東京電力エナジーパートナーすべて クチコミ掲示板

東京電力エナジーパートナー のクチコミ掲示板

(202件)
RSS

このページのスレッド一覧(全40スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「東京電力エナジーパートナー」のクチコミ掲示板に
東京電力エナジーパートナーを新規書き込み東京電力エナジーパートナーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)その他雑談見通しニュース速報議論
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

電気料金 > 東京電力エナジーパートナー

クチコミ投稿数:1件

元々は東電で、夜間電気料金が安くなるプランに入っていましたが、2019年3月末で当プランを廃止するため、『つきましては、東京電力エナジーパートナーのグループ会社「株式会社PinT(ピント)」にて同等の料金プランをご用意しておりますので、お早めの切替手続きをお願い申し上げます。』とのメールが東電から来ました。

東電のグループ会社ならば、請求元が変わるだけと軽い気持ちで、PinTに切替をしました。

支払いについても、「東電が勝手にプラン変更したせいで面倒くさいなあ」と思いながらも、再度クレジットカード引落しの手続きをしました。

クレジット引落し開始前の請求が二カ月分あり、納付書が届いたようなのですが、最初の一月分を払いそびれたようです。二月目は納付書が届いてすぐに払いました。

一月目の電気料金の督促状が届き、4月末までに払わないと電気を止めるとのこと。その時点であと数日しかなく、たいへん驚き、督促状記載の連絡先に電話をしました。

電話に出たオペレーターは、すでに二月目の代金が支払われていることや、クレジットカード引落しの手続きが済んでいることを確認し、『一月目の電気料金の納付書を延滞金を加算してお送りしたところなのですが、そもそも最初の納付書が届いていなかったのかもしれないので、延滞金なしの納付書をお送りします。行き違いで届く延滞金ありの納付書は使わず、私がこれから送る延滞金なしの納付書でお支払いください。』と案内しました。
ただし、あの10連休中だったため、納付書の発送は連休明けの5/6になるとのこと。
そうなると、督促状記載の期限を過ぎること確定のため、その納付書が届くのを待ってから払っても電気は止まらないのか確認しましたが、オペレーターは『大丈夫です。』とのこと。

実際に、連休明けすぐに延滞金ありの納付書がまず届きましたがそちらは使わず、連休明け数日後に届いた延滞金なしの納付書で支払を済ませました。

それですっかり安心していたところ、5月下旬に電気が止められてしまいました。

日中は家に誰もいないため、気づいたのは17:00以降。PinTの連絡先を確認すると、電話対応は平日の10:00-17:00のみ。仕方なく東電に電話すると、「電力会社からの指示で止めました。別会社なので事情はこちらでは調べられません。復旧させるにはまた東京電力と契約していただくしかありません。」との対応。二度とPinTとは付き合いたくもないですし、東京電力との契約に戻し、電気は復旧しました。

翌朝PinTに電話し、状況を説明したところ、「収納代行業者の説明が間違っていたのでしたら申し訳ありませんでした」と事実確認もせずに電話を終わろうとします。10連休前に私と電話で話して納付書を再送してくれた方はあくまで委託先の収納代行業者の人間であり、関係ないような口ぶりです。それでは納得できないので、録音してあるであろう通話記録を確認して報告してほしい旨伝えました。

午後にPinTから電話がありましたが、内容は、『確認いたしましたところ、収納代行業者の案内が間違っていたことがわかりましたのでお詫びします。しかし、お客様は期限内にお支払されなかったので再契約はできません。今回の件は書面では回答できません。この電話をもってのご説明です。』 以上。

とても不快な思いをしました。

最初に払いそびれたのはこちらのミスですが、その後の対応がお粗末です。
東京電力は、プランを改悪し、グループ会社を紹介しておいてその後のことは関知しない。
PinTは、収納代行業者に委託しておいて、委託先の間違いは自分たちには無関係という対応。ライフラインを扱っているのに緊急連絡先がない。電話応対も不誠実です。

二度と名前も見たくない会社です。

書込番号:22699920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ10

返信0

お気に入りに追加

標準

電力自由化による切替での不具合

2018/12/05 13:09(6ヶ月以上前)


電気料金 > 東京電力エナジーパートナー

クチコミ投稿数:1件

東京電力で契約(スタンダードS)していたが、安くなるならということで別の電力供給会社に乗り換えようとした。
しかし、こちらの都合で、契約成立の前にキャンセルをすることとなり、新電力会社にはキャンセルの手続きをした。

こちらとしては、契約前のキャンセルなので、今まで通りの東京電力のプランで電気が使えるものと当然のように思っていたが、

ある日突然電気が消えた。

夜に仕事から帰宅しクタクタのときに、電気がつかない・・・・途方にくれたが、東京電力に電話し解決策を仰いだ。
そうすると、ぶっきらぼうな男性が「新電力に切り替えられたということで契約きれてますねー」とのこと。は??
新電力の方に電話したら、「キャンセル手続きは完了しているので、東京電力の方でミスがあったかと・・・」とのこと。また東電に電話かよ。
東電に電話するも、ずっとつながらない。本当に勘弁してほしい。怒りがわいた。

つながった東電の人から、「今まで通りのスタンダードSにするなら、翌朝にかけてください(コールセンターが今はしまっているので)」
と言われたので、それまで待てるかふざけんな。と思い、従来のプラン(スタンダ−ドSより少し高くなる)を急遽契約。電気が数十分後につく。

新電力プラン(スタンダードS等のプラン)と従来のプランとは東電の中でも会社が違うようで、連携がとれていません。

そのせいで非常に不愉快・迷惑な事態になりました。

翌日電話かけたら、原因は分からないとのこと。謝ってくれたが、こんな不手際二度とおこしてほしくない。非常に迷惑であった。

書込番号:22302389

ナイスクチコミ!10




ナイスクチコミ11

返信2

お気に入りに追加

標準

東京ガスの点検サービス悪化

2018/10/17 16:16(8ヶ月以上前)


電気料金 > 東京電力エナジーパートナー

クチコミ投稿数:1件

東京ガスとのセット割で契約したのですが、以前は東京ガスは室外の他、室内も定期点検してもらえたのですが東京電力のプランだと出来ない契約ですと言われました。 TEPCOとの契約のどこか小さく記述があったのかも知れませんが、悪くなるサービスは目のつくところに記載すべきです。 解約するも手数料は取られるし東京ガスで正規に解約手続きをしてくれとTEPCOに言われ散々です。
ある意味、ずるい宣伝の仕方です。

書込番号:22188920

ナイスクチコミ!6


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:34702件Goodアンサー獲得:3068件

2018/10/17 16:33(8ヶ月以上前)

>Akanetenryuuさん こんにちは

二つの会社は別の会社ですよね。
セットによる割引があるとすれば、サービスにも割引が付くのは仕方ないことでしょう。
また、ガスの点検には専門の知識や経験、あるいは資格などが必要とすれば、電力会社での点検には限界があったのかも知れません。

書込番号:22188953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3387件Goodアンサー獲得:480件

2018/10/25 18:09(7ヶ月以上前)

ガス全面自由化で消費機器に関する保安責任は一般ガス導管事業者(今回の場合は東ガス)が負っているので、解約したところでどこの小売りガス事業者でも同じ対応になりますよ。
http://www.emsc.meti.go.jp/info/faqg/answer.html#q29

ずるい宣伝の仕方とかいう前に、ご自身がガス自由化について勉強するほうが先では?

書込番号:22206818

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ10

返信0

お気に入りに追加

標準

電気料金 > 東京電力エナジーパートナー

クチコミ投稿数:1件

3月中旬に契約して8月になってマイページ案内のハガキがきた
ここはサービスが悪いとかじゃなくまともに仕事できてない

書込番号:22038872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10




ナイスクチコミ31

返信0

お気に入りに追加

標準

電気料金 > 東京電力エナジーパートナー

スレ主 Nickname01さん
クチコミ投稿数:1件

かなり長文で申し訳ありませんが、どうしても納得がいかず、また、今後このサービスの加入を検討する方の参考になればと思い、ここに紹介させていただきます。
 私は、月々300円で、水回り、カギ、窓ガラス、電気設備のトラブルに対応してくれるサービスができたと聞き、今年1月からこのサービスに加入しています。これが、東京電力エナジーパートナーが提供する「生活かけつけサービス」です。加入後6か月以上が経過した最近になって、トイレの底付近から水漏れが発生しました(水がしみ出てきました)ので、サービス窓口に連絡をしたところ、3日後に作業員さんを派遣してくれることになりました。ここまではとても丁寧で、まあまあ迅速に対応してくれたのですが、その後が酷かったのです。
 当日、作業員さんは丁寧に作業をしていたのですが、作業開始後30分くらいが経過したときに「場所は特定できませんが、シャワートイレ本体から水漏れしているようなので、メーカーに問い合わせてもらえませんか?」という報告をし、水漏れを放置したまま帰ってしまったのです。
 仕方なくメーカーに問い合わせたら、設置後1年以上が経過しているので保証期間が終わっており、有償での修理になりますとのことでした。それでは、月々料金を支払ってまで「生活かけつけサービス」に加入している意味がわからないと思い、もう一度、利用規約やホームページを最初から最後まで読み直しました。自分なりの解釈では、どこにもシャワートイレ本体からの水漏れは対象外とは書いていないように思えるのです。

【生活かけつけサービス利用規約】
第10条(本サービスの内容)
 当社(当社委託先を含みます。)は、次の各号のトラブルが発生した場合に、サービス対象物件に出動し、90分以内(電気設備トラブル除く)の応急作業と応急処置に伴う消耗品・部品を提供いたします。
(1)水まわりのトラブル
  サービス対象物件内の給排水設備、トイレ、洗面所または洗濯機置き場の蛇口、給水管もしくは排水管の詰まりまたは水漏れ
(2)以下略(水まわりに関係ない条項)

第13条(各トラブルにおける本サービスの対象外事項)
1.水まわりのトラブルに関して、次の各号に掲げる事項に該当する場合、本サービスの対象外となります。
(1)高圧洗浄などの特殊作業が必要な配管詰まり
(2)貯水槽等、集合住宅の共有部分の水漏れ等
(3)店舗併用住宅の店舗部分の水漏れ等
(4)蛇口、給水管または排水管の凍結を原因とする水漏れ等
(5)ガス給湯器のガス部分、温水洗浄便座の電気系統等の対応不能部分
2.以下略(水まわりに関係ない条項)

【ホームページの注意事項】
◎サービス対象外となる箇所・作業
 ・建物外部、集合住宅共用部、店舗等のトラブル
 ・給排水設備、トイレ以外の箇所のトラブル(エアコン、給湯器、食洗器、温水洗浄便座、ディスポーザー等)
 ・便器の脱着等の大掛かりな作業、高圧洗浄等の特殊作業
 ・蛇口、給水管または排水管の凍結を原因とするトラブル
 ・雨どい、ベランダや建物外の排水溝等
以下略(水まわりに関係ない条項)

 再度、サービス窓口に電話して、「どの条項にシャワートイレ本体からの水漏れは対象外であると書いてあるのですか?」と聞くと、女性のオペレーターが「第10条に、トイレの蛇口、給水管もしくは排水管の詰まりまたは水漏れと書いてあるとおり、シャワートイレ本体の水漏れは対象外になります。」という明確な根拠のない理由を持ち出してきたので、「トイレとシャワートイレ本体はどのように違うのですか?」と再確認すると、「ここではトイレまでの給水管という意味で、シャワートイレ本体の管は対象外になります。」とこれまた明確な根拠のない理由でした。それは100人中100人とは言わないまでも、半分の50人すらそのような解釈はしないように思えました。
 残念ながら話が噛み合いませんでしたので、消費生活相談窓口に本件の事情を伝えたところ、その相談員さんが先方に電話で確認していただくことになりました。その後、その相談員さんから報告を受けたのですが、先方は「利用規約第13条のサービス対象外の条項に、「ガス給湯器のガス部分、温水洗浄便座の電気系統等の不対応部分」とあるとおり、シャワートイレ本体は温水洗浄便座に該当するのです。」と別の根拠を持ち出してきたそうです。私からは、「「ガス給湯器のガス部分や温水洗浄便座の電気系統」とは、水漏れ業者さんでは対応できないものという意味でここに書かれているものであり、しかもホームページの注意事項にあるように「便器の脱着等の大掛かりな作業」すら発生しないと思うので、先方の解釈には納得がいきません。」と伝えると、「私もそのように思えたので、「非常にわかりづらく、多くの消費者に理解されないのでは。」と伝えておきました。」とのことで、その後はまったく取り合ってもらえなかったそうです。

 消費生活相談窓口(国民生活センター)には、強制力がないことは承知していますし、ここまで努力していただいたのに失礼な発言になりますが、消費者が本当に誤解をするような表現で商売をしているのなら、もう少し強めに指導していただきたいという感想を持ちました。また、本サービスは一種の保険のようなもので、ひと昔前に問題になった保険金の不払いと重なるところがあるように思えます。月額の料金を支払って、万が一のときにも安心できるようにとサービスに加入しているにもかかわらず、いざ万が一のときにこのサービスを利用しようとすると、先方の勝手な解釈でサービスが利用できなくなるというのは正直納得がいきません。
 もうあきらめるしかないと思い、解約することにします。
 皆さんがこれからこのサービスを検討する機会があれば、本件を参考にしていただければと思います。
 長い時間お付き合いいただき、ありがとうございました。

書込番号:22035184

ナイスクチコミ!31




ナイスクチコミ7

返信0

お気に入りに追加

標準

プレミアムプランは違約金以上の損をします!

2018/06/28 11:06(11ヶ月以上前)


電気料金 > 東京電力エナジーパートナー

クチコミ投稿数:20件

2年契約のプレミアムプランから、価格.comのお勧めプランに換え初請求が来ました。なんと1.1万円→7千円!! 月4千円も安くなりました!!! 現在、契約中の方! 違約金など関係ありません、直ぐに解約しましょう!! 私は違約金が掛からない2年まで待ちましたが、金額を見てもっと早く止めるべきだと思い、一人でも同様の被害を減らしたくて書き込んでいます。

私はプレミアムプランで月400kwhギリギリ超えていたレベルでした。テプコのページで節約に目覚め、300kwhを切る月も最近出て来ていたので余計に実感したのかもしれません。それでも罰ゲーム(30分最大量にて契約課金が上がり続ける)が怖くて、4人家族で主契約 2kWをキープ!という努力をしたうえでの金額です!! このプランは月の平均で500kwh以上の人でも、元が取れるかどうか疑問です。

書込番号:21927161

ナイスクチコミ!7



最初前の6件次の6件最後

「東京電力エナジーパートナー」のクチコミ掲示板に
東京電力エナジーパートナーを新規書き込み東京電力エナジーパートナーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(電気料金)