このページのスレッド一覧(全61スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 3 | 2025年12月9日 02:22 | |
| 0 | 0 | 2025年9月11日 10:54 | |
| 20 | 14 | 2025年3月25日 23:54 | |
| 1 | 5 | 2025年2月23日 23:45 | |
| 5 | 6 | 2023年2月15日 17:59 | |
| 16 | 2 | 2022年12月19日 00:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ドローン・マルチコプター > DJI > DJI Mavic 3 Pro Fly More コンボ (DJI RC Pro付属)
スクランブル発進され撃墜、拉致されました(^^;
DJIでのケアリフレッシュ手続きは「鷹に拉致されました(笑)」であっという間に手続き終了。
この他の映像を送っただけで受諾してもらえました(^^;
2年のケアリフレッシュがまだ残っていたので使えましたが
本当は、そろそろメンテに出し交換しようかなと考えていたので、支出が予定外の金額になってしまいました(^^;
これを機会に、mavic3proとお別れし、mavic4proとmini5proで運用していくつもりです。
mavic2proから始まり、mavic3proで、沢山沢山撮影し、いい思いさせて貰えました^^
3点
>esuqu1さん
Wow!
YouTubeでは見たことがありましたが、やはりこんなこともあるんですね。
鷹?鷲?の縄張りに入ったのでしょうね。もしかすると巣が近かったのかも?
しかしMavic3のプロペラとなるとかなり強力ですし、ケガをしてないかが気になりますね。
まあ、少なくとも無傷ではすんでないでしょうから、ちょっと気になります。
バカな私は以前、ドローンの羽が当たるとどれほど痛いのか?試してみようと、初代Mavicをホバリングさせて羽に触れてみました。
結果、「めちゃくちゃ痛かった!!!」です。
それ以降、なんとなくですがドローンを怖いと感じるようになった気がします。でも飛ばしてましたけどね。(^^ゞ
書込番号:26358938
1点
縄張りに入ったのが気に触ったんですかね お大事に
#最近は集合撮影の空飛ぶ三脚にしか使ってません
書込番号:26359313
1点
【ダンニャバードさん
アップした動画は鷹が映ってませんが、バッテリーが切れる少し前まで
ずーーーっと、鷹さんが離れず、mavic3を弄ってました(^^;
光るところが気になるのか、レンズをガンガンと・・・
バッテリーが切れる前に、映像が消えました(笑)
繁殖期ではないので、そんなに心配はしてなかったのですが
水面に近いところをゆっくり飛んでいたので狙われてしまったんですかね(^^;
>ドローンの羽が当たるとどれほど痛いのか?試してみようと、初代Mavicをホバリングさせて
って、何てことを(^^;
mavic2proのとき、手でキャッチを良くしていたのですが、風で煽られ指が羽根に指先当たったのですが
伸びていた爪がスパ!って飛んでいきましたよ!!
肉には届いてなかったので良かったと、怖いとその時知り
それ以来、手でキャッチの時は慎重に行っています。
mini5proが、あまりにも小さく、機体構造からかプロペラの角度が少し異形なので
先日、指かすらせてしまいましたが、痛かったですねぁ〜(^^;
今は、左手だけ、飛ばすときはラテックス手袋をするようにしてます。
これだけでも結構違いますからね。
※余談ですが
先ほど、青森で大きな地震あり心配ですね・・・・
いつ来るかわからない天災。
少し前から、機体は消防関係にも関わらせて頂いており、非常時にはドローンを飛ばせるようにしています。
ドローンのほか、mavicの予備バッテリーよりも、小型蓄電池に重点をおいて、電源確保を優先するようにしています。
mavic4proになると、同時に3本の充電が240Vで行えるようになったので
予備バッテリー買うよりも、小型蓄電池の方が安いんですよね♪
なので、そこも踏まえて、自分が飛んでるようなリアル操縦しやすいサングラス型モニターを導入しました。
【ひろ君ひろ君さん
鷹の垂直攻撃は読めませんでした(^^;
トンビだと徐々に近付いてくるので逃げれるのですが、これは無理でした・・・
ハヤブサか、似たチョウゲンボウ攻撃だと思うのですが
体と同じくらいの大きさ、重さだけならmavic3proの方が重いと思うんだけど
拉致しちゃうんですね(^^;
カモメ、トンビとこれで3回目です撃墜わ(笑)
ケアリフレッシュ入ってたおかげで、本体とバッテリー新品になって帰ってきましたが
未開封のまま、嫁入り場所が決まった知らせ、今日貰ったところです。
次は、mavic4proをメインで飛ばす事になります(^▽^)/
書込番号:26359675
1点
ドローン・マルチコプター > ジーフォース > LEVIO RTFセット GB470 [キャメルイエロー]
100g以下で、下向き(だけ?)には距離センサーがついてる様ですね。せめて前方と上向き(室内専用になるから)にはセンサーが欲しいですね。本来は360度欲しいです。値段が10万円を超えてでもです。
何より、黄色っていうのに抵抗があります。数千円のドローンなら小学生低学年のおもちゃという事で許容できても、今時の中学生以上にはこの色はむずいです。
逆におじさんおばさんは、まぁ、許容できない事もないですが・・
出来れば、透明なプラスチック素材が一番良いです。 時間が経てば、数千円まで値段が落ちるのかな?
0点
ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic 2 Pro
飛行中急にバッテリーが0%になり海に墜落してしまいました。飛行前にバッテリーは十分ある事をチェックしていたにも関わらずです。もうどうする事もできず悪夢です。メーカーに見解求めたところバッテリーの不具合です。あとは説明書を盾に言い訳して不具合があり墜落する可能性がある可能性については公表するつもりもないです。覚悟して購入するほうがいいと思います。
7点
参考情報ありがとうございます。
川とか海で飛ばすことが多いので心配になりました。 でも…対策のしようがないですね。
書込番号:23257656
1点
>YA−君さん
この度はご愁傷様です。
落ちたのが群衆の中ではなく海だったことが不幸中の幸いだと思うしかないですね。(T_T)
当然、純正の日本向けバッテリーをご使用中だったこととは思いますが、それでもメーカーが責任を取ってくれることはないと思います。悔しいですが...
ところで、フライトログのローバッテリー警告直後に再生停止されていますが、できたらこの先のログも見てみたい気がしました。
書込番号:23257761
2点
>YA−君さま
今回のこと非常に残念でしたね。お察し致します。
貴重な情報を共有して頂きありがとうございます。
私が参加させて頂いている、FacebookのMavic・sparkのグループではバッテリーの高温・低温時のトラブルと対策が度々話題になっていました。
その例などを参考に私は、冬は離陸前後にバッテリーの温度をチェックするようにし、最低現 離陸直後に温度を確認して20℃未満の場合は、安全な場所・低い高度でアイドリング状態で待機後、20℃を超えてからに飛行させるようにしております。
宮崎でそこまで寒さが厳しくないので、先のグループの皆様が施されるバッテリーへの加温(モバイルバッテリー等を使ったヒーターでくるむ)等はしたことがありませんが、予備をポケットに入れておいたりしています。バッテリーの温度チェックをしている時に一瞬ではありますが、電圧の低下を体験したことがあります。
YA−君さまが、「それくらいのチェックはしていたよー」という場合はスルーお願い致します。
とりあえず、お怪我等が無く、加害もなかったことを不幸中の幸いと思わねば でしょうか。
書込番号:23257919
3点
みなさんお返事ありがとうございました。とりあえず補足すると、純正のバッテリーで1日前にフル充電状態でした。当日は風速3m晴れのいい天気で冬だけど暖かい日でした。また事故は離陸後1分後の出来事でした。皆様のご意見のとおり他の人や物件に被害をあたえなかったことは本当に不幸中の幸いだったと自分でも思っています。ダンニャバードさんのリクエストにお答えして2倍速ですがロングバージョンでお送りいたします。皆様の何か今後の参考になれば幸いです。航空局の事故報告にもわかる範囲提出報告しました。着水してもまだ浮かんでいて海に漂う映像が数秒送られてきていてそれを思い出すと今でも非常に悲しいです。あとは我が戦友の冥福を祈ってやってください。(笑)
書込番号:23258026
2点
ご愁傷様です・・・・
海に墜落というのは、考えようによっては救われる場合もありますので
高知桂浜観光地区飛行禁止地区でしたので事故にならなかっただけでも良かったと思わなければですね(^^)
mavic2飛ばされてる方ですから許可はお取になられてるとは思っていますが
それでも事故や無許可飛行の通報、連絡があると、どんどん飛行許可だせなくなるとあちこちで聞いています。
人に迷惑、事故には、自分だけではなくドローン好きの人達のためにも気を付けたいものですね(^^)
(余談になりますが、最近はMavicminiがブンブンそんなの関係ねーって感じで飛んでいるので怖いです^^; )
ちなみに、私もMavic2proは2機、海に墜落しどちらも機体回収不可能でした。
1機目は、目視外飛行中カモメに襲われ、映像には白い羽が写り制御不能で墜落していきました^^;
2機目は・・・・・
今回と同じですよ^^
先に、この掲示板に「冬の飛行はバッテリー扱いに注意」というタイトル探してみてください。
その後の、驚く結果も参考になると思います。
国土交通省の許可、離発着地の許可、上空飛行許可も頂き飛ばしましたが
人口密集地、観光施設及び公共構造物が隣接する位置を飛ばしていたので、地上飛行の許可はとれてませんでした。
そのため、バッテリー0になってからも高度下がる間は多少の操作出来たのはご経験されたと思うのですが
初めてのときはパニックになりますよね・・・・
私の場合、2機目という事で、一機目の経験から「ドローンはいつか落ちるもの」と覚悟は決めて飛ばしています。
金額よりもいい絵を撮りたいという思いが強いので、少なくとも大事故にならないような退避操縦頭の隅には入れてますが
目視外飛行の場合、まず前後左右の状況確認してからしか動かせないので焦ります^^;
港湾30m上空飛行での墜落は低すぎ確認するだけで移動できる判断は一瞬
陸地はすぐ脇、3方向あるのに安全確認出来て無いし飛行許可もとれてない
スライド飛行させれば間に合う時間、一瞬あったのですが、安全を考えスティックから指を離して水面に落とそうと決めました。
墜落現場まで車を飛ばし探しに行きましたが、場所は分かっていても海中に沈んでしまってます。
一機目と違い、どことなく諦めは早く、原因を調べると冬場の飛行前のチェックを怠ったせいだなと諦めつきました。
ですが、ここの掲示板でいろいろ諸先輩方に慰めて頂き、もしかしたらという方法も教えてもらい
DJI、本国側とのやりとりを何度も繰り返し
先に書いた飛行許可条件、DID地区、夜間飛行、など国土交通省許可書、離発着時許可頂いたFAX履歴など添付
どうしても海上着陸以外方法が無く、機体回収できない説明。
フライトログ、映像も添付したやりとりの後のDJIの対応でした。
結論だけ書くと、バッテリー低下の原因はDJIより一切の説明は無いです。
勿論、日本DJIからも連絡はきません(^^)
中国本社側との交渉は、焦らず怒らず追求せず、「真面目に今後もDJIさんにはお世話になる気持ち」を伝えた方が
もしかしたらいいのかも知れませんよ^^
ちょっとしたヒントでした♪ でわでわ〜
書込番号:23260134
3点
アドバイスいろいろありがとうございました。今後また新しい機体を購入できないけど今後また再開したいと思っていますのでその際の参考にさせて頂きます。意外に同じ様な経験をされた方が多く、ドローンを飛ばす事はこんなリスク込みなんだとあらためて認識しました。
書込番号:23260921
1点
1つ疑問です。
フル充電にしてあるバッテリーで
離陸後1分とありますが、
動画の残り飛行時間がやけに短くありませんか?
だとしたら、バッテリー異常を離陸直後に
認識出来たような、、、、。
書込番号:23308467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドローンおやじさんのご指摘通り
飛行開始後1分ほどでバッテリーの3分の1の消費、気になるところですね
飛行中の異音やその他バッテリーパックが膨らんでいたなど、何か思い当たることはありませんでしたか?
書込番号:23325844
1点
>esuqu1さん
私も最近2pro購入していろいろwebをみてます。
esuqu1さんのバッテリー充電はどのような機器使われてますか?
ポータブル電源や社外の同時充電器などサードパーティから多種多様に販売されてます。
同時充電のカーチャージャーなんかいいなと思っていますが踏み切れないでいます。
まだ情報収集中で何がいいのか模索している最中なのです。
書込番号:23413119
0点
【 しもたかさん
>バッテリー充電はどのような機器使われてますか?
現在、バッテリーは5個をローテーションで運用しています。
一度の撮影で、バッテリー5〜6本程は使いますし、場合によってはそれよりも多く飛ばす事あります^^
車には、SmartTap ポータブル電源 PowerArQ 626Wh/174,000mAhというのを常に積んでいまして
1:附属のコンセント充電器で一個(コントローラーも充電できるし便利)
2:純正DCシガーソケット充電器で一個の同時に2個を追加充電行っています。
更にUSBからタブレット追加充電も出来るので重宝してます。
この容量の蓄電地で、mavic2proのバッテリ充電、残量25%くらいからの充電だと7〜8本くらい充電出来ます。
(減った蓄電本体の充電は、自宅100Vコンセントから行いますが、7、8時間かかります)
使用後は帰宅後4個ソケットの純正充電器でのんびり充電するか、それとも少しでも早く片付けておきたいかそれを考え、
私は車で帰る途中で充電を行います。
車のシガーソケットからも充電できるのですが、想像以上にバッテリー弱めてしまいますので非常用にしか使っていません。
5本のバッテリーでの運用は、飛ばしている間に次々充電出来ているのですが
冬以外は、飛行後のmavic2のバッテリーは熱くなっていますので冷やさないとすぐに充電出来ません^^;
なので、夏場はバッテリー冷却用小さなクーラーボックスも積み(ようは冷蔵庫状態(笑))早く冷やすようにしています^^
同じように、同時4個が充電できるアダプターがamazonとかで売れられているので買おうかと思ったのですが
一気に4個も充電する事もそうそうなく、
幸いにも?Mavic2Proのセットがもう一個あるので、自宅では純正充電器2個有り、それも使っています。
バッテリー3本ではじっくりゆっくり飛行撮影する事が難しかったので
もう一本、もう一本と、5個あるとローテーションが楽になりましたが、バッテリー高いですもんね^^;
墜落紛失、バッテリー膨張交換とMavic2用バッテリーはいくつ買った事やら・・・・(笑)
ちなみに、本体はver5とver6とシール貼っていますし(5機目と6機目)
バッテリーはAから始まり、今は「K」まで行ってるので、もう11本目ですね^^;
車載しているポータブル電源は、今の時期、災害用非常用バッテリーの備えにもなってますし
外出先での、パソコン、モニター使用。
冬場は電気毛布など、キャンプや車中泊での電源として重宝してます^^
泊まりの遠征時も、宿泊施設で充電出来ますので電源で困る事は今は殆どなくなりました。
ポータブル蓄電もだいぶ安くなってきましたので、mavic2運用となるとそこそこ本気で飛ばされてる事でしょうから
容量の多い蓄電、それと予備バッテリー追加、ケーブル追加はシガーソケットがお薦めかもです♪
余談ですが、これだけ揃えてしまうと
もう本体墜落、紛失しても「ドローンやめた!」って言えない程、周辺機器揃ってしまっているので
暫くはmavic2proで行きます(笑)
でわでわ〜
書込番号:23413472
0点
>esuqu1さん
ありがとうございます。
詳しく教えていただいて感謝します。
気になる点を・・
「車のシガーソケットからも充電できるのですが、想像以上にバッテリー弱めてしまいますので非常用にしか使っていません。」
この弱めてしまうバッテリーは車のバッテリーという解釈でしょうか?
だとしたら私的にはあまり気にしなくていいのかな?と。
今回この質問させていただいた理由がサードパーティのカーチャージャーはどんなもんだろう?
それについていろいろ見ていてやっぱり純正が間違い無いのかな?と。
ただ調べていくと充電の電流量などはバッテリー本体で制御しているようです。
ポータブル電源での使用を考えると直流→交流→直流と変換するよりシガーソケットから直のほうがロス少ない。
話の順番がぐちゃぐちゃですが
esuqu1さんのバッテリーの不具合の原因が充電機器に関係あるのかを知りたかったのです。
しかし純正チャージャーしか利用されていないのに不具合の連発となると関連性がないのかな
と、いうことで安いカーチャージャー買ってみようかと思いました。
丁寧に教えていただけて私なりに解釈できました。
ありがとうございました。
書込番号:23414585
0点
保険がものをいいますね 私も今日、突然バッテリーでしょう、3年目になるのですが、急停止してしまい、
芝生へ落下 かなりのダメージで修理諦めてます。保険に入っておけばと後悔しております。😢
書込番号:26123451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EV用の記事ですが、
EV「以外」用は高品質というわけでもありません(^^;
中国電池企業の技術動向 2024年12月18日
https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/special/2024/1201/0d2d032943d757f9.html
>安全性を疑問視する声も
>CATLの曽毓群董事長は2024年9月1日、中国四川省宜賓市で開幕した「2024世界動力電池大会」で、中国で販売されているほとんどの電池は、発火や爆発のリスクを防ぐ安全性の確保が十分とは言えないと指摘した。
>同氏の発言によると、多くの電池の故障率は100万分の1だと主張されているものの、実際には1,000分の1程度だという。
>中国を走るEV約2,500万台に搭載されている電池セルは数十億個に達しており、その数字に故障率をかけると、潜んでいるリスクの高さは想像できると警鐘を鳴らした。
その他
「リチウムイオン電池業界規範条件」改定、製品性能の水準引き上げ
(中国)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2024/06/4f22d594e68185b4.html
書込番号:26123677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドローン・マルチコプター > DJI > DJI Air 2S Worry-Free Fly More コンボ
バッテリー等の在庫がなくなるものなんだ〜
https://store.dji.com/jp/list/accessories?from=site-nav&tab=103&page=1&sort=recommendation&category=101%3D101.202.301
もう潮時かな。
1点
また戻りますよ。
Phantom4のバッテリーは一年以上在庫切れでしたが戻っています。
アマゾンとかで互換バッテリー販売者が大儲けしてましたが。
書込番号:25976606
0点
>ニコ爺見習いさん
DJIのサポートと会話しましたが
中国製の電池がヤフーショッピングとかで出ているのも聞いてみました。
PSEマークがないのと〇適マークのないの取りつけても期待の保証外と回答がありました。
アマゾンのは口コミ見ると社外品は危険みたいです。
こんな会社だとわかったのでもう手出ししません。
与論島。慶良間諸島。等you_tubeで見ると行ってみたいですがやはり天気に左右されてるので
行くだけ無駄かなと思っています。
北海道で飛ばしても天気の良い日更に海は凪でないと撮影できません。
本当に限定されて飛ばしているようなものですので。
電池が使用できなくなったらもうやめようと思っています。
電池の充電可能回数も回答ないし。 こんなものと思っています。
書込番号:25976715
0点
>ニコ爺見習いさん
Phantom4ではそんな事例もあるんですね
バッテリ製造中止が実質機体終了と観念してました
メル〇リ中古を漁ってますが
本音は新品を適正価格で購入したいところです
書込番号:25977266
0点
ドローン・マルチコプター > DJI > DJI Air 2S Worry-Free Fly More コンボ
購入後、数回
空撮で動画や写真を撮りましたが
コントローラー画面の左下の地図の裏あたりに
米粒くらいに黒い斑点があります。
コントローラーで操作中は地図に隠れて
気がつきませんでした。
最近iPadに動画を取り込んで気がつきました。
ミラーレス機にセンサーに埃がついた時のような症状です。
空撮中にカメラの中にゴミは入るものでしょうか?
せっかくの空撮が台無しです(涙)
写真では分かりずらいと思いますが
一度気になったら撮影する意欲が落ちます。
これは初期不良でしょうか?
みなさまこのような症状はありますか?
書込番号:25139464 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>うらおもてなしやまねこさん
カメラもドローンもレンズのほこりをブロアーで飛ばしてほこりをなくして使用します。
ブロアーhttps://www.yodobashi.com/product/100000001002964077/
ほこりの可能性が高いです。指紋ついたら取り返しつきませんが。
写真見る限りほこりの可能性が高いです。
書込番号:25139624
0点
カニ食べ行こう様
アドバイスありがとうございます。
私もレンズ表面の埃が、と思いブロア、クリーニング紙で拭きとりしましたが、変化なく
表面のゴミではなく内部のゴミのが原因と考えています。
書込番号:25139669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うらおもてなしやまねこさん
写真をDJIに送り判断していただきましょう。保証の範囲内であれば交換だと思います。
書込番号:25139977
0点
購入して5ヶ月経っています。今頃気づくのも遅いと
思いますが。
明日、サポートセンターに問い合わせしてみます。
ありがとうございます!
書込番号:25140036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮影した映像や画像にも黒い点は映り込むのですか?
でしたらセンサーゴミでしょうから修理対応でしょうね。
もし撮影データに映らないのならスマホの問題?
書込番号:25140080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DJIカスタマサポートに問い合わせし、
初期不良の可能性が高いとのことで
昨日発送し、本日、製品無償対応サービス対応の連絡がありました。
■点検結果: カメラモジュールの故障により、動画/写真のぼやけが発生しました。
とのことです。
DJI の対応に感謝します。
書込番号:25144350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ドローン・マルチコプター > DJI > DJI Mini 2 Fly More コンボ
DJI MINI3が発売されましたね。お尻にPROの名称も入りかなりグレードアップしています。
1.3方向の障害物センサー搭載 高度操縦支援システム (APAS) 4.0
2.センサーが1/1.3サイズにアップ
3.HDRでの撮影が可能
4.フォーカストラック、マスターショット、タイプラプス、そしてDJI初の縦向き撮影が可能
5.OS3.0へ進化
但し予想通り199gは無くなり249gになりました。そのおかげで標準バッテリーで34分、plusだと47分飛行可能。
かなりの進化です、おそらく飛行性能や最大風圧抵抗以外はAir2より高性能だと思います。
しかし! 価格がMINIではない!本体で106,700円フライモアコンボキット(別売り)も買うとプラス29480円、合計で13万を超えます。
MINI2のフライモアコンボが79200円なので5万円アップです。
最近のDJIの新商品の値上がり率は尋常ではない。MAVIC3のフライモアコンボが341000円なので、きっと次期Airが出てもフライモアコンボで20〜25万ぐらいまでは値段が上がるのでしょうね。
円安だし、高くなる要素しか見当たらいない。
でも縦撮影とOS3.0にグッと来てます。MINI2とAir2手放してMINI3PROでも良いかな?
ただ初代MINIを2台も風の抵抗で戻ってこれずに海でロストしている身としてはMINIシリーズをあまり信用していなくて、遠くま飛ばす根性がありません。頭上周辺や、目視出来る程度の運用でこの性能は不要かな?と思ってしまいます。
また6月?からドローンへの規制も厳しくなっています。このMINIも以前の様なトイドローン扱いでは無くなり、DIPSへの包括申請や機体登録(有料)が必要で特に初めて買う人はかなりハードルが上がったと思います。自分も先日PRO2とAir2を登録して2500円支払ったばかりです。
どんな物も新型はスペックアップします、スマホ、カメラ、PCなんだってそうです。でも新型の度に価格が1.5倍になるのはDJIのドローンだけです。今回ドローンって本当に必要なのか?これからもDJIと付き合っていていいのか?少し冷静になる必要があると思っています。
11点
同感です。
この価格だと2Sが買えてしまう。
スペック的に優れていると言い切れるのは
重さ
だけ?
(あと縦撮影)
ドローン重量規制がない今となっては、重さのアドバンテージは皆無なので、
これで値段が据え置きでないのは、なぜ?
と感じます。
ご指摘の通り、飛ばすのにめっちゃハードル上がってますし。
書込番号:24740884 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ドローンを海外旅行に持って行って飛ばそうと思いしらべたら、EUやアメリカは250g未満が規制対象外になるんですよね。なのでDJIは249gにこだわっているようです。
初代mini(機体登録+海外バッテリー改造申請済)しか持ってない自分は、12/18からmini2が47500円に値下げになったので、リモートIDもついてるし、バッテリーも共用できそうなのでmini2購入しました。
書込番号:25059565
2点
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