
このページのスレッド一覧(全75スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 0 | 2018年11月8日 19:31 |
![]() |
0 | 0 | 2018年11月5日 19:31 |
![]() |
0 | 0 | 2018年9月9日 08:39 |
![]() ![]() |
7 | 5 | 2018年9月19日 18:42 |
![]() |
11 | 7 | 2019年5月11日 14:02 |
![]() ![]() |
7 | 6 | 2018年9月16日 00:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ドローン・マルチコプター > Ryze Tech > Tello
本格的なドローンであれば飛行中の姿勢は安定しているのだろうけれど、Youtubeで見る限り、通常トイドローンは安定したホバリングすらなかなか難しそうです。
その点、本機であれば風が吹いていなければ勝手にふらふら飛んでいくことはほとんどなく、どちらを向くか、どちらに進めるかに集中できます。
現在は正規のアプリでも高さ30mまで上限を設定できますので、その高さからの映像を撮って楽しんでいます。無風が理想ですが、ちょっとくらい風が吹いていても結構粘ります。
無線LAN接続なのでラジコン無線ほど遠くまで飛ばせないのと、映像も無線LAN経由で送信されてきたものをスマホやタブレットに保存するので途切れたりしますが、この値段でこれだけできるのは本当に素晴らしい。
逆に動画撮影はどうでもよくてびゅんびゅん飛ばしたいのであれば同じくらいの値段でも他に色々選択肢がありそうです。
5点






ドローン・マルチコプター > Ryze Tech > Tello
公式対応のHUAWEI P9で操縦してます
久しぶりに来たアップデートでものはためしとMediaPad T2 8.0 PROにインストールしてみたら使えるようになってました。
(いままで起動さえしなかった)
あと公式に30m上げられるようになってます
アプリのバージョンは1.2.14.01です
0点



ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic 2 Pro
初めてのドローン購入。
地方ではなかなかパーツ等を品揃えしてある店舗が無い中、
地元のスーパーオートバックスがリニューアルオープン!
ドローンコーナーが拡大されていました。
以前よりスタッフといろいろ話をしていましたが、
アフターサービスが充実した店舗がオープンした事と、
魅力ある新製品発売をきっかけにドローンデビューを決めました。
台風一過で晴天ですが、まだ風が強いので初フライトは明日以降に(;´∀`)
1点

>nack'sさん
オートバックスでDJI製品が買えるんですか?!ちょっとビックリ。(^^ゞ
良い機材を購入されましたね。
私は1型から1年半ほど使っていますが、Mavicは本当に良くできていると思います。
1型での最大の不満点だったカメラの性能アップ、そして全方向障害物検知機能と着実に改良されています。
フライモアコンボで購入されたんですね。賢明だと思います。
安全に楽しまれて下さい。
初ドローンと言うことでしたら何かと戸惑うことも多いかと思いますが、焦らず落ち着いて操作して下さい。
飛行に行かれる前に、ご自宅でプロペラ始動までは確認しておくと良いです。
出先でいきなりファームウェアのアップデートが出ると気分が下がります。(アップデートしなくても飛行できます。)
また、一般の方が近くにいる場合は飛行させないようにお願いします。最近は通報件数も増えているようです。
私は誰もいない山の中や誰もいない海岸など、落ち着いて飛ばせる場所を探しながら楽しんでいます。
そのお陰でこれまで知らなかった新しいドライブルートの発見などもあり、プラスアルファで楽しんでいます。(^^)v
書込番号:22087193
2点

>ダンニャバードさん
ありがとうございますm(_ _)m
全店舗ではないようですが、オートバックスはDJIの正規代理店のようです。
今朝、早起きして自宅近くの河川敷(もちろん飛行禁止区域ではない)で初フライトしてきました\(^o^)/
まだまだわからない事だらけなので手探り状態ですが、ルールを守って楽しみたいと思います( ´∀`)
書込番号:22087394
1点

良いことを教えていただきました。早速今週末にでも近所のオートバックスに行ってみます。
(あぁ、でもまた余計な無駄遣いしてしまいそうで怖い...)
飛行のルールを遵守するのはもちろんですが、他人への配慮を是非忘れないようにして下さい。
それが結果的にご自身を守ることになると思います。
良い写真や映像が撮れましたら是非こちらでもご紹介いただけると嬉しいです。(^^)
書込番号:22087779
1点

入手して2週間経ちました。
本日、北陸地方は秋晴れの好天(^^♪
いつもは一眼レフカメラで撮影しているポイントで空撮してきました。
4K 30fpsでのデータをAdobePremiereElementsにてHDへ加工。
ISO100、F11固定でシャッタースピードは1/80〜1/100くらいでした。
やはり晴天時はNDフィルターはが欲しくなります(;´・ω・)
拙い動画ですが、ご参考まで<m(__)m>
書込番号:22121447
1点

>nack'sさん
動画アップロードお疲れ様です。
価格コムでのアップロードでは解像度が出ないようで、せっかくの高画質がフルに味わえませんが、発色の良さは感じました。
やはり良いですね!
YouTubeでしたら4Kフル解像度でアップロードできますので、またいずれ公開を楽しみにしています。
そうそう、先週末に近所のオートバックスに見に行ったのですが、DJI製品は見当たりませんでした。(T_T)
ついでにと隣接のバイクセブンに立ち寄ったら、うっかりバイクのタイヤを購入してしまいました。Mavic2がまた遠のいてしまったかも...(^^;)
書込番号:22121593
1点



ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic 2 Pro
Yukimitukiさんのレビュー拝見しました。
詳細なレビューに感服です。 Mavic 2 欲しくなりますね・・・・。
8月23日に発表された機体ですので、まだ「資料の一部を省略することができる無人航空機」ではないのでとうぶんの間は承認申請は審査に時間がかかると思っていました。
9月1日の昼にレビューしていますから、アップ動画の夜間撮影は8月31日夜だと思います。
発表翌日の24日に機体入手できて すぐ申請したとしても7日目には承認書が手元に届いるんですね。
その素早い手続きにも感服です!。
役所の対応も早いですね。 DIPS って すばらしいですね。
0点

Mavic2はまだDIPSに登録されていませんね...(^^;)
書込番号:22079481
1点

東京航空局の担当者のご配慮もあって、スムーズに手続きが行えました。
機体性能についての情報を知っていて、自作機の申請経験が多数あれば、様式の項目に入れるだけの今はそれほど難しくはないかもしれません。
担当者直接に確認のための電話はしましたが、手続き上に支障はありませんでした。
今回のDIPSでの手続きは実質4営業日で完了しました。
まだまだ、時間帯によっては重すぎる等の改善点はありそうですが、経路担当者や機体担当者間等での情報共有もDIPSで行われているようですので、メールでのやり取りよりはスムーズに行えた印象です。
今は荒削りですが、DIPSは改良していけばもっと良くなると思います。
書込番号:22079527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Yukimitukiさん
そうなんですね。参考になります。
確かに改造項目を入力する欄がありましたね。このあたりを柔軟に受け付けてくれるのであれば、新機種でもそういった対応も可能になるわけですね。
勉強になります。
私は先日DIPSの許可申請を行ったところで、現在承認待ちの状況です。(MavicProPlatinum)
前の機体では昨年、国交省の電子申請(e-Gov)で許可を取りましたが、そのときとは比較にならないほど簡単に手続きが行えました。
と同時に、簡単すぎて不安を強く感じました。
DIPSの許可申請ではほとんど知識がなくても、ほとんどチェックを入れるだけで簡単に申請ができてしまいます。
しかもデフォルトが全国包括許可ですよね?ビックリです。
さらにe-Govでは電子証明書が必要だったと思うのですが、DIPSではそういったものは一切ありません。
氏名も住所も架空名義で許可が下りてしまうんじゃないか?と心配に感じてしまいましたが、Yukimitukiさんはどのように感じられていますか?
私個人的には、こんな形ばかりの許可申請は意味がないんじゃないかと思っています。(^^ゞ
書込番号:22079564
0点

e-Govは利用手続き上、身分証明が必要でしたが、飛行許可申請についてはe-Govを使わなくてもメールや直接持ち込みで出来ていたため、身元証明の難易度は変わっていません。
e-Govは飛行申請の実態としてはあまりにも使いにくかったと思います。
現状ではスクールや飛行申請の攻略法的なサイトまで存在する中で、あえて申請自体を極端に難しくしたところで意味をなさなくなっています。
しかし、用意された内容からわずかにでも逸脱した飛行内容で申請を出す場合は、依然難易度が高い状態を維持しています。
もちろん、内容を知っていたら可能ではありますが、そのような申請を行う側としては教えたくない情報にもなってきているからでしょう。
その上で飛行申請の理解度としては、大きく3タイプに分かれていると考えられます。
1.ホームページに記載のないものは、個人ではそもそも申請ができない。と、思ってる。
2.規制の成り立ちから知っていて、規制側から何が求められているか理解し、条件を付与する事で包括申請を通過させることができる。場合によっては場所日時を限定して申請する事で柔軟に対応できる。
3.とりあえずスクールやネットで得た方法で包括申請もってます。条件等を理解せずなんでも出来ると勘違いしている。
航空局のマニュアルはあまり読んでいない。
1及び2については、2に対して1が疑問視する場合が多いです。
しかしながら、柔軟に対応できる方は2になる場合が多いです。
3は現状の動画投稿状況を鑑みると、改善を要する状態です。
無編集でよく出せるなと言う日本人の動画が目立ってきています。
独自マニュアルを必要とする飛行内容を航空局マニュアルにて行なっていると、明らかにわかる物があります。
また、独自マニュアルを作れば、いつでもどこでもなんでもできると言うわけではなく、むしろ詳細に安全対策などを書く必要があるため、航空局マニュアル外の飛行の場合、飛ばせる場所の状態やその時の範囲がさらに限定されてしまうのです。
ちなみに、一度許可を受けたマニュアルでも、使い回す度に修正を食らいます。
しかし、それでも取るだけの価値があるものです。
話を戻して、現状誰でも出せて身元証明はおろか飛行経歴も自己申告になっていますが、これは従来の愛好家や事業者にかなり配慮した結果だと思っています。
ラジコン人口の高齢化も進んで居る中では、いずれどこかのタイミングで身元証明等の保証が必要になる時が来るかもしれません。
その時は、現在の電波行政の様に業務用とアマチュアで別れる事になるのではと個人的には思っています。
私自身が一見するとグレーゾーン攻めてる様に見える側なので、何言ってんだと言う話かもしれませんが(笑
1から見ると私は3であり、3から見ると私は1に見えるかもしれません。
とにかく第1は事故なく楽しく美しく、せっかくの道具を使いたい。これに尽きます。
書込番号:22079779 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Yukimitukiさん
詳しいお話しありがとうございます。大変参考になります。
私も3.の方が多いと感じている一人ですが、では自身は明白な状態なのか?と問われれば、かなりグレーだと思っています。
というか現状、クルマの運転のように完全に胸を張って運用できる環境が整っていない、と思っています。
そんな中での飛行許可制度ですが、あくまでも操縦者のモラルや自制心に頼らざる得ないツールなのに、それを身につけることなく申請ができてしまう仕組みはどうなんだろ?とやはり疑問に感じてしまいます。
難しいとは思いますが、申請書作成に際して今少し予備知識が必要な形にできないのか?と思いました。
でもおっしゃるとおり、解説サイトなどを見れば済んでしまうので仕方ないのでしょうね。
>とにかく第1は事故なく楽しく美しく、せっかくの道具を使いたい。これに尽きます。
はい、おっしゃる通りですね。
事故予防はもちろん、他者への迷惑はもとより、他者が不安に感じるような行動も限りなく避けるようにすべきですね。
書込番号:22080319
4点

>Yukimitukiさん
やっぱりすごいです!
DISPの承認一覧を見ると8月31日に 日本初のMAVIC2PRO飛行承認登録の栄誉が公表されてましたね。
6263号 個人登録
承認項目 132条2号及び132条の2号-1・-2・-3
承認期間 平成30年9月1日〜 平成31年8月31日
飛行区域 日本全国(場所の制限あり)
承認機体 DJI Mavic 2 Pro
承認番号 東空運 8973号 東空検 4318号
承認日 平成30年8月31日
・・・・となってました。
第2位の登録は(株)スタジオティの9月4日承認ですから・・・ダントツ一位でしたね・・・おめでとうございます!
書込番号:22354737
1点

>モモサダカエルさん
私はその方よりも前です。
その承認はもしかしたら、知り合いかもしれませんが(笑
私の場合はParrot DISCOも一緒に申請をしています。
平成30年8月30日に承認を受け
期間は平成30年8月30日 平成31年8月27日です。
日本全国※場所の制限あり
DJI MAVIC 2 PRO、MAVIC PRO、Parrot DISCO
東空運8917 東空検4287
書込番号:22659164
0点



ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic 2 Pro
前々から気になっていたドローン ファントムかマビックプロで悩んでいたところ、ハッセルブラッドカメラを搭載したマビック2プロがでたという事ですぐにポチってしまいました
初めてのドローンでしたので、公式DJIサイトにて購入しました
前モデルのマビックは、生産が追い付かないとの事で大分待った方が、いらっしゃったようですが、今モデルは前もって大量生産したのか 注文後すぐに届きました
機体本体は1kg近くあり、おもちゃのようなチープな感じがしません
本日、簡単な初フライトしましたが、機体の安定性にビックリしました ただ自分から離れて行くドローンをみていると不安に襲われるのはなぜでしょう(笑)
我慢出来なくて、雨の切れ間を狙いフライトをしましたが、不具合等もなくフライトを終える事ができました
撮影はまだ行っていませんが
沢山練習し、思い出を作って行きたいと思います
もう、すでにアクセサリー類を検索しているのでまたお金が掛かりそうですね
書込番号:22075808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>taka4121122さん
ご購入おめでとうございます。
安全に留意しながら楽しまれてください。懐の深い素晴らしいガジェットです。
端末はiPhoneをお使いでしょうか。
個人的なおススメはiPad miniですが、Androidをご使用の場合は相性問題が多く聞かれますので十分ご注意下さい。
私はMavic用にiPad mini4のセルラーモデルを購入しましたが、その後は私生活でもiPadが大活躍しており、結果的に大正解でした。
このコメントもiPad miniで書いています。
アクセサリーですが、フライモアコンボを購入されていれば特に必要ないかもしれませんね。
Amazonなどで見かけるアンテナブースターなどは十二分に慣れてからが良いと思います。
またレビューなど是非ご紹介ください。楽しみにしています。(^^)
書込番号:22076015
1点

>ダンニャバードさん
ありがとうございます 初心者ですが宜しくお願いします
端末ですが、アンドロイド ソニーso-04jを使ってます 今のところ不具合でてませんが、やっぱりiPhoneを別に用意したほうがいいんですね
アクセサリーはとりあえず、機体高を上げるランディングギアを購入しました
フライモアコンボを購入してないので、必要に応じてバッテリー買い増し 収納バッグorケース NDフィルターを購入しようと思っています
他にもこれはいいよって物があればご教授下さいね
書込番号:22076246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

DJIはiOS端末用に開発している、わけではないでしょうが、iOSとの相性が良いようです。というかAndroidとの相性が悪いようです...(T_T)
とはいえ不具合なければ特に買い増す必要はないかと。
アクセサリーですが、予備バッテリーは2本欲しいです。
そうなると充電ハブも欲しいですね。
収納ケースは純正品をずっと使っていますが、とてもコンパクトに収まりおすすめです。
クルマに100V電源があれば必要ありませんが、カーチャージャーもあれば移動中に補充電ができるので便利です。
ということで、個人的にですが、フライモアコンボは超おすすめです。というか、これ以外いらないかな?
書込番号:22076674
1点


>ER-Osさん
すいません パッケージのどの部分の事をさしているんですかね 初めての機体なので、どこの事か分からなくて
書込番号:22111682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ドローン・マルチコプター
(最近3年以内の発売・登録)





