
このページのスレッド一覧(全131スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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55 | 11 | 2008年3月17日 00:16 |
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7 | 9 | 2008年2月18日 10:21 |
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3 | 6 | 2008年2月18日 23:42 |
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2 | 10 | 2008年2月10日 12:04 |
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0 | 0 | 2007年12月22日 22:47 |
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0 | 18 | 2007年12月18日 10:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カスタム
CB1300SF(SC40)に乗っておりますが、やはり風当たりが強いですしヘルメットのシールドに虫が潰れるのも気になるしで、ビキニカウルをつけようか迷ってます。
シールドならばシックデザインのガイラとか機能性は良さそうですが自分的にはあのデザインがあまり好きになれません。
ビキニカウルの効果は「無いよりマシ」とたまに聞きますが、実際にNプロジェクトやシックのビキニをつけていらっしゃる方おられましたらその感想など教えていただけないでしょうか?
5点

オーナでもなくビキニ着けた訳でもないので、
余りご参考にはならないかも知れませんゴメンナサイ。
ビキニカウルの効果は主に・・・
1.メータケースの(雨や撥ね石等に対する)保護。
2.乗員の腹部への風当たり軽減による疲労の緩和と、整流効果によるタンクの汚れ防止。
3.スタイリングの向上。
・・・の3点で、
多くの方は3.の理由で取り付けられていると思います。
1.は特にメータケースの損傷や蟲のこびり付きに対する養生の手間が省けて有難いですね。
2.については当方250ccのツースポを常用していて、
そちらは標準ハーフカウル+ロングスクリーン装着という状態ですが、
上体を起こしたスタイルでの風防効果はせいぜい胸の辺りまでで、
やはりヘルメットシールドへのインセクトアタック(蟲の攻撃!)までは防ぎ切れません。
風防効果を重視されるならロングスクリーン(流用)装着を奨めますが、
スタイルや空気抵抗の増加の問題から厳しいでしょうか。
ともあれ、ビキニカウルの風防効果は余り期待出来ないと思います。
追伸。
『ガイラ』、私的にはカッコいいと思いますが、やはりダメですか?(^^;)
書込番号:7516704
5点

halukouさん 早速のご返答ありがとうございます。
すごくわかりやすい文面ですね...さすがです。「なるほど...」って、思っちゃいましたよ。
確かに、ガイラみたいに長くてピョンと上がってるような形状じゃないと頭部までは無理が
ありますよね。ガイラシールドは機能的で単体のデザインは良いと思うのですが、なんか
近代的といいますか...自分的には、ヤマハ車に合いそうなイメージです。
また、これも偏見ですが「シールド=オジサンっぽい?」みたいなモノもありまして...
実際私自身、十分にオジサンだけにビキニならギリギリか...と思った訳です。
でも、胸やお腹辺りに当たる風に効果があれば、だいぶ疲れとか無くなりそうな気がします。
大変参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:7516797
5点

私の経験を一つ二つ
大分昔、VT250FとCBX400Fでツーリングに行ったとき
高速で友人のCBXが遅い。トラブルかと思ったら風圧でスピードが出せないとの事
試しに乗せてもらうとなるほどなるほど。VTの小さなカウルでも効果有でした。
十勝サーキットでの走行会の時
VMaxを試乗。直線で140位出すとそれは置いていかれそうな風圧
自分のCBR900RRは200位出せたのに。フルカウルなので違いは当然。
雨の日にCBRで走るとヘルメットに付く水滴が少ないような
信号待ちで停まると一緒ですが。
高速はともかく一般道路では余り効果がないように思いますよ。
書込番号:7517138
13点

ZRX標準装備のビキニカウルでは走行時の風圧が強く、GIVIの大型スクリーンに交換しました。
大きさ的にはスクリーン上端の高さが丁度ミラーと同じ高さくらいになります。
使った感じでは一般道では余り効果は感じられませんが、高速道路では腹部より上部で
受けていた風圧が肩から上に変わりました。
150km位までは普通のポジションで走れるので追越などで一時的に法定以上に速度を上げた時が楽です。
又、頭を下げて前傾を強めるとヘルメットにも風が当らなくなりますので非合法な速度での
巡航も可能ですが、元々ネイキッドなのでその姿勢ではミラーが見え辛くなりますね。
書込番号:7517772
6点

しょうへい3さん こんにちは。
CB750にNプロジェクトのビキニカウルを付けています。
一般道の制限速度程度から胸下の防風効果を感じることができ、高速道路では伏せればノーマルと比較し、かなり疲労軽減に繋がりますよ。
実際、防風効果から言えばデイトナのメーターバイザー「ブラストバリアー」と同程度でしたから、ガイラシールドの方が防風効果は高そうです。
あとはデザイン上の好みの差でしょうか?
私は純正色といい、しっかりした造りといい、NプロジェクトのブラスターUを購入して大満足です。(但し、メーターステーの2箇所をプラスネジで止めているだけなので、盗難が怖いです。)
書込番号:7518148
8点

仕事から帰ってきて見たところ、さらに3件もご返事いただきビックリしました。
皆さんお忙しいのにありがとうございます。
ルイスハミルトンさんからいただいた体験談には大変共感いたします。「スピードを出そうと
思えば出せるけど、とても出す気にならない...」って感じですよね!
ZRX乗りのカンバックさん ありがとうございます。
確かに胸辺りに受けてた風が肩に変わるのは乗っている人間にとっては数値より体感的に
大きな違いになりそうですね。
せんちゃん750さん こんにちは。
同じホンダ車、しかも同じCBですし、デザインも私の乗っているSC40と似ているので参考に
なりました。
CB750はいいバイクですよね。絶版は惜しい...CB-Fのデザインを受け継いだ最後のモデルに
なるのでしょうか...
せんちゃん750さんがおすすめされるようにブラスター2は、つけておられる方をよくお見かけいたします。
やはり良いのでしょうね...
盗られないようイジリ防止ネジに付け替えてる方もよく拝見いたします。
高いモノだけに何とか対策したいものです。
価格的にもブラスター2が最有力候補ですが、何故かお値段が高めのシックデザインで出しているマスカロード??
ロードコメット??でしたか...これもどんだけイイのか気になるトコロであります。
書込番号:7519753
4点

しょうへい3さん こんばんわ。
私のRC42師匠がシックデザインのロードコメットを付けています。
ブラスターUはエッジが効いたシャープなデザインなのに対し、ロードコメットは柔らかい曲線のデザインです。
しかし、ロードコメットの方が優れている点があります。
オプションでリップスポイラーが装着できるので防風効果を更にアップすることが可能です。
また、取り付け箇所も3点なのでガッシリと固定されます。
私にとっては、ブラスターUですら高価ですので、あまり安売りしていないロードコメットは手の届かない品でした・・・
書込番号:7520215
1点

せんちゃん750さん こんばんは。
ロードコメットオーナーの方がおられましたか。
シックデザインのホームページで見ましたらオプションのスポイラーは良さそうですね
しかし...さらに高くなっちゃいますねぇ...
私のCBはパールヘロンブルーという3色のタイプなのでさらに高い...
ブラスター2にもちょっと数千円足してツーリングタイプという、やや長いシールドタイプ
があるのを知り、「十分効果あるはずだ!」と、自己暗示にかかってきました。
師匠共々 CB750かわいがって乗ってくださいねっ!
書込番号:7520532
2点

ビキニカウルって小振りだから殆ど、効果が無いかもです。
伏せると効果絶大ですが。
でも、デザインが良くみえますよね!!
書込番号:7521574
1点

ビキニカウルは伏せないとあまり効果のないものが結構ありますね。
私はモトコのMF-Uを付けていますが、案外具合がいいです。但し、ガイラシールドに勝つ自信はありません。ビキニカウルの割には少し大振りです。
http://www.motoco.co.jp/MF-2%20TOP.htm
書込番号:7541452
3点

モトコのビキニカウルも、どことなく80年代っぽくて私のような年代には
ど真ん中です。かっこいいですね!
機能面を重視するとみなさんがおっしゃるようにガイラシールドはかなり
良さそうですね・・・
慣れれば「デザイン悪くないかも・・・」って思えてきました。
書込番号:7544261
2点



カスタム
皆さんおはようございます。フルフェイスのヘルメットを探していますが、どこのメーカーが良いか?どこで売っているのかわかりません。良い情報がありましたら教えてください。
オートバックスでは扱っていないと言われれました。また、バイク販売店は高いのでやめたほうがいいともいわれました。どこが安いのですか?(板橋区在住 原チャリライダー)よろしくお願いします。
0点

>どこのメーカーが良いか?どこで売っているのかわかりません。
メーカーで選ぶなら アライかショウエイの製品なら問題ないと思います
通販で買うこともできますが 事前に試着してみたほうが良いですね
頭の形も人それぞれですから 合わないと不快ですし
ディスカウントストアとかでも売ってますけど
近所に南海部品とか ドライバースタンドとかありませんか
http://www.nankaibuhin.co.jp/
http://ds-webfun.com/tenpo/top/index2.html
だいぶ寂れたけど 上野行けば今でも細々とバイク洋品店がありますよ
書込番号:7403874
1点

板橋と聞いて黙っていられません。
前野町の「さやの湯処」裏にあるビバホームか、北池袋のドンキホーテが
いいんじゃないですかね?
書込番号:7405055
1点

オートバックスは車の用品店だと思ったのですが、
違いましたか?
板橋区にはDIYホームセンター等は無かったですか?
メーカーは兎に角、置いてある事が多いので、
原付で回って見て下さい。
ドンキホーテでも置いて有ると思いますが。
和光市あたりにドライバーズスタンド二輪館、
練馬区にナップスというオートバイ用品店が
にあったハズですので、調べて下さい。
用品店なら各メーカーを見れますので、
自分で被ってみて、どのメーカーが頭の形とフィットするか、
あるいは店員にお勧めでも聞いて下さい。
安さで言えば、買い物はネット通販か、
ショップでの特価品にでも当たれば安いですが、
ヘルメットは、実際に被らないと始まらないので、
数件回って、安い出物でも探して下さい。
書込番号:7405128
1点

あんまり安もん買うと、いざというとき頭真っ二つでイチコロ!値段よりもヘルメットの選び方を頭にれたほうがいい!こりゃ楽だ!なんて思ってブカブカの安もんフルフェイスなんてきちんとかぶった半キャップよりヒドイ。そこんとこを考えたまえ!板橋に住んでる田舎モンさん。
書込番号:7406068
1点

estate さん
初めまして、こんにちは
板橋区でショウエイ・アライのヘルメットを購入するなら川越街道沿いの「五本ケヤキ」傍の
「モトフレンド」( 東京都板橋区上板橋2-3-3 tel 03-3558-2288)がいいですよ。
店主は親切ですし、気軽に試着もできます。
価格もかなり割り引いています。
いろいろ被って見て、自分が納得したものが一番ですよ。
定休日は月曜日です。
お互いに安全運転でいきましょう。
書込番号:7408047
3点

遅くなりましたが、皆さん情報、ありがとうございます。上野には親戚があり、そういえば高速下にバイクやさんがありましたね。ビバホームって中台高速下から常盤台に抜けていく左側にあったような記憶が・・・ オートバックスは昔置いていたのですが(最初は今は無き練馬自衛隊前で買いました)今はカー用品だけになっているそうです。(小茂根店に電話で確認しました)二輪館て笹目通りでしたよね。近いから行ってみようかな?
書込番号:7408102
0点

またまた、情報ありがとうございます。返信していたら夢見る風さんから、貴重な情報が!!五本ケヤキそばって川越街道沿いですか?
書込番号:7408128
0点

はい、そうです。
板橋区のどの辺にいらっしゃるのかわかりませんが、
五本ケヤキを成増方面にちょっと行ったところの右側にあります。
お店は小振りで見逃しやすいですので気をつけて見つけてください。
書込番号:7408329
0点

スレ違いでスミマセン‥夢見る風さん3月1日ツーリング行きますが、一緒にどうですか?
詳細は裏板へGO!
スレ汚し失礼しました(;^_^A
書込番号:7409714
0点



カスタム
こんにちは。
スカイウェイブCJ45に乗っております
吸気排気にともなう最高速についての問いになります。
吸気:純正エアクリーナー
排気:忠男
走行距離5000キロ
オイル交換はしてますが、プラグはまだです。
タイヤ空気圧は変更ありませんん。
で、最高速145程度
(もうチョイでそうでしたが、怖くて出していません)
出てたんですが、aprのスポーツラインエアクリーナーに変えた所、
120が限界になりました。(8500以上回りません)
出だし〜中速度、115位までは、純正エアクリの時と同じく
もしくは、若干体感的にはソコソコ加速していると思います。
上記の状況で原因を吸気と考えたのですが、この場合、
高速粋で吸気が足りないのでしょうか。
それとも、吸い過ぎて抜け切っていないのでしょうか。
お分かりにるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
0点

はじめまして。
最高速が伸びないのは、ただ単純に吸い込みが良すぎて燃料が足りてないんじゃないでしょうか?
サブコンで燃料を増量する手も有りますが、見た目重視のクリーナーなんで、ノーマル以上は望めないと思いますよ。
書込番号:7412154
1点

こんばんは。
ありがとうございます。
やはり、燃料が足りてない可能性が大ですね。
ノーマルが一番イイとは思いますが、装着出来ない状況になってしまっているので、なんとか、燃調を変えてみようと思います。
ちなみに、良いサブコンはご存知ですか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:7412716
0点

ブルーライトニングレーシングで検索してみてください。
他にも有るかもしれないですが、自分は↑しか知りません。
書込番号:7412986
1点

なるほど。
ありがとうございます。
やはり、高いですね。。
でも、ドンツキ感が無くなるとの事で、買った方が良いかもしれません。
適合K7と言う事は、タイプMにも適合しているって事ですよね?
書込番号:7413056
0点

44&45共にK7なんで、適合するかは、ショップに問い合わせてみてください。
ちなみにタイプSとタイプMではコンピューターが違います。
書込番号:7413199
1点

ですね、問合せいたしました。
やはりコンピューターが違うと言う事は、適合しない予感がしてきました。
ありがとうございます。
書込番号:7413296
0点



カスタム
VT250Fのノーマルライトが暗くなってきたのでHIDに交換しました。
皆さんのご意見を参考にヤフオクで、ランプはLoがHID、Hiがハロゲンのものを購入しました。
HIDに交換したら、やっぱりライトがグンと明るくなった。(光量3倍?)
色温度は6000Kで青白く光り夜間走行を楽しんでます。
しかし、LoのHIDとHiのハロゲンの光りの落差が大きく、Hiにすると暗く感じます。
Hi,LoともにHIDにすればよいのですが、スライド式HIDはよくないとのカキコもあります。
高くても良いHIDってどのタイプ?
0点

高くても良いHID、について調べました。
答えは
バイキセノンプロジェクターというHIDのようです。
バイキセノンプロジェクターというのは
ロービーム時はシャッターで照射の範囲を絞り込み、ハイビーム時には
シャッターを開放してキセノンライトの強力な白色光を余さず使用します。
つまり1つのプロジェクターでHI/LOWの調整が出来、
さらに、HIにしたときにLOWの照射範囲は消えないので、
両方の照射範囲を光らせることが出来というスグレモノです。
ベンツや国産の4輪で採用されているようです。
後付だと、ヘッドライトユニットごとの交換になるようです。
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcarview-img02.bmcdn.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserCarNote%2f345245%2fp4.jpg
書込番号:7199628
0点

画像が貼れるようになったので早速ライトの光を撮ってみました。
デジカメで撮りましたが見た目よりなんかオーバーな絵になってしまいました。
右HIのランプは、バイクのアイドリング中のバッテリ電圧が少々低かったようでいかにも暗い。(笑
左LOのHIDは、明るさがバッテリ電圧に影響されずアイドリング中でも一定して明るいです。
書込番号:7204007
0点

6000Kかなり色温度が高いですね。HIDだから光量はハロゲンから比べれば
多いですから、暗くは感じないとは思いますが、悪天候時には見難さとかあるかもし
れないですね。
書込番号:7204167
1点

鼠菩薩さん おはようございます。
ヤフオクのローレンジ品だと、色温度は最低でも6000K以上のものがほとんどだったような。
初めてのHIDなので自分でも6000K以上をつけてみたかったというのはありましたね。(笑
悪天候はまだ走ってないのでどうなることやら。
以前は、バイクで夜走るのは楽しくなかったのですが
HIDにしてから夜の走行が苦にならなくなりました。
書込番号:7205773
0点

その後
ヤフオクで買ったHIDは明るいのですが、35W1灯では物足りなくなってきました。
これからHIDを買うなら、45WのHIDがよさそうですね。
http://www.88house.com/loud.htm
書込番号:7252275
0点

HIDは友人のも含めプライベートで10セット以上取り付けて(取り付けさせられて?)いますが、ヤフオクでH4スライド方式ハイローキットで二万円前後のモノであれば問題無い様です。
後はレンズカットで決まると思います。
プロジェクタータイプであれば配光も概ね良好ですが、マルチリフレクタやガラスに配光の為のレンズカットがあるタイプにキットを取り付ける場合は、粗悪品だと点灯ポイントのズレからくる、乱反射やグレアが多少なりとも出る傾向にあります。
こればかりは実際装着しないとわかりません。
ただ、今まで試した経験から言えるのは、H4タイプであれば、バーナー先端に被っている遮光管(金属性の筒)の形状の影響が大きいと思います。
まず、バーナーの先端のカバーキャップは深く、そして胴体部分も半分以上覆われているモノを選べば、対向車への眩惑も少なく配光も良いかと思います。
出来れば遮光管の内側にはオキツモの耐熱塗料を塗れば、なお乱反射等を抑えられるでしょう。
光が散ると、迷惑なだけでなく、後付け感漂う素人的これ見よがしな感じが私はイヤなもので…。
明るさに関して言えば、今現在私は55Wのモノを使用してますが、35Wのモノにはもう戻れませんね。
ちなみにヤフオクで二万円強でした。
スライド式ですが、半年経ちますが故障も無く、配光も概ね問題無しです。(メーカーは忘れましたが、鷲の写真がありました。メーカー保証1年付)
ただ、今まで何セットも着けてみて、メーカーによって同じ35Wでも明暗があったのも事実です。
あとケルビン数値も同じ事が言えます。
PIAAやレイブリック、88ハウスやベロフ等有名メーカーは殆ど問題ないと言っても良いと思いますが、価格に問題がありますよね。
そこで、一流以外と言うと問題ありますが、クルーズさんあたりは価格と品質がベストバランスでオススメだと思います。
駄文失礼しました。
あくまで私の個人的見解なのでご参考までに…。
書込番号:7306402
1点

FZMさん ありがとうございます。
HIDを10セット以上取り付けたベテランのかたは流石にノウハウが違いますね。
自分はヤフオクで興味半分で入札したら4800円で落札しちゃったのでHIDを取り付るに至った初心者です。
そしたら同じヤフオクで3500円でHIDを買った人が出て来て参りました!笑
まあ入門用としてはこのクラスのモノでもHIDの魅力は十二分に感じますね。
あと、古いバイクはリフレクターの磨き掃除をすると良いようですね。
私もやろうと思いましたがカウルを外すのが面倒なのでまだ未実施。
55WのHIDが2万円強とはスゴイ掘り出し物ですね。
ただヤフオクでは同じものがいつも有るとは限らないので、探し当てるのが一苦労?
次につけるなら35Wより50%明るいという、45W以上のHIDを狙っています。
書込番号:7309280
0点

そしてその後、HIのハロゲンは暗いのでLOのHIDしか使わなくなりました。
一説によるとHID+ハロゲン式ランプの場合、ハロゲンはあくまでおまけだそう。
ある人がバイクの車検を受けようとしてテスター屋でHID+ハロゲン式ランプの照度を計ってもらったところ、
ハロゲンは通常のハロゲンの1/3の照度しかなく、そのままでは車検に通せなかったとか。
これって本当にハロゲンガス入っているのかよ中国??
で、類似スレッドで、HID+ハロゲン式ランプはHI,LO同時点灯できるという情報を入手しました。(笑)
お天気がよければ今度の休みに同時点灯に改造したいと思います。
書込番号:7343913
0点

今日は雪でバイクに乗れないので改造を行うことに決めました!
例の、ヘッドライトHIでHI,LO同時点灯の改造をしました。
配線ですが、ポジションランプの+線をLOの+線につなぎました。
VT250のライトSWは、@OFF Aポジションランプ Bヘッドライト の三段切り替え
改造により、AとBでヘッドライトLOがつきっぱなしとなり
BでディマーSWをHIにすると、HI,LO同時点灯になりました。
パッシングは従来どおりHIが点灯
この改造でポジションランプがヘッドライトLOになりましたが
今のバイクは昼間からヘッドライト点灯が義務付けられてるから
昔の小さなポジションランプはいらないと判断しました。
悪天候のため本日はアイドリングで数分間ライトHI,LO同時点灯しただけ。
明日以降の雪が解けてからの試乗が楽しみです。
書込番号:7365354
0点

改造ついでに、2008/01/15 [7252275]の写真が暗すぎたので、HIDがスポットライトみたいに見えるので補正してみました。
カメラのモニターで見ると今回の画像のようになりますが、パソコンでそのまま見ると[7252275]の画像になってしまいます。
今回の画像が実際のイメージに近いのでアップすることにしました。
写真って難しいです。
書込番号:7369003
0点





カスタム
現在ZRXU(赤)に乗っています。
最近Fタイヤが減ってきたのと、Rタイヤが劣化してきているので、
交換を考えています。それに併せてホイールの色が以前から気に入ら
なかったので塗装しようと思っています。
しかし塗装をお店に依頼するとあまりに高額になってしまうので、
自分で塗装をしようと思っています。塗装の為にタイヤを外すこと
になるので自分でタイヤ交換もしようかと考えています。
今まではカブに乗ってて今年7月からZRXと付き合い始めたので、
まだまだメンテの知識が乏しいです。
このような者がタイヤを脱着させる時に注意すべき点を教えて下さい。
0点

注意点
・サービスマニュアルを入手した方がいろんな意味でいいです(塗装の時に色々取り外して、
特に保安上重要な部分も外しますので、各トルク等の管理他が必要となってきます)。
・タイヤを外したバイクを安定させる為のスタンド類若しくはチェンブロック等が必要です。
・工具も色々そろえておいたほうがいいです。各種工具、トルクレンチ、タイヤ外しのビード
ブレーカー、タイヤレバーなど。
・ホイールを外した時は、ブレーキはかけないように注意してください。
・タイヤを外す時は、リムを変形させないよう注意してください。
・どのような塗装を施すかは分かりませんが、下地は綺麗にしてから作業してください。普通
にスプレータイプの塗装をした場合は、一般的に、塗装部分の強度は弱いので、はげて見苦
しくなるケースが多いです。
・タイヤ取り付けの際は、タイヤの向きに注意してください。ブレーキディスク取り付けの際
は、出来れば、ゆるみ止め剤をボルトに塗って、適正なトルクで締めて下さい。
・ホイールバランス取りを行って下さい。簡単な治具を作る/購入すれば、家でも可能です。
・バイク本体にホイールを取り付けます。ホイール軸の締め付けも、サービスマニュアルに書
かれている締め付けトルク値を参照してください。
・チェーンの遊び調整をします。マニュアルを参照下さい。
走り書きですので、抜けているところも多いと思いますが、大体こんな感じです。
もしも貴方が、上記の工具、治具他を持っていない場合は、バイク屋に頼んだ方が安くなるケースもあります。
今後、DIYを通すのであれば、初期投資に、サービスマニュアルに色々歌われている工具(結構色々あります)の他に、ガレージがあったほうがいいと思います(雨が降っても作業できる)。
DIYは楽しくて、私自身も、色々と工具/加工器具等は持っているのですが、何せ転勤族ですので、ガレージが必要になるような大掛かりな作業は店に任せてます。小さな部分はチョコチョコと自分でいじってます。最近の作品は、クラリオンナビDriv Trax P5の完全防水ナビステーを1,200円位で作ったところです。純正で買うと、3万円+αくらいはかかる代物だったりします。
とりあえずは、サービスマニュアルを入手して、それから自分でやるか、店に任せるか判断されてはいかがでしょうか?
書込番号:7108090
0点

肝心なタイヤの交換(取り付け取り外し)に関して マニュアルに記載は無い様ですね
(ホンダマニュアル参照)
未経験なら最低タイヤ交換はタイヤチェンジャーの設置されているお店ですることをお勧めします特にチューブレスの場合は
書込番号:7109084
0点

現在ZRX1200Rに乗ってます そろそろタイヤ交換しないと いけないのですが 私は友達の家でエキパイ脇のフレームにミニガレージジャッキ噛まして 自分達でやっちゃいます が 寒いのと直ぐ暗くなっちゃうので春まで オアズケかな〜 近所ならやってあげるけど?
書込番号:7109261
0点

タイヤつけたまま、うまくマスキングして塗っている人を見たことがある。
マスキング面倒ならタイヤ交換前にやってみたら?
書込番号:7110111
0点

タイヤ交換にトルクレンチは要らないと思うけど、車載工具とか安物の工具でやると、ナット舐めたりしてどうしようもなくなるんで、そこは注意ですね。プロ用の工具使いましょう。(安くて頑丈です)
ビード入れるときに痛めちゃうと、タイヤが回って落ちる可能性があるんで要注意ですね。
設置面に油とか、ビードに塗る奴(なんだっけ?)をつけないようにご注意。最初は暖まるまでグリップが低いんでそれも注意。
ホイールはずしたときにベアリングとかに砂入れないよう注意。作業する場所はきれいにしてから始めましょう。風の強い日も気をつけましょう。
後は、スプロケ曲げないようにとか、ディスク曲げないようにとかは見ればわかりますな。
タイヤのローテーションも注意。間違うと雨で浮きまくります。もちろんサイズも。
ブレーキ握っちゃった場合は、パッドの間にドライバー差し込んでゆっくりこじれば開きます。
圧力掛けないとビードが落ちないんで、良いポンプも必要ですね。
慣れない作業で無理すると腰痛めますんで、その点は要注意ですな。バイクと違って替えが効きませんから。
まぁ、単独でやるなら、最初は色々揃えるのに金が掛かるので、プロに頼むより金がかかると思っておいたほうがいいと思います。
わたしはロードバイクのタイヤは手に負えないと思って、バイク屋さんで機械借りてやってましたけど、、、(懇意にしてたので)
そもそも手動で空気入れるとか考えられないし。
書込番号:7112616
0点

タイヤ交換はプロに頼んで、色は簡単ですよ、ジャキで持ち上げて、タイヤホイールまわしてあげれば均一になります。いらないところにかからないようマスキングはしてくださいね、私はパソコンと車専門です、車は、スカイラインr33でリミットはずしてターボ圧少しあげてアバウトですが、275キロでました、谷田部スピードテスト上ですから、そのまま名神の新幹線と競争できるところで負けましたが。リミットでスピードはわかりません、メーターも180振りきりですから(笑)。矢田部はスピードテスター借りましたからたぶん正確です。
書込番号:7113418
0点

タイヤ付けたまま 塗装? そっちの方が大変でしょ ローターやスプロケ チェーン スイングアーム フロントフォーク 避けて塗るの?
書込番号:7113818
0点

>アバウトですが、275キロでました、・・・・矢田部はスピードテスター借りましたからたぶん正確です。
なんだか矛盾していませんか? 私の読解力が不足?
書込番号:7115118
0点

バイクについては、親友とのレスです、しかしかん単にスプレーでやってましたが、国際A級ライダーのやつだから、簡単にできたのかも、車は自己満足です、ご指摘どうりですみなさますいません。レースチーム組んでしてましたから資金源富士通から宣伝で私も日産社のテスター国際Aです今わ戦列離れてますよ。
書込番号:7115884
0点

国際A級とか全く関係ないと思います。
あと会社名出してまで全く関係ない自慢はしなくていいですよ?
ここはバイク板なんですから・・・
あと日本語として変な部分が多過ぎです。
書込番号:7115937
0点

アイコン間違った。
ついでに
私は友人で国際A級を持っていてTOM'Sで走ってたドライバーがいますよ?
TS020のテストドライバーとしても走ってた人です。
そんな話をされてもバイク版の人は「だから?」って感じなだけですよね?
スレ内容にも何にも関係ない車の話は車板でやりましょう。
書込番号:7115947
0点

バイクのタイヤ脱着ですが、工業用コンプレッサー6から10mpaを使い、2〜3MPAの圧力が一気にかけないと、
ホイールの溝とタイヤのビートワイヤーがはまらないですよ。
書込番号:7116056
0点

>工業用コンプレッサー6から10mpaを使い、2〜3MPAの圧力が一気にかけないと、
ホイールの溝とタイヤのビートワイヤーがはまらないですよ。
単位間違えていない?
ビート持ち上げるときに2Mpa なんて 掛けたら危険なので絶対やめましょう
組み立て時 必要な空気圧は0.3〜0.4Mpa 重要なのは容量(ボリューム)の方です
書込番号:7116204
0点

一般のタイヤ組むときの圧力は3気圧ぐらいですね。
トラックなどでも5気圧ぐらい。それ以上かけると破裂、破損の危険。
(現在の単位だと300kPa=0.3MPaぐらい)
量販店は変な失敗を一番いやがるのでビートワックスもたっぷり付けます。
冗談はさておき、一般に工賃=工具代と言われてるほど工具にお金かかりますね。
おまけに1回目なのでそれなりの失敗がつきもの。
経験者がいればそれを頼るのも手です。
バイクでも車でも初めての作業はお店に任せた方が無難です。
その際作業を見せてもらうと次回の役にも立ちます。
(断られるかも知れませんが)
書込番号:7117086
0点

皆様返信ありがとうございます。
自分にはまだ整備の力量・工具ともに不足しているようなので
今回は近所のパーツ屋さんに頼むことにしました。
じっくり観察したいと思います♪
>鼠ライダー様
ご好意ありがとうございます!!今回はお店に頼むことにしました。
自分は九州在住なんですけど…近いんですかね?笑
書込番号:7124520
0点

>自分は九州在住なんですけど…近いんですかね?笑
鼠さん、遂に九州ツー??(笑)
書込番号:7129957
0点


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