
このページのスレッド一覧(全218スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 3 | 2006年10月24日 18:28 |
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0 | 6 | 2006年10月11日 13:08 |
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0 | 48 | 2006年10月29日 20:08 |
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1 | 3 | 2006年9月22日 10:21 |
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41 | 13 | 2006年10月28日 05:32 |
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0 | 3 | 2006年8月26日 05:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


車検・整備(バイク)
やはりYAMAHAのバイクにはその会社のオイルつかったほうがいいんですか!?添加剤入れると何かかわりますか!?
アドバイス、おすすめなオイル、添加剤ありましたらおしえてください。メンテナンスは無知なもんで・・・
よろしくお願いいたします!!
0点

>おすすめなオイル
YAMAHAの純正。
>アドバイス
四輪用は使うな。
変なの使うくらいなら、HONDAの純正でも入れていたほうがマシよ。
>メンテナンスは無知なもんで・・・
お店で「純正入れてください!」
って言えばいいわよ。
書込番号:5564526
0点

YAMAHAのバイクにはその会社のオイルつかったほうがいいんですか!?⇒2ストならYES
4サイクルなら安物過ぎるものでない別メーカー(クルマ用100%化学合成油等でも)ならOK
書込番号:5565287
1点




車検・整備(バイク)
イリジウムとプラチナって、どちらが耐久性が良いのでしょうか?
性能はレースでも使用されている、イリジウムに軍配があがるのでしょうけれど。
あと、何キロぐらいで交換してますか?
店員さんに尋ねても答えはバラバラです・・・
自分のバイクは9千回転までですが、7千回転ぐらいしか回さないので、その場合の使用方法だと、何キロで交換したほうが良いのか、御教授お願い致します。
プラグは整備の部類に入ると思ったので、こちらで質問させて頂きました。
場違いだったら、ごめんなさい・・・
0点

イリジウムはのホットワイヤの組み合わせで5万キロ無交換ですが
今でも軽く吹け上がります。
車種はZRX400です。中古で買い現在18万キロ検切れです。
プラグは調子が悪くなったら交換します。
書込番号:5521953
0点

かなり、長持ちするのですね!
イリジウムのほうが交換スパンが短いと、思っておりました。
時々、点検と清掃して、使用していきます。
書込番号:5523341
0点

車の場合、最初から装着されているものと、カーショップで売っている交換用とでは、寿命が違うそうです。
最初から装着されているものは長寿命重視で、アフターの交換用は性能重視で寿命が前者に比べて短いそうです。
書込番号:5523813
0点

えっ!? 初耳です・・・
標準装着のは長寿命なんですか。 性能より持ちを優先なんですね。
書込番号:5524131
0点

上記は日本電装についてです。
http://www.denso.co.jp/PLUG/qa/ip/q06.html
そして、NGKは
http://www.ngk-sparkplugs.jp/sparkplugs/qanda/a1.html#Q1
となっています。選択できますね。
書込番号:5525469
0点

プラグメーカーのHPに、この様な説明があったなんて・・・
勉強になりました!
結局は電極の太さが、耐久性の違いになってくるのですね。
有難うございました!
書込番号:5527402
0点



車検・整備(バイク)
わたしのZRX、サイドスタンドだけなのでチェーン
のお手入れのとき、バイクを前にコロコロ、後ろに
コロコロとすっごくメンドーなことをしています。
レーシングスタンドを使えば解決しますが、あれって
一人でセット出来るものなんですか?
ずーと、二人でなければ無理だと思っているのですが、
可能なら、すぐ買います。
お店で聞けばいいのですが、「そんなことも知らないのか!」
って、思われるのが恥ずかしい。
もしくは、レーシングスタンドが無くても、「こうすれば
いいよ。」という方法があればお教えください。
0点

車用のジャッキを使うと良いです。
支える場所はエキパイの集合部を上げると前が上がり
後ろ側のサイレンサー側を上げると後ろが上がります。
傷が付かないようにタオルを乗せてすると良いです。
上げる高さはタイヤがギリギリ回るぐらいが良いです。
ハンドルは左に切っておきましょう。
しかしよくそんな方法で今まで・・・笑
浮かすタイプのレーシングスタンドは1人では無理だと思います
書込番号:5490035
0点

バカなわたしに、もう少し詳しく。
1.車用のジャッキをエンジンの下にセットしますよね。
2.くるくるまわして、台座(っていうのかな?)を上げ
ていきますよね。
3.その台座が、エンジンに接触しますよね。
4.そのまま上げると、バイク 倒れてこないですか?
5.ZRXの下敷きになります。
どーすれば・・・・・・・・?
書込番号:5490068
0点

スタンド側にバイクを傾けるんです。
右側の出来るだけ後ろでマフラーかスイングアームにジャッキをかけると簡単に出来るはずです。
これで倒す確率は非常に低いです。
書込番号:5490101
0点

XJR400ですが白亀さんの方法でチェーンの手入れをしています。
サイドスタンドに負担がかかりそうでおっかない感じがするかもしれませんが、長いこと(XJRだと13年)この方法でやっていますが倒れたことはありません。
両輪が浮いてしまいそうな場所にジャッキをあてると倒れるかも。
書込番号:5490109
0点

はれこさん、キリ番ゲットおめ。
(特に意味は無いです。スイマセン ^^;)
私の場合、今はセンタースタンド付きのマシンなのでラクチンですが、
以前はサイドスタンドを軸にマシンを担ぎ上げ、
その隙にエンジン下へモルタルブロックの上に木版を載せたものを脚で押し込んでやってたっけ。
オフ車だったから軽くて丈夫なので良いものの、レプリカだとヤバイですよね。(汗)
今思い出すと非常に危険な事してたんだと、今更ながら悪寒が!!
(((;゜Д ゜)))
以上、参考にもならないレスにて失礼。
>白亀さん
スウィングアームに掛けるってのは盲点でした。
そんな事すら気が付かなかった私はやはり筋金入りのアフォの様です。(笑)
書込番号:5490120
0点

ジャッキの存在を忘れない事
最低限の高さで作業する事です。
僕はこの方法でホイールを磨いてます。
サイドスタンド君頑張れよ・・・。笑
書込番号:5490127
0点

レーシングスタンドにもいろいろなタイプがありますが、大抵ひとりで使用できると思いますよ。
少なくとも、私は昔からひとりで使用していました。
使いやすいのは、アクスルシャフト貫通タイプですが、穴が開いているシャフトでないと使えないので、ZRXの場合はどうでしたっけ?
書込番号:5490586
0点

車用のジャッキを、スイングアームまたはステップ(ステップホルダー)にかけて、後輪を浮かしてます。左右にかけると安定しますがちょっと面倒です。
書込番号:5490739
0点

ZRXはエキセントリック・チェーン・アジャスターなので、アクスルシャフトには貫通しません・・・
自分のは貫通するので、レーシングスタンドを1人でオッタテテおりマッスル!! ムキムキ・・・
ただ、か弱い女性のはれこさんには、ムリかな・・・
白亀仙人のご意見が一番だと、おもいマッスル。
白亀さんはもはや、仙人様の領域ですので。
書込番号:5490901
0点

レーシングスタンド使用は200s弱のバイク(TL1000S)がやっとです。
白亀さんにおしえてもらったところで5,000円弱で買いましたが一度使用して載せ降ろしの大変さ(倒す危険性大)を知り、クルマ用ジャッキを左右二つ使い間に木片を挟み左右バランスを取りながら持ち上げてます。
※でもチェーンのダウンコンバート作業時にはレーシングスタンドが重宝しました
書込番号:5491045
0点

>ZRXはエキセントリック・チェーン・アジャスターなので、アクスルシャフトには貫通しません・・・
だったら、フックボルトタイプが使いやすいでしょうか。
http://www.kawasaki-motors.com/model/zrx/parts.jsp
書込番号:5491087
0点

はっはぁ〜。
皆さんいろんなノウハウをお持ちなんですね。
中でも、ジャッキ2ヶ使用するのが確実そうですね。
1.1ヶをスウィングアーム右下にセットしておく。
(台座は、バイクが水平になる高さに合わせておく。)
2.次に、もう1ヶをスウィングアーム左下にセットして
クリクリとアップ。
3. あとは、後輪が浮くまで両ジャッキを少しずつアップ。
えーと、大丈夫かな? 落度があれば、指摘をお願いします。
書込番号:5491239
0点

なんでだろう・・・さん に見つけて頂いた、ZRXのカタログ
ですか?
純正オプションでスタンドが有るんですね。
画像を見る限り、400ccのカタログのようですが、1100ccでも
同じスタンドが使えるのでしょうか?それとも、1100cc用がある
んでしょうか?
書込番号:5491271
0点

はれこさんの最初のご質問からすると、極端な話車輪が1mmでも地面から浮けば良いので、白亀さんの書かれた方法が一番楽でお金もかからないかなと思います。
書込番号:5491298
0点

念の為に説明しときますが、クルマ用ジャッキとは長い棒が付いてて上下に棒を動かすタイプです。
※車載のは倒れますので使えません。
書込番号:5491369
0点

> 画像を見る限り、400ccのカタログのようですが、1100ccでも
同じスタンドが使えるのでしょうか?それとも、1100cc用がある
んでしょうか?
こういうタイプということで、リンクを貼ってみました。
フックボルトが装着できるようになっていれば、おそらく使用できるかと思いますが、念のため購入時には幅などをご確認ください。
レーシングスタンドは、チェーン調整などでも安定していて不安が少ないので私はお勧めしますが、慣れないうちは誰かに支えてもらいながら上げる方が安全ですね。
それはともかく、ZRXだけでは排気量はわかりませんし、メーカーサイトを見る限り、ZRXとだけ記載するのは400だけみたいですよ。
書込番号:5491891
0点

いろいろなアドバイスありがとうございます。
さっそく、ジャッキの物色に行って参ります。
ホームセンターで売っているレベルの物で
大丈夫ですよね。
書込番号:5492991
0点

これからジャッキを買うなら、「ジャッキ バイク」あたりで検索してじっくり考えたほうが良いかもしれません。
私は、フレンドハムスターが危ないとご指摘されている車載のパンタグラフジャッキを使用していますが、確かに万が一倒れたりすると危ないかもです。あまり高く上げなければ大丈夫かな。
書込番号:5493044
0点



車検・整備(バイク)
グランドアクシス100のエンジンオイルが
満タン入れても2週間くらいでなくなります。
いつもは1ヶ月もっていましたが、おそらく、
オイルポンプの故障か、スロットからつながっている
ケーブルアセンブリスロットルアンドポンプの故障だと思います。
前回は4年前にバイク屋で修理してもらってそれが原因でしたが、
今回は自分で直したいんです。修理するなら買い替えを
検討しています。(工賃が高いので、実走43000キロ走ってます)
なので、バイクを分解しましたが、いまいちケーブルの位置が
わかりません。そのようなわかるサイトがあれば教えていただきた
いのですが、もちろん、文章でもかまいません。
よろしくお願いします。
型式はYA100 98年式です。
0点

>今回は自分で直したいんです。修理するなら買い替えを検討しています〜
でしたら修理方法も検索などしてご自分で見つけてください。
-グランドアクシス ポンプ-とかで探せばきっと見つかるとおもいますよ。
書込番号:5466138
1点

ケーブルを外す前に、オイルポンプ周りを洗浄し、全開時にどの位置に来ているのかを、よく観察しておけばいいんじゃないですか?
また、そのあたりにケガキ線などのしるし等があるように思います。
オイルポンプの調整ではなく、ケーブル交換での取り回しに関しては、引き抜く前に紐等を先端にくくりつけて引き抜き、新品を逆にその紐で引き込めば、元と同じ取り回しになりますよ。
古い車両でしたら、ついでにタンクからのホースやジョイント部分も交換したほうがよいかもしれませんね。
って、もうなにもかも外してしまったのかな?
書込番号:5466696
0点



車検・整備(バイク)
先日、購入しましたKMX200と今日、引き取りにいってきたKMX200の2台ともガソリンタンク内に錆びが有ります。
特に自分用のKMXは錆びがひどく、とりあえずクルマ用に余っていました燃料フィルター付けてごまかしてますすが、やっぱこのままではいかんとおもうのですが、花咲かG等、何か効果的な錆び取り方法を実践されていらしゃる方はおられますでしょうか?
サンポールがいいなどどと耳にした事もありますが、その真意は?
ひとつ錆び取りご経験者の方おしえてください。
7点

私が学生の頃、購入したバイクのタンクが
錆び被害に遭いました。
即、購入バイク屋≪親の知り合い≫に持って行った所
<これは保証で交換してくれると思うから・・・>っと
メーカ回答待ち♪
結果、保証対象外とのこと。
どうしようもないので、そのタンクを使う事になるのですが・・
バイク屋の話では
とりあえず、錆を出さなきゃ・・
ただし、錆を出しても錆の痕跡は完全には無くならないから〜
そのうち錆びてくるから、また錆処理はしないといけないよ! っとのこと
そのバイク屋での作業では砂を利用して吐き出してました。
砂の量は適度に入れ、水を入れタンクを振ります。
≪水は大量ではなく、砂を湿らす程度。≫
砂が暴れ回った際に浮いてる錆を削り落とすやり方ですね。
最後は
中の砂を完全に吐き出し・・>水でのすすぎを何度か繰り返し・・
タンク内を乾かしてください。
≪これをやった後では、再度処理はやらなかったです。
なるべく、タンクの燃料を満タンに近い状態にして
ガソリン消費による空気の空間を無くすように
マメにガソリン入れてました^^;≫
書込番号:5427704
3点

あめっぽさん早速経験談教えて頂き感謝いたします。
砂を利用して吐き出してましたとはかなり荒っぽいやり方ですね。
最近のケミカルを使った方法とは対をなすものですね。
できましたら化学的に反応させる方法などでやってみたいのですが、ご存知ないでしょうか?
書込番号:5427978
4点

私は購入してはあるものの、未だ試していないのですが、
「花咲かG/タンククリーナー」は錆を分解後、防錆皮膜を形成して錆を防ぐらしいです。
錆が酷くなければこの方法が一番ラクチンでしょうかね。
あめっぽさんのおっしゃる方法は荒っぽいですが有る程度効果的だと思います。
専門の業者さんは「サンドブラスト」と言う工法を用いる所も在るみたいですね。
砂粒(実際にはガラスや鉱石の粉末)を高圧で噴き付けます。
それを人力でやった様なものでしょうか。
エアコンプレッサとブラストガン、
作業用の簡易ブースと安全メガネに防塵マスクがあれば自分でも「出来なくはない」です。(笑)
より確実にするにはその後耐侵食性の特殊塗装を行います。
用品店等で売っている物(「タンクライナー」等)もありますね。
あと、「サンポール」の使用は避けた方が良いです。
酸性の薬剤は強力で錆は良く落ちますが、
水で洗い流した位ではその成分がしつこく残留します。
あとでアルカリ性剤で確実に中和しないと必ず錆びの原因となります。
かと言って中和後にアルカリ性剤を残してしまうと、これまた錆びの原因となります。
処方には化学の専門的な知識が必要ですから、素人は手を出さない方が無難ですね。
実際、本来の用途であるトイレ掃除に多用して、
下水の配管や浄化槽を傷めるケースも有る様です。
書込番号:5429307
2点

「花咲かG/タンククリーナー 」など専用品を使用するのがベストと
思います。
この様な商品が出ていなかった頃は、要らなくなったチェーン
又はボルトとナットと確か灯油(水かな?)を入れて振り回す。
またはサンポールを水で薄めて入れる等の
方法をバイクの雑誌などでも紹介していたと思います。
ただサンポールは水との配合率で効果が変わります。
この効果と言うのは濃ければ錆が非常に落ちると言うよりも
効果がありすぎてタンクに穴があく可能性があると言うことです。
雑誌名は忘れたのですが不動車を復活させる特集でサンポールを水で
薄めて1日か2日位置いたら穴があいたと言うのが載っていたと
記憶しています。
当然サンポールはトイレ清掃用でタンク錆取りの配合率は
分からないので感で調整、入れて置く時間も感ではリスクが高いと
思います。
書込番号:5430226
1点

halukouさん サンダーKDXさん アドバイスありがとうございます。
やはり花咲かGがお奨めみたいですね。
サンポールは余程慣れないと難しそうですね。
あと最近使い始めたアルミ用の錆取り剤がタンク内にも使えるのか試してみようか思考中です。
成分を見ると塩酸と書いて有り、バッテリー液のような臭いがします。
※ということはバッテリー液も錆び取り可能?
書込番号:5430474
5点

>※ということはバッテリー液も錆び取り可能?
ヤバイのでは?笑
例のコーラで錆びを落とす方法を試してみてはどうでしょう?
ハムさんぐらいになればただ錆びを落とすだけでは
面白くないでしょう・・・。
書込番号:5430509
3点

>錆びを落とすだけでは面白くないでしょう・・・。 とは?
いったい何をすんでしょうか?
多分殆んどの効果的な錆び取り剤は強酸性ではないでしょうか?
だからやり過ぎると当然、穴開いちゃいますよね。♪(o ̄∇ ̄)/
以前、クルマの冷却水の代わりに濯ごうと思い、キッチン用の漂白剤を入れてみたものの、入れた事を忘れてそのまま使用していたら、ウォーターポンプのフィンが完全に無くなった事がありました。
原子爆弾の有害な放射線も少しだと癌治療やレントゲンに使われたりしますので`容量`時間が`要ですね。
書込番号:5430600
3点

以前、私はタンクが錆びその他でキャブがつまりエンジンが吹けなくなりタンクを掃除しました。
使用したのは花咲かGですが見事に復活しました。
それ以降は錆びもなくエンジンは絶好調です。
使用方法も簡単なのでお勧めです。
書込番号:5431477
1点

花さかGで何台かやりましたが・・・
いつも10倍希釈してますがタンクを暖める、花さかGを希釈する時お湯(60℃くらい)で割ってタンクを保温しながらやるとサビ取り反応がうまくいくようです。(保温するときは暖めたことによる蒸気がタンク外装に結露等当たらないようにしてください花さかGで塗装を痛めます)夏場なら炎天下の太陽の下に出すと楽です。
さらにゆすると効果が多少上がるようです。(穴をホームセンターで買った水道の栓を加工してふさいで軽トラに乗せて移動してみました)
ただ花さかGも環境対策後のモデル(パッケージの色が違う)は効果が悪くなったような気が・・・
以上参考になれば幸いです。
書込番号:5431588
4点

錆び落としは 硝酸水溶液で脱脂して塩酸希釈液でピーリングして硝酸希釈液中和し 水洗い 乾燥が 一般的工業製品の酸洗(錆び落とし)ですが (順番間違っていないと思いますが??チョッと自信ないので参考まで)
希釈濃度は温度やさびの具合などによって 調整する必要が有ります
燃料タンクの様に反応が見えず尚且つ薄い材質の物は不可能に近いので
新品のタンクを購入する方が良いのでは?
書込番号:5434719
0点

Z-10さんもG-STATIONさんレスありがとうございます。
やっぱ花さかGがお勧めでしょうか。
ごく一般的なお父さんでしょうかさん
ズバリ自分の疑問に関して解いてくれました。
>塩酸希釈液でピーリングして硝酸希釈液中和し 水洗い 乾燥が一般的工業製品の酸洗(錆び落とし)<
とはやはり希塩酸が大方の業務用使用の錆び落とし剤の正体みたいですね。
と言う事は予想通り、バッテリー液でも使用は可能かもしれません。
硝酸希釈液中和及び水洗いがおろそかだとまた腐食しちゃう訳ですね。
花さかGが無難そうですが、近日中に塩酸希釈液ならアルミ錆び落とし剤で有りますのでそれを試してみます。
穴が開いたらその時は中古のタンクを探してみます。
ごく一般的なお父さんでしょうかさんアドバイスありがとうございました。
他に、サンポールでの錆び落としご経験者さんもインプレよろしくお願いします。
書込番号:5434875
3点

>硝酸希釈液中和及び水洗いがおろそかだとまた腐食しちゃう訳ですね。
全くその通り 中国人に幾ら説明しても 理解せず 油圧配管の酸洗やり直し
奴ら 硫酸5%で錆が溶けたら そのまま乾燥して2週間放置したら洗う前より錆びていた(笑)
書込番号:5456125
2点

単純に酸で錆を落としても、鉄は水洗いしている間に即座に錆びます。
特にタンク内は目も届かないし、乾燥にも時間が掛かるので結局は高くつきます。
酸で溶かした後、錆止めコーティングが最悪のパターン。
書込番号:5578236
3点



車検・整備(バイク)

大きなバイクや 車の場合は 水抜き穴が付いていますが 心配ならば
エンジンをかけて 排気熱で 内部を乾燥させたら如何ですか
次に洗車する時は 排気口に カバーでも 用意すると良いでしょう
書込番号:5378247
0点

洗車したあとにひと回り流してくればよい。
たまり水は放置すると良いことはありませんから。
書込番号:5378547
0点


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