
このページのスレッド一覧(全218スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 0 | 2007年7月5日 23:21 |
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7 | 9 | 2007年6月15日 03:43 |
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10 | 17 | 2007年6月9日 08:10 |
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1 | 1 | 2007年5月25日 12:56 |
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0 | 2 | 2007年5月17日 21:48 |
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13 | 23 | 2007年5月17日 18:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


車検・整備(バイク)
皆様、初めまして、で良かったかな?フォーサーズ大好き!と申します。
現在、この「ナノパルサー」を使用して2ヶ月ぐらいたちます。
所有車両はバイクとRV車、軽四ボックスで使用していますが、個人的には
かなり、古いバッテリーでも、持ち直しているのか、スパークが強く
なったのか、いい感じなのですが、取り付けられている方はおられますか?
使用感など教えてもらえれば幸いです。
http://www.hi-grove.com/
0点



車検・整備(バイク)
皆さんはプラグを閉めるときトルクリミッター付ので閉めてますか?リミッター付のが無い場合はどうやって閉め具合調節してますか? 僕はNSR250に乗っていたときは閉め具合は気にしなかったのですがVFR400 のサービスマニュアルを見てたら書いてあったので気になっているのですが
0点

よほど特殊な(トルクレンチ使用必須指定がないかぎり)バイクでないかぎりそれほど神経質にならないでいいでしょう。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/sparkplugs/basic/04_01.html
や
http://www.denso.co.jp/PLUG/basic/torque/index.html
に書いてありますが
プラグレンチで指定回転角で確実に締めればいいと思います。
ご参考までに。
書込番号:6421613
0点

G-STATIONさん詳しいページを教えていただきありがとうございます。ありがとうございました。
書込番号:6422759
0点

トルクレンチは必要です! 確実さはもちろん、安心感が違います!!
と思って3/8も1/2も買ったんだけど、買っただけで安心しちゃって封あけてません(爆)
書込番号:6422766
2点

熟練工並みの経験がある方なら不要と感じますが、自信がないと思うのならトルクレンチは必要でしょうね。
締め付け不足なら大した心配はありませんが、締め過ぎは絶対駄目です。
それと、最初からレンチを使ってプラグを締めてはいけません。
曲がってしまったりすると後々面倒な事になりますので。
タップ立てができるなら止めやしませんけど・・・
書込番号:6422984
1点

タップは、僕の場合、外すときに頭をもいぢゃう事が多いですね。だってホントに外れないんだもん…
一番の思い出は、車のマフラーの触媒の遮熱板を外そうとしたら4本中3本ももいでしまって(^^;;
触媒を外そうか車載のままタップたてようか考えた末、ウマかましてそのまま上向いてタップを。
サビが顔に落ちてきて大変でした。
後に触媒に穴があいたのですが、自分で外れなくて工場にお願いしたら、かなり高トルクでボルトをぶっ壊した外したそうです。
それしか手がなかったんですゴメンナサイと言われましたが、よくぞ外してくださったとお礼しました。
書込番号:6423050
1点

生ねじ(未焼入れ)だと排気系は非常に高温となるので、そのままでは膨張、収縮を繰り返して固着化(焼き付き)する事もあります。
また、熱により本体も強度が落ちてますので、レンチで簡単に頭がもげてしまいます。
亜鉛メッキは、多少錆びないとはいえ、電気的に融着した程度ですから熱にはやっぱり弱いですねぇ・・・
キリで揉んで取るしかないような状況化の中、廻して取る手法はさすが熟練の技といえましょう。
別スレで自分でナメておきながら怒ってる方がいますが、規定トルクとその手順を十分承知してればあり得ない事故といえます。
ましてガスケットを噛ませるボルトは当然の事と。
書込番号:6425026
0点

以前、車やバイクの簡単な整備を自分で行っていた頃はカンで締めていましたが、今思えば随分無謀な事をしていたな・・・と思います。
やり方は締める時も緩んだ後も手で回る範囲は工具は使わずに素手でしたね。
締める時の最後の手首一捻りの力加減はある熟練の人から教えて貰いました。
当時のツインカムエンジンだとプラグがヘッドカバーの穴の底についているのでトルクレンチが使い辛かった為です。
今はそんなリスクを犯さなくても安価で良い道具が手に入るのですから使わない手はないと思いますね。
>別スレで自分でナメておきながら怒ってる方がいます
ミスタークレーマーですね。
あの手の人種は何でも相手のせいにする精神構造なので永遠に進歩がありません。
取説にも素人が手を出すリスクに触れていないとケチをつけていました。
猫の毛を乾かす為に電子レンジを使用したら死んでしまった。
説明書の注意書きにないとクレームをつけるタイプです。
書込番号:6428593
2点

正直、自分の整備できる範囲では、トルクレンチが必要なほどシビアな整備はしないのですが、
おっしゃるように最近は安いので、むしろ初めほどしっかりトルク感を身につけるといいですね。
良い時代になったものです。
時代といえば、ご紹介サイトのような角度法
正確には? もっと進歩?? 塑性域角度法
さらには、スイフトのエンジンのダミーヘッドボーリングなど、
メーカーさんの進歩は流石です。
我々も頑張って理解しないと!
クレーマー対策に進歩する労力は、必要なければ技術進歩に回してくれたほうが面白いです。
書込番号:6428720
1点

かま_さん、sho-shoさん、カンバックさん、参考にさせていただきました。ありがとうございます
書込番号:6437876
0点



車検・整備(バイク)
VFR400 NC30に乗ってます。今日ショップでブレーキオイルを交換してもらいました。それでフロントパッドが交換時期だったので自分でやリマした。パットをはずして新しいのつけようと思ったらつかず丸いの押し込むの忘れてまして・・・ それで入らないからキャリパーのネジをはずしてしようと思ったらオイルが出てきて即中止。その後丸いのを押し込んで新品の装着完了モトに戻して、さー聞き具合は動だろう・・・ あれ?すかんすかん?ブレーキランプはつきますがブレーキがかかりません、どうしたらよいですか?お願いします
0点

有限会社さん こんばんは。 車はもう20年以上ユーザー車検してます。
バイクも同じ構造ならば 丸いのはピストン+カップかな?
挿入方向があって逆にも入るけど 圧が掛かりません。
すかんすかん、、、はブレーキオイルが減ったからでしょう。
リザーバタンクにブレーキオイルを満たしながら ”エア抜き”が必要なのでは?
書込番号:6416597
1点

外したのはブリーダーのネジかしら?
僕だったらブリーダーにチューブをつけて、上からフルードをガンガン流し込んでエアを抜き(押し流し)ます。
フルードはちょっと無駄になるけど。
本に書いてあるようなチマチマしたエア抜きは、最後の最後です。
書込番号:6416618
1点

バイクのベテランさんから回答が来るまで 車の例を貼っておきます。
http://www.saeilo-m.co.jp/html/enjin.html#35
19.ブレーキホイールシリンダーキット交換
19.ブレーキオイル交換・エアー抜き作業
書込番号:6416628
0点

早くバイク屋まで押してゆくか 引き取り(或いは出張整備)を依頼したほうが安くて早いと思います
基本的にはパッドを外す前にキャリパーのピストンを広げて新品のパッドの厚さプラス余裕分を確保しておく必要が有ります
しかしキャリパーのボルト(取付ボルト)は外してもオイルは出てこないので 今回外した(緩めた)ボルトは組み立てボルト(キャリパー本体を繋ぐ)様なので
再度ブレーキオイルのエア抜きが必要です
解らないときは整備解説書なり 知っている人に教えてもらいながらの方が安全です
書込番号:6416636
1点

ブレーキは、重要保安部品ですので、素人がやるのは危険です。
自己責任ですが・・。
ブレーキ系の油圧のパイプに、空気が入っている状態だと思われます。こうした、パッドの交換の際には、ブレーキオイルをリザーバータンクに継ぎ足しながら、ブレーキレバーを押して、何度もポンピングしながら、エア抜きをします。
エアが抜けるように、エア抜きのバルブを緩めます。
ブレーキオイルが、エア抜き、バルブからあふれてきますので、オイル受けが必要です。
ちょっとした準備が必要ですので、面倒な場合は、専門店で整備してもらうのが、お勧めです。
身近に、整備士の資格を持った人がいれば、別ですが・・・。^^;
書込番号:6416637
0点

BRDさん 早々の返答ありがとうございます。はいピストンです。押し込んでパットをつけてネジをはめてやりました。方向?はたぶんあっていると思います? レバーに圧力?みたいのが無いかんじです。
書込番号:6416648
0点

違った。
まず、10回以上ブレーキ握ってください。
それだけで直るかも?
書込番号:6416654
1点

とりあえずエア抜きでしょう・・・。
その後正常にブレーキが効くようになったらバイク屋に行き見てもらうか出張してもらって見てもらうと良いです。
ブレーキ関係はプロでもたまに馬鹿をやりますので気をつけて下さい。
パッド交換時は専用の工具がありますが2000〜3万はするので他の工具でも代用出来ます。
ブレーキをナメるな!!とバイクに怒られるかもしれないのでいつもと違う場所に行った方が良いと思います。
書込番号:6416660
0点

ブリーダー取っ払っちゃったんですかね?
んぢゃあエアは入りますね。。。
ピストン取っ払ったわけぢゃないんでしょ?
そんなに大事ではないと思いますが。
書込番号:6416695
1点

組み付け方法が合っているとして 一般的なエア抜き方法。
1.ホイールシリンダーの所にあるエア抜きバルブを一旦ゆるめて閉めておきます(ゆるむのを確認のため)。
2.エア抜きバルブに透明チューブを差し込み 反対側を空き瓶などに入れて 後で出てくるブレーキオイルを受けます。
3.リザーバータンクの蓋を開け 純正ブレーキオイルを満たします。
4.車の場合ですが、一人がブレーキペダルを3回踏んで 踏んだままにします。
5.もう一人が エア抜きバルブをゆるめて ブレーキオイルが出たら締めて止めます。
6.止めたら合図して ブレーキペダルを戻させ、ブレーキペダルを3回踏んで 踏んだままにします。
5.でオイルに混じってエアーが出て来るのを確認しながら、数回4,5,6を繰り返します。
途中でリザーバータンクに補充して切らさないように。
オイルにエアーが混じらなくなったら OK。
車の場合は リザーバータンクから遠いホイールシリンダーを先に、順に近くへと移動してブレーキパイプ、ホース内のエアーを抜きます。
手抜きの方法もありますが、以上は30年ほど前に読んだトヨタカローラ整備書の暗記から。
書込番号:6416756
0点

バイクですから一人で出来ますよ。
Wディスクの、左側(クラッチレバー側)はちょっと遠いですが。
書込番号:6416778
1点

有限会社さん こんばんは
状況を整理すると
・ブレーキオイルはバイク屋で換えて貰った。
・ブレーキパッドは自分で交換
・キャリパーのネジと思ったらブリーザーパイプのネジを
緩めブレーキオイルが出てきた。
・新しいブレーキパッドが入らないのでピストンを押し下げた
・元通り組んだがブレーキが利かない。
ということですね。
・キャリパーのネジ(ブリザー)を緩めた段階でブレーキラインに
エアが噛んだと思われます。エアー抜きをすれば直りますよ。
やり方はそう難しくはないですが、初めてだとややこしい。
やはりバイク屋に持って行ってプロがやるのを見て覚えたほうが
良いと思います。
書込番号:6416801
0点

>整備士の資格が無い人は、ブレーキ系統をいじったら違法です。
自分のバイクや車をいじる場合は(他人のものでも無償の場合) 資格も認証設備も不要です
書込番号:6416846
2点

有限会社さん、はじめまして。
今回は、致命的に作業手順を間違ってしまいましたね。
というのは、通常ピストンは余程のことが無い限り、無理やり押せば戻すことができます。
このとき、ブレーキフルードはリザーバータンク側に戻されます。
ところが、今回は先にフルードを交換していますから、リザーバ内は満タンでフルードの行き場が無かったため、ピストンを戻すことができずに、仕方なく(知らずに?)ブリーダーを緩める結果になったのだと思います。
それにしても、フルードを交換した際に、パッドが減っていることに気づかないバイク屋さんもちょっとどうかと思うのですが・・・・・・
エア抜きの方法については、既に皆さんが書かれていますので詳細は避けますが、エア抜きをする順序はマスターシリンダーから遠い方のキャリパーから行います。
ただ、自信がなければ、やはりプロに任せたほうが安心です。
実はわたしも10年ほど前にNC30に乗っていました。
とてもいいバイクだと思います。
これからも、どうか大事にかわいがってください。
ではでは。
書込番号:6417146
1点

BRDさん かま_さん ごく一般的なお父さんでしょうかさん MasterDaytraderさん 特別相談役さん MTT CoDoMoさん ルイスハミルトンさん SR15さんありがとうございました。 NSR250のときは普通に出来たのですが・・・ 今日ショップに行ってきたいと思います。
書込番号:6417642
0点



車検・整備(バイク)
VFR400を乗っているのですが以前もお聞きしたのですがキャブをOHしようと思うのですが自分では出来そうも無いのでお店でやってもらおうと思うのですが、東京近辺で安くやってくれそうなところはありますか?
0点



車検・整備(バイク)
バイクのバッテリーが上がりました。
それはオークションの中古で購入したバイクで、引き取り2時間の走行後、(途中コンビニなどに数回よった時は大丈夫でした)コンビニによった時にセルで、ギリギリエンジンがかかり、次によった時はもうセルが回りませんでした。最初は気持ち良く回っていました。
バッテリーを外し、テスターで充電電圧を測ってみると5〜6Vしかありませんでした。レギュレターが悪いのかと思い、正常な物と交換しましたが、やはり5〜6Vの発電でした。
これは、ジェネレーターの不良でしょうか?
また、このような故障は自分で直せますか?ネットで捜しても金城製のバイクの情報はほとんどありません。
中国製のバイクですが、バイク屋さんで直せますよね?
詳しい方、どんな情報でも良いので、よろしくお願いします。
PS:ちなみに「金城・フューチャー125というスクーターです。」
0点

先ずバッテリーを補充電するか交換してみてはいいのでは?
中国製しかもオークションで購入のバイクを修理してくれる店はなかなか見つからないと思われます。
最悪の場合では毎日自宅などで充電して使用することになってしまうと思われます。(近距離専用車)
書込番号:6342947
0点

回答ありがとうございます。ささいちさん。
とりあえず、落札したバイク屋さんから、新品バッテリーを送ってもらえることになりました。
そちらで様子見です。
「中国製しかもオークションで購入のバイクを修理してくれる店」
と言われましたが、諦めずに、何か方法を考えたいと思います。
また、報告いたします。
書込番号:6344963
0点



車検・整備(バイク)
板が違うかもしれませんが
3年ほどヘルメットを使用しました
内装・外装ともにまだきれいです
3年交換を推奨(説明書?)していたような
気がします。
交換する判断基準は何を
気にすればよいのでしょうか
3年交換だとすれば
3個のヘルメットを持っているので
毎年交換で結構痛い出費になり
あまり高価なヘルメットを
買いきれなくなりそうです。
皆さんのヘルメットは交換時期を
どうしていますか?
2点

特に法的な規制はないので、好きずきでいいんじゃない?
一番痛い思いをするのは自分なんだしね。
書込番号:6339842
1点

事故等でヘルメットのお世話になっていなければ私は無傷でしたら一生モノと思っていました。(笑)
私でしたら使用中のヘルメットと現在のを比較して衝撃を緩和する基準が大幅に引き上がっていたら
交換対象とします。消火器でしたら使用期限があるのが判るのですが・・・。(@^^)/~~~
書込番号:6339910
1点

ヘルメットは実際に使用していなくても製造後時間の経過と供に緩衝材が劣化が始まり、実際に使用していれば更に劣化は促進されると言われています。
勿論使い方(毎日、時々メンテ等)によっても違うとは思いますが、SG規格においてヘルメットの有効期限を3年間と定められている事もあってヘルメット業界では3年を推奨しているとの事です。
但し、落としたり衝撃を与えた場合はその限りではありません。
ワタクシの場合はフルフェイス、ジェット、半ヘル(真夏の原二用)の3つを使い分けてが、3年交換するとしたらフルフェイスだけかな・・・
書込番号:6339994
2点

カンバックさん
こんにちは・・・。
>> ヘルメットは実際に使用していなくても製造後時間の経過と供に緩衝材が劣化が始まり、
>> 実際に使用していれば更に劣化は促進されると言われています。
これは知りませんでした・・・。(>_<)
情報どうもありがとうございます。(^^♪
書込番号:6340004
1点

安全はお金で買うという観点で捉えるという感じです。
3年も使うと見た目的にもみすぼらしくなってくるし
リッチな私は毎年高価なアライの最高級品にかえています<`ヘ´>
書込番号:6340005
0点

メーカーは早めに買い替えさせて、儲けようとしているだけでは?
僕は5年使います。
書込番号:6340071
0点

考えてみたら3年で買い替え推奨としたら、片落ちのヘルメットや長期在庫で安価になっている
ヘルメットは怖くて購入できませんね・・・。(>_<)
というか、購入すぐに交換推奨期限が到来してしまいますね。(^_^;)
書込番号:6340101
1点

あらら・・・遂に鼠ライダーさんのクローンが登場ですか(核爆)
MTT CoDoMoさん
販売促進の為の業界ぐるみの陰謀・・・可能性は有り得ないとは言い切れませんね(笑)
chaolanさん
どうもです。気に入ったものは永く大事に使いたいと思うのは当然ですよ。
商品を作る(売る)側でもユーザーに末永く大事に使って貰うのは本来嬉しいものだと思います。
その願いにも対処出きる製品が出てくると良いですね。
書込番号:6340123
0点

考える方向が変に思います。
在庫品を買うために、ヘルメットの寿命は長いはずだと考えるのですか?
買い替えの現実問題はともかく、素材の劣化をあらためて考えるのは良い事だと思います。
書込番号:6340125
0点

まぁ、内装がポロポロ取れ始めたら寿命かな?
交換できるパーツもあるけどね。
個人的には使い続けて5年。時々使う程度なら、10年でもいいんじゃないかな?まぁ、状況しだいだね。
書込番号:6340156
1点

>遂に鼠ライダーさんのクローンが登場ですか(核爆)
今回のは別にして、珍しく全般的にマトモなコメントが多いと思ったら別人か(^^;
書込番号:6340169
1点

私は9年程バイクから離れていた頃に、
約7年間放置したヘルメット(Arai/SZ)を触っていたら、
内装のスポンジがボソボソになっていてビックリした事がありました。
父の形見(大袈裟)だったのですが、スポンジの粉がウザイので捨てました。(笑)
保管状況にもよりけりでしょうか。
実際にヤバイかどうかはともかく、
取り敢えずメーカの言う通りにして置けば、
万一の場合にメーカの責任は問えそうです。(ォィォィ)
私は・・・・・さて、どうしようかな?(^^;)
書込番号:6340174
0点

確かに製造後に劣化は始まっているとしても実際に購入して使っていなければ気にするレベルじゃないと思うわよ。
そうでなければ缶詰みたいにお店に並んでいるヘルメットにも賞味期限が書いてないと判んないじゃないの。
私はそんな高級品じゃないけど、フルフェイス三つを使い回しているわよ。
洋服でもそうだけど使えば汗もかくし、続けて使うと型崩れしたりして痛みも早いし、いやだもの。
書込番号:6340187
0点

「推奨」ですので、賞味期限が書けないのは当然だと思います。
製造年月日が書かれていますので、判断は出来ると思います。
書込番号:6340231
0点

冷蔵庫の消臭剤、衣類の防虫剤みたいにインジケーター
が有るといいですね。
たとえばこの部分の色が薄い青色になったら、そろそろ
交換ですみたいな(^_^)
書込番号:6340245
0点

製造後に劣化が始まる・・・とレスしましたが業界コメントの受け売りですよ(笑)
どの様な製品でも使用しなくても経年変化はあると思いますが、使用期間そのものに影響する様であれば使用期限の表示が義務づけられていると思っています。
ヘルメットはその様な表示はありませんのでお店の在庫期間まで気にする必要はないと思います。
ワタクシもリターン組ですが、若い頃使っていたアライのメットのインナーが暫く使用しない間にボロボロになっていたのを見た時にその様に感じました。
何年使うかは自己責任の範囲ですので、自分としては外観とフィット感で判断すると思います。
書込番号:6340250
1点

SHOEIのFAQだと手短にまとまってて分かりやすいですね。
http://www.shoeihelmet.co.jp/faq/faq_ky_6.html
メーカーとしては安全サイドから見るのは当然でしょうし、それを超えるならあとは自分で判断しろ、という雰囲気は妥当なところかな? まあ、3年程度じゃ懐につらいけど、最終的には使用頻度とメンテナンス状態かな? メンテが悪いと駄目になるのも早いから。
書込番号:6340695
0点

あらら 私の偽者はリッチなんだ 私は被った時に違和感(内装とか匂いとか)があったら考えます 有名どこは内装だけ換えられるし・・衝撃を受けたら もちろん買い替えます PS 偽者さん やめてまぎらわしいから(゚c_,゚`。)プッ
書込番号:6340737
0点

たくさんの返信ありがとうございます。
皆さんヘルメットについては色んな
考えをお持ちのようできちっとした基準
(メーカー推奨基準?)で交換
というわけではないようですね
大手メーカーではヘルメットの交換
パーツを各種出しているのを見ると
建前は3年ですが実質4〜5年くらいは
大丈夫のような気がします。
あご紐・内装の劣化が判断の材料として
よさそうです。
女房のヘルメットと合わせて6個もあるので
置き場所もかなりとるため
ジェット・オフ用・フルフェイス各
1個ずつで3個x2名分ちょっと
多すぎ でもしかたないか
ただ今度の買い替えは
軽いヘルメットが良いと
思います・・・・
書込番号:6340874
1点

軽さと安全性を両立させているのは、アライですねっ!
ショウエイはシェルをサイズ毎に変えているので、Lだと重いです・・・
アライはMとLとでは、共通だったはずですから。
書込番号:6342152
1点


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