
このページのスレッド一覧(全131スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 9 | 2009年8月18日 17:52 |
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12 | 4 | 2009年8月6日 10:40 |
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0 | 2 | 2009年7月24日 18:03 |
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5 | 5 | 2009年7月20日 16:18 |
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0 | 3 | 2009年7月10日 02:24 |
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10 | 6 | 2009年6月12日 13:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カスタム
先日中古で2007'CB400SBを購入。現在は納車待ちです。
できたら大きめのトップケースをつけようと思っているのですが、
何しろキャリアが少ない。
ケースはGIVIがいいかなと思っているのですが、
御勧め&低コストキャリアがありましたら
是非教えてください。よろしく。
0点

コージ@川崎さん
2007'CB400SBの購入おめでとうございます。
ツーリングや街乗りでの積載性を考えると、トップケースは便利ですからね。
ヤフーオークションでは、1万円前後で使えそうなのが出ていますが、いかがですか。
書込番号:9969710
1点

箱は結構使っているので、積載具合や積載時のバイクの挙動とか多少わかりますんで、決まったら書き込んでみてください。
今日もCB400のツアラーさんがいましたが、荷物は箱ではなくく「くりつけ」ていたのが気になります。
私のほうですが、あまら写真載せてないのですが最近では
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9937543/
に載せた中にちらちら箱が見えますかねぇ?というくらいでm(_ _)m
「川崎」がお住まいであれば実物が見れる距離ですので、是非関東の価格comメンバーの箱を見たり、一緒に走ってみてください。
先日も、ちょっと、あるバイクのもごもごを見破りました?かな??
書込番号:9970872
1点

かまさん ありがとうございます。
仕事で使用する事が目的なので、書類や工具、道具関係を
その日の都合で載せたりおろしたりとなります。
箱自体は探せばそこそこあるようなのですが、
ベースキャリアは、特にボルドールは少なく、GIVIと
もう一つぐらいしか見当たりませんでした。
多少時間はあるので、丹念に探したいと思います。
書込番号:9970918
0点

あれすみません。
携帯からヤフオクでRENNTECを確認してあるのですが、SFとSBと両方書いてあるので、共通かと思っていましたm(_ _)m
車体は共通なのに何か違うんでしょうかね??
RENNTECであればカワサキのリッターで東京から奈良、京都、福井の価格comツーリングに行ったので、頑丈な実績はあるのですが。
書込番号:9970988
0点

キャリアはしっかりしたものをつけとか無いと、どっかのメーカー品のようにトップケースが吹き飛ぶ例もありますから、、、、w
それはともかく、トップケースではなくこういう製品もありますよってことで一応リンク貼っておきます。
http://www.webike.net/cg/11177/30001121/
http://www.nproject-jp.com/ventura.html
Webikeでのインプレを見ると、こいつにGIVI付けたりしている人もいるようですよ。
書込番号:9975619
1点

鳥坂先輩 さん
ありがとうございます。
リンク先を拝見しました。なんとなく「背負子」を彷彿させるデザインですね。
これにGIVI箱をを付けている人がいるのは驚きです。
もう少し細かくみたいと思います。
書込番号:9978578
0点

すっぽ抜けますからねぇ(^^;;
ベンチュラは、マイナー車種でも用意されているので、やむを得ない時は仕方ないんですが…
書込番号:9978724
0点

先だっては、ありがとうございました。
他の皆さんにも感謝したいです。
本日ようやく納車なので、頂いたコメントを元に
納得できるものを見つけたいと思います。
書込番号:10015756
0点



カスタム
ホーネット250に乗っています。
通勤でほぼ毎日乗っており、走行25000kmになります。
そろそろチェーン&スプロケが悪くなってきたので交換を考えているのですが、AFAMやSUNSTARなどのHPを見ていると、種類も多く純正品と値段も変わらなかったりでいい事ずくめのように思えます。
経験豊富なみなさんにおききしたいのですが、(スプロケ&チェーンに限って)社外品と純正でのメリットデメリットを教えて欲しいです。
出来れば今夏中に量販店のセールをねらって3万円以下(工賃含む)で抑えたいと思っています。
よろしくお願いします。
1点

また鼻炎ですか〜さん
DID 大同、EK 江沼、RK 高砂、など
国内有名メーカーの物であれば、全く問題ないと思います。
セット販売の物もたくさん出ていますし、グレードも選べます。
私の経験では、純正より安くて良いものが買えます。
軽合金のスプロケットは、出所の分からない物は
やめた方が良いと思います。
書込番号:9916248
2点

こんにちはまた鼻炎ですか〜さん
通勤で毎日乗ってられるとの事でしたら
社外品のアルミスプロケはお勧めしません
見た目と軽さは良いのですが、
どうしても耐久性で鉄or純正に劣ります
チェーンは純正でDIDやRKのスタンダードシールチェーンを使用していますので
上位グレードに換えるのは良いかと思いますよ
チェーンの抵抗が少ないと燃費も微々たる物ですが良くなりますしね
自然科学さんのおっしゃっておられるように、
セット品の購入が一番お得かと思いますよ
うちのお勧めとしては、AFAMの鉄スプロケのセットが良いかと
書込番号:9919710
1点

私はオークション購入の鉄スプロケ(前後とも)で3,000km以上乗っていますが、
減り具合や挙動など、おかしな症状は今のところ無いです。
もっともオークション購入はそれなりのリスクを覚悟する必要があるので大っぴらには奨められません。
スレ主さんはショップ依頼での交換をご希望の様なので論外でしょうが、
必ずしも純正(もしくは純正採用品)が最も優秀とは限らないと言う参考意見として書き込ませて頂きます。
但し自然科学さんもおっしゃる通り、
軽金属製の物は耐久性の面で、純正などの鉄製には到底敵いません。
見た目重視で自己満足的なカスタムならジュラルミンでも良いかも知れませんが、
殊スレ主さんの使用目的である通勤を主に考慮すると、鉄製が最適かと存じます。
在庫処分などで安く出ている事もあるので、見付けられればお買い得だと思いますよ。
チェーンは大同(DID)、高砂(RK)が純正採用で一般的ですが、高価なのが難ですね。
私は江沼(EK)がお奨めです。
例の2社の製品に比して安価で、且つ充分な性能を発揮していると思います。
あと、少々の工具(M5ナット締結用8mmのスパナとペンチ)があれば、
初心者でも簡単に交換出来る『スクリュージョイント方式』を採用した製品も江沼だけです。
>(ご参照) http://www.enuma.co.jp/motorcyclechains/ekchain/05_feature.html
通常、チェーンを繋ぐにはカシメかクリップによる固定しか方法がありません。
先ずクリップは頻繁にチェーン交換を要する競技向けである事から公道仕様としては推奨出来ないし、
カシメは滅多に使わない割に非常に高価な専用工具を要するので、これも奨められません。
もしスレ主さんが、ご自身による交換をお考えなら江沼がイチオシですね。
因みにチェーンの切断には、プロなら専用のカットツールを用いると思いますが、
家庭用電動ドリルと8mm位の鉄鋼用ドリル刃が有れば可能です。
カシメ部分をこれで削り落とします。但し保護メガネは必須です。
書込番号:9923170
7点

自然科学さん、ヤマハ乗りさん、halukouさんどうもありがとうございます。
返信が遅くなりもうしわけありませんでした。
さて、みなさんのお話だと社外品もなかなかよさそうなので、手頃なセット物にしようかと思います。軽量アルミなんかも魅力的なのですが、耐久性重視だとやはり鉄でしょうか。あと、将来的には交換なども自分で出来たらいいなと思います。
・・・がぼやぼやしているうちにセール期間が終わってしまったようです、がーん。
次回のセールまでもう少しガマンしてしてみます。
みなさん、どうもありがとうございました。
書込番号:9959817
1点



カスタム
同僚から7万でゲット、3週間かかってシルバーからソニックブルーへ
クラシカルなリアフェンダーも取っ払って、フロント7センチシャコタンに
シングルシートをいろいろググッてみたけど、見つからず。
安いやつありますか? 無ければ、赤線あたりでスポンジ?とプラの土台?を
切って、黄色あたりで表皮を切り、内側に引っ張りねじ止め って、ことを考えて
いるわけですが、無謀なことでしょうか?
0点

>>無謀なことでしょうか?
別にいいと思いますが、シートが無くなってむき出しになる
部分の処理がうまくいけばいいと思います。
リアシートが無くても不便でなければいいと思いますけど
問題はそれの加工技術が初号機41号さんにあるかどうかでは
ないでしょうか?^^;
書込番号:9896986
0点

こんばんは、まあね、
本人の技術次第 ま、当然。気長にシングルシート探してみます。
返事ありがとうございました。
書込番号:9901247
0点



カスタム
CB1300にHIDを装着する予定なのですが色々と調べていると35Wと25Wがあり同じ6000ケルビンでどれぐらいの違いがあるのでしょうか?あまり違いがないのであればバッテリーにも負担がかかるから25Wでもと・・
あと簡単接続カプラーオン・ワンタッチ設計だとバラストがライト周辺に取り付けになるのでしょうか?できればシート下とかに置ければ、その為にはバッテリー直のHIDになるのでしょうか?
説明不足ですが、わかる方よろしくお願いします。
0点

HID 25Wのルーメンて、ハロゲンと変わらないんですって。
http://www.88house.net/hid/2hid/2hid25w.html
ハロゲン55Wが1200ルーメン、HID 35Wが3000ルーメンですって。
http://www.jfac.co.jp/other.htm
あとはこれらのキーワードから、検索してみてください。
書込番号:9611983
2点

さっそく調べられてると思いますが、このへんにケルビンとルーメンが出てますね〜 でわでわ
http://www.88house.net/hid/2hid/2hid35w.html
書込番号:9612033
2点

私はスクーターにHIDを入れていますが、できればバッテリーから直接電源を取るタイプがお勧めです。以前、全く同じ物を友人と付けたときにその明るさの違いが良く判りました。
25w・35wなら明るい35wがお勧めです。余程極端に弱っているバッテリーで無ければ
大丈夫と思います。確認はしていませんが純正のハロゲンバルブも35wでは・・?
HIDであれハロゲンであれ35wの消費はほとんど変わりません。
25wは原付などによく使われているようですのでCBではつらいかもしれません。
取付ですが、車種専用とあれば取付には問題は無いと思いますが、ネットでよく見かける安い
商品の場合、延長ケーブルがあるかどうかの確認も大事です。
私が現在付けているのも外国製ですが、逆にケーブルが長すぎて困ったくらいでしたので意外と使えるかもしれません。
詳しくは販売店にて。
3年近くなりますが故障もなくいいですよ。
同時に付けた友人も順調ですし、外国製も意外にいいかもしれません。
2個で1万円くらいでしたので当時でも安いくらいでした。
予算に余裕があれば有名メーカー品がいいですが、私は明るい視界と耐久性さえあればという
タイプですので現在のもので満足しています。
ハロゲンバルブで頻繁に交換することを思うとHIDは私はお勧めかと思ってます。
あくまでも私の意見ですので参考程度に!
書込番号:9881010
1点



カスタム
初めまして
スクーターのカスタムについて
いくつか質問させて下さい
アドレスV125Gに乗ってます
まずウインカ、テールのLED化ですが
豆だけ変えるのと配線ごと
変えた場合の違いはありますか?
そしてスクーター初心者の自分には全く未知の世界である
駆動系ですが
先日ナップスで店員にある程度聞きましたが最終的に駆動系をカメレオンに全取っ替えしちまいなと言われ
約5万超
ハイ無理です
と言う事で売れ売れ店員は無視して
この掲示板を見ている消費者側だと思われる
皆さんのご意見、アドバイスなど
ヨロシクお願いします
m(_ _)m
因みにカスタムの方向性としては
最高速は狙わず低中速重視で考えています
0点

一般論ですが、配線を交換するメリットは純正で想定(計算)されたを電流を上回る
電流を効率良く安全に流す為です。
例えば5A程度で計算された配線に10A流そうとすると配線が電圧降下を起こして効率
良く流れなくなり、バッテリーのパワーを十分生かせません。
人が狭い通路を大勢で通ろうとすると押し合いになってスムーズに通れないのと同じ。
極端な場合は発熱(焼損)の原因となる場合もあります。
この様なケースが想定されるのはライトバルプのHiワッテージ(60w→100w等)や大容量
ホーンを付ける場合だと思います。
これらの場合はリレーを介してバッテリーより直接配線しないと明るさや音量が本来の
性能を発揮できなくなります。
さて、今回のケースですがLED化することで電流はどの程度増えるのでしょうか?(笑)
次に駆動系についてですが、その店員はちょっと理解に苦しみますね。
少なくても低中速重視で駆動系を純正からオール亀にするのは耐久性も含めて全てに
マイナスではないでしょうか?
V125は河川敷の堤防を一気に登り切ったり、低中速のトルク感はなかなかですよ。
書込番号:8721738
0点

カンバックさん
詳しいご説明ありがとうございます
しかしながら私、全くもってアタマ悪し!
LED化すると視認性UPと省エネになって寿命も半永久的だと聞いたのと
効果が同じならキットで買うより球だけの方が安上がり
だと思ったもので
電装系壊れたら面倒だからヤメときます
駆動系はマフラー変えた場合下がスカスカになるとの事なので
それを補う為に駆動系
イジった方がイーのかな〜?
と思いまして
説明不足でスイマセンした
私の行ってるナップスは練馬店で
店員によって言ってる事が違ってるからあてにしてませんが
どうせなら売れ売れトークマニュアルでも作って徹底しとけって言っときましたよ(笑)
書込番号:8722470
0点

確かに マフラー 換えると 純正よりも抜けが大抵よいため出足低速時に やや 余分なアクセルを開けることになりますね…
ただマフラーもピンキリ なんで選択の余地はあります
低速が…と思われるなら てっとり早く改善したければ WRを少し軽くしてやればいいかと…。 ただ軽くすれば良いわけではないんで難しいとこもありますが… 。
プーリ-最高速型にし WRを 実走で試していき どの程度まで軽くするかを それによって出足、加速力から最高速 、が変わってきます…恐らく最高速のスポイルは一番少なくて済むハズ(多分)。
あとトルクカムの溝の形など…
クラッチスプリングのレート、
クラッチの重量
センタースプリングのレート
などでもかわってきますが…やはり個々のセッティングによる相性もあるため一概ににどの組み合わせがベスト か?とはいえないかと…
当方はコマジェ(キャブ)で吸気排気カスタム 、駆動系をベリアルで統一 しWRを推奨よりやや軽めにしてます。
以前はマロッシのプーリ-キットを使用
書込番号:9831287
0点



カスタム
現在C10に乗っているのですが、ブレーキング事の沈み込みが多いい様で気になります。乗り心地を悪くせずボトム量が少ないスプリングは有るのでしょうか?リアにはオーリンズが付いているのでそれとのバランスも気になります。どなたか詳しい方が居ましたら教えて下さい。
1点

アクティブサスやノーズダイブを抑制する様な機構が付いていれば別ですが、
一般的なサスでは沈み込みを押さえる→硬くする=乗り心地も硬くなります。
只、多少硬くしても極端に乗り心地が損なわれるとは思いませんが、操縦性
にはシビアに関係してくると思います。
書込番号:9683890
1点

さっそくのアドバイス有難うございます。ちなみにアクティブサスとはハイパープロの事でしょうか?ハイパープロについて詳しく教えていただければありがたいのですが宜しくお願いしますュ
書込番号:9684513
2点

わたくしが言ったアクティブサスとは電子制御の油圧式なのでハイパープロとは違います。(四輪の一部の超高級車にしかありません)
ハイパープロは詳しくは知りませんが、走行時の路面の凹凸や加減速の強弱により、ダンパーの減衰力を変化させる機構を持ったも
のだと思います。
速い入力には固く、緩やかな入力では柔らかくなる様にピストンの入力速度に応じて変化する弁機構や、スプリングの巻き方も
初期入力では柔らかく、入力が大きくなるに従って固くなる様に出来ていると謳っていますが、実際どの程度の効果があるとかは
良く判りません。
書込番号:9687220
2点

カンバックさんご丁寧にどーも有難うございます。なるほど!参考にさせて頂きますので又の[の時には宜しくお願い致しますュ
書込番号:9687396
2点

どうもです。
効果のほどは存じませんが、汎用品の一例です。
http://www.acv.co.jp/01_product/hyperpro.html
尚、一般的にフロントを固くすると挙動がシャープに、
反対に柔らかくすれば反応が鈍くなる傾向があるので
ご注意下さい。
書込番号:9687698
1点


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