
このページのスレッド一覧(全50スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 6 | 2021年2月6日 22:47 |
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39 | 12 | 2019年12月20日 21:15 |
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8 | 12 | 2019年5月25日 18:29 |
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7 | 4 | 2019年5月20日 08:45 |
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11 | 6 | 2019年5月14日 07:54 |
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14 | 9 | 2018年1月29日 12:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


車検・整備(バイク)
2006年式のグランドマジェスティを中古で購入。
ブレーキオイル。エンジンオイル。プラグ。バッテリー。タイヤ交換までは終わりました。
あとはラジエターLLC交換なのですが、車やMT車のバイクならラジエターも見えるし
下から抜くのも難しくは無かったのですがフルカウルのスクーターは難しそう。
大手バイク用品店に相談に行きましたが、交換工賃部品代込みで5000円程度と言う事で
お願いしようとしたらカウルを分解しないと交換できないらしく分解料金が別途9000円ほど掛かるとの
事で一旦帰ってきてしまいましたが。
14年前のバイクですし、どんな整備をしてきたかわからないので交換したいですが
15000円は痛いですね。
カウルを分解せずの交換は不可能ですかね?
0点

>ラジエターLLCの交換などのやってますか?
はい。やってます。
14年間一度もLLCの交換を行ってないって事でしょうか?
その点が不明ならバイク屋さんで点検がてらお願いする方が良いと思いますよ。
LLCの交換と同時にサーモスタッドの点検及び、必要があれば交換をお願いしたいですね。
書込番号:23947327
1点

機械でラジエーターの中を吸引があるらしいけど、どこまで抜くか程度の問題だなあ。
長く乗るので無くて冷却水の色見て濁ってなければ、そのままでもいいんぢゃないの
どうしてもならサブタンクの中だけ原液と交換すれば、その内混ざる。
書込番号:23947341
2点

とりあえずいくつかのお店で聞いてみてはどうですかね?
量販店だと交渉の余地はないかもしれませんが、個人店だとある程度脱着して持ち込めば安くするとかあるかもしれません。
私も車検でですが、長年バイクの車検というと7〜8万円が当たり前と思って受けてましたが、近所の店に聞いてみたら4万円でやりますよって聞いて驚きました。自賠責ほかの法定諸経費が2万くらいだから、検査代行合わせて4万くらいが普通ですよって言われました。
まぁ、コレは余談ですが、とにかくいくつかお店に聞いてみてはどうですかね?
書込番号:23947470
1点

>KIMONOSTEREOさん
>うすうすきょんさん
>ドケチャックさん
ありがとうございます。
YSPで聞いたら予想通りの回答で、当店購入者以外は対応しないとの事。
金額的には15000円ほど。
町中の個人店のバイク屋さんも数店聞きましたがスクーターはやりたくないと。
気持ちはわかりますが残念。
バイクパーツ屋さんに再度相談したらクーラントの上抜き交換で分解せずに出来るとか。
5000円程で。
サブタンクは全部抜けそうですがラジエーターってどうなんですかね?
時分で交換してた時には下から抜いて上からホースを突っ込んで水を入れながら
内部をキレイに流してから新しいクーラントを入れてたけど。
エンジンオイル。なら上抜きでも気にならなかったけど
クーラントってどうなのですかね?
半分古いクーラント。半分新しいクーラント。 クーラント液は少しだけキレイになる。
なんだか気持ちは微妙でも無交換よりはイイのかな?って感じですね。
中古車なので前の所有者がどれだけ整備にお金を掛けてたかわからないので
最低限の整備だけはやりたいです。 しばらくは乗りたいので。
皆さん。ありがとうございました。
書込番号:23949602
0点

現時点でクーラントの色はどうですか?
汚れ、変色が少ないなら交換されてた可能性が高いですよね。汚れと変色がひどいなら全交換したいですよね。
書込番号:23949644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ドケチャックさん
サブタンク。
赤っぽく見えてるのが汚れなのか? クーラント液が赤いのか?
よく見えません。
とりあえず5000円程でクーラント液が綺麗になればイイかな。
免許の更新が出来なければ今年でバイクも車も乗れなくなるのでバイク楽しみたいです。
書込番号:23950930
0点



車検・整備(バイク)
台湾サンヤン(SYM)のGTS250i(Joymax250i)。
6年目、もうすぐ5万kmに達するマシンです。
先日プラグ交換をしたら新車時に迫る(!)燃費の回復を示したものの、
最高速が出ないことから駆動系のオーバーホールを計画しています。
取り敢えずベルトとウェイトローラー、クラッチセンタースプリングの交換を予定していますが、
クラッチスプリングを交換するか迷っています。
検索するとセンタースプリングの熱ダレによるパフォーマンス低下については多数ヒットしますが、
クラッチスプリングの劣化がパフォーマンスに及ぼす影響については見当たりませんでした。
具体的にどういった症状を示すのでしょうか?
やはりクラッチの切れが悪くなるということなのでしょうか。
ご教示頂きたく存じます。
因みにクラッチウェイト(シュー)はWebikeで見積依頼したものの
「お取り扱い出来ません」
と返されました。(理由は不明)
クラッチアウターを開けて見たところ、
この距離にもかかわらずまだ1万kmくらいは行けそうな残量なので、
今回は交換を見送ることにしました。
書込番号:23072836 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>鉄騎、颯爽と。さん
こんにちは
>具体的にどういった症状を示すのでしょうか?
クラッチミート回転数が低くなりスタートダッシュが鈍くなる
スプリング折損するとアイドリングでミートしてしまいます。
通常はクラッチキャリアごと変えるからメンテナンスで
スプリングだけ交換する人は少ないのではないでしょうか?
書込番号:23072898
3点

Assy交換じゃないんですね。
クラッチスプリングの不具合はMerlineさんがおっしゃるとおり、
ミート回転数がさがってしまい走り出しが鈍くなりますね。
それからジャダーも出るんじゃないかと思います。
交換出来るならした方がいいと思います。
書込番号:23072922
5点

>多趣味スキーヤーさん
>ミート回転数がさがってしまい走り出しが鈍くなりますね。
これを改善するために強化スプリングが出ています
但し車種がちょっと、特殊ですよね
KN企画さんのページで確認されて見ては
書込番号:23073060
2点

ヘたったぐらいでは体感できなかったが。経験だけ。
折れたのはあった、停止できなくて動き出すのを押さえつけるのに大変でエンジンを停止させるしかない。
スクーターの遠心クラッチのスプリングは半クラッチの時間なんてほんのちょっと。
切れるか唐突に繋がらないようにしてるだけの単純さ。
しかし発進時の低速トルクが極端に落ちる2ストのアドレス110では効果があったのではと、私はウェイトローラーを軽くしていた。
センタースプリングは発進時のベルトのバタつきを抑えていますね。クラッチのジャダーとよく似た挙動。
クラッチシューを軽く焼きつかせてしまってジャダーで泣かされた、ヴェクスター125。
センタースプリングの伸びでベルトが踊っていたフリーウェイ250とスペイシー125。
書込番号:23073099
4点

>鉄騎、颯爽と。さん
>やはりクラッチの切れが悪くなるということなのでしょうか。
その逆で、クラッチのスプリングがへたると、クラッチが滑って加速が鈍る感じがするはずです。
逆に、クラッチが滑っている感覚が無ければ、クラッチのスプリングは交換しなくても良いと思います。
因みに、最近は車でもバイクでも、純正以外のパーツを付けても効果が無いどころか、問題が出てくる場合が多いので、余程困った事でもない限り、純正の状態で乗っているのが一番良いと思います。
書込番号:23073208
2点

今回のオーバーホールは社外品の強化スプリングではなく、純正品にかえるということでしょうか。
クラッチスプリングはさほど高価ではないと思うのでついでに交換されてもいいと思うのですが、まだまだいけそうならいつでも交換できるように予備として購入しておいてはどうでしょう。
書込番号:23073237 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>とにかく暇な人さん
>クラッチのスプリングがへたると、クラッチが滑って加速が鈍る感じがするはずです。
クラッチスプリングはクラッチシューを内側(クラッチが切れる方向)に引っ張っています。
それがへたるとクラッチが滑るという仕組みがよくわかりません。
どういうことですか?
書込番号:23073296
6点

>多趣味スキーヤーさん
>鉄騎、颯爽と。さん
マニュアルトランスミッション用のクラッチのスプリングをイメージしてしまいました。
遠心クラッチはマニュアルトランスミッション用のクラッチとは反対でしたよね。
勘違いして済みませんでした。
書込番号:23073328
3点

>とにかく暇な人さん
そうなんですね。
何かまた私が知らないことがるのかとワクワクしてしまいましたw
書込番号:23073345
3点

皆様、短い間にたくさんのコメントを頂きありがとうございます。
ヘタると出足が悪くなるということは理解しました。
現状としては特に出足が悪いということもないので、
クラッチスプリングの交換はあまり必要性がない様で安心しました。
社外パーツのご提案も頂きましたが、
共通の部品を採用している過去のモデルRV250用で探しても、
残念ですが該当するものが無いみたいです。
また、アッセンブリでの交換が一般的とのことで、
再度アッセンブリ単位での見積依頼をしてみました。
取り扱いがあればそちらの購入も考慮致します。
ひとまずは結論が出たということで、これで締めさせて頂きます。
後日、作業が完了しましたら報告させて頂きます。
また、ご回答頂きました皆様には重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:23073503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

書き忘れました。
部品は純正部品をWebikeに依頼して購入出来るということなのでそちらで検討しています。
WebikeでSYMの純正部品が購入出来るとは、つい先日まで知りませんでした。
ありがたいことです。
書込番号:23073520 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ウェビックにオーダーしておいた部品が全て届いて作業の準備が整いました。
今は取り掛かる暇が無いので、年末年始の休み中に実施しようと思います。
注文が11/29、到着は第一便が12/11、第二便が12/19だったので、
第一便の目安の2週間、第二便の目安の3週間より早い到着ですね。
以前貰い事故で破損したフロントフェンダーを、
車両を購入した店を経由して発注した時には、
3ヶ月待っても入荷しないのでキャンセルしたことがありましたが一体何だったんですかね。
ともかく、当面部品供給の心配は無いようなので安心しました。
以上、報告まで。
部品詳細や作業内容などは車種固有の情報なので、
以下のスレッドに上げさせて頂く予定です。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000658676/SortID=19493350/
書込番号:23119024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



車検・整備(バイク)
原付バイクのスズキハイに乗ってます。30年前くらいのバイクです。
信号待ちで急にバイクが止まり 修理しようとプラグを確認してみると火花が飛んでおり全く濡れてなかった為キャブレターを点検。スロージェットの詰まりを確認して組み立ててみたんですが始動せず再度プラグを点検すると全く火が飛んでません。(プラグは濡れました) バラすときにどこかあたった記憶もなくキーシリンダーのOFFスイッチを疑うもイグニションコイルとの抵抗を確認してみると問題なく作動してます。
後はイグニションコイルかジェネレータかと思うんですがどちらが悪いかの判断が出来ません。イグニションコイルに入ってる2P端子のジェネレーターからの線とジェネレーターからの線の断線が無いことも確認できてます。もう1本はアースでこれも問題ないです。イグニションコイルの線も抜いてみて怪しかった為1センチほどカットして導通も問題ないですスパークプラグもそんなに古くも無いです
イグニションコイルの新品は12,000円するので互換性のある物があれば教えて欲しいですしこの二つの点検方法もしくは他の箇所の可能性などあれば教えていただきたいです。
自分はあまり電気に詳しくなくテスターも安いものなので詳しい抵抗などは計ることが出来ません。 その上で出来そうなことがあれば教えていただきたいです。長くなりましたが宜しくお願い致します。
書込番号:22405275 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

故障原因を電気系統に特定されていますが、
メカニカルな面の確認はされましたか?
止まる前の異音、異臭。
止まった後のクランキング。
オイル吐出の確認等々。
書込番号:22409110
0点

シグMaxさんはじめまして、返信ありがとうございます。止まる際の異音、異臭等は特になくクランキングも圧縮が抜けてる感じもなく問題ないです。オイルの方も問題ありません。火花だけが全く飛ばない状態です。
書込番号:22409424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カーズーミントさん
基本的な事を伺いますが、プラグの火花を確認する際に
プラグ本体をエンジンブロック等の金属部分と接触させて確認しましたか?
書込番号:22409483
0点

はい。しっかり当ててます。前日まではその点検方法でスパークしてるのを目視してます。それがキャブレター解放清掃後に組んでみると火花が全く飛ばなくなったので悩んでます。
書込番号:22409692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

イグニションコイルの線も抜いてみて怪しかった為1センチほどカットして導通も問題ないです
プラグキャップは?
ポイント式の点火だったころ。
デスビのコンデンサーのアース線が切れていて爆発しないというのを数台経験してる、電子点火だとこの部分は無いのでメンテナンスフリーになってるのだが。
書込番号:22413453
0点

>神戸みなとさん
神戸みなとさんこんばんは。
返信ありがとうございます。プラグキャップの導通チェックはしてませんでした。
プラグキャップはテスターで導通チェックで良いですか? この部分は抵抗があるんでしょうか? コード間は普通に抵抗も無かったので確認の為教えていただきたいです。
すみませんが宜しくお願い致します。
書込番号:22414445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

CDIパンクも視野に入れとく
テスターで抵抗値測るけどデータわからないとペケ
書込番号:22415090
1点

>茄子がママさん
返信ありがとうございます 他の方のブログからの画像を利用させてもらってます。この図で行くとCDI=イグニションコイルになると思うんですけど。
そこのイグニションコイル単体の点検方法、図のフライホイールマグネット(フラマグ)からでてる黒赤の配線からの抵抗値?ここら辺はメーカーに正式な数値を確認できれば一般的なテスターで計測できますか?
書込番号:22415204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コイルは抵抗値メーカーのサービスマニュアルなんかに載ってるんじゃないかな
そこの抵抗値正常ならCDIしかないけど
CDIは付け替えないとわからんし、判断する方法なかったと思う
書込番号:22415226
0点

>神戸みなとさん
おはようございます。先ほどテスターにてプラグキャップを確認してみると7KΩをさしてまして、キャップがついて無い状態でアースに近づけセルを回してみても火花が飛んでませんでした。 とりあえずイグニションコイルを注文してみます。ありがとうございました。
書込番号:22415670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

長年ハイに乗っています。イグニッションコイルは低回転に弱いみたいです。今まで壊してきたのでわかります。その状態は交換です。
書込番号:22689787 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは 返信ありがとうございました。イグニッションコイルを新替えしたところエンジン始動しました。 価格com初心者で解決済みにするのを理解してませんでした。皆さんありがとうございました
書込番号:22690697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



車検・整備(バイク)
ちょっと電装系で模索してるのですが
イラストのように3つのコイルがあるジェネレータ
1.点火系
2.充電系(ACーDC)
3.灯火系(AC)
灯火類も直流化するなら、普通に考えると
3用として新たに全波整流のレギュレートレクチファイア(以下RR)を
用意する必要があると思うのですが
例えばイラスト右側のように
3をアースに落とさず2と直列につなげると、大きな一つのコイルに
なるのでは?そうするとRRも一つで済むのでは?と考えた次第です
しかし位相の違うコイルをつないでも意味がない気もするし・・・
これって実現可能なんでしょうか?
デンキ詳しいひとに教えて欲しいです
わかりやすく^^;
1点

>アハト・アハトさん
「コイルに生じる誘導起電力はコイルを貫く磁束の単位時間当たりの変化に比例する」なので
コイルの巻き方向が同じだとすると、それをすると、変化が遅くなるから電圧は下がり、コイルが増えるから電流が増える様な気がします。
現実は可能でしょう(発電はするでしょうって言う意味です)
逆向きなら打ち消しあうのかな?
1つのコイルで12V行けるなら、回路を並列させた方が2系統発電出きるので良さそうですが・・・・レギュレーターがパンクするかどうかは分かりません。
モンキーかJAZZの12V化は並列回路にした記憶はありますが、結果は覚えてません。
間違ってたら誰か指摘を!
書込番号:22672313
2点

オシロで相を確認と書こうと思ったけど
その前に軽く調べると同じ事を考え実践してる人が居ました
http://trial-club.wpu.jp/trialbbs/?p=221
好結果みたいですね。
書込番号:22672529
3点

>テキトーが一番さん
ありがとうございます
並列ってのは二つのコイルから一つのRRに入力するって事ですか?
大丈夫なんでしょうか??
>Merlineさん
おおっこれそのものズバリですね
12V化調べたときにヒットしてた覚えがありますが
HIDつけただけだと思って内容全然読んでませんでした^^;
どうやらいけるみたいですね!
やってみようかな〜〜
うまいこと線探せるかなあ
ジェネレータいじるのはT-REXを全波整流した時以来です
壊しても中華で激安代替えできるから安心してやったけど
これは替えがないからかなり不安^^;
書込番号:22672736
1点

実践してる人がいたんですね!
最終的にはレギュレーターのパンクを気をつけるところですね。
直列で40Vの電圧を14Vに落とすわけですからねぇ
がんばって下さい!
書込番号:22679130
0点



車検・整備(バイク)
TLR200なんですが
普通に走行中、突然で回らなくなりました。
走り出して開けていくとボッボッボッとガス欠のような感じ
戻してアイドリングは正常、低回転域では普通に走行します
ガバ開けにもついてくるのでフロントアップも可
空ぶかしは上まで回りましたが
上記のような感じで30〜40km/hくらいしか出せません
ガス欠じゃないことは確認済み
キャブセッティングはノーマル点検済み、突然の発症までは
いたって正常だったんでそこは問題なさそう
メインジェットの詰まりは未確認(だって今朝w)
これも可能性ありそうなんですが
ただ昨日12V化でいじったんで、それも気になる部分です。
でもそれって点火系に影響するの?と思い質問させていただきました
TLRはCDI点火方式
発電はコイルが3つあって
・点火
・灯火(AC)
・チャージ(全波整流)
になってます
いじったのは後者二つで
点火系は独立してるので影響はなさそうなんですが・・・
(バッテリーレスしてますが、バッテリー点火方式でもないし)
ぶっちゃけ後者二つは全部外しても
エンジンはかかりますよね?
電気系は基本的に基礎がなってないので
どうも自信がありませんです
※質問の主題は不調の原因追及ではなく
12V化が点火系に影響するかどうかです
0点

形式と年式が分からないのて、新しいバイクだとECUが着いていますのて、
一度リセットしてみては、いかがですか。
書込番号:22663220
3点

>QueenPotatoさん
わからなければ無理に回答なさらなくても大丈夫ですよ
ちょっとディープな質問ですから^^;
心配していただきありがとうございます^^
書込番号:22663305
4点

>アハト・アハトさん
12V化が関与するかとの事ですか、12V化は関与しませんが配線は関与することがあります
後者2つは除けてもかかるとは思いますが。
この車両は持っていませんし、原因追求ではないので経験だけですが・・・
昔レギュレーター側の配線ミスで、逆接続だったか、ショート状態だったか忘れましたが、パルスジェネレーターが作動しないのか、イグニッションコイルが作動できないのかは分かりませんが、火花が低回転時しか飛ばなくなったことがあります。
アイドリングも出来ませんでした。(たまに初爆します)キックの速度では点火せず、ゆっくりキックするか、手でキックを押してやると弱い火花が飛んでました。
レギュレーターの線をのければ走れました。レギュレーターのショートかと思い交換しましたが、結果は同じで、配線をやり直ししたらいけた記憶があります。
かなり前の話ですので、曖昧なところもありますが、配線だけで直ったのでレギュレーターが勿体無かった記憶があります。
確か車両はモンキーかJAZZかをエンジン乗せ換え+12V化してた時だったと思います。もしくはXL250パリダカでレースに出るためにピックアップを良くしてた時か・・・・
原因追求では無さそうなので、参考になれば幸いです。
>QueenPotatoさん
12V化ということなので6Vの奴でかなり古いのでECUリセットは出来ないでしょう
書込番号:22663683
1点

>テキトーが一番さん
なるほど無関係でいいんですね^^
それが知りたかったんです ありがとうございます
確かに配線いじってるのは間違いないんで
そのあたりのミスは疑ってしかるべきですね
共締めでCDIのアースは脱着してますし
配線ふえた分ギュウギュウ詰めってのもありますし。
なんせ古い車両なんで(昭和)
まさかパルスジェネレータ?なんて気もしてくるし
もう直すの楽しみで楽しみで(白目)
まずはセオリーどおり
ジェット類清掃からやってみます
キャブばらすの何度めだろう・・・^^;
書込番号:22663840
1点

結果から申し上げるとCDIのアース不良でした
レギュレータとCDIのアースは
エアクリBOX固定ボルトと共締めなんですが
仮締めのまま増し締め忘れてたようです^^;
一応止まってはいたのですが、ゆるみがあり
接触不良だったんでしょうね
接点磨いて再取り付けで直りましたです
ありがとうございました^^
書込番号:22664218
1点

>アハト・アハトさん
私みたいにレギュレーターとか買わずに直ってよかったですね!
書込番号:22665104
1点



車検・整備(バイク)
バイクじゃないんだけどキャブなんでバイク板で失礼します
キャブセッティングはニガテでどツボにはまりそうなので
この診断でよいか質問させて下さい
ヤマハの除雪機(YSM560という30年前のものです)の話です
まあ普通に動いてはいるので今すぐどうこうというわけではないのですが
症状としては一口で言えば
「暖気後はスロットル全開でも回らなくなる感じがある」
です。
詳細については
1.始動はチョークでリコイル一発
2.始動〜温まるまでは高回転まで割とよどみなく回る
3.暖気後は今ひとつフケ切らない感じ(投雪距離が少し落ちる)
4.停止後再始動は容易
5.ガス欠寸前になるとまた高回転まで回る>数分でガス欠停止
6.プラグは若干くすぶり気味
全回転域で、負荷に対してのスロットル開度は調整できてるようなので
ガバナの作動不良はないと考えてます
状況からするとキャブセッティングが濃い?と思うのですが
そもそもエアフィルタもなく濃くなる要素ってそんなになくて
じゃあ油面が高くなってんのかな・・・・と見込んでるんですが
その割には傾いても調子は変わらないような気がします
それともそういうもの?
イマイチ確信が持てません。
皆さんならどう考えますか?
まずます除雪はできているのでシーズンOFFに整備しようと思っていますが
お知恵をいただければ幸いです
1点

チョークは燃料を増やすタイプですか?エアを絞るタイプですか?
最初に浮かんだのはチョークの不具合か油面が高いかと思いました。
書込番号:21540403
2点

どうも。
フロートの不具合、ガム状のカスがこびり付いているなど考えるかな〜
船外機で同じような症状になったことがあります
書込番号:21540665
1点

こんにちは
症状としては、混合気が濃い状態の様に思います
燃料が多いのか?
エアが少ないのか?
原因は多岐にわたるので、簡単な部分から潰してくしか無いと思いますョ
書込番号:21540708 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>多趣味スキーヤーさん
チョークは、始動後戻していかないと回転あがりませんので
たぶん閉じる方だと思います。レバーの感触では、戻り不良の感じはないです
油面かなあとは思うのですが・・・
>痛風友の会さん
フロート穴開いてるとかだとイヤですよねえ
30年ものだけにワニスも含めて可能性は高そうですね
>VTR健人さん
開けて作業してしまえば話は早いんですけどね^^;
絶賛活躍中ですし、何より寒くっていじれないw
シーズンOFFまでに脳内で問題切り分けておこうかなと思いまして。
今日もまた朝から30cm以上積もっちゃった。帰宅したらまた除雪・・・
もう-6℃だしガス欠放置してきたからオーガ凍ってそう
もういやだあ
でももっと大変な地域もあるんですよね、、、尊敬します
書込番号:21540879
3点

YSM560で検索するとokwaveに同様の症状での問いがあった。
症状に少し違いはあるが参考になるのでは。
油面調整で直ったと、予想とは逆に燃料不足になって回転が上がらんという症状。
画像では単純なようなので外して分解性そしてみてはどうかな。
書込番号:21541032
1点

>アハト・アハトさんにしては珍しい・・・楽勝パターンとおもいますが
燃料が濃い症状ですね
一つずつ原因つぶしていくしかないですかと
キャブばらしてクリーナにドブ漬け掃除が基本
穴というアナ、掃除
フロートのストッパー変形、錆び
ガソリンストップさせるノズルの変形、硬化、汚れ
一通りやって様子見
一番簡単なとりあえずは泡タイプのキャブクリーナ試す
少しでも改善したら掃除と変形等修正すれば完調に
古いとキャブ自体変形しててだめなパターンもたまにある
レスポンス重視する形式じゃないとどうにかなるかなぁ
書込番号:21541077
2点

>神戸みなとさん
OKWave見てみましたが、あちらは油面低くて上でガス欠ですから
ちょうど正反対の症状ですね
>保護者はタロウさん
キャブはほんとニガテなんですよ
微妙なエンジンの調子ってのを感じるのが得意じゃないので
始動不良とか明確な異常修理ならそれほど苦労しないんですが
今回みたいに「もうちょっと調子よくなりそう」ってパターンだと
いじってる内に何が正解かわからんくなってどツボにハマってしまいます^^;
イチからバラしてやってけばいいとは思うのですが
今んとこ不都合ってほどでもないので、触らぬ神に祟りなしって感もあり(笑)
基準値もぜんぜんわからないですしね
いずれにせよ
シーズン終わったらちょっと見てみます
書込番号:21542437
0点

確かに薄いと
プラグは真っ白ですがカーンと上まで回りますね。
発電機がガス欠寸前にウワ〜んと回転が上がって止まります。
濃いとダラダラって感じで回転が上がります。
ニードルバルブ密着不良やフロートに穴が開いてるなら
オーバーフローしそう...
マフラー詰まりも考えたけど4サイクルなんですね。
書込番号:21544955
1点

>Merlineさん
今んとこオーバーフローはしてない感じでした
機能ちょっと気温が緩んだので
オーガミッションオイル補充とE/Gオイル交換ついでに
キャブもちょっと確認
スロットルやガバナのリンク部分がサビてて少し動きが悪くなってたのでグリスアップ
エアスクリューの調整(規定値わからんので1.5回転戻し)アイドリング回転数調整。
ガス欠まで使ってないのでなんともですが、なんとな〜〜く件の症状は
軽減したような気がします(プラセボかも なにせ鈍感なのでようわからん)
しばらく様子見てみます^^
これにてひとまず終了と言う事で。
ちなみに写真撮ってないので
パーツリストのスクショ貼っておきます こんな感じのキャブです
面白い構造ですよねえ
グッドアンサーは順番と言う事でさせていただきますが
気持ちは皆さんグッドアンサーです ありがとうございました
書込番号:21551532
0点


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