使用していたNECのルーターを他の部屋でハブ代わりに使用しているのでそれに該当したかもしれません。
DSfinderで繋がらなかったのはそのせいだと思います。
勉強になりました。
しばらく様子を見てみます。
書込番号:24656140
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)














