
このページのスレッド一覧(全200スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 4 | 2024年7月21日 20:37 |
![]() |
5 | 0 | 2024年7月15日 11:21 |
![]() |
11 | 11 | 2024年5月8日 10:23 |
![]() |
9 | 13 | 2024年5月1日 22:40 |
![]() |
8 | 4 | 2024年1月31日 09:45 |
![]() |
0 | 0 | 2024年1月8日 02:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ドローン・マルチコプター > DJI > DJI Air 2S Worry-Free Fly More コンボ

先週の撮影ですが山歩いたので筋肉痙攣してた。1週間写真上げる気分になれませんでした。
書込番号:25820312
1点






ドローン・マルチコプター > DJI > DJI Mavic 3 Pro Fly More コンボ (DJI RC Pro付属)
mavic3proの口コミないので初で(笑)
https://www.mlit.go.jp/seisakutokatsu/freight/content/001716111.pdf
国土交通省 レベル3.5飛行制度の更新がされており
一番心配していたDJI機体のことが回避され
来年度はmavic3シリーズもレベル3.5の認可取れるようになりますね^^
これで補助者の立ち合いなく飛ばせ、さらには鉄道や道路横断も可能ということになるので
mavic3proの機動力がさらに発揮出来そうです。
個人的には、現在mavic2proを所有したまま、mavic3proとRC-proリモコンセットで飛行しています。
mini4も所有し、液晶画面のRC、ロングバッテリーの組み合わせでポケットに仕舞える気軽さと飛行は
とっても重宝し、びっくりするぐらいのバッテリー持ち(まだ飛ばせるんかいっ!って感じたほど)
それとmini2の時に感じていた風の弱さ(笑)が解消され、さらには全方向センサーの安心さ。
そこそこの4K画質と写真は残せていたのですが、やはり手持ちのmavic2proのハッセルブラッドレンズと
1インチセンサーには及ばず、結局制度が更に厳しくなる前に、少しでも綺麗に写し残しておこうと
mavic3proに入れ替えました。
さて、レベル3.5飛行制度が心配でありましたが、信頼する情報筋からは買って大丈夫のアドバイスがあり
手にしました・・・(結果タイトルの通り、制度が緩和されそうですね)
mavic3pro飛ばして3びっくりがあり
@飛行時間はmini4のロングバッテリーに慣れてしまうとかなり短く感じられます(笑)
それでもmavic2proよりは遥かに良いのですが、身体って正直ですよね、短く感じます(笑)
まぁ、こんなもんかと納得はしていますが。
AなにこのRC−PROの性能!
伝送性能爆上がりで、いままで必ず電波が途切れていた場所が全く切れません。
それどころか、ここまで行ってもまだ切れないのかと大きな感動。
目視外で飛ばすことが殆どなので、これは大きい!!
アンテナ4本って凄いですね。
youtubeとかで情報を集めていましたが、あまり使いこんでのレビュー皆無で、
うーんどうなんだろうと大金出して買うまでの魅力あるのか葛藤しました(^^;
だって、mavic3クラシック1セット買える値段なんです・・・
国家資格取るために実技飛行に使っていたのがRC−PROで、
スティックの操作は確かに軽く繊細に出来るようになっていたのは解っていましたが
遠くまで飛ばせないので伝送性能までは、未知でした・・・
これは手にして大正解でした^^
今後、さらに目視外飛行で様々な場所を撮影していくので、
この安心感はドローンを長く飛ばしてる人なら感じる一番重要な部分でないかなと思います。
HDMIで外部モニターにも映せるので凄かったです!
Bズーム(笑)
正直、長望遠 X7 は探索用です(笑)
3倍までの間の映りは絶品で、飛行距離を詰める事なくその場で絵作りできます。
飛ばしながらの望遠撮影は、いろいろな意味でワンオペでは慣れるまで大変そうです
手と指がもう少し欲しいです(^^;
X3からは驚きと感動覚えますが、被写体に応じた使い方を考えていかないと
今の私のレベルでは宝の持ち腐れになりそうです(^^;
ただ、1〜3倍までは気持ちよく使えるのでいいですねぇ〜
余談ですが、mavic2proを手放さないのは、じつは仕事面で今でも凄く重要な機体であり、
趣味で使う分は、もう手放す方が殆どでしょうね。
業務用ではとても大事な役割をまだまだ持っており、
超高価な機体以外では、市販で他にない機能がmavic2proには残っています^^
なので壊れるまで飛ばして行こうと思ってます、
今後は趣味としてのドローン飛行の締め付けは厳しくなっていく傾向になりますが
業務用としては緩和が進みそうな感じです。
技能証明(国家資格)所得
賠償保険加入
機体登録
リモートID
何かあったとき、知らなかったで済まされないのが国家権力ですからね(^^;
先々には撃墜もされそうですし(^^; 学科試験にも出てた(笑)
5点



【米国】DJIのドローンを事実上使用禁止にする法案が登場
(2024年04月30日付けの記事)
https://gigazine.net/news/20240430-dji-drone-faces-us-ban/
↑
>「世界最大級のドローンメーカーであるDJIは中国共産党とつながりがあり、国家安全保障上の脅威をもたらす」として、DJIのドローンの使用禁止を求める法案が、アメリカ下院のエネルギー・商業委員会を通過しました。
>DJIは法案が「不正確で根拠のない主張に基づいている」と、強く反論しています。
※英文ソース(※ブラウザ翻訳でも内容把握可)
https://stefanik.house.gov/press-releases?ID=345D6086-C162-48E0-B645-B2732E9BDBA7
↑
(2024 年3 月20日付け)
>超党派の中国共産党ドローン対策法と
超党派の対外敵通信透明性(FACT)法が
下院エネルギー・商業委員会を全会一致で通過した。
なお、このカキコミは、ドローンの掲示板の1つ前のスレ
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25699882/
の関連にもなります。
書込番号:25720914 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
ドローンが高性能になり、これだけ軍事用で活躍していると色々と規制がかかってきますね。
>DJIは法案が「不正確で根拠のない主張に基づいている」と、強く反論しています。
と言う事は、やはり中に何かしら都合の悪い物が入っていると言う事でしょうか?
ドローン、ドローンと言っていますが、しょせんラジコンですので制御できなくなれば墜落します、従来のラジコンの様に指定した場所(河川敷や空き地?)以外飛ばしてほしくないですね。
自宅の敷地も、上昇すれば周りの家屋や他人が写りますので室内限定!としてほしいです。
桜の花見でも、無許可?ドローンを飛ばしている人がいました。結構五月蠅かった。
書込番号:25721021
2点

>ハクコさん
どうも(^^)
単純要因ではなくて、複数要因のようです。
https://stefanik.house.gov/press-releases?ID=345D6086-C162-48E0-B645-B2732E9BDBA7
↑
公文書に近いので、実質的に著作権の制約無しとしてブラウザ翻訳文を転載します。
ーー ※改行等や「(←誤訳)」を補足↓ ーー
ステファニクのCCPドローン法とFACT法はマークアップ後にE&C委員会を通過
2024 年3 月20日
ワシントンDC - 本日、エリーゼ・ステファニク下院議員によって提出された超党派の中国共産党ドローン対策法と超党派の対外敵通信透明性(FACT)法が下院エネルギー・商業委員会を全会一致で通過した。
本日の値上げ(←誤訳(^^;)で可決されたことにより、これらの法案は下院での審議に向けて準備されることになります。
「私の超党派の法案である中共ドローン対策法とFACT法の推進は、アメリカの国家安全保障にとっての勝利であり、敵対する共産主義中国によってデータと重要なインフラが収集され監視されているアメリカ国民にとっての勝利です。
議会は、無人機市場と通信インフラに対する共産主義中国の独占的支配を阻止し、米国の産業能力を増強するために、自由に使えるあらゆる手段を活用しなければならない」
とエリーゼ・ステファニク下院議員は述べた。
「DJI と中国共産党との関係に基づいて、政府は DJI が我が国の国家安全保障に対する脅威であることを示しており、すでに同社を複数の政府機関リストに載せています。
私たちの法律は、DJIなどの重大な安全保障上の脅威となる外国製技術が米国のネットワークで動作できないようにすることで、米国のサプライチェーンを強化しながら、通信機器をさらに保護するものである」
とCCP特別委員会の上級委員であるラジャ・クリシュナムーティ氏は述べた。
「DJIは、ウイグル族や他のトルコ系民族を大量虐殺の対象にしている監視国家に供給している。
米国政府は、米国人や法執行機関が人権上の残虐行為への加担や、データが中国国家の手に渡ることの両方から保護されることを保証する時期に来ている。
DJIをFCC対象リストに追加するための陣頭指揮を執ってくださったステファニク議員とその同僚に感謝します」
とウイグル人権プロジェクト事務局長のオメル・カナト氏は語った。
中国共産党特別委員会のマイク・ギャラガー委員長とともに導入された中国共産党ドローン対策法は、中国のドローン企業Da-Jiang Innovations(DJI)をFCC対象リストに追加するもので、これはDJIの技術が米国の通信インフラ上で動作することを禁止することを意味する。
ロー・カンナ下院議員(民主党-カリフォルニア州)とマイク・ギャラガー中共特別委員長(共和党-ウィスコンシン州)とともに導入された外国敵対者通信透明性法(FACT)は、米国の電気通信インフラに対する中国やその他の外国敵対者の影響に対抗するものとなるだろう。
マルコ・ルビオ上院議員(共和党、フロリダ州)が上院に仲間を紹介した。
ーー ※改行等や「(←誤訳)」を補足↑ ーー
・・・政治的制約をしなかったら、ドローン市場が実質的に完全独占されるでしょうけれども、米国国内において超強力な独占禁止法は、米国法令として米国国内企業が対象ですから、
他の制約のネタとして、【マイナスポイント】があれば制約しやすくなるのですが、本件では人権問題も「挙げられて」います(^^;
なお、上記の引用から、ドローン自体は「制約対象の例示」に過ぎないと思われるので、根深いですね(^^;
書込番号:25721071 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この手の騒ぎはずいぶん前のHUAWEIのスマホあたりからニュースになっていたような気がしますが、最近では TikTok や太陽光発電パネルでも同じような話を聞きますね。
安全保障上のリスクなのか、産業の保護なのか、政治の世界は闇が深い?
私は半ばあきらめていますが、何を信用してよいやらです。
書込番号:25721335
0点

>安全保障上のリスクなのか、産業の保護なのか、
両方、というか、そもそも産業と軍事力の関係は(有史以来に近い)古くからの相互関係にあります。
(富国強兵は特別で無く、一般的。軍事はカネがかかるので、軍事力の維持には経済力が不可欠)
戦後以降の日本の場合、一般的に「切り離しの意識」が洗脳レベルで染み付いているので、「対岸の火事の トバッチリ」ぐらいの感想かと思いますが(^^;
書込番号:25721364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

(ついでに)
>最近では TikTok や太陽光発電パネルでも
TikTok規制について、大国ではインドが一番速く動いたようですが、
米国でも可決したようです。
>ウクライナ・イスラエル・台湾支援や
>TikTok規制など盛り込んだ米緊急予算法案が成立
(2024年04月25日の記事)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2024/04/8b2ab639461ba9dc.html
↑
この前段階の記事
↓
>TikTok規制法案を有権者の65%が支持、
>若年層は反対多数、米世論調査
(2024年03月27日の記事)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2024/03/e43fe0c91df6f3c9.html
↑
>25〜34歳では、「支持する」が51%、「支持しない」が49%と拮抗
書込番号:25721381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まぁそうだろうなぁ、、、というか、今頃かいって気がする。
民生用と軍用の違いって、電波の使い方とか自爆トリガーが必要かどうかくらいでしょ。
>ハクコさん
あまりにも進歩を否定しすぎるのはどうかと思うけど。
>従来のラジコンの様に指定した場所(河川敷や空き地?)以外飛ばしてほしくないですね。
それは勘違い。ドローン以前のは単なる自主規制です。
今は航空法の縛りを受けますけど、申請すれば飛ばせるところは多いです。
>しょせんラジコンですので制御できなくなれば墜落します、
それも勘違いw
一般のカメラドローンでも自動はありますよ。
ラジコン飛行機より難しいのもありますけどね。
>自宅の敷地も、上昇すれば周りの家屋や他人が写りますので室内限定!としてほしいです。
それは普通のカメラでも同じ。そんな極端な規制はありえません。
そんな規制にしたら防犯カメラもドラレコも報道も成り立ちません。カメラ全面禁止みたいな暗黒時代の到来ですわ。
スマホもガラケーも禁止ですな。
>桜の花見でも、無許可?ドローンを飛ばしている人がいました。結構五月蠅かった。
本当に無許可ですか? あるいは許可が必要なのかどうか。
他人を批判しまくる前に、ちゃんと調べたほうがいいですよ。
少なくてもあなたのような言い草だと日本ではドローンが飛ばせなくなってまたガラパゴス化。
いざ中国に攻めてこられたらあっという間に壊滅ってなことになりますわ。
書込番号:25726909
2点

>ムアディブさん
ありがとうございます。
お〜!
このような返事を待っていました。
かなり排他的な書き込みをしたので、もっとキツイ物がたくさん来るかな?なんて思っていましたが。
昔、ラジコンをやっていた時に言われまくってきたことを書いてみました。
全てではないですが、ムアディブさん私も同感です。まあ細かいことを言い合っても無駄なので。
私は今後のために、ドローン操作は義務教育入れても良いのではないかと思っています。難しいでしょうか・・・。
国が補助金を出して、授業用国産のドローンを大量生産すれば、国産の物でも低価格化+高性能化が出来、輸出出来るようになりなんて。
もう危険な場所は、ロボットを遠隔操作して仕事をする時代なのですから。
テレワークではないですが、自宅や仕事場の事務所から工事現場の重機等を操作する時代が来るのではないかと。
成長期に経験しておけば、社会人になって必要になってから覚えるより速いですし。
そうすれば、いざと言う時にも、安全な場所から防衛的にもと。
書込番号:25726988
1点

>ムアディブさん
あ〜。やはり言っておいた方が良いかな。
規制についてですが、結構性善説を元に有無が有るのでドローンを不快に思う人が町長経由で警察に通報したり、区役所に苦情がたくさん入るとあっという間に禁止になってしまいます。
監視カメラもそうです、隣の敷地が写っていたり、写っていなくても隣人などの外出帰宅が分かる映像があったりするとダメです。もちろんドローンも苦情が出ればダメです。
10年以上前ですが、友人の田んぼ収穫した後で、友人とラジコン(フライングボール)をやっていたら、まあ河川敷なんかでやってねと言う事で終わりましたが。後で周りの人に聞いたら、私たちがラジコン(電動)で遊んでいるのが気にくわない人がいてその人が通報したようでした。
ドローンが一般化し始めた頃にすべてやめてしまいました。
永遠に飛び続けるドローンは有りません。着陸か墜落の二択です。報道でも観光地のドローン墜落はニュースになりますし。それを理由に危険だと!苦情の正当を語ります。
規制が無いからと好き勝手に飛ばしていると、気にくわないと思っている人達から圧力がかかってしまいます。息苦しいですが、日本では空気を読まないといけないようです。
忌避感・不快感を減らすためと新しい産業のためにも、世代が入れ替わり一般化するまで効果は少ないと思うがドローン・ロボット遠隔操作を義務教育にしてほしい。
書込番号:25727086
0点

>ムアディブさん
当時の状況を。
市の公園に指定されています。県の条例では公園は飛行禁止。
一部の人を除いて、不快そうに見ていました。
これははっきり言って、進歩を妨げる行為でちょっとまずいな〜と思いました。
元ラジコン愛好家としては悲しかったです。
書込番号:25727363
1点

>ハクコさん
どっちにしろご自分で調べて欲しいのですが、、、
自分も昔ラジコン飛行機はやってました。
が、当時は騒音が酷かったのと、実際数kgの尖った金属部分もあるものが100km/hとかで人に突っ込んで行ったら大怪我で、自主規制には納得してました。
ラジコン飛行場も比較的近くにありましたが、結局、みんなお金は払わないんですよね。
ただ、野球場はバカスカ税金で作ってタダなのに、ラジコン場作らないのはなんでよって辺りは (今でも) 納得してませんけどね。
>市の公園に指定されています。県の条例では公園は飛行禁止。
それだけの情報だと違法かどうかわからないですね。
イベント会場と言う事であれば、かつ、100g以上のドローンであれば、公園(イベント)管理者の許可と国土交通省の承認が必要になります。
違法な飛行であれば直ちに通報すべきです。監視の目があるということをわからせないと、違法な飛行をする人は調子づくだけなので。
合法であれば、イベント主催者には届け出と承認をもらっているハズなので、まずはイベント主催者に確認ですかね。
合法的なドローンならしかるべき装置をもってくればナンバーも判るはずなので、捕まえることは難しくないです。
以下余談
> 規制についてですが、結構性善説を元に有無が有るのでドローンを不快に思う人が町長経由で警察に通報したり、区役所に苦情がたくさん入るとあっという間に禁止になってしまいます。
いや、妥当な範囲だと思いますけど。
ちゃんと規制見てます? 地図とかも含めて。
逆に警察や区で勝手に禁止にはできないですよ。
>ドローン操作は義務教育入れても良いのではないかと思っています。難しいでしょうか・・・。
これから自動化が進んでいくので、操縦技能自体は陳腐化してくのが容易に想像できます。
自分が親なら反対します。
>10年以上前ですが、、、気にくわない人がいてその人が通報したようでした。
そのためのルール化です。
書込番号:25727935
0点

>ムアディブさん
当時市に確認しています、私もドローン撮影が許可されるのなら購入しようと思いましたので。桜祭りの期間は個人的な物の許可はしていないとのことです。
基本禁止です。市のHPにも記載されています。
市に確認してから口コミに記入しています、憶測で非難しないで下さいね。
まあ、口コミなんてこんなものですかね〜。
書込番号:25727948
0点



現在、面倒だった国家資格も所持し飛行していますが、
長い間使い続けてきたmavic2proから、飛行時間が長く、
更には全方向モニター切り替え確認出来るmavic3proに買い替えようかなと考えていたのですが
タイトルの問題が迫りつつあることを知り、購入控え悩んでいます(-_-;)
現在、DJI機体は、認証受けてる機体が無いのと、
日本の制度にあわせDJIが機体構造情報を晒す事までするか!?(企業秘密に関すること)
というが不透明で、現在所有のDJI機は、やがてすべて飛行できなくなる可能性が出ています。
えっ!?
ってな具合で、リモートID取れてるから大丈夫という事とは全く違う事で
所有してるmavic2proもリモートID継続していたら暫くは大丈夫だろうと思っていたのが、まったく違うそうです(怖
来年から制度の変更や免許所得方法が更に厳しくなっていくようです
趣味の世界から切り離され、どんどん実用的制度に変わりつつあるドローン制度
あと少しの間でも、飛ばせるときに飛ばしておこうと割り切ってmavic3を買うか
もっと国がハッキリとルール打ち出してから買うか悩みどころです・・・
ちなみに、余談ですが
mavic2proを手放そうと思ったのですが、あることを知り、手放すのを瞬時にやめました。
理由は現在まだmavic3は、
夜間目視外飛行が飛ばせないようです(^^;
夜間撮影大好きなので、これは驚いてしまいました。
情報間違っていたり、修正など知ってる方いらっしゃいましたらまた教えてください^^
以上 独り言でした♪
2点

>DJI機体は、認証受けてる機体が無い
DJIは、米国商務省産業安全保障局(BIS)が発行している貿易上の取引制限リスト(Entity List : EL)に掲載され、
安全保障関連で日本も影響を受けています。
https://www.trade.gov/data-visualization/csl-search
↑
ここから「DJI」を検索できます。
(下記に検索結果)
米中対立が根本にあるので、企業単位の問題ではないと思います。
DJI
SourceEntity List (EL) - Bureau of Industry and Security
Start Date2020-12-18T00:00:00Z
Federal Register Notice85 FR 83420; 86 FR 29193
NameDJI
License RequirementAll items subject to the EAR. (See §744.11 of the EAR), except for EAR99-designated technology for the operation, maintenance, or repair of unmanned aerial vehicles (UAV) released to this entity by the operator of the UAV.
License PolicyCase-by-case review for items necessary to detect, identify and treat infectious disease. Presumption of denial for all other items subject to the EAR.
Source List URLhttps://www.bis.doc.gov/index.php/policy-guidance/lists-of-parties-of-concern/entity-list
Source Information URLhttps://www.bis.doc.gov/index.php/policy-guidance/lists-of-parties-of-concern/entity-list
Alternative Names
Shenzhen DJI Innovation Technology Co., Ltd.
SZ DJI Technology Co., Ltd.
Shenzhen DJI Sciences and Technologies Ltd.
Da-Jiang Innovations
Addresses
14 Floor, West Wing, Skyworth Semiconductor Design Building, No.18 Gaoxin South 4th Ave, Nanshan District
Shenzhen
518057
CN
SZ DJI Technology Co., Ltd.
SourceNon-SDN Chinese Military-Industrial Complex Companies List (CMIC) - Treasury Department
Entity Number33111
TypeEntity
NameSZ DJI Technology Co., Ltd.
Source List URLhttps://www.treasury.gov/ofac/downloads/sanctions/1.0/cons_advanced.xml
Source Information URLhttps://ofac.treasury.gov/consolidated-sanctions-list/ns-cmic-list
Programs
CMIC-EO13959
Addresses
14 F, West Block of Skyworth Semiconductor Design Building, No. 18 Gaoxin South 4th Road, Nanshan District
Shenzhen
Guangdong
518057
CN
IDs
Type:Unified Social Credit Code (USCC)
Number:914403007954257495
Country:CN
Type:Effective Date (CMIC)
Number:2022-02-14
Type:Listing Date (CMIC)
Number:2021-12-16
Type:Purchase/Sales For Divestment Date (CMIC)
Number:2022-12-16
↑
こんな具合に掲載されたままであれば、国内の認証も難しいかも?
書込番号:25699900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

【ありがとう、世界さん
翻訳ソフトも使いましたが、要所要所意味不明な翻訳なのと、
私のつたない英語力では詳しくは解らなかったです(^^;
ですが、最後の一文で理解深めましたが
>こんな具合に掲載されたままであれば、国内の認証も難しいかも?
これなんですよねぇ〜(-_-;)
国内の機体でも、昨年発売の同機種でもダメで2024年1月から出荷した機体のみ認可とか(ネット情報
意味不明なルールを国が行っていますね・・・
中米関係悪化に日本の政治も米寄りに巻き込まれているのが実際のところなんでしょうが
知り合いからの生情報ですが、アメリカにいる映像関係友人はDJI、「普通に沢山売ってるよ〜」とに事でした(謎
なんじゃそれ!?ってのが実情であり、頭の固い日本のお役所さまが柔らかくなるのを期待するしかないような
そんな状況が「今」って事なんでしょうね。
せめてこれから出す新機種ぐらいは、DJI認証とって欲しいなぁ〜ってのが切実な願いです。
ありがとう、世界さん。
調べて頂きありがとうございました^^
書込番号:25700372
0点

どうも(^^)
米国で、公共事業用、特に国や公共団体で扱う場合と、
民間のみの場合とで扱いが変わってきます。
それが、
>知り合いからの生情報ですが、アメリカにいる映像関係友人はDJI、「普通に沢山売ってるよ〜」とに事でした(謎
↑
これに関係しているのでしょう。
また、国内企業で顕著なのは、同上のリスト掲載のメーカーの「例えば、ルーター・スマホ・PC等の通信機器関連製品」を使っていたら、
少なくとも米国政府と関係深い米国企業との取引ができなくなるので、
国内の大手企業は、2020年ごろから、特に上記関連のルーターなどを否応なしに更新したと思います。
ちなみに、上記リスト掲載企業のスマートウォッチも、私物として会社持ち込みになるので、念のため買わないようにしています(^^;
書込番号:25700472 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

【ありがとう、世界さん
民間と国で大きな隔たりがハッキリしてるって事ですね・・・・
日本のドローン制度は、間違っても民間主導じゃなくなるため
先行きは真っ暗っぽいですね・・・・(~_~;)
そもそも、免許所得に於いても、国家資格認定スクール以外の終了検定書は無効という噂まであるので
どうなって行くんでしょうかねぇ・・・
しかし・・・・
>上記リスト掲載企業のスマートウォッチも、私物として会社持ち込みになるので
これには驚きました、そこまで行ってるとは想像できませんでした。
書込番号:25700895
0点

>esuqu1さん
どうも(^^)
米国の場合は(コロナで100万人以上の死者を出しても「マスクしない権利」のデモをするぐらいに)権利意識が高い(権利を行使する意識が高い)、
それ以前に銃関連犯罪で多数の死傷者を出そうとも一般への銃販売をやめない特殊な国ですので、
民間の範囲での規制と、
国や州など公共の範囲の規制として区別しなければならないのでしょう(^^;
なお、
>免許所得に於いても、国家資格認定スクール以外の終了検定書は無効という噂まであるので
↑
「自動車運転免許の教習所」と同様の感じになりそうですね。
書込番号:25701418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

補足
>ちなみに、上記リスト掲載企業のスマートウォッチも、私物として会社持ち込みになるので、念のため買わないようにしています(^^;
↑
会社の規制や指導などではありません。
管理者側の立場としての、あくまで個人的な自主規制です(^^;
書込番号:25701423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

【ありがとう、世界さん
>自動車運転免許の教習所」と同様の感じになりそうですね
まさにそうなんですよ。
じつは、運用側(あえてこの書き方にしてます)に近い知り合いからの独り言が聞こえたような気がするのですが
運用側から指定受けれない民間教習所の免許に関しては、なんの効力も持たず
例えば某場所の卒業証書持っていたとしても、新たに所得する運転免許学校では
「経験者」扱いにはならない料金にならないような・・・・
現在、まだ全国で1000人程度しかいないと言われている一等無人航空機操縦士
同様に、二等無人航空機操縦においてもまだまだ少数で、
ネット動画だけの知識では飛び込みで実技試験はなかなか通らない現実
どんどん試験が厳しくなってきていますね・・・・
空を飛ばすということは、すごく危険なことを改めて知っていくことになってますね。
学科でも、無人航空機だけの問題ではなく、ヘリコプターや飛行機、気象、無線知識、計算など
勘だけで飛ばしていた趣味の時期とは比べ物にならないぐらいの知識は得てくることになります。
GPSに頼り、長く自由にブンブン空を自由に飛ばしてきたとしても、
狭い決められた空間を正確に飛ばす実技、
GPSを切り限られた空間を風に影響受けながら安定した飛行
これがまた難しいんですよね〜^^;
機体の問題だけじゃなく、飛ばす免許もまだまだ不透明なところだらけなのに
制限時間だけは迫って来ているというのが現状ですね^^:
アメリカに比べると、日本のほうがまだマシなようにも思えますね(笑
私生活、会社にしても持ち物なども危険を避けるための自己防衛能力が必要な国って気がヒシヒシ感じます^^
書込番号:25702594
1点

>esuqu1さん
下記など見た限りでは、利用範囲などによっては必ずしも国家資格は必要では無いようですが、
esuqu1さん本人に国家資格を取得するべき事情とかあるのでしょうか?
https://www.hb-j.jp/column/detail.html?id=515
https://droneshow.co.jp/media/lisence/1145/
書込番号:25704391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

【ありがとう、世界さん
>利用範囲などによっては必ずしも国家資格は必要では無いようですが、
〜中略〜 取る事情とかあるのでしょうか?
えっと
ドローンに関しては、
@飛ばすという飛行目的の方もいらっしゃるでしょうし
A撮影目的が主で飛ばす方がいらっしゃると思います。
飛行させるのが楽しみな方などは、おっしゃるように飛ばせる場所を熟知さえしておけば
とくに資格を取らなくても楽しめると思いますね^^
私のように、飛行する事よりも、普段撮ることが出来ない場所からの撮影することが目的の場合
新しい制度がすごく影響でてしまっています。
例えばですが、目視外飛行が資格ないと、一人では自由に飛ばせなくなっています。
有資格者の立ち合いが必要になっています。
また、急にここを飛ばしたいと思った時もできません。
あらかじめ飛行計画と日時場所などの許可申請を書面で申し込み、認可されないと飛ばす事出来ません。
なので、撮影チャンス!というときにサッと用意し飛ばして写すこと、殆ど無理になりました。
無資格のパイロットが飛行させるには、最低でも二等資格以上を取った人の補助付きがないと
飛ばす事が出来なくなってしまってます。
まぁ補助だけでなく、ほかにも飛行させるには制限が沢山あるのでそれを熟知しないと
罰金、逮捕という状況が発生する事になりますね。
ありがとう、世界さんに貼って頂いた資料はまさにその事がきちんと説明されており
理解すると、自由に飛ばせなくなっているという事がよくわかります。
そして本題にも書いたように、
更にはDJIドローンが、現在まだ国の第二種機体認証、型式認証が所得出来ていないので
このままでは、あと少しで2024年1月以降発売のsony機以外
飛ばす機会が殆どなくなってしまうという事のようです(涙
書込番号:25707956
0点

どうも(^^)
ふと思ったのですが、
>自由に飛ばせなくなっているという事がよくわかります。
↑
現状で、すでに「自由気ままは不可」になっているので、
「より制約されるか、
幾らか制約が軽減されるか?」
というところかと(^^;
> DJIドローン
ウクライナ対ロシアでの、ドローンの戦術運用の実態も考慮すると、
「いわくつき」のメーカーの場合、どうしようも無い展開しか想定できません(^^;
書込番号:25707970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

【ありがとう、世界さん
民用ドローンが軍事目的で非常に高い効果を証明してしまったため
規制厳しくなるのは仕方がない所でもありますよねぇ〜(^^;
かといって、日本製ドローンが自衛隊に大量配布されるだけの準備出来ているのか・・・
いやいや、いやいや、いやいや、いやいや・・・・
災害時にいまだ主力で使われているのが国内製品じゃないし
災害時の都心部の対策用(地域状況判断のための瞬時空撮)として、
個人所有の機体の力を借りる都市の地域防災登録も現実的に行われていますもんね・・・
便利で安くてとても性能がいい中国製(笑
だけど情報がダダ洩れ機体を野放ししておくわけにはいかない(大笑
大都会、人が沢山生活する上空をドローン飛行できる免許を持っていても
少なくとも私は、都心部の上空を目視外で飛ばしたいとは「絶対」思えないので
安心して飛ばせるような機体が出来てから、ルール作り
それまでの間は、グレー部分を無くし、良いかダメかの線引きだけしたらいいと思うのに
まぁ
いつもの知らないうちにルール発表し、違反者にはネット公表を「見てないほうが悪い」という
また、あららの展開ですよね(^^;
少なくとも、この事実を知らないで所有機体を適当に飛ばしていると
半径〇Km以内はリモートIDですぐに個人情報を警察は受信出来ているので罰則や
また登録していないと、厳しい処罰が待ち受けているのが現在です。
結局、海外製ドローン、販売できないようにしていってるのに
なぜか、大量の試験会場や学校は作ろうとしているので「わからん」事いっぱいありますね(笑
書込番号:25708135
0点

>esuqu1さん
省庁間の、縦割り・対立・利権ネタによるのでしょう(^^;
なお、
ドローン以外ですが酷い例を、知的財産権関連の同僚からグチられました。
来月5/1施行の「(特許)出願の非公開」について、
特許庁では
https://www.jpo.go.jp/system/patent/shutugan/hikokai/index.html
↓
内閣府に丸投げしています(^^;
(少なくとも特許庁として主導的にするつもりなし?)
>なお、本制度一般、保全審査、保全指定後に関する事項(実施の許可、適正管理措置、損失補償等)については、内閣府のホームページ(外部サイトへリンク)をご参照ください。
↑
これも、安全保障関連ですが、
利権よりも「降りかかる火の粉を避けた?」
書込番号:25708537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>esuqu1さん
下記のスレ、ご参考まで。
【米国】DJIのドローンを事実上使用禁止にする法案
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25720914/
↑
遠からず、国内にも波及する可能性大でしょう・・・
※元の米国政府系HPを参照。
(ブラウザ翻訳で内容把握可能です)
なお、
CSL SEARCH
https://www.trade.gov/data-visualization/csl-search
で「DJI」を入力すると、現在2件のみですが、日本の893関連よりも件数は少ないですが、
米国の本気度によっては関連会社などが追加されるかも?
書込番号:25720929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ドローン・マルチコプター > DJI > DJI Mini 3 Pro (DJI RC付属)
ドローンによる高速通信規格「5G」の携帯電話回線の使用を解禁する。遠隔操縦によりドローンから送るデータの量を増やせる。
高精細映像のリアルタイムでの確認により災害救助やインフラ点検の質を高められる。
5.8ギガヘルツ帯を24年度をメドにドローンにも開放する方向で調整する。
2.4ギガヘルツ帯のドローンでの利用が混雑し始めており、新しい帯域に広げる要望がある。
現行制度で5.8ギガヘルツ帯でドローンが送受信する場合は無線の実験試験局の免許を取得する必要があり手続きが煩雑だ。
24年度以降は簡易の申請で許可し、手続きの期間も6カ月ほどから2週間程度に短縮する想定だ。
これまでは規制ばかりだったが解放は大歓迎だ、これで世界標準と並べる。
2点

事故増えそう
書込番号:25601504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

飛行ルールの変更ではないですから現状より増えることはないと思います
画像の転送レートが高くなり高解像な画像が得られるだけですから。
書込番号:25601542
5点

>奈良のZXさん
これってDJI製品でも規制されてた5G帯が解放されるという事ですかね。
だとすると非常にありがたい話です!
通信強化の恩恵は勿論ですが、個人的にはアバタが日本で発売されるかもと期待が。
書込番号:25604239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

温泉はいいですねさん、今日は
高速通信規格の5G解禁は産業用ドローンには大きなメリットあると思います、民生用ドローンでは現状でも十分事足りているといもいますが。
5.8ギガヘルツ帯を解放は日本のドローンレース愛好者には待ち望んだ解放だと思います。
DJIのドローンではスペック表の映像転送の項目の
現行 :作動周波数2.4GHz/5.1MHz/5.8GHz * 日本は2.4GHzのみ
解放後:作動周波数2.4GHz/5.1MHz/5.8GHz * 日本は2.4GHzと5.8GHz
となります。
現在2.4GHzは様々な機器で仕様され非常に混雑している状態です
5Gや5.8GHzの解放は通信品質が大幅に向上することとなり、不慮の事故の軽減にもなると思います。
書込番号:25604479
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ドローン・マルチコプター
(最近3年以内の発売・登録)





