
このページのスレッド一覧(全218スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 1 | 2009年9月30日 19:16 |
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18 | 15 | 2009年9月27日 01:37 |
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8 | 13 | 2009年9月19日 16:09 |
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2 | 6 | 2009年9月19日 02:51 |
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2 | 7 | 2009年9月16日 00:25 |
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4 | 4 | 2009年8月25日 21:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


車検・整備(バイク)



車検・整備(バイク)
ホンダ・トゥデイ(AF61)に乗ってます。空気入れを購入して、自分で空気を入れようと思ったのですが、ホイールに干渉して、バルブに空気入れを取り付けることができません。(写真1)そこで質問なのですが・・・
(1)こういうタイプでも、空気を入れることできる安価な空気入れはありますか?
(2)もし駄目な場合、写真2のようなL字型のタイプに交換することは可能でしょうか?
(3)どこもめんどくさがられたり、タイヤを押しつけられそうでいいずらい雰囲気!?のようなきがするんですが・・・皆さんは空気圧は何処で調整してますか?(バイク用品店などでは空気圧の調整はやってもらえますか?)有料か、無料かも教えてもらえるとありがたいです。
その他、いいアイデアがありましたら教えて下さい。
1点

写真の空気入れをお持ちなんでしょうか?
その手の商品はバルブを痛めますよ。
レバーみたいなのでロックするやつでしょ?
私も買って損しました。
スタンドで入れてもバイク屋行っても普通はタダで入れてもらえます。
書込番号:10178343
2点

空気入れの口金を交換すれば使いやすくなります。
http://www.cycle-yoshida.com/accessory/pump/eibei_tombo_page.htm
左の真鍮のネジ式口金だとつかえると思うよ。ホームセンターにも売っていると思います。
書込番号:10178375
0点

ご回答ありがとうございます。
>レバーみたいなのでロックするやつでしょ?
そうです。言われてみれば、車に乗ってるとき、バルブから空気が漏れたことがあります。その時、こんな空気入れ使ってました。それが原因かは不明ですけどね。でも、ホームセンターなどで売ってるのはたいていロックが付いてますね。。。(自動車整備の専門学校で使ったときは、エアコンプレッサーを使ってバルブにはめ込むだけのタイプのやつを使ってましたが・・・)
バルブを痛めるというのは、「バルブを痛めて空気が漏れるようになる」と言うことですか?
>空気入れの口金を交換すれば使いやすくなります。
私の空気入れにも写真4のような物がついてたんですが、これと同じですか?
これも試したんですが・・・ロックの部分が写真1の赤矢印の部分付近に当たって・・・セットすることができないんです。。。
書込番号:10179221
0点

セルフのスタンドに空気入れる機械が設置されているからそこで自分で入れます。
ペンシル型の圧力チェッカーで空気圧チェックします。
ガソリン入れるついでや、空気入れたいときに無料で使っています。
書込番号:10179222
2点

【写真4】空気いれについてた付属品のやつって自転車用ですけど。
書込番号:10179235
4点

セルフスタンドに空気入れがおいてあるのはいいですね。自分でできるし。(当方、できる限り自分で整備することを心がけてるので)自分の行ってるセルフスタンドでも空気圧チェックしてもらえるか聞いてみたいと思います。
>【写真4】空気いれについてた付属品のやつって自転車用ですけど。
そういえば、昔、マウンテンバイクに空気入れるとき、これを使った記憶があります。自転車用だったんですね^^;
http://www.cycle-yoshida.com/accessory/p
ump/eibei_tombo_page.htm
これはバイクにも使えるやつですか?写真4とは別物ですか?
書込番号:10179347
1点

え〜と、リンク先が自転車店という時点で間違っている気が・・・。
リンクの写真のは使えません。
書込番号:10180383
1点

確かに写真4と形状も似てますね。。。何かいい方法があればいいんですが・・・やはりスタンド頼りにするしかないのかな。。。L字型のバルブに可能なら交換しようと思うのですが・・・、ロック式の空気入れがバルブを痛めるとしたら・・・どちらにしても安い空気入れは使えそうにないですね。。。皆さんやはり、店で入れてる人が多いのかな。。。
書込番号:10180448
1点

すいません、訂正します。
リンク先ので使用可能みたいです。
米式バルブに対応しているんですね、「ねじ式」(スクリュータイプ)って。
英式が右の金具をつかうタイプで自転車用などなのですね。
初めて知った。
書込番号:10180723
2点

http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050806-Air-pump-hand/20050808-Air-pump-hand.html
詳しくは上記にて
書込番号:10180741
1点

言われてみると、ママチャリは英式だけど、マウンテンバイクは米式が多いですよね。英米兼用って書いてあるから、おそらくどっちでも使えるんでしょうね。問題は自分の空気入れに使えるかどうか何ですが・・・どうなんでしょうね?
書込番号:10180829
0点

ねじ式スクリュータイプがあることが分かって良かったです。このタイプの空気入れを買えば、私の10インチのタイヤでもいけそうです。
空気圧の管理はシビアにしたいと思うので、買ってみようかなと思います。みなさん、どうもありがとうございました。
いったん「解決済み」にしますが、バルブをL型バルブにこうかんできるかどうかしってるひとや補足情報がある人がいたらここで教えてもらえるとうれしいです。
みなさん、どうもありがとうございました。
書込番号:10180949
1点

L型に交換できますよ。
部品代としては500円ぐらいのモノです。
ただしタイヤはずしてホイール内部から交換するハズなので
バイク屋に頼めば工賃いっぱい取られるでしょう。
それとチャリンコとは径が違うのでネジ込むタイプのアダプタはサイズが合いません。
書込番号:10181716
1点

交換できるんですね。小さいホイールなのでL型にしておいた方がいい気がしてきました。DS二輪館で空気入れを借りたときもかなり苦労して無理矢理空気を入れたし。自分でタイヤ交換するか、店でやってもらうか迷ってるんですが、その時にやりたいと思います。
バルブコアをはずすために買ったムシ回しも無用の長物になってるのでバルブをL型に変えようかなと思います。
バルブはたしかホイールの裏側からはめ込まれて(圧入)されてるのかな。。。
写真3の空気入れに写真5の赤丸のアダプターはつけれないと言うことですね。空気入れも買い直そうと思います。(それか早急にタイヤ&バルブ交換するかですね)どうもありがとうございました。
書込番号:10183730
0点




車検・整備(バイク)
皆さんこんにちは、richanと申します。
バイク板では初めてのスレ立てですが、よろしくお願いいたします。
最近、バイクに乗っているとタペット音が気になります。
バルブクリアランス調整しないといけないなと思いながらも、ついつい面倒でそのまま乗ってしまいます。
その他、色々メンテナンスしないといけない所もありそうですが、分からないので質問です。
皆さんは、どこの部品のメンテナンスをするか、またはその頻度を教えていただきたいです。
また、その車種特有のメンテナンス部位などがあれば教えて欲しいです。(車種は問いません)
私の場合
車種:CRF250R04
エンジンオイル交換:500km毎
ギアオイル交換、オイルフィルター交換:1000km毎
エアークリーナーの掃除:半年毎
タイヤ交換、アクスルシャフトのグリスアップ:3000km〜5000km毎
チェーン張り:適宜
ブレーキパッド:適宜
フロンとサスのエアー抜き?:乗る前に毎回
今やりたいこと
冷却液の交換
エンジンのOH
クラッチのOH
リアサスのリンク廻りのグリスアップ
何れも一回も行っておりません。
今思いついただけ書きましたが、他にもした方がいい部位など御座いましたら書き込んでください。
よろしくお願いします。
0点

スレの趣旨がわからん
>その車種特有のメンテナンス部位などがあれば教えて欲しいです。(車種は問いません)
バイク屋でも始めるつもりか?
頼むからパソコン板で遊んでてくれ
書込番号:10158294
0点

私の場合
車種:VT250FE
エンジンオイル交換:3000km毎=1年
ギアオイル交換、オイルフィルター交換:30000km毎=10年
エアークリーナーの掃除:6年毎
タイヤ交換:20,000km毎
チェーン張り:適宜
ブレーキパッド:適宜
バッテリ液補充:1000km毎
最近したメンテ
ブレーキオイル交換
クラッチオイル交換
今後の予定
冷却液交換 やり方を教えてだれか〜
書込番号:10158679
1点

keromoochoさん、返信ありがとうございます。
ブレーキオイル交換
クラッチオイル交換
を忘れておりました!!ありがとうございます!!
>ギアオイル交換、オイルフィルター交換:30000km毎=10年
エアークリーナーの掃除:6年毎
が心配なんですが、大丈夫なんですか?
書込番号:10159050
0点

エアークリーナーの汚れはラフロード走らないので大丈夫でしょう。湿式だったか乾式だったか覚えがないので今度みて掃除します。
オイルフィルターは車のようにホームセンターで売ってないので、つい交換が遅れてしまいましたが交換サイクルはまねしない方がいいですね。て誰もまねしないか
>ギアオイル交換、
「ギアオイル交換」はありませんでした、ギアオイル=Egオイルでした。
コピペした後に消し忘れてしまいましたので訂正です。
あと、プラグを2万キロ毎に交換しています。
先月、高速1000円を使って高速走りましたがエンジンは絶好調でしたよ。
書込番号:10160093
1点

私のバイクは湿式でしたので、オイルが下に貯まり、上部は乾式になっておりました。
>「ギアオイル交換」はありませんでした、ギアオイル=Egオイルでした。
コピペした後に消し忘れてしまいましたので訂正です。
私のバイクが変なだけですよ。
>あと、プラグを2万キロ毎に交換しています。
先月、高速1000円を使って高速走りましたがエンジンは絶好調でしたよ。
プラグは買ってあるんですが、交換しようとしてプラグレンチがないことに気付きバイク屋に電話しましたが、無いとのこと…結局2万キロ弱乗ってます。
京都縦貫道という有料道路を一度だけ走ったことがありますが、排気音がうるさ過ぎてダメですね。
トンネルの中なんて私のバイクの音しか聞こえませんです。
VT250FEについて調べましたが、私よりも年上ですね…。
大事に乗られている証拠です。
私も見習わないとなー。
書込番号:10160239
0点

richanさん こんばんわ
ところで、CRF250R04てどんなバイクなんでしょうか。
公道仕様だと思いますが一度みて見たくなりまして
写真など、うPしてもらえるとうれしいです。
書込番号:10165361
1点

CRF250Rの04モデルということです。
はしょってすいません。
結構いいやつですよ、このバイク。
100kgちょいで軽いですし、パワフルですし。
燃費はリッター20kmちょいなんで、満タン140km程でしょうかね。
VT250FEの写真見させていただきました。
最近では全く見ないですね…、というか見た記憶がありません。
あ、でも教習所に置いてあった気がしますね。
書込番号:10165585
1点

CRF250Rはスリムで速そうな本格オフローダーですね。
背景と合ってますよ。保安部品は後付けですね。
写真と同じような場所で、こちらには木曽川の河川敷があります。
自分は昔、そこをヤマハDT1で走ってました。そこは水が少ない冬場だと川原の中を10kmほど走って行ける良い所でした。今はどんどん開発されてしまい人が沢山来るようになって、走れるエリアが非常に狭くなってしまったので残念です。
VT250FEは84〜86年に販売された約25年前のバイクです。
このバイクの耐久性は今のところ満足してます。
VT250FE vs VTR
VTRにはない、ハーフカウル,6MT,14Lタンク,40PS,オリジナルデザインがあるのでVT250FEの勝ちか?
VTRは少し先祖帰りしてもいいと思いますが、その場合Ninjaとさらに競合するでしょう。
書込番号:10169539
1点

keromoochoさん、こんばんは。
一応レーサーですので速いですよ〜!!
250の単気筒で42psありますから!!
>背景と合ってますよ。保安部品は後付けですね。
そうですね、最近購入した時の書類が出てきました。
車両本体72万、保安部品6万で税金その他含めて、乗り出し91万円です…ここが一番のネックか?
>写真と同じような場所で、こちらには木曽川の河川敷があります。
木曽路の横の河川敷ですか?
国道19号は車で6回くらい走ったことありますが、私の腕ではとてもじゃないけど走れないと思います。
大きい石ころだらけじゃありません??
書込番号:10170868
1点

すいません木曽川て長かったですね
私の指す木曽川はもっと下流の愛知県でありました。
大石ゴロゴロの長野県の木曽川だと走行は無理でしょう。
川原は砂利、小石、浅瀬、コンクリ堤防のアップダウンなどがあり路面の変化
に富んでいて自分も結構ハマってましたね。
自分の腕だと45度の坂の上り下りくらいができます。
ある日、自転車でコンクリ堤防の急坂をブレーキを掛けて下っていたら、リヤ
がふわっと浮いてそのまま前転したこともありました。笑
書込番号:10175167
1点

keromoochoさん、こんばんは。
そうでしたね!!木曽川は長いのでしたー!!
ちなみに写真は木津川です、名前似てるwww
DT-1ですか〜、調べましたがこれまた40年以上前のバイクですか…。
DT125Rなら高校生の時に乗ってましたが。
その前は小6の頃にXR100R、また幼稚園から小学校はPW50とオフ人生です。
その割には何故か上手くなりません…orz
埼玉の利根川沿いは、とっても気持ちよさそうなフラットダートがあり一度は走りたいですねぇ。
オフに乗っているとそういうことありません??
ここ走りてぇー!!っていうの。
書込番号:10175344
1点

幼稚園からバイクに乗せてもらえるとは、こらまた羨ましい人生だこと!
プロを目指す人でなければ上手下手に関係なく、怪我せず楽しめればいいですね。
DT1とは縁あって新車と中古の2台乗ってます。
2台めの中古は1年くらいナンバーなしの川原専用車でした。
その後ナンバーを取ったり、エンジンをRT1の360ccに載せ変えたり遊んでました。
30年前の話でその頃はインターネットがなかったので情報はバイク雑誌から仕入れてましたね。
埼玉の利根川沿いですか、気持ちよさそうですね。
ただオフロードバイクといえども移動はアスファルトがメインですから、京都から埼玉まで自走はキツイのではと心配してしまいます。
自分の場合、20数年前に完全にオンロードに移行してしまいました。
オフロードバイクがあればたまにはダートも走ってみたいですが、2台あっても邪魔くさいので今はオンロード1台だけです。
シルバーウィークが来ましたね 数日旅に出ます。
書込番号:10177487
0点

>ただオフロードバイクといえども移動はアスファルトがメインですから、京都から埼玉まで自走はキツイのではと心配してしまいます。
確かに…、オイル交換が一回入っちゃいますね…。
リアタイヤも3000kmでツルツルですし。
keromoochoさん!!
安全運転で、楽しんできてくださいね〜!!
書込番号:10178183
0点



車検・整備(バイク)
みなさんこんばんは。
シグナス国内FIを購入し、1年ちょっとが経過しました。
色々点検していると、カウルを固定しているネジが1本無くなっていました。
みなさんこんな経験はありませんか?
早速、各ネジを点検したところ、所々緩んでいることがわかりました。
対策としてネジの増し締めの他、何か有効な方法はありませんでしょうか。
みなさんのお知恵を拝借頂ければ幸いです。
0点

購入店に言って各ボルトの増し締めとネジロック剤をやって貰うといいですよ♪
ワタクシは別の車両ですが無料でやってもらいました
書込番号:9730647
1点

fast freddieさん こんばんは。
早速のレスありがとうございます。
貴殿のHPも拝見しました。
リアフェンダーのネジが同様に緩んでいたんですね。
厚かましくもう少し教えていただきたいのですが、
ネジロックを使用し、メンテナンスでネジを外した場合は
繰り返し使って効果あるものですか。
試してみたらって怒られそうですが・・・。
書込番号:9730726
0点

シグオジさん
私も国内仕様のFIに乗っています。
私のバイクは、最初からメットインの両側のネジが2本、
欠損していました。
まあメイドインジャパンではないので、仕方ない事だと
あきらめていますけどね。
バイクは、常に振動にさらされているので、
ビビリ音がしたら、あちこち点検して、増締めする事を
オススメします。
音に気を配ると故障も含め、色々な変化を早めに
見つけられると思います。
書込番号:9731751
1点

自然科学さん こんばんは。
ご意見拝受しました。
fast freddieさんに教えて頂いた
ネジロックも活用しますが、緩む事を前提に
マメに点検が必要なんですね。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:9732445
0点

>>ネジロックを使用し、メンテナンスでネジを外した場合は
繰り返し使って効果あるものですか。
その都度塗布する必要があります。
書込番号:9735457
0点

運転中は相当な振動で、規定トルクでしまってないと、簡単にゆるんでしまうんですが、規定トルクで締めてて、そんなに簡単にゆるむ物か疑問ですね。サービスマニュアルでは規定トルクが明記されてますが、実際の整備の現場ではトルクレンチが使われることは、重要な部分以外ではあまりないと思うので、バイク屋に念を押して規定トルクで締めてください、と言った方がいいかもしれませんね。
また、締め付けすぎもねじを折るので厳禁です。
万一、ゆるんだら目視で分かるようにペイントマーカーでマーキングしておくことをおすすめします。
書込番号:10176094
0点



車検・整備(バイク)
そろそろエンジンオイルを交換しようと思うのですが、1週間ぐらい動かしておりません。
このままドレンからオイルを抜いたほうが、オイルの抜ける量が多いのでしょうか?
それとも、ちゃんとエンジン(エンジンオイル)を暖めてから、抜いたほうが良いのでしょうか?
ご回答、宜しくお願いします。
1点


BRDさん、ご回答ありがとうございます。
2〜3分の暖気運転で良いみたいですね。
解説してあったように作業してみます。
お世話様でした!
書込番号:8461201
0点

本日、やっと交換しました。
早朝に目が覚めたので結局、20分ほど走行してエンジンを暖めてから作業しましたが、オイルが熱くなっており、ヤケドする寸前でしたw
みなさまもお気をつけ下さい!
交換後はメカニカルノイズが減少しました。
書込番号:8493381
0点

了解。 熱いほどきれいに流れ出てくれたことでしょう。
書込番号:8516261
0点

エンジンオイルはBPのビストラです。
粘度は10w−40で鉱物油ですが、非常に良いフィーリングです!
1リットル缶で千円前後ですが、おすすめオイルです。
ギアの入りはスムーズ、クラッチの切れ味もバッチリで、低価格・高品質の極みです。
みなさんに自信を持って、おすすめでます!
書込番号:8517666
0点

暖めた方がオイルが柔らかくなるので、抜けやすくなるんですが・・・やけどには注意が必要ですね。
書込番号:10160231
0点



車検・整備(バイク)
はじめまして、最近ですがマジェスティ2型を知り合いから頂いたのですが、エンジンをかけるとエンジン部分からカラカラと音がなります。走るのも直ぐにストールします。どこが悪いか解りません。教えて頂きたいのどなたかご教授して下さい。それと…今後の為にサービスマニュアル等を購入したいと思っているのですが…エンジン型式が解りません、YP250までは解るのですが…その続きの型式も教えて頂きたいのです。皆様お願い致します。
1点

>走るのも直ぐにストールします。どこが悪いか解りません。教えて頂きたいのどなたかご教授して下さい。
これだけの情報で正しい答えは普通出ません。
そもそも原因を突き止めたところで自分で修理する能力無いんでしょ?
本気で直す気があるんなら素直にバイク屋に任せたら?
書込番号:10044807
0点

S/M、P/L買うのにエンジン形式は不要では?
車両の型式はSG03Jですが
http://www.bigscooter.com/staff/rufa/majesty250_02/index.html
タコメータなしは5GM、5連メータは5SJ
詳しくは、
2000年=5GM1 2001=5GM8 2002=5SJ1 2003=5SJC
マジェスティCは
2002=5SJ3 2003=5SJD、5SJF 2004=5SJH、5SJJ 2005=5SJL 2006=5SJM、5SJN
と複雑なので、しっかり調べた方が良いと思います。
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp
書込番号:10045301
3点

かま_さん
大変タメになるご解答ありがとうございます。
当方はズブの素人なので、マニュアルとか有ったら良いのではないかなぁ〜と思い質問させていただきました。本当にタメになって良かったです。ありがとうございました。
書込番号:10048679
0点

RSー71さん。
率直なご意見ありがとうございます。確かに自分でもさっぱり解らないのですから、文章をどう書けば良いか分からなかったのです。申し訳ありませんでした。当方は全くの素人なのでこれから色々とバイクの知識を身に付けたいと思っておりました。簡単な事ではないと解るのですが、誰でも初めは素人なので当方も調べたり聞いたり教わりながら頑張りたい気持ちでした。ご理解して頂きたいと思います。色々と不快な気分の文章も有ると思いますが広い心で見守って下さいませ。それでは失礼しました。
書込番号:10049330
0点


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