
このページのスレッド一覧(全218スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 6 | 2006年10月11日 13:08 |
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1 | 3 | 2006年9月22日 10:21 |
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0 | 1 | 2006年9月2日 23:47 |
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3 | 3 | 2006年8月29日 22:15 |
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0 | 3 | 2006年8月26日 05:45 |
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15 | 77 | 2006年8月25日 03:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


車検・整備(バイク)
イリジウムとプラチナって、どちらが耐久性が良いのでしょうか?
性能はレースでも使用されている、イリジウムに軍配があがるのでしょうけれど。
あと、何キロぐらいで交換してますか?
店員さんに尋ねても答えはバラバラです・・・
自分のバイクは9千回転までですが、7千回転ぐらいしか回さないので、その場合の使用方法だと、何キロで交換したほうが良いのか、御教授お願い致します。
プラグは整備の部類に入ると思ったので、こちらで質問させて頂きました。
場違いだったら、ごめんなさい・・・
0点

イリジウムはのホットワイヤの組み合わせで5万キロ無交換ですが
今でも軽く吹け上がります。
車種はZRX400です。中古で買い現在18万キロ検切れです。
プラグは調子が悪くなったら交換します。
書込番号:5521953
0点

かなり、長持ちするのですね!
イリジウムのほうが交換スパンが短いと、思っておりました。
時々、点検と清掃して、使用していきます。
書込番号:5523341
0点

車の場合、最初から装着されているものと、カーショップで売っている交換用とでは、寿命が違うそうです。
最初から装着されているものは長寿命重視で、アフターの交換用は性能重視で寿命が前者に比べて短いそうです。
書込番号:5523813
0点

えっ!? 初耳です・・・
標準装着のは長寿命なんですか。 性能より持ちを優先なんですね。
書込番号:5524131
0点

上記は日本電装についてです。
http://www.denso.co.jp/PLUG/qa/ip/q06.html
そして、NGKは
http://www.ngk-sparkplugs.jp/sparkplugs/qanda/a1.html#Q1
となっています。選択できますね。
書込番号:5525469
0点

プラグメーカーのHPに、この様な説明があったなんて・・・
勉強になりました!
結局は電極の太さが、耐久性の違いになってくるのですね。
有難うございました!
書込番号:5527402
0点



車検・整備(バイク)
グランドアクシス100のエンジンオイルが
満タン入れても2週間くらいでなくなります。
いつもは1ヶ月もっていましたが、おそらく、
オイルポンプの故障か、スロットからつながっている
ケーブルアセンブリスロットルアンドポンプの故障だと思います。
前回は4年前にバイク屋で修理してもらってそれが原因でしたが、
今回は自分で直したいんです。修理するなら買い替えを
検討しています。(工賃が高いので、実走43000キロ走ってます)
なので、バイクを分解しましたが、いまいちケーブルの位置が
わかりません。そのようなわかるサイトがあれば教えていただきた
いのですが、もちろん、文章でもかまいません。
よろしくお願いします。
型式はYA100 98年式です。
0点

>今回は自分で直したいんです。修理するなら買い替えを検討しています〜
でしたら修理方法も検索などしてご自分で見つけてください。
-グランドアクシス ポンプ-とかで探せばきっと見つかるとおもいますよ。
書込番号:5466138
1点

ケーブルを外す前に、オイルポンプ周りを洗浄し、全開時にどの位置に来ているのかを、よく観察しておけばいいんじゃないですか?
また、そのあたりにケガキ線などのしるし等があるように思います。
オイルポンプの調整ではなく、ケーブル交換での取り回しに関しては、引き抜く前に紐等を先端にくくりつけて引き抜き、新品を逆にその紐で引き込めば、元と同じ取り回しになりますよ。
古い車両でしたら、ついでにタンクからのホースやジョイント部分も交換したほうがよいかもしれませんね。
って、もうなにもかも外してしまったのかな?
書込番号:5466696
0点



車検・整備(バイク)
新品タイヤの耳を破いてしまった事があります。しかも、無理に入れようとした挙句、ホイールのリムも歪ませてしまいました。高い授業料でした・・・
書込番号:5401858
0点



車検・整備(バイク)
タイトル通りです。鍵が抜けなくなってしまいました。
ハンドルROCKの位置で押し込むことは出来るんですが、回すことも抜くことも出来ません。押し込まないで回すと鍵が半分くらい出た状態でクルクル回り、rockの位置に来るとカチッと音がします。ハンドルを少しずつ動かしながらも試しましたがダメでした。シリコーンを試しましたが望み薄という感じです。何回か吹き付けてみようと思いますが・・
何か良い解決法はありますでしょうか?
1点

いたずらでもされたか、ハンドルロックが災いしてるかと。
あまり書くと犯罪助長しかねないのですが、AF27のキーシリンダは、思ったより簡単に外れました。オクでゲットした社外品に交換しました。(カギ無くしたためで念のため)
抜けたとしても再発の恐れ大なので、アッシ交換お勧めします。
書込番号:5389617
0点



車検・整備(バイク)

大きなバイクや 車の場合は 水抜き穴が付いていますが 心配ならば
エンジンをかけて 排気熱で 内部を乾燥させたら如何ですか
次に洗車する時は 排気口に カバーでも 用意すると良いでしょう
書込番号:5378247
0点

洗車したあとにひと回り流してくればよい。
たまり水は放置すると良いことはありませんから。
書込番号:5378547
0点



車検・整備(バイク)
今、スーパーニュースを視てたらガソリン価格がかって無い、最高値を記録する中、カー用品店で売れているグッズということで燃費向上アイテムのテストをしてました。
JAF協力の元、1cc単位で燃費が計れる機器を車輌に取り付け、高速道路を一定速度で走行し、と何も取り付けしてない状態で、8q/832cc消費のクルマです。
まずシガーライターソケットに挿込むタイプのモノからやっていました。
結果は798ccと約4%の効果でした。
このタイプは多分コンデンサーで充放電を繰り返すバッテリー、オルタネーターの隙間をカバーするのでしょうけど自分もジャンクコンデンサーをバッテリー間につなぎF650でやってますが体感するほどでは有りませんが、いい感じです。
2番目に金属で編んで有るコードカバーの両端をカシメてあり、15cm位の棒上にしてあるものです。
ガソリンタンクにそのまま放り入れて効果が有ると謳っているものですが、こちらは828ccと測定誤差のレベルでほとんど意味無しみたいでした。
これだけガソリン価格が上がるとこれらの怪しい製品はバカ売れみたいなんで自分も売ろうかななんておもちゃいますね。
もしこれ以外(マグネット,遠赤,ゲルマニューム,等)で効果の有り無しをご存知でしたらおしえてください。
1点

それと最近、軽自動車の販売が好調なようです。
燃費、諸費用が安いのが理由でしょうが、ガソリン価格が200円を突破したらバイクに車から移って来る人達も増えるのでしょうかね?
書込番号:5331778
1点

公共の交通機関じゃないですかね・・・。
バイクと無縁の人がバイクに乗ろうとすると必ず
反対勢力が現れます。
それらをけちらしてもバイクの不便さに嫌気がさし・・・・笑
僕はここ何年か燃料代を払った事ありません。経費です。
髪も自分で切ってます。プロ並みです。
でも金は溜まりません・・・。
書込番号:5332046
0点

ここ30年タバコを買ってません。十数年酒ビールを買ってません。
燃費グッズは効果の測定が難しいため、どうしても感覚的になってしまいますね。いろいろ試しましたが、効果があったような、ないようなハッキリしません。
効果的なのは、いらない荷物を降ろす、乗車員全員のダイエット、できるだけ交通量の少ない時間帯・道路を使う。エアコンを使わない。(真夏の渋滞時にもエアコンを使わないでいたら、MDカーステレオが先にダウンしました。)
書込番号:5332081
0点

白亀さん自分もここ10年は自分で髪は切ってます。
掃除機で吸いながらカットする例のモノです。
だから後頭部は何時もトラがりです。
初機はFujicaST605さんタバコや酒ビールぐらいじゃ今回の石油値上がりには焼け石に水でしょう。
自分はチョイ前が安かったから高いと思うのでリッター300エンにまだなってないからまあいいやと考え、ウザイ省エネ走行など絶対しません。
バイクやクルマに乗っててストレス溜まるよりガソリン代のが安いと思うからです。
書込番号:5332131
1点

自分の場合、省エネ走行を意識しているというよりは、安全で無駄のない効率の良い、しかしそこそこ速いという運転を目指しています。
その結果がまあまあ燃費の良い走りということです。そこそこ自己満足してますからストレスはたまりません。もちろんさらなる向上は目指しています。
書込番号:5332189
0点

フレンドハムスターさんへ
はじめまして!NEWSでやっていた省燃費グッズ・・・2つめのガソリンタンクに放り込む商品は『ハイオクくん』って言う商品ですがこれは私も使用していますが即効性は期待できません。車輌誤差はあるようで私の愛車エスティマですと70Lタンクに2本いれています。3ヶ月後には5.0KM/Lから5.5KM/Lまでアップしました。よく液体の商品で販売されている省燃費剤がありますが、固形のハイオクくんなら半永久的に使用できます。長い目でみればお買い得です。4,000円前後で販売されていますよ!
書込番号:5333204
0点

DT108さん 情報提供ありがとうございます。
5.0KM/Lしか走らないんじゃこのガソリン価格急騰の中、毎日たいへんでしょうね。
3ヶ月後には5.5KM/Lまでアップしたという事は、おそらく運転の仕方が燃費のいい走り方に変わられた可能性も高いですね。
もしくはタイヤを新しくしてタイヤ外径が大きくなったとか、オイル添加剤以外での使って直ぐ効果の無いものだと他の要素が大きく絡んでいるのではないでしょうか?
自分は強力な磁石を購入して来て燃料ホースにタイラップで巻き付けたりをクルマではやってました。
既製品だと原価に対して販売価格があまりにも高いし、自前の方がより強力な磁力を持ったものとかチョイスできるのでお勧めです。
聞いた話しによるとディーゼル車の黒煙低減装置も同じ原理だそうです。
黒煙が減るとは燃料分子に対し、明らかな働き掛けをしてるんじゃないでしょうか。
最近流行りのエアクリBOX、インテーク内とかで使用するトルマリンとかって本当に効果あるんでしょうかね?
あとエアクリBOX内に貼るシールタイプのモノとか。
書込番号:5333797
1点

結局は運転方法を変えるほうが一番なのでは?
一番違いが出るのは走り始めでしょう。
私はゆっくり走り出します。
雑誌でもいろいろ紹介してたことがありましたが、どれもお金がかかるものばかり。
特に燃料へ添加するものは意味がないと思いますね。給油と同時に余計な出費がかさむだけでしょう。
実は前の車にはマグチューンを付けていました。X6の3500で、買ったばかりのノーマル状態では、通勤時に5〜6km/Lがいいところでした。
でもマグチューンの取り付けとエアクリーナーの交換で7km/L台になりました。
もっとも、運転も慎重になりましたから、おそらくはこの効果が大きかったのだと思います。
サイクロン2も付けてみました。確かにある回転域はフィーリングが変わった感じがします。でも燃費には全く影響がないみたいです。
現在はクルマも替えましたが、マグチューンとサイクロン2は勿体無いので継続しています。(たまたまサイズが合っていたから)
書込番号:5334175
0点

>燃費向上グッズですか・・・結局買わない方が安上がりです。
私も同感です。
>1cc単位で燃費が計れる機器
私も過去に、横浜>横須賀間で同じ様な機器をセットしてお客様のクレーム対応した事がありますが、結局は踏み方次第!で倍半分でした。
エコランすると、ストレス増加(周囲の車にも)の原因に成りそうです。
私は、免許取得時約80〜100円(免許が無い時は45〜50円)約30数
年の間80〜120円を、行ったり来たりで、30年以上ですよ!
ここに来て、150円時代 30年前の物価と比べると未だ安いかな?
と思います。
実際出費が増える事は歓迎いたしかねますが。
書込番号:5334186
0点

>燃費向上グッズですか・・・結局買わない方が安上がりです。
私も同意します。
もしもメーカーオプションで燃費向上ユニットが設定されていて、国土交通省審査値の10・15モード燃料消費率が変わる位の物なら、考えちゃいますけどね。
書込番号:5334438
0点

ガソリン添加剤はたまに入れますが、清浄効果と水抜きを目的としてです。
燃費の向上は小さなことの寄せ集めで向上させるしかありません。
ですからこれが良く効くというものはありません。
「小さなことから、コツコツと。」 西川きよしでした。
書込番号:5334648
0点

私はどうすれば燃費向上に繋がるかをいつも考えて走行しています。
仕事でよく使うMT車は、回転をあまり上げないよう普段はアクセル開度半分くらいまでを基本にし、なるべく遠くの車の速度や信号を考えながら、惰力で走る区間を長く取れるようにしています。
また、AT車に乗っているときも、遠くの信号が赤だったりするとすぐにニュートラルに入れますし、前走車の加減速に影響されないよう車間距離を多めに取るようにしています。
こういうのは楽しんでトライしているので、まったくストレスとは感じませんし、自己満足しています。
書込番号:5334649
0点

なんでだろう・・・さんと大体同じ考えですし、同じ方法をとっています。
ただこちらは、車間距離を空けるとすぐに割り込まれてしまうのが悩みです。
書込番号:5334658
0点

なでだろうさん
走行中のATにそんなことしてはいけません。
現代の電子制御のエンジンはエンブレでfuelcutします。
D→3→2などにシフトダウンするのが効果的です。
NではATにも良くないですし、fuelcutは行われません。
書込番号:5334749
0点

白亀さん
最近(って言っても10年以上前からですけど)の車のATは、
クラッチミートしてるんじゃなかったんじゃないですか?(ややっこしいな〜)
だから、ATの車での「停止」関してのエコランは、
「停まりそうだなー」と思ったら、アクセルオフでそのまま惰性で行って、
最後にちょっとブレーキが、1番じゃないでしょうか?
これなら、フェールカットもされて、クラッチにも優しいと思うのですが、
皆さんどうでしょうか?
書込番号:5334928
0点

無段変速機ですか?難しいのでよく分かりません。
磨耗はあの挟むやつがするはずですが・・・???笑
これから資格取る人は大変ですね。
書込番号:5335004
0点

>楓橋さん
>走行中のATにそんなことしてはいけません。
そうなんですか?
知りませんでした。
>現代の電子制御のエンジンはエンブレでfuelcutします。
詳しいことはわかりませんが、古いディーゼル車なのでおそらく関係ないかと・・・。
>D→3→2などにシフトダウンするのが効果的です。
燃費のためにはできればエンブレを使わず、惰性で走行したいわけで、当然ブレーキも極力使わないようにしたいのです。
書込番号:5335377
0点


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