このページのスレッド一覧(全61スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 3 | 2025年12月9日 02:22 | |
| 0 | 0 | 2025年9月11日 10:54 | |
| 1 | 5 | 2025年2月23日 23:45 | |
| 5 | 6 | 2023年2月15日 17:59 | |
| 4 | 2 | 2022年10月3日 20:42 | |
| 2 | 0 | 2022年9月17日 20:44 |
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ドローン・マルチコプター > DJI > DJI Mavic 3 Pro Fly More コンボ (DJI RC Pro付属)
スクランブル発進され撃墜、拉致されました(^^;
DJIでのケアリフレッシュ手続きは「鷹に拉致されました(笑)」であっという間に手続き終了。
この他の映像を送っただけで受諾してもらえました(^^;
2年のケアリフレッシュがまだ残っていたので使えましたが
本当は、そろそろメンテに出し交換しようかなと考えていたので、支出が予定外の金額になってしまいました(^^;
これを機会に、mavic3proとお別れし、mavic4proとmini5proで運用していくつもりです。
mavic2proから始まり、mavic3proで、沢山沢山撮影し、いい思いさせて貰えました^^
3点
>esuqu1さん
Wow!
YouTubeでは見たことがありましたが、やはりこんなこともあるんですね。
鷹?鷲?の縄張りに入ったのでしょうね。もしかすると巣が近かったのかも?
しかしMavic3のプロペラとなるとかなり強力ですし、ケガをしてないかが気になりますね。
まあ、少なくとも無傷ではすんでないでしょうから、ちょっと気になります。
バカな私は以前、ドローンの羽が当たるとどれほど痛いのか?試してみようと、初代Mavicをホバリングさせて羽に触れてみました。
結果、「めちゃくちゃ痛かった!!!」です。
それ以降、なんとなくですがドローンを怖いと感じるようになった気がします。でも飛ばしてましたけどね。(^^ゞ
書込番号:26358938
1点
縄張りに入ったのが気に触ったんですかね お大事に
#最近は集合撮影の空飛ぶ三脚にしか使ってません
書込番号:26359313
1点
【ダンニャバードさん
アップした動画は鷹が映ってませんが、バッテリーが切れる少し前まで
ずーーーっと、鷹さんが離れず、mavic3を弄ってました(^^;
光るところが気になるのか、レンズをガンガンと・・・
バッテリーが切れる前に、映像が消えました(笑)
繁殖期ではないので、そんなに心配はしてなかったのですが
水面に近いところをゆっくり飛んでいたので狙われてしまったんですかね(^^;
>ドローンの羽が当たるとどれほど痛いのか?試してみようと、初代Mavicをホバリングさせて
って、何てことを(^^;
mavic2proのとき、手でキャッチを良くしていたのですが、風で煽られ指が羽根に指先当たったのですが
伸びていた爪がスパ!って飛んでいきましたよ!!
肉には届いてなかったので良かったと、怖いとその時知り
それ以来、手でキャッチの時は慎重に行っています。
mini5proが、あまりにも小さく、機体構造からかプロペラの角度が少し異形なので
先日、指かすらせてしまいましたが、痛かったですねぁ〜(^^;
今は、左手だけ、飛ばすときはラテックス手袋をするようにしてます。
これだけでも結構違いますからね。
※余談ですが
先ほど、青森で大きな地震あり心配ですね・・・・
いつ来るかわからない天災。
少し前から、機体は消防関係にも関わらせて頂いており、非常時にはドローンを飛ばせるようにしています。
ドローンのほか、mavicの予備バッテリーよりも、小型蓄電池に重点をおいて、電源確保を優先するようにしています。
mavic4proになると、同時に3本の充電が240Vで行えるようになったので
予備バッテリー買うよりも、小型蓄電池の方が安いんですよね♪
なので、そこも踏まえて、自分が飛んでるようなリアル操縦しやすいサングラス型モニターを導入しました。
【ひろ君ひろ君さん
鷹の垂直攻撃は読めませんでした(^^;
トンビだと徐々に近付いてくるので逃げれるのですが、これは無理でした・・・
ハヤブサか、似たチョウゲンボウ攻撃だと思うのですが
体と同じくらいの大きさ、重さだけならmavic3proの方が重いと思うんだけど
拉致しちゃうんですね(^^;
カモメ、トンビとこれで3回目です撃墜わ(笑)
ケアリフレッシュ入ってたおかげで、本体とバッテリー新品になって帰ってきましたが
未開封のまま、嫁入り場所が決まった知らせ、今日貰ったところです。
次は、mavic4proをメインで飛ばす事になります(^▽^)/
書込番号:26359675
1点
ドローン・マルチコプター > ジーフォース > LEVIO RTFセット GB470 [キャメルイエロー]
100g以下で、下向き(だけ?)には距離センサーがついてる様ですね。せめて前方と上向き(室内専用になるから)にはセンサーが欲しいですね。本来は360度欲しいです。値段が10万円を超えてでもです。
何より、黄色っていうのに抵抗があります。数千円のドローンなら小学生低学年のおもちゃという事で許容できても、今時の中学生以上にはこの色はむずいです。
逆におじさんおばさんは、まぁ、許容できない事もないですが・・
出来れば、透明なプラスチック素材が一番良いです。 時間が経てば、数千円まで値段が落ちるのかな?
0点
ドローン・マルチコプター > DJI > DJI Air 2S Worry-Free Fly More コンボ
バッテリー等の在庫がなくなるものなんだ〜
https://store.dji.com/jp/list/accessories?from=site-nav&tab=103&page=1&sort=recommendation&category=101%3D101.202.301
もう潮時かな。
1点
また戻りますよ。
Phantom4のバッテリーは一年以上在庫切れでしたが戻っています。
アマゾンとかで互換バッテリー販売者が大儲けしてましたが。
書込番号:25976606
0点
>ニコ爺見習いさん
DJIのサポートと会話しましたが
中国製の電池がヤフーショッピングとかで出ているのも聞いてみました。
PSEマークがないのと〇適マークのないの取りつけても期待の保証外と回答がありました。
アマゾンのは口コミ見ると社外品は危険みたいです。
こんな会社だとわかったのでもう手出ししません。
与論島。慶良間諸島。等you_tubeで見ると行ってみたいですがやはり天気に左右されてるので
行くだけ無駄かなと思っています。
北海道で飛ばしても天気の良い日更に海は凪でないと撮影できません。
本当に限定されて飛ばしているようなものですので。
電池が使用できなくなったらもうやめようと思っています。
電池の充電可能回数も回答ないし。 こんなものと思っています。
書込番号:25976715
0点
>ニコ爺見習いさん
Phantom4ではそんな事例もあるんですね
バッテリ製造中止が実質機体終了と観念してました
メル〇リ中古を漁ってますが
本音は新品を適正価格で購入したいところです
書込番号:25977266
0点
ドローン・マルチコプター > DJI > DJI Air 2S Worry-Free Fly More コンボ
購入後、数回
空撮で動画や写真を撮りましたが
コントローラー画面の左下の地図の裏あたりに
米粒くらいに黒い斑点があります。
コントローラーで操作中は地図に隠れて
気がつきませんでした。
最近iPadに動画を取り込んで気がつきました。
ミラーレス機にセンサーに埃がついた時のような症状です。
空撮中にカメラの中にゴミは入るものでしょうか?
せっかくの空撮が台無しです(涙)
写真では分かりずらいと思いますが
一度気になったら撮影する意欲が落ちます。
これは初期不良でしょうか?
みなさまこのような症状はありますか?
書込番号:25139464 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>うらおもてなしやまねこさん
カメラもドローンもレンズのほこりをブロアーで飛ばしてほこりをなくして使用します。
ブロアーhttps://www.yodobashi.com/product/100000001002964077/
ほこりの可能性が高いです。指紋ついたら取り返しつきませんが。
写真見る限りほこりの可能性が高いです。
書込番号:25139624
0点
カニ食べ行こう様
アドバイスありがとうございます。
私もレンズ表面の埃が、と思いブロア、クリーニング紙で拭きとりしましたが、変化なく
表面のゴミではなく内部のゴミのが原因と考えています。
書込番号:25139669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うらおもてなしやまねこさん
写真をDJIに送り判断していただきましょう。保証の範囲内であれば交換だと思います。
書込番号:25139977
0点
購入して5ヶ月経っています。今頃気づくのも遅いと
思いますが。
明日、サポートセンターに問い合わせしてみます。
ありがとうございます!
書込番号:25140036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮影した映像や画像にも黒い点は映り込むのですか?
でしたらセンサーゴミでしょうから修理対応でしょうね。
もし撮影データに映らないのならスマホの問題?
書込番号:25140080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DJIカスタマサポートに問い合わせし、
初期不良の可能性が高いとのことで
昨日発送し、本日、製品無償対応サービス対応の連絡がありました。
■点検結果: カメラモジュールの故障により、動画/写真のぼやけが発生しました。
とのことです。
DJI の対応に感謝します。
書込番号:25144350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ドローン・マルチコプター > DJI > DJI Air 2S Worry-Free Fly More コンボ
コンボセットで20万円か〜・・・高いですね。(^^ゞ
多くの海外製品はドル円で換算しますが、中国メーカーのDJI製品の場合は人民元/円で考えるべきだとすれば、Air2S発売の2021/4から現在では、16.5円から20円強まで上昇してるんですよね。
ってことは、発売時に16.5万円だったコンボセットが19.8万円への値上げは、至って正常な価格設定だと言うことになりますね。むしろ安いくらいかも?
しかし今後は中国製品もどんどん値上げになりますね。
今や身の回りは廉価品以外でもMade in CHINAばかりですから、値上げはますます加速するのでしょうか。(T_T)
書込番号:24949447
1点
DJIのサイトを見て、買ったときの値段と違うなって思って検索して、ここにたどり着きました。
いわゆる、虫の知らせでしょうか、「早く買わなければ」と言う思いがして購入し、ちょうど一週間前に届きました。
あの値段じゃなきゃ買えなかったかもです。
バッテリー、一本、買い足しておけば良かったかなあ。
現在、無人航空機の登録に関する申請等手数料の決済完了のお知らせが来て、機体番号待ちです。
書込番号:24950352
2点
ドローン・マルチコプター > DJI > Phantom 4 Pro+ V2.0
1年間使ってみて 申し訳ありませんが 元々の設計に問題があると思います。
1使用環境 職場 操縦者の教育用
2良い所 Attiモードが付いている 画質はまあまあ
3悪い所 @運動性能が低いPモード時(MAVIC Airと比べて)
・舵当て(前後左右)が緩い だら〜と行き過ぎる メリハリがない
・風に著しく弱い(位置を保持しようと頑張らない)
Aホバリング・8の字・ノーズインサークル等の訓練をしていると
どんどん高度が落ちる(MAVICではありえない)Pモードでである
Bランディングギアが弱い(設計ミス)
細いし、すぐに折れる、アンテナ部分の接続箇所が弱すぎる
Cアンテナ設計のミス
ランディングギアの中に付けてはいけない!
そのためにランディングギアの強度が落ちている
また2.4GHz帯、5GHz帯は周波数が高いのでプラスティックのカバーは
電界強度を数dB弱める
D沢山のセンサーが付いていているが、プロペラガードをつけると
そのセンサーに引っかかり操縦不能になることがある。
(風があるとガードが歪み前後左右のセンサーが反応しフェールセーフモードになる。)
これも元々の設計ミスである
E送信機ソフトウェアのユーザーインターフェースが分かりにくくかつ不安定
・WiFi接続が切れやすい! 致命的
・文字入力方法が面倒くさくイライラする
入力に失敗することが多く何度もやらされる
F数種類のアップデートがあるが失敗し暴走することが多々ある
飛行範囲のアップデートは毎回出るがやると暴走する(日本の範囲では無いようだ)
Gアクティブトラックのプログラムミス
目標を前進方向には追従しますが、目標が逆に近づくと機体を逃す時なぜか
センサーが反応せず周りに衝突します
Hプログラム撮影モードが少ない
サークル、ドローニー、ブーメラン等がない
4保守 納入業者の対応が悪い
DJIの問題では無いようだ
1次納入業者→2次納入業者→3次納入業者→DJIのサービスへ
なぜこうなっているのかは分からない
・ランディングギアの修理に1ヶ月〜2ヶ月 修理費9万円
・プロペラガードを付けたままの飛行で操縦不能に
購入後3ヶ月 機体の不具合を調査してもらった 9万円の請求
答えはプロペラガードを付けたまま飛行してはいけない!との答え
これで金を取るのかと 呆れてしまった!
2022.9 とうとうPhantomシリーズ 生産終了!
入門機としてはよかったのでしょうが このまま売り続けるのは罪のような気がしていました
講習用(Attiモード)センサー無しモードにできるのはこの機種しか無かったので仕方ありません
講習指導をしていて思ったこと
@Attiモード いざという時の為にセンサー無しモードでの技能審査をやっていますが
全く必要ないと 最近は思います。
逆にAttiモードを使わないといけないシュツエーションがあれば その時はドローンを
上げてはいけないのです
最後に
ものづくりの魂
ものづくりに携わるものは 自分の作ったものには一生責任があると思います。私ならそう思います。ドイツのものづくりもその考えが生きています。不具合があればどんどん改善していく、リコール隠しをしないなど やて行くべきだと思います。最近の自動車生産では全ての国産車でリコール隠しと検査偽証が行われています。不思議に思います。そんなに隠したいのだろうか? 正直で真っ直ぐ一点の曇りもないものづくりを 日本のものづくり魂を 期待します!
2点
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