
このページのスレッド一覧(全2172スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 16 | 2023年8月31日 11:26 |
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3 | 9 | 2023年8月28日 17:25 |
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0 | 10 | 2023年9月1日 12:52 |
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32 | 26 | 2024年8月8日 20:38 |
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4 | 25 | 2023年8月18日 19:26 |
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0 | 17 | 2023年9月23日 21:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PC何でも掲示板
質問です。
最近ハイエンドPCが欲しくなり今ある最高のパーツを店員さんと相談しながら買いました
今まで自作は自信がなくBTOPCしか買って来なかったので思い切って自作してみようと思い時間はかかりましたが何とか組み上げました。
しかし何故かBIOSが立ち上がらず画面が映りません
各配線やメモリやグラボなどかな?と思いとりあえずグラボを外しHDMIをマザボに刺しCPU内蔵のGPUで電源を入れた所BIOS画面に行けました。
その画面ではcpuやメモリ、ssdが認識されてました。
この事を考えると恐らく原因はグラボだと思うんですが色々やってもグラボを指すと画面が映りません。
マザーボードの初期不良も疑いグラボが刺さる場所全てにさしても移りませんでした
じゃああまり考えたくはないけどグラボの初期不良かな?と思い元々持っていたRTX2070やRTX3060などに変えて刺してみても画面が移りませんでした。
ちゃんと補助電源も刺しHDMIもグラボに刺してるのですが原因がわかりません。
もうかれこれ1週間位色々やっていますがだめです。
どなたか何か思い当たる縁はないでしょうか?
ちなみにグラボを指すとマザボにHDMIを刺しても映像は出力されませんでした。
何故かグラボを抜いた状態で起動すると写ります。
ならと先にWindowsを入れてしまおうとしたのですが何故かSSDなどちゃんと認識はされているのにブートメニュー(起動優先順位?)の欄にデバイスが表示されないのです。
色々調べてみたらCSMの起動設定を有効にしセキュアブートキーの削除を行えば大概は表示されるとの事だったのですが何故か自分のはCSMの起動設定が暗くなっておりいじれませんでした。
更に詳しく調べたら何人か同じ症状になっている方がいましてマザーボード種類によってマザーボードの使用でマザーボード出力のグラボでBIOSを開いているとCSMがイジれない物があるみたいでした。
解決策はグラボを刺しグラボから映像を出力する事で行けるみたいなので自分の症状の場合グラボが写ってくれないので詰みで今の所Windowsが入れられません。
一応今組んでるパーツです。
CPU
i9 13900KS
マザーボード
Rog strix z790-f gaming wifi
グラボ
rog strix lc geforce rtx 4090 24gb gddr6x oc edition
メモリ
Vengeance rgb ddr5 48gb×2
SSD
980 PRO PCIe4.0 NVMe M.2 SSD
電源
Hydro PTM PRO 80plus platinum 1200w(40番台グラボ用のコード付属現在この補助電源を使用)
cpu簡易水冷ファン
ROG RYUJIN III 360
pcケース
LANCOOL V
お心当たりがありましたら何卒よろしくお願いします。
書込番号:25401446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

取り敢えず、Windowsを入れたいなら確認するのはCSMだけじゃ無くてVMDが有効になってないかだと思う。
VMDが入ってるとVMD対応のiRSTドライバーが無いとOSを入れられないのでVMDをオフにしてみるとかかな?
グラボを繋いだ時、ステータスランプのVGAは付かないんですか?
DPだとつくとかテレビに繋いだらついたとかあるけど
書込番号:25401458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ビデオカードのPCI-Expx16はCPU直結なので。CPU/ソケットあたりに異常があれば、ビデオカードの認識に異常がでるかも…ですが。
残り2つのx16スロットは、チップセット直結なので。こちらで映らないとなるとCPUのせいではないかも。
一度マザーボードをケースから出した状態で最小構成でどうなるか試してみましょう。
ケースに入れないことで、ケースに起因する差し込み不良の可能性は減りますし。横から確認できますからね。
あと。英字の大文字/小文字はかき分けましょう。読みづらいです。
書込番号:25401465
0点

>さかもと5656831さん
>ちゃんと補助電源も刺しHDMIもグラボに刺してるのですが原因がわかりません。
・マザーボードの初期不良の可能性
>何故かSSDなどちゃんと認識はされているのにブートメニュー(起動優先順位?)の欄にデバイスが表示されないのです。
・Bios のBootタブですが、Windows のインストール後は M.2 SSD 等のデバイス名でなく Windows Boot Manager って表示だったかな? で、これを起動順位1位にします。
書込番号:25401472
0点

>さかもと5656831さん
とりあえず マザーボードに付属してるusbでドライバーはインストールしましたか?
かれこれ1週間…
こんな時間有ったら購入したショップで組み立てした方が楽だったのに
書込番号:25401548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

モニターにDPがあるならそちらで試してみましょう。
自分のモニターもHDMIの端子によってはBIOS画面が表示されません。
CPUの内蔵GPUで映るという事はCSMは切られていると思うので、何もしなくもインストールできるはずですけどね。
優先順位はBootドライブをつないっでなければ出てなくてもインストール画面で出てくると思います。
あとQ-LEDがどこで止まってるかとか確認した方が良いです。
一応同じグラボの空冷の方使ってますが、ケーブル刺さってないとランプ点くはずなので、そちらも確認した方が良いと思います。
書込番号:25401870
0点

BIOS画面から
Intel vmdが有効なってるはず
こちら無効にすれば難なく問題解決すると思います
自分のasus maximumも同じ問題にぶち当たり
なんてことない 無効にしたら難なく解決
初期設定で有効になってる事ありますので
こちらの説明は文章だけですので
goggleで Intel vmd無効と検索した方が簡単です
書込番号:25401913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

グラフィックボードなどの具合が悪いのは
BIOSが古いからでは?
最新アップで解決?
---------------------------最新
https://rog.asus.com/jp/motherboards/rog-strix/rog-strix-z790-f-gaming-wifi-model/helpdesk_bios/
ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI BIOS 1303
●バージョン 1303
12.86 MB 2023/08/25
---------------------------
Windowsがインストールできないのは?
Intel VMD ←無効 で解決
という感じで、、、、
書込番号:25401944
0点

マザーボードにはUSB的なものは付属していませんでした。
書込番号:25403011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Q LEDは緑のランプで止まっています。
グラフィックボード系やモニターエラー
は白色で止まるはずなので映らないのがよく分からないです。
DP配線ためしてみます!
書込番号:25403012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Miyazon.comさん
仕事が終わり次第ためしてみます!
書込番号:25403014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>usernonさん
BIOSの書き換えを行うと保証が切れるという情報があったのですがやって大丈夫なのでしょうか?
書込番号:25403015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

BIOSの書き換えに関しては書き換えに失敗すると保証が効かないだと思います。
BIOSの書き換えで保証が切れるならBIOS FLASH機能がついててもCPUを対応CPUに変えるのでも保証が切れるのでそんなマザーを誰も買わなくなってしまいます。
書込番号:25403070
0点

>BIOSの書き換えを行うと保証が切れるという情報があったのですがやって大丈夫なのでしょうか?
基本やって大丈夫です
「BIOSの書き換え」自体では、即保証は切れません
が
BIOSの書き換えに失敗した場合は面倒です
(但し、限りなく失敗はないと思います)
最悪時は「BIOS FlashBack」という心強い味方がいるので
(経験者なら)普通は直せると思います
つまり失敗した場合に頼れるのは、自身の技術力となります
-----------
●BIOSのアップデートやったことがなくて壊すのが心配なら
店員さんに相談してみたら
「BIOSのアップデートは■無料でやってもらえるのですか?」
と
これだけまとめて買ってあげたので、、図々しく?
何というお店ですか?
(ツクモ?PC工房?ドスッパラ?)
書込番号:25403127
0点

>usernonさん
>揚げないかつパンさん
なるほどちょっと最新のBios入れてみます!
ちなみに購入したのは秋葉原のツクモです。
書込番号:25403166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

BIOS失敗しても最初から動かなかったといえばOK
最高裁判所の裁判官でも保証しなさいっていいますの
書込番号:25403310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さかもと5656831さん
組み立て工賃もbios工賃も無料でも良い感じでお金使いましたね
このご時世に60万以上パーツ買ってくれる人なんて神客でしょうが!
まぁ自作なんて自身が失敗するもきちんと完成するも
全てがスキルだと思いますけど(笑)
書込番号:25403314 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



PC何でも掲示板

>ThinkPad E14 Gen 5 および ThinkPad E16 Gen 1ユーザー・ガイド
https://download.lenovo.com/pccbbs/mobiles_pdf/e14_gen5_e16_gen1_ug_ja.pdf
↑
上記ユーザーガイド42ページ以降を参照すれば出来ます。
具体的なモデル名
ThinkPad E14 Gen 5 Core i5 1335U・16GBメモリー・512GB SSD・14型WUXGA液晶搭載 21JK003QJP [ブラック]
https://kakaku.com/item/K0001542335/
書込番号:25399697
1点

スロット付きで自分でできないモデルは無いですね。
キーボード交換が簡単なモデルはe49xシリーズが最後です。
書込番号:25399879
0点

また、16インチモデルのThinkPad E16 Gen1は、第13世代Intel Core搭載、アスペクト比16;10の16インチディスプレイを搭載しています。
>ThinkPad E16 (第13世代Intel Core)
https://www.lenovo.com/jp/ja/p/laptops/thinkpad/thinkpad-e-series/thinkpad-e16-(16-inch-intel)/len101t0066#features
書込番号:25400004
0点

回答ありがとうございます
X270以来買ってなかったんですが、最近のは殆どメモリ片方オンボードとM.2 SSDになってしまったんですね
SATA SSDの最後らへんはどのモデルなのでしょうか?
書込番号:25400012
0点

>>SATA SSDの最後らへんはどのモデルなのでしょうか?
そのSATA規格のSSDは、2.5インチそれともM.2?
書込番号:25400026
0点

>キハ65さん
2.5インチの方です、すみません
こういうのは片端から仕様書に目を通すしかないんでしょうか?
書込番号:25400032
1点

下記の通りで、XシリーズはX270が最後です。
https://korya-sugoi.com/syuhen/x280_hdd_ssd_25/
EシリーズはEx9xシリーズまで利用可能です。
https://korya-sugoi.com/e590/e490_e590_2-5ssd/
書込番号:25400061
0点

>ありりん00615さん
ありがとうございます
m.2より2.5インチ好きなのでもう少し延命させようと思います
書込番号:25400066
1点

現行のM.2 SSDはPCIE Gen4主体となっており、SATAとは比べ物にならないほどパフォーマンスが向上していますよ。
https://little-beans.net/review/thinkpad-x13-gen4/#ssdu
書込番号:25400118
0点



PC何でも掲示板
現在以下のスペックのPCを使用しているのですが、先日からWi-Fiが途切れたりタスクバーが真っ黒になったりで快適に利用できなくなっています。Wi-Fi関係のアップデートなども試しましたが効果がなく、ほかの機器では正常なのでWi-Fiの問題ではないようです。そこでタスクマネージャーで確認すると明らかにChromeの使用量が高く、teams棟の会議アプリでもかなりの使用量でこれが原因だと考え、タスクを終了させて再起動、再度Chromeを開いたのですが、相変わらずGoogle Chrome(30)などの表記になり一向に改善しません。何か考えられる原因はありますでしょうか?現在就活に向けて本格的に開発をしている最中だったため、何とか解決したいです😢ちなみに、先日AWSを使用して数日たったあたりから使用量が増えた気がします。よろしくお願いします。
本体:lenovo V14 Gen4
CPU:Ryzen3 7320U
メモリ:8GB(5.83 GB 使用可能)
SSD:124GB(残)/236GB
0点

ブラウザについては、タスク数やメモリ使用量は、特別変ではないと思います。
タスクバーが真っ黒とは具体的にどのような状態ですか?
…マカフィー切ってみたい…
書込番号:25397470
0点

ちょっとChromeでタブを1つだけ開いてYoutubeを視聴してみましたが、その状態でプロセス数12から14、メモリは600MB程度食います。ご提示されてるスクショのメモリ使用量約300MBというのは私の環境下では立ち上げすぐでもそのぐらい食いますので普通だと思います。
プロセス数30というのはちょっと多い気がしますが、もしアドオンなどを大量に入れてらっしゃるのであれば順次不要なものをOFFにして確認してみてはと思います。個人的には要因は別のところにある気がしますが…
ところでこれが原因かどうかは定かではありませんが、なんでMcafee Cloud AVなんてものが入ってるんでしょうか?もうサポートが終了したはずなのに…
私はMcafeeアンチウイルスを使っていますが入っておりません。リブセーフなら入っているのでしょうか?
書込番号:25397505
0点

最近マカフィ使ってないんでアレなんだけど、Defenderと両方動いてるように見えるのが気になるなぁ。
そのマカフィ、買ったときのプレインストールまま契約しないで起動だけしてるとかないですか?
そういうことすると、めちゃくちゃパフォーマンス食われたりしますけど。
Choromeは、今うちでは878MBとか食ってるんで、そんなに少ないのはむしろ異常?
で、それだけしか起動してないのに83%って一体何に喰われてるんでしょうという気がしますね。
リソースモニター見たほうがいいのでは?
空きが5.85GBなのに83%って矛盾してますよね。同じタイミングで見てる?
メモリー少なくてもWiFi切れる原因にはならないと思うんだけど、WiFiについては、ちょっとした距離の違い、位置の違い、端末側のアンテナが外れてるとか色々ありうるので、他が大丈夫だから物理的な問題では無いとは言い切れないと思いますけどね。
とりあえず至急なら有線でやるべし。電波モノはめんどくさいので問題解決は後からで。
>先日AWSを使用して数日たったあたりから使用量が増えた
うーん、、、AWSって設定によっては剥き出しインターネットなんだけど、FW立てたりVPN設定したりとかはちゃんとやってます?
やってないなら既にマルウェアには感染してるだろうからそっち経由で入られた可能性もあるのかなぁ。
あとは、AWS操作するときに何しましたかって辺り。
ひょっとしてVM起動してたりとかはしないですよね? WSL含めて。
書込番号:25397508
0点

>ムアディブさん
>KS1998さん
>KAZU0002さん
休日にもかかわらず皆さんありがとうございます<(_ _)>
状況についてお伝えすると、
teamsとAWSを同時に起動していて、気が付くと画面が重くなりブラウザの画面以外が真っ黒になってタスクバーのアイコンなどが使用できなくなった→その後teamsやAWSを起動することなくChromeの新規タブを1つ開いただけでメモリ使用率が80%前後になってしまった
このような感じで不具合が発生しています。
・マカフィーについては、前回使用していたIdeaPad (メモリ8GB)でも同じようにインストールされていましたが、アンインストールしなくてもメモリ使用率は正常値でした。やはりアンインストールすべきでしょうかね?
・AWSについてはとある企業のインターンでID発行がされたものなので、FWなどの設定はできなかったと思います。使ったものとしては、Cloud9、APIGateway、Lambda、S3、CloudWatch、DynamoDBです。Cloud9では実行画面の確認やディレクトリ移動にコマンド操作をおこないましたが、これが原因でしょうか?
AWSやPCの仕組みについて知識不足ではありますが、以上が現在の状況です。リソースモニター等の情報も共有しますので、何卒よろしくお願いします<(_ _)>
書込番号:25397650
0点

>メモリ:8GB(5.83 GB 使用可能)
>空きが5.85GBなのに83%って矛盾してますよね。同じタイミングで見てる?
ここはVRAMで使用してるから、その分を引いてOSとしては5.83GBが使用可能という意味かと。
書込番号:25397683
0点

Mcafeeについては、使っているなら別に構いませんが、使っていない(ウイルス対策はWindows Defenderなど別のものを使っている)のならアンインストールしたほうがいいと思います。
無駄にリソースを食ってるだけですので。
ただお話を聞く限り、問題はMcafeeではなくChromeかAWS関連のように思いますので、もしやっていないならまずはChromeのキャッシュを削除してみては?それでダメならブックマーク等の環境バックアップを取った上で
またアドオンになにかAWS関連で追加しているのなら一旦停止か削除でしょうか。
あと私もAWSは門外漢で、見る限りクラウドベースの開発環境等で特にPC側に変更が加わることはなさそうですが、アプリのインストールや環境をいじられているなら一旦元に戻してはと思います。
Ryzen系なんで実質使用可能メモリが6GBしかないのもちょっと気になるところですが、このPCメモリ増設できなそうですね…
書込番号:25397698
0点

あれ、推敲途中で投稿してしまった。失礼しました。
Chromeの話が途中で切れてしまっていますが、
「それでダメならブックマーク等の環境バックアップを取った上で、Chromeをアンインストールして再インストールした方が確実かなと思います」
です。
書込番号:25397708
0点

>パーシモン1wさん
>KAZU0002さん
ご確認いただきありがとうございます。
まずマカフィーをアンインストール、chromeのキャッシュも削除しましたが、若干使用率が下がった程度です。拡張機能は標準搭載のもの(翻訳など)以外は追加していません。
個人的に調べてみたのですが、chrome単体のタスクマネージャーでは写真のようになり、このときはchromeでこちらのサイトタブを一件開いたのみです。そのときの全体のタスクマネージャーも共有します。何か原因はわかりますでしょうか?なるべくchrome自体の削除はしないでおきたいです。
あと一つ心当たりとして、Cloud9やubuntuにて、複数回「npm run dev」でサーバーを起動させました。起動後はそのままタブを閉じて終了していたのですが、こちらは関係ないでしょうか?
書込番号:25397911
0点

>パーシモン1wさん
え? VRAMでそんなに食う? 例のAMDの病気とかいう奴?
であれば単純にメモリ不足かな。
でもうちのタスクマネージャーは同じ値を表示するけどなぁ。
Windowsは3GBほどキャッシュに空けとかないと徐々に遅くなります。つまり8GB実装なら、最大63%にしとかないと遅くなってくると思います。
とはいえ83%で現代のPCがそんなに遅くなるかなぁ。SSDなのに。
「AWSを起動」がイマイチわかってないけどブラウザで開発ツールをリモートアプリとして使ってるって事ですかね。
であれば、遅い原因は端末側とは限らなくて、通信やAWSのインスタンスが遅くなってるのかも。
その辺の環境トラブルの解決能力も含めての演習なのでなければ、環境をくれた人に相談したほうがいいでしょう。
AWSが遅くなる時に、他の事をやってみるなり、パフォーマンスを見て負荷がかかってるとかいうのでなければ原因はネットかサーバ側じゃないかと思います。
まぁ、WiFiでリモートAppとかやんの止めたほうがいいよ。
ましてや切断とかトラブル出てるというのに、そっちを解決しないと何もわかんないです。
相手が企業なのか学校なのかわかんないけど、その辺のセンスも見られてたりしないかしらと思ってしまう。
書込番号:25397914
0点

みなさんありがとうございます。
キャッシュの削除、マカフィー等不要アプリの削除を試みましたが使用率は下がりませんでした。ですが不要なタブやタスクを全て消して開発することでなんとかスムーズな操作ができるようになりました。購入時はCPU性能やベンチマークぐらいしか重視していなかったため、次回購入する際は16GBのものを検討したいと思います。ありがとうございました🙇
書込番号:25404631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



PC何でも掲示板
当方PCについての知識が乏しく、自力での解決ができていないため、どなたかご助力願います。
ここ数ヶ月、PCでゲームをしているとよく強制終了してしまいます。
よく発生するのが、
@ゲーム画面が一瞬フリーズし、そのままゲームが落ちる。(この時、PCは落ちることなく、discordの通話も途切れません)
Aゲーム画面がフリーズ、音も変になり、そのまま強制的にPCが再起動される。
自分なりに調べて対処しようとしたのですが、そもそも何が原因で発生しているのかがわからず、対処できないでいます。
必要な情報がありましたら追記しますので、どなたかご助力願えませんでしょうか。
LEVEL-M05M-114-RBX [Windows 10 Home]
OS
Windows 10 Home 64ビット [DSP版]
CPU
Core i5-11400
メモリ
16GB(8GB×2) DDR4-2933 DIMM (PC4-23400)
グラフィック機能
GeForce RTX 3060 12GB GDDR6
ストレージ
500GB NVMe対応 M.2 SSD
電源
700W [80PLUS BRONZE認証] / ATX電源
1点

・iiyama LEVEL-M05M-114-RBX [Windows 10 Home]
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=869369
保証期間(延長保証含む)内なら、サポートに解決してもらいましょう。
修理に出すとSSDは初期化されるので、ディスクイメージバックアップや
クローンを作成しておくと、戻ってきたときに短時間で環境復元できます。
書込番号:25386258
3点

>リィン0725さん
まずはイベントビューアーの記録を確認からが定石かな?
雰囲気的には電源が怪しい(へたり)とは思うけど。
書込番号:25386267
2点

フリーズがでるのは、何というゲームですか?
全てのゲームでフリーズが起きますか?
>ここ数ヶ月、PCでゲームをしているとよく強制終了してしまいます。
LEVEL-M05M-114-RBX Core i5 11400/16GBメモリ/500GB SSD/RTX 3060/700W
2022年 1月12日 発売
去年の1月?に買って、、〜今年の5月ごろまでは
全くゲームでフリーズがなかったんですか?
memtest86でメモリのテストはしましたか?
https://www.memtest86.com/
書込番号:25386269
2点

情報隠して質問すると、手間かかるし解決が遠のくだけなんだけど、なんでゲーム名を書かないのか、、、
恥ずかしいゲームなんだろうけど匿名なんだからw
疑わしいのは、、、
a.電源不安定
b.熱
c.GBのVRAM不良
d.ゲームのバグ
e.ネトゲなら通信
f.メインメモリのビット落ち
>そもそも何が原因で発生しているのかがわからず、対処できないでいます。
あてずっぽうにやってたら原因の数だけトライすることになります。まず、原因を一次切り分けします。
だいたい疑わしい順に書いてますけど、、、
a.はまずモニターソフトなどで電圧確認。電源劣化すると5vや5vstb、3.3vが下がっていることが良くあります。
USBの出力もメーター買ってモニターしましょう。直接のつなぎ過ぎは厳禁です。
b.もソフトで見れますので適正な温度か確認。特にGPU。GPU-Zなどで見れます。perf cap resonも見ましょう。動いててもなんらかの問題が出ていることがあります。
c.はわかんないけど、他のソフトどうなのとか、画面の乱れはないかとか
d.同じゲームしてる人に聞くなり、フォーラム探すなり、自分でググるなり。
eは同時にプレイしている人に聞くのと、トレースルートしてください。
特に海外ゲームの場合、サーバがヨーロッパにあったりすると北米経由でぐるっと回っていくのですが、経路がプロバイダによって違うので、品質に大きな差があったりします。
fは簡単にチェックできるので先にやってもいいです。memtestしてください。
書込番号:25386284
4点

1に電源。2にビデオカード。3にマザーとCPU。原因と推測されるところはこんなところですが。
試しに交換してみたいところです。旧電源は予備にでもすると割り切る必要がありますが。
するがあるのなら、一度バラして組み直す…というのも、不具合解消に繋がることがありますが。ハードル高いですか?
書込番号:25386295
3点

まあ、ゲームはDiscordを使ってるならマルチオンラインだろうと想像はできる。
FortniteかAPEXかCOD MW2とかBF2042とかのFPSかなと思う。
マルチオンラインだとVALORANT LOLもあるね。ブルプロ、モンスターハンターライズやFF14もあるが恥ずかしいというとそんなことはないですね。
特定のゲームなら、ゲームの再セットアップくらいはしてるだろうし、そういうのが原因ではないのでしょう。
@ゲーム画面が一瞬フリーズし、そのままゲームが落ちる。(この時、PCは落ちることなく、discordの通話も途切れません)
Aゲーム画面がフリーズ、音も変になり、そのまま強制的にPCが再起動される。
特にAはメモリーのエラーによる特権命令違反などでソフト的に落ちてる場合のもあるし、ハードトラブルとも受け取れる。
@でもメモリーのエラーでもなる。
そもそもBTOを直すとして、ハードを解体して組みなおすなどのスキルはあるかの問題もある。
そこで問題なのは
@ ハードを組みなおすということはできますか?
A ソフトウェアの問題だとして、OSを入れなおしてすべてを初期化して再度、構築しなおしてソフトウェア的な問題点を全部つぶす気はありますか?
どちらもできず、何のパーツをないなら、原因の究明は非常に困難になるので、ショップで見てもらうかあきらめて新しいPCを買う辺りが妥当になってしまいます。
とりあえず、どこまでスレ主さんがやる気があるかが問題なので、そのあたりを聞きたいかな?
書込番号:25386309
4点

>揚げないかつパンさん
突っ込んでくるのは別にいいんだけど、的外れですとだけは返しておこうw
書込番号:25386345
1点

>ムアディブさん
自分は、書いてないからスレ主さんの下げするな!って言いたいだけ。
想像で恥ずかしいゲームとか言うな!って話だよ。
それ以外に他意ないし
書込番号:25386378 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

♪
けんかをやめて〜 二人をとめて〜
私のために争わないで
もうこれ以上〜〜
♪
書込番号:25386420
1点

皆様回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。ゲーム名の記載について失念していました…
現在メインでプレイしているのがapex、valorant、7 days to dieです。特定のゲームだけ落ちるわけでなく、基本的に全てのゲームで@,Aのいずれかが発生します。
>猫猫にゃーご様
保証期間は切れてしまっていますが、あまりPCに関する知識のない自分にはサポートに任せるのが最善なのかもしれないですね笑
バックアップについての説明もありがとうございます!
>アテゴン乗り様
わかりました。確認します!
>usernon様
上記ゲーム全てで起きています。仰る通りで、数ヶ月前まではゲームが落ちることなく遊ぶことが出来ていました。テストは行っていません。確認してみます!
>ムアティブ様
原因別に記載していただきありがとうございます。d,eに関しては問題ないと思いますので、それ以外の項目を確認させていただきます!
>KAZU0002様
>揚げないかつパン様
交換してみたい気持ちもあるのですが、何分自分が素人ですので、組み直しによってより状況が悪化する事を考えると…なかなかハードルが高いように感じます笑
やはりショップで診てもらうのが妥当ですかね…
書込番号:25386477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分としては、予備パーツとか無さそうなのでソフト的に改善出来ないならメモリーテストをしてみて問題が無いならショップで見てもらう方が無難だと思います。
予備パーツが無いと変えて試すが出来ないので、果たしてそれが正常なのかの判断が難しいと思います。
書込番号:25386493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>上記ゲーム全てで起きています。
>仰る通りで、数ヶ月前まではゲームが落ちることなく遊ぶことが出来ていました。
>テストは行っていません。確認してみます!
とりあえず
●memtest86で、画面真っ赤!に一票
ですかね?
数ヶ月前まではゲームが落ちなかった!が気になります
memtest86で、エラーなしなら、、
ワンコイン診断(持ち込みか送り付け)ですかね?
書込番号:25386517
0点

メモリと電源の故障、、
な気がする。
@ソフト、GPUドライバ
か電源(電圧が不安定でGPUが止まった)
AOSが落ちちゃうのは、ハードが故障してるかも
メモリあたりとか
書込番号:25386554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

気温が上がり始めた5月頃からですかね?
保証は切れているということですので、使用期間は1年数カ月ですね。
その間、ケースを開けて内部の掃除はされましたか?
部屋の中って綺麗に見えても結構埃っぽいもので、ファンやヒートシンクに
埃がびっしりってことが良くあります。
そうなると本来の冷却機能が十分発揮できず、CPU等が熱暴走します。
また、熱が溜まりやすい場所に設置していると、エアコンを入れても
余り温度が下がらず、熱暴走に繋がります。
それらが原因であれば、内部の掃除と設置場所変更で改善が見られると思います。
掃除方法については静電気が発生するので推奨できないとするものもあります。
私は、
@掃除機で吸いながら、エアーダスタースプレーで埃を飛ばす。
A綿棒で、ファンのフィンの表裏の埃をぬぐったあとで、@を実行。
な感じで行っています。
書込番号:25386561
0点

>揚げないかつパン様
>usernon様
>カタログ君様
memtest86で現在チェックしているのですが、既に大量のエラーが表示されています。
この場合メモリの故障と解釈してよろしいのでしょうか。
故障だと買い替えになるんですかね…
>猫猫にゃーご様
承知しました。今1度掃除を行いたいと思います。
書込番号:25386647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>memtest86で現在チェックしているのですが、既に大量のエラーが表示されています。
>この場合メモリの故障と解釈してよろしいのでしょうか。
>故障だと買い替えになるんですかね…
真っ赤でましたか、、、
故障の可能性は勿論あります。。
まずは、
メモリA 1本のみ刺して
エラーなら
メモリB 1本のみ刺して
のように何度も刺しなおすとなおったりしますが?
書込番号:25386661
0点

その場合、故障の場合もあるし、何かの拍子に抜けかけてる可能性もあります
現状どちらとも言えないですが、まあ、メモリーの入れ替えはそれほど面倒でもないので、買う前に最低2-3回は抜き差ししてテストして出るならあきらめて交換しましょう。
書込番号:25386665
0点

>揚げないかつパン様
>usernon様
お二人の助言をもとにメモリーの抜き差しを行ったところ、memtestによるバグの発生が0になりました!
この状態で1度ゲームを起動してみて、まだ落ちるようでしたら販売店への持ち込みが妥当でしょうか。
書込番号:25386922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>お二人の助言をもとにメモリーの抜き差しを行ったところ、memtestによるバグの発生が0になりました!
>この状態で1度ゲームを起動してみて、まだ落ちるようでしたら販売店への持ち込みが妥当でしょうか。
memtestでエラーがでなくなりましたか
刺しなおしで治ることもありますね。。。。。
とりあえず、様子見ですかね。。。
またゲームで落ちたらメモリ交換という感じですが
どんどんやってみてください
書込番号:25386942
0点

取り敢えず様子見ですね。
まあ、メモリー交換くらいなら規格を合わせて自分で購入して出来るので販売店と相談しなくても出来ますし、保証が切れてるならどこに頼んでも同じなので近くのショップでも良いです。
故障でも同じです。
書込番号:25386995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>usernon様
>揚げないかつパン様
ご丁寧にありがとうございます。
先ほど1時間程度動かしてみましたが、とりあえず落ちることはありませんでした。
今後も暫く様子見をしようと思います。
今回はありがとうございました!
書込番号:25387039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://youtu.be/rmIscs4486U?si=4yEVZcG22z7BX-rT
(YouTube)
この動画を見ると、11世代は特出して初期不良&故障率(販売後のトラブル)が高く、
今話題の13,14世代より高いです。
書込番号:25840498
0点

その故障率は割とあてにならないですね。
まあ、初期不良に関してはAMDの方が壊れやすいみたいですが、問題はそのもとになったベンダーも言ってますが6か月を超えたあたりから故障率が上がるといってます。
また、特殊なベンダーの話なのでBIOSをかなり変えてるみたいです。
不良率が4%もあるとか、個人的には桁がおかしい気はします。
書込番号:25841655
0点

>揚げないかつパンさん
Premierのベンチマーク出したり、動画編集のためのワークステーション販売してるBTOのようです。
カスタム内容も
ゲーム向けではなく、動画編集など長時間使用を前提に
安定重視で定格よりも、さらに下げるためのカスタムです。
書込番号:25842913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それは存じています。
個人的にはAMDが強気な値段設定にしてきてるところを見て、インテルに頑張ってほしいところだけど、結局はこのベンダーからの報告しかないし、クリエイティブ系の会社だしベンチマークでも有名な会社ですが、割と恣意的な結果な気がします。
まあ、初期不良は割と痛手が少ないけど、半年からフィールドで壊れるという評価もいかがなものかと思いますが
書込番号:25842935
0点



PC何でも掲示板
BLUE PROTOCOLと言うネットゲームをやっているのですが画像の通り白だけ眩しくなります。
ゲーム内の砂漠MAPの昼間などもここまで極端ではないのですが白だけ眩しいです。
画像はガチャ画面なのですが動画などで同じ場面を見ても普通なので私の今の状態が眩しいのは確定だと思います。
CPUとマザボを最近変えましたが変える前はたぶんここまで眩しくなかったような気もするのですがうろ覚えです。
モニターとグラボは4年目です。ネットで解像度の変更で出力のダイナミックレンジをフルにするといいと見たのでフルに変えましたが少しだけよくなったかな?程度でそこまで変わりませんでした。
何か設定等心当たりある方いましたら教えてもらえないでしょうか?
現在の設定はCPU変えOSをクリーンインストールしてからは特にいじらずに基本そのまま使っています。
必要な画面あれば画像追加します。よろしくお願いします
モニター BenQGL2460
CPU Core i5 12400F
マザボ ASRock B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラ限定モデル
グラボ GV-N2060OC-6GD
0点

IPSパネルですかね?
それなら、輝度設定が高いとかじゃ無いですかね?
バックパネルのLEDの光漏れとかの気はしますが
書込番号:25385751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>masami726さん
モニターは初期設定のままですかね?
一度リセットしてみてもいいと思います。
もしHDR対応でしたらモニターとOS側の設定そろっています?
ただその映像だけだとグラフィック自体(ゲーム自体)の不具合の可能性も残っていそう…
デスクトップや他のゲームはどうですかね?
書込番号:25385951
0点

>揚げないかつパンさん
すいませんコントロールパネルから確認したのでBHをつけ忘れていました。
GL2460BHですのでTNです。
光漏れですがhttps://sachi-web.com/display_test/のサイトで全画面の#000の黒にして部屋の電気を消して確認しましたがほかのモニターが手元にないのでこれが普通なのか漏れているのかがよくわかりませんでした。
>アテゴン乗りさん
スペックを確認してみたところHDRは対応してなさそうです。
検索などの白い部分はモニターのブルーライト軽減を入れているのでそこまで眩しくはないです。
ほかのゲームを最後にやったのが一年以上前なのですがここまで極端に白が眩しいってのはなかったと思います。
ずっとモニターやPC側の問題かなと思ってたのでゲーム内設定も一度色々変えて試してみたいと思います。
書込番号:25386454
1点

まあまあ、光漏れしてますね。
まあ、それが原因では無いと思いますが。。。
ゲームの設定などもあるかと思いますので他のゲームでもなるならその可能性はあると思います。
昨日、少しやってみましたがそんなに白飛びするイメージはありませんでした。ら
書込番号:25386484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スクリーンショット撮ってみて、
アップできますかね?
もしくはご自身で他のPC等(スマホやTVでも)見てどうなりますかね?
それで白さが直るならほぼほぼモニターが原因になるかとおもいます。
書込番号:25386623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

って最初のアップの画像はどっちなんだろう…(^_^;)
書込番号:25386627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アテゴン乗りさん
すいませんどこのスクショをとったほうがいいのですか?
返事忘れていましたがモニターの設定はブルーライト軽減の輝度自動調整です。ブルーライト以外触った記憶ないので元々自動設定だったと思います。とりあえず色のリセットというのがあったのでやってみました。
最初の画像をスマホとかで見てスクショ撮ったモニターと同じに見えるかってことですか?
スマホの方が上着や髪の毛が少し色合いがきちんと表現してます。足の眩しさは同じくらいですが。あとモニターで見ると全体的に少し白っぽいです。
書込番号:25386676
0点


スクリーンショットならモニターの影響を受ける前の画像です。
これが変ならモニター以前の問題ということになります。
(同じモニターで調べては駄目)
書込番号:25386701 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分のもモニター越しです。
スマホでの撮影です。
見た目とほぼ同じです。
個人的にはこの画像をスクリーンショットしてあげてみる方が良いと思います。
その差を確認するとモニターなのか設定なのかがわかりやすいと思います。
書込番号:25386713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追記:
そう言えばスクリーンショットで見ても、モニターの発色が白っぽいなら白く見えるよ。
多少は下がるとは思う。
自分のモニターでは女の子の服はほぼ緑だから、そう言う風に見えるか?もっと薄い白に見えるかは、それもモニターの発色が関係する。
なんなら、スマホで見てみるとかも手ではあるよ。
書込番号:25386742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
>アテゴン乗りさん
揚げないかつパンさんの画像は眩しいような白にならずにきちんと見えます。
揚げないかつパンさんの画像をスクショしたものがこちらです。
一応私が最初にあげた画像よりはきちんとは写ってるのですがスマホで揚げないかつパンさんの画像を見ると全体的に色合いが濃く写ります。モニターで見ると白が少し混ざって色が薄く?なってるような感じに見えます。
書込番号:25386763
0点

まず、先にちょっと前提条件を書いてなかったので、それを含めて書きます。
自分のは10bit Color HDR ON で有機ELのモニターです。
有機ELのモニターなので液晶と比べるとやや、暗めにはなります。
一応、有機ELにはバックパネルによる光漏れはありません。
なので、液晶で見た場合、これよりやや白くなるのは構造的に仕方がないですが、やはり白飛び(光漏れが原因と思われる)がちょっと多めかな?とは思います。
後、ゲーム設定またはグラフィック設定がやや白よりになってる可能性はあります。
細かい部分はなんとなくは分かりませんが個人的には、モニターの色調はやや白っぽいが使えないほどでもないかな?くらいだと思います。
※ グラボはIntel ARC A750になりますが、通常使ってるRADEON RX 7900XTとそれほど色合いが違わない感じではあります。
BlueProtcolの画質は初期のままで弄ってないです。
最初の画像はやはり白成分が大きいですが、設定などで多少の修正は可能とは思います。
書込番号:25386809
0点

言いたかったことはそうじゃなくて、
>masami726さん
白くなっている画面でスクリーンショット、
その撮った画像が他の人や他のモニターでどうなるかです、
他の人のスクリーンショット、表示してスクリーンショットはあまり意味がない、
せめてモニターを撮るなら少しは意味あるけど…
書込番号:25386929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アテゴン乗りさん
一番最初に貼って質問した時の画像が白くなっている場面のスクショです。
>揚げないかつパンさん
グラフィック設定が白よりかもとあったので色々調べてみましたがガンマ2.2ってやつを試してみました。
元々のNVIDIAのコントロールパネルのガンマが1.00でしたが0.74になりゲーム中で眩しいMAPの砂漠で試しましたが眩しさはだいぶ減りました。ガチャ画面はチケットが手元になく試してないので確認はできていないのですが。
書込番号:25386956
0点

だとすれば、原因はモニターでは無さそうですね。
前は問題なかったなら、
グラボのドライバー少し前のに戻してみるとかやってみても良いと思います。
あとはドライバーやゲーム内のグラフィック設定も一度初期値で試してみるなど…
書込番号:25386981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分のはモニターを撮った物ですよ。
まあ、個人的には画像が変わらないと聞いて居たのでゲームの設定かコントロールパネルの設定で直せるとは思いましたが。。
ただ、やはり液晶なので多少は白くなる事はあるかな?とは思ったのでそう言う話かな?とは思いましたが
書込番号:25387000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>一番最初に貼って質問した時の画像が白くなっている場面のスクショです。
スクリーンショットですでに白く見えている(自分のモニターやスマホでも)ので主の原因はモニターではないと思いますよ。
ということ。
ゲーム内のガンマ設定があってないのかな?
書込番号:25387204
0点

試しで入れて初めてみたが…ガシャはどこ?(笑)
書込番号:25387309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ガシャはエスケープを押して、ストアだったかから入れます。
自分も最初、街まで行って販売店があるのかとか思ってしまいました。
書込番号:25387318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>アテゴン乗りさん
ここでチケットがあれば引けます。
自分はなぜかチケットが8枚ありました。
※ 課金はしてません。
多分、ログインボーナスとかでもらったと思う。
書込番号:25387372
0点

残念ながらチケット無かったです。
登録初日だからかな?(汗)
書込番号:25387399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
コントロールパネルでだいぶ改善したので様子を見つつゲーム内設定とコントロールパネルを少しずつ微調整してみようと思います。
モニターもIODATAの物で欲しかったのがあるのでちょうどいい機会なので次のセールとかで安くなった時にでも買い替えようと思います。
>アテゴン乗りさん
とりあえずコントロールパネルをいじったことによって眩しいMAPはだいぶ改善したので次にガチャチケットを手に入れたときにガチャ画面がまだ改善していないようでしたら少し前のグラボのドライバーなどを試してみたいと思います。
今回はゲームをわざわざインストールしてまで試していただいてありがとうございました。
相談させていただいてだいぶゲーム中の眩しさが改善されましたありがとうございました。
書込番号:25388368
0点



PC何でも掲示板
表題の通りなのですが、デスクトップPC天面にUSB Type-A型のアダプターを接続しており。これに、キーボード、、ヘッドホン、ゲームコントローラーの3つの機器を接続しています。
使用しているトランスミッターは3年ほど前に購入したTP-LinkのUB400と言う物です。
本題になりますが、ヘッドホンで音楽を流し、ベランダに出る事があります。
この時、アダプターから私までの距離はおよそ4mで、障害物はサッシのガラス一枚のみです。
この環境で、時たま一瞬ですがプツと途切れる事がありまず。 折角夜景を眺めながら音楽に浸っている時にこれはいただけない。
この時に他に接続している機器はキーボードだけです。
2,4GhzのWi-FiやUSB3.0機器の影響を受けるとの事ですが、Wi-Fiは5Ghzを使っており、USB3.0機器は使用していません。
素人なので環境の問題なのかこのトランスミッターが弱い?のか分からないのですが、
トランスミッターを変えた所で解決しない可能性は高いでしょうか?
改善の可能性があるならば買い替えたいです。
以前、購入したキーボードに付属していたUSB延長ケーブルでトランスミッターをデスクの上に配置し、自身との距離を短くしてみましたが改善せず
このトランスミッターはクラス1なので伝送距離は十分だとは思いますし、Win11にも対応してますが、やはりVer4.0であるのが原因でしょうか?
それらが関係無く、何かしらの環境が要因で買い替えた所で解決しないだろうと言う事であれば仕方ありませんが、Ver5.3などの物に交換する事で改善する事は期待できますか?
アドバイスをお願いします。
0点

UB400をUSB延長ケーブルで見通しの良い場所に設置して
電波状況を確認してみては?
買い換えるなら外部アンテナモデルの方が良いでしょう。
書込番号:25384769
0点

Bluetoothは距離や障害物の影響を大きく受けます。アダプタを変えたところで同じでしょう。
スマホなら身に着けていれば距離は問題にならないし、機種によってはAptX Adaptiveといった接続性の高いコーデックも利用することができます。
書込番号:25384779
0点

こんばんは。
小型アダプタはWi-FiでもBluetoothでも電波が不安定だったり貧弱ですね。
私は思い切って名前も聞いた事もない中華メーカーのアンテナタイプに変えてみたら安定しました。
一例として、下記のようなタイプです。
・GUROYI Bluetooth 5.3 USB アダプタ
https://www.amazon.co.jp/dp/B0C6HYSWT8/
大きいのでPCの背面に挿すにしても、前面に挿した超小型アダプタより安定するかも知れません。もちろん、環境にもよります。
ではでは。
書込番号:25384790
0点

>600Wさん
https://s.kakaku.com/item/K0001142499/
お使いのこれですよね?
クラス2みたいですよ。
クラス1の物にすれば改善するかも?
ただアルミサッシは結構電波遮断します。
書込番号:25384794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

サッシは効かないと思うけど、ガラスにコーティングしてあるとダメとかってのは、ETCなんかと同じ。
一応技適通っているから電波の出力はみんな同じなんですが、電波の取り扱いで出来不出来はあるので、替えれば改善するかもしれません。
裏ワザとしては、電波を飛ばしたい方向と反対に金属板を置くと電界強度が増しますけど、意図してやるとアンテナ改造とみなされてイホーイホー言われる可能性が、、、
書込番号:25385021
0点

Class 1は双方が対応していないと機能しません。安いイヤホンはClass2です。
コーデックについても双方の対応が必要です。Windows11の場合、イヤホンがAACに対応していればAACとなり、そうでなければSBCになります。接続性の高いコーデックには対応していません。
Aliexpressにはそれを可能とするアダプタも売られていますが、音は良くても接続性は悪い様だし、日本での使用は違法となるので注意が必要です。
https://el-snow.hatenablog.com/entry/2022/11/16/202327
書込番号:25385206
0点

皆さんこんばんは。沢山のご意見、アドバイスありがとうございます。
サッシ一枚でもそんなに影響があるんですねぇ・・。
それで、>ありりん00615さん仰ってますがスマホで再生してみたんですよ。
すこぶる快適です。 しかも、スマホをPCと同じ場所に置いてPCからの時と距離も同じ、サッシを通るのも同じ、全く同条件で一切途切れませんでした。ヘッドホンとスマホの双方で性能を発揮してると言う事でしょうかね。
しかし、自宅ではPCを使用する時間が大半で、音楽を聴いてベランダに出る時だけヘッドホンをスマホと繋いで、部屋に戻ったらまたPCと接続・・と言うのが煩わしいですね・・。
私はこの辺りの事に疎いので、もしかしたら簡単にできる事なのかもしれませんが、PCとスマホを同時接続(両方の音を同時に聞ける)なんて事はできるんでしょうか?或いは瞬時に切り替えるなど。
今の環境ですとヘッドホン(SONY WH-CH510)とPCを接続中にスマホに繋ぎたい場合は、スマホのBluetoothをオンにして待機状態にし、ヘッドホンの電源ボタン長押しでペアリングモードに、スマホが検出したらタップしてペアリング。
PCに戻す時は、スマホのBluetoothをオフにしヘッドホンから切断のメッセージが流れた後にPCのBluetoothデバイス画面に表示されているWH-CH510の所にある接続をクリック。
こうなります。
面倒くさいです(笑)
この煩わしさが解消されないなら、価格も手頃ですし>ハル太郎さんご紹介のアダプターを試してみようかなと思ってます。
よろしければこの辺りに付いてもご教授いただけますと喜びます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25385760
0点

WiFi用のM.2スロットがあるマザーボードを利用している場合は、WiFiユニットにする手もあります。
https://review.kakaku.com/review/K0001399541/#tab
アンテナはWiFiと共用で背面のスロット部分になります。
GUROYI製品のレビューは下記の方が多いですが、外れも目立ちます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BM5RP9YR
書込番号:25385884
0点

あと、ヘッドホン自体はClass2なので、Class1のアダプタを利用しても意味は無いですね。
https://www.sony.jp/headphone/products/WH-CH510/spec.html
WH-CH520はClass1対応に変わっています。しかし、CH510では見通し距離約10mだったのに対して、CH520では10mのみの記載と大きな違いは無いように見えます。
書込番号:25385892
0点

うちでは、1台のBluetooth 完全ワイヤレスイヤホンをパソコン(Windows 11 Pro 22H2)と
スマホ(Android 13)を切り替える場合、双方のBluetoothをOFF/ONするだけで切り替わります。
イヤホンは最初に電源ONするだけで以降操作不要。
書込番号:25385982
0点

>ありりん00615さん
M.2は空いてますけど、SSD入れる予定なんでこの案は残念ながら・・。
まずはお手軽に>ハル太郎さんの案で行ってみます。
>猫猫にゃーごさん
私の思い込みで面倒くさい事をやってただけでした(笑)
私も一々ペアリングモードにしなくても、それぞれのBluetoothのオンオフでいけました。 お恥ずかしい・・。
ありがとうございました。
書込番号:25387420
0点

M./BにはWiFi専用M.2 Key-Eスロットがついているものがあるのです。
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/prime/filter?Spec=580
Asrockの場合は、ほとんどのM/Bについているようです。
書込番号:25387442
0点

>ハル太郎さん
そちらの製品日本の技適取ってます?
書込番号:25387574
0点

レビューにあるとの画像ありました。
失礼しました。
書込番号:25387585
0点

あるとは書かれていますが実際に総務省に登録されている型番は、BT612, BT606, BT617の3つだけです。これらは、この製品とは別物に見えます。
BT612
https://www.amazon.co.jp/dp/B0C81C5NCC
BT617
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BV5QMM5K
BT606はアリババにあります。
書込番号:25388077
0点

BTアダプターを変えたほうがうまくいきそうな感じですね
かならずしもうまくとはかぎらないみたいですけど、
聞くだけなのと、BT距離を延長する裏技としてこのような方法もあるみたいですが
相性のよいBT機器を選ぶのに散財(人柱)するみたいです。
https://kakuyasuunyou.info/archives/22726
書込番号:25435125
0点


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