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DJI MINI 2 !!(US版)

2020/10/28 22:55


ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic Mini Fly More コンボ

スレ主 Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:585件

NANKOTSUさんのYouTube動画でUS版のリーク(開封)動画が紹介されましたね。
正式発売前なのでまだフライトは出来ないそうですが、機体デザインはまんま
Mavic Miniでバッテリー形状がまるきり別、送信機はAir 2タイプでOcusync 2.0。
という事は後日スマートコントローラーも使用可能?
(US版重量は249g、バッテリー2250mA、送信可能距離10km)

コンボセット内容は3個用充電ハブにバッグはAir 2タイプ、プロペラガードの
代わりにプロペラホルダー付きで機体本体の端子はUSB-Cタイプといったところ。
フレームレートは分かりませんが4Kカメラ搭載(カッコいい!)で飛行可能時間31分(US仕様)、
耐風性能8.5-10.5m/s、パノラマ撮影モード搭載でフォーカストラック機能はなしだそうです。

前回のリーク情報ではMavic Miniより$50程 販売価格が上がる様子です。
正式発表は11/5頃になりそうとの事で期待して待ちたいと思います。
Mavic Miniの海外バッテリーもここに来てやっと価格が(元に)落ち着いてきたというのに
こちらはまた発売当初から品薄になりそうな価格対性能比ですね。

書込番号:23754301

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ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic Mini Fly More コンボ

海上で通信切れ、自動でフェールセーフRTHすると思ったらその位置でホバリング。
ダメ元で送信機のRTHボタンを押したらホームポジションに戻ってきました。
こんな事があるんですね。
ホント、ビビりました。

https://youtu.be/DGB2ihWLjzM

書込番号:23748787 スマートフォンサイトからの書き込み

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BLUELANDさん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:31件 縁側-Verandaの掲示板

2020/10/26 08:34

動画を見ました。
戻ってきて良かったですね。
個人的にはBGMがとても合っていたと思います。

書込番号:23748807

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金メダル クチコミ投稿数:12881件Goodアンサー獲得:466件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2020/10/26 12:28

通信切れが長く続くと 着陸 RTH が選べるようになったかと

書込番号:23749193

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クチコミ投稿数:5件

2020/10/26 13:09

BLUELANDさん
動画をご覧いただきありがとうございます。
今月買ったばかりのドローンを1ヶ月足らずで手放す事になるのだろうか?とハラハラドキドキでした。

曲は、TURBO Xさんの曲を使用させていただいています。
http://turbo-x.com/

書込番号:23749264 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2020/10/26 14:09

ひろ君ひろ君さん
コメントありがとうございます。
私は、送信機とスマホの間でのトラブル(接触不良など)を疑っています。

書込番号:23749359 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:12881件Goodアンサー獲得:466件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2020/10/26 19:49

>ちなまるの「なんとか」さん こんにちは
動画みさせていただきました RTHポイントが平地でよかったですね

いろんなユーチューバーの方が いろんな実験をしていますが
USBケーブルを引っこ抜いたときと同じ感じですね
スマホのUSB端子と OTGケーブルがあやしいかと

川井さんの実験では沖の岩場でUターンしたときにRTHポイントが設定されて
戻し中に勝手に岩場へRTHする場面もあったりします

私も安全な場所で沢山怖い目にあうことを試しています

書込番号:23749861

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クチコミ投稿数:5件

2020/10/26 20:37

ひろ君ひろ君さん
原因はそれだと考えています。
色々な方が経験したトラブルのYouTube動画を見て、GPSとホームポイントの設定の確認、またRTHの高度設定はちゃんと確認するようにしています。
・・・が、私がトラブル動画をアップする側になるとは思っていませんでした。(笑)

書込番号:23749960 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:12881件Goodアンサー獲得:466件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2020/10/28 11:59

電波を含む障害には3種類あって
1 FPV画像の固着(発症前にモザイクあり)
2 スマホ画面への機体情報非表示(不正確)
3 コントローラーからの操縦不能
の段階があります

ちなまるの「なんとか」さんはこのうち
2までいって 3にはならなかったんだなと

まあFPV操縦ができないので手を放してホバリングになるんだろうけど

OTGケーブルの物理的障害も考えられますが
スマホが 熱や アップデートなどで 動作が遅くなった可能性もあります
インターネッとに接続しっぱなしだと
いろいろな事がありうるので 私はSIMなしで運用しています

書込番号:23753096

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クチコミ投稿数:5件

2020/10/28 12:16

ひろ君ひろ君さん
解説ありがとうございます。
私は単純にコネクタの挿し込みが甘かったのかな?と考えています。
今度、飛行中にケーブルを抜いてみて確認してみようかと思っています。

書込番号:23753128 スマートフォンサイトからの書き込み

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ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic 2 Pro

スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:321件

mavic2を持っている人教えてください!

この「スポットライトモード」は

「カメラを被写体にロックオン」させたまま自由に飛行できますか?

被写体を中心に旋回させたり
被写体からの距離を変更したり
高度を変更したり
フレームを調整したり

これが出来ないなら まだ未使用なので
これらができる機種を買い直そうかとも思うんです^^;

書込番号:23748602

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スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:321件

2020/10/27 14:35

すいません 自己解決しました^^;

DJIに問い合わせして更にyoutuberさんに教えてもらいました。

mavic2のアクティブトラック2のスポットライトモードは機体の操作が手動でできるが
ヨー方向の操作だけは出来ない。
でも 目標物をトラッキングするために 水平移動時は見切れないようにするために 
ドローンが自動でヨー回転する

そうです。^−^

書込番号:23751250

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ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic 2 Pro

スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:321件

全方向にビジョンシステム 上下に更に赤外線検知システムを備えていますが。

ビジョンの作動条件に(適した照明下)とあるので
とすると「夜間はビジョンシステムは作動しない」と思ったほうがいいですか?

実際に夜間の運用した方の経験談も聞かせていただければ嬉しいです。

*もちろん国交省の包括申請取得前提の話です。

書込番号:23747314

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Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:16件

2020/10/25 18:31

>TONY55さん

こんばんは。

思い違いでしたらごめんなさい。
元々 左右のセンサーは自動(追従等)航行の時にしか感知しないのではなかったでしょうか?
下方センサーは着陸時にはLED照明に補助されるでしょうが対障害物では手動ON操作ですかね。
暗い環境下では障害物を知覚・視認出来ないでしょうからほぼ動作しないと思われます。
他機種ですが夜間のカメラ経由の映像では真っ暗でほとんど何も視認出来ませんので。
スペック表によるとセンサー感知条件:15ルクス超だそうです。

以下はメーカー スペックより

「全方向障害物検知は、左右/上下/前後の方向で検知します。
左右方向の検知は、アクティブトラックもしくはトライポッドモードでのみ利用可能です。
全方向障害物検知は、周囲360度すべてを完全にカバーするわけではありません。
左右方向の障害物検知システムは、特定のモードと特定の環境でのみ機能します。
アクティブトラックもしくはトライポッドモードが有効になっている場合でも、
左右方向に飛んでいる場合の損傷による損失は、DJIの保証ではカバーされません。
Mavic 2を操作するときは、周囲の状況とアプリの通知 に注意して安全性を確保してください。」

書込番号:23747850 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:321件

2020/10/25 20:33

>Pastel-Kさん

側方は おっしゃる通りアクティブトラックとトライポッドの時のみだけなんですけど
夜間はそれでも機能しないですよね・・・。

結局赤外線の上下のみの反応になると思うんですね、

ということは夜間は実質目視が出来て 周囲の状況も目視で確認ができる明るさの場所でしか
飛ばせない と思ったほういいですよね。
たぶん アクティブトラックも自身が発光してない限り使えなさそうですよね。
まあ 一つの手段としては送信機を追わせることはできますが 障害物回避できないからリスク高すぎますものね・・。

書込番号:23748107

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スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:321件

2020/10/25 20:42

>Pastel-Kさん

話変わりますけど アクティブトラック2の「スポットライト」使った亊あります?

あれって「向きの操作はできません」となっていますが
自由に飛んでもカメラが目標物を追う訳では無いんですか?

とすると走る車をとらえ続けながら 近寄ってり離れたり 回り込んだり バックしながら正面から撮ったり
とかをすることは不可能なんですか?

書込番号:23748125

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Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:16件

2020/10/26 00:40

>TONY55さん

>夜間は実質目視が出来て 周囲の状況も目視で確認ができる明るさの場所でしか
>飛ばせない と思ったほういいですよね。

夜景撮影でしたら周囲は暗い方が良いかと思われますので
「周囲に障害物がなく機体の灯火を視認出来る範囲内で飛行させる」でしょうか。

夜間の対象物追従又は撮影ではおっしゃる通り「周囲と機体を視認出来る明るさの下で運用する」
という事になるかと思われます。

>話変わりますけど アクティブトラック2の「スポットライト」使った亊あります?

「Active Track 3.0」と「POI 3.0」は動作テストした事が有りますが
「Spotlight 2.0」は試していません。
自動追従中でもある程度 機体の向きや位置を制御出来るようです。
概要は「取説」により以下の通りです。

「フォーカストラックには、Spotlight 2.0、Active Track 3.0、Point of Interest 3.0のモードがあります。

Spotlight 2.0:このモードでは、カメラを被写体にロックオンさせたまま自由に飛行できるので、
非常に便利です。被写体を中心に旋回するにはロールスティックを動かし、被写体からの距離を
変更するにはピッチスティックを動かし、高度を変更するにはスロットルスティックを動かし、
フレームを調整するにはパンスティックを動かします。

ActiveTrack 3.0:ActiveTrack 3.0には2つのモードがあります。被写体を中心に旋回するには
ロールスティックを動かし、被写体からの距離を変更するにはピッチスティックを動かし、
高度を変更するにはスロットルスティックを動かし、フレームを調整するにはパンスティックを動かします。

Point of Interest 3.0 (POI 3.0):機体は設定された半径と飛行速度をもとに、被写体を中心に旋回しながら、
被写体をフレームにとらえ続けます。このモードは静止している被写体と動いている被写体の両方に
対応します。被写体の動きが速すぎる場合には追跡できないことがあるので注意してください。」

書込番号:23748548

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スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:321件

2020/10/26 00:56

>Pastel-Kさん

あーアクティブトラックに関しては
zoomとair2では違うみたいですね・・・アクティブトラック2と3ですもんね

この「Spotlight 2.0」 はmavic2でいう「アクティブトラック2のスポットライト」の亊ですかね?^^;

書込番号:23748566

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Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:16件

2020/10/26 17:22

>TONY55さん

こんばんは。

>zoomとair2では違うみたいですね・・・アクティブトラック2と3ですもんね

以下 Mavic2 取説より

ActiveTrack2.0 スポットライト

「機体は対象を移動追尾しませんが、飛行中はカメラを自動で対象に向け続けます。
送信機を使用して機体を操作できますが、向きの操作はできません。
回転スティックとシンバルダイヤルを使用して、対象の構図を調整します。
このサブモードで障害物が検知されると、機体は直ちにブレーキをかけます。」

上記を見るとラダー操作で機体方向(撮影対象物に向く)を調整する事が出来ないようで
Spotlight3.0とは機体操作制限(自由度)が異なるようです。

書込番号:23749608

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スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:321件

2020/10/26 18:11

>Pastel-Kさん

たびたび お手数おかけして申し訳ありません^^;

僕も「向きを変える事ができない」が気になって
DJIに直接問い合わせたんですね。

そうしたら「旋回することはできない」そうなんです。
「縦横上下前後」は出来ると
と言う亊は どちらかのスティック操作しか受け付けないって亊なのでしょうかね・・・
なんか不思議な気もしますけど・・・

で、それは[air2]のアクティブトラック3でも同じですか?と聞いたら「そうです」と

うーーーん・・・ 開封して試していいのだろうか・・・^^;

書込番号:23749680

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Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:16件

2020/10/26 18:21

>TONY55さん

ついでにMavic2のActiveTrack2.0のスポットライト以外の2モードは

トレース

「機体は一定の距離を保って対象を追尾します。
送信機の横移動スティックまたはDJI GO4のスライダーを使用して、対象の周囲を円を描いて回ります。
回転スティックとシンバルダイヤルを使用して、対象への構図を調整します。
このサプモードで障害物を検知する場合、機体は次のように動作します。
1.障害物が検出された後に送信機を操作した場合、機体はその場で制動しホバリングします。
2.操作が行われない場合、機体は障害物を避けようとします。」

プロフィール

「機体はその方向から一定の角度と距離を保って対象を追尾します。
送信機の横移動スティックを使用して対象の周囲を円を描いて回ります。
回転スティックとシンバルダイヤルを使用して、対象の構図を調整します。
このサブモードでは、障害物が検知されると機体はその場でブレーキをかけ、ホバリングします。」

という事でActiveTrack3.0のトレース・パラレルモードへと発展・変更されているようです。

以下 Air2 取説より

ActiveTrack3.0

「1.トレース:機体は一定の距離で被写体を追尾します。
ノーマルモ一ドとトライポットモードでは、最大飛行速度は8m/sです。
このモードではピッチスティックに動きかある場合、機体は障害物を検知し回避できるということに注意してください。
ロールスティックやスロットルスティックに動きがある場合は、機体が障害物を回避することはできません。
スポーツモードでは最大飛行速度は19m/sで、機体は障害物を検知できません。

2..パラレル:機体は被写体の側面から一定の角度と距離で被写体を追尾します。
ノーマルモードとトライポットモードでは、最大飛行速度は12m/sです。
スポーツモードでは最大飛行速度は19m/sです。
パラレルモードでは機体は障害物を検知できません。」

そういえばトレースモードのテストでは目標対象物の前方からの撮影でも
自動的に撮影距離を保って機体は前進・後退移動していましたね。
途中で対象物が方向転換してからはちゃんと木の枝を避けながら後方追従していました。

書込番号:23749690

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スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:321件

2020/10/26 18:36

>Pastel-Kさん

トレースとプロフィールは全く問題ないんです。

肝心なのは「スポットライト」なんです^^;
何故かというとmavic2買ったのも 風景というより

「動く被写体を色々なアングルで舐めるように周囲を気にせずカメラワークに専念して撮影したいから」なんです。
主に「車」と「子供」なんですけどね^−^

なので「スポットライト」が一番の肝と言っても過言じゃないんです^^;

ファントム3の手動だと アップした動画程度なもので・・・

書込番号:23749721

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Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:16件

2020/10/26 23:23

>TONY55さん

>ファントム3の手動だとアップした動画程度なもので・・・

すみません、「アップした動画」はどの辺りを見れば良いのでしょうか?

平日は殆ど触る暇も取れませんのでSpotlight3.0については次回の休日にでも動作確認したいと思います。
何せ購入してからハイパーラプス・クイックショット・フォーカストラック等の
ハイテク機能は殆ど使って(使えて)いませんのでお役に立てず申し訳ない。
まあ使い切れない程の機能満載なのも私にとってはドローンの魅力の一つなのですが。
慣れてきて使えば使うほどいろんな事が出来るという…
すみません、だいぶ脱線してしまいました。
でも私がいつも飛ばしているフィールドってフォーカストラック使える対象が全くないんですよねー。

書込番号:23750361 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:321件

2020/10/27 11:04

>Pastel-Kさん

おはようございます! 重ね重ね ご返信ありがとうございます。

動画は何故か審査ではじかれたみたいです^^;
一応youtubeのほうの貼っておきますね。 これは全て手動でIFM無しです。

https://youtu.be/ZORsi4SEcFw

結論がでました!!youtubeでアクティブトラック2スポットライトで撮影してる人に
直接 訊いてみたら丁寧に教えてもらえました♪

ヨーが出来なくても、水平移動しても目標物は見切れないでロックする。
任意でヨーは出来ないが、ドローン自体が目標物を捉え続ける為に自動でヨーをする。
らしいです。

air2で試すとどうなのかは あとで教えてください。
もちろん お暇な時で構わないので無理はなさらないでくださいね^−^

書込番号:23750930

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Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:16件

2020/10/27 19:58

>TONY55さん

こんばんは。

>ファントム3の手動だと アップした動画程度なもので・・・

リンク先 拝見させて頂きました。
桜並木の中を疾走するバイク、中々良いですね。
きれいに編集も出来てると思いますが…。
私なんかいまだに動画(画像)編集ソフトも持っていませんので。
ところで撮影時のジンバルは多少上に向けていましたか?
数ショットでプロペラらしきものが映り込んでいますね。
この手の撮影では確かにアクティブトラックは活躍しそうです。

>動画は何故か審査ではじかれたみたいです

ファイル容量の関係でしょうか。

書込番号:23751868

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スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:321件

2020/10/27 22:21

>Pastel-Kさん

リンク先確認していただけたようで 嬉しいです。

カメラのチルトは平行でも ファントムは速度を上げたり急制動をかけると
どうしても「プロペラ」が映り込んでしまうんです・・・^^;
プロペラガードを付けた日には チョトした挙動の変化で映像にペラガードが映り込みます^^;

ですから接近撮影じゃないかぎり カメラ側のペラガードはつけません。

編集ソフトは無料で凄いのがありますよ「Vreveal 3」です。 ただwin10だとうまく作動しない場合があります。
なので私はそのソフトを使う時だけ古いPCを使うのですが
そのソフトの映像補正技術も凄いです。曇りの日に1080HDで撮ってきた動画を晴れの日の4Kなみに補正できますw
添付画像を参照にしてください。

ここへの動画不可は対応容量以下に圧縮したので違う理由だと思います^^;

書込番号:23752217

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ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic 2 Pro

スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1391件

普段一眼カメラでLog撮影を行う際は、露出を+1.7〜+2で撮影する事で、適正露出が保てると聞きました。
mavic2proで行う際に、同様の設定では露出オーバーになる印象です。
やはり、メーカーが違うので適正露出の設定方法が異なるのでしょうか。
先日は+1で撮影したのですが、もっと下げてもいい印象でした。
よろしくお願いします。

書込番号:23744371

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クチコミ投稿数:13592件Goodアンサー獲得:739件

2020/10/24 00:13

>普段一眼カメラでLog撮影を行う際は、露出を+1.7〜+2で撮影する事で、適正露出が保てると聞きました。
>mavic2proで行う際に、同様の設定では露出オーバーになる印象です。

元々のダイナミックレンジが違いますから(^^;

詳細仕様は不明ですが、1型で有効2000万画素のようなので、
スマホやコンデジなどの1/2.3型狭小画素機より有利でも、広大画素機のデジイチやミラーレスと一緒にするとダメかと(^^;


白飛びの自分なりの許容範囲で決めては?


なお、
>普段一眼カメラでLog撮影を行う際は、露出を+1.7〜+2で撮影する事で、適正露出が保てると聞きました。

この適正露出とは、どんな状態の評価でしょうか?

書込番号:23744403 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1391件

2020/10/24 00:35

>ありがとう、世界さん
α7IIIに限らずαのPP7などLog撮影設定では通常よりアンダーに記録される為、
どの環境においても適正露出は+2必要になります。
この情報は、インターネットで数多くの映像クリエーターが語っており、実際に自分で撮影してもその通りでした。
また、最新のα7SIIIのプロモーションムービー内においても、屋外撮影で+1.7にて撮影しており、
映像クリエーターの世界ではこの設定が一般的なようです。

しかしながら、mavic2proのように一眼カメラと比較するとユーザー数が少ない
空撮用カメラでは、なかなか情報が少なく、もちろん現在自分で適正露出を探しているところです。
そんな中、先行して経験のある方からアドバイスを聞きたかったので質問しました。

よろしくお願いします。

書込番号:23744426

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クチコミ投稿数:13592件Goodアンサー獲得:739件

2020/10/24 01:05

>Log撮影設定では通常よりアンダーに記録される為、
>どの環境においても適正露出は+2必要になります。
>この情報は、インターネットで数多くの映像クリエーターが語っており、実際に自分で撮影してもその通りでした。

本来のLOG収録の意義から外れているかと(^^;

LOG収録 → グレーディング → 通常の汎用動画規格内に収める

この段階で露出も適正化するわけです。


LOG収録のままで視聴すれば、本来は補正すべき状態をサボっているため、帳尻を合わすためにオーバー露出にするわけですが、
ダイナミックレンジの狭いカメラの場合は、白飛び部分が多発するように思います(^^;



書込番号:23744467 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:33件

2020/10/25 12:20

あいかわらず世界さんは意味不明な回答していますね。
ちゃんと理解されているなら、どう撮るとか、どう編集するとか、「具体的に」回答してはいかがですか?
実際に撮影していない机上の知識だけだと難しいとは思いますが。笑


> Log撮影を行う際は、露出を+1.7〜+2で撮影する事で、適正露出が保てると聞きました。

スレ主さんが言われているのは古くからあるETTR (Exposing To The Right) という手法のことだと思いますが、1つ勘違いされています。
撮影時にオーバー気味に撮って編集で戻すことでノイズを軽減させる方法であって、「適正露出が保てる」のではありません。
この辺りの記事が分かりやすいのではないでしょうか。
https://vook.vc/n/1167
https://vook.vc/n/1958

当然ですが、飛んでしまっては意味がありません。
いくらLogと言えど直射日光が当たっている場所などは簡単にセンサーにダイナミックレンジを超えてしまいますので、いつも2段オーバーで撮れるわけではありません。
あと、ETTRが有効かどうかはカメラやRAW/LOGの特性にもよります。


Mavic 2 proは私も使っていますが、特にETTRを意識していません。
空撮は広大なダイナミックレンジが必要ことが多くD-Logに収まりません。ですので、ゼブラやヒストグラムを見ながらオーバーギリギリで撮影することが多いです。
この辺りはご自身で試行錯誤するしかないですね。

書込番号:23747223

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ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic 2 Pro

スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:321件

プロペラガードを買おうと思ってるのですが「純正に近い形」だと3000円ちかいので
全く別の形のを1500円くらいで買うか
このランディングギアとプロペラホルダーがセットになってるものを4000円で買うか迷ってます。

まだ機体が届いて運用したことがないので あると便利なのか 特に必要ないのか
の判断がつきません。

かといってペラガード購入前に持ち歩いて飛ばす亊もしたくないんです。

実際に装着 使用 してる方感想をお聞かせください^−^

書込番号:23739248

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金メダル クチコミ投稿数:12881件Goodアンサー獲得:466件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2020/10/21 12:13

個人的な感想ですが

最初6ヵ月は必須
それ以降はいらないかな

書込番号:23739268 スマートフォンサイトからの書き込み

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T.N7さん
クチコミ投稿数:7件

2020/10/21 12:17

国交省の許可を得る際にプロペラガードは必要になります。

書込番号:23739275 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:321件

2020/10/21 12:28

>ひろ君ひろ君さん

最初の6か月とは「ドローン」に慣れるまで と言う亊ですか?
ファントムでの飛行経験は3年あるんですけど それならランディングキットは不要ですかね
なんか付け外し面倒そうですし 前足なんて差すだけで落下しそうです・・・。

プロペラホルダーはどうですか? そんなにプラプラします?
持ち運びはこれを使用するので要らないかな?とも思うんですが

書込番号:23739300

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スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:321件

2020/10/21 12:30

>T.N7さん

もちろんペラガードは装着します^^
表題でもあるように
問題は「3点セットで買うか否か」で悩んでるんです。

書込番号:23739304

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Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:16件

2020/10/21 16:07

>TONY55さん

こんにちは。

私の場合はAir2ですがコンボの純正バッグに収納する際にペラガードを使用してます。
羽根がぷらぷらしたままバッグに押し込むのは心情的にもあまり気持ち良くありませんので。
掲載写真のバッグ使用時でも私でしたらペラガードは併用したいと思います。

ランディング(拡張)ギアについてはMavicタイプのボディ形状では必須だと考えています。
実際の飛行では緊急着陸のケースも想定されますのでレンズ・ジンバル・センサーは保護したいですね。
同様の理由でレンズフードもいちいち装着させてます。

Mavic Miniではギアと一体型のペラガードも購入しましたが運用面からあまりお勧めしません。
折りたたみ式の拡張ギアも段々緩んできますので面倒でも下記の差し込みタイプが安定してます。

以下 使用中のパーツです。(Air2のペラガードはDJI純正品を使用)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08883CQXV/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&psc=1

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08889B36T/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B089VJ2YZ2/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o09_s00?ie=UTF8&psc=1

書込番号:23739648

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スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:321件

2020/10/21 18:02

>Pastel-Kさん

こんばんは^−^ 包括申請のクチコミに引き続きありがとうございます^−^

そうですか、お聞きしているとホルダーもランディングギアも
あったほうが良さそうですねー

改めて足を開いて横から見ると
底部と地面のクリアランス ほとんどないですものね・・・
なぜDJIもあのようなデザインにしたのでしょうね、ほんの少しでも後ろ足に
収納式の延長足を付けてくれれば 折りたためる状態を維持してクリアランス確保できたのに・・・

まあ値段も安価なものですし いまさっきamazonでポチりました!
包括申請に添付するプロペラガード装着写真も早く準備しなければ
いけないところだったので助かりました♪

書込番号:23739874

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Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:16件

2020/10/21 18:03

>TONY55さん

再追記です。

前々投稿文章中

>バッグに収納する際にペラガードを使用してます。
>ペラガードは併用したいと

→双方とも「ペラホルダー」の間違いですね。

失礼致しました。

書込番号:23739875

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スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:321件

2020/10/21 18:08

>Pastel-Kさん

>PGYTECH製でしたらそこそこ信頼出来そうですし。

そうですね、発売元もSEKIDOですし
そのへんは安心しています^−^

届くのが楽しみです♪ 早く写真撮って包括申請完了させたいです。
11月の中旬には撮影旅行に行く予定なんです^−^

書込番号:23739884

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Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:16件

2020/10/21 18:34

>TONY55さん

>底部と地面のクリアランス ほとんどないですものね・・・

そうなんですよねー。
この辺はPHANTOMシリーズと安心感で差が出るところです。
まあ現在流通しているMavicシリーズではサードパーティー製のオプションも多いですから
いろいろ選択出来て楽しめるところでもありますが。

普段 Air2・Miniの着陸時は出来そうな時にはハンドキャッチも多用しています。
個人所有機の離陸時は常用フィールドの条件からランディングパッドも良く使います。
法人所有機の離陸ではトラックの荷台からとか敷地内のコンクリート面からとか多いです。

>包括申請に添付するプロペラガード装着写真も早く準備しなければいけないところだったので

Air2の場合は許可承認申請時に添付書類を省略出来る機種のリストに掲載されるのを待っている
なんて人も結構いらっしゃいましたが、Mavic2 Pro/Zoomは既に登録時のリストに載っていますね。
(というか いつの間にかAir2も掲載されている。)
実際 それで申請してみた事がないのでどこが簡略化出来るのかは分かりませんが。

>11月の中旬には撮影旅行に行く予定なんです^−^

是非とも楽しんで来て下さいね。
写真UPとか待ってます。

書込番号:23739934

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スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:321件

2020/10/21 20:33

>Pastel-Kさん

mavic2 zoom なのでリストに載っていたのですが一昨日の時点で「基準を満たしていません」と表示され
先に進めなかったので「追加基準の適合」で 画像jの添付も必要なのかな?と思ってたんですけど

何故か いまログインしたらOKだったので そのまま申請しました^^;

代わりに同時に申請機種にしていたphantom3が「満たしてない」と表示されるようになったため
とりあえず phantomは除外して あとから追加にしようかな と思ってます。

なぜphantom3は満たしてない扱いなんでしょうね^^; 先日はphantomがOkでmav2 zoomがNGって表示だったのに・・・

書込番号:23740138

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Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:16件

2020/10/21 23:21

>TONY55さん

こんばんは。

>何故か いまログインしたらOKだったので そのまま申請しました

>なぜphantom3は満たしてない扱いなんでしょうね
>先日はphantomがOkでmav2 zoomがNGって表示だったのに・・・

DIPSもFISSも何とも使いづらい(分かりづらい)システムですし、
プログラム上のエラーとかバグとかもあるのかもしれませんね。
ともあれお目当ての機体が無事登録出来たご様子でとりあえずはめでたし(?)ですかね。
私の方はAir2に対応したスマートコントローラーを何とか年末までに
導入出来ないものかと儚い夢を描いております。

書込番号:23740440 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:33件

2020/10/22 04:01

個人的にはランディングギアは必要ないですね。
ボコボコの激しい不整地、長い草むら、細い山道、なんの役にも立ちません。
それよりはハンドキャッチ&テイクオフが便利です。
離発着できずにあきらめてた場所でも飛ばすことでき、撮影機会が格段に増えます。

やり方は探せばたくさんあります。
https://youtu.be/PwdMF6qgEWc

プロペラの可動域を確認してみれば分かりますが下から掴んでも意外とプロペラと接触しません。
とは言え、一定のリスクがあり本来推奨されない方法なので、するしないはあくまで自己責任で。

書込番号:23740641 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:321件

2020/10/22 12:40

>Pastel-Kさん

スマートコントーラーは 僕は手が出せません・・・
それならば「ホルダーつけてipad 買おう」って思っちゃいます^^;

ちなみに包括申請「機種追加」するときは「申請内容変更」でも 新たに別に「新規申請」出しても
どっちでもいいんですかね?

とりあえず 急いでいたのでzoomだけで申請出してしまいましたが 
phantomも出したいんですよね・・・。

ただ「申請内容変更」だと とりあえず今の申請が受理されるのを待たなければいけないし
ならば もう一つ同時に「新規申請」して「同時進行」のほうが早いかな? なんて思ってるのですが。

書込番号:23741111

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スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:321件

2020/10/22 12:50

>道頓堀劇場前さん

レスありがとうございます。

僕はハンドキャッチ&リリースは ちょっと怖くてなるべく避けたいんですよね・・・

以前 phantomで友人が指をザックリ切って大出血したのを見て
プロペラの破壊力を目の当たりにしてからは
トラウマになりまして ハンドは止めました・・・^^;

ハンドを使うとしたら「船上」くらいに抑えたいんです^^;

書込番号:23741127

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Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:16件

2020/10/22 13:30

>TONY55さん

こんにちは。

>それならば「ホルダーつけてipad 買おう」って思っちゃいます

約8万5千円ですもんね…。
送信機としてだけ見るとバカ高ですよね。
まあそれなりに便利なところも見受けられますがせめて半額(出来れば3万円)位なら…

>もう一つ同時に「新規申請」して「同時進行」のほうが早いかな?

とりあえずMavic2だけ運用してPhantomは機種追加の変更申請が通るのを待つ方が賢明ではないでしょうか。
私の場合 所有者登録制度の規定改正を挟んだため、Air2とMiniを別個に申請となりましたので
実績報告も時期をずらして2倍(法人所有機の方も入れると3倍)です。
※後で良く考えたら変更申請出来たのかもと気が付きましたが既に後の祭り…

>プロペラの破壊力を目の当たりにしてからは
>トラウマになりまして ハンドは止めました

私も油断して指を痛めた事も有りますし、無理してやらない方が良いでしょうね。
常時ではないですが今では一旦落ち着いてから慎重に行うようには気を付けています。

書込番号:23741170 スマートフォンサイトからの書き込み

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HARE58さん
クチコミ投稿数:1990件Goodアンサー獲得:328件

2020/10/23 11:16

>TONY55さん

砂の巻き上げ防止のために、ランディングマットを使ってます。
僅かでも重くなる物は避けたい、私見ですが。

車移動にしたので、ボックスを使うことが多いです。

更に、安全(米1)など、を心がけたい (^^)/ 。




(米1)
無人航空機の回転翼による切創事故を防ぐために
https://www.jniosh.johas.go.jp/publication/mail_mag/2019/132-column-1.html


書込番号:23743023 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:321件

2020/10/23 11:49

>HARE58さん

包括申請のスレに続きありがとうございます^^

なるほどHAREさんはランディングマット派なんですね。
僕はとりあえず両方併用で運用してみます♪
ちなみに「プロペラホルダー」は使ってますか?

僕も移動は車なのですが
どんなシーンでもmavicの携帯性を活用できるようにケースはリュック型にしてみました^^

書込番号:23743104

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スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:321件

2020/10/23 20:31

>Pastel-Kさん

>実績報告も時期をずらして2倍(法人所有機の方も入れると3倍)です。


あ!!そうですよね。 あぶないあぶない・・危うく余計な手間を増やすとこでした・・・。
ありがとうございます♪

書込番号:23743950

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Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:16件

2020/10/25 18:01

約2ケ月ぶりのフライト

この辺で動画Zoom撮影機能を確認

>TONY55さん

こんばんは。

>危うく余計な手間を増やすとこでした・・・。

一昨日 少し時間が取れたのでちょうど期限の近付いたAir2の方の実績報告をまとめました。
7/初旬使用開始の申請でしたので本当は10/前半に上げたかったのですが、
仕事の深夜作業が続いたため中々取り掛かる時間がありませんでした。

先に地図作成から始めましたが3回目ともなると要領も分かってきてそれほど手間取りませんでした。
何せ在住近隣で飛ばす事の出来るエリアはかなり限られていますのでいつも同じ飛行範囲です。
(今回は初めてエリア1+2の双方報告となりました。)
Air2は夏始めまでは結構な頻度で飛ばしていたのですが飛行ログを順に拾っていくと
こちらも思っていたより時間はかからずに日時等の報告書をまとめる事が出来ました。

本日はUpデートしたままのZoom機能を確認するためいつものフィールドまで久々に出掛けて来ました。
ハイパーラプスにも初挑戦しましたが慣れないと設定が中々難しいですね。

書込番号:23747789 スマートフォンサイトからの書き込み

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更新日:10月23日

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