
このページのスレッド一覧(全50スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 1 | 2023年2月17日 21:04 |
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1 | 0 | 2021年8月11日 22:15 |
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15 | 4 | 2021年4月10日 09:35 |
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4 | 3 | 2020年6月7日 20:58 |
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13 | 6 | 2019年10月18日 21:14 |
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6 | 2 | 2019年6月13日 11:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


車検・整備(バイク)
うみのつきさん
走行距離はわかりましたが、バイクの車種や使用状況などの情報も書いてくれると嬉しいなあ。
書込番号:25147157
3点



車検・整備(バイク)
今回の車検から、少しやり方が変わっていました
検査ラインに入る前に書類のチェック、灯火類、排気音量を計るのは従来通りですが
メーターテストをする前に、前式か後式の選択ボタンがあったり
ヘッドライトも一灯式、二灯式の選択ボタンがありました
そして検査ラインの出口で確認してもらい、以前なら受付で新しい車検証をもらいましたが
今回からは検査ラインの出口で車検証の発行する場所が出来たので
随分と楽になりました
1点



車検・整備(バイク)
みなさん、こんにちは。
ご無沙汰してます。多趣味スキーヤーと申します。
我が相棒、リトルカブがエンジンから異音が鳴り出しまして、修理をしました。
原因はコンロッド大端磨耗によるピストンの首振り。
今は直って快適に走れてますが、
リトルカブに限らず、ホンダ12V横型エンジンは異音が持病みたいなところがあります。
異音でお悩みの方の参考になれば幸いです。
詳しくは↓こちら
https://youtube.com/playlist?list=PLQMR_NJel5tOBdsGRxRDmbeY_noUAULI3
それではみなさま、お互い安全運転で楽しいバイクライフを送りましょう!
あ、ソーシャルディスタンスは忘れずに。
2点

ボアアップしてんぢゃないの?
知らない人がノーマルでそーなると思うから
改造は、ちゃんと書いておかないといけない
書込番号:24071584
5点

ついでに首振りならコンロッド小端部の
まちがいぢゃないの?
書込番号:24071599
1点

>うすうすきょんさん
85ccにボアアップしてます。
ボアアップすると顕著ですが、
ノーマルでも鳴ってるのがよくあります。(ネットでみかけるだけですが)
傷んだのは大端です。
大端が傷むとコンロッドが左右に首を振り始めます。
測定した感じだと上死点で小端の振れが1mmを越えると鳴り出す印象です。
特徴としては、シリンダーのクロスハッチが上下2ヶ所無くなります。
特に下が無くなるのは首振りの特徴のようです。
書込番号:24071617
6点



車検・整備(バイク)
現在行きつけのバイク屋は最初はそこまで無かったのですが、段々規模が大きくなっていって新車を販売することに精を出すようになり、整備やカスタムなどはいまいちな印象になり、融通が利きにくくなってきました。
元々技術的な部分で疑問に感じることが多々あったのですが、バイクの引き取りや配送サービスなどがよくて10年以上付き合ってきました。
が、自宅のすぐ近所にいわゆる街のバイク屋がオープンし、その店長も別の店で長年メカニックをやっていたということで固定のお客さんを抱えていて結構技術があるようなので、今度の車検とカスタムは任せてみようかなと思ってます。
MT-09トレーサーの車検なんですが、行きつけのバイク屋では基本で7万と言われましたが、この近所の店では4万とのこと。あまりの違いに驚きです。まだ新車からの初回車検で交換部品など無いのもありますが、、、
歩いて1分くらいの場所にあるのでカスタマイズとか現車で確認しながらも出来ますしね。
実際には梅雨明けくらいに車検通そうと思うのでそれまでにカスタムを先に進めましょうかね。
私は今のバイク屋に10年以上前につきあい始めたのは、それ以前のバイク屋が廃業してしまったためです。
なので不満を感じて変えたのは今回が初めてです。
みなさんはバイク屋を変えたことありますか?
変えたとしてその理由はなんでしょうか?
0点

>KIMONOSTEREOさん
引っ越すたびに物理的に変えざるを得なくて転々と…です。個々のバイク屋で得手不得手があると思いますが、だいたい話をした最初の印象通りですね。「金を払えば要望に応じてキチンとやってくれる」のがいいです。ドリーム店や地場大型店(現在)が多かったのであまり困ったことはありません。大手全国チェーンで海外生産の原付二種を購入(増車)しましたが、細かい整備を任せる感じではないですね。
MT-09tracerの1回目車検(購入店で実施)は税金・自賠責・オイル代含め7万円位かかった記憶があります。私は自分でしないのでチェーン清掃・ワイヤー注油等必要な整備をやってもらえばそんなものかな…と思っています。コンピューターのリプロなどあるかもしれませんし。ほとんど走行が伸びていない今年の車検はオイル交換以外何もしないプラン(税別4万円台でいけそう)ですかね。
書込番号:23454164
2点

今晩は。
1件目は移転、2軒目は廃業でした。
3件目のお店は家から一番近いので(歩いて5分ぐらい)、サブのバイクの面倒は見てもらっています。
メインのバイクは、そのバイクの正規代理店に任せているので、乗り換えるたびに代わります。
書込番号:23454206
1点

税別4万なら安いですね、まぁ点検簿付けて陸運局に持ち込み検査
年式が新しく問題ない車両に限ってですよね
書込番号:23454353
1点



車検・整備(バイク)
台風15号の風でなぜか倉庫内の工具ラックが倒れてしまい、
Tレンチホルダーが折れてしまいました。
早く直したかったんですが、ちょっとばたばたしていてなかなか直せず。
本日やっと直しました。
とはいっても形揃えて留めただけですがw
2点


わ、むっちゃエエ感じになってますね。
多趣味スキーヤーさん、工具ラック眺めながら、くいっと一杯やってるんじゃないですか?(^-^;
書込番号:22994794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
いいですね〜。
うちは屋内ガレージがないから、いちいち工具箱から出し入れ・・・
これだけきれいに並べてると作業もはかどりますね。
書込番号:22994807
2点

>工具ラック眺めながら、くいっと一杯やってるんじゃないですか?
よく言われるんですが、
私いまいちここでくつろごうと思えないんですよね。
作業終わったらすぐにでも出たいんです。
なんでなのかなぁ。
工具見てるといじりたくなって余計なことしちゃうからですかね。
これまでどれだけバイクを壊してきたことかw
書込番号:22994808
1点

>これだけきれいに並べてると作業もはかどりますね。
そうですね。
整備の作業時間って意外と工具探しの時間が大きいですからね。
私はひとつの作業が終わったら一度すべてラックに戻します。
で、次の作業に取り掛かるときにまた持ち出します。
YSP横浜戸塚さんの動画で言ってるのを見てなるほどと思い実践してます。
ところでBAJA人さんは出先でパンク修理するぐらいなのにオイル交換はショップに頼んでるんですね。
なんか格好いいですね。
そういうの好きw
書込番号:22994819
1点

>多趣味スキーヤーさん
単に面倒くさいだけです(^.^)
あとブレーキフルード交換もショップに頼みます。
個人的にはエンジンオイル交換より簡単だと思いますけど。
油脂類を余らすのが嫌いなのかもしれません。
書込番号:22995123 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



車検・整備(バイク)
突然、電圧計が12.2Vを表示して発電していないと気づき
先ず、レギュレーターの6Pで電圧を測定すると一つのペアだけ
異常に低いのでステーターコイルだと思い値段を確認したら1万近くする。
確か、もう一つ3Pカプラーがあると思い点検したら見事に錆びていました。
折角、ECUで電圧読み取ってるのだから
キックペダル無くすなら電圧計は付けて欲しいですね。
電圧計が無かったら出先で困っていたかも知れない。
早い内に点検しておけば重症化しないと思います。
4点

Merlineさん
あなたのシグナスXも、14V には届かないですか?
私のシグナスX(2008年日本仕様)も、4月にレギュレータを交換したあと、
いちおう充電できてるみたいなので、まあ、コレでいいかと思っています。
100000キロ目標(現在76000キロ)なので、もうちょっと乗ってみます。
今までに乗った原2スクーターすべて、2万キロ以内にエンジンが壊れましたからね。
シグナスXに、どれくらい耐久性があるのか、興味があるのです。
あっ、私は、家から60キロも離れた出先で、とても困りましたよ。
友人は、「おお、助けに行ったるぞぉ!」と言ってくれましたが。
幸いな事に、軽トラックが借りられたので、手伝ってもらって積んで帰りました。
書込番号:22731738
1点

>自然科学さん
こんにちは
13.8Vは取り敢えず磨いて接続した状態です。
今は14.0Vを表示しています。
訂正:一つのペアで無く二つのペアでした。
書込番号:22732075
1点


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