
このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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22 | 4 | 2020年2月23日 10:05 |
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98 | 8 | 2018年1月10日 16:34 |
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60 | 24 | 2017年12月10日 19:58 |
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車検・整備(バイク)

社会人?学生さんなのかな?
もう少し具体的に書かないと何にもわかりません。
やりなおし!!
書込番号:23246648 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ほとんどのバイク屋が大体そんなモンだよ。
マジメにやってくれる店は貴重だね。
どうしてもイヤなら自分でやれるようになるといいよん。
ムリならご機嫌取ったりしつこく電凸したり脅したり(!)とか、
あらゆる手を使ってどうにか付き合うしかないよね。
コミュニケーション能力や忍耐を養うには良い教材かもよ?
書込番号:23246656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>鉄騎、颯爽と。さん
>ほとんどのバイク屋が大体そんなモンだよ。
>マジメにやってくれる店は貴重だね。
そりゃないでしょw
書込番号:23246813
6点

>バイク好き!さん
車種、状況を書かないと判断が出来ませんが?
高価な部品の交換や時間のかかる作業が必要な修理ではそれなりに費用はかかるものですが?
私が御世話に為っているお店は良心的で良くして頂いてると思っていますが。
御新規さんの店名名指しでのこの手の書き込みではスレ主さんの再登場は余りないけど詳しい状況を書かないと!
書込番号:23246959 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



車検・整備(バイク)
は〇や草〇店で数年前に、購入したバイクのバッテリーとフロントブレーキパットの交換をしてきました。
が、交換した内容の説明や明細書は無いわ、ハンドルをきると変な音がするはで最悪でした。
3年前は、親身になって整備してくれたので、とても残念です。
それとも、たまたまアルバイトのお兄ちゃんに当たってしまったのか?品質が落ちてました。本当に残念!
書込番号:21486926 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

ここは意味のない伏せ字を禁止してます。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR010
はっきり、はとや草加店と書きましょう。
愚痴を書いてお店の評判を落とす事が目的でも
店名が伏せ字ではなんの意味もないですからね。
お店で整備を受けて不満とか納得が行かない事があればその時、その場で納得が行くまで話し合いましょう。
書込番号:21486939 スマートフォンサイトからの書き込み
37点

パッドとバッテリーの交換でハンドルを切ると異音ですか?
普通では考えられないのですぐにお店におっしゃった方が良いですね。
書込番号:21487368 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

おはようございます
はとや!
草加店は、利用した事ないですが、30年以上前の他店舗も似た様なもんでしたょ〜
基本、目の前で整備を見せてくれるお店しか信用してません^^;
今のお店は、付き合って20年です
ワタシの素性も知っているので、ピットの出入りも自由です
書込番号:21487456 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ご返事ありがとうございます。
明細書がなくレシート(各単価のみぬの合計)で、店に持って行っても担当した整備が居ないとわからいのでは?
書込番号:21487753 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

音がしているのを放置するのですか?
レシートが有るのならきちんと対応してもらいましょう
書込番号:21487796 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>VTR健人さん
ご返事ありがとうございます。
その通りだとおもいます。
スクーターのシート下の荷物いじりましたの一言もなし!
そこまで品質が落ちてるとは、思わなかっもので・・・
ナップスに行けば良かったです。
書込番号:21487804 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

かわいいモノです。
寒くなるとダッシュボードがバキッというので
直るか聞いたら対策品があるとのことで
正規ディーラーに出して
メス側を壊したのを知っていて黙って納車。オス側には両面テープグルグル巻き。
十分にテスト走行したのでガソリン満タンにしましたと言ったが
引き取り後、即バキッ。直ってない。
先日、ナビが壊れたので外して発見。
新品交換するのは大変だから黙ってたんだろうけど
年金の掛け金を着服するのと同じで
直ぐにはバレず先でバレる。
悪質だなぁ...
次は買わないからクレーム付ける気はありません。
書込番号:21487960
5点

私も・・・
都会のバイク屋なので信用していましたが・・・
買った時から不信感満載だったけど・・・
整備を見ようとすると、邪魔だから見るな!
と言われ、暫く散歩して帰ったら、終わったよ。
と言われ、金払ったら、何もくれない。
せめてレシートだけでも・・・
と言うと、しぶしぶレシートだけくれました。
本当にオイル交換等したのか、あやしい・・・
この店とは縁を切りましたが、このあとタイヤ交換とか
どうしたものかと・・・
ど田舎の近くのバイク屋は、「買った店に行け!」
都会の別のバイク屋 探すしかないけど、こんなものなんですね〜
バイク屋っちいうのは・・・ 車屋とは大違い。。。
書込番号:21499315
10点



車検・整備(バイク)
会社から帰ろうとアドレスまたがり引き下げると・・・・重い
いやな予感・・・パンクで0気圧状態
空気入れてみてピンホール位のガラス刺さってキズ箇所みつけ
修理キットで穴開けなおして
接着液塗ってエイヤーッ
バコン・・・・・・突き抜け 抜いたらタイヤ内に落ちた
今度こそ・・・バコン・・・突き抜け・・・・また、やってもーた
再再度・・・・ばこん・・・・また抜けた…・6本目でよい位置にとまり、ひげカット
不安なので、ガレージで石鹸液つけたら・・エア漏れwww
エアパンパンに張ってバイク屋に事情話して作業場開けてもらって夜間修理22:00になってもーた
タイヤ交換しましたミシュランS1…7千円
最初からエア入れてバイク屋に走ってたらパンク修理代ですんだのに・・・・5部山タイヤは廃棄
そのタイヤから修理キット5本出てきました(笑)
4点

しんどかった…接着液で手汚いです・・もういやww
追記(本題)
失敗しないコツ
面白事例聞きたいですね
書込番号:21415263
5点

エーモンの修理キットを使います。チューブレスの修理は簡単です。
ガラスだと裂けるように穴が開くので難しかったのではないでしょうか。
4輪2輪ともにエーモンを使うが修理ミスはない、加硫剤の量がポイントかな。結構多量に塗ります。
穴あけして再度キリに加硫剤を付けて押し込む、そして棒状の修理ゴムにもたっぷり加硫剤を塗って押し込む。
キリを抜けばゴムは挿入されたままで残っています、失敗はないですね。
サンバートラックのリアタイヤに横から軽天吊りの棒が刺さってパンク、これも同じように応急で良いやと修理したが廃車まで使えた。
車の空気圧は2.4キロぐらい、自転車は4キロ以上入れます。修理は自転車のチューブの方が難しい。
書込番号:21415307
8点

こんにちは。
会社から帰ろうとしてのトラブルは嫌ですよね。疲れてるしだいたい夜ですし。
私もライトが切れたりスロットルケーブルが切れたり何度か経験しています・・・
しかし修理精通しているタロウさんらしくないですね。
チューブタイヤの修理のほうが慣れてたりして(^^;)
私はチューブレスは大昔にGPz400Rのパンク修理を1回しただけなので、
アドバイスなどできる立場ではないですので、すいません・・・
皆さんの経験談、私も聞きたいです。
書込番号:21415737
4点

こんばんは
災難でしたね。
お疲れ様です。
ジョーカーですが、
リアタイヤに釘が刺さり修理しました。
なんとそれと同時に前後のバルブの付け根のゴム部分が劣化で裂けてしまい、
前後とも空気圧ゼロになってしまったのでホイールからはずしてバルブを交換してからエーモンのキットで直しました。
そうです。タイヤはずしたなら内側からパッチ貼ればよかったのにわざわざタイヤを組み付けてからキットで直しちゃったんです。
それが失敗といえば失敗ですね。
まぁ、パッチなんてうちにはありませんが。
あと当然ですが、刺さった釘は内側に突き抜けていて、
気づかずにこぶしを引っ掻いて血が出ました。
が、修理自体は失敗しませんでした。ごめんなさい
書込番号:21415809
3点

タイヤ使いすぎると熱で修復剤抜けて一気にバーストしたりするから、タイヤ5割使ったなら安全の為で交換でもいいと思うよ。
書込番号:21415997
3点

>保護者はタロウさん
災難でしたね
最近は幸運なことにパンクしてませんねー
昔のキットはもっと円錐のゴム栓見たいのだった記憶がありますが、、、
自分の失敗ではないですが
昔、代車のスクターを返す途中パンクして、ガソリンスタンドで修理してもらい
バイク店へ着いたらまた抜けていて、、、
チューブタイヤにチューブレスの補修がしてあった、、、
パンクはないけど
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000159107/SortID=19134236/ImageID=2615501/
やばかった、、、
書込番号:21416319
5点

自分も突き抜け、経験ありますw
二つ折りにした詰め物の長さより道具の長さの方が短ければ
突き抜けることはないのに、あの道具の設計おかしいですよね?
軸にストッパー的なものをつけると失敗しにくいような気がしますが
少しずつ空気が漏れる失敗やらあって結局タイヤ交換になるので
この前は車のタイヤですがホイールから外して内側からパッチを当てました。
内側から穴の周りを300番くらいの紙やすりでならして
パーツクリーナーを吹いたウエスで脱脂して
ゴムのりを薄く塗布して乾かした後
自転車チューブ用のパッチ(しかも百均の)をあてました。
そのあと、すぐさまパンクパッチ用のローラー(500円くらい)を
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B071D63YSW/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
ゴリゴリかけるのですが、プラハンではなくローラーで密着させるのがコツだと思っています。
高速道路は乗らないのでいい加減なパンク修理ですが、
ちゃんとするならラジアルタイヤ用のパッチも売ってるみたいです。
2週間ほどたちますが空気圧は下がっていないので
上手くいったようです。
書込番号:21416448
4点

そういえば、バイクのチューブレスの修理経験ないですね。
一時期、パンク修理ばかりやってたことありまして、
自転車のパンク修理20件ぐらい、チューブのバイク3台、
車10件ぐらいで失敗はないです。
車はホームセンターで売ってたBALというセット、
やり方の説明も詳しく書いてあります。
なくして写真のは2台目です。
自転車のパッチはホムセンかダイソーです。
あれ、修理数の自慢みたいに、って自慢ならんねん。
書込番号:21416738 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

お久しぶりです こんばんはm(_ _)m
僕は砲弾型?で連続3回失敗経験あります 笑
ポイントは 夜、暗い中でしない 寒い時にしない 急いでいる時にしない でしょうかね。
書込番号:21416863 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

保護者はタロウさん どうも。
チョット思ったんだけど、今のパンク修理キットの芯材にはケプラーが入っていないのね。
昔のヤツは芯材が入っていた様な気がしたけど気のせいかしら?
本題の失敗しないコツですが、椎茸のホダ木に穴を開けるのと同じでバカ棒のアタリを付ける
補修材の「く」の字に曲がった所が奥に入らないように押し棒をテープで養生です
パンク修理キットはあくまでも一時凌ぎ
あたいは仮に新品のタイヤでも見切りを付けるかも
書込番号:21416965
3点

こんばんわ・・・今回の失敗、バイク屋で聞いたんだけど・・・
最初のきりもみ、しっかりやること、
のりをたっぷりつけること
エア入れてタイヤに剛性があるうちにやると貫通しにくい・・・
だそうです。
そういえば思い当たるに、過去修理キット押し込む際、
空気残圧のこっててプシュプシュと音がしてる時は上手くいってたような気がする
>神戸みなとさん
ラジアルだと失敗しないのですが、バイアス・・エア抜けたら弱いので失敗しがちです
時間かかりすぎたのも原因かな
>BAJA人さん
乗り手の職人なんで修理作業は基本苦手です
、めったにしない作業など、組み手順間違いは必ずやります
>多趣味スキーヤーさん
>刺さった釘は内側に突き抜けていて・・・・りっぱな武勇伝(笑)ですよ
あたいもマウンテンバイクでのパンク修理で
タイヤの内側異物探しのとき旋盤切子残ってて切ったことあります
>佐渡 太郎さん
5割はやっぱもったいないです・・・雨の日のグリップが落ちだすのがこのくらいですけど
新品変えたら旋回性とグリップのいいこと
>ktasksさん
見事なバーコード・・・パンクもしやすいけど走っててハンドリングに違和感感じません?
チューブタイヤにパンク修理がチューブレス処理((大笑))
ガススタはほんまに、スキルに差がありすぎですね・・・返して修理の時、お店で大笑いのネタになったでしょうに
>RICKMANさん
それ、高速走るとやばいですよ・・・バイク屋で聞いたことあるんですが
専用品じゃないと強度不足です
たしかに突き抜けないよう4回目から左手で修理キット爪で挟んで持ってやったんですが
押し込もうとしても、突き抜ける前にタイヤが凹んで、リムに当たる
そこからゴリゴリしながら押し込んでたんですが、タイヤが元の形状に戻ると同時に全部入り込んじゃうです
確かに穴あけは、長いほうが便利ですが、押し込み器具は短く作るか
途中にストッパーになるような横に位置固定できるワッシャみたいなのあればばいいと今思いました
>まきたろうさん
仕事でバイク乗ってた頃はチューブレスは出てなくてZ2なんかタイヤレバーで修理してました
ミシュランのオフロードタイヤ(モトクロス)が耳が堅く、チューブ一番挟みやすいです
四輪は失敗したことないです
自転車では子供らとの公園トライアルでリム打ちパンク週1ペースで三年くらいやってます
かみさんのシグナスも2回ほど貫通失敗してますが修理後のエア漏れは初めてです
>なんでやねん+さん
おひさです
前Comツーでタユネさんが、GSでガソリン入れる時に釘刺さってるの見つけ、
コンプレッサー借りて修理した時がピストルの弾形状のでした
仕事で疲れてて、寒くて、暗くて、夜一人での作業は心がめげます
まだ腰痛いしww
書込番号:21416980
4点

>痛風友の会さん
おはよーございます
その短い押し込み棒市販品ですかね?
これなら、貫通式防げますね・・・
パンク修理はきちんとできたら良いと思ってます
チューブレスはエア補充しながらだましだまし走れるから良いです
パンクするたびタイヤ交換・・・考えられないです
書込番号:21416994
3点

先ず穴の方向と大きさの観察ですね。
刺さった釘を抜いて持ってくるヤツが居たけど
方向が分からない。
自分でやるときは方向を忘れない様に
事前に準備を終えてから最後に釘を抜きますね。
ガラスや金属片が刺さったら、諦めるかな。
書込番号:21417324
2点

>保護者はタロウさん
面白ろばなし、と言うか。
ホンダのディグリーに乗ってた頃ですが、一年に4回もパンクしたことがありました。
もうホントに、何の祟りじゃい!とへこんでました。
でも、何度もやってると、けっこう上達しますね〜。(笑)
夜間に、それも雨が降ってる中で修理した時は、泣きそうでしたが(^-^;
ちなみに、チューブレスの修理は、スティック型のを使ってます。
世間ではあまり評判良くないみたいですが、修理後のトラブルはないですね。
書込番号:21417828 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

先月、通勤用のシグナスで走ってるとチチチって音がしてたので気になってバイク屋に持って行ったら
店員よりチチチより空気が入ってないゴロゴロ音が気になってよくわからないから空気入れましょうねー・・・
あれ?てか釘刺さっとるやんけ!!
ってことがありました。
釘抜いてパンク修理したらチチチ音が無くなったのでどうやら釘の鍋蓋がアスファルトに擦れて
音が出てたようです。
素人だと空気が抜けていた以外に釘の接触音にも気付かないものなのか・・
ただ自分がとろいだけなのか・・
パンク修理経験は自転車のみでバイクは無しですね。(バイク屋で初めてみました)
チューブレスだから自転車より手間はかからなそうですがコツがいりそうでしたね。
書込番号:21418823
2点

パンク修理の思い出
ホンダのN360で大分の国東半島を回っていた時パンクに見舞われた。
スペアタイヤに交換して走り続けるがこの先も未舗装の悪路のため不安がつのる。
ガソリンスタンドが見つかったので給油ついでにパンクの修理も頼もうと。給油装置は必要量汲み上げての重力落下のきりん式。
パンク修理は店番のバアさんしかいないので出来ないと、困ったなと。
バアさん曰く、適当に道具を使って自分でやれはとのありがたいお言葉。
ビード落としはスライディングハンマーを使うが大型用なのか大きくて重い、ホイールに当てないように慎重に。
及び腰で打ち付けるのでビードは簡単には落ちてくれないがなんとか。
当時は火薬を使ったホットパッチというチューブの修理で自転車とは違うところ、2輪で慣れているので難なく終了。
タイヤレバー、ホットパッチにクランプ工具1式と点火用マッチ、ハンドポンプが2輪ツーリング時の携行必需品だったが4輪では持ち合わせていない。
あってもビードが落ちないとどうしようもないことだ。
しっかり既定の修理代金を請求されたのには呆れたが、まあ練習にもなったからいいかと。
日産チェリーに乗っていた2年後には舗装も進み国東も走りやすくなっていた。
タイヤもチューブレスタイヤになっていたがパンクの頻度は非常に少なくなっていた。
バイクもチューブレスが必須、カブに乗りたいがチューブタイヤなのでダメでチューブレスのスズキのバーディーに乗っています。
パンク修理でレバーの当て方が悪くチューブを大きく破いたことも、そして修理できなくてチューブを買う羽目になったことも。
チューブレスタイヤを穴をあけすぎてダメにしてしまうのにも通じますね。
手に入りにくい大きさのチューブの車のときには予備に1本積んでいましたね。
書込番号:21419996
0点

>神戸みなとさん
ビード落としに引きで使用するスライディングハンマー?
どう使うのでしょう。間違いですよね。
ホットパッチは良く使ってました。
コールドパッチになって戸惑いました。
書込番号:21420086
0点

おもりだけ使ってゴンゴンじゃないですか?^^;
リム打ちそう・・・
昔ディーラー勤務のとき
チェンジャー空いてなくて何度かレバーと足だけでビードおとしたけど
なかなか上手くなれなかったなあ・・・ 時間かかって仕方なかった
もたもたしてるうちチェンジャー空いちゃう・・・(笑)
課長は滅多にやらんのにスゲー早かった コツなんだろうね
書込番号:21420171
1点

>アハト・アハトさん
アタッチメント変えればスライディングハンマーでも出来ると思いますが
まぁ、普通の使い方では無いです...
パンク修理キットがあるならビード落としがありそうです。
私はL字アングル片をリムに合わせて湾曲させたモノを
4ポンドハンマーで打ち込んで落としてました。
2トン車のホイールリング付きは大ハンマー
6本外すと自衛隊並の体力が必要でした。
書込番号:21420317
0点

引っ張るのと違う落とすのがあるのですよ。
資料があるかと調べたらニッシンダイレクトさんのサイトで販売されている工具があった。輸入品でインパクトビードブレーカーというようだ。
同じではないが要領は同じですね。重くてデカかったと記憶してたが大きいな。
http://www.nissindirect.com/cartool/hoiltyre.html
黄色のパイプをたたきつけてビードを落とすのです。
書込番号:21420323
0点


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