
このページのスレッド一覧(全768スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 4 | 2016年3月16日 13:19 |
![]() |
5 | 6 | 2016年3月31日 17:10 |
![]() |
45 | 12 | 2016年3月27日 21:50 |
![]() |
36 | 6 | 2016年2月22日 17:32 |
![]() |
4 | 2 | 2016年2月1日 19:29 |
![]() ![]() |
0 | 2 | 2016年1月17日 23:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ドローン・マルチコプター > DJI > PHANTOM 4
FVPに使用できるタブレットについて、教えて下さい、OSがiOS及びAndroidはアプリが有り使用できると思いますが、WindowsタブレットはFVPとして使用できないのでしょうか?
書込番号:19692667 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>CB90さん
Phantom4ではまだわかりませんが、少なくともPhantom3では使えませんね。相性とかを考えるとiPad系が無難だと思います。
書込番号:19694619
2点

情報ありがとうございます。
やはり、出来そうもないですね。
タブレットは価格面でAndroidにしたいのですが、相性が良くないですか、現アプリのバージョンで不具合があるのでしょうか?
書込番号:19694955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>CB90さん
Androidでも一応推奨機種があるのですが、NEXSUS7U(2013)などは推奨されているのにまともに動かないという報告もあるなど、信用できない面があります。
一応推奨機種を上げておきますね
Android:Samsung tabs 705c、Samsung S6、Samsung S5、Samsung NOTE4、Samsung NOTE3、
Google Nexus 9、Google Nexus 7 II、SONY Z3 EXPERIA、Mi 3、 MI PAD、Ascend Mate7
書込番号:19697674
3点

>ケスパーさん
有益な情報ありがとうございます。
単なるアプリと違い、不具合及びバグが発生したら、物損及び人体への傷害に至る可能性も有ります。
慎重に検討しようと思います。
メーカー側もその辺は承知していると思いますが。
書込番号:19698246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ドローン・マルチコプター > DJI > PHANTOM 3 STANDARD
マニュアルなどにリモートコントローラの両方のスティックを内側下にいれるという動作で、手動でモーターが起動しません。
DJI GOアプリからの自動離陸はできるのですが、手動での離陸ができません。
同様にモーターオフも右スティックを下にし続けてもできません。
なにが悪いのでしょうか><
初歩的な質問ですみませんがご教授下さい。
0点

>山本かっ火山さん
この機種を持っているわけではないですが、始動に関してはハの字に動かす(外側下)方がやりやすいかと思います。
右スティックをしたとあるのでMODE1の設定になっていることを前提にしますが、真下になっていない可能性があります。
両方プロペラを外していれば部屋の中でもテストはできますので一度ご確認を!
それでもどうしてもできないようであれば、動画を撮って購入店舗に相談される方がいいかと思います。
書込番号:19690043
0点

>山本かっ火山さん
こんにちは、今日 商品が届き、早速空撮に挑戦してみました。
自分は、自分にとって使いやすいMode3を選んで初フライトに試みましたが、
Mode1,2,3,4ともスティックを中央下に倒すとステッピングモーターが正常に動き出しました。
ステッピングモーターが動かないとなると、本体のキャリブレーションが必要な状態なのかも知れませんし、何よりDJIに製品登録をしないと動かない機体なので、何かスマホ上にメッセージが表示されていませんか??
また、スマホなどにアプリを入れますと画面を見ながらフライトシミュレーター機能も使えますので、一度 フライトシミュレーター機能を使ってみるのも良いかもしれません。
フライトシミュレーターでは飛び立ち操縦出来るのに、実機では動かないとなると本体の故障や設定ミスも考えられます。
一度試してみる価値があると思います。
書込番号:19695330
0点

追伸です。
左側のスティックは、下方向に倒すと途中でロックが掛かる仕様になっています。
一番下までスティックが下りていないのでは…? と思いました。
お役に立てれば幸いです。
書込番号:19695346
1点

>ばぷわぁさん
>ゆでぃさん
お二人ともご回答ありがとうございました。
シュミレーターでも同様の症状で、どうやら右側のスティックに問題がありそうなので、
購入した店舗に問い合わせ、検品してもらうことになりました。
初期不良なら交換ということになるようです。
書込番号:19707999
3点

>山本かっ火山さん
レスが遅くなりすみません(^-^;
実は昨日のことなのですが、バッテリーの温度が低いため、すぐにモーター始動してフライト出来ない状況が発生しました(^_^;)
シミュレーターでも同様に、ファントムが飛び立ちませんでした。
石油ファンヒーターでファントムのバッテリーを温めると、現象が回避されました。
もしや、この現象に遭遇されているのでは…? と思い、いまさらながらレスさせて頂きましたm(_ _)m
亀スレすみません(^_^;)
書込番号:19708083
1点

やはり初期不良だったようで新品交換となりました。
思ったように動かなかったので事故など起こさずよかったです^^;
新しいものを飛ばしまして、思った通りの操作感で安心しました。
>ゆでぃさん
ご返信ありがとうございます。
当方寒冷地ですので、バッテリーの低温エラー表示みたいなのはしょっちゅう出ます^^;
体で温めてがんばっております。
無事仕事でも活用することができ一安心しました。
皆さまありがとうございました。
書込番号:19746048
0点



ドローン・マルチコプター > DJI > PHANTOM 4
フライト距離5kmと書いてありますが、スペックを見ると、送信機の最大転送距離2000m (屋外、障害物なし) となっています。
どうしたら5km飛ばせるのか教えてください。
2点

自分から1.59km離れた場所に置き、自分を中心に等距離になるように、1周させれば5kmを飛んだことになりやす。
書込番号:19653582
4点

半径2000mの中で5km飛行できる、というのは可能だと思います。
陸上トラックの真ん中にいて、トラックを何周かすれば、2000m以内で5kmはありでは。
書込番号:19653591 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

航空機関係の燃費には飛行可能な距離を表すのが普通です。
飛ばせ方としては操縦者が車などに乗って追っかけていく方法で測定が可能です。
ちなみに旋回させてしまうと速度がおち飛行距離も短くなってしまうので直線飛行のように長い距離は飛べません。
また向かい風などの悪条件があれば速度が落ちるので無風であることが条件です。
書込番号:19653872
5点

ガラスの目さん、MA★RSさん、そうかもさん
教えていただきありがとうございました。
わかりやすく納得できました。
私は、送信機に何かしらの規制をかけているのかと思っていました。
最近購入したP3Pは、バッテリー1本で距離8kmは飛んでいた(そうかもさんのおっしゃるほぼ直線進行、無風の条件下)ので、5kmは離れた距離を指すものだと思い込んでいました。
また、私のP3Pは、1.7kmで画像が切れます。ガラスの目さんのおっしゃるとおり1.59km離れた円周はなるほどと思いました。
教えていただきありがとうございました。
書込番号:19654900
4点

>自分から1.59km離れた場所に置き、自分を中心に等距離になるように、1周させれば5kmを飛んだことになりやす
????
書込番号:19655269
1点

1.59×1.59×3.14
だと7.9だね;^_^A
書込番号:19655313 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あっ、0.795kmの間違いでした。0.795km*2*3.14=5km
書込番号:19655558
0点

円周を求めるのに半径を二乗しては中学生に怒られますよ^_^
書込番号:19662944
8点

送信機のパワーモードにFCCとCEがあります。
ホームページには中国仕様のFCCの伝送距離である5Kmが記載されていますが、日本ではCEモードで設定されているため3.5Kmになります。
書込番号:19722998 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

nissancanonさんが書かれているように、日本仕様では3.5Kmです。
送信機の最大転送距離35000m (屋外、障害物なし)となります。
Phantom3だと2000mですが、1500m越えたあたりで転送画像が乱れ始めますから、そこまで飛ばすのはかなり条件が整わないとキツイです。(添付画像参照)
実際に飛ばせるとしても、大きな問題が2つあります。
1.昨年12月10日より、法律により国の許可・承認が必要になりました。
http://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk10_000003.html
”目視(直接肉眼による)範囲内で無人航空機とその周囲を常時監視して飛行させること”
人口集中地区以外でも、飛行ルール上は飛ばせないと言う事です。
2.1つのバッテリーで、ギリギリ4.5kmくらいしか飛べません。
警告が出始めます。 (バッテリー残量が25%で、3124.km飛んでいます。添付画像参照)
仮に5km飛ばすと戻ってこれなくなりますし、その前に安全に帰ってこれるギリギリのバッテリー容量と判断された場合に、自動的に帰還モードになります。
目視外の実例(改正法施行前)
https://www.youtube.com/watch?v=mkVKezXskMs
書込番号:19734770
4点



ドローン・マルチコプター > 京商 > QuattroX ULTRA レディセット 54054

業務用・玩具の区別はなく、200g以上の無線操縦が可能な機体はすべて対象です。
書込番号:19560181
7点

200g以下のおもちゃも条例で規制されるという話を聞いたのですが?要は200g以下のおもちゃも空港周辺で飛ばすと規制の対象になるらしいのですが・・
書込番号:19560215
2点

そんな話はないですね。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1601/27/news067.html
次期法案は現法案では運用が難しいラジコン機の救済案と利用者登録者制を検討している点が大きな変更点でしょう。
書込番号:19560274
2点

ハンドルネームからするとセントレア周辺での条例による規制の話ではないでしょうか。
これからサミットがらみで、色々と事件が考えられるので、伊勢志摩と中部国際空港周辺では
飛行高度や機体重量に関係なく全面飛行禁止と思っていた方が安全かもしれませんね。
と言っても、サミット期間中だけのはずですけど。
書込番号:19562226
3点


飛ばすおもちゃしだいだと思いますよ
技適マークの有無です
航空法での違反は無くとも、電波法では違反っておもちゃは有ります
日本メーカーのおもちゃレベルは中国メーカーの物をシールを張替え売ってるだけです
約倍のお値段!
様々な理由は有るのでしょうが高い!
知ってる人は、所詮中国製のおもちゃで信頼性など無い物だから馬鹿らしくて海外通販で中国製(物は同じなら安い方が良い)を購入します
そんな人は電波法に違反している事は知っているので外では飛ばしません(最悪捕まる)
しかし、知らずに海外通販で購入し、飛ばしている人も居ないとも限らないと思います
法律ってのはおかしなもので、買っても売っても良いが飛ばすのは違法に成るのです
おもちゃのプロポに技適シールが有るか確認しましょう
書込番号:19618122
3点



ドローン・マルチコプター > DJI > PHANTOM 3 PROFESSIONAL P3PF
撮影に適したプロボのModeはMode1かMode2何方が良いでしょうか?今はファントム購入前の練習にトイドローンをMode2で飛ばして練習していますが、撮影を考えた場合Mode1の方が適してるのでは、と思い始めました。実際業務や趣味で空撮をされてる方はどちらのModeが良いのかと、いろいろ参考にしたいです。アドバイスお願い致します。
1点

INSPIRE1とP3Pを使用していますが、モード1と2でどちらが撮影に適しているという事はあまり無いような気がします。それよりも今、モード2で練習をされているなら実際にドローンを購入して空撮される際も、モード2で空撮された方が良いと思います。
ドローンが予期せぬ動きを動きをした時に、操作し慣れたモードでないと体勢を立て直すのに混乱すると思いますから(;ω;)
書込番号:19508388 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>太眉愛護団体さん
アドバイスありがとうございます。INSPIRE1とP3Pを使われておられるのですね!
私も早く写真の様な綺麗な夕焼けの中でP3Pで空撮の醍醐味を味わいたいです。そして将INSPIRE1も飛ばしてみたいです。
ちなみに太眉愛護団体さんはどちたのモードを使われておりますか?そして何故?
モード2のトイドローンを購入して練習していますが、モード2のプロポにしたのはアメリカや中国はモード2がスタンダードでドローンの操縦、撮影に適していると記事を読んだからです。そして将来ドローンの世界標準はモード2になる言われている方もいて、しかし日本国内ではモード1を推奨している方(ショップ)や解説本が多いので何故かなと思いながら、ドローンビギナーなので最初に始めたモードでずっと飛ばしていくんだろうなと思っています。なので最初のモードの選択はとても重要だなと思って投書しました。
今対象物を中心につねにカメラを向けて360度機体を回し撮影する練習をしていますが、とても難しくモード1だと簡単に出来るのかなと、
書込番号:19546057
1点



ドローン・マルチコプター > DJI > PHANTOM 3 STANDARD
皆様いつもお世話になっております。こちらでいつも的確なご指導を頂けるので今回もお願いしたく思います。
PHANTOM 3 STANDARD の金額が72000円と趣味で買える金額ですので購入を検討しております。
トイドローンとして子供の京商ウルトラを一緒に遊んで大変楽しく上位機種が欲しくなりこちらにたどり着きました。
子供と遊んでいたトイドローンはとりあえず上昇し風に流されながら操縦し着陸させるという感じでしたが、こちらは補助的な操縦機能?GPS?が付いていてしっかり操作出来るという感覚でよろしいのでしょうか?youtubeも拝見しましたがトイドローンと比べ物にならないくらいまっすぐ飛び、静止が出来ていたのでとても興味深いです。またもし詳しい解説をしているページなどがあればお教え願います。
飛行にはライセンス的な物も必要と記述もあり、そちらはきちんと調べ取得はしていきたいです。
書込番号:19500905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初心者モードから慎重にステップアップしていけば、問題ないと思います。
トイドローンと比べると、こっちの方が断然簡単で安全でしょう。
情報はDJI やyoutube の動画でそこそこわかるので、自分でまずは探してみれば良いと思います。
スマホかタブレットが必要ですが、iOS の方が良いのではと思います。
私はandroid のため、機能の制約が有りDJI GO application のアップデートを待っているところなので。
それにスマホ、タブレットとの相性問題も存在するので、事前の調査は必要です。
バッテリーは予備を準備した方が良いと思います。20分ほど飛行出来ることになっているけど、電池の減りは思った以上に早いです。機体セット価格が安くなっており買いやすさが増加したので、有った方が良いです。
トイドローンよりホバリング等が簡単なので、リラックスできる代わりに時間は直ぐ経ってしまう感じです。
都市部にお住まいだと、飛ばすエリアが近くに無い状況だと思います。
私は田舎暮らしなので、その点はちょっと出掛ければ水田や河原が有り、飛ばす環境に苦労は有りませんけどね。
飛行中の画像の安定性に感動すること間違いないです。
安全に飛ばして下さいませ!
書込番号:19501230
0点

>hetanayokozukiさん
早々のご返信ありがとうございます。
やはりyoutubeを見ているとトイドローンとはちがいますよね!購入が楽しみになってきました。また当方IOSですので問題無さそうです。
情報を集めるのも大半楽しい時間ですので色々調べてみます。
予備バッテリーの件ご教示ありがとうございます。
購入の際は一緒に購入します。
私は大分県大分市と田舎住まいです。大分は九州ですがこの時期大分県九重町は雪が積もる山間部です。ぜひそこを飛ばしてみたいのです^ ^
書込番号:19501257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ドローン・マルチコプター
(最近3年以内の発売・登録)





