
このページのスレッド一覧(全218スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 0 | 2006年8月21日 13:56 |
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0 | 2 | 2006年8月23日 12:20 |
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3 | 3 | 2006年8月29日 22:15 |
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15 | 77 | 2006年8月25日 03:29 |
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274 | 529 | 2007年10月20日 15:40 |
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0 | 42 | 2006年8月17日 10:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


車検・整備(バイク)
キック付きバイクに乗っている人がバッテリーはかなり前から上がったままでセルは回らないと言ってました。
キックがあるからバッテリなんていらないとか。
本当ですか。
安全性は問題ないですか。
0点



車検・整備(バイク)
国内仕様車のバイクには180km/hで燃料供給を抑制する速度リミッターがあるのはしってましたが、
加速時の吹け上がりを抑制する加速リミッターがあると聞いたんですが、ホントなんでしょうか。
0点



車検・整備(バイク)
タイトル通りです。鍵が抜けなくなってしまいました。
ハンドルROCKの位置で押し込むことは出来るんですが、回すことも抜くことも出来ません。押し込まないで回すと鍵が半分くらい出た状態でクルクル回り、rockの位置に来るとカチッと音がします。ハンドルを少しずつ動かしながらも試しましたがダメでした。シリコーンを試しましたが望み薄という感じです。何回か吹き付けてみようと思いますが・・
何か良い解決法はありますでしょうか?
1点

いたずらでもされたか、ハンドルロックが災いしてるかと。
あまり書くと犯罪助長しかねないのですが、AF27のキーシリンダは、思ったより簡単に外れました。オクでゲットした社外品に交換しました。(カギ無くしたためで念のため)
抜けたとしても再発の恐れ大なので、アッシ交換お勧めします。
書込番号:5389617
0点



車検・整備(バイク)
今、スーパーニュースを視てたらガソリン価格がかって無い、最高値を記録する中、カー用品店で売れているグッズということで燃費向上アイテムのテストをしてました。
JAF協力の元、1cc単位で燃費が計れる機器を車輌に取り付け、高速道路を一定速度で走行し、と何も取り付けしてない状態で、8q/832cc消費のクルマです。
まずシガーライターソケットに挿込むタイプのモノからやっていました。
結果は798ccと約4%の効果でした。
このタイプは多分コンデンサーで充放電を繰り返すバッテリー、オルタネーターの隙間をカバーするのでしょうけど自分もジャンクコンデンサーをバッテリー間につなぎF650でやってますが体感するほどでは有りませんが、いい感じです。
2番目に金属で編んで有るコードカバーの両端をカシメてあり、15cm位の棒上にしてあるものです。
ガソリンタンクにそのまま放り入れて効果が有ると謳っているものですが、こちらは828ccと測定誤差のレベルでほとんど意味無しみたいでした。
これだけガソリン価格が上がるとこれらの怪しい製品はバカ売れみたいなんで自分も売ろうかななんておもちゃいますね。
もしこれ以外(マグネット,遠赤,ゲルマニューム,等)で効果の有り無しをご存知でしたらおしえてください。
1点

それと最近、軽自動車の販売が好調なようです。
燃費、諸費用が安いのが理由でしょうが、ガソリン価格が200円を突破したらバイクに車から移って来る人達も増えるのでしょうかね?
書込番号:5331778
1点

公共の交通機関じゃないですかね・・・。
バイクと無縁の人がバイクに乗ろうとすると必ず
反対勢力が現れます。
それらをけちらしてもバイクの不便さに嫌気がさし・・・・笑
僕はここ何年か燃料代を払った事ありません。経費です。
髪も自分で切ってます。プロ並みです。
でも金は溜まりません・・・。
書込番号:5332046
0点

ここ30年タバコを買ってません。十数年酒ビールを買ってません。
燃費グッズは効果の測定が難しいため、どうしても感覚的になってしまいますね。いろいろ試しましたが、効果があったような、ないようなハッキリしません。
効果的なのは、いらない荷物を降ろす、乗車員全員のダイエット、できるだけ交通量の少ない時間帯・道路を使う。エアコンを使わない。(真夏の渋滞時にもエアコンを使わないでいたら、MDカーステレオが先にダウンしました。)
書込番号:5332081
0点

白亀さん自分もここ10年は自分で髪は切ってます。
掃除機で吸いながらカットする例のモノです。
だから後頭部は何時もトラがりです。
初機はFujicaST605さんタバコや酒ビールぐらいじゃ今回の石油値上がりには焼け石に水でしょう。
自分はチョイ前が安かったから高いと思うのでリッター300エンにまだなってないからまあいいやと考え、ウザイ省エネ走行など絶対しません。
バイクやクルマに乗っててストレス溜まるよりガソリン代のが安いと思うからです。
書込番号:5332131
1点

自分の場合、省エネ走行を意識しているというよりは、安全で無駄のない効率の良い、しかしそこそこ速いという運転を目指しています。
その結果がまあまあ燃費の良い走りということです。そこそこ自己満足してますからストレスはたまりません。もちろんさらなる向上は目指しています。
書込番号:5332189
0点

フレンドハムスターさんへ
はじめまして!NEWSでやっていた省燃費グッズ・・・2つめのガソリンタンクに放り込む商品は『ハイオクくん』って言う商品ですがこれは私も使用していますが即効性は期待できません。車輌誤差はあるようで私の愛車エスティマですと70Lタンクに2本いれています。3ヶ月後には5.0KM/Lから5.5KM/Lまでアップしました。よく液体の商品で販売されている省燃費剤がありますが、固形のハイオクくんなら半永久的に使用できます。長い目でみればお買い得です。4,000円前後で販売されていますよ!
書込番号:5333204
0点

DT108さん 情報提供ありがとうございます。
5.0KM/Lしか走らないんじゃこのガソリン価格急騰の中、毎日たいへんでしょうね。
3ヶ月後には5.5KM/Lまでアップしたという事は、おそらく運転の仕方が燃費のいい走り方に変わられた可能性も高いですね。
もしくはタイヤを新しくしてタイヤ外径が大きくなったとか、オイル添加剤以外での使って直ぐ効果の無いものだと他の要素が大きく絡んでいるのではないでしょうか?
自分は強力な磁石を購入して来て燃料ホースにタイラップで巻き付けたりをクルマではやってました。
既製品だと原価に対して販売価格があまりにも高いし、自前の方がより強力な磁力を持ったものとかチョイスできるのでお勧めです。
聞いた話しによるとディーゼル車の黒煙低減装置も同じ原理だそうです。
黒煙が減るとは燃料分子に対し、明らかな働き掛けをしてるんじゃないでしょうか。
最近流行りのエアクリBOX、インテーク内とかで使用するトルマリンとかって本当に効果あるんでしょうかね?
あとエアクリBOX内に貼るシールタイプのモノとか。
書込番号:5333797
1点

結局は運転方法を変えるほうが一番なのでは?
一番違いが出るのは走り始めでしょう。
私はゆっくり走り出します。
雑誌でもいろいろ紹介してたことがありましたが、どれもお金がかかるものばかり。
特に燃料へ添加するものは意味がないと思いますね。給油と同時に余計な出費がかさむだけでしょう。
実は前の車にはマグチューンを付けていました。X6の3500で、買ったばかりのノーマル状態では、通勤時に5〜6km/Lがいいところでした。
でもマグチューンの取り付けとエアクリーナーの交換で7km/L台になりました。
もっとも、運転も慎重になりましたから、おそらくはこの効果が大きかったのだと思います。
サイクロン2も付けてみました。確かにある回転域はフィーリングが変わった感じがします。でも燃費には全く影響がないみたいです。
現在はクルマも替えましたが、マグチューンとサイクロン2は勿体無いので継続しています。(たまたまサイズが合っていたから)
書込番号:5334175
0点

>燃費向上グッズですか・・・結局買わない方が安上がりです。
私も同感です。
>1cc単位で燃費が計れる機器
私も過去に、横浜>横須賀間で同じ様な機器をセットしてお客様のクレーム対応した事がありますが、結局は踏み方次第!で倍半分でした。
エコランすると、ストレス増加(周囲の車にも)の原因に成りそうです。
私は、免許取得時約80〜100円(免許が無い時は45〜50円)約30数
年の間80〜120円を、行ったり来たりで、30年以上ですよ!
ここに来て、150円時代 30年前の物価と比べると未だ安いかな?
と思います。
実際出費が増える事は歓迎いたしかねますが。
書込番号:5334186
0点

>燃費向上グッズですか・・・結局買わない方が安上がりです。
私も同意します。
もしもメーカーオプションで燃費向上ユニットが設定されていて、国土交通省審査値の10・15モード燃料消費率が変わる位の物なら、考えちゃいますけどね。
書込番号:5334438
0点

ガソリン添加剤はたまに入れますが、清浄効果と水抜きを目的としてです。
燃費の向上は小さなことの寄せ集めで向上させるしかありません。
ですからこれが良く効くというものはありません。
「小さなことから、コツコツと。」 西川きよしでした。
書込番号:5334648
0点

私はどうすれば燃費向上に繋がるかをいつも考えて走行しています。
仕事でよく使うMT車は、回転をあまり上げないよう普段はアクセル開度半分くらいまでを基本にし、なるべく遠くの車の速度や信号を考えながら、惰力で走る区間を長く取れるようにしています。
また、AT車に乗っているときも、遠くの信号が赤だったりするとすぐにニュートラルに入れますし、前走車の加減速に影響されないよう車間距離を多めに取るようにしています。
こういうのは楽しんでトライしているので、まったくストレスとは感じませんし、自己満足しています。
書込番号:5334649
0点

なんでだろう・・・さんと大体同じ考えですし、同じ方法をとっています。
ただこちらは、車間距離を空けるとすぐに割り込まれてしまうのが悩みです。
書込番号:5334658
0点

なでだろうさん
走行中のATにそんなことしてはいけません。
現代の電子制御のエンジンはエンブレでfuelcutします。
D→3→2などにシフトダウンするのが効果的です。
NではATにも良くないですし、fuelcutは行われません。
書込番号:5334749
0点

白亀さん
最近(って言っても10年以上前からですけど)の車のATは、
クラッチミートしてるんじゃなかったんじゃないですか?(ややっこしいな〜)
だから、ATの車での「停止」関してのエコランは、
「停まりそうだなー」と思ったら、アクセルオフでそのまま惰性で行って、
最後にちょっとブレーキが、1番じゃないでしょうか?
これなら、フェールカットもされて、クラッチにも優しいと思うのですが、
皆さんどうでしょうか?
書込番号:5334928
0点

無段変速機ですか?難しいのでよく分かりません。
磨耗はあの挟むやつがするはずですが・・・???笑
これから資格取る人は大変ですね。
書込番号:5335004
0点

>楓橋さん
>走行中のATにそんなことしてはいけません。
そうなんですか?
知りませんでした。
>現代の電子制御のエンジンはエンブレでfuelcutします。
詳しいことはわかりませんが、古いディーゼル車なのでおそらく関係ないかと・・・。
>D→3→2などにシフトダウンするのが効果的です。
燃費のためにはできればエンブレを使わず、惰性で走行したいわけで、当然ブレーキも極力使わないようにしたいのです。
書込番号:5335377
0点



車検・整備(バイク)

私は、万能スパナ(頑丈な指)が一番だと思います。
一番使用頻度が高く、ドライバーからハンマー果てはダイヤルゲージ(チョッと大げさですが)まで、代用しています(笑)
個人的には、昔のKTCのミラーが結構気に入っていました、今は余り個人的に使用する時間も無いので、ネプロスを少し使用しています、ハゼットはメルセデス(私の場合はトラックなど大きな物)などの修理をする場合必要です、15・16・18は最初何に使用するのか理解できませんでしたが、メルセデスのトラックは使用していました。
日本人の場合は平均的に手先が器用(私どもの年代は、何でも自分で加工や修理が必要だったからか?)ですから、寸法と強度が保たれていれば概ね何処の工具でも使用できると思いますが。
外国の工具特にスナップオンなど見ると、ここまで種類を増やす必要が何処に有るのか?????と思うほどの種類で、私などは工具を選ぶだけで疲れてしまいます。
工具やテスター類は、ハマると幾らそろえても、きりが無いほどそして使用頻度から考えると、殆ど道楽の域ですから必要は無いといつも自分に言い聞かせています。
現在常備・携帯している工具はシックネスゲージ・ドライバー(グリップの中に1〜3#までの±が入っている)ヘックスレンチ(3〜10)とモンキー(M16まで使用できる)懐中電灯(1wLED)コンベックスルール・鏡、のみです、その他は必要に応じて別送します、今は工具よりカメラと電池の方が大きくて重いです。
二輪でも四輪でも有りません(笑)
書込番号:5280843
1点

アストロのマグネットボール
コードレス充電式作業灯
商品番号 LED000L5−30-16
クニペックスのプライヤーレンチ
+のビット 安物は砕けますが良い仕事します。
ナットを割る為のタガネ 無名のヤツでも十分
10馬力コンプレッサー
これらは無くても良いけどあるとかなり便利です。
僕が今欲しいのはファーストレンチとフレックスソケット
のコンビなのですが聞いてみた所存在しないそうです。
他特殊工具は自作する事が多いですがハスコーが多いです。
工具箱は商品番号 EKR−103 KTCのをメインの箱として
使ってます。
この中だけで30万近く入ってるので意味が分かりません。
僕はバイクの整備はほとんどしません・・・笑
書込番号:5280988
0点

レスありがとうございます。
プラグがプラチナ&イリジウムになってからシクネスゲージを使わなくなってしまいました。LEDライトも買ってるときりがないですね。10本越えてます。今は5Wタイプもあります。ほとんどが中国製ですね。そういえば鏡は持ってないですね。やはり万能スパナなどが活躍されるのですね。
コンプレッサーも置く場所があればほしいなと思っているのですが。白亀さんファーストレンチとはどんなものですか。
前からごく一般的なお父さんでしょうかさんと白亀さんにお伝えしようと思っていたのですが、半年ほど前にホームセンターで赤外線温度計を1980円で買いました。非接触型ですのでいろいろ遊べそうです。メーカーはOHM(株式会社オーム電機)で、-33度〜180度Cまで測れます。
書込番号:5281041
1点

http://www.worldimporttools.com/img_cam/belzer_100m/belzer_100m.htm
ミラクルレンチとかいろいろ名前があるみたいですが・・・。
鏡は狭い場所やセクハラに使えますので便利ですよ。
非接触型とは面白いですね・・何か測りましたか?笑
書込番号:5281060
0点

ファーストレンチはコンビネーションレンチより便利で速そうですね。
赤外線温度計ですがちょっと太い万年筆を半分ぐらいの大きさにしたものですので、持ち運びにも便利です。(こんなもの持ち歩きませんが)もちろん体温計代わりにもなります。ペットの健康管理にでも。
書込番号:5281089
1点

亀さんは体温が低そうですね。
ところで、工具はどうやって購入されてますか。高価なものはやはりネットですか。
自分の場合、大阪日本橋の工具専門店によく行ってました。5店ほどが集まっていて、値段も結構安いです。
書込番号:5281167
1点

大半はネットですよ。
店で商品を吟味してから注文します。
どこで買ってるかは・・・http://www.rakuten.co.jp/otc-shop
そんなに安くないですが・・・笑
書込番号:5281180
0点

>メーカーはOHM(株式会社オーム電機)で、-33度〜180度Cまで測れます。
有ると便利ですね、現場には必ず用意してもらいますが、こちらのもの(中国製は最高温度999)精度がどうなのか? うちでも天ぷら油の温度を測るときとスモークするときの温度計に只今物色中です。
書込番号:5281337
1点

やはり現場で使っておられましたか。このオームのものは精度的には業務用ではないようです。一応記しておきますと、
表示値±2.5% または ±2.5℃ のいずれかの大きい方
分解能は 0.2℃(-9.8℃〜180.0℃)、1.0℃(-33.0℃〜-10℃)
ところで、その万能スパナはダイヤルゲージとしての機能もついているのですか?
書込番号:5281633
1点

はい。亀の手ってやつです。
道具・知識・経験・知人・・・どれが欠けても致命的です。笑
書込番号:5281761
2点

それは神の手でしょう。(笑)
確かに(知)人も必要ですね。POPを周りの人が支えてましたから。
書込番号:5281772
2点

最近は新人でもKTCやトネはかっこ悪いなどと
戯言を垂れますが・・・下手の道具選びも哀れなものです。
気持ちは分かりますが。笑
工具が人を育てる・・・って事も多少はあるかもしれません。
書込番号:5281783
2点

工具に限らず道具は使いやすいのが一番ですが、特に初心者ほど使いやすい道具の方が上達が早いと思います。ただ、その辺を理解せずに、ブランド名やカッコで選んでるとしたら問題ですね。
弘法は筆を選ばず。 弘法も筆の誤り。
書込番号:5281807
1点

新人の間ではスナップオンとマックツールズが人気です。
しかし工具を大事にするあまり仕事になりません・・・笑
綺麗に使い込まれた工具の良さを知るのはいつになることやら。
書込番号:5281832
2点

使うための工具が飾るためになっていますね。板前の包丁を見てほしいですね。
書込番号:5281860
1点

やはり最初の頃は見た目の綺麗な工具はどうして酷使できないため、実用性重視で値段がそこそこの物がいいかもしれません。おそらく新人の皆さんは一生ものだと思って最初から一番いいものを買っているのでしょうね。
しかしスナップオンの正規輸入品の場合、永久保証だったと思いますが。それならいくらガンガン使ってもかまわないのに。
書込番号:5281910
1点



車検・整備(バイク)
大変長らくお待たせいたしました。(私も待ちましたが)
明日、入院が決定いたしました。
数日後に結果が出ると思います。
どうなるものやら、楽しみです。
皆様にも速報をお届けさせていただきます。
もう少し、お付き合い下さい。
宜しくお願いします。
0点


halukouさん、お気遣いありがとうございます。
本日、入院させました。
あまりにレスが長くなりましたので、入院を境に新しくさせていただきました。
週末には退院できると思います。
台風の影響で天候が悪ければ取りに行けないので数日延びますが。
書込番号:5225518
0点

ただひたすら待つのみ。
今回の修理で全快しているといいのですが。
書込番号:5234571
0点

バイク屋さんは、週末と言ってましたから、明日か明後日に退院します。
あくまで予定ですが、大幅に延びる事はありませんので、もう少々お待ちください。
長く続くと白熱している事になるんですね。
長すぎて読みづらいから持ち上げてしまいました。
続けた方が良かったのでしょうか?
書込番号:5235329
0点

週明けの月曜(7/10)に、「修理が上がっています」
と、バイク屋さんから電話連絡をもらっていました。
私が、「フラつきは直りましたか?」と聞いたら
「いいえ、直りませんでした。」という回答。
忙しかったのとガッカリとで週末まで放置し、先程(7/15)引き取りに行きました。
受け取る際にバイク屋さんは、「手を放すと若干ブレがでていて、ブレの原因は特定できません」だそうです。
取り敢えず、ステムベアリングだけは交換したので、しばらく様子見をします。
という事で、乗って帰って来たのですが、走り出してすぐハンドルがピタっと安定している事を実感しました。
バイク屋さんに言わせればまだフラつきが残っているとの事ですが、相対で見れば段違いに改善されています。
まだ都内の渋滞の中を乗って帰っただけですが、高速走行でも十分に期待できる仕上がりでした。
ステムベアリングが原因ではないかと仰ってくださったのは誰でしたっけ?
(後で読み返してみますが)
沢山の方々にありがたい情報をいただいたお陰で的を得た修理ができました。
高速走行でのインプレは、後日報告させていただきます。
「その他、修理を要するところはありますか?」
とバイク屋さんに聞いてみましたが、
「非常によくメンテされてるバイクなので、オイル交換などの基本的なことだけしていれば、大丈夫です」
などと、嬉しいお世辞までいただきました。
・直線でのフラつき
・低速コーナーでの切れ込み不安定
ステムベアリングの交換をお勧めします。
書込番号:5256341
0点

pine99さん、こんにちは。
全快とはいかなかったようですが、症状がかなり改善されたようで良かったですね。
最初にベアリングを指摘されたのは白亀さんで、その補足説明をされたのがTDM900さんとごく一般的なお父さんでしょうかさんです。
書込番号:5256475
0点

いや・・・僕はベアリングの可能性は低いみたいな事
言ったような気がします。笑
気持ち直ったのなら良しとしましょう。
書込番号:5256813
0点

しかしもう一箇所、振動源が残ってますね。この残った一箇所と今回交換したステムベアリングが共振して大きなハンドルのブレを起こしていたと推測しますが、いかがでしょう。
腕のあるバイク屋さんでも見つけることが出来なかったので、最後の一つは難儀しそうです。
私が初めて所有したバイクがヤマハのRD125(2STの2気筒)でした(高校1年の時)。最初からエンジンの左右で温まり方に差があり、片方がかぶりやすいというトラブルがありました。購入店で何度見てもらっても原因がわからないままでした。購入店で見てもらうことをあきらめ、時間がかかっても自分でやろうと決め、数ヵ月後にやっと原因がつかめました。エアークリーナーボックスをはずしてわかったのですが、アクセルワイヤーのキャブレターへの取り回しが悪く、キャブレターのスロットルバルブの開き方が左右で大きな差があったのです。ワイヤーの取り回しを改善すると簡単に直ってしまいました。
バイク屋(あまり腕がない)でもどうすることも出来なかったのですが、時間をかけることで、高校生程度でも何とかなったというわけです。
今回のハンドルのブレはこんな簡単な話ではないと思いますが。
書込番号:5257196
0点

白亀さん、それは名医のレベルですよ。「医龍」の坂口健二はかっこよかったなー。
書込番号:5257244
0点

それは残念無念。
またすぐに昼間に再放送されますよ。タイマー録画で。
書込番号:5257281
0点

白亀さん、初機はFujicaST605さん、halukouさん、ありがとうございました。
読み返してみると、
最初に指摘してくださったのは、TDM900さんでしたね。
しかし、皆様のご意見の全ては、的を外していなかったと記憶しております。
限られた情報の中で、原因を考えて下さったのですからありがたかったですよ。
入院から退院まで時間が掛かってしまいましたから、他の皆さんはここから遠ざかってしまったようです。
お世話になった全ての皆様に報告したかったのですが、もう気付いて頂けないかもしれませんね。
白亀さん、初機はFujicaST605さん、halukouさん、高速のインプレも近い将来載せますので、たまに覗いてみて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:5259007
0点

>しかしもう一箇所、振動源が残ってますね。この残った一箇所と今回交換したステムベアリングが共振して大きなハンドルのブレを起こしていたと推測しますが、いかがでしょう。
さて?何処でしょう???
エンジンマウント・スイングアームベアリング辺りでしょうか?
でも、或る回転域(スピードでパートスロットル状態)ですからね!
このバイクはスプロケットのショックアブソーバー系は後ろのラバーだけでしょうか?
今度は回転系にも疑いの目を向ける必要があるかも知れませんね。
書込番号:5263983
0点

ごく一般的なお父さんでしょうかさん、お久しぶりです。この頃お見かけしないのでちょっと心配してました。
過去レスを読み返していたのですが(共振のこともすでに書かれてましたね)、pine99さんが書かれた
>トルクをかけたまま、ふえわkm/hまで加速している分には何も感じずにいられるのですが、100キロ台での巡行のフラ付き感は、不快度120%です。
から「或る回転域(スピードでパートスロットル状態)」と理解されたのですね。確かにこの部分がとても重要で、分析するためにもっと情報がほしいですね。例えば、アクセルを閉じエンブレがかかった状態ではどうなのか、別のギアーに入れて異なる回転域ではどうなのか、症状が出ている状態でほんの少しアクセルを開け閉めした場合やクラッチを切るとどうなのかといったことですね。それと他の速度域ではどうなのか。
それから、最初の板に書かれた
>感覚では、ハンドルがとても軽くなりました。
>町内の細かい路地は、楽に曲がれるようになりました
この部分も理解できないのですが、何かヒントがあるような?これだけを読むと前後の重量(荷重)バランスが変化したような印象をうけませんか?
書込番号:5264521
0点

初機はFujicaST605さん こんばんわ
最近は、納めた装置の引渡し前で結構忙しいので中々接続する時間も取れません、本日よりやっと本格的な試運転が始まりました。
アー忙しい!
例の荒らしの板で書いた、「大きな船のエンジンのレッドゾーンが、最高回転ではなく、エンジン個体の共振回転域」と同じ現象だと思っています、その原因は?と聞かれると困ってしまいますが、回転系の振動、アライメント系のバランスなどが、路面からの振動をきっかけに、増幅して起こる様に推測しています。
アライメント系に含まれる、重量バランスは二輪車の場合は結構シビアですよね、たとえばサグを変更しただけで、キャスターが変化するし。
早くても、半月はこちらの機械の調整に時間をとられるので、その間に初機はFujicaST605さん 解決してくださいね!(笑)
書込番号:5266518
0点


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