
このページのスレッド一覧(全218スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 8 | 2007年3月7日 22:28 |
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1 | 1 | 2007年3月21日 14:26 |
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5 | 17 | 2007年1月20日 16:35 |
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16 | 49 | 2006年12月24日 18:27 |
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0 | 0 | 2006年11月13日 16:56 |
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0 | 0 | 2006年11月10日 17:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


車検・整備(バイク)
僕のバイクは1万5千kmになるのですが、フラッシングは必要なのでしょうか?
オイルはモチュール、ガソリンはハイオクを使用しております。
今のオイルとハイオクガソリンは、洗浄成分が入っているので、必要無い気がするのですけど、みなさんはフラッシングしておりますか?
エンジンオイルとガソリンの性能が良くなかった時代の名残なのでしょうか?
0点

オイル関係のメンテナンスをきちんとされている車両であれば、フラッシングはまったく必要ありません。
また、フラッシングオイルは強力なスラッジ除去剤を含んでいることが多いので、瞬間的に油膜切れを起こす可能性もあり、逆にエンジンに悪影響を与える可能性もあります。
なお、燃料系と潤滑系がオーバーラップする部分は少ないため、ガソリンはハイオクでもレギュラーでもあまり関係ないような気がします。
それにしてもMTT CoDoMoさんなら、今さらこんなこと言わなくてもわかっていると思うのですが・・・・・・
書込番号:5958235
0点

SR15さんに激同意。
普通にオイル交換されているエンジンに、フラッシンなどまったく必要ありません。
そして、MTT CoDoMoさんほどの方ならこの程度のことはご存知のはず。
書込番号:5958854
0点

私もフラッシングは必要ないと感じますね。
よく、グレードの低いOILをアイドルさせてその代わりをさせてる友人もいますが、私はそれももったいないと感じるのでやりませんw
書込番号:5959587
0点

謙虚に補足
スラッジを溶かす溶剤は溶けるだけなら良いのですが、こびりついたスラッジ(塊)が剥がれる事でOIL系統のいずれかを詰まらせる事もあると聞いてます。
人間で言えば脳梗塞みたいなものとか。
書込番号:5959598
0点

返信ありがとうございました!
友人に「フラッシングもしたほうが、良いのでは?」と言われ、気になっていたもので。
逆に油膜切れをおこして、エンジンに良くないとは、初耳でした。
訊くは一瞬の恥、訊かぬは一生の恥なんですよね・・・
大変、勉強になりました。
書込番号:5960209
0点

どうしてもフラッシングをしないといけないのなら、清浄効果の高いオイルを短期間で交換する、という安全な方法もあります。
書込番号:5960398
0点

遅レスで恐縮ですが、ワタクシもフラッシングOILは使用しない派です。
適切な交換サイクル(走行距離か使用期間のどちらか早く到達した方)で交換していれば不要と考えます。
もし、新たに入手した中古などでどうしても内部洗浄を行いたい時は洗浄効果の高いOILを入れて100km前後走行の後、勿体無いですが新しいOILと交換する方法を取ります。
自分の経験ではカストロール系が洗浄効果が高い(汚れるのが早い)と思っています。
バイクではありませんが、ターボ車にはフラッシングOILは厳禁なので使う習慣が元々ありません。
書込番号:6086081
0点

フラッシングオイル自体知らなかった いつもダンプから軽油抜いてやってたε=(>ε<) プッー!
書込番号:6087021
0点



車検・整備(バイク)
20年以上前の、スペイシー125ストライカー(CH125CD)JF02−1000***を所有しています。
走行20000kmを超え、ドライブベルトがケース内でバタバタと音を発てて踊っています。
もう寿命かと思うのですが、ここまでくるとなんとか延命してやりたいとバイクショップで聞いてみると、
もう純正のパーツはないそうです。
ベルトだけではなく、ウエイトローラーも一緒に換える必要があるそうです。
純正以外の汎用パーツを調べたのですが、見つかりません。
デイトナ等他汎用パーツで、純正以外で駆動系を組み込んだ方おられましたら、教えていただけませんか。
0点

leochan初めまして、今月初めて此処へ辿り着きました。
まだ、整備して使用している方の記事を読むことができ1回投稿をいたしました。
あなた様の返事待ちと回答が異なるようですが私の経験を投稿いたします。
初期型ストライカー1代目(中古)は、‘90年〜’97年まで合計52,000q乗り廃車。3年後にまた中古を買って現在、24年で19,500q。大事に乗っております。
ウエイトローラーは2万キロではまだ新品時と余り換わらない重さ(粉秤)でした。グリスはモリブテンハイスピードプリーと交換しました。
ドライブベルトがケース内でバタバタ音を立てるのはベルトの巾が磨耗して狭くなり長くなったと同じ状態になっております。
パタパタ音を我慢して4万qまで使用しました。
ゴム部分がボロボロ、ケプラー繊維で持ちこたえていました。
ドライブフェイスとムーバブルドライブフェイスCOMPを一緒に交換しなかったため、ベルトで磨り減り溝ができていたのを知らずにベルトだけ交換したため、新しい巾広いベルトが合わずよれて6,000qでベルトが切れました。
2月にバイクやさんから部品の有る内に注文したらのアドバイスで三点同時交換するため注文、ドライブフェイスは欠番で無く、「23100−KJ9−003」のドライブベルトだけ手に入りました。
ドライブベルトのパタパタ音がしたらドライブフェイスがベルトで磨り減り凹む前に交換する予定です。
現在の2代目は7年前(16年目の7千q)購入した時、新しいベルトと交換しております。
書込番号:6141683
1点



車検・整備(バイク)
冬にはウェットタイプのチェーンオイルを使用したほうが、良いのですか? 今は季節を問わず、ドライタイプ(フッ素系)のチェーンオイルを使用しております。 ホイールに飛び散りにくいので。 みなさんは、どうしてますか? また、ウットタイプだとかなり、ホイールは汚れますか?
0点

冬であってもドライタイプで問題ないと思います。
走行することでチェーン温度も上がりますし、通常の使用においては、それほどシビアに考えなくてもいいのではないでしょうか。
個人的には、ドライタイプは外側に付着するだけであまり浸透しないような気がするので、今まで使用したことはありませんが、やはり飛散は少ないのでしょうか?
ウェットなタイプは、チェーンの暖まっている時に注油し放置、その後軽く拭きとると多少はマシですが、それでもやはりホイールは汚れます。
書込番号:5760583
0点

やはり、ウッエトタイプだとホイールは汚れるんですか・・・ でも、ドライタイプでも多少は汚れ結局、掃除をするので浸透性の良いウッエトタイプにします! 夏はチェーンもそこそこ熱くなるので、ドライタイプを使用します。 アドバイス有難う御座います!
書込番号:5761902
0点

いつもお世話になります。m(__)m
ムフッ。
知らないの?
ヤバくないですか。
書込番号:5767370
1点

なーんだ、掃除機みたいなスチーマーなんですね。
渋谷に居たチーマーは今、何処へ?
書込番号:5769322
0点

いつもお世話になります。m(__)m
意味のない駄洒落レスをする人はスルーです。
書込番号:5806319
1点

ワイヤーに水がしみこんだり、隙間に水が残ったり。
バイクは車のように鉄板で覆われていないんですよ。
細かいところまで水が入ってしまうため、バイクの掃除にスチームは使わないのが常識です。
書込番号:5813212
0点

いつもお世話になります。m(__)m
ホイール汚れの話してるんですよ。
ワイヤーなんて誰が出した話かな。
書込番号:5861845
1点

ホイール単独でスチーム出来るわけないでしょ。
メーターケーブルやらドラムならブレーキワイヤー付いてるでしょうが。
ホットスチームは油を飛ばして染み込んで錆を呼んでしまうからダメなんだよ。
書込番号:5869437
0点

水被ったらマズイ部分だけその都度ビニール袋とか使ってマスキングしたら良いんじゃないの〜?(所ジョージ風)
私はそんな面倒な事はゴメンなので、マメに磨きます。
逆輸入で180万円もするアメリカン乗りの私の兄が帰省した折りに、
「スチーム洗浄機が有ると楽だぜ〜♪」
なんて言ってましたが苦笑いでしたね。
機械が水に弱いのは極々常識的な事です。
皆さん気を付けましょう。
ドライタイプのチェングリスは効果が持続しないと聞いた事があり、
以前使っていた事がありましたが辞めました。
汚れ易いですがウェットタイプの方が安心出来るし安いので、
少々の手間は惜しまない様にしました。
昔から「手の掛かる子ほど可愛い」などとも申します。
愛車お大事に。(^^)
書込番号:5891964
0点

今はドライ、ウェット両方のチェーングリスを持ってます。
暑い夏以外はウェットを使用しております。
これからは、こまめにホイール掃除もします!
書込番号:5893594
0点

いつもお世話になります。m(__)m
いい心がけではないか。
ホイールのきれいな人は心も綺麗だっていいますぞ。
書込番号:5902794
1点



車検・整備(バイク)
1〜2月を中心に約3ヶ月位、バイクに乗らない時期がまたやってきます。それは、まあ言ってみれば自分の根性の問題ですが、それはさておき、その期間のバッテリーの保管についてです。
寒さはバッテリーには良くないと思うので、バイクから外して室内に保管した方がやっぱりいいですよね。その方が寿命も延びると思うのですが、どうなんでしょうか。
それから、デジカメ等のリチウムイオンバッテリーについては、半充電状態で保管するのがいいとか言われていますが、バイクのバッテリーの場合は満充電/半充電のどちらがいいんでしょうか。
0点

私だったら満充電して保管、翌年使う前に再度満充電してからバイクに載せます。
書込番号:5696067
0点

バッテリーもそうですが、ガソリンも使い切ってた方がいいように思えますね。
書込番号:5696484
1点

逆です。
錆の発生を防ぐためにも、ガソリンは満タンが望ましいです。
1ヶ月に1度はバッテリーを繋いで始動するのがもっといいと思いますが。
書込番号:5696493
1点

長期保管の場合防錆油が効果的です(ガソリンタンクやエンジン内部 その他フレーム内部など 酸化をすると困る所)密封状態で2年間は機械加工面に錆無し(船積み輸送品)でした、密封状態ならばまだまだ行けそうですが これ以上の長期保存状態を確認した事が無いので・・・・・
バッテリーの充電はトリクル充電器が最近話題になってますので調べて見ては如何ですか
書込番号:5696581
1点

燃料タンクを空にした場合、錆びが発生すると厄介なので空間は空けない(燃料は満タン)にした方が良いと思います。
又、キャブ車ではキャブレター内に燃料を長期間滞留させるとトラブルの元となるので偶にはエンジンを始動してあげることが望ましいですね。
バッテリーは完全に上げると性能が劣化するので保管中も偶には補充電してあげましょう。
書込番号:5696587
2点

放電も化学反応なので、ほったらかすとしたら寒い外の方が反応が遅くて良いと思うのですがいかがでしょうか?(凍結を除く)
手元にあれば気になった時に補充電できるので、現実はそのほうが良いのでしょうが。
ちなみに自分の場合は取り外していません。マイナス10℃以下になる地方に出稼ぎに行っていた頃もあります。
キャブ内のガソリンがくせ者です。
書込番号:5696596
0点

ガソリンは満タンというのも聞いた事はあるんですけどね。
冬には乗らないのでたまにエンジンをかけるだけで何度も冬を越して来たんですが、単車買って6年経つと思うんですが、バッテリーは4台交換、単車はといえば春にはいつも調子が悪いです。
冬場乗らずともエンジンかけるのでガソリンを空にした事は無いんですが、春の調子の悪さはガソリンかなと思ってたんですが違うんでしょうか?
エンジンが思うように回ってくれません。
タンクは満タン、キャブにはゼロがいいんでしょうか?
私のはスクーターでタンクにコックが付いてるように見えないんですが、スクーターもどこかに燃料コックが付いてるんでしょうか?
書込番号:5696758
0点

追記
単車は初代のスカイウエーブです。
スレ主さんごめんなさいね、横から便乗質問になってしまいました。
書込番号:5696796
2点

バッテリーはマイナス端子だけ外せばいいです。
鉛バッテリーに半充電という概念はありません。
常に充電しながら使います。
上げないようにと時々エンジンをかける方が居られますが、大した意味はないので心配なら充電器を購入して下さい。
ホームセンターで売っている充電器は、主に四輪用でアンペアが高すぎ、急速充電になってしまうので注意。
理想は容量(10時間率)の1/10のアンペア数。
原付の4Ahから大型車の14〜16Ahと幅が有るので、だいたい1A前後。
(ハーレーやBMW等のビッグツインは四輪並)
また、過充電も寿命を縮めます。
バッテリーDOCなら繋ぎっぱなしOKのフロート充電可能だが、そこまで拘る必要はない?
状態の良いMFバッテリーなら、マイナスを外しておけば三ヶ月ならそれほど心配はなさそう。
開放型は二輪用は小さいので不利かも。
すぐ液面が下がるし。
キャブレターはフロートチャンバー内のガソリンを抜いて保管します。
(インジェクションはやる事なし)
時々にエンジンをかける必要はありません。
ガソリンの変質も、冬季に数ヶ月では心配する程ではないです。
タンク内面の錆は、放置状態ではガソリンが動かないので、特に天井と底部は満タンでも防げませんが、気になるなら入れておくに越した事はないでしょう。
書込番号:5697193
0点

凍結しない程度ならば、バッテリーは外でもいいのではないで
しょうか?ただ、真冬で氷点下の日がないのは沖縄ぐらいだと
思うのですが。。。自然放電のことを考えると、それなりに
充電されているほうがいいと思います。
ちなみに、リチウムイオン電池は化学反応が特殊なので、保管の
方法も特殊です。1/3ほど充電して涼しいところに置きます。
冷蔵庫だと冷えすぎだと思います。押入れの中だと暑いときが
あるかもしれません。やっかいですね。。。
書込番号:5698021
0点

「氷点」下、って、水が凍る話なので、希硫酸なら凍らないのではないでしょうか?
カメラ板からの話で恐縮ですが、オーロラの発生する極寒地では車のバッテリーの保護を怠ると凍るらしいですが、日本では聞いた事がないのですが。
ちなみに自分は夜にマイナス17℃の中で撮影し、車は一晩放置しましたが、大丈夫でした。
書込番号:5699313
0点

>ちなみに自分は夜にマイナス17℃の中で撮影し、車は一晩放置しましたが、大丈夫でした。
-30の所でも特別には何もしていなかったと思います 次回機会が有ったら聞いてきます
書込番号:5699429
0点

いつもお世話になります。m(__)m
マイナスが側の端子だけ外しておけばいいようですね。
全部外すとたいへんだから。
トウミン中もエンジン掛けよう同好会。
じゃないとガソリン腐るから。
書込番号:5700189
1点

マイナスを外すのも何の意味があるのか疑問なのですが…
車の場合は明らかで、E/Gコンピューターやオーディオ、時計などで使っていますので、切る事は意味があります。
最新のバイクでセキュリティーやコンピューターに使われていれば同様ですが、旧来のバイクでは、キーをまわさないと通電しないのです。
ちなみにレギュレートレクチファイヤはつながりっぱなしですが、逆流電流は自己放電と比較できないほど小さいと記憶しています。
なんか違う例を出してくださったら、とりあえず自分のバイクを測って来ますが…
書込番号:5700325
0点

いつもお世話になります。m(__)m
電気はプラスからマイナスに電流が流れるのですよ。
理科ですえ。
それとも流行の未履修。
電流と電子の流れは反対で向き
マイナスから出て行くのですね。
バイクはフレームアースされてるから
エンジンキー切っていようが
大気放電は避けられん。
だから電子の出口を絶つのす。
書込番号:5700869
1点

私のスカイウエーブは時計が付いてます。
そんなに電流消費してるとは思わないんですが、バッテリー上がりの原因の一番はこれじゃないかと。
バッテリー外すの面倒なので、マイナス端子とコードの間にカプラを入れてワンタッチで外せるようにしました。
今の所以前より消耗しなくなったような気がします。
シュバッテンさん
スカイウエーブのキャブの所見てみましたが、フロートの所からガソリン抜くのはかなりバラさないと無理みたいです。
春先の不調は腐らないまでもガソリンかなと思ってるんですが、来春もまたフュエルトリートメントにお世話になりそうです。
書込番号:5701311
0点

皆さんが丁寧な返信なされてるので補足でw
http://www.daytona.co.jp/motorcycle/products/wintergoods/index2.html#2
等のトリクル充電器があるといいと思います。
時計等ついてる車両で100V電源が車両の近くに確保できる方には充電器とバッテリーの接続のところに防水コネクタOPついたモデルがお勧めです。
例)
http://www.webike.net/sd/153702/#detailImage
ご参考までに。
書込番号:5703206
0点

微弱電流の充電ですか。
私は車用のソーラー発電もバッテリー上がり対策として付けてたんですが、なぜかバッテリー上がりを起こしましたね。
車の方に取り付け後はバッテリー上がりは無くなったので実証済みと思ったのですが、車用だった為過剰充電してたんでしょうかねぇ。
微弱電流ならアマ無線で使用してた安定化電源が使用出来そうですが、はたして何アンペア出せばいいのでしょう?
どなたかお分かりの方おられましたら教えて下さい。
書込番号:5704224
0点

皆さん、お返事ありがとうございます。
当地では朝方よく凍結するので、やはり外して室内に入れておこうと思います。
バイクのためも含めて、時々エンジンをかけ、補充電をする、といった感じですかね。あまり意味は無い、と言われる方もありますが、まあ気休めにはなると思います。リチウムイオンと違って満充電しておけばいいというのも気楽でいいですね。
車のバッテリーと比べて、小さい割にけっこう高く、小さいゆえに寿命も短めなので、少しでも長生きしていただきたいものです。
書込番号:5705059
0点






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