このページのスレッド一覧(全8225スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 14 | 2025年4月24日 14:54 | |
| 7 | 12 | 2025年4月23日 18:56 | |
| 8 | 12 | 2025年4月22日 13:49 | |
| 0 | 4 | 2025年4月19日 16:15 | |
| 2 | 5 | 2025年4月18日 20:24 | |
| 0 | 14 | 2025年4月18日 11:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PC何でも掲示板
皆様の知識をお借りしたく、相談を投稿させていただきました。
先日PCパーツの入れ替え後、ゲームをプレイしていたらPCの電源が突然落ちてしまい、自動的に電源が入ったものの付いては消えてを繰り返す状態に陥りました。
PCの電源を完全に落とし、付け直したらPCは起動したものの、OCCTの負荷テストを行った際に再度同じように電源が落ちてしまいました。
現在のPCとテスト内容は以下の状態です。
CPU:core i7 10700 から core i7 14700k に変更
メモリ:DDR4 16GB×2 から DDR5 16GB×2 に変更
グラボ:RTX4070Ti 2年前から使用中
電源:750W 2年前から使用中
OCCTテスト内容
CPU+RAMテスト CPU温度80〜90℃ほど、200Wで稼働、特に問題なし。
RAMテスト 特に問題なし。
3Dスタンダードテスト GPU温度75℃前後、285Wで稼働、起動後20分前後で電源が落ちる。
Powerテスト CPU温度85〜90℃ほど、250Wで稼働、GPU温度75℃前後、285Wで稼働、起動後3〜4分程度で電源が落ちる。
また、CPUを125W制限で稼働させ、GPU285Wで稼働させた場合も起動後3〜4分程度で電源が落ちました。
ゲームプレイ時は普段特に問題なく動いてはいるようで、電源が落ちたのは1回のみで、過去の構成の際は落ちたことがありませんでした。
今回電源が落ちたことでテストを行い、上記の内容が判明した状態です。
構成的に電力負荷が上がったことによる原因のような気がしているのですが、グラボのみのテストで落ちることを考えるとグラボが原因のような気もします。
他にも考えられる要因、解決策など皆様の知恵を貸していただけないでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。
0点
電源についての質問で、どこの電源使ってるのか書かないでどーすんのさ(^_^;)
書込番号:26148612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電源も容量的にギリかな?
750wブロンズなのか ゴールド?
書込番号:26148616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼しました、使用している電源は
FSP HydroGSM LITE PRO 750W 80PLUS GOLD
こちらを使用しています。
書込番号:26148621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゲーム好き一般人さん
>ゲームプレイ時は普段特に問題なく動いてはいるようで、電源が落ちたのは1回のみで、
●ベンチマークは特別に負荷をかけている状態ですので、日常使いで落ちないのであれば、そのまま(表現悪いけど だましだまし)で良い様にも思います。
どうしても気になるのなら、マザーボード、メモリに可能性がないかの検証をする必要もないでしょうか?(全てのパーツに可能性がある?)
書込番号:26148637
0点
電力不足が疑われますね?
FSP HydroGSM LITE PRO 750W 80PLUS GOLD ●2年前から使用中
が2年使用で多少へたっているかもしれません
この際なので電力アップしたらどうですか?
1000〜1200W?
書込番号:26148656
1点
ワットチェッカーとか入れて確認はして無いんですよね?
CPUの電力はコネクタ電力じゃ無いので、消費電力はもっと高いし、グラボも同じの可能性はありますよ。
自分はワットメーターで確認しますが、計算電力よりはそこそこ高いです。
ゲームしかしないなら目を瞑って、このまま使うか、1000Wくらいに上がるか?じゃ無いですかね?
ワットメーターで実電力は測った方が良いですよ。
書込番号:26148728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様ご回答いただきありがとうございます。
先ほどゲームプレイ中に再度電源が落ちる症状が発生しました。多少負荷がかかると落ちる可能性はやはりあるようです。
全体的に電力部分に関するご指摘が多く、自分自身でも電力を疑っている部分が強かったので少し納得出来ました。ありがとうございます。
ワットチェッカーは利用していないので、今後の為にも導入をしようと思います。
交換部品がないので、他の要因を確認するのが難しいので確証までは得られませんが、方向性が見えたので大変助かります。
その中で引っかかっているのが、グラボの3Dテストでも落ちてしまう事がある点ですが、CPU等の電力消費が多少少なくても電源がへたっている事で落ちてしまう可能性は十分考えられるでしょうか?
powerテストの全力負荷状態で数分で落ちる事を考えると、やはり電力をきちんと確保しきれず、電源に負荷がかかりすぎて電源が落ちているように思えるのですが、認識としてあっているでしょうか?
また現状の構成で考えた場合、電源は850Wではなく1000Wを購入するべきでしょうか。
前回不調時も電源に問題が発生して電源を買い直しているので、電源を購入するにあたっておススメのポイントなどございましたらお教えいただけると幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:26148759
0点
750Wで怪しいなら1000Wだと思います。
余裕を考えるならですが
書込番号:26148761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゲーム好き一般人さん
●原因が、電源ユニットと確定しているのなら、1000W 行っても良いと思いますが、 他パーツだった場合を考えると、850Wで様子見で良いのでは? 私なら ですが、850W で試します。
RTX4070Ti 使用の皆さんの多くは 850Wだったと思います。
1000Wの人が少数派だったんじゃないかな? (データ取った訳じゃないけど・・・。私の肌感覚です。)
書込番号:26148796
1点
Power testだとCPUが250Wだとしても、マザーの電源効率が80%くらいだとしたらコネクタ電力は300W前後で、GPUが285Wでマザーなど、ほかの電力で50Wくらいだとしたらまあ635Wくらいの電力がかかってるんですよね。。。
125W制限だと(どう制限したかによるPL1とPL2両方とも125Wなら150Wは超えるか超えないくらい)
それで最大で485Wくらいかな?
ゲーム時に14700Kって割と100Wを超えるので、100%で動かすと、440Wくらいにはなるかな?
CPUがそんなに食わないCPUならいいとは思うけど。。。
14700Kはおおぐらいなので。。。
書込番号:26148880
0点
>揚げないかつパンさん
125W制限だと(どう制限したかによるPL1とPL2両方とも125Wなら150Wは超えるか超えないくらい)
それで最大で485Wくらいかな?
PL1、PL2共に125W制限にして動かした際も数分で落ちてしまったんですよね…。
先ほどご案内頂いたワットチェッカーも併せて導入してみようと思い、注文はしました。
>JAZZ-01さん
RTX4070Ti 使用の皆さんの多くは 850Wだったと思います。
元々750Wでもなんとかなるかと思っていましたが、今色々調べてると推奨は850W以上となっていたので
全体的にやっぱり足りてないのかなと感じています。金額が1万円ほど変わるので850Wを考えていましたが
ある程度余裕持たせた方が電源自体長持ちするんだろうか、と悩んでいる状態です。
自前の検証が難しい場合、検証してくれるようなPCショップなどに行って手数料払って電源入れ替えてテスト
してもらった方が確実でしょうか。
また、電源を購入するとした場合のアドバイスもあれば是非お伺いしたく思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26148897
1点
うちのCore ULTRA 265Kを125Wっ制限にして、RTX5070TiでPowerをかけてみました。
ワットチェッカーでの電力地は565Wで、拘置る90%とすると、電源の電力は508.5Wくらいですかね?
RTX5070TiはTGP 300Wなおで、だいたい485Wは当たってますかね?
こんな使い方しないなら850Wで良いのですが、問題は14700Kで制限なしの場合253Wで、ゲーム時に100W超える場合があるというのが気にはなります。
自分の場合はだいたいゲーム時は100Wにはいかないし、GPUもフルで使うことは無いので850Wを使てますが。。。
850Wでも使い方次第でいかないけれど、どうですかね?
書込番号:26148943
![]()
1点
皆さん色々とご回答いただきありがとうございます。
電源の可能性が一番考えられる点としてあるので、パーツ購入はネットでしましたが、販売元の実店舗で一度相談や切り分けをお願いできないか聞いてみようと思います。
もし難しいようであればダメ元で電源を購入して検証をしようと思います。
殆どの方が電源容量が足りていない懸念をされているので、850なり1000w搭載して損はないと思いますので。
大変勉強になりました、ご回答いただいた皆様ありがとうございました。
書込番号:26149140 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
問題がほぼ解決したので、備忘録と困っている誰かの参考になればと思い、結果報告を残します。
今回のトラブルの原因はほぼ電源だろうという結論となりました。
PCショップに持ち込み検証をお願いしたところ、新規購入パーツでは問題なく、2年前より利用していた電源だと他構成のPCでも同様の症状が発生するということでした。
規格がATX3.0に対応しておらず、CPUを14700kに変更して消費電力が上がったことに併せてスパイク電流で安全装置が働いたのでは…という事でした。
店頭でATX3.0対応の電源に替えたところ、各種ベンチやOCCTも問題なく完走出来たとの事です。
従来のパーツ使いまわしでいけるケースもあるかと思いますが、その時その構成に応じた最新技術に切り替えることも重要だと勉強になりました。
色々とアドバイスいただきありがとうございました。
書込番号:26158099 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
PC何でも掲示板
シネベンチがマルチの方が途中で止まります。
エラーが出ている事は分かるのですが詳しいことはまでは分かりません。
どなたか教えて頂けませんか?
書込番号:26156827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
途中で止まって場合にはブルーバックでパソコンが落ちて再起動することもあります。
書込番号:26156861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まずパソコンの構成全て明記ですね
13900kなんかで無理にOC等すると良く経験しました
ブルスクなんかは親の顔より見ています(笑)
書込番号:26156868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
火曜日のカンパネラ様。
返信ありがとうございました。
電圧オフセット値を0.8から0.7に変えたら何とか完走しました。
CPUグリスも新しくしようと思います。
2年ですが2年でグリスは乾燥するもんですかね?
書込番号:26156998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPUは人によりますが、掃除がてら一年に一回くらい塗り直しという人が多いですね。
書込番号:26157023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
揚げないかつパン様。
返信ありがとうございました。
早速Amazonで無水エタノール購入致しました。
グリス塗り直したいと思います。
書込番号:26157032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>5555agitoさん
>2年ですが2年でグリスは乾燥するもんですかね?
横から失礼します。
●使用するグリスの性能によっても乾燥するまでの時間が異なるハズです。
そこそこの良いグリスなら3年〜4年の塗り替えで良いと思います。
清水氏のグリス、塗り易くて性能も良いようです。
書込番号:26157037
1点
>5555agitoさん
一応メーカーでは3年とは言ってますけどね
使用頻度と冷却考えれば1年程で塗り替えですかね
どちらかと言えば柔らかめのグリスはcpuとクーラーの接地面に散らばりが見けられます
硬めは意外と塗った時の状態保ってますね
書込番号:26157039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>5555agitoさん
●グリスの熱伝導率(「W/m・k) 数値が高い程高性能と思って良いです。
書込番号:26157040
1点
皆様返信ありがとうございました。
やっぱりシネベンチ中何度か止まってしまいます。
CPU温度も100度超えてるコアもあるので皆様の意見を聞いて改めてグリス塗り直ししたいと思います。
書込番号:26157046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分はこの方のブログ参考しながら設定しました
ご参考までに
https://www.mikantabenagara.com/entry/Intel_13900K_6100MHz_OC
わかりやすく大変参考になりますよ
書込番号:26157053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
火曜日のカンパネラ様返信ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
書込番号:26157071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PC何でも掲示板
質問内容)
XPで問題があったためExplorer.EXEを終了しますのエラーが最近頻繁に出てくるのでクローンを作成したい
今年で6年目,最低毎日6時間使用してます.HDDが壊れる前兆でしょうか?
HDDのOS部分だけをクローンにしてクローンしたHDDから起動させたい(Cドライブのみ)
EaseUS Partition Master 13.5でクローンからパーティションモードでOSパーティション部分だけをクローンしました(Cドライブ
対応OS XP SP3 x86 メモリ24G
クローン元HDD 53G クローン後HDD 51G(クローン後HDDの方が容量少ない)
クローンエラーなし,BIOSエラーなしで起動するとクローン元しか起動できません
@EaseUSでクローンHDDの起動アクティブON
ABIOSでクローンHDDを最初の起動設定しても起動しない
OSの移行は試していなくパーティションモードしか試していない
パーティションモードだとOSが起動しないのでしょうか?又はブート情報が正しく記録されていないのでしょうか?
0点
パーティションモードだとパーティションのコピーのみをするのでMBRはコピーされません。MBRが無いと起動できません。
書込番号:26153958 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>12sdさん
素直にOSをインストールすればいいと思います。
元データのCドライブに必要のデータがあるの?
貴方がそれを確認している理由がよくわからないね。
オフラインで使っているPCというなら少し意味が分かるけど…。
※オンラインで使っているなら、ありえないと思うがね。
書込番号:26153972
1点
>12sdさん
>OSの移行は試していなくパーティションモードしか試していない
>パーティションモードだとOSが起動しないのでしょうか?
起動したいなら、OSの移行でなければならないと思います。または、違うクローンソフトでクローンすると上手くいくことがあります。
私はいつもEaseUS Todo Backup Freeでクローンをしていますが、XPとか古いパソコンならばMBRですので、AOMEI Partition Assistantでもクローン出来ると思います。
書込番号:26154051
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2点
>12sdさん
>EaseUS Partition Master 13.5でクローンからパーティションモードでOSパーティション部分だけをクローンしました(Cドライブ
●EaseUS は有料版じゃないとOSのある部分を触る事が出来ないんじゃなかったでしょうか?(昔のバージョンが若い物は無料版でも出来ました)
クローンソフトアプリを別(無料)のを使ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:26154103
0点
回復コンソールで「fixmbr」「fixboot」を行ってみては?
ひょっとすると、システムの転送とパーティションのアクティブ化も必要かも。
ブート目的でクローンを行う場合は、ディスククローンかシステムクローンで。
後者は、OSと起動に必要なパーティションだけをクローンしてくれます。
書込番号:26154128
1点
>12sdさん
一応、下記サイトで簡単な説明があります。
https://note.com/4ddig_partition/n/nad1ae39d1ff6
※関係者じゃないのであしからず
書込番号:26154136
0点
SMARTから読み取れるものは何もないですな。
そもそもOSが起動してるのにエラーになるなら、HW故障とは考えにくい。
OSが壊れてるなら、OSクリーンインストールしないと意味が無いと思うけどな。
せっかく新しいストレージ買ったなら、まずクリーンインストールすれば良いのでは?
話はそれからで。
XPネットで使ってるなら、簡単に感染するだろうからマルウェアの可能性も高いし。
書込番号:26154280
1点
>クローンエラーなし,BIOSエラーなしで起動するとクローン元しか起動できません
一般的には、クローン後の起動の際は、クローンした HDD/SSD のみを接続して実行です。
起動できない場合は、クローン失敗しています。
ディスククローン 又は システムクローン(パーテーション クローンではありません)をして下さい。
エラーの 状況からは、新しいHDDにOSのクリーンインストールをして、元から有った HDDの D:J: ドライブから必要な情報をコピーするのが宜しいようです。
但し、 「対応OS XP SP3 x86 メモリ24G」 から判断すると・・・C:ドライブにも相応のアプリやデーターが含まれている様ですので、ご注意を・・・
追!
OS が XP 呉々も、インターネットへの接続は、お控え下さい !
書込番号:26154287
0点
遅くなりました。皆様返信ありがとうございます。
>揚げないかつパンさん
パーティションモードはMBRが無いと起動できません。知りませんでした、ありがとうございます。
>かおり16さん
OSの移行か、違うクローンソフトでクローンでしようとおもいます
>JAZZ-01さん
クローンソフトアプリを別(無料)を探してみます
>猫猫にゃーごさん
回復コンソールで「fixmbr」「fixboot」
これを試してみます
>聖639さん
サイト情報ありがとうございます
>ムアディブさん
OSクリーンインストールしてみないとわからなそうですか
HW故障の可能性は薄いですか
>沼さんさん
クローンしたHDDのみで起動するとXPのロゴで止まりそこから先に
いけません。クローン失敗ですね。他のソフト探して見ます。
書込番号:26154470
1点
クローンしたい一番の理由は6年間同じHDDしか使ってなかったから分かりませんが
他のHDD2台でAcronis 2009からの復元ソフトで、同じ環境を復元しましたが
ムービーメーカ v1,2の動画を編集する際に動画をカットする際に動画再生しながらクリックするのですが、その時に1.2秒止まるのです。
6年間のHDDは全く止まらずに問題ないのですが、他のHDD2台は同じ症状で止まるのです
SMARTで見ると他のHDD2台も今回も同じようにエラーがない状況です
PCに1台HDD接続した時も症状が変わりませんでした。
なのでクローンしたらこの症状が治るのではないかと考えました
他のソフトや言われた事を試したいと思います
書込番号:26154514
0点
かおり16さんの答えに
EaseUS Todo Backup Freeを使ったら1発で無事にクローンから起動できました。
迅速な回答ありがとうございました。
『HDD クローン後OS起動しない』の質問は終わりでですが、
質問内容と違いますが、ムービーメーカでメインHDDの同じ環境のデータを復元ソフトで他HDDに移行した際に
メインHDDは全く正常なのに他HDDだと動きが1.2秒止まります
これは仮想メモリー設定なんでしょうか?
同じ環境でデータを復元したら素人考えですが、HDDが異常でない限り全く同じに動くはずなんですが分かりますか?
正確でなくてもいいので大体こうだとアドバイス貰えたら嬉しいです。
どうしても分かりません。
添付画像ではムービーメーカ再生中のタスクマネージャーです。仮想メモリはCドライブページファイルなしで、Dドライブに置いてます
この設定で全く不具合なしですが、他HDDに移行するとムービーメーカ編集中、動画の動きが1.2秒止まります
メモリは24Gあります。他HDDに移行した場合何の設定を触ればいいのでしょうか?
しばらくアドバイスなければ閉めたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:26154817
0点
XPからVISTA、Win7の時代にかけてのHDDは2種類あり、ATFと非ATF HDDが存在します。この2つのHDDはアライメントが異なるため、コピーやクローンを誤るとソフトが正常に動作しなくなったり、遅くなったりします.。
もしかしたら、ATFと非ATF間のデータ複製の影響は考えられないでしょうか。参考は下記のリンクに。
https://www.pcksfactory.com/hdd/aft.html
書込番号:26155566
0点
PC何でも掲示板
pcで、あるアプリを立ち上げたときに、同時に、指定したアプリも立ち上がる、という設定は存在しますか?
例えば、「edius」を立ち上げたときに、「ediusに関する事項をまとめたメモ」も一緒に立ち上がる、というような具合です。
0点
バッチを組んで引数を渡せばできますよ。
書込番号:26151927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヘイムスクリングラさん
ありがとうございました!
このサイトを元に進めてみます!
書込番号:26152138
0点
PC何でも掲示板
私は、ノートパソコン1台とディスクトップパソコン1台を使用しております。
これに対してキーボード1台を両方のパソコンでBluetooth接続で使用しているのですが
Bluetooth接続をすると不具合がよく出ます。
有線接続でキーボード1台でパソコン2台とも接続する方法はありませんか?
お返事いただけたら幸いです。
0点
一般的にKVMとかパソコン切り替え器と呼ばれる機材ですね。
キーボードだけの安いところだとこのへん。
>エレコム(ELECOM) KVMスイッチ キーボード・マウス用
https://www.amazon.co.jp/dp/B0029ULLRU
切り替えても、キーボード/マウスが繋がっているとPCの方に疑似信号を流してやらないと、切り替え時にPC側で切断されたと認識されていますので。こういう機材が必要です。
書込番号:26149713
1点
USB切替器で切り替えると、それぞれのPCから
USBの切断音/接続音がします。
人によっては、結構気になると思います。
PCに対して、キーボード/マウスが常時接続されている
ように見せかける機能を持った製品では、切替時に音は
しません。
既に紹介されている製品がどうかは知りませんが、
気になるなら事前に調べましょう。
あと、後から電源を入れたPCに自動で切り替わる
製品もあるので、人によっては煩わしく感じることも。
ホットキーに対応した製品だと、キーボード操作で
切替えられるので便利です。
書込番号:26149900
0点
>クーラーマスターさん
ソフト的に切り替えるMicrosoft PowerToys Mouse Without Bordersというものもあります。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows/powertoys/mouse-without-borders
書込番号:26150459
0点
皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。
アマゾンで検索するとたくさんのUSB分配器があることがわかりました。
ありがとうございました。
書込番号:26151226
0点
PC何でも掲示板
少し前スリーブケーブルが原因で電圧が落ちpcが不安定になることがありました。
それから新しいスリーブケーブルに変え、安定に動作はしているものの、+12v+5v+3.3vは少し下がる結果となりました。
スリーブケーブルなしでは12v5v3.26v(高負荷時)
スリーブケーブルは11.928v4.98v3.22v(高負荷時)
市販のスリーブケーブルはどれも下がるものなどでしょうか?
今使っているスリーブケーブルはasiahorseの16awgのケーブルです。
ご回答いただけますと幸いです。
書込番号:26150177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スリープケーブルを繋ぐだけ、配線抵抗もコネクタ抵抗も増えるので降圧する可能性は高くなりますね。
この辺りはスリーブケーブルの出来次第とは思います。
自分はCPUとATX電源でスリーブケーブルを使ってますが、落ちるとかは無いですし、電圧については電源次第でもありますね。
書込番号:26150215 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>揚げないかつパンさん
電源はコルセアの850xです。
電圧は下がってますが正常範囲内なので無視しても平気ですかね?
書込番号:26150225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スリーブケーブル…
元々は編み網を元々の電源ケーブルに履かせていましたね。
だから電圧降下など起こらなかったです。
今時のスリーブケーブルって既製品で交換出来るんですね。
自作の世界10年以上離れているので知らなかったです。
取り替え前のケーブルとの比較ですよね?
電圧降下が起こる原因としては線質と線径とコネクターの3つが考えられます。
実際に同等の線が使われているのか?
コネクターは?
と言う事です。
不安定になったケーブルは粗悪品だと言えますね。
電源付属のケーブルは自前の品質ですからそれなりの物を使っていますが、社外品で売られているものはそんな事は気にしていませんからね安く作る事しか考えていませんから。
同じ線径でも線質で変わりますから…
全ての製品が降下するとは限らないですよ。
書込番号:26150246 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>麻呂犬さん
やはり粗悪品なのですかね...
まぁ安物なので仕方ないですよね...
書込番号:26150258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ、多少下がっても問題ない範囲なら良いとは思います。
CorsairのModケーブルはピンキリですね。
書込番号:26150271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源ユニットの12Vと言っても、12Vをそのまま使うデバイスはほぼなく。そこからレギュレーターで回路に必要な電圧を作るのが常ですし。その時に一定の電圧を生成するようになっていますので、12Vの安定性はそこまで求められていません。
まして。5V/3.3Vは、もうどこに使われている物やら…
これが12Vラインが5Vとかに下がるとかならともかく、0.1Vの変動程度なら影響はないですし。そもそもマザーボードの電圧センサーはそこまで正確ではないので、これに一喜一憂する必要もありません。
「不安定」とは、具体的にどのような現象でしょうか?
書込番号:26150280
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0点
> スリーブケーブルなしでは12v5v3.26v(高負荷時)
> スリーブケーブルは11.928v4.98v3.22v(高負荷時)
電圧降下は1%程度でしょうか。
それくらいであれば問題ないはずです。
許容する変動がどの程度か思い出せないですが10%くらいあったかと思います。
ケーブルでの電圧降下が多ければケーブルの発熱が多くなると思うので、その点を注意しておけば良いかと。
書込番号:26150325
0点
確か、ATX電源の許容範囲は+-5%だったと思います。
12Vなら11.4Vから12.6Vですね。
3.3Vなら+-0.165Vで5Vな+-0.25Vだったと思います。
と言うことは機器もこの範囲では動く必要があります。
まあ、熱問題で問題になりそうなのは12Vくらいですが、こちらは電流値が問題なので12Vが0.05V落ちて電流が10Aで500mWくらいのロスなので、このくらいなら多分多少暖かい程度で済むと思います。
まあ、12VHPWRの6ピンのうち1つにしか流れなくてと言う様な話ならケーブルもコネクタも持ちませんが
書込番号:26150330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スリーブケーブルかどうかは関係ないとは思います。
最初からスリーブの電源もありますからね。
自分も延長ケーブルで1台は12VEPS 12VHPWRと延長のスリーブケーブル使ってますが、電源読みとHWInfoの各値を見てみましたが12V+-0.02くらいでは推移してるし延長ケーブルなら品質にはよるかもしれませんね。
自分はちなみにリンクアップとAntecの延長ケーブルです。
あと別PCではケーブルmodで専用電源スリーブケーブル作成してもらったものを使ってますが、事らも問題はないですね。
書込番号:26150336
0点
>KAZU0002さん
そうなのですね。
今使っているケーブルで特に不具合はありませんが、
前使っていたケーブルでは、購入後1年くらいで電圧が常に11.7vくらいで負荷をかけると落ちてました..
このケーブルもそうならないといいのですが...
書込番号:26150477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しゅんかんさん
熱ですか(怖い、、)
回答ありがとうございます!
書込番号:26150482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Solareさん
やはりasiahorseはやめといた方が良かったのかもしれませんね...
書込番号:26150483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>syohat200さん
スリーブケーブルは昔はやりましたね。
基本的には付属品を使うかまともなメーカー製を選ぶべきです。
自分なら付属品で使えない場合は、「Ainex製」を選びます。
書込番号:26150533
0点
>聖639さん
コルセアのケーブルは硬すぎて私のケースでは使えなくて、、occtなどでいろいろテストしてみましたが +12v 11.904v アイドル時12v 5v 3.25v
+5v 4.95v
+3.3v 3.216v
この数値以下にはなりませんでした。
今の所不具合はないのでこれで使っていこうかなと思ってます...
書込番号:26150684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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